手相で薄い線が多い人の特徴と意味18選[手相占い]

手相で薄い線が多い人の特徴と意味18選[手相占い]

手相には線が薄い人と濃い人がいます。また、とある線は濃いが、とある線は薄いというように線によって異なることもあります。この記事では手相占いで手相の線が薄い人の特徴と意味を説明します。あなたの手相と照らし合わせて確認してみましょう。


線の濃い薄いは重要な観点

あまり人の掌(手のひら)を見ることが少ないのではないでしょうか。恋人同士でも、手を握ることはあっても、掌をしげしげと見ることはあまりないはずです。手相は掌を注意深く観察し、いろいろなものを読み取ります。その中で、線の濃さは、かなり重要な観点となります。線が薄いと、結婚線などの短い線や支線などを見落としてしまうこともあります。正確に手相を読み取るには、濃い薄いの判定は、コツがいるものでもあります。

この掌の線の薄い人、濃い人は必ずいるのですが、手を擦り合わせるから薄いとか、ぎゅっと握ることが多いから濃くなるということはないようです。

また同じ線でも部分的な濃さの違いがあったりします。始点が薄く終点が濃いというのものです。線によって濃さが違うこともあります。感情線が薄く、生命線が濃いといったものです。さらに比較的短期間の間に線が薄くなることもあります。

手相の濃さは人によって違う?薄い人と濃い人の違いは?

手相の濃さはその人の主張の度合いに関係するとされています。掌の線が濃い人は、濃いほど自分に自信があり、自己主張が強いことを表しているようです。自我が強く、周囲の人に与える影響力が非常に大きいとされます。その分、自分勝手な振る舞いをして周りを振り回すので、人から避けられることもあります。

一方、性格的に謙虚で控えめな人が、線が薄く現れるとされます。協調性があり、周囲の人と力を合わせることに長けて、力が大いに発揮できるようです。自分の考えなどを強く主張することはなく、言いたいことが言えず、ストレスなどを溜めやすい傾向にあります。また人から助力が得られる運は、線が濃い人よりも強いとされています。

さらに全般的に男性の方が濃く、女性が薄い傾向にもあります。男性で薄いものが女性では普通の濃さという感じになります。

手相が薄い人の性格的特徴6つ

①人を引っ張っていく力が弱いとされます。リーダーになるよりも、リーダーを補佐する立場で力が発揮できるようです。

②自己主張や自己アピールが苦手とされます。強く主張せず、主張を曲げることもあり、自分を控えめにアピールしてしまうようです。

③男性の場合、女性的な考えを持ち、女性の場合、より一層女性的な面が強調されるとされます。男性は頼りなさがあり、女性は魅力的になりモテるようです。

④人との関係を重視し、協調性に優れて、周囲と力を合わせて、成功がつかめるとされています。性格的にも温和なので対人関係はスムーズなはずです。

⑤困っている時に助けてくれる人が現れるとされます。普段から、思いやりをもって接しているので、見捨てられることはないようです。

⑥自分の思っていることが、相手に伝わりにくく、精神的なダメージを受けやすいとされます。必要なことはしっかりと伝えることが大切です。

手相が薄いといっても、全体的に薄い場合や特定の線が薄い場合があります。それぞれで意味が異なってくるため、パターン別に意味を紹介していきます。

1. 手相の薄い線が多いときの意味

[手相占い]手相の薄い線が多い

手相の線が薄いと言っても、全部の線が薄いということは、まずありません。薄い線が多いとしても、必ずその中に、濃い線があるはずです。運命線、生命線、頭脳線、感情線の四大基本線が薄いのは、意味が大きいのですが、それ以外の線が薄くても、その意味が弱いというだけになります。一概に薄いから、運が弱いとか生命力が弱いとかに必ずなるわけではなく、全体的な形や始点などで判断します。

それでも一般的に基本線が薄いと次のような傾向にあります。
・将来、自分がどうしたら良いのかがわかっていない。
・過去に大きなショックやトラウマなどがある。
・いつまでも尾を引く失敗がある。
・自信が持てない状況にある。
・不安や心配があり、行動するのが怖い。
・物事を感覚的に察知することができる。
・人生の目標が定まっていない。
・疲れやストレスを溜めやすい。
・何事も消極的で、他人の意見に流されやすい。

これらのことが考えられます。しっかりとした自分を持つことが大切と言えます。

2. 手相の線が薄く細かい線が多いときの意味

[手相占い]手相の線が薄く細かい線が多い

こちらも全ての線が細かいことはなく、ハッキリとしたものも何カ所かあるはずです。それでも、掌に薄く細かい線が数多くある人は、知的で聡明な傾向にあります。記憶力に優れ、一つのことを聞いただけで、全体像を把握することにも長けているようです。

どちらかというと、体を動かすよりも、考えることを好みます。何事もコツを覚えるのが早く、周囲から一目置かれる存在になります。リーダーよりもサブリーダーのような補佐役に向いています。

若干、物事に対して考え過ぎな面があるようです。いろいろと考えた末に、余計な心配をすることが考えられます。神経質なので、ストレスが溜まりやすく、心身のバランスを崩すとネガティブな思考に落ち込みます。少し楽観的にしたり、頭を休ませるとストレスも減り、新しいアイデアなども浮かびやすくなります。

3. 手相の線が薄くしわしわの意味

[手相占い]手相の線が薄くしわしわ

こちらも全ての線が薄いことはなくハッキリとしたものも何カ所かあるはずですが、しわしわという面は、掌の張りにも影響するので、ちょっと違った独自の意味を持つことになります。

しわしわの人は、基本的に神経質でデリケートとされます。気苦労が多くなったり、ストレスを溜め込みやすいことが考えられます。性格的には、相手の気持ちを察することかでき、優しいとされます。すごく気が利き、感情的になることは少ないはずです。細やかな配慮ができ、対人関係はスムーズで、人と協力して物事をなし遂げることに長けています。

精神的に繊細な分、ちょっとしたことで傷つきやすくなります。気持ちを切り替えたり、ストレスを発散させる方法を身に着けていると、精神が安定します。バイタリティーが不足気味なので、気力が長続きしないことも考えられます。

4. 手相の運命線が薄いときの意味

[手相占い]手相の運命線が薄い

運命線は、誰でも若い頃は、薄い傾向にあります。しかし、中には、若くてもしっかりと濃く現れていることがあります。その場合は、幼少期から才能などが発揮されて、将来の目標が定まっていることが多いようです。

最近の日本人の傾向として、男女共に運命線が昔に比べて薄くなっていることも知られています。それでも、35才頃を過ぎても運命線が無かったり、非常に薄い人は、社会との関わりを避けているか、浅く、依存心が強いとされます。ただ、運命線が無くても薄くても、運勢的に問題はなく、運勢の流れに上手に乗れたり、運命に身を委ねていることになるようです。社会で成功すること以外に、価値観を見出していることも考えられます。

性格的には、控えめで競争社会に適していない面があります。営業職よりも事務や技術系の職に向いています。人の評価をあまり気にせず、マイペースで取り組める分野で、力が発揮できるとされます。人と違った視点を持ち、俗っぽいことを好まないようです。

5. 手相の頭脳線(知能線)が薄いときの意味

[手相占い]手相の頭脳線(知能線)が薄い

頭脳線が濃い人は、考えることが好きでとても頭の回転が速いとする説もありますが、濃さよりも長さや向かっている方向などで読み取るものが多いと言えます。ですから、薄くても、頭が悪いというようなことはありません。

頭脳線は、思考力、判断力、集中力、創造性などを表す線で、基本的に長いほど物事を良く考え、短いと決断が早いことになります。頭脳線の始点が生命線から離れていれば、大胆な行動を取りやすく、生命線上にあれば、慎重に行動するとされます。

始点が生命線と一致していると、常識的に行動し、人との協調性を重視するとされます。人をまとめることに優れているようです。

それでも頭脳線が薄い場合、自己主張に弱い面があり、自分に自信がない傾向にあるようです。周囲の意見に流されがちなので、しっかりとした考えや意思を持つことが大切とされます。

頭脳線は、濃い薄いは、主にその人の主張の度合いを示すことが、一般的とされています。

6. 手相の生命線が薄いときの意味

[手相占い]手相の生命線が薄い

生命線は、その人の健康状態を判断する線です。体質やスタミナ、生命力や気力なども知ることができます。生命線は長さが短いと短命とか、長いから長寿ということもなく、生命力に関係するだけで、直接的に寿命には影響しないとされています。

生命線が他の基本線よりも薄い場合、疲れやすい虚弱体質であるとされます。気力が不足して、根気が続かないようです。仕事や恋愛などでちょっとした問題に遭遇すると、あっさりと諦めてしまう傾向にあります。体力も不足していて、何事にも自信が持てないことにつながります。

少しずつ前進でき、達成できる目標を掲げると自信が身に着きます。感性に鋭い面があり、知識や感性が活かせる分野で力が発揮できるはずです。強い意志がなく、迷いが生じやすいとされます。人や運命に流されやすい面があるようです。

生命線は薄いと、生命力が弱まるので改善する必要があります。出来る所から少しずつ基礎体力をつけると生命線が濃くなるはずです。

7. 手相の感情線が薄いときの意味

[手相占い]手相の感情線が薄い

感情線は、その人の性格、感受性、感情の起伏、人との接し方などを知ることができる線です。感情線が濃いと感情的に豊かとする説もありますが、濃さよりも始点の位置、長さや形状などで読み取るものが多くなります。

始点の位置が高いと、外交的で明るい性格となり、理想を現実にするために、積極的に行動するとされます。

始点が低いと、内向的で、クールな面が強いとされます。

中指の下方で終わるものは短い感情線となり、感情の起伏が少ないとされ、客観的に物事を捉えられます。

長い場合は、情熱的で愛情に深いとされます。感情に左右されやすいようです。

薄い線から変化しやすいものに、キレギレの感情線があります。この場合、多感な性格で、繊細な神経を持つとされます。何事も長続きせず、興味の対象が変わりやすいようです。感情のコントロールが苦手とされます。

それでも感情線が薄い人は、孤独な人生を歩みやすい傾向にあります。周囲の人に対する感謝の念を忘れないようにしたいものです。

8. 手相の太陽線が薄いときの意味

[手相占い]手相の太陽線が薄い

太陽線は、始点に関係なく、太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域に向かって伸びる線を指します。太陽線は、名声や人気、金運、幸福度、成功などを読み取る線です。太陽線が現れていることは、濃くても薄くても、それ自体、素晴らしいこととされています。性格的に明るく、周囲の人までも明るくする暖かい気持ちにさせるようです。

この太陽線が薄い場合、成功や幸せがつかめる方向に向かっているのですが、今の所、つかめていないことを示します。濃さ薄さの他に、始点の位置で意味するものが変わってきます。

生命線上を始点とすると、才能や努力で成功や幸せをつかむとされます。
感情線上を始点とすると、大器晩成となり、50代以降に幸運がつかめるとされます。

また薄い太陽線から変化しやすいものに、細かい太陽線が多数現れるものがあります。この場合、人の幸せが自分の幸せとして感じられることになります。

9. 手相のマスカケ線が薄いときの意味

[手相占い]手相のますかけ線が薄い

マスカケ線は、頭脳線と感情線が一つになり、掌を横切っているものを指します。非常に珍しい相で大吉相として知られています。片手に現れる人は、百人に一人で、両手に現れる人は、千人に一人いるかいないかとされます。

きれいに横一線になっている真性マスカケ線と、頭脳線と感情線が合流したり、橋渡し線でつながっている変型マスカケ線があります。これらの線が濃い薄いに関わらず、現れている場合、絶大な強運を持つことになります。濃いほどより強まるようです。豊かな才能を持ち、その分野のトップに立てるとされます。

このマスカケ線が薄い場合、天才的な素質はあるものの、まだ活かしきれていないことを示します。強運を持っているのですが、それを使うチャンスはなく、強運を役立てていないことになります。せっかく授かっている強運を上手に活用したいものです。

10. 手相の覇王線が薄いときの意味

[手相占い]手相の覇王線が薄い

覇王線は、三奇紋とも呼ばれ、運命線から太陽線と財運線が扇状に伸びているものを指します。太陽線は太陽丘に伸びる線で、財運線は、水星丘と呼ばれる小指の付け根の領域に現れる縦線を指します。大変に貴重で縁起の良い大開運の相として知られています。これが現れている場合、財運の良さと人から信頼されることで、大きな成功や財がもたらされるとされます。

この覇王線には、運命線から太陽線と人差し指の付け根の領域の木星丘に向かう線で構成されているものがあります。この場合、志が高く、絶大な尊敬を受けて、努力をして大成功を手にするとされます。

これらの覇王線が薄い場合、強い財運を持ち、いろいろな人から支援されいるのですが、今の所、大きな成功などがつかめていないことになります。覇王線は、先天的なものと後天的なものがありますが、後天的に現れる場合、当初は薄いことがあります。

11. 手相の結婚線が薄いときの意味

[手相占い]手相の結婚線が薄い

結婚線は、小指の付け根の領域と感情線の間で横に伸びる線を指します。結婚線では、恋愛や結婚に対する考え方や、結婚生活をの傾向を知ることができます。

結婚線が薄い場合、結婚に対する意気込みや執着心が弱いことを示します。独身のままでいたかったり、家庭を作る自信がないと、薄くなるようです。結婚線が薄いのは、全くないのと違い、結婚したい気持ちはどこかにあるのですが、今はまだその時期になっていないと考えているとされます。結婚したいという意識を強く持つようになると結婚線は濃くなるようです。

結婚してから、徐々に薄くなっていく場合は、結婚相手が空気のような当たり前の存在になったことを示します。同じ薄い結婚線でも、結婚前と結婚後では、意味が違ってくると言えます。

薄い結婚線から変化しやすいものに、キレギレなものがありますが、この場合は結婚運が不安定なことを示します。

12. 手相の財運線が薄いときの意味

[手相占い]手相の財運線が薄い

財運線は、水星丘と呼ばれる小指の付け根の領域に表れる縦線を指します。財運線では、お金の状態、お金に対する執着心、お金をやりくりする能力などを知ることができます。商才や金銭感覚についても、わかります。

財運線が薄い場合、お金に対する執着が弱く、お金に無頓着な面があるとされます。財運が弱く、お金が貯まりにくいようです。無駄遣いすることもあるので、注意が必要と言えます。また、お金の悩みがないことも表します。

濃さ以外に始点の位置や水星丘の張りなどで意味合いが変わります。一例を挙げると、知能線上に始点があれば知識や才能にあふれ、それが財につながるとされます。薄い財運線から変化しやすいものに、キレギレなものがあります。この場合、金運が大幅に下降していることを示します。お金に対する意識を強めると線が濃くなるはずです。

13. 手相のアピール線が薄いときの意味

[手相占い]手相のアピール線が薄い

アピール線は、人差し指と中指の間で斜めに伸びる短めの線を指します。この線が濃くても薄くても現れている場合、自己アピールに優れていることになります。何らかの魅力的な要素を持ち、目立ちことが多くなるようです。

タレント性があり、人から注目される芸能関係の仕事で力が発揮できるされます。努力をしなくても人から好かれるので、対人関係は、常にスムーズなはずです。人に説明することに優れ、説得力を持つので、営業の仕事に向いています。

アピール線が薄い場合、これらのもたらされると言われる要素を全て備えているのですが、それを発揮する機会がないか、その能力を充分に活かしきれていないことになります。具体的な目標を持って、物事に取り組めば、アピール線が濃くなるとされています。普通の人にない優れたアピール力を活かしたいものです。

14. 手相の向上線が薄いときの意味

[手相占い]手相の向上線が薄い

向上線は、生命線上から木星丘と呼ばれる人差し指の付け根の領域に向かって伸びる線を指します。始点は生命線上だったり、知能線上だったりと、様々なパターンがあります。

この線が現れていると、向上心を持ち、努力を積み重ねて目標や理想を実現させるとされます。若い時期から出世する可能性が髙くなるようです。特に生命線上から向上線が伸びている場合、人がしないような努力をして目標などを達成するとされます。この向上線の始点が生命線上のどこにあるかで、目標が達成される時期がわかります。人差し指と中指の間から垂線を下して生命線と交差する点を20才とするのが目安です。

向上線が薄い場合は、類まれな向上心を持っているのですが、なんらかの障害があって、なかなか達成しにくい状況にあることになります。原因を排除すれば、線が濃くなるはずです。

15. 手相の子供線が薄いときの意味

[手相占い]手相の子供線が薄い

子供線は、感情線の始点となる小指寄りの位置に表れる矢印のような支線を指します。小さいものなので、見落としやすいですが、子宝については、重要な意味を持ちます。

これが現れていると妊娠しやすくなり、子宝に恵まれるとされます。近い将来に妊娠することや、既に妊娠していることも表します。表れている矢印の数が、授かる子供の数になるとされます。内側から長子と数えて外側が末子となります。長くハッキリとした濃い矢印は男の子を示します。

子供線が薄い場合は女の子が生まれることを示します。子供の数などの他の要素は、濃くても薄くても同じになります。場合によっては、男性にもこの相が現れます。結婚相手に子供線がなくても子宝を授かる可能性が格段に高まります。

また小指の付け根の領域の水星丘に支線が多いと、男女を問わず精力が旺盛なことを示します。

16. 手相の線が少ないときの意味

手相は掌の刻まれるシワですが、人によっては、手相の線が少ないことがあります。この場合、細かいことは気にしないとされます。強い思念を持っていたり、自分に自信を持っていることが多く迷いが少ないようです。枝線が少ないので、運勢の分岐なども少ないとされます。

物事は深く考えないで判断しがちです。無神経で周りの空気が読めない面があり、身勝手に振る舞い周りに迷惑をかけたり、人の和を乱すこともあります。大雑把で、細かいことにこだわらず、大らかな性格とされます。感情面は単純でストレートになります。ストレスを感じることが少なく、取り越し苦労はほとんどしないはずです。

神経が図太く何事にも潔さがあり、うじうじと悩むことはありません。物事はシンプルに捉えられ、その取り組み方もシンプルとされます。線が少ない程、人生が整理されているとされます。

17. 左手の手相が薄いときの意味

手相では、利き手でない手で生来の運勢などを読み取ります。一般的に日本では右利きの人が多いので、左手では過去の特徴や生来の運勢を知ることになります。この左手の手相が薄く現われている場合、生来の性質として自己主張をあまりせず、人とは群れないとされます。自ら進んで情報を発信したり、発言をすることはほとんどないはずです。

人生の目標などが定まっていないことが多く、仕事などで迷いや悩みが多いとされます。自分を主張することが少ない分、優柔不断な面が強くなります。何事にも興味が薄く、浅く接することが面白みがなかなか見出せないようです。

欲が少なく、のんびりと過ごすことを好みます。趣味に没頭することも少ないようです。依頼心が強く、誰か引っ張ってくれる人を支えることに優れています。しかしこれらは生来の特質なので、人生を重ねていくうちに変化する可能性があります。

18. 右手の手相が薄いときの意味

手相は利き手でこれからの運勢などを読み取ります。日本では右利きの人が多いため、右手ではこれからの運勢などを知ることになります。この右手の手相が薄く現われている場合、人生経験を積んでいく内に自己主張をあまりしなくなり、人と群れにくなったとされます。人生の目標を見失っていたり、今後何をやりたいか迷っていることも考えられます。

何からの失敗や間違いなどから無気力になっている場合もあります。後天的に物事がスパッと決められなくなったとも言えます。ある程度人生を達観し欲が少なくなり、のんびりとした生活を好んでいる面もあるはずです。

いろいろと培ってきた中で、人を支えることに優れていることに気付いた可能性もあります。自分の価値観などを押し付けることがなく、対人関係はスムーズになるとされます。趣味などは浅く携わるはずです。

親子の縁が薄い手相は?

親子の縁を見る場合、親指の付け根の領域となる金星丘を見ることになります。親指の周囲は親子関係などの家庭運を現す手相が多いとされています。

生命線の始点付近が鎖状になっている場合、親との縁が薄く不仲であったり、幼少期に精神的なストレスを感じているとされます。ファミリーリングが薄い場合、家族との縁が薄くなるとされます。ファミリーリングは、親指の付け根の筋が鎖状に連なっているものを指します。

この場合、自分の親との関係性だけでなく、自分の子供との関係性も薄れることになります。金星丘に傷がある場合、同性の親や同性の兄弟などと、縁が薄くなったり、
トラブルが多くなるとされています。

これらの手相があると、親子の縁が薄く、親が頼りになり難く、自立する時期が早まるようです。捉え方によっては、自力で運勢が切り開ける時期が長くなるとも言えます。

薄い手相を濃くする方法はある?

薄い手相は感性が鋭かったり、芸術的なセンスに優れているので必ずしも悪いものではありません。女性は男性に比べて手相が薄くなりがちで、女性的な面が多いとも言われています。情に深く、自分の考えを無理やり押し付けることは少なくなるようです。

しかし線が濃く現われている方が良い意味合いを強めることにもなります。濃い手相を好む人は多いようです。手相はその人の考え方や環境によって変化するので、薄いものが濃くなることはあります。

方法としては、濃い手相が持つ意味合いを強く念じていれば、濃くなる可能性がかなり高くなります。薄い線を水性ペンで何回もなぞることでも、濃くなるとされています。また自分の考えをしっかりと持ち、男性的な振る舞いをすれば、濃くなるとも言われています。さらに濃い手相に相応しい環境に身を置いても、変化するはずです。

まとめ:薄さの意味を知って活用する

掌(手のひら)の線は、人れぞれで濃く現れる人もいれば、薄く現れる人もいます。手相は、濃さ、長さ、始点の位置など様々な観点がありますが、濃さも重要な観点の一つです。

手相が薄いと、自己主張が控えめになり、協調性が増すことがわかります。今後どうしたら良いのかわからない、大きなショックやトラウマがある、自信が持てない、不安や心配がある、何事も消極的、人の意見に流されやすいといった特徴もあるようです。

一般的に男性の方が濃く現れ、女性の方が薄いとされています。男性と薄いと感じるものが女性では、普通の濃さといったものになります。この他、薄い線は手相によって独自の意味を持つことにもなります。生命線が薄い場合は、生命力が弱く、健康面での弱さや気力が続かないことになります。結婚線では、結婚に対する興味や意識が薄いことになります。覇王線、太陽線、向上線、アピール線などでは、潜在的な能力や良さはあっても、それが活かされていないことになります。薄い手相の意味をしっかりと把握して、上手に活用したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


恋愛運アップの手相占い20選!書き方は?

恋愛運アップの手相占い20選!書き方は?

手相占いで恋愛運アップになる手相を紹介します。恋愛運が上昇して恋人ができやすい、片思いが叶う、両思いになりやすい手相とは?さらに恋愛運アップの手相の書き方を説明します。


最強の異性にモテる手相16選!人を惹きつける手相

最強の異性にモテる手相16選!人を惹きつける手相

異性にモテる最強の手相とは?手相占いで男性や女性が異性にモテるとされるものにはどんな形や意味の種類があるのでしょうか。人を惹きつける手相について詳しく説明します。


手相の昇り龍線(龍神線)の意味!激レアで珍しい?

手相の昇り龍線(龍神線)の意味!激レアで珍しい?

手相占いの昇り龍線(龍神線)の形や意味とは?激レアで珍しい確率の手相?希望線・向上線・開運線などとの違いや見分け方は?など昇り龍線について詳しく説明します。


手相のフィッシュと島の違い・見分け方

手相のフィッシュと島の違い・見分け方

手相占いで似ている手相の形として「フィッシュ(魚紋)」と「島(アイランド)」があります。それぞれどんな特徴があり、どんな違いがあるのでしょうか。見分け方について詳しく説明します。


寵愛線の意味!珍しい?年齢時期・結婚で玉の輿?複数

寵愛線の意味!珍しい?年齢時期・結婚で玉の輿?複数

手相占いで寵愛線の意味とは?現れる確率は珍しい?年齢時期の見方、結婚で玉の輿で狙える?愛され、かわいがられる?右手左手両手の寵愛線の意味や運勢など詳しく説明します。