※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


五芒星のスピリチュアルな意味を知っていますか?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。

この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。

五芒星とは?

五芒星

五芒星は、一筆書きで描ける星型正多角形です。古くから魔除けやシンボルとして世界中で用いられてきました。

頂点が上を向いたものが正統で、幸運や守護の力を持つと考えられています。逆さまにしたものは悪魔を象徴する「デビルスター」となります。

五角形が持つ完全性や、地・水・火・風・霊の五要素を象徴するとも考えられています。

魔除け効果は科学的に証明されていませんが、人々の信仰と深く結びついた神秘的なシンボルです。

五芒星のスピリチュアルな意味・効果

では、五芒星には一体どのようなスピリチュアルな意味があるのでしょう。大まかに2つの意味をご紹介します。

五芒星のスピリチュアルな意味・効果

1. 邪気をはらい浄化する

五芒星は、魔除けやシンボルとして知られるだけでなく、霊力や知識、啓示などの象徴としても考えられています。互いに交差する5本の線が織り成す図形は、まるで線でつながれたエネルギーが循環し、強力なパワーを発しているかのようです。

このエネルギーは、邪悪なものを払い、場を浄化してくれるとされています。 五芒星を身につけたり、部屋に飾ったりすることで、そのパワーを享受できるという信仰も存在します。

正統な五芒星は、頂点の一つを上に向けた状態で描かれます。これは、天を指す神の象徴とされ、幸運や守護の力を持つと信じられてきました。一方、頂点の一つを下に向けた逆五芒星は、悪魔や悪を象徴するものとされ、黒魔術などで用いられることがあります。

2. 精神状態が落ち着き、邪悪なものから守ってくれる

五芒星は、一筆書きで頂点から頂点へと繋がっていく星型正多角形です。この形状は、エネルギーが先へ先へと流れていくことを示すと同時に、内側に閉じ込める結界の性質も持っているといわれ、 私たちの精神状態を落ち着かせ、外からの邪悪なものを防ぐ効果があると考えられています。

閉鎖性は安定性にも繋がるため、五芒星は魔除けだけでなく、心の安定をもたらしてくれるシンボルとして古くから人々に親しまれています。

正統な五芒星は、頂点の一つを上に向けた状態で描かれます。これは、天を指す神の象徴とされ、幸運や守護の力を持つと信じられてきました。一方、頂点の一つを下に向けた逆五芒星は、悪魔や悪を象徴するものとされ、黒魔術などで用いられることがあります。

五芒星は魔除けの効果がある?

五芒星は魔除けの効果がある

一筆書きで描ける星型正多角形である五芒星は、古くから魔除けのシンボルとして世界中で用いられてきました。ヨーロッパでは西洋魔術の象徴としても描かれ、神秘的なパワーがあると信じられてきました。

その魔除け効果については様々な見解がありますが、「 一筆書きであるため、魔の入る隙を与えない」という説が有力です。魔除けの“魔”は、人の欲望や邪心を表しており、五芒星の閉鎖的な形状がこうした負のエネルギーを遮断すると言われています。

五芒星の魔除けとしての効力は、科学的に証明されているわけではありません。しかし、人々の信仰や思想と深く結びついてきたシンボルであることは間違いありません。五芒星を身につけたり、部屋に飾ったりすることで、精神的に安定し、邪悪なものから身を守られるという安心感を得られるでしょう。

正統な五芒星は、頂点の一つを上に向けた状態で描かれます。これは、天を指す神の象徴とされ、幸運や守護の力を持つと信じられてきました。一方、頂点の一つを下に向けた逆五芒星は、悪魔や悪を象徴するものとされ、黒魔術などで用いられることがあります。

五芒星と陰陽師の関係

陰陽五行説において、陰は陽の対極にあり、その陰に“魔”つまり邪念が潜むと考えられています。五芒星は、完成された物質世界と四大元素、そして陰陽五行思想における「木・土・水・火・金」の関係性を表すシンボルです。

頂上には「スピリット(霊、エーテル)」、その下に四大元素が揃った形は、世界の調和が取れた状態を表しています。一方、東洋では五芒星は「相克」を表しており、木・土・水・火・金の循環を意味します。

このように、五芒星は様々な要素が複雑に絡み合ったシンボルであり、その魔除け効果は科学的に証明されているわけではありません。しかし、人々の信仰や思想と深く結びついてきたシンボルであることは間違いありません。

安倍晴明をはじめとする陰陽師たちは、五芒星を魔よけや防御の象徴として考え、呪符として用いていました。五芒星の形状が持つ閉鎖性や、様々な要素が調和した状態を表すことから、魔を寄せ付けない効果があると信じられていたのでしょう。

五芒星の魔除け効果は、科学的な根拠はなくても、人々の精神的な支えとなり、安心感を与えてくれるものです。正統な五芒星は、頂点の一つを上に向けた状態で描かれます。これは、天を指す神の象徴とされ、幸運や守護の力を持つと信じられてきました。

逆さまの五芒星は悪魔の象徴?

逆さまの五芒星は悪魔の象徴 デビルスター devil star

五芒星は、魔除けや幸運のシンボルとして古くから世界中で用いられてきた星型正多角形です。一筆書きで描ける形状は、エネルギーの循環と結界の性質を持ち、邪悪なものから身を守る効果があると信じられてきました。

正統な五芒星は頂点が上を向いており、 逆さまにした逆五芒星は悪魔を象徴します。五芒星は陰陽五行思想とも関連しており、その神秘的な魅力は現代でも人々を惹きつけています。

五芒星の魔除け効果は科学的に証明されていませんが、人々の信仰や思想と深く結びついたシンボルであることは間違いありません。五芒星を身につけたり、部屋に飾ったりすることで、精神的に安定し、安心感を得られるでしょう。

五芒星巡りは危険?

五芒星巡りは、古くから伝わるパワースポット巡りの一種ですが、近年では安易な参加によるトラブルが懸念されています。

五芒星巡りは、本来、呪術的な要素を含む神聖な儀式であり、自分の利益のためであったり、娯楽目的でやるのはあまり好ましくありません。特に、 逆五芒星巡りは、強力な負のエネルギーを呼び込む危険性があり、絶対に避けるべきです。

五芒星巡りに参加する際は、その意味や目的を十分に理解し、敬虔な気持ちで臨むことが重要です。また、事前に十分な準備を行い、専門家の指導を受けることも推奨されます。

五芒星巡りは、強力なエネルギーを持つ場所を訪れるため、心身ともに健康な状態で臨む必要があります。体調不良や精神的に不安定な状態での参加は避け、無理のない範囲で行うことが大切です。

五芒星巡りは、正しく行えば、自分自身を見つめ直し、内面的な成長を促す効果が期待できます。しかし、安易な参加は、思わぬトラブルや危険を招きかねません。五芒星巡りを検討している方は、その意味や目的を理解し、十分な準備をしてから参加するようにしましょう。

にほんの結界 ふしぎ巡り

五芒星と六芒星の違い

五芒星と六芒星は、どちらも長い歴史を持つスピリチュアルなシンボルとして知られています。どちらも魔除けの効果があるとされていますが、その意味合いには違いがあります。

五芒星は、一筆書きで描ける星型正多角形です。頂点の一つを上に向けた状態で描かれるのが正統な形であり、これは天を指す神の象徴とされ、幸運や守護の力を持つと信じられてきました。 五芒星の形状は、エネルギーが循環し安定している状態を表すと考えられています。

一方、六芒星は、お互いに逆向きの正三角形を2つ組み合わせた図形です。正六角形の各辺を延長してできる形とも考えられます。六芒星は、対極にある2つのものが組み合わさっていることから、 相反するものが融合したり調和したりしていることを意味し、創造の象徴ともされています。

五芒星と六芒星は、どちらも魔除けの効果があるとされていますが、五芒星は自身の内面を安定させて守ってくれるもの、六芒星は自分の外の大いなる存在に働き掛けていくような力だとイメージすると良いでしょう。

六芒星は危険?意味とスピリチュアル効果!悪魔タブー? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4259

六芒星の意味とスピリチュアル効果は?六芒星はダビデの星?危険で怖い意味のマーク?悪魔崇拝でタブーとされている?六芒星の本当の意味について詳しく解説します。

六芒星がタブー視されている理由は?

六芒星がタブー視されている理由は、主に以下の2点です。

1. ユダヤ人差別との関連性

六芒星は、古くからユダヤ教やユダヤ民族の象徴として用いられてきました。しかし、第二次世界大戦中にナチスドイツによってユダヤ人の迫害(ホロコースト)の標章として使われたことから、六芒星はユダヤ人差別と強く結びつくようになりました。

戦後も、ネオナチやその他の反ユダヤ主義者たちが六芒星を差別的なシンボルとして使用することがあり、現在でもユダヤ人にとっては忌まわしい記憶を呼び起こすものとして認識されています。

2. ナチスドイツとの関連性

ナチスドイツは、ユダヤ人を迫害するための象徴として、ダビデの星(六芒星)を黄色に変えて「ユダヤ人章」として使用しました。

この「ユダヤ人章」は、ユダヤ人を差別し、隔離するための手段として用いられ、多くのユダヤ人たちが苦難を強いられました。

このような歴史的背景から、六芒星はナチスドイツと結びつけられ、タブー視されるようになったのです。

近年における状況

近年では、六芒星に対する認識は少しずつ変化しつつあります。ユダヤ教徒以外の人々も、六芒星を単なる幾何学模様として認識するようになり、ファッションアイテムや装飾品として使用されるケースも増えてきています。

しかし、依然として六芒星はユダヤ人差別やホロコーストを連想させるシンボルとして捉えられることも多く、使用には十分な注意が必要です。特に、公の場やユダヤ教徒が存在する場での使用は控えるべきとされています。

まとめ

たくさんの人に知られるキャッチーなシンボル、五芒星。古くから世界中で使われており、スピリチュアルな意味で私たちを守ってくれる心強い存在といえるでしょう。

逆さまにするとサニタリズムを象徴するシンボル、デビルスターになり、似ている形の六芒星は創造と調和のシンボルとされています。それぞれ似た形ですが、まったく別の意味があるのです。

五芒星をあなたの悩みや現状に合った形で生活に取り入れて、守ってもらってみるのもいいかもしれませんね。

五芒星の手相の意味16選を位置・場所別!左手右手・重なる | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1239

手相占いには、五芒星という最強とも言われる星型の形の手相があります。五芒星は手のひらのどの場所に現れるかで意味も異なってきます。左手・右手・重なる場合など詳しく説明します。あなたの手のひらを見て確認してみてください。

ヘキサグラムスプレッドの意味・やり方・読み方【タロット占い】 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/383

タロットカードには、ヘキサグラムスプレッドという展開法があります。タロット占いをするときにどんな意味があるのか、スプレッドを自分でするときのやり方はどんな方法なのか、読み方は?詳しく説明します。

ソロモンの星の意味12選!最強?左手右手[手相占い] | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2528

手相占いには、ソロモンの星と呼ばれるものがありますが、どんな意味なのでしょうか。最強の手相?また、ソロモンの星が左手・右手・頭脳線・生命線など様々な場所に現れるときの意味についても詳しく解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル 五芒星

関連する投稿


タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

スピリチュアルな視点から見ると、タイミングが合わないのは、あなたにとって大切なメッセージを伝えてくれているのかもしれません。この記事では、それぞれの状況におけるスピリチュアルな意味と、どのように対処すれば良いのかを詳しく解説します。


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?両思い?

2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?両思い?

恋人や好きな人、家族や友人など、誰かと同じ夢を見るという経験はありますか?この記事では、他人であるはずの2人が同じ夢を見るスピリチュアルな理由や、ツインレイとの関係を紐解いていきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら