パワーストーンはその名の通り厳しい自然の中で蓄えられた地球の生命活動のエネルギーが込められています。
このエネルギーが波動となって放たれ、持つ人を良い波動に変えるため願いが叶ったり幸運が訪れるのです。より良い効果を得るには高い波動を持つパワーストーンで持つに超した事はないとも言えます。
ここでは波動が強いパワーストーンと石と自分の双方の波動を上げるポイントを紹介します。
かなり波動が強いパワーストーン10選
■1. 水晶

水晶は万能で基本的にどれも波動が強いパワーストーンですが、中でも「ヒマラヤン水晶」と言われる高品質なものはパワーがとても強く優れた波動を放っています。
その名の通りヒマラヤ産の水晶で、ヒマラヤの何億年も人が踏み入れない場所で地球の生命力とを感じながら自然環境に耐えながら純粋に形成された純度の高い水晶です。
紀元前から霊山として名高い神が宿る山々、そして地球上で最も宇宙に近い場所の水晶、それは高い波動と強いエネルギーが蓄えられています。そこには神々と宇宙のエネルギーも含まれているのでしょう。
■2. ラピスラズリ

幸運の御守り、邪気払い、心身の調和など多くの効果を持つラピスラズリ。世界で初めて“パワーストーン”とされた鉱石です。
単に幸福や安心を与えるだけでなく、必要とあらばその人に必要な試練を与えることもあるとか。それは、その人の霊性を高め良い波動に矯正調整するためと言われています。古代エジプトでは金よりも貴重だったとも言われています。
主にアフガニスタン、チリ、ミャンマー、ロシア、アメリカなどで産出され、特にアフガニスタン産は秘められた波動も高く最高級品と言われています。
■3. エメラルド

パワーストーンというよりもジュエリーとしてのイメージの強いですが、エメラルドも立派でしかもパワーが強いパワーストーンです。主にコロンビアなどが主な原産地です。エメラルドを産出できる場所は遙か昔は海の中だったといいます。
海や水のエネルギーが含まれているのでしょう。生物は海から生まれているため生命の起源にも関わりの深いエメラルド。
心身を癒し行動力と直観力に大きな効果をもたらすというのも、生命を繋ぐ波動がしっかりと込められているからでしょう。純度が高いほど傷がなく美しいグリーンです。
■4. ダイアモンド

ダイアモンドも美しい宝石のイメージが優先し高価な憧れのアクセサリーとして持っている人が多いですが、パワーストーンとして持つならば原石です。
加工していない自然のダイアモンドこそ波動が高いのです。地球上で最も固いのでガラスや天然石の加工にも工業用ダイアモンドが使われます。
産地はアフリカが主。カナダやロシア、オーストラリアでも産出されますが、やはりアフリカ産が一番。地球のマントルで生成され、噴火によって地表に流れ出たもの。地球の中心からマグマに乗って現れただけあり強力なエネルギーが込められているのです。
■5. 翡翠(ジェダイト)

翡翠は日本でも勾玉としてかなり古くから幸運を呼び寄せる御守りとして知られ、日本でも産出される高波動のパワーストーンです。他にもアメリカやロシアなどでもジェダイトという名で産出されます。
ジェダイトといわれるものは種類も多くありますが、日本で産出される本翡翠は特に高い波動を持っているようです。
一説ではダイヤとは違い、こちらは勾玉などにもみられるように加工し成型され磨かれたものの方がより波動が高まるとも言われています。加工するのとしないのとどちらが良いか?それはパワーストーンの種類により異なります。
■6. スーパーセブン
スーパーセブンは長い年月で生成される際に少しずつ水晶の中に様々な鉱物が入って生成された鉱石です。
水晶だけでもかなりのパワーと波動を持っているにも関わらず他の鉱石が複数含まれ、何故か喧嘩もせず相乗効果となって放出される何とも贅沢なパワーストーンです。
自然界で出来たものなので含まれる鉱石が必ず7つ平均的に含まれているとは限りませんが運よく7種類入っているものは最高ランク。主にブラジルで産出され、エスピリトサント鉱山のものは強いパワーと言われています。
■7. アゼツライト
あまり聞きなれない名前のアゼツライト。実は成分的には水晶の仲間のようですが、そのパワーは特殊で波動も最高ランク。宇宙と地球と人間を繋ぐと言われています。
アメリカやインドの一部地域でしか産出できません。その効果は一言で言ってしまえばスピリチュアル全般。さらには持つ人だけでなく持つ人の周りの人々、場までクリアにするというスグレモノ。
水晶とほぼ変わらない成分なのにも関わらず持つパワーは特別。どうしてこんな鉱石が限られた一部の地域にしか現れないのか?何に違いがあるのか?それもアゼツライトの不思議の1つです。
■8. フェナカイト
完全・不変・達成の象徴と言われるフェナカイトは特に優れているのは他のどの鉱石よりも高いヒーリング効果。
肉体も精神を癒すだけでなく持つ人本人にも癒しの力を与えるため、周囲の人やモノにとってヒーリング人間化!しかも、その高い波動は第三の眼を開くとも言われています。
主な産出国はブラジル、ミャンマー、そしてロシア。産地によって若干効果の特徴に違いがあるようですが、中でも一番波動が高いと言われるものはロシア産。とても人気が高いのですが最近では採掘が僅か。現地の人でも手に入り辛い希少品となっています。
■9. セレナイト

アメリカやメキシコなどで“ジプサム”という数多く産出される鉱物の中で無色透明なものだけを「セレナイト」と言います。市販されているセレナイトはうっすら白みがかっているようですが、中にはあえて着色して販売されているものもあるとか。
無色透明で高い波動を持つセレナイトは希少で砂の中の金を見つけるように難しいでしょう。心を静め高次元へアクセスしてくれるためヒーラーなどスピリチュアル関係の人にも人気が高いパワーストーンです。
ただ、セレナイトは持つ人を選ぶようです。波長さえ合えばかなりの効果を得ることができます。
■10. ラリマー

三大ヒーリングストーンの1つと言われるラリマー。カリブ海のドミニカ共和国で1974年に発見された青い海のような色をした鉱石です。
ドミニカ共和国はアトランティス大陸の一部だったという説もあり、高度な文明を持ったまま海に沈んだ幻の大陸の置き土産だとしたら…パワーと波動の高さには納得いきます。
水と空気の波動を持つラリマーはまさに小さな地球。地球の歴史が秘められているようです。ネガティブな心を払拭し調和と協調を与えインスピレーションを高めると言われ、頭や眉間に置くと心が静まり良いアイデアが閃くそうです。
波動を上げる方法
波動が高いパワーストーンを紹介しましたが、実のところ質が良く価値の高いものほど希少で簡単に手に入るとは限りません。たとえ、手に入れても正しい持ち方や相性が合わなければ、タダの石に過ぎないのです。
まずは自分と相性の良い石と出逢い石と協調することが石の波動を高める一番の方法。生活や仕事に相棒がいるように、石も今を生きるための大切な相棒です。相棒を“特別なパワーストーン”にするのは持つ人次第。
石は悪い気や不安や恐怖、弱さや邪念から持ち主を護るためパワーを放出し戦っています。特にストレスやアクシデントに見舞われた時は持つ人同様に石も疲れ傷ついています。相棒にも労うことを忘れず水晶や音、セージやお香などで浄化し癒しを与えることが大切。
また、持つ人もパワーストーンばかりに頼らず、出来る範囲でマイナスの感情を払拭し常に前向きを心掛ければ石にもその想いに応え本来持つパワー以上の効果と波動を上げ輝き出します。
まとめ
パワーストーンは石の種類、カタチ、大きさ、産地によってパワーの質も波動も様々です。ハイパワーで高波動な鉱石を手に入れても、持つ人との相性と石の関わり方で、タダの鉱石にも自分だけの強力なパワーストーンにもなりえるのです。パワーストーンの能力UPも持つ人次第かもしれませんね。