ラピスラズリが合う人の特徴5個!持つ人を選ぶ?

ラピスラズリが合う人の特徴5個!持つ人を選ぶ?

ラピスラズリが合う人の特徴は?ラピスラズリはどんな効果のパワーストーン?持つ人を選ぶ?ラピスラズリの力を引き出す方法についても解説します。


希望を叶える幸運のパワーストーン“ラピスラズリ”は9月と12月の誕生石としても知られています。深く重厚な青色のその鉱石は遙か紀元前の昔から現在に至るまで人々を魅了しています。

けれど、ラピスラズリはちょっぴり扱いの難しいパワーストーン。ラピスラズリとはどんな鉱石なのでしょうか?

ラピスラズリとは?

ラピスラズリとは?

ラピスラズリのラピスは石、ラズリは空や青を指します。見ての通り神秘な深い青、群青色の鉱石です。和名は「瑠璃」。瑠璃色といえば多くの人が思いつく色ですね。

主成分はラズライト、ソーダライト、アウイン、ノーゼライトの4つ。そこに副成分としてパイライトやカルサイトなどが含まれて出来た貴重な鉱石です。

色の名前に“ウルトラマリン”という青色がありますが、この顔料はラピスラズリから出来ています。ただし、ラピスラズリを単に粉末にして溶かしただけではその独特の美しい発色は出ません。特殊な抽出法で一度に僅かしか出来ません。

今では水彩、油彩、アクリルとウルトラマリンは定番の色ですが、昔はかなり貴重で金よりも高価。当時の有名な宗教絵画でもウルトラマリンは重要なポイントのごく一部にしか使う事が出来なかったのです。

ラピスラズリの効果

ラピスラズリの効果は邪気を払い、心身と霊性の調和しインスピレーションを高め、持ち主を成功へと導きます。

そのため、愛や夢といった恋愛や未来への希望も叶えるとも言われています。その歴史は古く、エジプトや中東などの古代遺跡からも発見された世界で最初のパワーストーン。

深い藍色は宇宙、散りばめられた金色は副成分のパイライトで星を表していて神や宇宙に繋がる石なので心身を宇宙レベルの浄化作用があります。

一番代表的な効果は“邪気を払う”です。外部からだけではなく内面の邪気も浄化し心身を正し成長させ成功へと繋げるので「幸運を呼ぶ」と言われるのです。

ただし、信じて持てば誰でも幸福に辿り着けるとは限りません。ラピスラズリはそんなに甘くない。正直、クセが強い。真の効果を得るには持つ人にもそれなりの覚悟が必要です。

ラピスラズリが合う人の特徴5個

ラピスラズリが合う人の特徴5個

1. メンタルが強い人

まず第一にメンタルが強い人でないとラピスラズリと真の意味で共鳴することは難しいでしょう。ラピスラズリは良い事ばかり運んではきません。試練も与えてきます。

それは、個性の強いラピスラズリのパワーを受け入れる心身の持ち主であるか?精神(魂)を成長させ目標を達成できる度量があるか?を測るため、試されている・鍛えられているとも言えます。打たれ強く前向きであることがラピスラズリを扱えるということです。

2. 自分の目標や指針をしっかり持っている人

自分がない人には何の効果もないでしょう。単に幸福になれるらしいからであれば、他にもたくさんの幸運を招く鉱石はあります。

自分にはどんな目標があり、どんな努力をするか?きちんと未来へのビジョンがあってこそラピスラズリは力を発揮しはじめます。

そもそも、ラピスラズリは持つ人の方向性を知ったうえでジワジワと効果を発するので、持ってすぐには変化を感じる事は少ないでしょう。

3. 常に努力を惜しまない人

努力を悲惨や災難と感じない精神であること。たとえ苦しくてもコツコツと気長に努力し、それを何故、自分だけ?、運がない、悲惨だ、と思う気持ちはラピスラズリが嫌うマイナスエネルギーです。

どんな状況でも問題解決に向かう前向きな姿勢や災難の中から何かを学びを得ようとするポジティブ精神を持つ人をラピスラズリは持ち主と認め、少しずつ反応し始めます。

4. 他人の意見に左右されない人

優柔不断で他力本願な人にはラピスラズリは向いていません。決断力に欠け、身の回りに起こったアクシデントの後始末ができない、人任せや誰かの意見に左右される、困惑して考えを変えてしまう、そのような人は残念ながらラピスラズリから見れば、“見込みがない”のです。

石とはいえ意志の持つ石なのです。ラピスラズリの気持ちを代弁するなら「じゃ、他の石をあたって下さい」でしょう。ラピスラズリはクセが強いのです。見込みのない人にはあまり効果をもたらす働きはしません。

5. 石酔い・好転反応に強い人

ラピスラズリは宇宙と繋がっているため強いパワーを持っています。鉱石はパワーが強ければ強い程、持つ人に石酔や好転反応といった心身の不調が出ることが多くあります。

それは感受性が強いとも言えますが、これは精神力の強さやスピリチュアル的な感受性とは少し異なります。合う合わないという点でも石酔いをしやすい人はラピスラズリはあまり向いていないかもしれません。

ラピスラズリは持つ人を選ぶ?

ラピスラズリに合う人でも紹介した通り、メンタルが強く自分を持っている人、努力を惜しまない人が持つと共鳴しその力を発揮し始めます。しかも、ゆっくりと試練を伴いながら…。

それは、ラピスラズリが意地悪というワケではありません。そのような人でないとラピスラズリの大きな力に対応できないからです。ですので、ラピスラズリはその素質を持った人を自ずと選んでいるとも言えます。

「この石、何故か気になる、欲しい!」「これは不思議と気に入った」「見ていると引き込まれそう」と魅力的に感じたら、ラピスラズリも「この人なら力を上手く使えるかな?」と感じ、持ち主に選んだということでしょう。

恋愛にたとえるなら一目見た時からお互いが気になったという感じですね。とはいえ、ラピスラズリを使いこなすには少し時間がかかります。

ラピスラズリの力を引き出す方法3個

1. 焦らず少しずつ馴染ませていく

ラピスラズリは持ち主と馴染むのに少々時間がかかります。最初は直接肌に着けず、暫く鞄やポーチの中に入れて持ち歩いたり、小さな巾着に入れたり布で包んだりしてポケットに入れるなど、少し距離を置いた状態から徐々に、絆を深めるように馴染ませていくと良いでしょう。

石酔いはしなかったと思っていても気づかぬうちに影響している事もあります。パワーに慣れ、距離が近づき馴染めば馴染む程、有効的に働いてくれるはずです。

2. 試練は真摯に対応する

アクシデントや急なトラブルに遭遇することもあるかもしれませんが、冷静に落ち着いて問題解決へ向けて対応しましょう。それはラピスラズリの与えた試練かもしれません。

なぜ試練を与えるか?といえば、それは、いわゆるトレーニング。真の意味で心身のバランスを整え正常化しさらに心を鍛え成長させるためです。持ち主の心身を成長させることはラピスラズリの効力も高めていきます。

3. 変化を恐れない

ラピスラズリを持って暫くすると良きも悪しきも変化があります。それはすぐに目に見えて分かるものもあれば、後になって気づくようなものもあります。良い事であればそれに越した事はありませんが、驚くような事や哀しい事、残念な事かもしれません。

でも恐れないで受け入れましょう。ラピスラズリは意味のない変化は起こしません。必ず後にプラスになる変化です。変化が起こる事はラピスラズリと馴染んできたサインです。

まとめ

ラピスラズリは大昔から強いパワーと信じられていました。ちょっと気難しくて、まるで暴れ馬のようなパワーストーンですが。不安だけれど持ってみたいと思うなら、初めは1つ選んで水晶など優しいパワーの石と一緒に持ってみるのが良いでしょう。じゃじゃ馬ならしと思って挑戦してみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワーストーン

関連する投稿


ローズクォーツの浄化方法10個!効果・頻度は?水や月?

ローズクォーツの浄化方法10個!効果・頻度は?水や月?

ローズクォーツの浄化方法は?ローズクォーツの効果、浄化頻度や浄化時間など、ローズクォーツを買ったあとの扱い方について詳しく説明します。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴5個

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴5個

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


パワーストーン処分方法・捨て方12個!手放す時期

パワーストーン処分方法・捨て方12個!手放す時期

パワーストーンの処分方法や捨て方は?パワーストーンを手放す時期やタイミングはどう考える?パワーストーンの再利用方法についても解説します。


天珠の種類と意味一覧表!強すぎる・持ち主を選ぶ?注意

天珠の種類と意味一覧表!強すぎる・持ち主を選ぶ?注意

天珠の種類と意味の一覧表。天珠とはどんなアイテムでどんな意味があるのでしょうか。天珠のパワーは強すぎる?持ち主を選ぶ?天珠の注意点や相性の良い石、浄化方法などについて解説します。


モリオン意味とすごい効果13個!強すぎる・注意点・寝る時

モリオン意味とすごい効果13個!強すぎる・注意点・寝る時

モリオンの意味とすごい効果は?モリオンは強すぎるから人を選ぶ?恋愛効果や石言葉、モリオンの合う人・合わない人、注意点、寝る時、浄化方法、本物と偽物の見分け方について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら