【夢占い】泣く夢の意味と心理33選!悲しい/悔しい/怒る/感動/別れ

【夢占い】泣く夢の意味と心理33選!悲しい/悔しい/怒る/感動/別れ

あなたは最近、泣いたことはありますか?夢の中で泣いた場合はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか?悲しい、悔しい、怒る、感動、別れで泣くなど状況別に夢診断の内容を解説します。


目次

あなたは最近、泣いたコトはありますか?
涙の種類にも、様々なモノが存在します。

屈辱や敗北感から流れる悔し涙、耐えきれない切なさから溢れる悲しみの涙。大笑い過ぎて湧き出た笑い涙に、感激の余り涙香がゆるんで出た感動の涙、自然と出たあくびからの涙等など…。

喜怒哀楽の生き物である人間にとって、涙は様々な場面で現れる人としての証。感情を持つ生き物ならではの最大の特徴と言えるでしょう。

ところで、感情の性質によって、涙の成分や味、量などに違いが出てくる話を、聞いたコトは無いでしょうか?

例えば、悲しい時や嬉しい時に出るのは、ナトリウム成分が少なめの薄味。水っぽい、サラサラの涙。悔しさや怒りから湧き出る涙は、ナトリウム成分が多く、塩辛く粘り気有り。あくびや目にゴミが入った際の涙は、さらっとしているとされています。

効用として、視界のクリア化、殺菌効果、鼻筋の空気の通りをスッキリさせる、ホルモン分泌を促し緊張を和らげると言った、様々なデトックス効果をもたらす涙。

あなたも涙を流して、スッキリした経験があると思います。では、夢の中で泣いた場合はどうなるでしょうか?

夢占いにおける泣く夢の意味とは?

夢占いにおける泣くとは、不安や悲しみ、ストレスからの解放の暗示。また、感動や願望の成就などを、象徴しています。

夢占いでも、現実に流す涙と同様、感動や嬉しさから泣く夢は吉作用が高く、デトックス効果も大きいとされます。

悲しくて泣く夢は、後悔や不安の反映。涙を我慢している夢は、現実世界でも何かを我慢していると、解釈されます。

この記事では、そんな泣く夢に関する内容を、
【Ⅰ:自分が泣く夢】
【Ⅱ:泣く理由や対象が出てくる夢】
【Ⅲ:第三者が泣く夢】
の3つに分け、それを33項目に分類して、この夢に関する詳細を、紐解いていきましょう。

Ⅰ:自分が泣く夢15パターン

あなた自身が泣く夢は、先に記した通り、今抱えている不安や悲しみ、ストレスから解放されていく象徴。

元来、幸運指数の高い夢ですが、その背景によっては、要注意の内容と解釈されます。
キーポイントとなるのは、夢から覚めた後、スッキリ感があるか無いかです。

パターン1:大泣きする夢

夢占いにおいて、あなたが夢の中で号泣し、泣きじゃくっている程、現実世界での幸運度が高まるとされています。

頭を抱えていた問題が解決され、あなた自身の状況(会社員なら栄転、より良い環境への引っ越しなど)が、大きく変わっていくコトでしょう。

現状がしんどくても、もう少しの辛抱であるコトを、この夢は教えてくれています。

パターン2:嬉しくて泣く夢

あなたが感激の余り涙する夢を見たならば、今の重荷となっている障害や問題を克服し、願望の成就を暗示する、大吉夢となります。

ただし、実際嬉しい出来事が起きる条件として、泣いた後にデトックス効果を伴っていたか必須となります。夢から覚めた後、気持ちがスッキリしているか、チェックして下さい。

パターン3:悲しくて泣く夢

悔しい感情を伴って出す涙の味は、はじめに述べた通り、相当に辛くしょっぱく感じるでしょう。

ですが、夢の世界で流した悔し涙は、あなたの自己成長の暗示。これまでの辛かった経験が糧となり、コンプレックスを乗り越えて前進しようとする意思を現しています。

あなたの強い意思は、必ず具現化され、いい形で反映されていくコトでしょう。

パターン4:悔しくて泣く夢

悔しい感情を伴って出す涙の味は、はじめに述べた通り、相当に辛くしょっぱく感じるでしょう。
ですが、夢の世界で流した悔し涙は、あなたの自己成長の暗示。これまでの辛かった経験が糧となり、コンプレックスを乗り越えて前進しようとする意思を現しています。あなたの強い意思は、必ず具現化され、いい形で反映されていくことでしょう。

パターン5:恐怖で泣く夢

あなたはホラー映画などを観て、怖さの余りに泣いたコトは無かったでしょうか?
恐怖の余りに身が縮こまり、涙を流すコトもあるでしょう。

こんな夢を見た場合、あなたは感情をコントロールしようとするコトに、意欲的になっている様です。迫り来る困難やトラブルを前に、立ち向かおうとする姿勢が固まったコトを、この夢を教えてくれています。

今のあなたの姿勢ならば、困難も必ず克服されていくでしょう。

パターン6:怒って泣き叫ぶ夢

夢占いにおいて「怒る」というのは、現実での理不尽に耐えて、押さえつけている感情を夢の中で発散していることを意味し、運気が上昇することを示しています。

怒るという行為は、良くも悪くも放出できるだけの蓄えたエネルギーがあると考えられるのですが、それをポジティブなパワーに変換するか、ネガティブなパワーとして変換するかは、あなた自身にかかってきます。

そして「泣き叫ぶ」という要素がプラスされるということは、現在のあなたは感情を爆発させたくなるほどのストレスを抱え込んでいると推測されます。ただし、夢の中での泣き方が激しければ激しいほど、吉夢と考えられますので、決して悪い夢ではありません。

目覚めた時、怒りをあらわに泣き叫んだことで、スッキリと明るくポジティブな気持ちになれていたのであれば、今抱えている問題は近いうちに解決し、ストレスも解消されていくという暗示です。

ただし、スッキリしていない場合は要注意です。抱えた怒りやストレスを上手く発散できず溜め込んでしまうことで、身体や神経に不調が出てしまうかもしれません。

また、この手の夢を見てスッキリ目覚めていない人に多いのが、夢の中とはいえ、怒って泣き叫んでしまった自分を恥ずかしがったり、内に秘めた感情を見せ付けられたことで自己嫌悪に陥る人です。

夢は所詮夢です。実際に誰かに対して怒りをぶつけてしまったり、他人に見られたりしているものではありませんから安心してください。

「掴めるはずの幸運が目の前に訪れるはず!」 と、夢がサインを送ってくれたのですから、ガッツリ掴み取ってくださいね。

パターン7:感動して泣く夢

夢の中のあなたが感動や喜びの涙を流したなら、ステキな予兆です。
この夢は現実でも幸運が舞い込むという吉夢になります。

また、夢の中での感動や喜びの大きさと、現実で起こる幸運の大きさとは比例するので、嬉しさのあまり号泣していたなら、更なる幸運を呼び寄せることができるという暗示です。

いままで抱えていた困難やストレスを克服し、精神的にも大きく成長できるときです。そしてそれが人生の転機となり、これまでの考え方や見方も大きく変わってくるはずです。

そのことに気づけたとき、あなたに訪れた幸運がスムーズに循環するようになり、現実でも嬉し涙を流す日がくることになるでしょう。

パターン8:意味もなく泣く夢

夢で泣いていたと思うが、何で泣いてたのかは謎。そんな夢を見る場合も、あるでしょう。こんな理由なく泣く夢を見たならば、あなたが涙を流すコトで、ストレスの解放と運気上昇に結び付くコトを、教えてくれています。

現実世界でも、感動作品に触れたりと、積極的に涙を出してみてはいかがでしょうか?
前向きに泣くコトは、あなたの体内デトックスに、繋がっていきますから。

パターン9:あくびをして泣く夢

8の項では、理由なく泣く夢について取り上げましたが、あくびをして涙が出た場合は、どんな意味を持つでしょうか。

現実世界と同様、あくびをする夢は、今の生活に退屈し、ウンザリしている心境。変化のない生活に、飽き飽きしていると解釈されます。

加えて、あくびをして涙が出るコトは、感動を求めている証。受け身に構えず、感動で涙する為にも、まずは行動してみましょう!

パターン10:泣くのをガマンしている夢

泣きたくなる悲しい心境なのに、涙を流せない。
こんな夢を見たあなたの状況は、現実世界でも何かにガマンしている可能性が。もしくは、これからガマンを強いられるコトになるされる警告夢と判断されます。

感情を圧し殺すのは、社会生活を営む際、特に仕事の面で要求されるコトもあるでしょう。が、今のあなたの精神状態では、非常に危険と言えます!

あなたにとって、感情の露出がもっと必要なコトを、この夢は伝えています。

パターン11:目覚めても泣いている夢

あなたが泣く夢を見た後、目が覚めたら、実際に泣いていた。こんな経験をした記憶は無いでしょうか?

この経験は、あなたが極度の疲れやストレス、不安を抱えている為、夢の中でのデトックス効果が、継続されている状態。本当に効き目が出ているか否かは、スッキリの有無で判断されます。

スッキリ感が有るなら、あなたの疲労や不安は、解消されて来てるでしょう。
スッキリ感が無い場合は、まだ体調が万全ではない状態です。積極的に、休養や気分転換を求めるコトが、今は必要でしょう。

パターン12:涙を一粒だけ流して泣いていた夢

号泣でもなく、理由も不明だが、涙を一粒垂らして泣いていた。そんな夢が印象に残ったあなたは、恋愛運が大上昇している様です。

一粒の涙は、恋愛が実り、感激するという未来を示す予知夢。

今、付き合っている相手がいなかったら、積極的に恋を求める姿勢と行動力が大切なコトを、この夢は教えてくれています。

パターン13:赤ちゃんになって泣く夢

この項では、少し特殊な泣く例を取り上げてみましょう。
あなたは、赤ちゃんに戻って泣いている夢を見たコトは無いでしょうか?

この夢は、あなたが自分自身を頼りない、無力だと過少評価している状況。その不安感や無力感が、思わぬ危機やトラブルを呼び込む怖れがあると警告夢を暗示しています。

この原因は、あなたの過度なストレスに関連しているでしょう。うまく物ゴトを処理出来ていない状況と言えますので、思いきってまとまった休養を取るか、言動には十分注意が必要なコトを、この夢は教えてくれています。

信頼おける人に、今の不安を伝えることも効果的でしょう。

パターン14:泣いたのにスッキリしない夢

初めにも取り上げた通り、泣く夢はあなたの不安や悲しみを解放させる、デトックス効果をもたらしてくれるでしょう。

なのですが、人によっては夢で泣いても、スッキリした気分にならない人もいます。こんな状況で考えられるのは、健康運低下している暗示。

これは身体面だけに限らず、精神面での疲労困憊が激しく、泣く夢の浄化作用だけでは回復出来ていないコトを現しています。

こんな体験が頻繁に見られる様なら、疲れが抜け落ちてない警告夢である為、要注意です。積極的に、身も心も休養を取る様にして下さい。

パターン15:泣く夢を見て、目が覚めたら実際に涙が出ていた

泣く夢を見たからといって、実際に涙が出ているということはあまりありません。
しかし、朝に目が覚めたら涙が出ていて、夢の内容を覚えているいないはともかく、実際に泣いていたんだなと感じることがあります。

これは、現実に体験したことからくるストレスや複雑な感情を、夢の中で理解し、整理しようとする脳が見せる夢です。

実際に泣くという行為自体、ストレスの解消や感情の昇華に必要とされる行為です。現実の世界でいくら泣いても泣き足りない、また、辛かったり悔しかったりして泣きたい時があっても、「絶対に泣かない!」 という決意などから、夢とともに実際に涙を流すことで、あなたをストレスや悩みから解放しようという意識下の防衛策ともいえるのです。

Ⅱ:泣く理由や対象が出てくる夢10パターン

この項目では、Ⅰと同様、あなたが泣く夢に変わりはありませんが、もう少し具体的な状況、理由が出てくる夢について、掘り下げて見ましょう。

パターン16:誰かの前で泣く夢

あなたが、友達など顔見知りの人物の前で泣いている夢を見た場合、どのような意味をもたらすでしょうか?

この夢は、出てきた人物に対して本当のあなたを見せていない状態。そのコトに対して、葛藤を抱いていると解釈されます。

夢に出てきたのが、あなたの友人だったならば、事態はより深刻な怖れも。勇気を出して、もっと夢に出た人物と本音をさらけ出すコトが肝心と、この夢は教えてくれています。

パターン17:人の死を悲しんで泣く夢

人の死を悲しんで泣く、現実世界でも見られるシチュエーションと言えるでしょう。
この夢は、その人が死んでしまったらどうしよう…と、あなたが不安を持っている暗示。つまりそれだけ、あなたが夢に出てきた人物を大切に感じている証。

夢分析において、死ぬ夢は不吉ではなく、幸運を象徴する逆夢。よってこの夢の場合、夢で死んでしまった相手と、現実世界では親交が深まるコトを示しています。

夢でなくなった人が、あなたのパートナーであった場合は、お互いの愛情が更に深まり、現実世界での恋愛や結婚での絆が、より濃いモノへと繋がっていくでしょう。

パターン18:喧嘩して泣く夢

夢に出てきた人物と喧嘩した結果、泣き出してしまう。この夢は、あなたが抱えている葛藤や抑圧された気持ち、それに伴う不安やストレスが、これから解放されていくコトを暗示しています。

夢に出てきた人物と、現実でも喧嘩してもめるのでは無いか?あなたがそう思ったとしても不思議ではありませんが、その点はご安心を。

この夢は、『泣く』と『喧嘩する』と言った、不安やストレスを意味するキーワードが二重になっていますが、いずれもそれらが解放される暗示、つまり逆夢を示しています。あなたが今、抱えている辛い感情やストレス、おそらくは夢で出てきた人物とそれらは関係しているでしょう。が、現実では徐々に解放されていくコトを、この夢は教えてくれています。

パターン19:泣きながら別れる夢

喧嘩がエスカレートして、感情のままに別れを決意する。特に恋愛関係で、よく見られる光景でしょう。こんな夢を見たあなたは、その人に辛く当たって、後悔している状態。そして、その人と現実でも別れてしまうのでは無いか、そんな不安を抱えている様です。

あなたが、喧嘩別れした人物を大切に想い、このままで別れたくない気持ちを、この夢は反映しています。そして、この夢も17、18の項と同様、出てきた人物との仲がより深まっていく象徴、つまり逆夢となりますので、ご安心を。喧嘩した人物との絆は、現実世界ではより濃く、強いモノになっていくコトでしょう。

パターン20:失恋して泣く夢

この夢の場合、まずは「現実で失恋した」 か「現実では失恋していない」 かにより意味合いが変わってきます。

現実で失恋し、それをリフレインするように夢の中でも失恋して泣いていたという場合は、実際には流すことができない涙や、現実で処理しきれない感情を夢の中で昇華させ、心の平穏を保とうとしているという夢になります。

また、失恋はしていなくても、かなわない片思いなどで「失恋しそう」という不安がある人もこの夢を見ることがあります。しかし中には、パートナーがいても順風満帆であったり、パートナーどころか好きな人すらいないのに、失恋して泣くという夢を見ることがあります。

この場合は、あなたの孤独や寂しさからくる夢となり、その対象はパートナーに限ったことではなく、友人や家族など、あなたが大切に思っている人となります。

実際には失恋していないのに、夢の中で失恋して一人で泣いてスッキリしたのであれば、運気の上昇を意味します。現在、人間関係でのストレスや疲労があるようですが、近いうちにそれが解消されるという暗示です。ただし、スッキリしていない場合は、一人でストレスを抱え込み心身に影響が出る恐れがありますので要注意です。

実際には失恋していないのに、夢の中で失恋して、失恋した相手の前で泣いた場合、ましてや号泣していたなら、今のあなたは大切に思う人と上手にコミュニケーションが取れていない状態なのではないでしょうか。

家族や友人、パートナーと一緒にいても、なぜか孤独や寂しさを感じてしまい、大勢で賑やかに過ごしていても、心にポッカリと穴が開いてしまったような虚無感があったりしませんか?

そんなあなたの「楽しそうじゃない空気」を周囲の人も感じ、大切に思う人からも誤解されているかもしれません。

まずは、あなたの心の奥底にある不安や猜疑心が、あなた自身に孤独や寂しさを感じさせているのだということを自覚することが大切です。人に心を開くというのは言葉で言うほど簡単ではありませんが、まずはあなたから周囲の大切な人と向き合い、たどたどしくても構わないですから、心にしまっている思いをしっかりと言葉や手紙にして伝えてみてください。

パターン21:自分の容姿を見て泣く夢

自分の姿をまじまじと見て、泣き出してしまう。ある意味、これ程せつない夢も無いでしょう。
こんな夢を見たあなたも、現実世界では容姿や性格など、何らかのコンプレックスを抱いているかと思われます。ですが、夢で見せた涙は悲観や諦めではなく、むしろ希望を示しています。

この夢は、あなたがコンプレックスを乗り越え、成長していこうとする精神の現れ。辛かった状況が一転し、晴れ晴れと気持ちで進もうとする、あなたの意欲を示しています。雨降って地固まる。あなたがこれまでに流した涙は、決した無駄な涙では無いコトを、この夢は教えてくれています。

パターン22:遠方からの訪問者と会って泣く夢

突然、あなたの前に現れた見知らぬ訪問者。その人と会って涙を流す夢を見た場合、その会話内容が何であれ、警告夢を意味しています。

訪問者は、あなたの友達や家族など、親しい人物の不幸を暗示するメッセンジャーの役割。つまり、近い内あなたの身内に、不幸が訪れる可能性を示唆しています。これは病や事故に限らず、詐欺や自殺と言った内容も含まれます。心当たりが無い場合でも、念の為に連絡を取ってみるといいでしょう。

パターン23:ペットが死んで泣く夢

家族同然のあなたのペットが亡くなってしまう。その悲しみは想像を絶するに、余りあるでしょう。ただし、この夢は実際にペットが亡くなるコトを示す予知夢ではありません。

ペットが亡くなる夢は、あなた自身の死と再生を意味しています。噛み砕いて言うと、これまでの生活がリセットされ、新しい人生への突入の暗示。例えば一人暮らしを始める、結婚や出産などを意味しています。

あなたの新生活のスタートは、間もなくであるコトを、この夢は教えてくれています。

パターン24:泣いて抱きしめられる夢

基本的に抱きしめられる夢は、恋愛運や対人運の上昇を示しています。
泣く夢はストレスの解消や問題解決を意味していますので、現実でのストレスやコンプレックスなどの問題から解放されていくことで、あなたの本来の魅力が輝き出して、ステキな出会いに繋がると考えられます。

現実社会でも泣いている時に抱きしめてくれる人というのは、「あなたの悲しみを分けて欲しい」 もしくは「あなたと共に喜びを分かち合いたい」 と思ってくれている人なはずです。夢の中であなたを抱きしめてくれた人を、よく思い出してみてください。

その人は今後のあなたに、きっと大きく関わりを持つ人物になるはずです。ただし、泣いて抱きしめられる夢を見ても、どこか満たされないものを感じている場合は、「誰かに抱きしめてもらいたい」 「寂しい」 「愛されたい」 という、あなたの願望が見せた夢という可能性が高くなります。

その願望を現実でアピールしすぎると、周囲の人から敬遠されてしまい、幸運も逃げてしまいますので注意が必要ですという夢からの警告です。

パターン25:泣いて慰められる夢

泣いて誰かに慰められる夢は、抱きしめられる夢と同様に対人運のアップを意味しています。

現実でストレスや疲れがたまっていたり、自信を喪失するような出来事がおこりませんでしたか?自分はすごく頑張っているのに、認めてもらえない、結果も出せていないという状況なのかもしれません。

この夢を見たということは、誰かに助けてもらいたい、甘えたいというサインと考えられます。今ならば周囲の人からの協力を得られる時期なので、一人で抱え込まずに時には人に頼ってみるといいですよという、夢からのアドバイスなのです。

責任感やプライドが、助けや甘えを拒んでいるのかもしれませんし、現実であなたに差し伸べられた救いの手を取るかどうかはあなた次第です。でも、せっかく夢が暗示してくれた幸運のサインなのですから、思い切って掴み取ってみてください。

Ⅲ:第三者が泣く夢8パターン

この項目からは、あなた以外の第三者が泣いていた夢について、取り上げていきましょう。
自分が泣く夢とは異なり、スッキリ感は薄れますが、その分様々な解釈が考えられますので、夢で見た場合は、よくチェックして下さいね。

パターン26:見知らぬ異性が出てきて泣く夢

身に覚えが無い異性が現れて泣いていた、一見すると不思議な夢に思われます。が、夢分析において、見知らぬ異性は新たな恋の象徴。つまり、あなたの恋愛運が上昇しているコトを意味しています。

あなたは近い内に、異性から好意を持たれるコトでしょう。あるいはあなたが気づいてないだけで、既に好意を持たれている可能性もあります。あなたが予想していなかった人物から、アプローチされるかも知れません。

いずれにせよ恋のチャンスを逃さぬ様、清潔感のある服装や言葉づかいを心掛けて下さい。

パターン27:見知らぬ同性が泣く夢

顔見知りでない同性が現れて、泣く夢。こちらも不思議な夢ではありますが、この夢も21の項と同様、恋愛に関する夢と解釈されます。ただし、恋は盲目と言う意味合いが強くなりますが。

この夢は、あなたが異性に関する興味が強すぎて、判断力が鈍っているコトを示す警告夢。泣いている同性は、異性関係に溺れて泣きを見る、失恋するなどの、未来のあなた自身を象徴しています。恋を失った怒りが生じて、トラブルを引き起こす可能性もあるでしょう。今、心当たりがあっても無くても、恋愛ゴトにはくれぐれもご注意下さい。

パターン28:家族や友達が泣く夢

26、27の項とは異なり、家族や友達と言った、あなたが知っている人物が泣いている夢を見た場合、どの様な解釈となるでしょうか?現実世界で、友達や家族が泣いていたら、通常は心配するコトでしょう。そしてその心配は、夢の世界にも当てはまります。

この夢は、あなたの夢に出てきた人物が、現実世界でも悩みやトラブルを抱えているコトを現す警告夢。今は無かったとしても、近い内にトラブルが起きるコトを意味しています。 ただし、これが友達や兄弟が出てくる夢ならば、その人が抱える問題として解釈されますが、父親、母親、祖父母と言った年上が出てくる場合は意味合いがやや異なってきます。

この夢の場合、あなたの意見とその人物との意見が合わないコトが要因となって、トラブルとなる怖れが考えられます。最悪、それが親子の断絶に繋がっていく可能性も。久しく、家族に連絡を取っていない場合は、まずは連絡してみるコトをオススメします。

パターン29:子どもが泣く夢

あなたに子どもがいてもいなくても、子どもが泣いていて印象に残る夢を見た場合、この子どもは、あなた自身の象徴と考えられます。あなたの年齢は十分大人だったとしても、精神的な未熟さや幼児性がまだ抜けきっていない可能性が。

それが要因となって、事故やトラブルに巻き込まれる警告夢となって、あなたの夢に現れたと解釈されます。夢の中の子どもの泣き声が大きい程、あなたの未熟さや幼児性が高めであるコトを示しています。

ただし、子どもが途中で泣くのを止めたならば、事故やトラブルを未然に回避する可能性もあるでしょう。いずれにせよ、この夢を見た場合は、普段以上に大人の対応を心掛ける必要があります。

パターン30:亡くなった人が泣く夢

既に故人となっている方が、あなたの夢に現れて泣いている。やや不思議な夢ですが、この夢はどのように解釈されるでしょうか?

亡くなった人が泣いている夢の場合、あなたが他人からの中傷や非難攻撃を浴びるコトを現す警告夢です。亡くなった人=中傷で悲しみ、途方にくれるあなた自身を象徴していると言えるでしょう。ただし、この中傷非難の要因は、嘘やでっち上げ等ではなく、あなたの発言が招く怖れもあります。そのため、この夢を見た際は、周囲に発する言動にはくれぐれもご注意を。

パターン31:好きな人(恋人)が泣く夢

あなたの好きな人が泣いてるならば、例え夢であっても落ち着かないかと思います。
この夢には三通りの解釈が考えられ、一つは好きな人が何かに苦しみ、悩んでいる状態。その気持ちが電波の様に、あなたの夢として伝わってきたかと解釈されます。

もう一つは、あなたの周りで、あるコトないコト、悪い噂が出回った結果、対人関係での裏切りや失望が考えられる、予知夢とも解釈されます。

どちらの内容になるのかは、あなたの好きな人に、近況を聞いてみるのが、一番早いでしょう。 ちなみに、夢の中で好きな人に泣かされた場合は、あなたが日常的に緊張を伴っている証と解釈されます。

あなたは好きな人に対して欠点を隠したり、良い自分ばかりを見せていませんか?そんな気を張った状態が、夢となって反映されたかも知れません。この点は、あなたが好きな人と大いに話し合う必要があると、夢は教えてくれています。

パターン32:誰かを泣かす夢

誰かを泣かしてしまう、何かいじめてる様な印象を受ける夢ですが、実は夢分析においては、恋愛に関する内容となります。

あなたが泣かした相手は、イコールあなたが好きな人であるコトの象徴。それに付け加えて、泣いていた相手もあなたに好意を抱いているコトでしょう。

相思相愛となるチャンスが、あなたの目の前にやって来ています。躊躇せずに前進し、このチャンスを掴んで下さい。

パターン33:泣いている人を慰める夢

泣いている人を慰める夢の場合は、相手が明確かどうかにより意味合いが変化します。泣いて慰めている相手が誰かわかっている場合は、その人に対する愛情を意味していると考えられます。

あなたはその人に寄り添うことで、様々な感情や事象を共有したいと思っているようです。ただし、あまり相手の何もかもを知りたがりすぎると、かえって相手を苦しめることになるので注意が必要です。

知らない人、もしくは知っている気がるすけど誰だかわからない人が泣いていて慰めている夢の場合は、あなた自身の後悔が見せている夢と考えられます。

誰だかわからないのに、なぜか相手のことがよく分かり、共感して慰めている。その「誰か」 はあなた自身。だからこそ、「誰か」の気持ちや置かれている状況に共感でき、的確に慰めることができるのです。あの時もっと何かできたんじゃないか、もっと、もっと…という後悔を、あなた自身が慰め、労うことで心を整理しバランスを取っているのです。

夢の中の「誰か」が泣きながら話したことは、ある意味あなたの本心であり本音です。内容を覚えているのであれば、それを心に留めておくと現実での問題解決にも役立つでしょう。

まとめ

泣くというとネガティブな印象を与えますが、意外にも浄化作用、プラスに働く意味合いが多いことを、知って頂けたかと思います。あなたが夢で流した涙が、現実世界に希望を見出だす一滴になるコトを、願って止みません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。