※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
彼氏と喧嘩ばかりで疲れた…仲直くしたい時の方法15個

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた…仲直くしたい時の方法15個

元々別の家の文化・風習で育ってきた男女が一緒にいるには何かと弊害が付きもの。絶対に喧嘩しないカップルというのはなかなかいないのかもしれませんね。この記事では彼氏と喧嘩ばかりしてしまってお悩みの女性のために仲直りの方法や喧嘩しないコツをご紹介します。


どんなに仲が良いカップルでも喧嘩になることはあります。お互いのアイデンティティを譲らず衝突を繰り返し、ストレスも半端ない!できれば、喧嘩はしたくないし、穏やかな時間を過ごせていられる方がいいと思う。喧嘩はエネルギーの消費も大きくて、お互い傷つけてしまうこともありますよね。

そこで、喧嘩をしてしまった場合の仲直りの方法と喧嘩をしないコツをまとめたので、あなたも実践できることから取り入れてみてくださいね。

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた…

「大好きな彼氏と喧嘩ばかりで、悲しくなる・・・。」
「どうして毎回、喧嘩になるのか本当に情けなくなる・・・」
「何で喧嘩になってしまうのか、私が我慢すればいいのか?」
「いつも謝るのは私からで、彼は悪くないのか?」
「どうして分かってくれないのか?」
「こんな事を続けていて、明るい未来があるのか・・・。」
「こんな気持ちになるなら、付き合わなければ良かった。」
「別れた方がいいのか、好きで付き合っているのにいつも喧嘩になってしまう。」

喧嘩するのは仲良しの証拠だと言われても、ただ疲れるだけで、良い空気ではありませんよね。どうしたら、仲良くいられるのだろう。そんな風に思っていませんか?

彼氏と喧嘩になる原因

喧嘩ばかりで、彼氏と自分は相性が合わないと思っていませんか?喧嘩になる原因は全て、相手にあると勘違いしていませんか?

喧嘩が多い状態は、人間として未熟で成長の段階であり、カップルという関係で成長する過程にあるということです。まだこれから良い関係を作ることはできます。

喧嘩の原因として考えられるのは、相手が傷つく言葉を言ってしまった、相手が嫌なことを知らないうちにしてしまっていた、約束を破った、過去の問題が根深く残っている、など様々です。

その喧嘩になる原因を理解できれば、喧嘩になる前にコントロールすることができます。そして付き合う人を変えても、あなた自身が変わらないと、同じことを繰り返すだけになります。

また、喧嘩になる原因が自分にあることを、前提に置いて相手と向き合うと言葉のかけ方が変わってきます。つまり、喧嘩にならないように付き合うことはできるのです。

彼氏と仲良くしたい時の仲直り方法15個

喧嘩して、時間が経てばたつほど仲直りするタイミングを、逃してしまう恐れがあります。とは言え、仲直りするタイミングが分からなくて、なかなか、仲直りができずに困ってしまった経験ないですか?お互いのタイミングが合わず、大した喧嘩ではなかったはずなのに、喧嘩が長引いて嫌な気持ちになったという人も多いですよね。付き合いが短ければ衝突するのは当然のことですが、仲直りするポイントも分からないですよね。

そこで、彼氏と喧嘩をしてしまった後に仲直りする方法をまとめたの、参考にチェックしてくださいね。

1. 悪いと思ったら早めに謝る

喧嘩した時は誤ったもの勝ちです。とは言え、心のこもっていない謝罪は腹が立つだけです。そこで、相手の嫌な所を整理することも大事です。

建設的な話合いができているのであれば、喧嘩にならずにお互い譲りあうことができたかもしれません。普段から会話が少なかったり、お互いの怒るポイントを理解できるまでは模索も必要になってきます。

とは言え、喧嘩になってしまったのであれば、早めに解決したいですよね。なので、早めに謝罪をしましょう。謝罪といっても、スキンシップを交えながらできる謝罪であるし、「今度は、気をつけるね」という言葉で相手の怒りの感情を沈める事も大事になってきます。

2. 仲直りしたいことを伝える

単刀直入に仲直りしたい旨を伝えることが大切です。喧嘩をして感情的になり、お互いを傷つけ別れてしまうケースになってしまうのは、非常に残念な結果ですよね。喧嘩してしまったら、仲直りしたいことを伝え、冷静に話し合うことが大事です。

「仲直りしよう!」と言われて、嫌な気分になる人はいませんよね。喧嘩の内容によりますが、お互いの意見の衝突にあるものなので、自分にも必ず非があることを理解していることで、こちらから歩み寄った時に、相手が感情的にあっても冷静でいられることを心がけてくださいね。

3. 喧嘩になった原因を冷静に話し合う

感情的になると、相手が悪いと決めつけてしまう方向で話をしてしまうものです。自分の感情や主張だけでなく、付き合うというのは、お互いの思考や感情を理解するということも大切なことです。喧嘩の原因が何か冷静に話をして、解決方法と、予防について話をすることが大事ですよね。

私ばかり、俺ばかりという感情を持っていると、仲良くなることは難しくなります。喧嘩の原因のひとつが、甘えであることなのです。甘えるというのは、相手を頼りにしているという甘えではなく、自分を理解してくれて当然だという甘えなので、対等であることを忘れてはいけません。

4. 感情的にならない

何でも思った通りに、思った感情をぶつけていいわけではありませんよね。言葉使いや、言い方、伝え方伝える方法によって、感情的にならずに済む方法もありますよね。感情的になっても、いい結果にはなりません。

気持ちを持つことは大事です。自分の考えを持っていない人は流されてしまうので、自分の考えを持つのは大事なことですが、相手が理解してくれないからと言って感情的になって、物に当たったり、乱暴な言葉を使うのは絶対に辞めましょうね。深呼吸をして感情的にならないことが仲直りするコツです。

5. 相手の考えを受け入れる

自分の考えがあるのと同じで、相手にも感じ方や受け取り方があります。相手の受け取り方が、自分と異なることを理解しておきましょう。そして、相手の考え方や受け取り方を理解することも仲直りするコツになります。同じものを見ていても同じ言葉を言われても、感じ方は人それぞれです。

相手を理解することで喧嘩をすることなく、付き合うことは可能になるのです。相手の考えを理解してあげることで、自然と相手も、あなたの考え方を受け取るようになります。まずは、あなたが大人になることもポイントです。

6. 不要なプライドは捨てる

男性も女性もプライドを持つことは大事なことです。しかし、なかには不要なプライドもあります。自分から誤るなんて恥だと思うのであれば、その考えは今すぐに辞めた方が良いですね。男女が上手に付き合う上で最も大事なことは、二人の間の仲を良くさせようとすることにプライドは不要だからです。

頭を下げるのは、情けないという感情を持ってしまう人が多いのですが、謝ることができる人というのは、大人の考えを持っているということなのです。論理的に客観的に物事を見ることができ、適切な判断ができる人でもあるのです。

7. 正論で丸め込まない

もっともらしいことを言って、相手をまるめこもうとしないことです。人ってミスをするものですよね、間違いだって起こします。そして、自分が悪い部分を見つめ直そうとしている時に、正論で叩きつけられると、げんなりしますよね。考えるスピードは人それぞれです。

正論でジャッジしようとせずに、相手のペース、思考を考慮してあげることも仲直りのコツになります。恋人同士なので、上下関係をつけようとしなくても良いですし、必要以上に制裁を加える必要はないのです。

8. 手紙を書いて渡す

上手に言葉を使う自身が無いという人は、自分の文字で自分の気持ちを伝えてみはいかがでしょうか。手紙は、相手も冷静な感情で読むことができます。相手の気持ちがどうなのかを読み返して、理解しようとする努力も生まれます。毎回、謝罪するときが手紙では効果がありませんが、仲直りをしたいけど、相手が聞く耳を持ってくれない時や、謝るチャンスがないと思っていたら、手紙で素直な気持ちを伝えてみるのもいいですね。

ここで、LINEやメールなどでは、相手に謝罪の気持ちが伝わらない場合もあるので、手紙をおすすめします。そして手紙を渡したら、面と向かって気持ちを伝えることも大切ですからね。手紙を渡して、そのままではいけませんよ。

9. 態度を顧みる

喧嘩になるのは、双方の態度が原因である可能性もあります。仲直りをするなら、態度を顧みるのは大切なことです。態度というのは、癖になって習慣化されたものでもあります。すぐに変えることができない場合もあります。しかし、頭の隅にでも良くしよう、お互いの関係を良いものにしようとしているのであれば、態度を変える努力をしますよね。それって、相手にも伝わるのです。

仲良くなっても、反省の色がなく態度が変わらないと相手も良い気分はしませんからね。仲良くするコツは自分の態度を理解し、意識することでもあるのです。

10. 料理で謝罪

彼氏の好きな料理を作り、仲直りをするのもいいですが、オムレツなどに「ごめんね」の文字を書いてみるのも効果的ですよね。なかには、食事を作ることが得意ではない人もいるでしょう。しかし、あなたが仲直りをするために、料理を作り振舞う姿を見て彼氏は嫌な気持ちにはならないでしょう。むしろ、自分のために努力をしてくれた、かわいらしい彼女として大切にしたいと思うのではないでしょうか。

料理で謝罪はハードルが高いと思う人もこの機会にチャレンジして彼氏の心、ならず胃袋掴んで仲直りするのもよいでしょう。

11. 手土産作戦

彼氏のために好きな食事を作るより、お土産作戦がいいですね。彼の大好物なお菓子や食べ物がありますよね。それを、購入して彼にさりげなく仲直りをしたいアピールをして、手土産作戦で仲直りの方向に持っていくのもいいかもしれません。もちろん、喧嘩した内容によりますが、仲直りをしたいと思っていない人のために、何が好きかとか、これを買っていこうなどといちいち考えたりしないですよね。

12. 彼氏に甘える

近年、社会進出している女性が多く、自立している女性も多いので、甘える事が恥ずかしいと感じている女性も多いのですよね。もちろん、自分でやろうと思えばできることも多いのですが、そこを敢えて、彼氏に頼ってみるなどして、甘えてみはいかがでしょうか。喧嘩をして仲直りをするきっかけとして甘えてみるというのも必要かもしれません。

男性の多くは、喧嘩中でも甘えられると嬉しいという感情になるらしいですよ。甘えるのは女性の特権ではなく、男性が甘えるというパターンもありますからね。仲直りをするコツのひとつに彼氏に甘えるという事をしてみても良さそうですね。

13. 普通に接する

大きな喧嘩になっている時は、きちんと誤ってけじめをつけた方が良いのですが、たいしたことがない小さな原因で喧嘩をしてしまった場合、敢えて普通に接するのが良いケースもあります。とは言っても、喧嘩したことは事実なので、無かったことにはできませんよね。

だからと言って、重い空気を作り出してしまうと仲良くできるものもできなくなってしまうので、喧嘩したことは頭において普通に接し初めてきた時に、謝るのもいいかもしれません。きっかけは普通でいることです。

14. 意地を張らずに素直になること

喧嘩をすると意地を張ってしまうことってありますよね。しかし、素直になれないと思う人もいるでしょう。もし、相手から謝罪された時、心の整理がつかずに許せないと思っている間は、無視をしたり、明らかにイライラしていることをアピールするのも良くありません。

もし、タイミングが合わないと思ったら、「少し時間をください」とか「考えて整理するから後で話し合いましょう」と一言伝えるだけでも、相手の受け取り方は全然違うもの。何も言わないより何か言った方がよいのですが、素直になるということはとても重要になってきます。

15. 距離と時間を信じてみる

時間が解決してくれるという言葉があるように、喧嘩していたことが嘘のように時間が経てばなんてことないということもあります。また、距離を置くことでお互いが考えるきっかけを作れる場合もあります。

いずれにしても、お互いの距離をおいて、お互いに考える時間を設けてみるのも仲直りができるきっかけになるかもしれません。その時、自然消滅になると思わないことです。仲良くなるために必要な時間と距離を取ることも必要かもしれません。

彼氏と喧嘩しないコツ11個

カップルになれば、喧嘩はつきものといいますが、喧嘩をしないカップルも存在しますし、頻繁に衝突してしまうカップルもいます。なるべくなら喧嘩はしないほうが良いですよね。喧嘩をした時のエネルギーは、それはとても辛いものです。楽しみにしていた計画が無くなってしまったということもあるし、お互いの欠点を刺激し合わなくてもいいのにと思うこともあるでしょう。

そこで、喧嘩になるのも、ならないのもコツがあるのです。そのコツを知っておくと、喧嘩をせずに済みます。では、早速彼氏と喧嘩しないコツをまとめたのでチェックしてくださいね。

1. 言い方には気をつける

女性でも、男性言葉の様に乱暴な言葉を発する人が多くいます。口調を荒げてしまうと、聞いている方も、言った方も後味が良く無いですよね。相手に伝える時に「てめーぇ」とか「調子にのるな」などの、喧嘩言葉を使うのは辞めましょうね。このような言葉を使われると、誰だって腹を立てますし、まとめも話ができる相手ではないと思います。

女性らしい言葉使いをしなくてはならないというわけではありませんが、相手に伝えるのに、伝わりやすい言葉で優しい口調でいうだけでも、同じ内容の事を言っても全然違うものです。感情的にならずに言い方には気をつけましょうね。

2. お互い干渉し過ぎないこと

彼氏の行動について尋問のように聞いたりするのは避けた方がよいですね。何だか信用されえていないのかと思ってしまいます。信頼関係があってお互いの関係を築くということに繋がるので、必要以上に彼氏の行動を把握しようとするのは辞めましょうね。

相手のことをどうしても知りたいと思うなら、自分のことを話してからさりげなく、彼氏の行動などで知りたいことを解いてみはいかがでしょうか。お互い干渉し過ぎてしまうと、良い関係もよくならなくなります。

3. 親しき仲にも礼儀を持つこと

お互いの関係が良好になってくると、良い意味でも悪い意味でも相手に対しての甘えが強くなるケースがあります。感謝の言葉を伝える時も「あーざーっす」なんて言われると、感謝されていると受け取ることは難しいですよね。どんなに親しくても、感謝の言葉を伝える時はきちんとした言葉を用いるようにしましょう。

また、礼儀も必要です。どんなに親しくてお互いの必要な距離感を持つようにしてくださいね。何かしてくれた時、当たり前だと思わずに「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

4. 相手のいいところを伸ばすこと

何かひとつでも相手の欠点を見つけてしまうと、嫌いな部分が大きくなるケースがあります。そして、彼氏の欠点ばかりに気を取られてしまい、嫌な部分ばかりを見てしまう傾向にあります。

そこで、彼氏のいいところを伸ばすように日頃から意識することが重要になってきます。例えば、彼の好きなところやいいと思うところを彼氏に伝える事です。無意識だったことも彼氏が意識をすることで良い流れを作るケースもあります。相手の嫌な所に目を向けるより、良いところに目を向けるようにしてくださいね。

5. 相手の話をきちんと聞くこと

とっても基本的なことですが、人が話している時に話を途中で切ってしまったり、空返事などのようになったり、話していても退屈そうにされていると、一緒に居ても面白くなくて「話を聞いているのか?」と思いますよね。また、自分の話をまともに聞いてくれない人の話を聞くということはありません。

特に男性は自分の話を聞いてくれる人に好意を持ちます。そして嫌な印象を抱かないので、彼氏の話を最後まで聞いてあげることも喧嘩にならない為のコツになります。

6. 自分のことだけを考えないこと

自分のことだけを考えないで、相手にも意見や考えがあることを理解しましょう。まずは、自分ができることを相手に求めないことです。自分が相手のために犠牲になっている部分があったとしても、相手に同じ様に求めてしまうと、関係が悪くなることもあります。

とは言え、我慢をしなさいということでもありません。自分の都合の良いように行動をせずに、相手が何を求めているのか、それ以上のことをあなたがしたいと思うなら、それを相手に求めない事です。

7. 日頃から話し合うこと

話をし過ぎるということはありません。日頃から、お互いの価値観や好きなコト、嫌いな事、好きな映画や、ドラマなど、行きたい国や、遊びに行きたいところや、好きなスポーツのこと、将来の夢や楽しいことなど、沢山話すと相手の行動パターンや思考のパターンを理解することができます。

相手を知ることができると、相談を受けた時に適切なアドバイスをすることもできますし、お互いをより深め合うこともできるので、日頃からお互いのことを話しておくとよいでしょう。もし、可能であればお互いに共通の好きなことを増やしていくのも喧嘩をしないコツになりますよ。

8. 約束を守り、決めたことを最後までやる

付き合っていくうえで、お互いのルールというものが形成されていきます。育ってきた環境や価値観が異なる人と、この先も付き合っていくうえで、より良い関係を築くことができるのは、お互いが決めた約束をきちんと守るということです。

それは、お互いで決めたことなのでどちらか一方が破ると、喧嘩になるのは目に見えるはずです。どんなに些細なことでも約束をしたことや決めたことは最後まで、責任を持ってやり切りましょう。

9. ポジティブな思考を持つこと

お付き合いをする時は、別れることを前提で付き合うことはないはずです。なので、お互いが同じビジョンをみれるように、ポジティブな思考を持つ事が大事です。きっとこの人とは別れてしまうだろう。とか、少しでも嫌なところがあったら、別れようとするのではなく、ポジティブに捉えて前を向いていくように心がけると良いでしょう。

そして、二人で楽しめる方法を常に考えていると、関係性が良くなるはずです。依存するのではなく、彼氏の喜ぶ顔のためにできることを考えて行動するだけで、喧嘩にならないと思いますよ。

10. 無理なことを押し付けない

二人で旅行などを計画した時に、無理なプランなどを立てて、全てやり切ろうとすることは辞めた方が良いですね。相手にだけ負荷をかけてしまうのも良くないことです。例えば、初めて遊園地に行くとしても、ジェットコースターが好きな彼女と、ジェットコースターが苦手な彼氏は、ジェットコースターで盛り上がることはないですよね。

自分が楽しみたいから無理をしてでもジェットコースターに乗ることを強要したら、体調を崩してしてしまう傾向にあります。相手に無理を押し付けない関係が喧嘩にならないコツでもあります。

11. 温度差を同じにすること

自分が楽しかったテンションで、彼氏と話している時に、彼氏も同じテンションであるはずがありません。それを理解せずに、のりが悪い人だと思わないようにしてくださいね。ノリが悪いのではなく、TPOをわきまえていないことが原因で喧嘩に発展しています傾向にあります。お互いが同じ温度で話すように、浮かれ過ぎないようにすることも重要ですからね。

まとめ

彼氏と喧嘩をしてしまったら、仲直りしたい。柔軟な心を持っていれば、こんなにこじれることが無かったかな?と感じることもあるでしょう。とは言っても、やはり喧嘩は、お互いの関係性を作り上げていくために必要な衝突である場合もあります。ですが、喧嘩のし過ぎは疲れてしまうので、日頃からどんな些細なことでも話し合える関係であると良いですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


カップル

関連する投稿


カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは?

カップルがイチャイチャできる場所 26選!人目を気にしないデートスポットとは?

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


彼氏に質問100個!恋愛・面白い・彼氏に聞きづらい質問

彼氏に質問100個!恋愛・面白い・彼氏に聞きづらい質問

彼氏の生い立ちや価値観、恋愛、面白い質問、彼氏に聞きづらい質問などを紹介します。さまざまな質問を投げかけてみることで、2人の仲がきっと深まるはずです。


元カノの吹っ切れたサイン12選 復縁したい!でも未練なし…?

元カノの吹っ切れたサイン12選 復縁したい!でも未練なし…?

元カノの吹っ切れたサインや態度・行動は?元カノは別れて未練なしで自分のことは何とも思ってない?復縁の可能性は?元カノの吹っ切れた様子、振った元カノと戻りたいと思った時に復縁する方法などについて解説します。


愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個!傷つけた

愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個!傷つけた

愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間は?愛してくれた彼女を傷つけたりして別れた後に別れなければよかったと後悔したことはありますか?別れて後悔する彼女の特徴や見分け方について説明します。


彼氏が好きだけど疲れた…しんどい…別れるべき基準5個

彼氏が好きだけど疲れた…しんどい…別れるべき基準5個

彼氏が好きだけど疲れた…彼氏といるのがしんどい…精神的に疲れているだけ?彼氏とは別れるべき?好きな彼氏に疲れた時の対処法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら