【夢占い】火事の夢の意味と心理55選!山火事・焼け跡・近所・ボヤ・台所

【夢占い】火事の夢の意味と心理55選!山火事・焼け跡・近所・ボヤ・台所

火事の夢を見てしまった時、とても不吉に感じる人もいるかもしれませんが何かの予言なのでしょうか?この記事で火事の夢の意味と心理について、夢占いの観点から解明していきます。不吉だからと決してネガティブに捉えないでくださいね。


目次

あなたは火事の夢を見たことがありますか?火事が目の前で起こる光景は、印象的で衝撃的だったかもしれません。日常では、なかなか起こらない出来事だからこそ、何かをあなたに示してくれているのではないでしょうか。

熱く燃え上がった情熱を空回りさせて大火傷する前に、『火事』という夢からのアドバイスに耳を傾けることができれば、あなたの人生が大きく変化するかもしれません。

火事の夢を見る意味と心理とは?宝くじや金運・恋愛運と関係?

夢占いで火事は、激しい感情、怒り、欲望、情熱、命のエネルギーを、あなた自身が上手にコントロールできているかどうかを暗示しているといわれています。

他には、火事の夢はあなたにとって良くないものが燃えて無くなることを意味します。あなたに訪れるはずだった不幸やマイナスな感情が消えることによって幸福が訪れることを予兆する夢ですので、基本的には吉夢となります。

さらに、火事の夢はあなたの心理にある、強い感情を意味することもある夢です。強い怒りや憎しみ、やる気、欲望などを示していることもあり、どのような火事の夢であったかによって、それが吉夢であるかどうかは変化します。

火事の夢は吉夢であることが多いため、金運や恋愛運が上昇しているサインとなっていることも多いです。実際に火事の夢を見た後に宝くじに当選したという話もあるため、期待しても良いでしょう。

直接的に妊娠を予兆したり、妊婦の出産を暗示していたりすることはありませんが、火事の夢の中には良い変化を意味する夢もあります。それが結果として出産や妊娠を予兆していたということもあるため、完全に無関係だとは言えません。

1. 山火事の夢

山火事の夢は、対人関係の悪化や変化を意味しています。仲良しだと思っている人から騙されたり、裏切られたりして困難に陥れられるかもしれません。あなたの周りに他人の悪口を言ったり、調子の良いことばかりを口にする人はいませんか?

そういう人は特に注意が必要です。くれぐれも、乗せられて悪口を言ってしまうなど、軽率な言動は謹んでください。全てがあなたのせいにされて孤立してしまったり、とんでもない窮地に立たされたりしそうです。

また、山火事の夢は家族を含む近親者や身近な人に変化が訪れるという暗示でもあります。
近親者や身近な人との間で、今まで気づいてはいてもそれを言い出す勇気がなかったり、面倒で後回しにしてしまっていた「何か」がありませんか?

それが火種となってトラブルが発生し、大きな事件に発展する可能性があります。この夢を見たあなたが、もしもその火種に気づいているのであれば、それを消すのが役割なのかもしれません。

できるだけ早い対処が望まれますが、だからといって一人で抱え込む必要はありません。一人で手に負えないのであれば、家族や仲間、場合によっては専門家などの中から、きっとあなたに協力してくれる人が現れるはずです。積極的に相談をしてみるとよいでしょう。

気をつけた方がよいのは、山火事で火傷などの怪我をする夢。これは、新しいことにチャレンジするために、犠牲が必要となるという暗示です。過去に関わった人や過去を知る身内などから、手痛い仕打ちを受ける可能性があります。しかし、そこで傷つけられることで、きちんと過去と決別できますので下手に逆らわず、辛くても受け入れることがあなたの未来にとって良い結果をもたらすでしょう。

もう一つ、山火事が鎮火する夢も気を付けなければなりません。山火事は大変ですが、山の再生のためにはある意味必要なこともあります。鎮火してしまったことで、新しいチャレンジのきっかけを失い、全体的な運気が低下するということを意味しています。あなたが努力を積み重ねてきたことが、やっと日の目を見そうだと思った矢先、その努力が無になるほどの出来事が起こりそうです。簡単なことではありませんが、今回はタイミングが悪かったと気持ちを切り替えて、次のチャンスに生かしてください。

2. 火事の焼け跡の夢

火事の焼け跡の夢はあなたがそれを見て、何を感じたのかによって意味が変わります。焼け跡を見てポジティブな感情を抱いたのであれば、あなたの悩みやトラブルが解消されることを予兆する夢です。これまでは悪いことばかり起きていたのかもしれませんが、これからは様々な幸運が訪れることになるため、楽しみにしておきましょう。

反対に火事の焼け跡を見て、ネガティブな気持ちになったのであれば、トラブルが発生することを予兆する夢となります。事故に巻き込まれたり、あなたの大事な人に不幸が訪れたりする可能性さえある夢ですので、注意しておきましょう。

3. 近所・隣の家が火事になる夢

近所での火事は運気の低下を意味していますが、あなたがどのような行動をとっているかで内容が変わってきます。消火活動をしている夢ならば、近所付き合いを含む人間関係や、周囲の環境に馴染もうと頑張っているようです。

しかし、生活水準的なものなのか、性格的なものなのか、どうしても馴染めない部分があり、自分で思っている以上に無理をしてはいませんか?

確かにご近所トラブルは避けたいところですが、頑張りすぎずほどほどにしておかないと、あなた自身の生活や体調に支障が出てしまいそうです。

また、近所の火事をただ見ている、もしくは野次馬的にワクワクしながら見ている夢ならば、今のあなたは集中力や注意力が散漫している状態のようです。やる気が出ない、何をしても中途半端、やるべきことも後回しにしてしまうなど、少々だらけてしまっているのではないでしょうか。火事は近所で起こっているのですから、あまり油断しているとあなたに飛び火するかもしれませんよ。

4. ボヤ程度の小さな火事の夢

これが現実であれば、「ボヤ程度で済んでよかった」と安心しますよね。しかし夢におけるボヤに安心はありません。今のあなたは少し臆病で弱気になっているのではないですか?

大切なものを守りたくて不安や恐れを持つことは誰にでもあります。ただし、過ぎたるは及ばざるが如しです。心配しすぎても良い結果にはつながりません。楽で安全な方へ逃げることばかり考えず、もっと自分自身を信頼してあげてください。

5. 自分が放火して火事を起こす夢

自分自身で放火する夢は、あなたの激しい欲情やストレスなどの心の乱れを示しています。何となく「この人のこと好きかも?」と感じていた相手に対する思いが高まってきて、心のモヤモヤにいつ火がついてもおかしくない状態になってはいませんか?もしくは告白などの行動に移そうと、心の中で決意した直後かもしれません。

この恋は一見上手くいったように感じても、身体だけの関係や金銭が絡む関係になりやすいので、長続きしない可能性が高く、結局あなたが傷ついてしまうかもしれません。

また、放火する建物や持ち物などの対象物が印象に残っている場合、その対象物こそがあなたのストレスの原因となっているのかもしれません。

近所の家 = 近所付き合いなどのトラブルやストレス
学校や職場 = 学業や仕事に対するプレッシャーやストレス
パートナーの家や持ち物 = 相手に対するストレスや性的欲求不満

6. キッチン・台所が原因で火事になる夢

現実世界においても出火原因となりやすいキッチン。夢におけるキッチンは金運の象徴とされ、財産や経済をあらわします。そのキッチンから火が上がるということは、大きな喪失を暗示しています。特にボヤのように、弱くくすぶった感じの火事は、家庭の金運のダウンを示しており、家計が火の車になる恐れがあります。ただし、キッチン自体が豪快に燃え尽きてしまうような火事であれば、金運のアップが見込まれます。

もうひとつ、キッチンは家庭や家族をあらわす場合もあり、家族や恋人、親友などの身近な人物とのトラブルを暗示している可能性もあります。その火種はあなた自身が抱えている場合がありますので、身近な人への言動には注意してください。特に火事がキッチン以外に燃え広がったら要注意です。

問題が悪化して長引く可能性が高く、家族間のトラブルなら親戚や家族ぐるみで付き合いのある家庭を巻き込むことになったり、恋人や親友とのトラブルならお互いの家族や友人を巻き込むことになるかもしれません。おおごとになる前に対処しておいた方がいいですよという、夢からの警告だと思ってください。

また、キッチンの火事を鎮火した場合も注意が必要です。あなたの近しい人と、勘違いのせいで心がすれ違ってしまうかもしれません。家族同士ではありがちですが、お互いにお互いを想い合っているのに、肝心なところで誤解して口論やトラブルなどに発展するという暗示です。身近な人とのトラブルは先延ばしにすればするほど拗れてしまうので、決して放置はしないでください。きちんと話し合えば必ず誤解は解けて、元の関係に戻れるはずです。

7. 神社が火事で燃える夢

神社が火事で燃える夢は、あなた自身の力で幸せを掴み取ることができることを意味する夢です。あなたはこれまで運気が悪く、あまり良いことが起きなかったのでしょう。しかしその間もしっかり努力をしていたこともあり、問題は解決し、これからは様々な良いことが起きるようになります。

この運気の上昇はあなた自身の努力によって掴み取ったものです。良いことばかりが起き過ぎて、逆に心配になってしまうかもしれませんが、全てあなたの努力の賜物ですので、安心して幸せを受け入れてください。

8. 他人の家が火事で燃える夢

他人の家が火事で燃える夢は、あなたの身近でトラブルが起きることを予兆する夢です。あなた自身に何かが起きるわけではありませんが、仕事や友人、家族の誰かにトラブルが起きてしまう可能性があります。

そして、あなた自身も否応なくそのトラブルに巻き込まれてしまうことになります。自分の問題ではないだけに、対処するのもなかなか難しく、ストレスのかかる日々が続くことになる可能性が高いです。

9. 火事により白い煙が立ち込めている夢

今のあなたは心の中で、悪い誘いや甘い誘惑などを、白くてキレイな煙で覆い隠して見えない状態にして「見なかった」とすることで、何かに耐えている状態にあるようです。しかしこれは正解で、そうやって耐えたり、努力を続けることで、今は苦しい状況でも、必ず良い結果につながるという暗示なのです。決して、逃げと考える必要はありません。

また、夢占いにおいて、白い煙は運気アップの象徴ですから、臨時収入や嬉しい知らせが舞い込む可能性も高いでしょう。

10. 火事により黒い煙が立ち込めている夢

黒煙を伴う火事の夢は要注意です。特に炎が弱かったり、炎が見えずに煙だけが黒くくすぶっている場合は、運気の低下が考えられ、アクシデントやトラブルに巻き込まれることを暗示しているので、気をつけなくてはなりません。

あなたに限らず、身近な人に思いもしない災難が降りかかったり、健康状態の悪化なども考えられます。金運悪化による金銭トラブルも予測できますので、慎重になる必要があります。また、もしも火事場が自宅であった場合は、家族が病気やトラブルに遭う可能性が高いので、家族への配慮を忘れないでください。

11. 学校が火事になる夢

あなたは学校に対して、あまり良い感情を持っていないようです。校則に縛られ、将来本当に役に立つのかわからない勉強をさせられ、先生という名の大人たちが子供を支配している場と感じ、怒りや喪失感を覚えているようです。人間関係も含め、がんじがらめになっている自分自身に嫌気がさしているのかもしれません。

もしもこの夢を社会人になってから見たのであれば、学生時代にあまり思い出したくない出来事があり、その頃の思いに今も囚われ続けている状態のようです。

学校が燃え尽きてしまったけれど、不幸中の幸いで死者や怪我人が出ない夢ならば、あなたを悩ませてきた過去の出来事や人間関係から解放され、新たにスタートできるという吉夢です。

この火事で生徒を含む学校関係者に死者が出た場合、あなたは今現在の周囲の人に対して、学生時代にもあったような不満や怒りを感じているようです。しかし、その怒りは少々子供じみた部分があり、自分でもそれに気づいているからこそジレンマを抱えてしまっているのかもしれません。若さゆえの怒りは残酷な部分を持ち合わせていることが多いので、あなたの平穏な未来のためにも言動や行動に注意してくださいという夢からの警告です。

12. 職場が火事になる夢

この夢は少々危険を含みます。今のあなたはそれこそ、火事で燃え尽きてしまえばいいのに! と思うくらい、職場に対する不平不満や怒りで満ち溢れているようです。

もしも嬉しそうに職場の火事を眺めていたのであれば、仕事を辞めてしまいたいと思っているか、すでに仕事を辞めようと心のどこかで決めているようです。夢の中の火事は「だって職場が火事になっちゃったし、もうここじゃ働けないもんね」という言い訳的願望のあらわれです。

この夢で一番注意が必要なのは、職場の火事にあなたが巻き込まれて燃えている場合です。
会社や仕事から逃げたくても逃げられず、がんじがらめになり、働き過ぎから精神的にもかなり不安定になっている可能性が高いと考えられます。しっかりとした休憩や休日を取ってストレスを発散させてあげないと、取り返しのつかないことになりかねませんので、十分に気をつけてください。

ただし、職場の火事に巻き込まれてあなたが死んでしまった夢ならば、一気に吉夢へと変貌します。今までのあなたの頑張りが実を結び、職場の雰囲気も仕事の進め方なども一新され、生まれ変わることを暗示しています。良い意味でリセットされ再スタートを切れるので、職場も活発化して業績もうなぎのぼり状態となるでしょう。あなた自身も功績が認められて職場での居心地も良くなり、昇給や昇格のチャンスがありそうです。

職場の火事は、あなたを取り巻く職場の人間関係や、仕事の環境に変化が訪れるという暗示でもあります。

必死に消火活動をしていたのであれば、職場の雰囲気を良くしたい、仕事をするにあたっての問題点を何とか解決たいと様々な努力をしているのに、周囲の協力を得られず思うような成果が上がっていないのではないでしょうか。あなたが感じている問題点はあなただけのものであり、上司や同僚は独りよがりなあなたの行動を迷惑だと思っているようです。もう一度、自分の行動を振り返り、周囲の意見をしっかり聞いて見る必要がありそうです。

職場の火事により会社自体がなくなってしまう夢は、あなたが今まで頑張ってやってきた仕事の活躍の場を失うことを暗示しています。あなた自身、これ以上この会社に尽くしても望みがないと、心のどこかで見切りをつけているようです。転職するのにはよい時期なので、あなたにあった職場を探してみてはいかがでしょう。

13. 火事から逃げる・避難する夢

欲求不満やストレスが膨らみ、精神的に少々不安定になっているようです。答えを出しにくい何かに対して早急な決断を迫られ、答えを出せないまま焦っている状態なのかもしれません。追いかけてくるように勢いがある炎であれば、その心理的なプレッシャーも大きく、負担に感じているようです。

そのような状況では納得のいく答えは出せなかったり、焦って間違った答えを出す可能性が高いので、どれだけ時間がなかったとしても、少し考えるのをやめて現実逃避をしてみるとよいでしょう。一度頭の中から離すことで、自信を持って答えが出せるようになるはずです。

14. 火事を消す・鎮火する夢

周囲からの甘い誘惑や、自身の持つ暴走気味な感情などを、上手にコントロールできている状態です。何か困難なことやトラブルが起こったとしても、自制心を持って冷静に対処し、乗り越えることができるでしょう。

また、冷静なときだからこそ、大切なことに対する決断も良い結果を招き、新しいことにチャレンジをするチャンスともいえます。

15. 火事から人を助ける・救う夢

火事から人命を救うという行為は、とても勇気が必要で尊い行動ですよね。そんなあなたにはご褒美があります。

この夢は、今まで積み上げてきた努力が実りを迎え、あなたの中に眠る才能が開花し、存分に発揮できるという暗示です。就職や転職、趣味の習い事、資格取得などには最適の時期が到来です。

乗り越えるべき大きな壁が現れたとしても、心強い援助者があなたのバックアップをしてくれたり、恋愛運、金運も上昇するので積極的に新しいことにチャレンジしてみるとよいでしょう。

16. 火事に巻き込まれて自分が死ぬ夢

現実世界において死は恐ろしくて悲しいものですが、夢においては良い意味での環境の変化や再スタートをあらわす、運気アップの吉夢とされています。

火事で死ぬということは、あなたを悩ませていた問題などが解決し、新たなスタートが切れるという暗示です。周囲の環境が大きく変わるかもしれませんが、雰囲気が明るくなり居心地も良くなるでしょう。

17. 火事で家族が死ぬ夢

火事で家族が死ぬ夢は家族の大きな変化を意味する夢です。夢の内容は最悪の出来事ですが、この夢は吉夢ですので家族にとって良い変化が訪れる可能性があります。

子宝に恵まれることもあれば、引っ越しして新天地での生活が決まるということもあるでしょう。どのような変化であっても、あなたがしっかり前向きに毎日を過ごしていけば、幸福を手に入れることができるはずです。前向きな気持ちで変化を受け入れてください。

18. 火事で友達が死ぬ夢

火事で友達が死ぬ夢は幸運が訪れることを予兆する夢です。仕事で大きな成功を手にすることができるかもしれませんし、宝くじに当選する可能性もあります。

基本的に良いことが起きることを予兆した夢ですので、あなたが笑顔になれるようなことが次々と舞い込んでくるでしょう。特に心配する必要はない夢ですので、安心してください。

19. 火事が原因で爆発する夢

火事だけでも大変なのに、さらにそこから爆発が起こったら…周囲に甚大な被害が出てしまいます。今のあなたの心は、怒りのエネルギーで満ち溢れてしまっているようです。

怒りというマイナスエネルギーは周囲の人へ飛び火し、怒りの連鎖爆発が起こってしまうかもしれません。日頃の鬱憤やストレスから怒りが溜まってしまうのはしかたがありませんが、それに身を任せることなく、深呼吸や軽いストレッチなどをして、ひと呼吸おいてみてください。

いったん嫌なことは考えないようにして、相手を許すことで、あなた自身をも許し、ポジティブな気持ちで前進できるようになるはずです。

20. 爆発から火事になる夢

正に感情の爆発と考えてよいでしょう。あなたの中にくすぶる怒りや、溜め込んだストレスが抑えきれなくなってきているようです。

忙しくて時間がないという人も、ほんの少しでいいですから、爆発を起こす前に気分転換やストレスの発散をしてください。こまめにリフレッシュする習慣をつけておかないと、周囲の人にも迷惑をかけてしまいそうです。

21. 火事から助けられる夢

火事に巻き込まれたり、巻き込まれそうになったりしたとき、誰かが助けてくれたらホッとしますね。しかし、夢においては危険サインです。あなたは自分の中に渦巻いている欲望や衝動的感情に、薄々気づいているのではないですか?

気づいていても認めたくない、認められない、いっそこの思いのままに突っ走ってしまおうか、もう自分では止められそうにない、誰か止めて、助けてー!! という願望が見せている夢であり、同時にそこで止められなかったら大変なことになりますよという警告夢でもあります。

22. 火事から逃げられない夢

早急に答えを求められていた案件などで、納得の行かないままに焦って答えを出してしまい、後悔しているようですね。このまま進めて取り返しのつかないことになる前に、何とか良い方向へ進められるように考え直してみるか、撤退する勇気を持ってください。

ギリギリでも、今ならまだ間に合うかもしれないのだから、やれることはやりなさいという夢からの警告です。

23. 火事の夢を頻繁によく見る

火事の夢を頻繁に見るという場合、警告夢である可能性が高いです。実際に火事になってしまうと警告されているため、心当たりがないか探ってみてください。タコ足配線にしており、そこにホコリが溜まっているということはないでしょうか。

他にもタバコの火をしっかりと消さずにゴミ箱に捨ててしまうというような悪癖を指摘している場合もあります。火事の夢を何度も見る人は自分の行動や生活を振り返り、火事のリスクを無くすようにしましょう。

24. 自宅の家が火事になる夢

自宅が火事だなんてものすごく縁起が悪い気がしますが、夢においては良い兆しです。自宅をあなた自身と捉え、メラメラとやる気に満ち溢れた状態のあらわれと考えます。この夢を見たのであれば、運気も上昇している真っ最中なので、今まで努力して積み重ねてきたものが評価されたり、急にモテ期が到来したりと、自分でも驚くようなステキな出来事が起こるかもしれません。

炎の勢いが大きく激しいほど幸運も大きくなり、円満な家庭や人間関係を築けるでしょう。
特に家庭内に大きな幸運が舞い込む期待が高く、あなた自身もしくは家族で結婚や出産する人が出てくる可能性もあります。

家が燃え尽きたなら、あなた自身もしくは家庭内での悪いものが全て浄化され、そこから良いものを再生していくという暗示でもあります。

ただし、火事に家族が巻き込まれる夢は危険です。家族間で何かトラブルを抱えている、もしくはこれからトラブルが起こるという凶夢に変化します。ただ巻き込まれているのではなく、家族の誰かが炎に包まれている場合は、家族に危険が迫っているという暗示です。

実際に火災が起きたり、空き巣などの盗難、家族の病気などに注意が必要です。近日中に防犯対策や火事対策について家族で相談してみるとよいでしょう。家族の体調についても気を配ってあげてください。

ただ心配しても不審がられてしまうかもしれませんし、家族にはあなたも含まれているのですから、一緒に人間ドックなどを受けてみるとよいかもしません。また、家族と一緒にあなたも炎に包まれていたなら、あなたこそがトラブルの原因と考えられますので、一度自分を見つめ直してみる必要がありそうです。

25. 友達の家が火事になる夢

夢というのは不思議なもので、友人といっても現実に「○○ちゃん」とわかる人物が出てくることもあれば、まったく見ず知らずの人なのに夢の中では友人だと思っていることもあります。

「○○ちゃん」とわかっている友人の家が火事で、それを眺めているのなら、あなたはその友人とそれを取り巻く環境や周囲を客観的に見ている状態のようです。

悩み事などを相談されても同調するばかりでなく、良くないことは良くないと冷静に対応することができるのではないでしょうか。それによって一時的に友人と疎遠になったとしても、あなたが友人のことを思って発した言葉の本当の意味をいつかわかってくれるでしょう。また、消火活動など火を消そうとしているのであれば、その友人との関係が今までよりも近くなりそうです。

誰だかわからないけど友人の家が火事の場合、あなたが大切に思っていた居場所を、トラブルなどで失ってしまうかもしれません。あなたにとって「ここは我が家同然」と馴染んでいるつもりだった場所は、あなたが思うほど馴染めてはいなかったようです。

もしかすると、今までにもそういう事があったのではないですか?そしてそのたびに「自分は悪くない」と自己擁護してきたのではないでしょうか。

あなたが第二の居場所をなくしてしまうのは、周りの人や場所が悪いわけではありません。
あなた自身の自己中心的な行動などからトラブルが起こっているのです。本当にその場所が大切なら、もっと周囲の人のことを考えて行動しなければなりませんよという夢からの警告です。

26. 実家が火事になる夢

実家が火事になる夢は家庭運アップを意味する夢です。実家ということを考えれば、両親とあなた自身にとって喜ばしい出来事が起きるかもしれませんし、これまでトラブルを抱えていたのであれば、それが解決する可能性もあります。

家族の仲も円満になりますので、楽しく毎日を過ごせるようになるでしょう。あなた自身にとっても、間接的に良い出来事が起きます。

27. 放火されて火事になる夢

放火されるということは、第三者があなたの心に火をつけるということ。誰かに告白をされて恋が始まったり、あなたの心を刺激する何かと出会えるという吉夢です。新たな恋や新しい趣味、もしかしたら転職などのきっかけかもしれません。この夢を見たなら、感性のアンテナを張り巡らせて、チャンスを逃さないようにしてくださいね。

28. 地震による火事の夢

夢における地震は、急激で大きな環境の変化であったり、火事と同じく激しい感情や破壊と再生をあらわしています。したがいまして、地震と火事が組み合わさった夢は、あなたを取り巻く環境や心を変化させたいと強く思っている、もしくは変化させようとしているという暗示です。

特に地震と火事それぞれが大規模なものであれば、今のあなたはどんな変化にも対応し、真っ直ぐに貫くことができる、強く負けない意思を持っているということを示しています。ですがあまり無茶をすると、精神的にも肉体的にも後からドッと疲れが出る恐れがありますので、自分を労わりながらほどほどにしてくださいね。

29. 凄まじく、勢いよく燃え盛る大きな火事の夢

全てのものを消し炭と化してしまいそうなほど勢いのある火災の夢は、あなたの中にある欲望や感情が溢れ出しそうになっていると考えられます。

その中には破壊や暴力といった部分も込められている場合もありますが、基本的にはそういったものも、ポジティブなパワーに変換して上手にコントロールが出来ているようです。

多少欲張りかな? と思うようなことを気持ちのままに行動しても、大きな成果をあげられたり、良好な家庭環境や人間関係に恵まれ、幸運が舞い込んでくるという予兆です。

また、積極的に行動することで仕事などの成果も上がり、経済的にも運気が上がりそうです。ただし、ちょっとした事でカッとしてイライラしやすい時期ともいえるので、冷静に対処するように心がけてください。

30. 火事が徐々に燃え盛る夢

火事が徐々に燃え盛る夢は運気アップを意味する夢です。しかし夢の中で徐々に火が燃え広がっていくように、じわじわと運気も上昇していくため、この夢を見た直後、急激に幸せになるということはありません。

少しずつ運気が上がっていき、様々な物事を良い方向に向かい始め、最終的には大きな幸福を手にすることができるでしょう。しかしその間に、あなたが努力を怠ったり、悪事を働いたりすれば運気は下がるため、これからの行いにも注意が必要です。

31. 炎が次々に燃え移る火事の夢

欲望や情熱が激しくなり、感情的になりすぎているようです。その渦巻く感情は、炎が燃え移るように周囲の人に飛び火して迷惑をかけてしまう恐れがあります。

少しだけ冷静になって、自分を客観的に見つめ、心の炎を鎮火させてください。そうすることで、抱えている問題を見つめ直し、解決に導いていくことができるはずです。

32. すぐに鎮火できた火事の夢

ちょっとした出来心や浮気心など、少々危険な衝動に心が傾いているようです。しかしそれは、あくまでも一時的な情熱でしかありません。すぐに熱が冷めて飽きがくるので、思いつめる必要はないという暗示です。

ただし、完全に鎮火したのであれば良いのですが、チリチリとくすぶっているようであれば、再燃する恐れがありますので注意が必要です。

33. 半パニック状態になり、焦って火を消している夢

緊急事態が起きて窮地に立たされるかもしれません。もしかしたらその予兆が、あなたにはあるのではないですか?気づいていることがあるのなら、後回しにせずできるだけ早めに対処した方がよいでしょう。

34. 誰かが消火活動する前に、自然に火が消える夢

自然に鎮火できたなんてラッキー!と思いがちですが、自分を含め誰の手も借りずに消火した夢の場合は、消滅や損失をあらわしています。

恋愛が終わったり、心身が衰えて生命エネルギーが低下したり、社会的権力を失ったりする恐れがありますので、普段から周囲の人間関係や自身の健康などに気をつけていてください。

35. 消防士が消火活動をしている夢

消防士は夢の中のあなた自身とも考えられます。ですから消火する夢と同様に自分の欲望や情熱を上手にコントロールして処理できている状態です。

特に、その消防士が消火活動を一生懸命行っていたなら、今のあなたが周囲との連携をしっかりとりつつ、問題解決に向けて必死に頑張っているということを示しており、より運気のアップが期待できます。

36. 消火活動をしているのに火が消えない夢

自分で火を消そうとしても、消防士が火を消そうとしても、どうしても消火できない夢の場合は、あなた自身の欲望や感情を上手にコントロールできていない状態を示しています。思いつくままに行動したり、悪い誘惑に簡単にひっかかったり、危険な恋に溺れてしまったりするかもしれません。

衝動的な感情で周囲を傷つける恐れがありますので注意が必要となります。

37. 冷静に火事を見ている夢

現在のあなたには、何かしらの悩みや困難な問題を抱えているようです。
冷静に、落ち着いて火事を見ていたならば、近いうちに解決の糸口が見つかったり、救いの手が差し伸べられそうです。援助者があらわれたら、普段少し苦手だな…と思っている相手であっても、素直に助けてもらいましょう。

38. あわてふためいて火事を見ている夢

今のあなたは誰かに助けてもらいたい、救い出して欲しいという願望を持っているようです。自分だけで解決できない困難な問題に対し、援助者を待っているのかもしれません。しかし、落ち着きなく一人でパニクっているだけでは、助け舟の出しようもありません。一度冷静になって問題を直視し、頭の中で整理してから周囲の人に相談してみてください。

39. 火事の現場に行って野次馬になる夢

あなたの恋愛に対する興味が大きくなっており、その情熱や欲望が少々空回りしてしまっている状態かもしれません。

恋人や配偶者がいる人は、不倫などの危険な恋に注意しましょう。好奇心やちょっとした憧れから欲望のままに動いてしまうと、攻撃的に人を傷つけてしまったり、後ろめたさから取り返しのつかない事態に陥りかねません。軽はずみな行動だったと後悔しても遅いのです。

また、現在恋人などのパートナーがいない方にとっては動き出すチャンスです。魅力も高まっている時期なので、積極的に行動することで恋愛運が上昇します。本格的に婚活などをしてみると良いかもしれません。

40. 火事の焦げた匂いがする夢

火事の焦げた匂いがする夢は、他者がトラブルを運んでくることを予兆する夢です。仕事場の人間や友人などがあなたにトラブルの種を運んできて、結局はあなたが大変な思いをすることになる可能性があります。

そのため、この夢を見てからは特に対人関係に注意しておきましょう。普段は会話しない人が近付いてきたり、昔の友人からひさしぶりに連絡があったりした場合は、できるだけ関わらないようにしたほうが良いです。

41. 雷が落ちて火事になる夢

雷が落ちて火事になる夢は再生を意味する夢です。あなたがこれまで抱えてきた問題は近いうちに解決することになるでしょう。そしてこれからは新たな人生を歩むことになるのです。

これまで付き合っていた恋人との別れや転職などの可能性がありますが、けっしてこの夢は悪い意味ではありません。あなたが幸せを掴むために必要な変化が訪れるということですので、その道を歩いて行くことで、これからたくさんの幸運に恵まれます。

42. タバコで火事になる夢

タバコが原因で火事になる夢は、無意識での行動がトラブルを引き起こすことを予兆する夢です。仕事のトラブルを引き起こすかもしれませんし、それこそタバコの不始末で火事を起こしてしまう可能性もあります。

あなたが普段、何気なく行っている行動がトラブルの種になるため、自分に悪い習慣があることを自覚している人は、今のうちにそれを改善してください。そうすることでトラブルを避けることができます。

43. 隕石で火事になる夢

隕石で火事になる夢は幸運が訪れることを予兆する夢です。隕石は幸運を象徴するものですので、それがやってくるということは、あなたが何もしなくても勝手に幸運が訪れることを意味する夢となります。良い出会いがあったり、大きな仕事を任されたりする可能性もあるでしょう。あなたにとって喜ばしいことが起きるため、楽しみにしておいてください。

44. 火事から犬を助ける・救う夢

犬は親しい人や大切な人を表しています。あなたの周りの大切な誰かが助けを求めているのかもしれません。また、あなた自身が助けを求めるようなトラブルに巻き込まれ、周囲の人に助けられるのかもしれません。

いずれにせよ、あなた自身が周囲に優しくあることで、助けたり助けられたりするという吉夢です。

また、誰かを助けることで、あなたには賞賛の目が向けられます。そのことから、「誰かに認めてもらいたい」 「誰かに必要とされたい」 という願望が見せる夢でもあるといわれています。

45. 火事から猫を助ける・救う夢

夢占いにおいて、猫は基本的に女性をあらわしています。今のあなたには、助けたい女性がいる、もしくは女性に救いを求めている状態なのかもしれません。

もう一つ、猫には嫌われ者、鼻つまみ者という意味もあります。周囲の反対を押し切ってもそんな猫を守りたいという、あなたの優しい心の表れという解釈もできます。

しかし、助けるための手段として周りの人と衝突したり、上司や目上の人に歯向かったりしていると、助けられる人も、助けたあなたも深く傷ついてしまうので注意が必要です。冷静に心の炎を沈めて対処してください。

また、助けた猫が何の反応もなくスッとあなたから離れて行った場合は、助けてあげたことを猫からは「大きなお世話!」と思われているようです。あなたの中には人に対して「○○してあげた」という、少々押し付けがましい部分や束縛する部分があるようです。善意からの行動であるなら、見返りを求めないように心がけてください。

46. 火事から鳥を助ける・救う夢

鳥は自由の象徴です。今のあなたは自由な行動力と積極性を持ち合わせているという暗示です。対人関係も高まっているときなので、周囲に困っている人がいたら迷わず助けてあげることで、その人やその周りの人との関係性が深まり、あなたに何か困難なことがあったとき、きっと助けてくれる存在になってくれるでしょう。

47. 火事から何かしらの動物を助ける夢

夢の中ですから、何の動物かあやふやなこともありますよね。動物を助けるというのは、あなたの愛情や優しさからくる行為なので、対人運や恋愛運が高まるとされています。周囲にあなたの優しさが伝わり、愛されやすい状況にあるようです。

また、火事はたくさんの建物を燃やしてしまいますが、その中から動物を助けるということは、大切な何かを得られるという暗示でもあります。特に女性は、小さな動物を助けたのであれば、妊娠の予兆かもしれません。

48. 火事に巻き込まれて火傷などの怪我をする夢

火事で火傷や怪我をした夢の場合、熱さや痛さにより判断が変わってきます。火傷は痕も残るかもしれませんし痛々しい印象ですが、熱くも痛くも痒くもない夢ならば吉夢です。仕事や勉強など、あなたの努力が実を結び、良い仲間にも恵まれて大成功を収めるという暗示です。金運も上がっているときなので、臨時収入などが期待できるかもしれません。

もしも熱かったりズキズキしたりという、リアルな痛みを感じる夢の場合は要注意です。
あなたの偏った欲望や情念から、反道徳的であったり反人道的な行いをしてしまう恐れがあります。

そんなことになったら、あなたにとってステキなはずだった未来が悲しいものになってしまいますし、周囲にも大きな迷惑をかけてしまうので、道徳心と自制心を常に忘れずにいてください。

49. 過失や自然発火による火事の夢

チャンス到来です!あなたの人生にとって、大きな勝負に出るときが近々やってくるという暗示です。今まであなたが頑張って努力を積み重ねてきたことが認められるかもしれません。思い切って、コンテストや試験にチャレンジするとよいでしょう。

合否の結果はともかく、そのことがきっかけで夢が実現できる可能性が広がりそうです。恋愛に関しても、成就するかしないかはともかく、行動に移すことでそれ以上の何かを得られるでしょう。

50. 花火で火事になる夢

花火から火事になるという夢は、あなたが目指している目標に対して、その熱量が空回りしてしまっているという夢からの警告です。あなたが掲げた目標は、最初から達成するのが難しい…というより無理があるもののようなのですが、その目標に対するあなたの意思は固く、他には何も目に入らないほど。その激しい思い込みと積極性を、周囲の人は疎ましく感じていたり、一緒にいるのが恥ずかしいと思っているようです。

全てが裏目に出ていることすら、今のあなたは気づいていません。もしくは見ないフリで、自分の想いだけを重要視しているのかもしれません。しかしそんな状態では、本当に良い結果なんて出せませんよね。

確かに目標は無理があるくらいで丁度いいとも言えますが、どうやらあなたの目標は一つ間違えば、あなたと周囲の人達に多大な悪影響を与えてしまうようです。

もう一度冷静になってプランを見直し、それでもどうしても諦めきれないのであれば、何かを犠牲にしたり、大切なものを失う覚悟をしたうえで、全力で努力をして突っ走ってください。

51. 仏壇から火事になる夢

あなたの価値観や行動が、今までからは考えられないほどに変化するという予兆です。しかしそれは、決して良い方向への変化ではなく、諦めや孤立などマイナス方面への変化を意味しています。まだ間に合います。あなたにとって大切なものや人との繋がりを、もう一度しっかりと考えてみてください。

52. お寺が火事になる夢

お寺は基本的に静かで厳かな場所です。そのお寺が火事になって騒然とするということは、今のあなたは心がアンバランスな状態のようです。仕事などをすごく頑張っているのに、頑張れば頑張るほど周囲との調和が取れず、孤立しがちではないですか?

仕事においては調和を取ることだけが正解ではないですが、イザという時に力になってもらえるような人間関係を作るために、今よりほんの少しだけ周りの空気を読んでみませんか。

お寺の火事をあなたが率先して消火活動をしている夢ならば、心の中では激しい感情が渦巻いていますが「今はその時ではない」と、しっかりコントロールができているということを示しています。また、誰かが消火活動をしている場合は、あなたのマイナス感情を抑えるために、サポートしてくれている人がいるという意味になります。

お寺の火事に巻き込まれて火傷などの怪我をした場合は、今は動くべきときではないという暗示です。何か思うことがあったとしても、周囲の人に相談などはしないほうがよいでしょう。逆に邪魔をされたり、利用されて痛い目を見てしまうかもしれません。いずれチャンスはきますので、タイミングを見誤らにようにという夢からのアドバイスです。

お寺の火事であなたが死んでしまったなら、別の場所や形での再スタートを示しています。
今いる場所はあなたには少々物足りないのではないでしょうか。能力も発揮できず、あなたの理解者もおらず、モヤモヤとしている状態ではないですか?この夢を見たのであれば、思い切って別の所へ活躍の場を移してみてください。そのほうが精神的にも肉体的にもグッと楽になるはずです。

53. ビルが火事になる夢

ビルが火事になる夢は恋愛運アップを意味する夢です。恋人がいない人は良い出会いがある可能性がありますし、恋人がいる人はプロポーズを受けて結婚が決まるかもしれません。

また、対人運も上昇しているため、あなたの味方になってくれるような人との出会いがある可能性もあります。夢の中に出てきたビルが高ければ高いほど、そして炎が大きければ大きいほど、運気も大きくアップするため、楽しみにしておきましょう。

54. 火事で服が燃えてしまう夢

火事で服が燃えてしまう夢は運気アップを示す夢です。特に未来に関する運が上昇するため、未来で幸せになるためのチャンスが掴めたり、本来起きるはずであった災難を避けられたりする夢となるのです。しかしあなたが努力を怠れば、その幸運も逃げて行ってしまうでしょう。今が幸せだからと安心せず、これからも努力を続けていってください。

55. 火事でベランダが燃えている夢

火事でベランダが燃えている夢は不自由さをあなたが感じていることを意味する夢です。あなたは仕事で自分が思うようなことをできていなかったり、親の敷いたレールを歩むことに不満を感じていたりするのではないでしょうか。

不自由であることに不満を感じているのであれば、勇気を持ってその現状を変えるべきです。あなた自身が正しいと思う道を真っ直ぐに突き進んでいきましょう。

まとめ

実際の建物火災や自然火災はたくさんの被害が出ますし、とても怖いものです。しかし、火事の夢は破壊や焼失だけでなく、再生や新たなスタートを暗示しているので、怖いばかりではないとおわかりいただけたでしょうか。

凶夢や警告夢が多い印象ですが、夢からのメッセージの意味を理解すれば防げることがほとんどなのですから、恐れる必要はありません。この記事で、そのお手伝いができたなら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】彼氏と喧嘩する夢の意味20選!浮気・別れる・嫉妬・怒る・無視

【夢占い】彼氏と喧嘩する夢の意味20選!浮気・別れる・嫉妬・怒る・無視

彼氏と喧嘩する夢を見たら、気持ちが落ち着きませんよね。夢占いで、彼氏と喧嘩する夢がどんな意味や心理を示しているのか詳しく説明します。浮気・別れる・嫉妬・怒る・無視など状況別に解説します。


彼氏と別れる夢の意味15選!泣く・自分から彼氏に言う・相手から振られる

彼氏と別れる夢の意味15選!泣く・自分から彼氏に言う・相手から振られる

彼氏と別れる夢はショックな内容ですよね。彼氏と別れる夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか。泣く・自分から彼氏に言う・相手から振られるなど状況別に詳しく解説します。


明晰夢の意味とは?簡単なやり方・見方5個!危険性?金縛り?訓練方法

明晰夢の意味とは?簡単なやり方・見方5個!危険性?金縛り?訓練方法

明晰夢についてあなたは知っていますか?明晰夢の意味ややり方について詳しく説明します。危険性はないのか、金縛りと関係あるのかなどの疑問にもお答えします。できるようになりたい人は訓練方法も参考にしてください。


【夢占い】元彼の夢の意味と心理70選!毎日・キス・冷たい・喧嘩・生霊

【夢占い】元彼の夢の意味と心理70選!毎日・キス・冷たい・喧嘩・生霊

夢に元彼が出てきたら、驚きますよね。どんな深層心理なのでしょうか。既に過去の人と吹っ切ったはずなのに、夢に出てくると気になるものです。夢占いでは元彼が出てくる夢にどんな意味があるのか状況別に確認してみましょう。


【夢占い】神社の夢の意味42選!海・お守り・川・蛇・雨・龍・子供・池

【夢占い】神社の夢の意味42選!海・お守り・川・蛇・雨・龍・子供・池

神社を夢で見ると何かメッセージが含まれているのではないかと思いますよね。夢占いで神社の夢がどんな意味や心理を示しているのか説明します。海・お守り・川・蛇など状況別に説明しますのであなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


最新の投稿


エンジェルナンバー118の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

エンジェルナンバー118の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー118の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


エンジェルナンバー117の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

エンジェルナンバー117の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー117の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


手相の本おすすめ人気ランキング15選!初心者が独学で勉強するやり方

手相の本おすすめ人気ランキング15選!初心者が独学で勉強するやり方

手相を学ぶのにおすすめの本を人気ランキング形式で紹介します。初心者が独学で勉強したいときにどのような勉強方法がいいのかも解説します。手相占いをぜひ始めてみましょう。


復縁に成功できる手相8選!元サヤ線・復縁線はある?恋人と仲直りしたい

復縁に成功できる手相8選!元サヤ線・復縁線はある?恋人と仲直りしたい

「元彼・元カノとやり直したい…」「まだ好きな気持ちが残っている」そんなふうに復縁したい人はいますか?復縁に成功できると言われる手相を紹介します。元サヤ線や復縁線はあるのか、復縁できない手相はあるのかについても説明します。


エンジェルナンバー116の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

エンジェルナンバー116の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー116の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。