【夢占い】地震の夢の意味55選!吉夢?停電・天井・地震速報・揺れる

【夢占い】地震の夢の意味55選!吉夢?停電・天井・地震速報・揺れる

地震の夢を見ると驚きますよね。自然災害の地震は夢占いでどんな意味があるのでしょうか?吉夢・悪夢のどちらなのか、地震で起きる停電・天井・地震速報・揺れるなどの状況別の意味はどう異なるのか詳しく解説します。


目次

昔から日本は地震が多い国で、何回も大地震に見舞われてきました。自分が住んでいる地域でいつ地震が起きてもおかしくありませんし、東京などではそろそろ大地震が来る頃だと言われています。

これだけ科学が進んでも、地震の予知はなかなかできないようです。具体的にいつ起きるかわかっていれば、備えることはできるのですが、そう簡単ではありません。

そこで地震の夢などを見ると、何となく近い将来起きるような不安にかられます。大きな地震の夢ならなおさらです。

しかし地震の夢には状況に応じていろいろな意味があるので、吉夢もあり良くない兆しとばかりは言えないのです。それでは、この地震の夢の意味や心理などについて詳しく解説していきます。

地震の夢を見る意味と心理とは?吉夢?

夢占いで地震の夢は、基本的に何らかの環境の劇的な変化などを示すとされます。その変化に対する不安や焦りも表したり、現状への怒りの気持ちを持っていることも考えられます。

変化の兆しなので、好調なものが不調になるばかりでなく、悪いことが良い方向に向かうこともあるのです。地震の夢が吉夢になるかならないかは、揺れ激しさや揺れている時間などで判断します。

揺れが激しかったり長い程、変化が急激になりやすく精神状態も好ましくない方向に向かいます。一方で、揺れが小さかったり短いと吉夢になります。

また地震で最終的に自分が死ぬ夢は、良い夢の兆しとされます。夢の中の地震で冷静に対処していても、吉夢になりやすいと言えます。この場合は、精神的な安定性や、気力に満ちた状態にあるはずです。新しい自分との出会い、新しい人生の始まりといった変化にもつながります。

地震の夢と恋愛・宝くじ・妊娠の関係は?

地震の夢を見ると、恋愛や妊娠などに影響力があると言われています。全ての地震の夢がそうではありませんが、ある程度影響があるようです。

地震が起きて無事だった場合、幸運が訪れる予兆とされています。閉鎖された空間で地震に遭遇して無事に脱出できれば、いろいろな面で大きな幸運がもたらされるはずです。その中で、当然恋愛運も上昇しますし、宝くじが高額当選する可能性も高くなります。

恋人などと何らかの乗り物に乗り、地震にあった場合は、現在の恋愛に気がかりな面があるとされます。心のどこかに迷いがあることが考えられます。

基本的に地震の夢は、何らかの大きな変化を示します。女性の変化の一つに妊娠が含まれますので、妊娠していることも充分に考えられます。地震の規模が変化の度合いを示すので、地震が大きい程、妊娠している可能性が高まるわけです。

1. 自分が地震に遭う夢

自分が何らかの形で地震に遭う夢の場合、仕事や家庭、心身や財産などに変化が起こるとされます。

仕事面では昇進や昇給をして収入面が安定し豊かになるかもしれません。転職や退職をして、新しい活路が見出せることが考えられます。社会的立場も変化しやすいと言えます。

家庭面では引越しをしたり、家で使う大きな買い物をすることが考えられます。価値観や精神的な変化も起きるかもしれません。

また地震の夢の中で、気分を害したり体調を悪化した場合、命にかかわるような変化が起きるとされます。財産を失う可能性もあるようです。悪化する程、致命的な状況になるとされます。

2. 地震で停電する夢

地震によって停電する夢の場合、精神的に不安定になっているとされます。何らかの不測の事態が起きる可能性も高くなります。株などで予期せぬ急落があったりします。

運勢も低迷しがちで、積み重ねた努力が無になるかもしれません。人生が揺らぎやすくなります。今まで順調だったものが突然、不調になることが考えられます。

停電して復旧した場合は、一時的に運気が低下してもすぐに上昇するはずです。停電した後、冷静な気持ちが保てる場合、現実のトラブルに遭遇しても冷静に対処できるとされます。

3. 地震で天井が落ちる夢

地震で天井が落ちる夢の場合、精神的に何らかのプレッシャーを感じているとされます。過大なストレスを受け続けていると、精神的に弱ってしまったり健康を害する可能性が高くなります。

プレッシャーの原因を追究し、排除する努力が求められます。悩みなどがあれば、家族や友達に相談し、現状を打破する方法を導き出した方が良さそうです。

気分転換をしたり、ストレス解消に努めましょう。かなりの疲れが溜まり、ギリギリの状態にあるかもしれません。改善策を講じる必要があります。

4. 地震速報をテレビニュースで見る夢

スマホやテレビで地震速報のニュースを見る夢の場合、何らかの変化が周囲で起きるとされます。気持ちが動揺せず、他人事として見ている場合は、自分にとって大切な変化を見逃していることになります。周囲に気を配る必要があります。

その地震の発生場所が、居住地から遥かに遠い場合、自分に影響がほとんどない変化になります。一方で非常に近い場合は、その変化による影響が大きいとされます。この夢は、地震速報が出ている地域と居住地との距離感が観点となります。

5. 地震で足元が揺れている夢

地震で足元が揺れている夢の場合、何らかの問題を抱えていて、そこから逃げ出したい気持ちが強いとされます。この問題には自分で気付いていないこともあります。

精神的に非常に不安定となり、心身ともに疲れ果てているはずです。揺れを感じている時間が長い程、逃げたい気持ちや不安感が高まっているとされます。不安とストレスによって健康を害しやすくなるので、焦らずに問題を着実に解決していく必要があります。

また社会的な立場に変化が訪れるとされます。キャリアアップの兆しとして捉えられます。立場が高い人はその地位が揺らぐことも考えられます。

6. どこかで地震が起きている夢

自分が地震に遭うのではなく、どこか別の場所で地震が起きている夢の場合、今後起きる変化のきっかけが、つかめるとされます。

トラウマが克服できたり、過去に気がかりだったことがスッキリとすることが考えられます。なかなか解決の糸口が見えなかった難題が、思わぬきっかけによってクリアになるはずです。

凝り固まっていた価値観や考え方が変えられる人や言葉と出会い、柔軟な考えが持てるようになるかもしれません。また過去の言動が予期せぬ災いをもたらすこともあります。

7. 地震で自分が死ぬ夢

地震で死ぬ夢の場合、吉夢となり新しい自分へ生まれ変わることを示します。信じてきたものと異なる価値観や考え方が持てるはずです。何らかの才能が開花して活躍が期待できるかもしれません。

今まで見えなかったものが見え、自分が大きく成長できます。新しいことにどんどんチャレンジすると、成功がつかみやすくなります。新しい自分として再出発できるので、将来が明るくなると言えます。

また現状何らかの精神的な強いストレスや怒りを抱えていた場合、そこからまもなく解放されるはずです。変化を最大限に受け入れることで新しい方向性が見えてきます。

8. 地震で恋人が死ぬ夢

地震で恋人が死ぬ夢の場合、吉夢となり恋人との絆がより一層深まるとされます。恋愛運が上昇し、恋人との関係が良い方向に変化するはずです。恋人との仲が悪ければ修復でき、別れてしまった恋人と復縁できる可能性も高くなります。

恋人がいない人がこの夢を見た場合、夢に登場した恋人が、現実にこれから出会う新しい恋人になるかもしれません。新しい出会いのチャンスを告げています。

また既婚者で夢に登場する恋人が伴侶だった場合は、夫婦仲がより円満になるとされます。一方で恋人が伴侶の姿でなかった場合、新しい出会いを示唆し、浮気や不倫の可能性があるかもしれません。

9. 地震で友人・知人が死ぬ夢

地震で友達や知人が死ぬ夢の場合、与える印象が正反対になるとされます。夢を見た人に対して友達などが好印象を抱いていた場合、今後印象が悪くなるはずです。

相手に対して傲慢な態度を取っていたり、傷つける言葉を掛けていないか思い返す必要があります。失礼に値する態度を取っていたら、改めた方が良さそうです。夢を見た人の嫌な一面を友達などに見せてしまうことも考えられます。

一方で敬遠されていたり、悪い印象を持たれていた場合、好印象になるとされます。意外な一面を知り好感を持たれるはずです。

また金運の上昇を示したり、夢で死んでしまった友達などに幸運が訪れることもあります。

10. 地震で家族が死ぬ夢

地震で家族が死ぬ夢の場合、家族に頼らず生きられることを示すとされます。

親が死んでしまう夢の場合、何らかのきっかけにして親元から離れ、経済的に自立することが考えられます。無理やり親元から出されたり、離れるということもあります。

兄弟姉妹が死ぬ夢の場合、何らかのコンプレックスを隠すために、自分自身の偽りの姿を演じていたとされます。本来の自分をさらけ出し、考え方を変えてコンプレックスを乗り越える必要があります。そうすることで、元々あった魅力がどんどん引き出せるはずです。

自分の子供が死ぬ夢の場合、大切な人との関わりが途切れてしまうとされます。言動などに注意する必要があります。

11. 地震で死んだ自分の葬式を見る夢

地震で自分が死にその葬式を見るといった夢の場合は、過去の呪縛から解き放たれ、新しく生まれ変われるとされます。今まで自分を縛ってきたしがらみから自由になれます。新しいことにチャレンジしやすくなるはずです。

解き放たれたはずの過去に未練があり、それを断ち切るべきだと忠告している面もあります。嫌な思いをさせられて一度別れた元恋人から連絡があると、つい会いたくなる気持ちがあったりします。過去の自分から脱却できていないことにつながります。

過去を割り切ることができれば、今まで気付けなかった魅力などが見えてきます。希望にあふれた未来がやってくるはずです。

12. 地震速報を見て怯える夢

地震速報を見て怖いと感じる夢の場合、健康面での不調を現すとされます。精神的に病んでいたり、体調不良になっている可能性があります。健康に関わる警告夢として知られています。

早めの対処が求められます。臓器や胃・腸などの消化器官に関わるトラブルが発生しているかもしれません。思い当たる場合は、検診をした方が良さそうです。

地震速報の怖さの度合いが大きい程、より大きな不調になると言われています。注意が必要です。

13. 地震で建物が揺れる夢

地震に遭い建物が揺れる夢の場合、精神状態や心の動きが不安定になっているとされます。

精神的に落ち着かず、冷静な判断ができなくなるかもしれません。体調にも大きく影響するので、精神を安定させることが必要です。休息を取ったり、自分を見つめ直すことも大切と言えます。

何らかの選択を迫られ、迷っている状態にあることも考えられます。周囲の環境が大きく変化することを示唆することもあります。この建物に関わる環境に変化が起きやすい面があります。

また建物が揺れているのを外から見ている場合は、トラブルなど問題点は、心配する程のことはないとされます。

14. 地震の揺れが長い夢

地震の揺れが長い夢の場合、周囲で起きる何らかの変化が大きいものになるとされます。良くも悪くも人生の岐路に立たされ、その後に影響力が大きいはずです。

大きく飛躍でき、活躍の場が広がることが考えられます。時代の変化に乗ることができ、成功する可能性も高くなります。

一方で間違った選択をしてしまい、後悔することもあります。もたらされるトラブルも大きく困難なものになりやすく、辛い時期が長くなる可能性もあります。

15. 軽い揺れの地震の夢

地震の揺れが軽い夢の場合、吉夢となり何からの変化があり、高く設定した目標が達成しやすくなるとされます。一見すると難易度が高いものでも、的確で冷静な判断ができ成功を手にします。

何事もチャレンジすることが功を奏するはずです。この地震の揺れが短い程、目標を達成したり成功を手にする確率が高くなります。

仕事面では、昇進や昇給がといった嬉しい変化が訪れるはずです。引越しをすることで運気が良くなり、より良い環境になることもあります。もし目標などが達成できず失敗したとしても、次につながる結果をもたらすとされます。

16. 大きな揺れの地震の夢

地震の揺れが大きい夢の場合、良くも悪くも近い将来に驚くような大きな変化があるとされます。自分にとって身近な、家族や恋人との関係に大きな変化がもたらされるようです。新しい家族が増えたり、家族が大病になることもあります。

今まで当たり前に思っていた関係が、当たり前でないことに気付かされるとされます。思っていた以上に信頼できたり、思わぬところで裏切られることが考えられます。恋人や結婚相手との絆が薄れ、いつの間にか破局を迎えたりするかもしれません。

17. 地震で逃げ惑う夢

地震に遭って避難しようとしても、なかなか避難所にたどり着けず、逃げ回っているような夢を指します。地震に遭って逃げ惑う夢の場合、周囲で起こっている出来事から逃げ出せないことを示すとされます。

出来事の当事者になる場合もあります。この出来事はネガティブなものになるようです。かなりの困難を伴う辛い出来事だったとしても、しっかりと向き合い解決策を見出す必要があります。

また逃げる途中、倒れた家具や倒壊した家屋の下敷きになった場合、周囲の変化を受け入れることができないとされます。例え変化を受け入れたとしても、価値観を上手に変えることができず、それをきっかけに体調を崩す可能性もあります。

18. 地震で津波が来る夢

地震で津波に遭う夢の場合、社会的信用を失うとされます。仕事などで何らかの大きなミスをしてしまう可能性が高くなるようです。何らかの苦境に立たされる面があります。もしくは、既に苦境の渦中にあるかもしれません。いろいろな面で注意を払っておく必要があります。

規模が大きく激しい津波の場合、周囲の環境により大きな変化をもたらすとされます。地震の津波に飲み込まれてしまう場合、苦境がしばらく続くとされます。苦境を脱するまで、ひたすら耐え抜く時期になります。

また津波から避難できたり、無事に逃げ切ることができる場合は、現況を好転させられるとされます。

19. 地震で避難する夢

ただ単に地震から避難する夢の場合、現在進行している変化から逃げ出したい気持ちが強いとされます。変化に伴って発生する問題やトラブルからも逃げたいはずです。

精神的に不安定になっているとされ、心の安定と安心が必要と言えます。精神的なわだかまりが体調の異変につながるので、ストレスを溜め込み過ぎないことが大切です。

不安感は一時的なものである可能性が高く、ちょっと耐えしのげば解消されるとされます。上手く避難できた場合、周囲で起こっている変化は将来プラスに働くとされます。

20. 大きな地震から避難する夢

激しく揺れたり、規模が大きい地震から避難している夢を指します。この場合、恋愛・結婚相手や仕事のパートナー、家族関係などに変化が訪れるとされます。

この変化はネガティブなものになりがちです。恋人が浮気をしていたり、夫婦のどちらかが不倫をしている可能性が高くなります。家族の誰かに不運が舞い込んだり、リストラされるなどの理不尽なことがあるかもしれません。

大抜擢されて急に地位や名誉が高まったものの、戸惑っていることも考えられます。いずれにしましても、この変化が受け止め難いものになるようです。心の葛藤が夢に現れているとされます。

21. 小さな地震から避難する夢

少ししか揺れなかったり、規模が小さい地震から避難している夢を指します。この場合は吉夢となり、高い目標として掲げているものが達成できるとされます。今までの苦労や積み重ねてきた努力が報われるはずです。

チャレンジし続けたことが上手く行き、成功を手にします。ハードルが高かったものもクリアできるはずです。冷静に的確な判断がくだせ、人から信頼されます。周りからの評価が高まり、対人運や金運までもが上昇するとされます。

一方で難易度が高いトラブルに巻き込まれる可能性もあるとされます。いろいろな嬉しい変化が期待できます。

22. 地震で家が壊れる・倒壊する夢

地震で家が壊れる夢の場合、何らかの罪悪感を感じている状態にあるとされます。人に言えない隠し事をしていたり、人に迷惑をかけてしまったと悔やんでいることが考えられます。大きな失敗をして会社や組織に損害を与えてしまったかもしれません。

人に対して失礼なことをし、謝りたい気持ちが強いとも言えます。既にやってしまったことに対して、心の中で反省しているはずです。倒壊の被害が小さいと少々疲れている程度ですが、被害が大きいと健康状態に影響が出るとされます。

23. 地震で自分の家だけ壊れなかった夢

地震が起こり、周りの家は壊れているのに、自分の家だけが壊れなかった夢を指します。この場合、周囲で大きなトラブルや環境の変化が起こるとされます。

勤めていた会社が潰れ、転職活動をしなければならなくなるかもしれません。順調だった家族関係や対人関係にほころびが目立ってくることが考えられます。

恋人が浮気をしていて、それがきっかけで恋愛関係が破綻する可能性もあります。今信じている価値観や考え方を変えないと、周囲の人から置き去りにされてしまうとされます。

24. 地震でガラスが割れた夢

地震でガラスなどが割れた夢の場合、大切にしていた人やモノがダメージを受けるとされます。形があるものは破壊され、形のないものは内面が壊れるようです。

人の場合は、肉体的なものよりも精神的なダメージが強くなるとされます。時間が失われたり、プライドが傷つくことも考えられます。割れたガラスの破片が刺さった場合、肉体的なダメージになり、健康を害するとされます。

一方で金運が上昇したり、良運に恵まれることもあります。この刺さった破片を抜くと、金運を逃すことになるようです。

25. 地震で木や塔が倒れた夢

地震で木や塔が倒れた夢の場合、失敗や挫折といった不運の訪れを示すとされます。

木や塔は自分自身の姿を象徴しているので、それが倒れると心が折れたり、プライドが崩れ落ちることにつながります。過大なストレスを抱えることも考えられます。ストレスから体調に異変が見られたりもします。

周りで起こる変化に伴って、新たな問題やライバルが出現する可能性が高くなります。順調だったものが不調に転じやすくなるわけです。

恋愛面でのトラブルにも大きく関わってきます。しかし夢の中の地震で冷静に行動をしていた場合、自力でトラブルが回避できるとされます。

26. 地震で何も壊れなかった夢

地震が起こったものの何も壊れなかった夢の場合、吉夢となり、何らかの問題が発生しても、無事に解決できるとされます。トラブルなどの被害はほとんどないはずです。

長年積み重ねてきた努力が報われたり、挑戦し続けたことが実を結ぶ可能性も高くなります。多少の困難にも打ち勝つ力があるので、新しいことにチャレンジする好機が訪れているはずです。この地震が大きいのに何も壊れなかった場合、運気が大きく上昇する兆しとなります。

27. 大きな地震の夢

とにかく大きな地震が起こったという印象がある夢を指します。この場合、今までの生活環境がガラリと変わるとされます。人生の大きな岐路に立たされるようです。

これまでの生き方と全く違う道を歩むことになるでしょう。全く興味がなかった分野で才能が開花し、活躍が期待できるかもしれません。海外に拠点を移して働くこともあるようです。

大きな変化にも柔軟に対応できれば、その先の道が開けます。対応次第で良くも悪くもなると言えます。

28. 地震の揺れを感じてもすぐに収まる夢

地震が起きて揺れを感じてもすぐに収まってしまう夢を指します。この場合、予想していたよりも早く望みや目標が叶うとされます。

希望していた進路にスムーズ進めたり、仕事などで突然の大抜擢されることが考えられます。ダメもとで試しに受けた試験が受かったり、小説などの新人賞を取ったりするかもしれません。

恋愛面では、片思いだった相手に告白して、付き合い始める可能性が高まります。願っていたことや思い立ったことを、どんどんチャレンジすれば、予想以上に早く成果が手にできるはずです。

29. 地震で人を助ける夢

地震で被災した人を助ける夢の場合、近い将来自分にとってプラスの出来事が訪れるとされます。人を救助する行為は、心に余裕ができた証として捉えられます。

行き詰まりを見せていた状況が、一気に好転することが考えられます。トラブルが解決したり、病気が回復する可能性が高まります。

何事も困難を乗り切る力を持つとされます。最後までやり遂げられるので、成功がつかみやすくなります。一方で、自分が人の助けを必要とする状況に陥る可能性もあります。

30. 地震でギリギリの状態で助かる夢

地震が起こり危うく死にそうになるが、ギリギリのところで助かる夢を指します。この場合、近い将来に過大な精神的プレッシャーがかかるとされます。既にそのプレッシャーを受けていることもあるようです。

いずれにしましても、プレッシャーを感じている状況から上手く切り抜けられますが、そうなるまでにはかなり労力が必要とされます。

仕事や家庭において、困難や予期せぬアクシデントに見舞われることもあります。健康面で不調が続いたり、金銭面でのダメージを受ける可能性もあります。

この夢を見た後は、何事もしばらくの間、最大限の注意を払う必要があります。新しいことを始めるのは、控えた方が良さそうです。

31. 地震から助かる夢

地震で助かる夢の場合は吉夢となり、どのような変化が起こっても上手に対応できるとされます。すべての状況に的確に対処でき、物事が順調に進むはずです。リスクを伴う変化にも柔軟に対応でき、何らかの安全策を用意しているとされます。

一見すると過激な変化でも、上手く乗り越えることで、大きな飛躍のチャンスになるかもしれません。地震で被災したものの、自分の力で助かる場合、体力的に余裕があることを示します。トラブルを回避する行動が余裕を持ってできるはずです。

32. 地震で生き残る夢

地震に遭って生き延びる夢の場合、今後に起きるトラブルをきっかけにして成長ができるとされます。今まで携わっていたプロジェクトが頓挫して失敗に気付き、改善策がはかられて予想以上の成功を手にするかもしれません。

恋愛面では現在の恋人と関係が破綻したことで、新しい恋人と出会い、より充実した恋愛がつかめることが考えられます。目の前に壁が成長や発展の原動力になるはずです。困難などを前向きに乗り越えることが大きな飛躍につながります。

33. 地震の緊急警報アラームを聞く夢

地震が起こり、警報やサイレン、緊急警報アラームを聞く夢を指します。この場合、人生の大きな節目において過大なストレスを感じるとされます。

就職後の生活が不安で仕方なかったり、結婚することに躊躇があり結婚生活に心配事で多かったりするようです。マリッジブルーに陥る面もあります。

いずれにしましても、周囲の環境や対人関係が今までと大きく変わることがストレスの原因となります。余計な心配をせずに、どっしりと構えることが必要かもしれません。何らかの問題点がある場合は、こじれる前に早めに対処した方が良さそうです。

34. 地震で地割れが起きる夢

地震で地割れが発生する夢の場合、近い将来深刻と言える変化が起きるとされます。経済的に困窮したり、失業することが考えられます。構想していたことが企画倒れに終わるかもしれません。

心配事や悩み事が増えたり、頼りにしていた人が立ち去ってしまうこともあります。信頼していた人に裏切られたり、疑う必要が出てきたリします。

一方で地震で地割れが起きても、全く被害が出ない場合、吉夢となり、劇的な良い変化が起こるとされます。

35. 地震で火事になる夢

地震が起こって火事になる夢の場合、フラストレーションが溜まっているとされます。感情的になりやすく、苛立つことが多くなるようです。不用意な発言で人を傷つける可能性が高くなります。言動などにも注意が必要です。

一方で思い切った大胆な行動ができることもあります。普段では見られない驚くべき行動力が発揮できたりもします。フラストレーションのエネルギーを良い方向に向けられると、予期せぬ幸せがつかめるかもしれません。

36. 地震と台風が一緒にくる夢

実際にはなかなかないのですが、地震と台風が同時に来るといった夢を指します。この場合、日々の生活に変化が訪れるとされます。この変化は地震や台風が大きい程、大きいものになるようです。

結婚を望んでいた場合、恋愛が進展して結婚する可能性が高くなります。感情を激しく揺さぶられることが多くなるかもしれません。近い将来に起こる変化に怯えている面もあります。

しかし感じている不安は思っているよりも軽く、大したことではないようです。この生活の変化をきっかけに新しい世界が広がり、以前よりも人生が充実するとされます。

37. 地震で高層マンション・ビルが倒れる夢

地震が起こって高層マンションやビルが倒れるような夢を指します。近代建築のビルや高層ビルは公共的な要素が強い建物なので、近い将来、仕事に関わるネガティブな変化が見られるとされます。

仕事面での成長や成功を妨げる何らかの問題が生じて、頓挫したり悪化することが考えられます。昇進を邪魔する人物が現れる可能性もあるようです。

既に妨げとなる存在がいて、それがストレスになり溜め込んでいることもあります。また公共の場でのトラブルが増えることもあります。

38. 地震で橋が壊れる夢

地震によって橋が壊れたり、崩れ落ちているような夢を指します。この場合、大きな変化の先に、本当に望むものがあるとされます。本来大切にしなければならないものへの気付きを示すこともあります。

夢に登場する壊れている橋の先にあったものが、人生で最も尊重するものになるかもしれません。橋の向こうに学校や職場があった場合は、現状の学校生活や職場生活に関心があるはずです。尊重しているがあまり、大いに満足しているか、大いに不満を抱いているかのどちらかになります。

39. 地震で噴火する夢

地震によって火山が噴火するといった夢を指します。この場合、大吉夢となり、いろいろな運気が上昇するとされます。強運を授かり運勢が思い通りになるはずです。願っていた幸運がつかめます。精神的に抑制された感情が解消できるとされます。

近い将来に嬉しい変化が起きるはずです。モヤっとしていた気持ちが晴れ渡ります。この地震の規模が大きかったり、噴火が凄まじい程、大きな好転につながるとされます。物凄い勢いで幸運が押し寄せてくるはずです。

40. 地震雲の夢

地震雲が現れていたり、目にして印象に残っている夢を指します。地震雲は地震が起こる前触れとして知られる雲です。

この地震雲の夢の場合、何らかの不安と困難を抱え、思い悩んだり心配をしているとされます。不安や困難を抱え込むことはないと指摘している面もあるようです。自信過剰になりがちで傲慢さがあることを警告していることも考えられます。

状況判断の甘さが原因で失敗してしまう可能性も高くなります。この先何が起こっても上手に対処できる自信の現れにもなるようです。

41. 家で地震に遭う夢

家の中にいて地震に遭う夢を指します。この場合、自分の内面に大きな変化があったり、家庭や家族に変化やトラブルが起こるとされます。

今まで信じていた価値観や生き方に、こだわりがなくなることが考えられます。新しい価値観を受け入れることができ、新たな人生が踏み出せるはずです。自らではなく、外部の要因によって価値観が変化することもあります。

単身者の場合、思い描いていた理想像を捨てて、異なったものを不本意ながら受け入れることにつながるようです。既婚者では、気持ちが揺らいだり、難題が押し寄せる可能性があります。伴侶の不倫が発覚したり、子供が情緒不安定になるかもしれません。

42. 学校で地震に遭う夢

学校にいる時に地震に遭う夢の場合、学校での対人関係に変化が起きるとされます。疎遠だった人が親友になったり、クラスで仲良しグループが変わったりするようです。学校は過去や生い立ち、自尊心なども現すとされます。

過去を吹っ切ろうとしている面と、過去に振り回されている面の両方が考えられます。過去にトラウマなどがあり、そこから抜け出したい気持ちが強くなります。

過去に戻ってやり直したいけど、思うようにならず、もがいているかもしれません。思い出や過去から解き放たれれば、新たなチャンスがつかめます。人生がより充実するはずです。

43. エレベーターで地震に遭う夢

エレベーターに乗っている時に地震に遭う夢の場合、これから起こる急激な環境変化によって、精神的なダメージを受けるとされます。変化に対して心の疲れを感じたら、精神を落ち着かせ、ゆっくりと休養することが大切です。

幸せも不幸も大きいようなハイリスクハイリターン的な状況になる可能性があります。一か八かのかなり危険な状況にいることも考えられます。

仕事や恋愛、対人関係などのあらゆる面で、状況がほころび始めているかもしれません。何らかの修正が必要です。何事も手間や気遣いを惜しまず、慎重に進めていく方が良さそうです。

44. 車に乗っている時に地震に遭う夢

自動車などに乗車している際に地震に遭う夢の場合、向上心に大きな変化が起きるとされます。車が潰れてしまう場合、向上心がなくなるとされます。車の大活躍する印象があった場合は、向上心が良い方向に高まるとされます。

異性が同乗していると恋愛面での大きな変化が考えられます。車を上手く運転して避難所に向かう場合、社会的な困難に遭っても上手く切り抜けられるとされます。

誰かが運転している車に乗っていた場合、人に依存している不安感が募っていたり、精神的な自立ができていないとされます。この他、性的欲求や身体に関わる大きな変化が見られるはずです。

45. 電車に乗っている時に地震に遭う夢

電車や列車に乗車している際に地震に遭う夢の場合、近い将来に仕事面で何らかの大きなトラブルが発生するとされます。電車などは、毎日定時に目的地まで人を運ぶ乗り物なので仕事を象徴します。携わっているプロジェクトが頓挫したり、予定より大幅に遅れることが考えられます。

しかし、トラブルに遭遇した仕事は無駄にはなりません。これをきっかけに新しい計画や目標が生まれ、それを前向きに取り組めば能力が開花するはずです。

46. 戦争で地震が起こる夢

戦争が勃発している最中に地震が起こったり、現実にはあり得ないのですが、戦争がきっかけで地震が起こるような夢を指します。

この場合、近い将来に起こる変化に心の葛藤が伴うとされます。姉や兄が結婚して、その伴侶が同居することになり、複雑な気持ちになることが考えられます。

女性がキャリアアップして重役に大抜擢されたものの、夫が家庭に居て欲しいと言い出して、葛藤したりするはずです。葛藤が解消されれば、この夢は見なくなります。

47. 地鳴りが聞こえる夢

地響きや地鳴りが聞えてくる夢を指します。この場合、近い将来に良くないことが起きる前触れとされます。思いもかけない天変地異によって、今まで順調だったものが悪化したり、取りやめになるかもしれません。

全く自分に落ち度がないのに、物事が成功から遠ざかることが考えられます。一見すると夫婦円満に見えても、浮気や不倫が発覚して泥沼の状態になる可能性も高まります。注意喚起を促す夢なので、不測の事態に備える覚悟が必要と言えます。

48. 初夢で地震の夢を見る

初夢は古くからその年の吉凶を占うものとして知られています。初夢の定義の主なものには、大晦日の夜から元旦にかけて見る夢、元旦から2日の夜にかけて見る夢、正月2日の夜に見る夢があります。

この初夢で地震が印象的な夢を見た場合、夢を見た年内に仕事や家庭、心身や財産などに変化が起こるとされます。良くも悪くも変化があるので、運勢の分岐点になるかもしれません。また変化を前向きに捉えることで幸運が訪れることもあります。

49. 地震で地面が盛り上がる夢

地震が起こった際に地面が盛り上がってしまう夢を指します。この夢の場合、近い将来にもたらされる変化によって、運気が低迷するとされます。思いもかけない不運が訪れたり、健康を害することが考えられます。

何事も慎重に進めることが大切です。感情的に異常に盛り上がってしまい、周囲が見えなくなるとされます。調子に乗り過ぎて、失敗を招くこともあるようです。何らかの精神的なわだかまりがあり、心が不安定になるとされます。

50. 地震で地盤沈下する夢

地震が起きて地盤沈下する夢の場合、現在置かれている環境に対して違和感があるとされます。本心をあまり表に出さない人が見やすい夢として知られています。周囲の対人関係で居心地の悪さを感じていたり、何らかの疎外感を感じているはずです。

自分に向いていない仕事に就いていることも考えられます。抱いている気持ちを隠すことが、ストレスの蓄積につながります。今まで溜めこんだ不満などが一気に爆発する可能性もあります。適度なストレスの発散が必要です。

51. 地震で家がぐらぐらする夢

地震に遭って家がぐらぐらと揺れている夢を指します。この場合、近い将来に家庭内で大きな変化があるとされます。現状が悪い状態にあれば良い方向に、現状が良い状態にあれば悪い方向に変化するはずです。

家族が大病をしたり、何らかのトラブルに巻き込まれることが考えられます。家を新築したり、新しい家族が増える可能性もあります。また自分が体調を崩したり、トラブルの渦中にいるかもしれません。揺れている家が壊れてしまっても、ほぼ同様の意味になります。

52. 大地震で天地がひっくり返る夢

大きな地震が起こり、天地がひっくり返るような夢を指します。実際にはあり得ないのですが、本当に天と地が入れ替わるようなものも含まれます。

この場合、運命を変えるほど急激で激しい変化が訪れるとされます。全くモテなかった人が、絶世の美女と結婚し幸せな家庭を築いたりします。

活動の拠点を海外に移した途端に大活躍ができたりします。急激な変化に耐えられず、大きなストレスを抱えることも考えられます。良くも悪くも通常考えられないような変化が起きるはずです。

53. 地震で閉じ込められる夢

地震が起こって狭い空間などに閉じ込められる夢を指します。この場合、近い将来に起こる大きな変化に伴って運勢などが急激に停滞するとされます。人生が思うように進まなくなります。

運勢が低迷するので悩みが増え、その解決の糸口がなかなか見つからないようです。何事も八方塞がりの状態になりがちと言えます。

焦らず一つ一つ確実に解決していくことが大切です。運勢の低迷期を悲観せず、前向きに捉えることで、トラブルなどが最小限のダメージで済むかもしれません。

54. 地震で日本や世界が滅亡する・終わる夢

地震が起こったことによって、日本や世界が滅亡するような夢を指します。この場合、もたらされた変化の後にやってくる生活に対し、恐怖心を持っているとされます。

仕事や収入、周囲の対人関係などが、何らかの形で脅かされている状況にあるかもしれません。現状の生活基盤が覆されることに恐怖心を感じているはずです。

既に恐怖心を抱かせるような出来事があった可能性もあります。しかし極限とも言える辛い状況や恐怖心を乗り越えられれば、それが幸運につながるとされます。

55. 地震の避難訓練をする夢

地震に備えて逃げ方などをシミュレーションして避難訓練をしている夢を指します。この場合、今までと全く違う考え方や経験、行動をすることにより運勢が開けるとされます。

いつもと違う行動パターンを取ることで、人生のキーパーソンに出会えるかもしれません。今まで全く携わって来なかった分野で才能が開花して、活躍が期待できます。

海外体験を通じて、新しい世界観が見えてくることもあります。新たな運勢が開けることで、今まで得られなかったものが得られるはずです。

まとめ:将来の変化を知る手掛かりに

地震の夢は、何らかの環境の変化などを示します。その変化に対して不安や焦り、現状への怒りが込められているとされます。この変化は好調が不調になったり、悪いことが良い方向に向かうこともあります。自分にとって良くない変化を乗り越えれば、新たな世界が見えるはずです。

地震による破壊が、再生につながるといった捉え方ができます。全ての地震の夢ではありませんが、恋愛や妊娠、高額当選に影響力があることがわかります。地震に遭って助かれば、基本的に大きな幸運がもたらされます。その中で恋愛運が上昇したり、宝くじが高額当選することが考えられるわけです。

また地震が大きければ、良くも悪くももたらされる変化も大きくなります。小さい地震ならば吉夢になりやすいとされます。地震の夢の意味を知って、将来の実生活に役立てたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

夢占いで戦争の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。戦争に行く・戦争が始まる・爆弾が爆発する・戦闘機に空爆されるなど状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

夢占いで歌の夢や歌う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。人前で歌う・美しい歌声・合唱するなど、状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

夢占いで靴の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。靴がなくなる・靴を探す・靴を買う・靴が盗まれるなど状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

夢占いで鍵の夢はどんな意味なのでしょうか。鍵をなくす、鍵をかける、鍵をあける、鍵をもらうなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

夢占いでホテルの夢はどんな意味なのでしょうか。ホテルに泊まる、ホテルのエレベーターに乗るなど、夢診断の内容を状況別に詳しく解説します。


最新の投稿


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月7日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月7日生まれの人や好きな人が8月7日生まれの人は、ぜひ見てください。