ホロスコープ占星術で性格&相性診断占い!おすすめ無料サイト3選

ホロスコープ占星術で性格&相性診断占い!おすすめ無料サイト3選

ホロスコープ占星術では気になる人との性格や相性を診断することができます。今回は、診断占いの特徴や、手軽にできるおすすめの無料占いサイトを紹介します。ぜひホロスコープ占星術で占ってみましょう♪


星占いが好きな方には耳馴染みがある「ホロスコープ」。

ホロスコープを作って運勢や性格診断、相性診断をしてみたい!と思っても、学ぶところから始めて、自分で作って読み解けるようになるまでは、たくさんの知識と時間が必要になります。

そんなとき、頼りになるのが面倒な事を抜きにして、ホロスコープを作成し読み解いてくれるサイトさん。とはいえ、簡単にでもホロスコープ占星術の概要は知っておいたほうが、より理解が深まるというものです。

今回はホロスコープとホロスコープ占星術の簡単な説明、ホロスコープを作成し、自分自身の性格診断や気になるあの人との相性診断ができるオススメのサイトさんをご紹介いたします。

ホロスコープとは

ホロスコープというのは、特定の位置から見た星座や惑星の配置を図にしたものです。
というとちょっと小難しい感じがしますが、要するにあなたが生まれた時に、あなたが生まれた位置から見た天体観測図がイコールあなたのホロスコープです。

そのホロスコープに記された、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の10天体の位置や角度を観て、あなたの運命、運勢、性質などを読み解いていきます。

一番わかりやすいのは、おそらく皆さんがご存知であろう12星座占い。

あれも元々はホロスコープから観たもので、例えばあなたが蟹座だった場合、ホロスコープで見ると、太陽が蟹座の宮に位置しているということになります。

ここでワンポイント!

ホロスコープを作成するにあたり、実は重要なのが出生時間。

生年月日は知っていても、生まれた時刻はあまり気にしていない方も多いのではないでしょうか。地球から星々を見た場合、星が動いているということをあまり実感できません。

しかし実際の星々は常に動いています。
ということは、ほんの数分の差であったとしても、星の位置は変わってしまうのです。
(どうしてもわからない場合は、大抵の場合0時00分で行うことになります。)
母子手帳などで調べられるなら、占う前に確認しておくことをおすすめします。

ホロスコープに関しては、以下の記事当サイトでも解説しておりますので、よろしければ参考になさってみてください。

ホロスコープでわかるあなたの性格

占い好きさんが占いを読んで「当たってる」「当たってない」と判断しやすいのは性格診断ではないでしょうか。

12星座占いでも『○○座の人はこんな人』というタイトルをよく見かけますよね。12星座占いも元はホロスコープからと申し上げましたが、では12星座占いとホロスコープ占星術では何が違うの?と思われる人もいることでしょう。

その違いは、ホロスコープ占星術の方がより詳しく精度が高い!ということです。

星座占いよりホロスコープ占星術のほうが精度が高いのはなぜ?

一般的な12星座占いは、ホロスコープの中の太陽の位置だけを観て占います。
しかし、ホロスコープ占星術は、流派により違いがあるものの、基本的にホロスコープ上の10天体の位置を観て占います。

必然的に、より詳細な読み解きができ、その精度も上がるというわけです。

以下に10天体がそれぞれ意味するものを載せておきます。

10天体が意味するもの

<個性を意味する天体>
01. 太陽 : 基本的性格、行動、決断力、意思、父親など(年齢域/26~35才頃)
02. 月 : 心理状態、精神活動、感情、想像力、母親など(年齢域/0~7才頃)
03. 水星 : 知性、思考、コミュニケーション、適応性など(年齢域/8~15才頃)
04. 金星 : 愛情、快楽、社交性、芸術的才能、金銭、財産など(年齢域/16~25才頃)
05. 火星 : 情熱、勇気、闘争心、攻撃性、性衝動、性的嗜好など(年齢域/36~45才頃)

<社会との関わりを意味する天体>
06. 木星 : 拡大発展、贅沢、依存、正義、成功、道徳、名誉など(年齢域/46~55才頃)
07. 土星 : 試練、制限、忍耐、努力、勤勉、禁欲など(年齢域/56~70才頃)

<長期的な運命の流れを意味する天体>
08. 天王星 : 独創性、自由、反抗、飛躍、革命、流行など(年齢域/71~85才頃)
09. 海王星 : 直感力、精神力、神秘、霊感、薬物、自己犠牲、奉仕など(年齢域85才以上)
10. 冥王星 : 破壊と再生、生と死など(年齢域/100才以上~死後)※通常は休眠状態

年齢域というのは、それぞれの天体が意味するものが、人格形成に大きく影響を与えた年齢のことです。

たとえば月を観れば、あなたがどんな子どもだったのか、それにより内面的な性格や感情がどのように形成されていったのか、金星を観れば、あなたの思春期に受けた影響から、恋愛観や金銭感覚を読み解くことができるのです。

ホロスコープの相性診断占いの特徴

そもそも占いにおける相性診断というのは、様々な占術を用いて個々を占い、人と人との相互関係が合うのか、合わないのかを診断するものです。

では、ホロスコープ占星術を使用して相性診断をする場合の特徴とは何でしょう?

ホロスコープを使用した相性占いは、あなたのホロスコープとお相手のホロスコープを作成し、お互いの星の配置(主に太陽、月、水星、金星または火星)のアスペクト(地球を中心とする惑星間の角度)で診断するところです。

性格、運命、嗜好、バイオリズム、そして縁の総合を星の角度から観ていくのです。
したがって、あなたの生年月日、出生時間、出生地とともに、お相手の生年月日、出生時間、出生地も必要になります。

アスペクトには影響力が強い5つの「メジャーアスペクト」と、補足的な意味を持つたくさんの「マイナーアスペクト」があり、その中で更に良いとされている「ソフトアスペクト」とあまり良くないとされている「ハードアスペクト」に分かれています。

また、アスペクト同士がつくる複合アスペクトと呼ばれるものもあり、更に強調される意味を持つ場合もあります。

基本的には双方のホロスコープから角度を割り出し、ソフトアスペクトが多ければ相性が良く、ハードアスペクトが多いと相性が良くないと判断されます。

ただし、物事の理と同じように、良いとされているもの、悪いとされているものにも、それぞれメリットとデメリットが存在します。

また、その人の気質により悪いとされているものが良く働く場合もありますから、一概に良い悪いの判断ができないのが難しいところで、そこは占い師の腕にかかってきます。

以下にホロスコープ占星術において大きく影響を持つメジャーアスペクトの角度と意味、相性占いをする場合の読み解きのヒントを簡単に記しておきます。

<メジャーアスペクト>

『コンジャクション・0度(ソフト/ハード) 意味:強調』
天体同士が重なっている状態で最も影響が強いとされています。他のアスペクトと比べると特殊で、ソフトにもハードにも読み取れます。共存するような天体同士であれば良い影響をもたらし、反対する意味を持つ天体同士であれば混乱を伴う恐れがあるので注意が必要となります。

『セクスタイル・60度(ソフト) 意味:友好』
天体同士が60度に位置し、拡大と発展の意味を持つものの、調和や快適さ、気楽さを強く現しているので、お友達的なアスペクトです。恋愛に進むには、意識的努力が必要になります。

『スクエア・90度(ハード) 意味:妨害』
天体が90度に位置し、基本的に干渉しあわない角度です。見通しが悪い路地で車を避けきれず、衝突事故を起こしてしまうような感じで、お互いがお互いの性質を無視して自分勝手に物事を進めている所で、突発性の感情的衝突がおこり、事態が泥沼化しやすくなります。

『トライン・120度(ソフト) 意味:調和』
天体が120度の角度にあるため、2つの星は同じエレメント(火地風水のいずれか)を持つことになります。似たような性質なので調和を取り、お互いに緊張感もなく発展していける角度といわれています。

12星座占いではお互いの太陽がトラインにある状態を「相性が良い」と表現していることが殆どなので、ある意味恋人に向いた角度と言えます。ただし、性質が似ているため、なあなあの関係になったり、マンネリ化しやすい部分もあるので、一概に「最高の恋人」になれるとは言い切れません。

『オポジション・180度(ハード) 意味:対立』
天体が正反対に位置するため、真っ向から対立している角度になります。基本的な相性占いなどでは、正面衝突でまともにぶつかり合うため、厳しいとされています。
しかし、恋愛の相性占いにおいては、真正面からぶつかるために、お互いが「正反対である」と意識していれば、自分にない部分を補う存在になれるので、むしろ好ましいと意味する場合もあります。

ホロスコープのおすすめ性格診断サイト3つ

①東洋・西洋占星術

<サイトの特徴>
ホロスコープ占星術だけでなく、六星占術や四柱推命などの東洋の占いまで紹介されているサイトさんです。生年月日、出生時刻、出生地を入力すると、無料でホロスコープを作成し、診断してくれます。性格診断と言えるものが2種類用意されており、両方診断することでより細かく理解できます。

【性格診断1】

ホロスコープ占星術で診断するあなたの本質・運命・未来・運勢
https://astrology.neoluxuk.com/Astrology/

ページの下部まで進み必要事項を入力したら、一番左の[本質を診断]というボタンを押します。太陽(基本的行動パターン)、月(内面的感情や幼少期の性格)、アセンダント(上昇宮/人から見た印象や外見)で診断されます。

<おすすめポイント>
・どうしても出生時間がわからない場合の占い方などの説明も充実しています。
・ワンポイントアドバイスがあり、診断結果を活用しやすいです。

【性格診断2】

ホロスコープ占星術であなたの性格を無料診断
https://astrology.neoluxuk.com/Interiority/

一般的な性格診断の殆どが太陽が位置する星座で占うのに対し、月(本質的性格)、水星(知性やコミュニケーション能力)、火星(情熱)、土星(試練や課題)を観て、性格を4つに分けて、主に内に秘めている性格を診断してくれます。

<おすすめポイント>
・本質や内面的、精神的な部分を多面的に診断し、わかりやすく解説してくれます。
・占いの結果や診断結果をネガティブに捉えることなく、ポジティブなヒントとして読むことができます。

②惑星軌道から占う西洋占星術

<サイトの特徴>
ホロスコープ自体は画面上に出てきませんが、選ぶ占いによってアスペクト表などが表示されます。TOPページにサイトの説明や天体の解説、西洋占星術の歴史などが記載されており、診断結果のページも区切りがないので若干読みにくさを感じますが、細かく分類されているので「ああ、だから私って○○なんだ」ということがわかりやすいです。

【性格診断】星座で性格や一生を占う

TOPページからそのまま占えます。
他のサイトさんではあまり見かけない、冥王星を除いた9天体全てで占ってくれます。
(冥王星は普段休眠していると捉えるので占いに反映されていないのだと思われますが、もしかすると冥王星が関わってくるような星の配置を持つ人には、冥王星の診断も出るのかもしれません。)

<おすすめポイント>
・一覧表のように記載されているので、自分の天体がどの星座に位置していて、どういった分野をあらわしているのかが一目見てわかります。

・1つの天体に対して、それぞれ端的に書かれているので、分類ごとの長所と短所がわかりやすいです。

③GoisuNet

<サイトの特徴>
サイト内にある占い全てが無料で占えます。占いの結果を出さずにホロスコープを作成することもでき、ホロスコープと同時に天体位置表とカスプ表を表示してくれるので、自分でホロスコープを読み解いてみたい人にもありがたい作りになっています。
こちらも性格診断に関して2種類用意されています。

【性格診断1】あなたの生まれ持った性格

https://goisu.net/cgi-bin/horoscope/horo.php?menu=lh0038

太陽の位置ではなく、アセンダント(上昇宮)から性格診断をしてくれます。
アセンダントは自分の外見やイメージ、ふとした瞬間にあらわれる部分を観ることができます。

<おすすめポイント>
・画面構成上、ホロスコープ、天体位置表、カスプ表、診断結果がひとまとめで見ることができるので、ホロスコープと診断結果を見比べやすいです。

・アセンダントから観た診断は自分で気づきにくい部分を知ることができるので、今後の参考にできます。

【性格診断2】あなたの隠された素顔

https://goisu.net/cgi-bin/horoscope/horo.php?menu=lh0041

太陽ではなく、月を観て性格診断をしてくれます。
月は自分の隠された性格や裏の顔を観ることができます。

<おすすめポイント>
・太陽星座での占いが当たらないと感じていた人も、月から見ると自分に当てはまる部分があるかもしれません。

・アセンダントから観る診断と同じく、自分でも気づいていない自分や、自覚はしているけれど認めたくない自分を再認識することができます。

ホロスコープのおすすめ相性診断サイト3つ

①東洋・西洋占星術

<サイトの特徴>
性格診断サイトと同様に、相性診断でもこのサイトさんをご紹介いたします。
表現の仕方は違いますが、このページでもご紹介している相性占いの概要や、アスペクトに関して、より詳細に載っています。

【相性診断】

ホロスコープ占星術により生年月日から無料相性占い
https://astrology.neoluxuk.com/Congeniality/

自分と相手のホロスコープを作成し、お互いの全ての天体のアスペクトから相性を占ってくれます。0点から100点までの点数方式で示してくれるので、相性の良い悪いが一目でわかります。

<おすすめポイント>
・出生時刻がわからない場合は、最高点と最低点を同時に表示してくれます。
・相性に関して解説とともに、長く付き合うためのアドバイスがあるので、活用しやすいです。
・別ページへのリンクになりますが、ホロスコープ占星術による相性占いの豆知識など、情報が豊富です。

②The Horoscope

<サイトの特徴>
その名のとおり、ホロスコープに特化したサイトさんです。
10天体に加え4大小惑星(セレス、パラス、ジュノー、ベスタ)についても詳しく解説されています。占いサイトというより、ホロスコープの解説サイトという感じですが、しっかり占いもできます。

【相性診断】無料ホロスコープ恋愛相性占い

http://horofor.com/uranai1/

双方の金星と火星を観て占います。女性の金星はその人の性格、女性の火星は男性から見る女性像、男性の金星は男性の結婚観、男性の火星は男性の性格などを意味しています。

<おすすめポイント>
・相性のパーセンテージと解説とともに、双方の各金星と火星の位置から観た診断を載せているので、相手に対するアプローチの方法などを知る参考にしやすいです。

③現役プロ占い師たちの無料占い Qole

<サイトの特徴>
100名以上のプロ占い師さんが参加している、完全無料の占いサイトさんです。
占いのラインナップが豊富で、真面目なものから、クスっと笑ってしまうものまで揃っており、無料占いだけでは物足りないという人は、電話相談(有料)も受け付けているようです。
ホロスコープによる相性占いは2種類で、女性用と男性用に分かれています。

【相性診断1】

あなたと彼の恋愛相性~女性用~
http://www.qole.com/ephemeris/female_index.html

【相性診断2】

あなたと彼女の恋愛相性~男性用~
http://www.qole.com/ephemeris/male_index.html

サイト所属の人気占い師さんが監修しており、交際の相性、価値観の傾向、感情の方向性の3つの側面から相性を占って、アドバイスをしてくれます。

<おすすめポイント>
・自分と相手の性格や考え方を比較して記載してあるので、相性の善し悪しの意味がわかりやすいです。
・それぞれの項目で占い師さんのアドバイスがあるので意識しやすく、活用もしやすいです。
・女性用、男性用、ともに同じ人間で占えばほぼ同じ結果ですが、それぞれの目線での占いが読めるので参考になります。

まとめ

ネット上にはホロスコープを作成し、診断をしてくれるサイトが無数にあります。
基本的な占いの結果は似たようなものが多いのは事実ですが、メインにして観る星であったり、流派や占術者の言葉選びでも随分と変わってきます。

いろいろなサイトを巡って結果を見比べ、自分の中でしっくりくるものを参考にすると良いのですが、なかなかそんな時間を割いていられないという方に、今回の記事がお役に立てたら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


星座占い

関連する投稿


蠍座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

蠍座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

星座で占えるのは毎日の運勢だけではありません。この記事では蠍座の性格的特徴や恋愛傾向、適職や相性の良い星座について等まとめています。自分自身や、気になる相手が蠍座の場合は是非チェックしてみてください。


9月20日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月20日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月20日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月20日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月20日生まれの人や好きな人が9月20日生まれの人は、ぜひ見てください。


9月19日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月19日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月19日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月19日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月19日生まれの人や好きな人が9月19日生まれの人は、ぜひ見てください。


魚座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

魚座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで魚座の相性をランキング形式でお伝えします。魚座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。


水瓶座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

水瓶座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで水瓶座の相性をランキング形式でお伝えします。水瓶座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。