風水の玄関マットの選び方4つ!素材・形・柄・色・方角別

風水の玄関マットの選び方4つ!素材・形・柄・色・方角別

玄関フロアの入口に置く玄関マットですが、風水ではとても大切なアイテム。素材・形・柄・色はどうすればいいのか、方角別に違うのか、意外と知られていない、玄関マットの選び方についてご紹介します。あなたの家の玄関マットはどのようなものですか?


玄関マットは必要?と思われることも。例えば、玄関の外に置く足拭きマットには、靴についた泥や砂を落とすという目的がありますが、玄関フロアに置く玄関マットには、確かにそれほど重要な役割があるようには見えません。

お子さんのいる家庭なら汚れた足を拭くために必要かもしれませんが、そうでなければ、玄関マットは必要ないので置かないという場合もあるでしょう。

インテリアや何となく玄関マットを敷いているだけだとしたら、それはすごくもったいないことをしています。玄関マットには、実は、とても重要な役割があるのです。

風水の始まりと「家」が持つ意味

玄関マットの重要な役割を説明する前に、風水の始まりについて少しお話ししたいと思います。

風水というのは、遥か昔の中国で生まれた思想です。その目的は、より安全で快適な暮らしを手に入れること。

何千年も昔、人々が今よりももっとずっと過酷な環境で生きていた頃、安全に暮らすということは何よりも重要な課題でした。厳しい自然に囲まれ常に危険と隣り合わせ、夜の闇の中に取り残されることは死を意味しました。

そんな時代に生きていた人々にとって、丈夫な屋根と壁で囲まれた家は、唯一安心して過ごせる場所。命の危険を感じずに休むことができるとても大切な、聖域ともいうべき場所だったのです。

家には一つだけ入口があり、人間はそこから家に出入りしました。そして、その入り口には、聖域を守るための境界線が引かれていました。

風水で玄関マットが持つ重要な役割2つ

家は、現代に生きる私たちにとっても、とても大切な神聖な場所です。

仕事や外出先から帰ってきて、我が家に辿り着くとホッとします。家の外では気を使ったり緊張したりすることがあっても、家の中ではゆったりとくつろいだ時間を過ごし、安心してぐっすりと眠ることができます。

①家の入口である玄関からは、人間だけでなくさまざまなものが入り込んできます。それを食い止め、家と外とを区別する境界線の働きをするのが玄関マットなのです。

②玄関マットには、玄関から入り込んできた悪い気を吸い取ってくれるという働きもあります。


玄関マットは家と外との境界線であり、同時に、その境界線を超えて家の中に入り込もうとする悪い気を吸い取るという2つの役割を持っているのです。

これで運気アップ!玄関マットの選び方4つ

玄関マットが持つ重要な意味について理解していただけましたか?

それでは、玄関マットを選ぶ際のポイントについて4つご紹介します。

もちろん、自分の好みの色や柄のものを選んでもOKですが、風水のルールにのっとった玄関マットを選ぶことで運気アップ、邪気払いなどの効果が期待できます。

玄関マットを選ぶときに注意すべきポイントは、素材・形・柄・色。

特に、玄関マットの色は玄関が位置する方角にあわせて選ぶことが大切です。北・東・西・南・北東・南東・南西・北西の8つの方角それぞれがもつ意味に合わせた色を選びます。方角が持つ意味に合わせたカラーを選ぶことで、よりよい効果を得ることができます。

1. 玄関マットの素材は天然素材がベスト

玄関マットを選ぶときに、一番に気をつけなければならないのは素材です。

玄関マットの素材はできるだけ天然のものを選ぶようにしましょう。 アクリルなどの化学繊維は、せっかく集まったよいエネルギーを燃やして消してしまいます。

天然素材の玄関マットを置くと玄関に植物を飾るのと同じ効果があるので、よい気を招きます。

2. 玄関マットの形

インテリア雑誌を見ていると、色とりどりのさまざまなかたちの玄関マットが並んでいます。風水で玄関マットを選ぶ場合は、どんなかたちのものを選べばよいのでしょうか。

風水では、正方形、円形などのかたちがそれぞれ意味を持ちます。目的に合わせた意味を持つかたちを選ぶことで、運気アップにより効果的です。

<玄関マットのかたちが持つ風水の意味>
玄関マットのかたちは長方形、楕円形が一般的です。

長方形は安定を意味し、仕事や家庭がうまく機能します。楕円形はスムーズなエネルギーの流れから、円満さを意味します。円満な人間関係が期待できます。

◎ 長方形・・・・仕事や家庭の安定を意味する
◎ 楕円形・・・・円満な人間関係を意味する

動物のかたちなどオリジナルなデザインのものもありますが、風水的にはあまりおすすめしません。

3. 玄関マットの柄

玄関マットにはさまざまなデザインがあります。

好みのキャラクターがデザインされた玄関マットを使っているという方もいらっしゃると思いますが、お客様をお迎えする場所でもある玄関にはあまりおすすめしません。

できれば、誰が見ても好ましく思えるようなデザインを選びましょう。

お店に並んでいる玄関マットを見ると、植物をデザインしたものが多いですよね。植物には、その場のエネルギーの効果を高めたり、悪い気を鎮める効果があるので、玄関マットにはおすすめのデザインです。

玄関マットのデザインは、自然のモチーフがおすすめです。動物、木、花、草といった自然のモチーフがデザインされたものを選びましょう。

ドット、ストライプ、チェック、幾何学模様などはあまりおすすめしません。無地よりも、ほんの少しでも自然のデザインが入っているほうが運気アップに効果的です。

4. 玄関の方角にあわせたラッキーカラーを選ぶ

汚れが目立ってしまいがちな玄関マットには、濃い目の色を選んでいるという人が多いのではないでしょうか。

玄関マットの色は、玄関が位置する方角に合わせて選ぶのがおすすめです。方角それぞれに風水の意味があるので、それに沿って選ぶことで、より運気アップの効果が期待できます。

特に目的とするものがなく、選び方がわからないという場合は、それぞれの方角がもつラッキーカラーを選ぶのがおすすめです。

玄関マットに相応しい素材

玄関マットの素材は、コットン、シルク、ウール、麻などがおすすめ。天然素材100%がベストですが、化学繊維と混合になってしまう場合はできるだけ天然素材の成分が多いものを選びましょう。

デザインで選んでしまうことのないよう、必ずタグをチェックしましょう。ネット通販で選ぶ場合は、商品説明をしっかりチェック!

化学繊維を多く含む玄関マットは、運気を下げてしまいます。

玄関マットの素材は、コットン、シルク、ウール、麻がおすすめです。

玄関マットの色の選び方【8方角別】

風水では、方角を北・東・西・南・北東・南東・南西・北西の8つに分けて考えます。それぞれの方角が意味を持ち、それぞれ「方角が表す色」を持ちます。玄関の方角に合わせて、「方角が表す色」の玄関マットを選ぶのがおすすめです。

また、方角ごとに「相性のよい色」と「避けるべき色」があります。ミックスカラーの玄関マットを選ぶ場合に、「相性のよい色」を合わせると運気アップに効果的です。同時に、「避けるべき色」を合わせないよう注意が必要です。

方角にあわせたラッキーカラーを選ぶと吉です。

北向きの玄関には、ベージュの玄関マットがおすすめ

落着いた方角である北の方角は、「水」「冬」を表し、恋愛運、信頼運を意味します。

方角が表す色は、白、黒、灰色。相性が良い色はベージュ、アイボリー。

この方角は冷えやすいので、暖かみを感じられる暖色系がおすすめです。

【方角が表す運】恋愛運、信頼運
【方角が表す色】白、黒、灰色
【相性のよい色】ベージュ、アイボリー
【避けるべき色】赤

東向きの玄関には、青や緑の玄関マットがおすすめ

太陽が昇ってくる東の方角は「木」「春」を表し、仕事運や発展運を意味します。

方角が表す色は、青、緑。相性が良い色は白、灰色。

木を育てる水の気を持つアイテムと相性がよいので、方角カラーの緑のほか、青もおすすめです。

【方角が表す運】仕事運、発展運
【方角が表す色】青、緑
【相性のよい色】白、灰色
【避けるべき色】金、銀

西向きの玄関には、黄色やピンクの玄関マットがおすすめ

西の方角は「金」「秋」を表し、金運、恋愛運を意味します。

方角が表す色は、黄、金、ピンク。相性が良い色は白、茶。

金運アップには黄色、恋愛運アップにはピンクを取り入れると効果的。NGカラーの赤が入らないように気をつけましょう。

【方角が表す運】金運、恋愛運
【方角が表す色】黄、金、ピンク
【相性のよい色】白、茶
【避けるべき色】赤

南向きの玄関には、赤や紫の玄関マットがおすすめ

南国をイメージさせる南の方角は、「水」「冬」を表し、知性、名誉運、人気運を意味します。

方角が表す色は、金、赤、紫。相性が良い色は青、緑、白。

この方角には、ビビッドな赤や紫がおすすめです。

【方角が表す運】知性、名誉運、人気運
【方角が表す色】金、赤、紫
【相性のよい色】青、緑、白
【避けるべき色】黒、灰色

北東向きの玄関には、赤色の玄関マットがおすすめ

北東の方角は、山をイメージする「土」の要素を持ちます。変化しやすいものを表し、転職運や不動産運を意味します。

方角が表す色は、土の色である茶色や黄色。相性が良い色は赤や白。

この方角は、不衛生にならないよう特に注意が必要です。

【方角が表す運】転職運、不動産運
【方角が表す色】茶、黄
【相性のよい色】赤、白
【避けるべき色】緑

南東向きの玄関には、青色の玄関マットがおすすめ

縁を呼び込むといわれる南東の方角は、「風」「初夏」を表し、人気運を意味します。

方角が表す色は、緑、青、ベージュ、オレンジ。相性が良い色は白、黒、灰色。

この方角は発展を促し、人と人との縁に大きな影響を与えます。

【方角が表す運】人気運
【方角が表す色】緑、青、ベージュ、オレンジ
【相性のよい色】白、黒、灰色
【避けるべき色】金、銀

南西向きの玄関には、茶色の玄関マットがおすすめ

南西の方角は、大地をイメージする「土」の要素を持ち、家庭運を意味します。

方角が表す色は、土の色である茶色や黄色。相性が良い色は金色、赤、紫。

この方角のエネルギーが整っていると、感情的、精神的にとても安らかで平穏になります。和風のインテリアが吉です。

【方角が表す運】家庭運
【方角が表す色】黄、茶
【相性のよい色】金、赤、紫
【避けるべき色】青、緑、白

北西向きの玄関には、黄色の玄関マットがおすすめ

北西の方角は「天」「晩秋」を表し、出世運を意味します。

方角が表す色は、黄色、ベージュ。相性が良い色は赤や白。

この方角は家庭や組織のリーダー、権威などを意味するので、乱れるとさまざまな不和を生むので要注意です。

【方角が表す運】出世運
【方角が表す色】黄、ベージュ、ピンク
【相性のよい色】赤、白
【避けるべき色】赤

定期的なメンテナンスで清潔に保つことが大切

玄関マットが運気アップの効果を発揮するためには、マット自体が清潔で、しっかりと消毒、殺菌されていることが大切です。

汚れたり、擦り切れてボロボロのマットはよどんだ気を集め、よい気の流れを妨げてしまいます。洗濯できるものは、こまめに洗って清潔に保つようにしましょう。

洗えないときは、天気の良い日に陽の光に当てるのがおすすめです。太陽の光には殺菌効果があります。

玄関マットは敷きっぱなしにせず、くたびれてきたら新しいものに交換することも必要です。シーズンごとに素材を変えたり、目的に応じて新しいデザインや色に変えることで、リフレッシュ効果もあります。

まとめ

風水を取り入れた玄関マットの選び方についてご紹介しました。玄関マットには、人間にとってとても大切な場所である家と、たくさんの危険に囲まれた外とを区切る境界線としての役割、そして、家に侵入してきた悪い気を吸い取ってくれるという役割があります。

風水のルールにのっとって玄関マットを選ぶことで、運気アップの効果が期待できます。

例えば、なんだかついてないなと思うとき、玄関マットを変えてみませんか? 風水パワーで思いがけない幸運が訪れるかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号は何でしょうか。1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁の縁起のいい数字、風水や中国で縁起のいい数字などを紹介します。数字選びのときに役立ててください。


寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?どこに頭を向けて寝るのが良い方角なのでしょうか?運気アップになる方角は?さらに頭を向けて寝てはいけない方角についても解説します。


金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

風水で金運アップになる観葉植物の種類を紹介します。おすすめ最強の運気アップは?それぞれの運気の内容や、観葉植物の置き方・方角なども説明しますので、確認してみてください。


トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

風水ではトイレの観葉植物がどんな種類が良いのでしょうか?それともトイレには観葉植物はよくない?置かないほうがいいのでしょうか?また置いても枯れる?など気になることを詳しく解説します。


北枕の風水の意味と効果8個!北枕で寝るのは縁起が悪い?

北枕の風水の意味と効果8個!北枕で寝るのは縁起が悪い?

枕を北に向けて寝るのは縁起が悪いからしてはいけない…という話はどの家庭でも1度は耳にするのではないでしょうか。でもどうして北枕が良くないといわれているのか意外と知られていないかも。北枕にはどんな意味や効果があるのか、詳しく解説していきます。