※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
INTJ(建築家型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・割合

INTJ(建築家型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・割合

16パーソナリティ診断 (16Personalities )において、INTJ(建築家型)に分類される方の性格的な特徴やあるある、相性などを紹介します。INTJは「性格が悪い」と言われることもあるようですが、本当なのでしょうか。日本人の中の割合や、「INTJ-T」「INTJ-A」の違いなども見ていきましょう。


16タイプ性格診断(16Personalities・16パーソナリティ診断)とは、人間の行動や思考の癖などを16のタイプに分類する性格診断テストです。

世界でも有名な性格診断、「MBTI診断」で利用される4つの指標をベースにしています。
16パーソナリティの一つである 「INTJ(建築家型)」は、

エネルギーの方向性:E(外向型)/ I(内向型)

物事の受け取り方   :S(感覚型)/ N(直感型)

意思決定の方法      :T(思考型)/ F(感情型)

物事の進め方          :J(判断型)/P(認知型)

のように分類される性格です。

今回は、INTJ(建築家型)とは一体どのような特徴を持っているのか、代表的な性格やINTJあるある、相性や日本人における割合などを紹介します。

INTJ-T、INTJ-Aの違い、INTJとされる代表的な芸能人も見ていきましょう。

INTJ(建築家型)の性格的特徴5選

INTJ 建築家型 アイキャッチ

INTJ(建築家型)はMBTI診断の中でも特に学業の成績が良く、年収が高い人に多い性格タイプの1つであるとされています。
では、どのような人がINTJにあたるのでしょうか。建築家タイプの代表的な性格的特徴を紹介します。

1:ストイックな完璧主義者

INTJ(建築家型)は知識に貪欲で、興味を持ったことはとことん突き詰めるストイックさを持っています。さまざまなことを自分で発見したり理解したりすることに喜びを感じるため、学ぶことに対してエネルギーを注ぎ続けられるタイプです。

しかし、成功願望のある完璧主義者であるため、どんなアイデアでもうまくいくものにしか価値を見出せない部分もあります。

2:理性的で分析力に優れている

INTJ(建築家型)は頭の回転が速く、理性的に物事の本質を探ることに長けています。どんなことに対してもメリットとデメリットを考え、困難を乗り越える方法を見つけ出せる性格です。

分析力に優れているため、表面的な情報に惑わされない用心深さもあります。感情よりも論理的な思考を優先するため、客観的に物事を見ることが可能です。

3:自立心が強い個人主義

INTJ(建築家型)は強い自立心を持っています。ストイックに成功を追い求めるため、他人の意見や考えに流されることがありません。基本的には一人でいることを好む個人主義です。

理想が高い自信家で、それを実現するための責任感も持っています。探求心が強いため、周りのペースに合わせるより、自分のペースで進むことを好みます。

4:コミュニケーションが苦手

INTJ(建築家型)は他人への共感度が低く、コミュニケーションが苦手な意識があります。好きなことをとことん突き詰めたいタイプなので、自分にとって意味のないことには興味を示しません。

また、考え方が独創的で、周囲とは違った視点で物事を捉える傾向にあります。そのため、円滑なやり取りができず人間関係をスムーズに築けないことがあるでしょう。

5:周りに誤解されやすい

INTJ(建築家型)は几帳面で完璧主義、一人でいるのが好きという点から、周りからは「恐い人」「冷たい人」と思われてしまうことがあります。

しかし、実は真面目で嘘を嫌う誠実な人柄です。知識が豊富なため会話の引き出しが多く、「話してみると楽しい」という一面も持っています。INTJには人見知りなタイプが多いため、周りに誤解されやすくなっているのです。

「INTJ-T」と「INTJ-A」の違い

はてな

INTJ(建築家型)の中でも、「INTJ-T」「INTJ-A」の2タイプに分けられます。TとAは「神経性」の指標になっており、Tは神経性の高い「神経型・慎重型」、Aは神経性の低い「自己主張型」と分類されるのです。

INTJのT型、A型の特徴は、INTJの基本的な性格に以下の要素を追加して考えてみてください。

INTJ-T(神経型・慎重型)
・神経性が高く、精神が不安定になりやすい
・ネガティブ思考
・ストレスを抱え込みやすい
・周りの目を気にする
・他人の感情の機微に敏感
・自己肯定感が低い

INTJ-A(自己主張型)
・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

INTJ(建築家型)あるある

データ 分析 論理

INTJ(建築家型)は興味のあることに没頭するため、自分のペースを乱されることを嫌います。一人でいることが好きなので、「一匹狼」や「コミュ障」と思われることもあるでしょう。

頭の回転が速く論理的なので、自分が正しいと思わないことに流されることはありません。周囲を気にしないというのもINTJあるあるです。

【INTJあるある】

・オタク気質
・団体行動が苦手
・いろんなものに興味を持つ
・自分のペースを乱されたくない
・噂話に興味がない
・自分の考えを譲らない頑固者
・理解できない規則やルールがある
・物事を冷めた目で見てしまう

INTJ(建築家型)の長所

データ 分析

INTJ(建築家型)の長所は、知識が豊富で理性的であるため、仕事や勉学に対し優れた能力を発揮できることです。データや情報の表面的な部分だけに惑わされず、客観的な視点から論理的に物事を捉えることができます。

嘘や噂話には興味がなく、自分が正しくあることを大切にします。知識の探求に実直で、よそ見せず成功を負い続ける強さを持っています。計画を立て効率的に進むことを好むため、どんな困難でも乗り越えられるでしょう。

長所
・頭の回転が速い
・客観的に物事を考えられる
・自立心がある
・誠実で嘘をつかない
・問題解決能力に優れている
・決断力がある
・計画的かつ効率的に物事を進められる

INTJ(建築家型)の短所

孤立 一匹狼

INTJ(建築家型)は自立心が強い分、他人には厳しくなりがちです。周りに合わせるよりも1人で進めたほうが合理的だと感じる傾向にあるため、協調性のない人だと思われてしまうことでしょう。

コミュニケーションが苦手なので、実はユーモアのある人であると知られないまま関係が終わってしまうこともあります。

また、自信家で自分の考えに揺るぎない信念を持っているため、傲慢で頑固なイメージを与える可能性があります。理不尽な規則やルールはハッキリ否定することもあり、冷たく見られてしまうこともあるでしょう。

短所
・他人に厳しい
・協調性に欠ける
・傲慢
・コミュニケーションが苦手
・頑固
・冷たい人間に見える
・否定的

INTJ(建築家型)の日本人における割合

割合 比率

INTJ(建築家型)の日本人における割合は、16タイプの中で3.7%です。16タイプの中では 11番目に多い数値になります。

さらに、各16タイプにT型A型の指標を加えて32タイプに分類した場合は、
⚫︎INTJ-T(建築家・神経型) 1.91%(第22位)
⚫︎INTJ-A(建築家・自己主張型) 1.79%(第24位)

です。

建築家型は日本人にあまり多いタイプではなく、TとAどちらも同程度の割合になっています。

INTJ(建築家型)の適職

分析 プログラム

INTJ(建築家型)の人は探求心が高い完璧主義です。自分にとって興味のある分野はとことん学びスキルを上げることができます。好奇心旺盛なので、仕事に対しても自ら進んで学ぶことが可能です。

また、効率良く仕事をするのを好むため、チームで作業するのは苦手です。周囲のペースに合わせることを無駄だと感じる傾向にあるので、一人で進められる仕事の方が向いているでしょう。

問題解決能力に優れているため、論理的な思考が求められる職業において大きな力を発揮します。

【INTJの適職】

・プログラマー
・システムエンジニア
・コンサルタント
・医師
・弁護士
・大学教授
・投資家
・建築家
・ファイナンシャルプランナー
・公認会計士
・化学者 など

INTJ(建築家型)の恋愛傾向

相性

INTJ(建築家型)は完璧主義で理想が高いため、なかなか期待通りの相手が現れないこともあります。自分の感情を表現するのが苦手なため、恋愛においても悩むことが多いでしょう。

心を開くまでに時間がかかりますが、「自分を理解してくれる」と思った人には気を許しやすく、素直に甘えられるようになります。

男性は女性の「察してほしい」が理解できず、論理的な会話ができる人とは関係が長続きしやすいです。女性は知的レベルが同等以上で、好奇心を満たしてくれる相手だと満足感が得られます。

【INTJの恋愛傾向】

・自分の感情を表現するのが苦手
・理想が高い
・心を開くまでに時間がかかる
・心を開いた人には甘える
・論理的な会話ができる相手を好む
・知的好奇心を満たしてくれる相手を求める

INTJ(建築家型)の相性

相性 歯車

16パーソナリティ診断における、INTJ(建築家型)との相性を紹介していきます。日本人の中ではやや少なめな性格タイプですが、どんな性格タイプとの相性が良い・悪いのでしょうか。

INTJ(建築家型)と相性の良いタイプ

⚫︎ESFJ(領事官):INTJと最強の相性なのがお世話好きなESFJ。一見正反対な2人ですが、お互いの長所を尊敬し、短所を補い合える存在になれる。自然体でいられるため、結婚相手としても最適。

⚫︎ISFP(冒険家):自分の短所が相手の長所となっている組み合わせ。お互いを尊重し合い、自らも成長することができる。自分とは違う行動パターンに、INTJの好奇心も満たされる。

⚫︎ENTP(討論者):共通点が多く似たタイプの2人は共に成長していくことができる存在。お互いの違いを認め合うことでより良い関係が築ける。

⚫︎INFJ(提唱者):お互いに自分と似たところを感じる性格タイプ。共通の目標を目指すため協力し合える関係なので、ビジネスパートナーに向いている。

INTJ(建築家型)と相性の悪いタイプ

⚫︎ESFP(エンターテイナー):自由奔放な ESFPは、完璧主義のINTJとは相入れないタイプ。真逆の2人はお互いを理解できず、対立しやすい関係。それぞれが自分の良さを引き出すのも難しい。


⚫︎ENTJ(指揮官):根本的には似たタイプであるものの、外交的なENTJと内向的なINTJはスタンスの違いから衝突しやすい。一緒に行動するときは注意や配慮が必要。


⚫︎ENFP(広報運動家):INTJにとって楽観的なENFPは気になる存在。共通点がなく相性も悪いイメージがあるが、協力し合えばお互いの成長が見込める可能性もある。

INTJ(建築家型)の有名人・著名人

データ 

次は、INTJ(建築家型)とされる有名人・著名人・芸能人を紹介します。以下のリストは、歴史上の偉人、国内外の有名人、著名人、芸能人からピックアップしたものです。


【INTJと言われる有名人・芸能人・著名人】

・イーロン・マスク(起業家)
・夏目漱石(小説家)
・徳川家康
・米津玄師(歌手)
・林修(塾講師、タレント)
・平手友梨奈(女優)
・マツコ・デラックス(タレント)
・宇宙少女 ボナ(韓国アイドル)
・BIGBANG G-DRAGON(韓国アイドル)


これらは正式に確認されたものではなく、本人の発言やネット・SNSの情報、予想、推測を元にしています。必ずしも正確とは限らないため、参考程度に考えてみてください。

INTJ(建築家型)の幸福度をアップさせる方法

幸福 朝

コミュニケーションが苦手で誤解されやすいINTJにも、「運命の人」と呼ばれる「ツインレイ」が存在します。ツインレイは誰にでも存在するもので、初対面なのに懐かしい感覚、安心感があるなどの特徴があります。

人間関係がうまくいかず、自分をわかってもらえないと感じている方、理想の相手に巡り会えないと悲観的になっているINTJの方などは、ツインレイに出会える可能性があることも頭に入れておいてくだい。

また、個人主義かつ研究熱心で向上心の高いINTJには、「ハイヤーセルフ」と繋がるのもおすすめです。心理学的には「集合的無意識」と呼び、繋がることで人生が好転したり、生きやすくなったりするでしょう。

ツインレイと出会うと起こること 男女別3選 | 出会うと何が変わる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3927

ツインレイに出会うと起こることとは?ツインレイに出会うと何が変わるのでしょうか?ツインレイに出会う前兆や、ツインレイと出会う意味など、ツインレイとの出会いについて詳しく解説します。

ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴4選 | 最も簡単に繋がる方法は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4448

ハイヤーセルフとはいったいなんなのでしょうか。ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴や、最も簡単に繋がる方法、高次元とつながる感覚、繋がることで得られる効果など、詳しく解説します。

まとめ

INTJ(建築家型)は、頭の回転が速く優秀な人が多い一方、自立心が高く完璧主義のため、周囲からは「冷たい」「恐い」と思われてしまうこともあります。

しかし好奇心旺盛で問題解決能力に優れているため、ビジネスシーンでは活躍できることが多いでしょう。チームで働くよりも、個人の力を発揮できる職種に就くのがおすすめです。

自分がINTJに当てはまる場合や、周りにINTJの傾向がある人がいる場合は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

INTP(論理学者型)の性格タイプを徹底解説!特徴・あるある・相性・適職 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4464

16タイプ性格診断(16Personalities)で、INTP(論理理学者)タイプの方の性格的特徴などを紹介します。INTPは「他人に興味がない」「サイコパス」などと言われることがあるようですが、一体どんな人なのでしょうか。INTPあるあるや、適職、相性、INTPとされる芸能人などもみていきましょう。

INTJの恋愛や結婚の傾向について詳しく知りたい方はこちら!


【性格診断】INTJの恋愛や結婚の特徴とは?

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら