※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
立春はスピリチュアル的な節目!開運につながるおすすめの過ごし方 5選 | 2024年の立春はいつ?

立春はスピリチュアル的な節目!開運につながるおすすめの過ごし方 5選 | 2024年の立春はいつ?

スピリチュアル的な一年の節目、立春。2024年の立春はいつなのでしょうか。また、その意味や由来とは?立春の日にするといい、開運につながる縁起のいい過ごし方をご紹介します。


スピリチュアル的に、立春は「一年の始まり(元日)」といわれており、立春の前日である節分は「大晦日」の意味があります。

立春の日には、自然のリズムと同調し、自分の運気を高め、ポジティブな変化を促す絶好のチャンスです。そんな2024年の立春を迎えるにあたり、開運につながるスピリチュアルな過ごし方をご紹介します。

立春の日を活用して、人生を開運に導いていきましょう。

2024年の立春はいつ?

2024年の立春は、 2月4日日曜日です。立春は、春の始まりを告げる日です。日本では太陽の黄経が315度に達した瞬間が属する日として、国立天文台が規定しています。

立春には一日だけではなく、一定の期間があります。2024年は2月4日の立春の日から、次の節句である「雨水」 の前日、 2月18日までになります。この期間、自然を観察していると、春への移ろいを感じられるでしょう。

立春は、新しい年が始まり心の切り替えを行う大切な節目で、スピリチュアル的な元旦ともいわれています。

立春の意味や由来とは?

「立」とは「始まる」の意味で、「春」とは春季のことを指します。従って、「立春」とは文字通り「 春の始まり」という意味になります。この日を境に、冬から春への季節の変わり目として、自然界の生命が再び活発になる時期の始まりを示しています。

立春の由来は、古代中国の農業社会に根ざしています。農業にとって、季節の変わり目は作物の種まきや収穫など、重要な農作業のスケジュールを決めるうえで極めて重要でした。立春は、春の到来とともに農作業を開始するサインとされ、農耕暦の起点として重視されてきました。

開運!立春におすすめの過ごし方 5選

1. 縁起のいい食べ物を食べる

立春は新しい季節の始まりを祝う大切な時期です。この日に縁起のいい食べ物を食べることは、一年間の健康と幸福を願う伝統的な方法の一つです。

例えば、 春の野菜を使った料理や、豆を含む料理は、新生活を迎える力を象徴し、邪気を払うとされています。また、巻き寿司を丸かぶりする「 恵方巻き」も、方角にちなんで運気を高めるとされる立春にぴったりの食べ物です。

これらの食べ物を家族や友人と共に楽しむことで、コミュニティの絆を深め、一年の幸運を共に願うことができます。

2. 「立春大吉」のお札を書いて貼る

立春大吉」のお札を書いて貼る行為は、立春の日に特に運気を良くするための伝統的な習慣です。このお札は、家の入口や部屋の壁に貼ることで、一年間家族の健康や幸福、繁栄を願います。

自分で「立春大吉」と書いたり、地元の神社で授与されるお札を用いたりすることができます。このシンプルながら意味深い儀式は、新たな年の始まりに対する敬意と期待を表現する素晴らしい方法です。

3. 神社に参拝する

立春の日に神社に参拝することは、新年の安全、健康、成功を祈願するための伝統的な行為です。参拝は、神々に対する敬意を示し、自分自身を清めるきっかけになります。

また、神社の自然や静けさの中で過ごす時間は、心を落ち着かせ、自己反省を促す効果があります。この日に特別なお祈りを捧げることで、一年間の良いスタートを切ることができるでしょう。

4. 断捨離・衣替え・掃除をする

立春を迎えるにあたり、断捨離や衣替え、大掃除を行うことは、新しい気の流れを家に招き入れ、心機一転するための効果的な方法です。

不要な物を手放し、家を整えることで、物理的な空間だけでなく、心の中にも新しいスペースを作り出します。清潔で整理された環境は、ポジティブなエネルギーを引き寄せ、一年の運気を良くすると言われています。

5. 新しいことを始める、新しいものを買う

立春は新たな始まりの象徴です。新しい趣味や習慣を始めたり、新しい衣類やアイテムを購入したりすることで、新しいエネルギーを自分自身にもたらすことができます。新しいことを始めることで、自分自身の成長や発展を促し、日常生活に新鮮さと活力をもたらします。

また、新しいものを買うことは、新しい年のスタートに対するポジティブな姿勢を示し、自分へのご褒美としても機能します。このように新しい活動やアイテムを取り入れることは、運気を高め、前向きな変化を引き寄せるための象徴的な行動となり得ます。
立春にあたり、自分自身に投資することで、一年を通じて続く幸福と成功への道を切り開くことができるでしょう。

【2024年九星気学吉方位一覧】立春参り(恵方参り)はこの方角の神社へ

節分や立春、夏至、冬至など、季節の変わり目となる日のことを、1年を24の季節の区切りに分けた 二十四節気といいます。

二十四節気は2000年以上前の中国で生まれ、日本でもかなり古くに取り入れられ、農業の節目などに用いられてきました。季節が動く日は、大きなエネルギーが生まれる日でもあります。二十四節気の日に、自分も大きく変化すれば、とても大きなパワーを得られることができるのです。

そして、その中で最もエネルギーが強いのが立春と冬至です。

立春は、スピリチュアル的な観点からみた元旦とされており、運気アップにとても効果的な日です。
冬至から立春までの間に神社で厄祓いをしましょう。そしてできれば、 その年の自分の吉方位にある神社に立春参りをするのがおすすめです。邪気の断捨離が効果的にできるでしょう。

2024年の立春の場合、九星気学の本命星ごとの吉方位は以下の通りとなります。

一白水星 北東・南

二黒土星 北・南西・北東・南

三碧木星 南西

四緑木星 南西

五黄土星 北・南西・南東・北東・南

六白金星 北・南東・南

七赤金星 南東・北東

八白土星 南西・南東・北東

九紫火星 北・南東
あなたに合った吉方位に立春参りをして、最強開運日に気持ち良く1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

立春に避けた方がいいことは?

立春には特定の行動を控えることが、運気を守るために推奨されています。例えば、 入浴やシャワーを避け、身体を水や湯に触れさせないようにすると良いとされています。

これは、立春の日に水に触れると、その年の運気が流れ去ってしまうという考えに基づいています。そのため、食器洗いなど日常生活で避けられない水仕事も、可能な限り最小限に留めることが推奨されます。

しかし、衛生面を考慮して、外出からの帰宅時やトイレ使用後の手洗いはしっかりと行いましょう。また、立春に神社を訪れる際には、手水舎での清めの儀式は省略せずに行うことが望ましいです。これらの習慣は、一年の開運につながるとされ、立春の日に意識すると良いでしょう。

立春におすすめの食べ物

立春におすすめの食べ物は、春の訪れを感じさせるものや、体を温め、季節の変わり目に適した栄養を提供するものが良いとされています。以下は、立春にふさわしい食べ物の例です。

1. 春の七草

春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を使った料理は、立春にぴったりです。これらは、春の野草を用いた伝統的な食べ物で、新しい季節の始まりを祝い、身体を浄化する効果があるとされています。

2. 豆類

節分と立春が近いため、豆類を食べるのもおすすめです。特に、豆は邪気を払い、福を招くとされています。豆腐や納豆、豆料理などを取り入れることで、健康と運気を向上させましょう。

3. 魚介類

特に、鯛や鮭などの魚は縁起が良いとされ、立春に食べると良いとされています。鯛は「めでたい」との語呂合わせから、鮭は豊かな栄養を含んでおり、健康や繁栄を願う食材として適しています。

4. ふきのとう

春の訪れを告げる野菜として知られるふきのとうは、立春に食べると良いとされています。ふきのとうの苦味は、体を温め、春の訪れを感じさせるため、立春にはぴったりの食材です。

5. 恵方巻き

立春の時期に近い節分に食べる恵方巻きも、立春におすすめの食べ物の一つです。恵方巻きを無言で丸かぶりすることで、運気の向上を願います。

ボタンサンプル2
今だけ初回10分無料のチャンス!

立春の機会を開運につなげよう

立春は、スピリチュアル的な一年の新しい始まりでもあります。
この機会を利用して、開運につながる行動で運気をアップさせていきましょう。

心を切り替えることで、この一年をより幸せな一年位していくことができるでしょう。

2024年の節分の方角は?いつ?恵方巻きや豆まき、鬼の由来とは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4405

節分といえば、恵方巻き。2024年の方角はどこなのでしょうか。日本人にはお馴染みの行事である節分の由来や歴史についても解説。本記事では、節分にまつわる歴史や由来について詳しくご紹介していきます。

バレンタインの由来や歴史って?日本のバレンタイン事情を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4407

2月14日のバレンタインデーは、一年の中でも大きなイベントの一つとして知られています。そんなバレンタインにまつわる由来や歴史、日本に伝わった過程などについてご紹介します。

運気を上げる食べ物や幸運を呼ぶ食べ物 15選!金運UPの縁起のいい食べ物とは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4336

運気を上げる食べ物や幸運を呼ぶ食べ物とは?どんな食べ物が縁起がいい?開運したいときに食べておきたい食材を紹介します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


猫のスピリチュアルな意味まとめ! 猫と目が合うのは?いないのに鳴き声がしたときは?

猫のスピリチュアルな意味まとめ! 猫と目が合うのは?いないのに鳴き声がしたときは?

猫のスピリチュアルの意味とは?猫の毛色やしぐさなどで、どんなスピリチュアルメッセージが隠されているのでしょうか。状況別にくわしく解説します。


口内炎は潜在意識からのメッセージ!5つのスピリチュアルサイン。恋愛ではどういう意味?

口内炎は潜在意識からのメッセージ!5つのスピリチュアルサイン。恋愛ではどういう意味?

口内炎は「潜在意識からのメッセージ」ともいわれ、スピリチュアル的な意味やサインがあるといわれています。その意味やサインとはどんなものなのでしょうか。恋愛やツインレイとの関係についても徹底解説します。


自分の守護霊を知る方法5選 | 調べ方は?見方や何人か、どうやって決まるかなど徹底解説

自分の守護霊を知る方法5選 | 調べ方は?見方や何人か、どうやって決まるかなど徹底解説

自分の守護霊を知る方法や調べ方とは?自分についている守護霊の見方は?何人で、どうやって決まるのでしょうか。誰かがあなたを守ってくれているかもしれません。


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


うるう年にやるといい開運アクション!うるう年のスピリチュアルな意味とは?

うるう年にやるといい開運アクション!うるう年のスピリチュアルな意味とは?

うるう年は4年に1度訪れる、2月29日がある年のことです。この記事では、うるう年にやるといい開運アクションをご紹介。うるう年のスピリチュアルな意味やサイン、2月29日のうるう日が誕生日の人はどうなるのか?などを徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら