思っていることをズバリと当てられたり、予言めいたことを言うような勘の鋭い女に出会ったことがある人も多いでしょう。勘の鋭い女には、たくさんの特徴があります。また、勘の鈍い人との違いも気になる所でしょう。
今回は、勘が鋭い女性の特徴を紹介するとともに、恋愛傾向や鈍い人との違いも解説します。
勘が鋭いの意味とは?第六感?
そもそも「勘」とは、直感的に感知する力のことをいいます。つまり、勘が鋭い人は、特に情報を得なくても、未来のことや本質を見極められる力がある人を意味します。
例えば、察しがよく、相手の心をスムーズに掴めるような人は、勘が鋭いといえます。頭で考えることなく、感覚的に本質が掴めるので、非常に判断スピードが速いのも特徴です。
感が鋭い人は、いわゆる、「第六感」と呼ばれる感覚が高く、その他の「視覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」「触覚」に頼らず、説明のつかない力で感知することができます。
勘が鋭い女性の特徴や共通点20個
(1)他人の変化にすぐ気付く
(2)嘘を簡単に見抜く
(3)先の展開がわかる
(4)洞察力が高い
(5)冷静沈着
(6)理由なく答えがわかる
(7)直感を大切にしている
(8)経験値が高い
(9)先入観に縛られない
(10)考え方が柔軟
(11)理論的思考を持っている
(12)日常的に人間観察をしている
(13)人間の言動パターンに詳しい
(14)交友関係が広い
(15)感情的にならない
(16)頭の回転が早い
(17)気配りができる
(18)要点を絞る力がある
(19)比較する能力がある
(20)見極める力が強い
勘が鋭い女性の多くは、見ていただいたように頭の回転が早く、パッと見ただけで様々な状況を判断できます。これは、広い交友関係や経験値の高さで培われた力ともいえるでしょう。
勘が鋭い女性は、こうした情報を無意識にストックし、様々なシーンにおいて瞬時に当てはめながら判断しています。
また、そもそも理論的であり人間観察を好む傾向も高いでしょう。そのため、性質的にも勘が鋭い女になる要素があります。
先入観に囚われないのも、勘が鋭い女の特徴です。「こうしたらこうなるだろう」といった先入観を持たない上に、頭で考えるのではなく、ピンときた閃きを大切にします。他人の変化にすぐ気がつき、自然に配慮ができる点も特徴的でしょう。
そして、冷静沈着で、すぐに感情的になることなく、必要な対処ができるのも勘が鋭い女ならではといえる性質です。
勘が鋭い女性の恋愛傾向
基本的に、勘が鋭い女性は恋愛でも有利です。自分に対して好意を持っている人をすぐに見抜ける力があり、スムーズに恋愛を進められるでしょう。また、相手の変化に気が付きやすく、男性のサポートがうまい傾向もあります。
ただし、浮気にすぐ気がついたり、男性がサプライズを仕掛けてもバレてしまったりといったデメリットも否めません。嘘はすぐにバレてしまうので、場合によっては別れの原因になることも。サプライズに関しては、勘の鋭い女は冷静なので、知らないふりで対処するケースもあります。
恋愛にありがちな駆け引きも、勘が鋭い女には通用せず、反対に悪い印象を持ちがちです。勘が鋭い女を相手にする場合は、正面からアプローチしなければ、相手にされない可能性も高いでしょう。
勘が鋭い人は怖い?
勘が鋭い人は、何の情報も無しにズバリと本質をつくので、一見すると怖いイメージがあります。例えば、女友達が「彼氏ができた」と伝える前に、いきなりその事実を当てることはよくある話です。
また、辛いことがあった日に、誰にも相談していないのに「何かあった?」と寄り添ってくれることもあるでしょう。
いわゆる第六感なので、根拠もなく不思議な印象を持たれるため、怖いと思われるのも無理はありません。特に、男性からすると、勘の鋭い女性は嘘をすぐ見抜くので、気を張っておかなければと思う人も多いでしょう。
勘が鋭い人は頭がいい・賢い?
勘が鋭い人は、そもそも持っている情報量が多いため賢いことが多いです。どんなことでも、すぐに判断できたり、答えを導き出したりする姿から、頭がいい人だと一目置かれることも少なくありません。
勘が鋭い人は、経験値の高さに加えて、他人との会話や本からの情報、ネットなど様々な所からあらゆる情報を蓄積しています。
また、理論的に考えられる思考を持っている点も、頭がいいと思われる所以でしょう。勉強ができる賢さとは異なりますが、洞察力が高く判断する力もあるので、人間的な賢さがあるといえます。
勘が鋭いと疲れる?
勘が鋭い人は、人が気付かないような出来事に気が回ったり、周囲の変化にすぐ気がついたりするため、キャパオーバーになることがあります。いわゆる、感度がいい人であり、必要のない情報まで得てしまうためです。
例えば、多くの人が意識していない人間の内面や、ドロドロした人間関係などを知ると、何もしなくても疲れてしまいます。
勘が鋭い人は、相手の変化に伴い、無意識にサポートしようとするところもあり、さらに疲れがたまる傾向にあるでしょう。勘が鋭いと、多くのことに気がつくといったメリットがある反面、疲れやすいといったデメリットもあります。
勘が鋭い女と勘が鈍い女の違い
勘が鋭い女性もいれば、鈍い女性もいます。両者の大きな違いとしてまず挙げられるのが視野の広さです。
勘が鋭い女性は、様々な知識を持ち、経験値も高いため、視野が広い傾向にあります。しかし、勘が鈍い女性は、視野が狭く、どちらかと言えば自分自身のことで精一杯でしょう。
また、細部まで目が行き届く性質を持つ勘が鋭い女性に比べて、勘が鈍い女性は観察力が低く、あまり他人や物事に興味を示しません。
感覚が鋭い女性は、判断力に長けていますが、勘が鈍い女性は優柔不断です。また、会話の間が読めないので、会話のテンポが悪くなるときも多いでしょう。
このように、往々にして勘が鋭い女と勘が鈍い女は相反する性格を持っていると言っても過言ではありません。
勘を鋭くする方法
勘が鋭いと、日常がスムーズに流れやすくなるため、なんとか磨きたいと思っている人も多いでしょう。
基本的に、勘は経験値の高さに比例して鋭くなります。そのため、勘を鋭くしたいと思うのなら、様々な人に出会い、多くの経験を積むための行動をしなくてはなりません。
また、自分の直感を見過ごさないように意識することも大切です。多くの人は「なんとなく感じたこと」を、流してしまう傾向にあります。
しかし、勘が鋭い女は、こうした感覚を見逃しません。何かを感じたら、意識して行動してみましょう。そのほか、人の考えや行動、物事の流れなどの一歩先を考えてみるのもおすすめです。日頃から観察する力を養えば、だんだんと勘が鋭くなるでしょう。
まとめ
勘が鋭い女性は、日常生活で培われた経験の賜物であることがわかりました。今、勘が鈍いと思っても、日頃の意識を変えるだけで、磨かれる可能性があります。勘が鋭い女を目指すなら、直感を大切にして、洞察力を高めていきましょう。