※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
危険?束縛彼氏診断!別れるべき?束縛する男性の深層心理とは?

危険?束縛彼氏診断!別れるべき?束縛する男性の深層心理とは?

この記事では、束縛する彼氏の特徴やその深層心理、対策方法、別れた後どうなるのかや、結婚したらどうなるのかについても解説します。好きな人や彼氏に束縛されていると感じたらぜひ読んでみてください。


恋愛関係はお互いが対等で、信頼と自由の上に成り立ちます。しかし、ときにそのバランスが崩れることがあります。その中のひとつが過剰な束縛です。

この記事では、束縛する彼氏の特徴やその深層心理、対策方法などを徹底解説。好きな人や彼氏に束縛されていると感じたらぜひ読んでみてください。

【見極めて!】束縛彼氏診断チェック【別れるべき?】

束縛彼氏は、あなたの行動を過剰にコントロールしようとしたり、あなたの自由を制限しようとする特徴があります。このような関係は精神的なストレスになり、最悪の場合DVやモラハラ、別れを考えるべき状況に至ることもあるのです。ここではそんな束縛彼氏の特徴をまとめているので、あなたのパートナーが当てはまるかどうか診断チェックしてみてください。

以下の内容は「はい」「いいえ」の2択で答える簡単な束縛気質の診断チェックテストです。

あなたのパートナーはどちらに当てはまるか、直感に従って気軽に選択してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1:自己肯定感が低く自信がない

はい いいえ


2:スケジュールを把握したがる

はい いいえ


3:他のことよりも自分を優先させたがる

はい いいえ


4:周りの男性に嫉妬する

はい いいえ


5:身に覚えがない浮気など被害妄想して勝手に怒る

はい いいえ


6:恩着せがましい

はい いいえ


7:頑固でコミュニケーションが取れない

はい いいえ


8:罪悪感を使ってコントロールしようとしてくる

はい いいえ


9:おぞましいほど大量の着信履歴

はい いいえ


10:わがままで自己中心的

はい いいえ


束縛彼氏診断チェックの診断結果

「はい」の数が0〜3個
あなたのパートナーは束縛彼氏ではないでしょう。自由で信頼関係がきちんと構築されている、老夫婦のようなカップルです。


「はい」の数が4〜6個
あなたのパートナーにはやや束縛彼氏かもしれません。
あくまであなたを愛しているからだともいえます。
ただし、調子に乗るとあなたのすべてをコントロールしようとする可能性があります。あなた自身を一番に大切にして、相手との距離感やバランスを保ちましょう。


「はい」の数が8〜10個
あなたのパートナーは束縛彼氏です。
あなたは四六時中相手のことを考えたり、趣味や思考が彼氏の色に染まっていませんか?もしかしたら、癒着関係になっているのかもしれません。
あなたは自由です。あなたが何を感じるか、何をしたいのかで行動して、幸せを自分に与えてあげてくださいね。

束縛彼氏の深層心理 三大特徴

束縛彼氏はなぜそこまで過剰な嫉妬、束縛、コントロールをする必要があるのでしょうか。束縛彼氏の3つの深層心理を見ていきましょう。

1. 自己肯定感が低く自信がない

束縛をするのは、自己肯定感が低く自信がないからです。自分に自信がないと、相手に愛されていたとしても、その愛を受け取ることができません。

「自己肯定感が低い」とは、誰かに愛されていることでやっと自分を肯定することができる状態で、 誰かに必要とされていない自分を受け入れることができません。そのため、束縛をして相手をコントロールすることで、自分に相手の意識を向けようとします。

2. 罪悪感が強く犠牲的

過剰な束縛をする人は、 自分の存在に対する罪悪感が強く、犠牲的な人の愛し方をします

罪悪感が強いと、常に人を助けていないと自分の存在が許されないと感じたり、自分を殺してでも相手を助けたいと感じます。初めは相手を愛したいから始めたことが、ゆくゆくは犠牲になっていくのです。

しかし、犠牲を払ってでも相手に何かを与えたいというのは、それだけ愛したい、与えたい人であるということでもあります。束縛がひどい彼氏という存在は、もしかしたらあなたの深層心理が投影された姿でもあるのかもしれません。

3. 過干渉・過保護な親子関係だった

束縛したり、執着や独占欲が強い人の親は、過干渉・過保護であることがほとんどです。過干渉・過保護な親子関係は癒着関係でもあります。

過干渉・過保護な親は、子どもの気持ちを罪悪感を刺激してコントロールしてこようとしたり、あるいは力づくで支配します。それは、パートナーが束縛彼氏にされているようなことです。

すべての子どもは親に対する愛情を持っているので、そのような親と子ども時代を過ごすと、親の思い通りにしないといけないという強い思い込みを持つことになります。無意識への刷り込まれた感情や思考に支配されているのです。

そして、子どもは親から愛し方を学びます。言語を学ぶように、親の姿を見て学ぶのです。そのため、 束縛彼氏がパートナーにしている行為は、かつて束縛彼氏が親にされていた行為でもあるといえるのです。

彼氏の束縛はどこからがやばい?

彼氏の束縛は以下のような特徴が出てきたら危険サインだといえます。

  • パートナーの行動を制限する。
  • パートナーの友達関係に口出しをする。
  • パートナーのスマホを勝手に見る。
  • パートナーの考えを聞き入れようとしない。
  • パートナーに暴言を吐いたり暴力を振るう。

上記に当てはまる行動があった場合、距離を取るか、嫌なことは嫌だとはっきり言いましょう。

何をされると悲しいのかという意思表示をきちんと示して、 自分がどんな人間なのかを相手任せにしないようにしてください。それが、相手を愛することにつながります。

束縛彼氏に対する3つの対策方法

では、束縛彼氏にはどのような対策を取ればいいのでしょうか。3つの対策方法をご紹介します。

1. 愛情を言葉や態度で示す

束縛をしてしまうのは、自分が愛されている自信がないからです。そのため、束縛彼氏にはできるだけ愛情を言葉や態度で示すようにしましょう。

感じていることは、言葉や表現にしないと他人には伝わりません。シンプルにわかりやすく、 「愛してる」「好きだよ」「あなたが必要」「助かる」「ありがとう」などの言葉を伝えましょう。あなたが愛を受け取ることで、相手は自分の愛に自信を持てます。

2. はっきりとNOを言う

あなたは束縛彼氏に対して気を遣い、本当は嫌なことを我慢したりしていませんか?
自分の声を聞かずに相手の気持ちを優先することは、愛することではなく犠牲です。 犠牲は、相手を加害者にすることでもあり、罪悪感をさらに抱かせる要因にもなるのです。

あなた自身が感じていることを大切にしてください。もしも束縛彼氏が素直に自然体でいるあなたを愛してくれないのであれば、その相手と一緒にいることであなたが幸せになれない可能性の方が高いです。

3. 距離を置く

彼氏の束縛がひどいようであれば、物理的に距離を置くことも一つの対策です。嫉妬、束縛、コントロールは、ひどいものになるとDV、モラハラなど、あなたを傷つける行為になりかねません。

束縛彼氏との関係の中で、最近心から笑っていることが少なくなったな、と感じている場合は、かなりの危険信号です。あなたが 自分の声を無視してでも相手の犠牲になることで自己価値を得ている癒着関係になっている可能性が高いのです。

一日だけでもいいので、携帯での連絡を含めて、彼との距離を置いてみましょう。温泉やマッサージに行ったり、自然の中へ出かけたり、瞑想をすることで、自分の声に耳を傾けられるようになるでしょう。

束縛彼氏は別れた後どうなる?

束縛彼氏は別れた後、 自己嫌悪や自己否定、罪悪感でいっぱいになるパターンが多いようです。

モラハラ、DVなどもそうですが、過度な束縛は愛が大きいゆえに起きていることです。もともとのセクシュアリティが強かったり、寂しがりやだったり、防衛本能が強く不安や恐れが強かったりする場合、恋愛で束縛する癖を手放すことは難しくなります。そして、再び同じ問題を繰り返すのです。

このパターンを手放すには、恋愛で束縛する自分を否定するのではなく受け入れましょう。束縛してしまう要因である、自分の中にある過度なニーズと向き合うことで、恋愛で幸せを感じることができるようになるでしょう。

そして、付き合った後に独占欲が強くなったり、束縛するパートナーとばかりご縁がある、といういわゆるメンヘラ製造機の方は、自分を犠牲にしない生き方を選んでみましょう。愛されるために自分を犠牲にするのではなく、自分の笑顔が相手を幸せにするというお姫様精神を手に入れましょう。

束縛彼氏と結婚したらどうなる?

束縛彼氏と結婚すると、束縛がエスカレートするリスクがあり、健康な結婚生活を送ることが難しくなる可能性があります。
過度な独占欲から、首輪をつけて飼われている犬のような状態になる可能性も免れません。

もしどうしても束縛彼氏と結婚したい場合、まずはあなたにとっての「幸せ」とは何かを改めて考え直してみましょう。社会一般で謳われている「幸せ」とあなたの「幸せ」は違います。そして 結婚する前に依存関係と向き合うことで、幸せな将来を選択することができるでしょう。

束縛彼氏のパートナー側にも向き合うべき問題がある

束縛彼氏の深層心理などについて解説しました。

束縛彼氏は、サバサバしている男性よりも、愛を感じられるという人も多いでしょう。それは、「相手は自分に夢中になっている」という承認欲求からくる愛です。

その依存自体は全く悪いことではありません。しかし、自己充足をずっと他人に任せた依存状態に居続けることは、自分の幸せを他人任せにしていることになります。自分の人生なのにも関わらず、幸せを感じるかどうかという選択を誰かに預けてしまっている状態なのです。

束縛彼氏に困っているという方は、相手を変えるのではなく自分を変えることで、恋愛での本当の幸せを感じることができるようになるでしょう。

ツインレイ男性の激しい嫉妬の理由7個!監視や束縛 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4352

ツインレイ男性の激しい嫉妬の理由は?なぜそこまで嫉妬する?監視や束縛をする理由は?ツインレイ男性の気持ちや考え方、嫉妬深くて苦しい時の対処法などについて解説します。

ヤンデレ男子の特徴20選!なぜモテる?好かれやすい人の特徴も! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2369

「ヤンデレ男子」と聞くとやばそう、厄介というイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、ヤンデレ男子は女性からモテて人気がある場合も多いです。今回は、そんなヤンデレ男性の特徴を紹介します。ヤンデレ男子に好かれやすい人の特徴も一緒に見ていきましょう。

独占欲が強い男性の心理・特徴22個と対処法!行動・浮気する? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1262

独占欲が強い男性とうまく付き合うのにはコツが必要です。独占欲が強い男性の心理や特徴について説明しますので、自分の彼氏がもしかしたら…と感じている方はチェックしてみましょう。彼らに対する対処、克服方法についてもレクチャーします。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら