【夢占い】虎の夢の意味34選!戦う・なつく・赤ちゃん・殺す

【夢占い】虎の夢の意味34選!戦う・なつく・赤ちゃん・殺す

夢占いでは虎はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか?夢診断の内容を説明します。虎と戦う・虎がなつく・虎の赤ちゃん・虎を殺すなど夢の状況別にどのように意味が異なるのかも解説します。


あなたの夢に、虎が出てきたことはありますか?ライオンと並び、勇猛果敢な強いイメージを与える虎。野生の虎は元々、日本には生息していませんでした。

虎は主にインドに生息していたことから、仏教と共に、虎の存在も伝わったとされています。また、仏教の教えの他、虎にまつわる諺や慣用句も、数多く残されています。

そんな虎が、あなたの夢に現れた場合は、どのような意味があるのでしょうか。

夢占いで虎の夢を見る意味や心理とは?

虎が出てくる夢は、エネルギーに溢れた状態、危険な本能的欲求の衝動、怒りや興奮と言った感情の起伏、名誉や権力者、孤高でプライドの高い人物などを意味しています。

どのような内容にせよ、あなたの夢に虎が出てきた場合、あなたの潜在エネルギーに、何らかの変化が訪れてきていると言えるでしょう。あるいは、あなたが権力を掴むステップアップ!?を暗示しているかも知れません。

虎の夢と金運・宝くじの関係は?

虎が登場する印象的な夢は、基本的に運気が良くなるという意味を持っています。経済的な安定や仕事運の上昇などが考えられます。大きなチャンスや成果がつかみやすい状態にあるとされます。ここから宝くじが高額当選したり、多額の臨時収入につながりやすいと言えます。

しかし虎の夢は、大きく金運を上昇させる吉夢となるものがある一方で、凶夢となる警告夢もあります。虎の夢を見たからと言って、一概に金運や宝くじ運が高まるわけではありません。その夢の意味をしっかりと把握して判断する必要があります。

また虎の夢でも虎の子供の夢は、より大きな金運上昇をもたらすとされます。「虎の子」は価値ある大切なものの象徴なのでお金につながるわけです。特に虎の子が金色や白に彩られていた場合、格段に金運が上昇しているので、高額当選になりやすいと言えます。

1. リアルな虎が出てくる夢

あなたの夢に、動物園や図鑑、ネット上で見た記憶のままの虎が出てきた場合、それはあなたの運気上昇のサインです。仕事であれ恋愛であれ、これまでの苦労が報われる様なチャンスが、近づいて来ていると言えるでしょう。

ただし、そのチャンスを活かせるか否かは、ひとえにあなたのこれからの行動次第。チャンスだと感じた際は、あれこれ熟慮せず、まずは行動してみることの大切さを、この夢は教えてくれています。

2. 虎と戦う夢

虎と生身で戦いを挑むのは、無謀とも言える危険な行為と言えるでしょう。では、そんな無謀を百も承知で、虎と戦っているのは、どんな意味を持つでしょうか。

この夢は、理性があなたの本能的欲求を上手く抑え込んでいる暗示。心身のバランスが取れてきており、環境への適応力も、強まってきている様です。何か新しいことを始める勇気が湧き、行動するのに適した状態と言えるでしょう。

3. 虎がなつく・虎に懐かれる夢

虎は成長すると野生に返るので、なかなか懐かない動物として知られています。しかし夢の中では懐くことがあるのです。この夢は吉夢となり、様々な運気が上昇し幸運をもたらすとされます。今まで力強く頑張り抜いたことが報われて、望む幸せがつかめるはずです。

努力が実を結び権力や名声までも手にできるとされます。頼りになる大きな後ろ盾を得たことにもつながります。しかし調子に乗り過ぎると運気を逃すこともあるようです。謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

4. 虎の赤ちゃんが出てくる夢

大事な物や貴重な品を、喩えで虎の子と言いますが、本当に虎の子(赤ちゃん)が夢に出てきた場合、どんな意味合いを持つでしょうか。

この夢は、あなたが本当に価値あるものを、洒落ではなく近日中に得られると言う吉夢です。それは例えば、金運上昇や臨時収入、栄転などの意味合いを持つでしょう。また、女性がこのような夢を見た場合は、妊娠している可能性もあるでしょう。

5. 虎を殺す夢

戦いの末や結果、あるいは別の手段などで、虎を殺してしまった夢。何やら物騒な内容ですが、この夢はあなたが近未来で社会的な成功を手にいれる暗示。

幸運があなたの身近に確実に歩み寄って来ています。が、軽率な言動から足元を救われない様、ご注意下さい。

6. 虎が2匹出てくる夢

虎が2匹登場してそれが印象的な夢を指します。子供の虎なら可愛いのですが、大きな虎が2匹ということもあります。この夢は、身近に敵意や害意を抱く人がいるとされます。子供の虎なら脅威にはならないはずです。

しかし大きく強そうな虎程、危険な敵意を向けていたり、敵意を持っていると人の数が多くなるとされます。周囲の人の言動に注意する必要があります。対人関係には、より一層の気配りをした方が良さそうです。

7. 虎に餌をあげる夢

飼いならしている虎でも野生の虎でも、餌をあげている夢を指します。この夢は、いろいろな運気が総じて高まるとされます。欲していたものが得られる吉夢になります。才能や能力を上手にコントロールしながら自分を磨き上げることができます。

餌をあげた虎が元気になっていると、実力が高まり、地位や名誉も手にできるとされます。一方で虎が具合悪くなると、思い通りに実力が発揮できないとされます。いずれにしましても、自分と向き合い努力することで、大切なものが見えてきます。

8. 虎に襲われる夢

虎に襲われる、夢で良かったと安心する最たるものかも知れませんね。ただ、夢だったからと安心は禁物です。何故なら、虎に襲われる夢は、警告夢の暗示。

あなたの心に湧いた、性欲や食欲など衝動的欲求を抑えきれない予兆を示しています。あるいは、力づくであなたをねじ伏せようとしている、目の上のたんこぶ的な人物の存在が、ストレスとなっている様です。

いずれにせよ、欲求やストレスで心が押し潰されない様、上手く気分転換するのが大切でしょう。

9. 虎に追いかけられる夢

虎に追いかけられて必死からがら逃げ回る夢も、夢で良かったと思える内容でしょう。虎から逃げる夢は、あなたの現状によって、意味合いも変わってきます。あなたが今、仕事も恋も好調である場合は、予期せぬ大失敗の暗示する警告夢。順風満帆だからと浮かれすぎず、気持ちを引き締めることが大切でしょう。

また、あなたが今、絶不調の状況の場合、弱気な心やモチベーション不足が、思うような結果を得られていない暗示を示しています。

過去がどうであれ、既に過ぎ去りしもの。あなたの情熱を掻き立てることが、未来を変える一歩となるでしょう。

10. オス・メスの虎に追いかけられる夢

同じ虎でも、オス・メスの区別が分かって追いかけられる夢では、9の項目とは意味も若干、異なってきます。

本来、虎のオスとメスの見分けは非常に難しい(体格の違い以外に大きな差がない)のですが、それが分かるのは、やはり夢の世界ならではと言えるでしょう。

それはさておき、男性がメスの虎に追いかけられ、女性がオスの虎に追いかけられるの夢を見るのは、異性関係のトラブルが起きる暗示となります。取り返しのつかない結果に陥る怖れもあるので、この時期、甘い言葉を発して近づいてくる異性には、くれぐれもご注意を。

11. 虎に食べられる夢

あなたが虎に食べられてしまう夢。これはあなたに対する警告夢であり、本能的欲求にのみ込まれそうになっている状況を表しています。

身に覚えがない場合は、対人的なストレスがたまってきている暗示が。いずれにせよ、休息や気分のリフレッシュが大切であることを、この夢は表しています。

12. 虎の背中に乗る夢

『騎虎(キコ)の勢い』という言葉があります。騎虎とは、虎の背に乗ること。虎に乗ってしまった者は、途中で降りたら虎に喰い殺されてしまうので、やめるにやめられず、観念してやり通す意味となります。

では、夢の中のあなたが虎に乗っていたら、どう解釈されるでしょうか?

これは、気付かない内にあなたが身近な人達に対して、威圧的な言動や態度を取っている暗示。このまま進んでいけば、思わぬ挫折を招く、警告夢の意味合いが強いでしょう。悪循環で、騎虎の勢いを伴わないよう、謙虚な姿勢で周囲に接するように心がけて下さい。

13. 虎を怖がる夢

例え夢の世界であれ、虎から襲われたり、虎から逃げるけど追い付かれたりすれば、怖さを覚えるのは当然でしょう。

虎を怖がる夢の背景にあるのは、あなたの身近に強い悪意や、妬みを持つ人物が接近している暗示。しかもこの人物は、いかにも敵対心むき出しにしている様子ではなく、むしろ穏やかなタイプに映る様です。

こんな夢を見た際は、見かけの優しい雰囲気にとらわれず、付き合う人をある程度使い分ける必要があるでしょう。

14. 虎を飼う夢

虎をペットとして飼う。日本では、まず間違いなく認可されない内容ですが、海外では虎をペットとして飼うセレブは多い様です。

では、夢で虎を飼うことはどう解釈されるでしょうか。この内容は、飼っていた虎が元気か否かで判断します。

獰猛に吠え叫ぶ、元気な虎を飼っていた場合は、あなたの本能的な欲求を、上手くコントロールしている状態。運気も上昇気流に乗っている暗示があるので、更なる幸運が期待出来るでしょう。

衰えていたり、元気が感じられない虎を飼っていた場合は、本能的欲求が枯れている暗示。現実世界のあなたが、余りに理性的な為、性的エネルギーが減少している傾向がある様です。恋愛をしたり、美味しいものを食べたり等して、もっと欲求の開放性が必要なことを この夢は教えてくれています。

15. 虎から逃げる夢

獰猛な虎に追いかけられ、必死に逃げているような夢を指します。この夢は、精神的なプレッシャーから逃れたい気持ちが強いという意味を持ちます。言動を束縛する親や上司、先生などの立場が上の人から自由になりたいはずです。

仕事面では上司や取引先からパワーハラスメントを受けていることが考えられます。また過去の辛い記憶などのトラウマから逃れたい場合もあります。

16. 虎の絵やイラストが出てくる夢

同じ虎でも生きた虎ではなく、絵画やイラストで描かれた虎が、あなたの夢に出てきた場合、どう解釈されるでしょうか。

虎の絵が出てくる夢は、権力を欲するあなたの気持ちの現れ。今の環境から抜け出して成功したい、出世したいとする、上昇志向の高まりを暗示しています。また、その意欲に裏付けされかの様に、あなたの体内の気力や体力も、充実して来ているでしょう。

こんな夢を見たあなたの近未来は、以前以上にバイタリティーに溢れ、特に仕事へ邁進する暗示をしめしています。そのこと自体はいいのですが、同時に周囲に対して威圧的に振る舞う恐れも。孤高の虎の威圧的は力強さもありますが、孤独にならない様、ご注意を。

17. 虎の子供の夢

虎の子供が登場してじゃれ合っているような夢を指します。足が太くしっかりとしているものの、どこか猫のような愛らしさが見られます。この夢は、金運が上昇するとされます。お金の巡りが良くなり、昇給なども考えられます。臨時収入に恵まれたりもします。

金銭面だけでなく、自分にとって大切なものが手に入るとされます。成績アップや新しい恋愛の始まりなども期待できます。子宝を願っている人には、元気な赤ちゃんが授かるかもしれません。

18. 虎を撫でる夢

野生の虎を撫でることは勇気のいることですが、夢では平然と撫でたりできます。このような夢は、人から高い評価を得て、いろいろな運気が高まるとされます。今まで困難などを乗り越えてきたことが、人に認められるはずです。

自分の努力などを振り返り、自分を褒めたたえることでさらに運気が上昇するとされます。リスクがあってもチャンスをつかむために勇気を出し、一歩踏み出すことを促しています。

19. 虎が死ぬ夢

強いはずの虎が死んでいる様子が印象的な夢を指します。この夢は、運気の低下を示すとされます。何をやっても上手く行かないことが多くなるはずです。積極的に行動したことが、裏目に出やすいとされます。できる範囲のことを慎重にやる必要があります。

何事も先の見通しが立たなくなっているかもしれません。この時期は力を蓄えることが大切です。また崇めていたり尊敬していた人が、いなくなることも考えられます。

20. 白い虎が出てくる夢

白い虎は、青龍(東)、朱雀(南)、玄武(北) などの方位を守護する四神であり、白虎は、西方を守護する神獣とされています。非常にレアな種類ですが、白い虎は実在する生き物。

そんな白虎があなたの夢に出てきた際は、一般的な虎が出てくる夢よりも、更に大きな幸運が近い内に訪れるでしょう。あなたが、かねてから願っていた願望が、間もなく成就されるかも知れません。

21. 虎がたくさん出てくる夢

何匹も虎が登場するような夢を指します。大きさは問わないので、成獣に限らず子供の虎のこともあります。この夢は、印象が良ければ、いろいろな運気が上昇するとされます。収入アップや恋愛成就などが考えられます。特に虎の赤ちゃんが多数登場する場合、大吉夢となり全体運が上がる上に、より一層財運がアップするとされます。

しかし印象が悪いと凶夢となり、周囲に敵意を抱いている人が多いとされます。謙虚な行動が求められるかもしれません。

22. 年老いた虎が出てくる夢

あなたの夢に、お爺ちゃんもしくはお婆ちゃん虎が出てきた場合は、どの様に解釈されるでしょうか。

この夢が暗示しているのは、あなたが持つ精神的・肉体的エネルギーの減退です。度重なる仕事への負担や浪費、または恋人や職場の上司や同僚など人間関係のストレスが要因で、やる気が失われているかも知れません。

ただし、あなたが今、10代から20代ならば、あなたの精神年齢が高過ぎる暗示と解釈されます。もう少し、内心のやんちゃさや自由な気持ちを、大切にする必要が、あるかも知れません。

23. 死んでいる虎が出ている夢

夢の世界において、死は逆夢となり、いい予兆を示すことが多いのですが、死んだ虎が出てきた場合は、余り良い意味合いとは言えません。

死んだ虎が出てくる夢は、あなたの運気ダウンの暗示。焦って動けば動くほど深みにハマる、危険や予兆とも言えます。今は大胆に行動するよりも、慎重に状況を把握するのが大切なことを、この夢が教えてくれています。

24. 虎が吠える夢

虎があなたに対して吠えている夢は、イコールあなた自身の叫び・悲鳴を示しています。この夢が現しているのは、あなたの心にある葛藤やストレスの現れ。思い描く理想と、懸命に生きている現実とのギャップに、今苦しんではいないでしょうか。

ただし、理想を抱えるだけでは、成長や発展には結び付かないでしょう。上手くストレスを発散し、冷静さを保つのが必要であることを、この夢は現教えてくれています。

25. 虎に噛まれる夢

虎に噛まれてしまう、想像しただけでも痛々しく感じる光景ですが、あなたがこんな夢を見た場合、どんな意味を持つでしょうか。

この夢は、実は吉夢です。今まで頑張ってきた仕事に対する評価が、高まる暗示があるでしょう。あるいは、素敵な異性からのアプローチも期待出来る傾向があります。あなたが女性ならばオスの虎、男性ならばメスの虎に襲われて噛まれたりしなければ、ロマンスも期待出来るでしょう。

26. 虎の尾を踏む夢

寝ている虎の尻尾を踏んだならどうなるか…、結果は言うまでも無いでしょう。では、夢の世界のあなたがこんな行為に及んでいる場合、現実世界においても非常なリスクを冒してでも、何かをする暗示があります。

それが成功するか、無謀な行為で終わるかは、虎の尾を踏む際の心境から解釈されます。尾を踏むことに恐怖や危険を感じなければ、チャンスをつかむ予兆。恐怖でびくびくしていたならば、上手くいかない可能性が高い為、見直した方が賢明でしょう。

27. 虎を食べる夢

虎を食べると言うと、違和感や抵抗感が出てきそうですが、かの豊臣秀吉は晩年、虎の肉を好んで食べたとされ、中国の富裕層の間では、虎を食べる=富や権力の象徴であるとされています。

あなたが夢の世界で虎の肉を食べていた場合、力のある人からの後押しを受けられる暗示があります。運気上昇の意味合いもありますが、虎の肉を食べてても食欲が湧かない場合は、体調不良の暗示がありますので、くれぐれも不摂生は控えて下さい。

28. 虎の子を捕まえる夢

虎の子(赤ちゃん)は、大切で貴重な物の喩え。虎の子を捕まえる夢は、あなたの仕事上でも成功、あるいは大きな富を手に入れる大吉夢とされています。近日中に訪れる幸運を、決して逃さないで下さいね。

29. 虎を助ける夢

窮地に陥っている虎を助ける夢を指します。この夢は先行きが好転する吉夢となります。自分よりも立場が上の人を助けるという意味があります。これによって運気やモチベーションなどがより一層高まるはずです。

感情的な高ぶりや、本能的な衝動によって成功をつかんだり、危険から回避できたりもします。大きな力の持っている存在が、心強い味方になってくれることもあります。また既に手にしている地位や権力によって窮地から脱することができるとされます。

30. 虎になる夢

中島敦の『山月記』ではないですが、あなたが虎になってしまう夢は、どんな意味を持つでしょうか。

この夢は、あなたの運気が上昇していることを現しています。と同時に、あなたの心に尊大さや、驕りが見えてきている暗示も。あなたは今、自分のことを虎の様な実力者だと思っているかも知れませんが、それは本当にあなたの力ですか? 気づかない間に虎の威を借る狐になっていないか、我が身を振り替える必要性を、この夢は現しています。

また、あなたの知人が虎になる夢を見た場合は、その知人の傲慢さに、あなたは内心嫌悪感を抱いているでしょう。あるいは、その人を持つ権力を恐れ、近寄りたくないと感じている可能性もあります。傲慢な虎は、酔って虎になるよりもタチが悪い恐れも。その為、周りへの態度はくれぐれもご注意下さい。

31. 虎とライオンの夢

虎とライオンの夢

虎とライオンが登場し、それらが印象的な夢を指します。夢占いでは、虎もライオンも権力や成功の象徴として知られています。この夢は大吉夢で、自分だけでなく、周りの人にも成功や幸せをもたらすという意味があります。

虎とライオンが襲ってきた場合は凶夢となり、今まで順調だったものがどんでん返しに遭い、失敗に終わるとされます。また自分より立場が上の人たちが、対立することも考えられます。

32. 虎と龍の夢

虎が地上にいて、見上げた空に龍が舞うような夢を指します。この夢は、手にしている地位や権力が邪魔をして、創造力や潜在的な能力を鈍らせているとされます。様々なしがらみによって、自由な発想ができなくなっています。

プライドなどを捨てて、心を空にすると素晴らしい閃きが浮かぶはずです。冷静さを失わなければ、先行き成功が手にできるとされます。また立場が上の人の後押しも期待できます。

33. 虎と鹿の夢

あまり見かけない取り合わせですが、虎と鹿が登場し印象に残る夢を指します。この夢は、手にしている地位や権力が邪魔をして、繊細さや金財運を鈍らせているとされます。

立場を気にせずに自由に振る舞うことができれば、本来の繊細さが取り戻せるはずです。お金の巡りも良くなるとされます。男性の場合は精力を弱まらせていたり、女性の場合は恋愛結婚運を低迷させる傾向にもあるようです。

34. 虎と蛇の夢

虎と蛇が登場し、それらが印象的な夢を指します。この夢は既に手にしている地位や権力が妨げとなり、霊感や直感、金財運を鈍らせるとされます。自分の立場に関わりなく、発言したり行動ができれば、元々備わっていた霊感や直感が発揮できます。お金に関わる運気も高まるはずです。

また虎が蛇を襲う場合は、より一層金運が下がるとされます。お金の使い方を慎重にする必要があります。

まとめ

いかがでしたか?虎は老若男女、世界を通してメジャーで人気のある動物。食物連鎖の頂点に立つ生き物と言えますが、実はジャワトラ、バリトラ、カスピトラやロプノールトラなど、絶滅種が多い動物でもあります。

強さと権力の象徴であり、同時に衰退していく儚さを併せ持つ虎の夢を見たあなたにも、転機が訪れているかもしれません。この記事が、そんなあなたの参考になれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。