邪気の意味とは?悪い気を浄化する「邪気払い」の方法14選

邪気の意味とは?悪い気を浄化する「邪気払い」の方法14選

テレビや漫画で「邪気を感じる…」といったセリフを耳にしたことはありますか?現実世界で邪気に包まれてしまった場合どのように対処すればいいのか分からない方もいるはず。この記事では邪気の意味や邪気払いの方法を詳しくご説明していきます。


この世には、目に見えていることだけではないこともありますよね。その中のひとつが、「邪気」ですよね。何となく、体の調子が良くないという経験はないですか。

長い間、体調が優れないことが続くようでしたら、原因は邪気であることが考えられます。少しでも思い当たるようでしたら、チェックしてみてくださいね。

邪気の意味とは

邪気とは「素直でない」「ねじけた気持ち」「性質」「わるぎ」それから、「気」の一種で、良い感情の時に流れる良い気と、そうでない時に流れる悪い気があります。病は邪気によって起こるとも言われています。つまり、邪気とは、あまり良いものではないということなのですね。「無邪気」と、よく子どもに使う言葉でありますが、無邪気とは、邪気がない様子のことなので、純粋で、無垢だとも言えますね。

では、邪気とは、どのようなことが原因なのか、きっかけは何なのか、人の感情は、シンプルであればよいのですが、複雑なこともあり、ねじれた考えをするものです。そこから生まれるのが邪気ということなのです。

邪気を確認するチェックリスト6つ

以前の自分はとても良かった、と思うところはありますか。良い方向に自分が流れている感じがしない。他人を見て羨んでばかりいたり、自分の人生が充実しているように感じないなど。

他者とばかり比べていることはありませんか。あなたに邪気があるかどうかをチェックしてみてくださいね。

1. 常にイライラして不満が多い

「余裕がある」ということは何においても必要であると言えます。余裕は、お金の事だけでなく、時間の余裕さも日常生活にとって必要不可欠です。しかし、仕事の他にも日常生活の中で時間に追われていると、余裕がなく自分勝手な行動をとってしまう人も居ますよね。そして、感情的になり、後で考えたら、そこまで言わなくても良かったのにと思う経験があるとしたら、あなたの中に「余裕」がないことで邪気に振り回されていることが原因かもしれません。

2. 何をやっても上手くいかない

集中力が途切れて、何をしても上手く行かない状況が続いている時も、邪気が原因であると言えます。何をやっても上手く行かないときは誰にでもありますが、誰かに操られているのではないかと思う程、運が悪いと思う事があるようであれば、邪気が原因であると思います。嵐の中を走るなんて自殺行為ですよね。そんな時は、邪気を払ってクリアにすることをお勧めします。

3. 肩こりや腰痛が続く

邪気には体調不良があることが考えられています。その中でも肩こりや腰痛が酷くなることがあり、それが続くようでしたら、体に溜まった毒を吐きだす作業が必要だと言えますね。2つの植物があって、ひとつの植物には愛情や感謝を伝えて育てて、もう一方の植物には暴言を吐いて育てた植物の成長の差があるのをご存知ですか。

邪気のない人は、周囲からも大切にされています。周囲に大切にされていないのであれば、体の不調があるという説があるのです。自分自身が大切にしないことも原因なので、肩こりや腰痛が酷いようなら、邪気払いをすることをお勧めします。

4. 吐き気が収まらない

食欲はあるけど、吐き気が収まらない状況が続くようでしたら、邪気が原因であると考えられます。また、吐き気はあるけど、オエッとするけど、吐けない症状がある場合は、邪気が溜まりすぎていることで、体内の毒素を自分で吐きだそうとしているとも言えます。同じ言葉を用いても、捉える人によって、捉え方はさまざまなのですよね。

悪気がない言葉を言われたことでも、根に持ったり、ねじれた考えをもったり、ひねくれた考えを持ってしまう事で、吐き気という症状を引き起こすとも言われています。吐き気が収まらないようでしたら、邪気払いをすることをお勧めします。

5. 毎日ダルくてやる気が起きない

何をやっていてもダルいと感じたり、面倒だと感じることが続くようでしたら、邪気払いを試みてくださいね。年齢を重ねると体力が落ちてくることはあります。「気力」というのは、皆さんも知っている「気合いを入れる」ということと同じで、気合いを入れることができない状況になると、邪気を疑うといいですね。

自分の中にある邪念が、あなたの行動を邪魔しようとすることでもあるのです。そんな時は、腹の底から「エーイッ!」と、腹の中に入った邪気を切るように気合いを入れてください。叫ぶのとは異なり、しっかりしろ!自分という気持ちを込めて、邪気に負けないようにしてくださいね。

6. 観葉植物や花が枯れやすい

花や植物は、無条件の愛を与えてくれると言われています。あなたの部屋に育てられている花や観葉植物が枯れやすいという人は、邪気を吸ってくれているから枯れやすいということになります。水をやっても、太陽光に充てるなど、きちんと育てているのに、観葉植物も花もすぐに枯れてしまうようであれば、邪気払いをするといいですね。

また、神棚などを祀っている人で、榊を神棚にあげている場合も、1日と15日に榊を変えるのですが、15日間を待たずに、榊が枯れやすいというのも、邪気をその分吸ってくれているということなのですよ。

邪気退散!悪い気を浄化する邪気払いの方法14選

日常生活の中で、疲れたことから邪気を生んでしまう事もあります。何のメリットにもならない邪気は日頃からない状態であることが望ましいので、邪気をどのように退散するのかをまとめてみました。何かひとつでもトライできそうなものがあったら、ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいいね。

1. 粗塩で邪気払い

粗塩もピンからキリまでありますが、値段は安くても高くても粗塩であれば、効力は同じだと考えてくださいね。粗塩は、お通夜やお葬式に参列すると、肩のあたりから振りかけますよね。塩を用いて祓うという行為は日本だけでなく、ヨーロッパでも魔除けとして使われてきました。

邪気があると自身で気づいたときは、肩から粗塩を振りかけたり、入浴の際に粗塩を湯船に入れるか、体にもみ込ませる方法があります。ダイエットで塩をもみ込ませる方法もありますが、邪気払いとしても有効なのです。入浴の際に粗塩を使えない人は、小皿に盛り塩を作って玄関や水回りなどに置くことで邪気が払われると言われています。

2. 真言という呪文を使って邪気払い

生まれ年の干支から、ご自身の守り本尊の真言を唱えると邪気が払われる方法があります。
・子(ね)年の守り本尊は「千手観音菩薩」
真言:オン、バ、ザラ、ダ、ラマ、キリーク、ソワカ

・丑(うし)・寅(とら)年の守り本尊は「虚空蔵菩薩」
真言:オン、バ、ザラ、アラ、タンノー、オン、タラーク、ソワカ

・卯(う)年の守り本尊は「文殊菩薩」
真言:オン、ア、ラ、ハ、シャノー

・辰(たつ)・巳(み)年の守り本尊は「普賢菩薩」
真言:オン、サンマ、カ、サト、バン

・午(うま)年の守り本尊は「勢至菩薩」
真言:オン、サンザン、ザンサク、ソワカ

・申(さる)・未(ひつじ)年守り本尊は「大日如来」
真言:オン、バ、ザラ、ダ、ト、バン

・酉(とり)年の守り本尊は「不動明王」
真言:ナウ、マク、サ、マンダ、バ、ザラ、ダン、カン

・亥(い)・戌(いぬ)年の守り本尊「阿弥陀如来」
真言:オン、ア、ミリ、タ、テイ、ゼイ、カ、ラ、ウン
困ったとき、辛いとき、自分の中にある邪気を感じた時、守り本尊の真言を唱えることで、スッキリしますよ。

3. アロマオイルを用いた邪気払い

リラックスすることで、自身の中にある邪気を取り除く方法ですが、最も効果的な香りがあります。中でも、ホワイトセージなどの自然の香りを使うと、スーッと何かが取れていくような感覚になります。他にもラベンダーやローズマリー、ペパーミント、ペニーロイヤルなども邪気払いに役立ちますし、予防として、ユーカリーやカンファ、バードックなども活用して、邪気とは無縁の空間で過ごしたいですよね。オイルを焚いてもいいし、空気清浄機のようなものとして使用しても構いません。また、ボディーに塗ってもいいですよ。

4. 食べ物からの邪気払い

邪気を取り入れやすい人は、共通として、生活習慣が良くないことも挙げられています。その中でも食事というのは、直接体内に入り体を作ることから、ジャンクフードのものばかりを食べたり、脂っこいものや、糖分ばかりを摂取していると、体にとっても良くないのです。何事にもバランスが必要なのです。野菜には、体の中を掃除してくれるものが沢山あります。また、胃もたれなどもなく体に負担のない食事になるのです。

体内に入れるものを厳選してあげることや、取りすぎた不要なものは、一度リセットするために断食をする人も多いのです。それだけ、食べ物というのは邪気を溜め込む体にするのか、クリアにする体にするのか左右されることもあるということですね。

5. 植物を取り入れた邪気払い

観葉植物は育てていますか。お花や緑の植物をご自宅で育てているだけでも効力があります。植物から出される酸素と私たちが当たり前に行う二酸化炭素を排出する仕組みは、植物があることでより良い循環がされるのです。この自然のしくみの関係が、現代社会に薄れてきていることで、息苦しさを感じたり、呼吸に関係する精神疾患なども発病されていますよね。

また、パソコンやスマホなどで疲れている目を優しく包み込むのもグリーンの効果なのです。ストレスが溜まると自然を観に行ったりしませんか。例えば海や山などの自然に触れたくなりますよね。そんな自然に囲まれたところへすぐに行けない人は、自宅で観葉植物を育てるだけでも、邪気払いの効果が期待できます。

6. 色を用いた邪気払い

癒しの色として使用されるのが、パープルーや冷静にさせてくれるブルーなどを身近に置くことで、心の平穏を保ってくれるでしょう。色には不思議な力があります。例えば黒い服。これは冠婚葬祭というイメージがありますが、冠婚に黒の服を用いるのは主役より目立たないことで、葬祭で黒い服を用いるのは、悲しみを表しているという説があります。

黒い服を普段から身につけると、目立たなくて、暗い印象を与えます。普段から明るい色を取り入れて邪気を取り払いましょう。

7. おまじないで邪気払い

「たまのをを むすびかためて よろずよも みむすびのかみ みたまふゆらし」こちらは、古事道の古くから伝わるおまじないで、何度も繰り返して唱えることで、あなたの歩く道は、光が差すという意味もあります。言葉には不思議な力があり、それを信じることで、更に効果があると言われてきました。

おなじないには、魔力があると言われており、人を不幸にするものもあれば、人を幸福にさせるおまじないも沢山あるのです。あなた自身の邪気を払う為に、古くから伝わるおまじないと唱えてみませんか。

8. パワーストーンで邪気払い

浄化のパワーストーンといえば、もちろん水晶です。水晶には浄化の作用があるのと同時に持つ人を選ばない性質があります。天然石には相性があり、相性の悪い産地のパワーストーンを身につけていると、運気が上がるどころか下がります。また、天然石同士も喧嘩するので、無難な水晶のパワーストーンをお身につけておくことで邪気を払うことができます。

水晶のパワーストーンも日頃から浄化することで、より効力が上がります。浄化の仕方は、天然の水で洗浄するか、満月に、さざれ石の上にのせて月光浴をさせてくださいね。

9. 言霊で邪気払い

言霊とは、発すると言葉に魂が宿ると言われています。キレイな言葉を使っていると、聞きやすいですよね。「バカ」「死ね」「てめぇー」などの言葉より「嬉しい」「ありがとう」「感謝します」などのように、優しく美しい言葉をかけてもらうと嬉しいのと同時に、自分が発する言葉は自分に帰ってくる言葉でもあるのです。

そこで、言葉の使い方を常に意識して、自分が言われて嬉しい言葉の使い方をすることで、内側からきれいになるのです。邪気が溜まると、体の内側は汚くなります。邪気が入る隙を与えない行動は、とても重要だと言えます。

10. イメージングで邪気払い

イメージするということは、実は一番効果が期待できるのです。あなたが思い描く理想のビジョンを持っていることで、周囲に惑わされずに、ブレナイ自分を保つことが可能になります。ネガティブな連想やイメージをすると、実際にそのようになることもあります。光をイメージするというのはとても大切なことです。

邪気を表すと暗闇です。光を常に意識するか、光モノを身につけるだけでも邪気が払われます。キラキラしたアイテムを持ち、光に包まれているイメージを常に持ってください。あなたを守るご先祖様たちは光であなたを包んでいます。

11. 滝行をする邪気払い

人には、言えない過去や言いたくない過去というのは、誰にでもありますよね。できれば、過去に戻ってやり直したいと思う事もあるでしょう。または、フラッシュバックしてくることで苦しめられることもあるでしょう。または、頭痛(後頭部)が酷くなることもあるのです。誰にでも消せない過去はあり、過ちをしてもやり直すことはできるのです。いつまでも同じステージには居ないで、新しいステージに行く必要があります。

そんな時、気持ちを入れ替え邪気と過ごすのではなく、新しいエネルギーを入れる時も必要なのです。そこで、おすすめなのが、滝行なのです。滝から自然の良いエネルギーを貰い、邪気払いしてみてくださいね。

12. 音楽を用いた邪気払い

音楽は人に癒しをもたらすものでもありますが、邪気を払う方法としても知られています。邪気は基本的に人が不快と感じるものを好む傾向にあります。ですから美しいものや癒しをもたらすものは好みません。音楽を用いると邪気が遠ざけられ、運勢が向上するはずです。しかし、癒しと言っても人それぞれで、ハードロックに癒される人もいれば、バラードに癒される人もいます。

この邪気払いに使用する音楽のジャンルは、ポップスやロックよりも、クラシックのようなタイプの音楽が効果的とされています。また日本古来の尺八や三味線などを使った音楽も良いようです。これらの音楽を部屋中に流すことで、邪気払いができますのでやってみてくださいね。

13. 洗濯による邪気払い

部屋などをきれいにすると邪気が払われますが、洗濯をすることでも邪気を払うことができます。邪気にまとわりつかれていると、いろいろな運気が低迷することになります。汚れのついた汚い服は邪気のたまり場となり、次々と邪気を呼び寄せることもあります。

この邪気は、その人が着ている服、使用しているシーツなどの寝具を洗濯することで、取り払うことができます。特に枕カバーやシーツに邪気が溜まっていることが多いので、洗濯がより効果的とされています。比較的手軽な洗濯によって邪気が払えるので、頻繁に洗濯をしていれば、幸運を呼び込みやすくなりますよ。

14. 待ち受け画像による邪気払い

現代的で一風変わったものに、待ち受け画像による邪気払いがあります。いろいろなパワーを秘めた写真を待ち受け画像として使用することで邪気が払えます。パワースポットで撮影した写真、ネット上で見つけたパワーがあるとされている写真などを待ち受け画像にすると効果が期待できるとされています。できれば自分で撮影したものが望ましいでしょう。

効果が期待できるものとしては、毘沙門天や鍾馗様、ヴィシュヌ神などを象った像や絵などがあります。また五芒星や六芒星、ファティマの手、植物ではアジサイやサボテン、柊やゼラニウムなども邪気払いに効果的とされていますよ。

幸運を引き寄せる!良い気を呼び込む習慣7つ

全てが上手く行くように見えている人には、幸運を引き寄せる習慣があるのです。そんな良い気を呼び込む生活習慣をあなたも取り入れて、幸運な人になりませんか。キラキラしている人というのは、良い気が流れています。早速チェックしてトライしてみてくださいね。

1. 規則正しい生活習慣から幸運を拭き寄せる

睡眠時間が少ないだけでなく、夜と昼が逆転した生活も幸運を引き寄せることから遠ざかるのです。人は、太陽の光を浴びることで、光のパワーを浴びることで幸運を引き寄せると言われています。規則正しいのは、食事の習慣についても同じことです。動物性の食事や、油ものの食事や、ジャンクフードばかりの食事を続けていると、幸運からも遠ざかります。

野菜中心の食事や、糖分を控えた食事を心がけて規則正しい生活をして体の内側からきれいになることで、幸運を引き寄せることができます。

2. 1日に一度は瞑想をする

1日の間には色々なことがありますよね。興奮した時間があったり、悲しい時間があったり、今日1日あったことを包み込み、今日頑張った自分を褒めてくださいね。そして、また明日も色々な事があっても、乗り越えられることを信じて、頑張った自分の体にも感謝をしてくださいね。そして、ごちゃごちゃした感情や思考をクリアにする作業はとても大切なのです。その作業が瞑想という時間であり、「無」になることに意識するのです。

色々な感情を無くすことは、自身のエゴを無くしていくことにも繋がります。全てを吐き出して、良い気を引き寄せるために、寝る前にぜひトライしてみてくださいね。

3. 部屋をキレイにして幸運を引き寄せる

部屋にも気が流れています。この気の流れが良いと、運気は上がります。逆に部屋が汚い状況が続くようでしたら、運気は下がるだけでなく、邪気が溜まりやすいと言えます。空気の入れ替えもとても重要です。日本は古来より、物にも神様が宿ると言われてきました。家も生きていると考えている人は、ひとつひとつの物を大切にしてきました。

大切に使用することで、何十年も使えるように私たちをサポートしてくれます。感謝の気持ちを込めて部屋をキレイにするように心がけましょうね。

4. 笑う門に福来る

昔から言われてきことで、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。生きていれば、辛いこともあります。歯を食いしばるような出来事も、悲しいことが続いたり、それでも、私たちはこの世で学ぶべきことを、学ぶために生まれてきました。なので、どんなに辛くても逃げるという選択はできないのです。辛いのは、あなただけではないことを、頭の隅に置いておきましょう。そして、どんなに辛くても笑顔でいることを心がけましょう。

近年、辛いというのを全面に出して、心配をしてもらう人が増えましたよね。本当に辛い人ほど、努力し他者に心配をかけないのです。それは、笑っていれば、福が来ると信じているからなのです。「笑う門に福来る」で幸運を引き寄せましょう。

5. 人の悪口を言わないこと

誰にでも、人の粗は気になります。そして、その粗に腹を立てたり、苛立ちを覚えることもあります。しかし、そんな感情と一緒に、自分が汚れてはいけません。人は人、自分は自分。他者の粗を気にして、人の悪口を言っていれば、あなたは救われません。人の悪口を言ったり、いじわるをする人は、身体の中から黒くなっていきますよ。そして、その黒さは病気の原因になる場合も考えられます。

また、人の悪口や陰口を聞いてもそれにのらないことです。同じ部類の人間になってはいけません。類は友を呼びますからね。悪口を言う人は、昨日まで友人だった人のことも悪口を言います。言われて嫌な事、されて嫌なことはしないことです。

6. 失敗は成功のもと精神

「七転び八起き」という素晴らしい言葉が日本にはあります。何をもって失敗なのか。それは受け取り方次第なのです。人生には、良いときと悪い時が必ずあります。1度の失敗で、もうダメだと自分に諦めるなんてもったいない事なのです。失敗したというのは、経験できたこと。

経験が財産であり、全て良い結果を残すためのものだということを忘れてはいけませんよ。自分のモチベーションを保つことはとても大変なことでもありますが、またトライしようと思う挑戦を挑むときは、必ず「良い気」幸運のエネルギーが存在していることを忘れないことですね。

7. 「ラッキー」を口癖にする

アンラッキーなことは誰もが覚えていますが、ラッキーだったと思える思考の持ち主は、幸運を引き寄せることができるのです。これは、自分だけが辛い、大変だったのではなく、自分が動いたことで、誰かが動いてくれたことに対して感謝を持って言える言葉でもあるのです。生まれてきた事、ご飯を食べられること、歩けること、何でもいいのです。

当たり前を当たり前だと思わず、何かトラブルが起きた時、これで済んで良かった。「私は、ラッキーだった」と自分にいう癖をつけてくださいね。ポジティブにいることは、必ず幸運が舞い込んできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。邪気は幸運から遠いものだということがお解り頂けたと思います。邪気払いをして、あなたも幸運を引き寄せて過ごしてみませんか。幸運の引き寄せ方で、ひとつでもあなたの心に留まれば嬉しい限りです。あなたにとって、ステキな時間が流れますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


霊感占い

関連する投稿


水子霊の意味と特徴とは?たたりの症状と成仏・供養方法6個

水子霊の意味と特徴とは?たたりの症状と成仏・供養方法6個

自縛霊や浮遊霊など霊には色々な種類がありますが、水子霊という霊について聞いたことはありますか?「水子」という名前の通り子供の霊なのですが、たたられてしまうのではないかと心配する人もいるかもしれませんね。この記事では水子霊について詳しく解説していきたいと思います。


霊感診断チェックテスト!質問31個による確認方法

霊感診断チェックテスト!質問31個による確認方法

何かを見たときに、漠然と感じる「なんか嫌だな」「あそこに行かないと」という説明がつかない感情なども霊感の一つだといわれています。霊感診断チェックテストを行って確認してみて下さい。


ラップ音のパキッ・パチパチとは心霊現象?原因と対策7つ

ラップ音のパキッ・パチパチとは心霊現象?原因と対策7つ

静かな家の中で時々聞こえるミシッ…という音、ただの家鳴りなら安心なんですがエスカレートすると危険かもしれません。あなたが体験している音はただの家鳴り?それとも霊的な原因と言われるラップ音でしょうか?この記事で詳しく解明していきたいと思います。


本物の霊能力者の特徴6つと見分け方!関東・関西の霊能力者も紹介

本物の霊能力者の特徴6つと見分け方!関東・関西の霊能力者も紹介

不安や不幸がない人は、この世の中にはいないともいえます。しかし、その不安や不幸があふれ出さないうちに、視えない力を借りて対処するのが賢明な方法といえるでしょう。ここでは、本物の霊能力者の特徴と見分け方をご紹介します。


霊視鑑定占いとは?霊視鑑定の方法5つと本物の鑑定師の見極め方

霊視鑑定占いとは?霊視鑑定の方法5つと本物の鑑定師の見極め方

霊視鑑定占いという言葉を聞いたことがあるでしょうか。誰でも迷い、占ってほしいと思ったことががるかもしれません。ここでは、霊視鑑定の方法や注意点などをご紹介します。よりよい人生を送るために運を大きくつかむきっかけにしてみてはいかがでしょうか。