やましいことがあるときの女性の行動や言動12個

やましいことがあるときの女性の行動や言動12個

やましいことがあるときの女性の行動や言動は?やましいことがあるときの女性の心理や特徴とは?女性はやましいことがある時にどのような姿を表すのでしょうか。


嘘をついたり隠しごとをしている時には、相手に対してやましいと思ってしまうものです。男性がやましいことを抱えている時には、すぐに女性に見破られてしまう場合が多いでしょう。

しかし反対に女性がやましいことを抱えていても、意外と男性はそれに気づかないことが多々あります。

男性が気づきにくいのは、やましいことを抱えている時にする言動などを把握していないから、気づくことができないのかもしれません。

やましいことがある女性の心理

相手の信頼を裏切っているという認識があるため、罪悪感を感じるようになります。罪悪感を感じるのは、相手を騙しているので申し訳ない・裏切ってしまったという自責の念を感じるからでしょう。

また、自分が隠していることを知られた場合に相手から軽蔑されたり、時には完全に関係を断たれてしまうことを恐れている感情もあるはずです。

そして自分の行動が相手を傷つける場合もあり、傷つけたくないから隠しておきたいと思うこともあります。

自分の行動が間違っていたという認識がある場合には、そのこと自体を消し去りたいという気持ちになる場合も多いでしょう。相手に知られたくない事実を抱えてしまったために、謝罪や隠し通したい気持ちが芽生えてしまうのです。

やましいことがあるときの女性の行動や言動12個

やましいことがあるときの女性の行動や言動12個

1. 目を真っ直ぐと見つめて会話する

相手の目の動きなどから自分の隠しごとがバレていないか確認するために、女性は目を真っ直ぐと見つめて会話をすることがあります。

目の動きから自分が疑われているかどうか、何かの情報をつかんでいないかを把握しようとします。やましいからといって逃げるような態度ではなく、堂々としているように感じることもあるでしょう。

2. 視線を反らす

嘘をつくのが苦手なタイプの女性は、自分の視線で隠しごとがバレるのを恐れるために視線を反らすようになります。罪悪感を強く感じている場合には、相手の目を真っ直ぐ見ることができなくなってしまうのです。

隠しごとをしているので相手の視線が痛く感じたり、嘘を考えるために視線が泳いだりしてしまうでしょう。それらの反応を隠すために、視線を反らして会話をするようになります。

3. 話題を変える

隠しごとがバレる危険がある話題は早めに終わらせたいので、話題を変えようとします。自分の嘘や隠しごととは一切関係のない話題にしてしまえば、相手に自分の隠しごとがバレる心配はありません。

誰でも隠しごとがバレる危険が高い話を長くしたいとは思わないものですよね。

また、相手に知られたくない内容だからこそ嘘やごまかしを考える必要がありますが、全然違う話題なら何も気を使わずに会話を続けることができるのです。

4. 堂々と振る舞う

自分には何も隠しごとややましいことがないというように、堂々とした態度で接する場合もあります。堂々と振る舞うことで、相手に隠しごとをしていないと思わせることができるのです。

人は何か隠したいことがあると、無意識で挙動不審な態度をとってしまうしょう。しかし何も隠しごとや嘘がない場合には、堂々とした態度で接することができます。それを把握していますから、あえて堂々と振る舞うことで疑われないようにしているのです。

5. 友達の登場回数が増える

会話の中に友達の登場する回数が増えて、自分の行動を隠そうとする場合があります。自分のとった行動の全てを友達のしたことだと置き換えて、浮気などをした時の懺悔や後悔の念を伝えるのです。

また、自分のことだとは正直に言えなくても、友達のことに置き換えれば罪悪感を軽くすることもできるでしょう。

そして時には、裏切らせた原因が相手にもあるという主張をする時にも、友達が会話の中に登場することもあります。

6. 誘いを断る

会うと隠しごとがバレる危険があるので、誘いを断って会わないようにすることがあります。直接会って表情などを見られなければ、自分の隠しごとが相手にバレることはありませんからね。

また違う相手との約束を優先する場合、予定を入れないように誘いを断ることも多くなっていくでしょう。しかし誘いを断る理由は仕事や友達との約束などといって、自分にはやましいことがないと主張をすることを忘れません。

7. 腕を組む

人は嘘をついていたりストレスを感じると、自己防衛反応で腕を組むことが多くなっていきます。一緒にいる相手に対して何か罪悪感を感じている場合にも、無意識で自己防衛反応をしてしまうのでしょう。

自分が嘘をついていたり隠しごとをしているというのは、かなりのストレスを感じるはずです。自覚がないとしても本能で察知してしまうので、自然と腕を組んだりして守りの体制に入ります。

8. 話し方が変わる

自分のやましいことがバレないように普段よりも早口になったり、反対に言葉を選んで話すようになります。隠したいことに触れないように会話をするために、相手の意識がそこに向かわないようにしているのです。

またすでに嘘をついている場合には、嘘がバレないように考えて話を進めるので、口数が普段よりも少なくなっているでしょう。しかしこの変化は、普段の話し方を把握していないと気づくことが難しいかもしれません。

9. 顔を隠す

人は本能的に嘘をついたり隠しごとをする時には、顔を隠したり嘘やごまかしが出てくる口元を隠すようになります。

自分の中に罪悪感があるために相手の顔を直視することも、相手に直視されることも避けたいと思ってしまうのです。

顔を隠したいとは思っても、顔全体をすっぽりと隠すのは不自然でしょう。そのため、口元や目元といった顔の一部だけを隠して会話をする場面が多くなります。

10. まばたきの回数が多くなる

緊張や不安感を感じるために、自然とまばたきの回数が普段よりも多くなります。相手に知られたくないことがバレるかもしれないと思うのは、とても緊張をするものですし、知られた場合の反応を心配して不安感に襲われるのは当然でしょう。

緊張や不安感からまばたきの回数が増えるのは、腕を組むのと同じで無意識で本能が反応してしまうからです。

どれだけ自分で制御しようとしても無意識でしてしまう反応ですから、相手側からすれば分かりやすい言動になります。

11. 髪の毛を触る

相手の視線を反らすために、女性が髪の毛を触る回数が増えることがあります。自分の視線や表情から相手にやましいことを抱えていると知られないように、髪の毛を触って視線をそちらに向けているのです。

そして髪の毛が長い女性なら、自分の毛先を見るふりをして相手の反応を伺う場合にも、この行動をすることもあるでしょう。

女性が髪の毛を触るというのは、やましいことがなくてもする行動ですが触る頻度が多ければ、何かを抱えているといえます。

12. 優しくなる

普段よりも態度や口調が優しくなるのは、罪悪感を感じているからです。相手に対して申し訳ないと思う気持ちがあると、人は自然と優しい対応をして心の中で謝罪をしています。

女性の性格によっては機嫌が良い時に優しいという場合もありますが、急に優しくなるのはやましいことを抱えている時が多いのは確かでしょう。

また、特定の話題や人物の話が出た後から優しくなった場合には、女性がやましさを感じている事柄に関係しているはずです。

まとめ

自分のしたことを知られたくないと思う時には、やましいという感情を抱くようになります。相手に対して裏切る行為や傷つける行為をした場合には、隠そうとして言動などに普段と違いが現れるはずです。

普段の女性の態度や言動と違う部分があれば、何かやましさを感じることを抱えてしまっているといえるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


虚言癖女性の特徴15個!うざい…恋愛・職場・対処法

虚言癖女性の特徴15個!うざい…恋愛・職場・対処法

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


天然の魔性の女の特徴15個診断!サバサバで執着しない?

天然の魔性の女の特徴15個診断!サバサバで執着しない?

天然の魔性の女の特徴を診断チェック!天然の魔性の女性の見た目や性格は?サバサバで執着しない?計画魔性の女の違いは?天然の魔性の女性の落とし方についても解説します。


沼らせる女の特徴15個診断!沼系女子の行動やLINE

沼らせる女の特徴15個診断!沼系女子の行動やLINE

沼らせる女の特徴を診断チェック!男を沼らせる沼系女子の性格や行動、LINE傾向は?どんな女性が男を虜にするのでしょうか。彼氏を沼らせる女とは?男を沼らせる方法についても説明します。


一緒にいると運が良くなる女性の特徴15個!幸運の女神

一緒にいると運が良くなる女性の特徴15個!幸運の女神

一緒にいると運が良くなる女性の特徴とは?幸運の女神になる女性?一緒にいると運が悪くなる女性との違いや見分け方、幸運の女神を見つける方法などについて解説します。


頭の回転が速い女性の特徴20個!恋愛・仕事・おっとり?

頭の回転が速い女性の特徴20個!恋愛・仕事・おっとり?

頭の回転が速い女性の特徴は?頭がいい女性はどんな性格や恋愛傾向?仕事ができる?おっとりでも頭の回転が速い女性はいる?頭の回転が速い女性の落とし方などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら