【夢占い】仕事の夢の意味と心理45選!同僚や上司が出てくるときは?

【夢占い】仕事の夢の意味と心理45選!同僚や上司が出てくるときは?

仕事をしている夢を見た時、夢占いではどんな夢診断内容なのでしょうか?この記事では、あなたの仕事の状況・同僚や上司など夢に出てくる登場人物・あなたの仕事のによってわかる夢占いをパターン別を紹介します。


目次

あなたは、仕事の夢を見たことはあるでしょうか?
あなたが今、仕事に充実感を見出だしているならば、仕事の夢を見ても、違和感はないかも知れませんね。

ですが、現実の仕事で嫌な思いをした、出勤が辛いと言った状況の場合、仕事の夢を見るのはとてもイヤになるでしょう。

ただし、夢の中でミスや叱責、左遷や首と言った通告を受けた場合などは、あぁまだ夢でよかったな…と、思うでしょうね。

そんな人生の悲喜こもごもが、凝縮しているのが仕事の夢と言えますが、それは夢分析ではどのように解釈されるでしょうか?

夢占いにおける仕事の意味とは

夢占いにおける仕事とは、あなたの仕事に対する現在の思いや労働意欲、能力の象徴。また、近未来のあなたの仕事状況を、暗示しているとも解釈されます。

そして、その背景には、あなたが仕事に対する不安や、蓄積されたストレスが反映されている怖れも。

仕事の夢ばかり見るのはなぜ?理由は?

近頃、仕事の夢ばかり見るということはありませんか。この仕事の夢ばかりを見るようになるということは、働き過ぎという面があるからです。夢にまで仕事を持ち込んでしまうのは、常に仕事のことが頭にあり、寝ている時でさえも神経が休まっていない状態にあります。

人は生きていくにあたって仕事は大切なものですが、仕事に捉われている仕事人間になっている可能性があります。特に厳しいノルマなどがあったり、対人ストレスの多い職業では、不安や緊張を強いられることになります。働き過ぎは、健康や精神的な障害を引き起こすので注意が必要です。仕事をセーブしたり、心身のリフレッシュを心がけましょう。

この記事では、仕事に関する夢を大きく、
【Ⅰ、自分の仕事に対する行動・心境に関する夢】
【Ⅱ、同僚、上司などが出てくる夢】
【Ⅲ、出世、異動、辞職、転職などに関する夢】
の3つに分け、それらをさらに詳細な項目を分けて、仕事の夢を説明していきます。仕事の夢を解き明かしていきましょう。

自分の仕事に対する行動・心境に関する夢17選

この項目での夢分析は、主にあなた自身の仕事に対する意欲、近い未来で起きることを予測しています。このまま進んでいくと、あなたの未来は、果たしてどうなるのでしょうか。

1:仕事が忙しい・仕事に追われている夢

夢の世界のあなたが、仕事を次から次へとこなし、多忙を極めている状態。こんな夢を見た場合、あなたが現実世界でも、これから忙しくなっていくことを暗示しています。

この夢のポイントとなるのは、目覚めた際に疲労感があるか無いかです。

疲労感があった場合、今の仕事で心身共に疲れている状態でしょう。無理をせず、休養を取る必要性をこの夢は教えてくれています。疲労感が無く、前向きに仕事をこなしていた場合は、現実の仕事でも多忙の中に、チャンス到来となるでしょう。

より高い専門知識や貴重な経験を得ることも。また、昇進と言ったキャリアアップにつながる可能性もあるでしょう。あなたが経営者である場合は、今後の商売繁盛を暗示する吉夢となります。

2:仕事でうなされる夢

仕事のことが頭の中にあり、夢の中でも苦しんでいるような夢です。この夢を見る場合、心配事を抱えている可能性があります。何らかの仕事に関わる葛藤がある場合もあります。今やらなければならない仕事があっても、障害などがあり携われないことも考えられます。

仕事の能力に対する葛藤や自分が目指す方向に向かっているかの不安も深層心理の中にあります。

3:初めての新しい仕事に挑戦する夢

現実世界の仕事とは異なる、未知の分野の仕事にチャレンジしようとする夢。こんな夢を見たあなたは、仕事や私生活、人間関係において、新しい刺激を求めている心境を現しています。

現実の毎日の平穏さに飽きが来て、刺激を得たい心境の様ですが、前向きである分、新しいものを得ようとする機会に恵まれて来ているでしょう。

あなたの行動次第で、新しい縁やチャンスを掴める吉夢と言えます。

4:仕事でミスや失敗をする夢

仕事でミスをする夢を見た場合、目が覚めたら思わず夢で良かった…と感じるかも知れませんね。

仕事でミスをする夢は、あなたの仕事に対する不安感や、ストレスの現れ。多忙によって精神的にも疲労しているか、強いプレッシャーを感じているのが、要因と解釈されます。

ただ、この夢を見た場合、仮に現実でミスしたとしてもそれほど深刻な内容とはならないでしょう。 当たって砕けろの覚悟の姿勢で取り組めば、必ず克服できる筈です。

5:仕事で失敗して怒られる夢

仕事でミスは付きものですが、何らかの失敗をして怒られるという夢になります。このような夢を見る場合、自分の実力をもっと認めて欲しい気持ちが強いことになります。仕事に強い熱意があり、困難をものともせずに突き進むという姿勢の表れにもなります。

怒られている際に、ネガティブな気持ちを抱いていると極度に失敗を恐れていることになります。大きな責任を負いたくない気持ちにもつながります。この場合、仕事に前向きになる必要があります。

6:仕事がうまくいかない・終わらない夢

仕事がうまく捗らず、なかなか終わることができない夢になります。この夢を見る場合、自分や自分がやってきたことに対してコンプレックスがあるとされます。周囲の人と何かと比較してしまい、勝手にコンプレックスを感じていることもあります。

人はその人が思っている程、気にしていないことがほとんどのようです。自分に自信を持つことでコンプレックスが解消され、このような夢を見なくなるはずです。

7:仕事に遅刻する夢

仕事に遅刻してしまった夢、現実でも起こり得る内容の一つでしょう。遅刻する夢は、ずばりあなたが仕事に行きたくない心境を現しています。

仕事が予定通りにうまくいかない、仕事自体がイヤになっていて、サボる気持ちが強くなっている。はたまたミスを起こして、行きたくない等、どんな理由であれ、出社拒否の気持ちが、前よりも強くなっているでしょう。

理由に覚えが無い場合は、仕事の出世や栄転などのチャンスを逃してしまう意味合いが含まれています。その際は、時間厳守と些細なミスにはご用心を。

8:いつも通り仕事をしている夢

仕事に追われるでも、遅刻するでもなく、現実世界と何ら変わることなく仕事をしている夢、これはどう解釈されるでしょうか?

一見、何てことない内容に思えますが、実はこの夢、あなたの働きたくない気持ちを、切に現している逆夢。労働意欲の低下を、夢で働くことによる代償行為で補っていると解釈されます。

働く意欲の低下は、疲れやストレスも考えられますが、あなたの仕事に対する捉え方や、目標が曖昧になっていることが原因かも。 改めて、仕事への取り組み方や目標を、再確認した方がいいかも知れません。

9:仕事から逃げる・仕事をさぼる夢

無断欠勤や仮病による逃避。出勤していてもサボる行為が出てくるなど、仕事に対して逃げる意味合いが強い夢を見た場合、今のあなたは、現実からの逃避願望が強くなっている様です。

仕事で果たすべき義務や責任、抱えている不安を直視したくない気持ちが強まっていると言えます。

こんな精神状況では、いい仕事をするのは困難となるため、今一度、自分のスタンスの確認や不安を、信頼出来る相手に話を聞いてもらうことが大切でしょう。

10:危険な仕事・違法な仕事から逃げる夢

8の項目と似ていますが、実際にやっている仕事ではなく、裏社会ビジネスを彷彿させる危ない仕事や、違法な仕事から逃れる夢の場合、意味合いが若干異なってきます。

この夢は、親や上司と言ったあなたを規制したり、批判したりする権威から逃れ、自由になりたいと言う願望が高まっている暗示が。また、別の解釈として、あなたが過去の辛い経験によって、ストレス性外傷(PTSD)を抱えているとも解釈されます。

いずれにせよ、今のあなたは自分を追い込み過ぎて、冷静な判断が出来なくなっている可能性があるかも。信頼出来る相手に、自分の気持ちをさらけ出して見ると、いいかも知れません。

11:仕事で迷惑をかける夢

自分の行いが仕事上で人に迷惑をかけている夢になります。このような夢を見る場合、仕事の対人関係でストレスが溜まっていることを示します。人を頼り過ぎている自分に嫌悪感を抱いていることも考えられます。

人との距離感や接し方を見極めた方が良さそうです。また気のゆるみが現実にミスを誘ってしまうこともあります。この場合、集中力を高めるとこの夢を見なくなります。

12:仕事でパソコンを使っている夢

あなたの仕事は、パソコンをよく使うでしょうか?
夢の仕事で、パソコンを使うのが印象に残った場合、これはあなたが多くの情報を集め、仕事にせよ人生にせよ、合理的に考えようとしている暗示。つまり、考え方に緻密さや理屈っぽさ高まっている様です。

あなたが淡々とパソコンで作業している夢だったなら、仕事運がアップして難しい作業も難なくこなせるでしょう。

13:仕事を成し遂げて満足する夢

夢のあなたが仕事を終え、開放感に浸るよりも、達成感が強まっていた場合も、吉夢となります。

この夢は、あなたのこれまでの努力が実を結び、目上の引き立てられると言う暗示。昇進や給与アップと言った、仕事面での幸運を授かりやすい状況でしょう。自分の素質を信じ、ひたすら突き進んでいけば、あなたの頑張りを、見ている人が必ずいる筈ですから。

14:仕事が暇になっている夢

仕事が手隙になっている夢でも、あなたが暇だと感じていた場合は、意味合いが異なってきます。

仕事が暇な夢は、あなたが今の仕事に対し、やる気を失ってきている心境の現れ。
やる気の喪失は、誰にでも起こり得る現象ではありますが、問題なのは、現実の仕事が減収される暗示があることです。

こんな夢を見た場合、初心に帰り、仕事に対する考え方を見つめ直すと、別の仕事を探すか、あるいは今の職場に留まるかなど、進むべき答えも見えて来るでしょう。

15:仕事が終わってくつろいでいる夢

仕事が一段落して、ホッとしている状況。緊張感から解放されて、ある意味至福のひとときと言えるかも知れませんね。

こんな夢を見た場合、あなたは現実世界の上司や取引先から実力を認められて、大きな成功報酬を授かる暗示があります。

それは臨時ボーナスなども期待出来ますが、金銭以外の昇進や、責任ある役職を任される可
能性も。いずれにせよ、仕事運アップの吉夢と言えるでしょう。

16:昔・前職の仕事の夢

以前に勤めていた職場などで仕事をしているような夢になります。この夢を見る場合、その当時を懐かしむ気持ちがあり、現在の職場に不満を感じているとされます。過去の職場とのつながりが断ち切れず、何らかの未練があるかもしれません。

現在の職場の悩みと過去の職場の悩みに共通項がある場合もあります。好印象の夢ならば、過去の経験がプラスに働き、悪印象ならば、過去のコンプレックスを再び感じていることになります。

17:アルバイトをしている夢

あなたが現実にやっている仕事ではなく、異なる環境でアルバイトしていた夢について取り上げてみましょう。

アルバイトをしている夢は本業=仕事以外に、副業、趣味などの縁で、臨時収入が入ってくる暗示があります。仕事とは直接関係ない所から、思わぬ収入を得ることもあるでしょう。

夢の世界で、同じアルバイトをしている仲間が多かった程、金運アップに繋がっていきます。本業の都合がつけば、実際にアルバイトしてみるのもいいかも知れません。

同僚、上司などが出てくる夢8選

続いては、あなただけではなく、他の人が出てくる仕事の夢について、分析してみましょう。会社を意味するcompany(カンパニー)の語源は、com(ともに)panis(パン)ion(を食べること)から来ているそうです。

仕事は、特定の芸術家でもない限り、同僚と言った仕事上での仲間の関わりが必須。
あなたの夢に出てきた上司や同僚達は、どのような意味を持っているでしょうか。

18:同じ職場の人と一緒に仕事をしている夢

上司や同僚らと共に、仕事をしている夢。これは、あなたが周りの人に、自らの仕事ぶりを認めて欲しいと期待している願望を、現しています。

働いている人達が多ければ多い程、その欲求が強いと言えるでしょう。
あなたの自己評価が妥当かどうか、思いきって上司に聞いてみるのも、良いかも知れません。

19:仕事仲間の同僚が出てくる夢

仕事仲間の同僚が出てきて、仕事を含めたやりとりが出てくる夢。実は、ここに出てくる同僚を媒介として、あなた自身の気持ちを示していると、夢では解釈されます。

例えば、同僚があなたの悪口を言っていた夢の場合、それは同僚の本心ではなく、あなたの同僚への不信感の現れ。

また、同僚が仕事で成果を出していた夢の場合は、あなたが同僚に負けたくない心境が、高まっていることを示しています。

あなたの内心の気持ちは、果たして正しいのか、それを知る為、夢に出てきた同僚と、現実でもう少しコミュニケーションを深める必要性を、この夢は示しています。

20:仕事の引き継ぎをする夢

携わってきた仕事から離れ、次の担当者に業務を引き継ぐ夢。
この夢は、あなたの現実の仕事が一段落し、実際に引継ぐ予知夢の可能性大です。つまり、あなたの昇進やそれに伴う昇給の暗示が。

変化を感じさせる運気のため、チャンスを逃さぬ様に、体調管理には充分気をつけておきましょう。

21:上司が出てくる夢

あなたの上司が夢に現れた場合、現実世界での上司がどんなタイプであっても、夢解釈では凶暗示が高まります。

この夢は、特に人間関係の悪化やトラブルを予感させる警告夢となりますので、不用意な言動にはくれぐれもご注意を。

ただし、上司に怒られる夢ならば、解釈も若干異なってきますので、次の項で見ていきましょう。

22:上司に怒られる夢

あなたが上司に怒られても納得せず、夢で反論していたら、それは仕事の行き詰まりを打破し、成長していこうとするあなた自身の成長の現れ。今抱えている問題も、あなたの今の意思や忍耐力を持ってすれば、必ず乗り越えられていくでしょう。

また、怒られる相手があなたが嫌いな上司だった場合、その上司にもっとかまって欲しいと言う、あなたの潜在心理を現しています。仕事での試練を乗り越え、一回り成長した自分を認め、成長を喜んで欲しいと願っているでしょう。

それに対して、好きな上司から怒られている夢は、あなたの仕事に対する意欲が低下していることを、現しています。

最近、こんなものでいいやと言った、適当さや甘えが出ていませんか?
もう少し、仕事に真剣さをとらえ、場合によっては休息や気分転換を設ける必要があることを、この夢は教えてくれています。

23:人に仕事を依頼する夢

同僚や業者さんなどへ、仕事を頼む夢。これは吉夢と解釈されます。

仕事を依頼する夢は、あなたが人を信頼し、誠実さが高まっている証。仕事だけでなく、プライベートでも物事がスムーズに運びやすいことを現しています。今のペースで進んでいけば、運気も安泰と言えるでしょう。

24:好きな人と仕事をしている夢

実際の職場であれ、プライベートの場であれ、あなたが気になる人と仕事をしている夢。この夢は、あなたの今の人間関係におけるいら立ちを現しています。

好きな人も含めて、相手に対して自分の気持ちを分かって欲しい、そう切に願っている心境と言えるでしょう。

分かってくれずに悩む人間関係のいら立ち、まずはあなた自身が、周りの人を分かろうとする姿勢が、まず大切と言えます。

25:仕事へ行ったら自分の居場所がなくなっていた夢

出勤したら、他の人の机や椅子はあるのに、自分のだけ何故か無くなっていた。何とも切なさを覚える夢ですが、席がないことはあなたの今の気持ちを反映しています。

夢分析では、自分の席=職場での存在を現し、席がないことは、今の職場に自分の場所がないと感じている心境を現れ。

また、転職願望が高まっている場合も、こんな夢を見る傾向にあります。

出世、異動、辞職、転職などに関する夢20選

今度は出席や異動、辞職やクビなど、会社における変化、あるいは日常光景とも言える夢について、見ていきましょう。

26:会社をクビになる夢

クビになってしまう夢は、会社員ならば一番夢だけであって欲しい内容かも知れません。
こんな夢を見たあなたは、クビになるかも知れないと言う不安を、実際に抱えている恐れがあります。

自分が上から評価されていないと、感じていませんか?そんないら立ちが、こんな夢を見させているのでしょうが、正夢の可能性は低いので、ご安心を。

ただし、クビになってホッとしていた場合は、意味合いが異なってきます。

これは仕事がハード過ぎて、休養する必要があったり、実際に仕事を辞めたい願望が投影されている可能性が。思いきっての決断よりも、まずは休息を取る必要があると言えるでしょう。

27:自分が出世する夢

あなたが出世する夢。望むにせよ望まないにせよ、自らの力が認められて嬉しいかも知れませんね。 が、この夢は残念ながら逆夢と解釈されます。現実のあなたは、なかなか会社内では出世できないと言えるでしょう。

ただし、夢か現実か区別がつかない、とてもリアルな夢だった場合は、現実でも出世する暗示となります。どんな夢であったか、しっかりと思い返してみて下さい。

28:同僚が自分より先に出世する夢

例え仲が良い同僚でも、ましてや夢の世界であっても、出世する光景を見るのは気持ちのいいものでは無いかも知れません。

この夢は、あなたが同僚に対して闘争心や競争する意欲が、高まっていることを現しています。同僚への気持ちが嫉妬心ではなく、自分を奮い立たせるパワーとなれば、あなた自身が現実で出世する可能性があることを、この夢は示しているでしょう。

29:部下が出世したり自分のポストを奪われる夢

部下に出世の先を越されたり、あなたが持つポストが奪われてしまう。これは同僚が先に出世するより、屈辱的かも知れません。

この夢は、あなた自身の弱気な心境を現しています。自分の仕事の技量に自信が持てなかったり、部下の方が自分より実力があるのでは?と、深層心理で思っている傾向があるでしょう。その心境が思い込みであろうと、正論であろうと、自分を卑下する必要はありません。
まずは自分への信頼感を回復する所から、始めてみましょう。

30:仕事で異動になる夢

出世とは異なり、異動になる夢ならば、どう解釈されるでしょうか。

異動になる夢は、現実のあなたに近々変化が訪れる予兆と解釈されます。あなたにとって嬉しい異動ならば、これまで以上に責任感を持って仕事をする必要が出てくるでしょう。

その背景には、現実の栄転や出世なども考えられます。あなたにとって喜べない異動であったならば、あなたに眠っている未知の可能性が覚醒する暗示が。変化の機会がやってきたら、食わず嫌いせず、まず飛び込んでいく姿勢が大切と言えるでしょう。

31:仕事で左遷される夢

異動ならばまだ聞こえがいいですが、明らかに降格扱いの左遷になる夢だったなら、どう判断されるでしょうか?

左遷される夢は、実は逆夢。つまり、仕事での成功を暗示しています。 周囲からの評価が上がったり、昇進や昇給も期待出来る意味合いになってくるでしょう。

ただし、調子に乗っての失言には要注意です。

32:誰かを左遷する夢

左遷される側ではなく、左遷する側になった夢。この夢は、誰を左遷するかによって、解釈が異なってきます。同僚や上司、友人など、あなたが知っている人を左遷する夢ならば、あなたとその人物との距離感が縮まる暗示を示します。そのことに寄って、相手があなたの強い仲間となる可能性大でしょう。

知らない人を左遷する夢の場合、あなたが仕事で抱えている問題を解決してくれる人物が、なかなか見つからないことを暗示しています。
そのため、問題解決は長期戦となるかも知れません。

33:会議に参加している夢

会議の夢は、参加しているあなたが、会議にどう関わっていたかによって、意味合いも異なってきます。

積極的に発言をして、周囲から注目を浴びたり、誉められたりする夢ならば、残念ながら現実の会議では何も発言出来ずに注意される恐れが。

逆に、何も発言出来ない夢だったならば、これから仕事で成果をあげ、誉められる可能性が高まるでしょう。

34:自分が仕事を辞める・退職する夢

自らの意思で、仕事を辞める夢を見た場合、これはあなたが、現実の仕事や生活に物足りなさを覚え、変化を求めている暗示です。

辞めてスッキリとした気分になっていたら、あなたの気持ちがポジティブで前向きになっている証。 今のあなたは、辞める辞めないに関わらず、仕事や生活に変化を起こしていこうとする意欲が高まっているでしょう。

反対に、仕事を辞めて後悔してしまう夢の場合、新しいことを始めても上手くいかないのでは無いかと、変化を恐れ、ネガティブになっている暗示が。
新しいことに挑戦するのは、もう少し待った方がいいかも知れません。

35:辞表を出したのにひき止められる夢

満を持して辞める決断をしたのに、辞表を引き止められた。こんな夢を見たあなたは、自身の会社での存在価値を確認したい心境の様です。

どれだけあなたが会社に貢献しているのか、その実績を、会社に評価して欲しい願望もあるでしょう。

いずれにせよ、会社で活躍する要素を秘めているあなたは、辞めるタイミングはまだ先と言えます。

36:上司と喧嘩して仕事を辞める夢

上司など職場で上の立場にある人と喧嘩をして仕事を辞める夢は、自分の意見をしっかりと言えることを示します。上司などとの良好な人間関係が築け、意思の疎通がはかりやすくなるようです。逆さ夢となり、上司との関係改善の意味合いが強くなります。

この夢を見た結果、仕事運が向上し、周りから高く評価されるはずです。上司と激しくやり合う程、より良い関係になれます。一方で、仕事上での予期せぬ失敗に遭遇する可能性もありますので注意が必要です。

37:仕事を辞めて後悔する夢

夢の中で仕事を辞めて後悔している場合、何事にもネガティブな考えを持っているとされます。将来に対して悲観的になっていることが多く、その方向性も見い出せていないことが多いようです。将来に不安感を持っている場合もあります。

今までの職場でやり残したことがあったり、辞めた仕事に対して何らかの未練がある可能性もあります。自分に実力や自信がないことに不安を感じたり、心配している気持ちを反映しているとも言えます。

38:好きな人が仕事を辞める夢

好きな人が突然会社を辞めることになった夢を見たことはないでしょうか。この夢は、好きな人は恋愛よりも仕事を優先し、仕事がうまく行くとされます。好きな人が出世する可能性もあります。好きな人に対する様々な願望があることを示します。

また自分が退職についていろいろと考えを巡らせていて、なかなか答えにたどり着けないことを示している場合もあります。この際は、好きな人が退職を後押ししていることもあります。

39:同僚が仕事を辞める・退職する夢

職場の同僚が仕事を辞めたり、辞めさせられているような夢を見ることはないでしょうか。この場合、夢に登場した同僚にライバル心を持っていることになります。ライバルがいなくなれば、有利な状況になるという気持ちが強いとされます。自分を高める競争相手とは思っていないはずです。

同僚の退職に違和感がなく、喜んでいる程、これらの傾向が強くなります。一方で同僚の退職にショックなどを受けている場合、その同僚を苦楽を共にする良き仲間と見ていることになります。

40:職場の先輩が辞める・退職する夢

仕事先の先輩が退職するような夢を見ることはないでしょうか。この夢は、夢の中に現れる先輩を好意的に捉えている場合、その人を頼りにしていて、いなくなることに不安感を持っているとされます。その人の代わりができないとも思っているはずです。

一方、悪い感情を抱いている場合、いなくなって欲しい気持ちが非常に強いことになります。またその人がいないことで自分の能力が充分に発揮でき、その人以上の働きができると思っているはずです。

41:部下が仕事を辞める夢

自分が率いている部署などの部下が仕事を辞めてしまう場合、その部下に対する対人関係が反映されているケースが多くなります。比較的頼りにしていたり、引立てている部下の場合、自分が部下に酷い言動をしているかもという気持ちが強いされます。自己嫌悪気味なことになります。

一方、反抗的で何かと衝突する部下の場合、いなくなって欲しい気持ちが非常に強くなります。部署の発展や自分の出世の妨げになるとも感じているはずです。

42:他人が仕事を辞める夢

見ず知らずの人や他の部署の人が職場を辞めるという夢を見ることはないでしょうか。この場合、現在の職場の対人関係が良好で何も問題がないことを示します。特に職場内にライバルがいないので、他所にライバルを求めていることもあります。

自分と関わりない人の退職が気になるということは、他の部署などに関心を持つ余裕につながります。また仕事や職場に関心が低く、何があっても他人事と感じていることも考えられます。

43:自分が転職で後悔・失敗する夢

転職で後悔をしたり、失敗したと感じている夢は、何らかの未練があることを示します。対人関係や仕事関係で、やり残しているものがあるようです。前職で結果が残せなかったことも考えられます。

また自分に自信がなく、新しい環境に不安感を持っている場合もあります。過去に何らかの失敗があり、それを引きずっているかもしれません。前に進むためにも、過去の気持ちに整理をつける必要があります。失敗などを原動力にすれば、成功がつかめるはずです。

44:自分が転職活動する夢

自分が懸命に転職活動をしているような夢を見ることはないでしょうか。この場合、将来の夢や希望にあふれている状態を示します。不安や恐れがなく何事にも前向きに取り組めるので、成果が手にしやすく毎日が充実するはずです。

やりたいことに向かって頑張れる力を持っています。掲げた目標などに一歩一歩着実に近づいていることも示します。日々の努力は必ず報われるので、何をやってもやり甲斐があります。この夢は明るい未来を予見しています。

45:自分の就職先が決まる夢

就職活動をして内定をもらったり、就職先が決まるという夢は、近い将来、苦労が報われることを示します。縁起の良い吉夢としても知られています。その人が秘めている願望そのものが現れている夢で、それがそのまま現実に反映されることになります。夢の状況が就職試験を受けた会社なら、合格している可能性が格段に高くなります。

実際に就職活動をしていないのに、この夢を見た場合、恋愛など何らかの願い事が叶う可能性が高くなります。前進し続ける努力を怠るなというメッセージ性も含まれています。

まとめ

いかがでしたか?社会人になると、人生の大部分を占めるようになる仕事。それだけ夢占いにおいても分析が多岐に渡るジャンルの一つと言えるでしょう。

ただし、あなたが仕事の夢ばかり見ているならば、それが意味するのはお察し通り、働き過ぎです。

将来の夢だった仕事に就いた場合、頑張りたい気持ちも分かります。ですが、今の自分の心の気持ちに目を向けて、どうか無理せずに休息の時間を設けて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。