[風水]寝室の色の選び方とおすすめ12色の意味を解説!方角が重要?

[風水]寝室の色の選び方とおすすめ12色の意味を解説!方角が重要?

寝室は、毎日過ごす大切な場所です。できれば風水で運気の良い部屋にしておきたいですよね。この記事では、寝室の色の選び方と、方角別におすすめの色を紹介します。あなたの部屋の方角を確認してから見ていきましょう。


毎日生き生きと元気よく過ごせる自分であるために、私たちは様々な工夫をしながら日々暮らしています。

体に良い野菜中心の食生活、適度な運動、理想的な深い睡眠とストレス対策などいつもベストな状態を保つことを意識して生活しているのではないでしょうか。それは、この忙しい社会の中でどこまで可能かわかりませんが、誰もが一生懸命心がけている事実です。

しかし、人はちょっとしたハプニングで病気になったり、ケガをしたり、不眠症になったりすることがあります。仕事や家事が思うようにできないこともあるかもしれません。そんな時、どうしていますか。

落ち込んで、なにをする気もおきないことがありますね。そういう時のことを、風水では運気が落ちている状態と言います。

どんな人でも運が良い時もあれば、悪い時もあります。そんな時自分なりに色々な対策があると思いますが、それに加えて今のあなたの寝室の環境を見直してみませんか?

ほとんどの人は、一日の三分の一の時間眠っていると言われています。その時過ごす部屋は、もちろん寝室ですね。寝室を風水の上で最良の環境にすれば、あなたの運気が変わってくるかもしれません。風水は、4000年も前に中国で生まれた環境学です。長い年月を通して生まれた学問を活用してみてはどうでしょうか。

風水から見る寝室の色の選び方3ポイント

①ベースカラーの選び方

寝室に入った時に広範囲に目に入るものは、何でしょうか。壁・天井・床ですね。このような広い範囲で使う色をベースカラーとして、考えていきます。一般的には、シンプルで落ち着いた印象を与える色合いを選ぶと良いでしょう。アイボリーやベージュなどが、お勧めです。

②メインカラーの選び方

良質な睡眠が得られる色を寝室の方位をもとに、選択すると良いでしょう。カラーとして取り入れるのは、部屋のカーテン、ベッドカバー、ソファーなどの類になります。

また、カーテンが無地なら、ベッドカバーは柄物といった配慮をしながら、統一感のある空間を考えていきましょう。

③アクセントカラーの選び方

寝室に入った時、小さい物ですがパッと目をひくカラーのことを指します。クッションやライト、時計などを使ってその部屋の空間を引き締める役割があります。あなたのセンスの見せ所といったところでしょうか。

色の配分は、好みがあると思いますが、ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%を基準にして選択してみましょう。部屋全体を同じ色にすることは、避けましょう。

8方角別!風水に適した寝室の色12個と意味

【北側の寝室】風水でおすすめの色と意味

夫婦の結びつきが強くなる部屋です。子宝運もあり、妊活中の夫婦にも向いている方位になります。ただし水の気が強いので、体が冷えないように全体的に暖色系のカラーをカーテンやカバーなどのファブリックに用いましょう。ドレッサーは、西に置くと良いです。ラグやフットライトを置くのもお勧めです。次から上げているのが、主に使うと良い色です。

1:ピンク
風水では、恋愛を運んでくるという意味があります。そのため恋愛運や人間関係運に効果があります。家の中で一番冷えるところなので、女性の寝室なら暖色系のピンクが、お勧めです。体の冷え対策にもなります。オレンジも良いですよ。

2:黄緑色
成長・発展を意味するカラーです。男性と一緒の寝室なら、リラックス効果もある森林のイメージカラーがお勧めです。目の疲れにもよく、精神安定をもたらし落ち着いた空間になります。

※クリーム色・ベージュ・グリーンもお勧めです。反対に、黒・グレー・水色は、健康運が落ちますので、避けましょう。

【北東側の寝室】風水でおすすめの色と意味

一般的に鬼門と呼ばれる方位です。変化を意味する場所とも言われています。暗い色は避け、明るい色調にすると陰陽のバランスが良くなります。逆境に強く、様々な困難に立ち向かえる夫婦になる部屋です。クローゼットの中や押し入れの中を常にキレイに整えておきましょう。ホコリ対策も念入りにして下さいね。ゴミ箱は、フタ付きが良いでしょう。  

3:白
気持ちのリセット・浄化を意味する色です。金運・人間関係改善の効果もあります。茶色やベージュでも良いですよ。ただし、全ての色を白色にすると、冷え性になるとも言われています。ポイントカラーの赤を使うとステキな部屋になると思います。

4:赤(ポイントカラー)
火の気をあらわし太陽・情熱の意味があります。健康運アップや勝負運に良い効果があります。ワンポイントに使うカラーとして、お勧めです。

【東側の寝室】風水でおすすめの色と意味

木の気をもち、仕事運に直結する方位です。木製のベッドが、運気アップになります。
朝日がしっかり入る場所ですので、太陽の良いエネルギーをいっぱい得られ活力に満ちた空間ができるでしょう。できればブラインドや遮光カーテンを使わないようにすると良いですね。

朝起きたら窓を開け、新鮮な空気を取り込みましょう。この方位は、音と相性が良いので、音のでるアイテムを置いてみましょう。アクセントカラーは、赤色がお勧めですので、時計、CDプレーヤーなど丸くて赤色のものをお勧めします。

東の寝室は、若い夫婦に向いています。

5:ブルー
冷静・リラックスの意味をもちます。ロイヤルブルーという名前があるように高貴な色としても選ばれています。木の気をもち、仕事運・成長運に効果があります。

6:淡い水色
冷静などのブルーの意味を同じくもちます。ただブルーと異なり、水の気を表し信頼運アップの効果があります。信頼のおける人という評価を得たい時にお勧めです。他にも恋愛運・発展運にも効果があります。

※グリーンも良いです。NGの色は、金・銀・褐色の色です。仕事面で過労など悪影響がでますので、避けましょう。

【南東側の寝室】風水でおすすめの色と意味

明るいエネルギーに満ちた部屋です。いつまでも若々しい夫婦でいられるでしょう。ただ少し生活面が派手になる要素もあるので気を付けましょう。木の気の方位で、木の家具と相性が良いです。風通しを良くすると、良い運気を呼べます。また、香りにこだわると、良縁を引き寄せることができるでしょう。

7:オレンジ
風水では、ポジティブ・旅立ちなどの意味があります。人間関係や人気運に効果があります。見るだけで、人を元気で、明るい気持ちにさせる作用があります。 

※黄緑色・オレンジ・ベージュもお勧めです。

【南側の寝室】風水でおすすめの色と意味

火の気が強い方位です。人気運があり明るく外交的な夫婦になりますが、生活が派手になりやすいので注意が必要です。枕元に観葉植物を置き、厚手のカーテンをかけ落ち着きのある空間づくりが大切です。プラスチック類は、できるだけ置かないようにしましょう。家具は白めが良いでしょう。

8:グリーン
風水では、リラックス・健康の意味があります。 癒し効果のある色です。また、健康運アップをもたらす色でもあります。一般的に子供部屋に使うと良いと言われています。また、体調不良や疲れを感じている人には、お勧めのカラーですよ。

※黄緑・オフホワイト・白・ベージュも良いです。できれば、綿などの天然素材のものを選びましょう。赤のファブリックは、イライラしがちになりますので避けましょう。

【南西側の寝室】風水でおすすめの色と意味

一家の主婦に良い影響を与える方位です。ただ主人の権威が少し落ちる可能性があります。円満のパワーがあるので、安定した夫婦関係は築けるでしょう。注意ですが、汚れた空間にすると女性は早く老け込むことになります。整った部屋にしましょう。

また土の方角でもあるので、家具の色は、濃いめが良いでしょう。低めのインテリアがお勧めです。たとえば、ベッドをロースタイルにしたり、畳の寝室など良いですね。スリッパを良質のものにすると、開運効果があると言われています。どちらかというと、年配者向けの場所です。
 
9:ラベンダー
暖色と寒色の間にあるカラーです。気品・知性を意味する色です。自分をランクアップさせてくれると言われています。仕事運・健康運に効果があります。ただし多く使いすぎると、孤立するなどの作用がでますので、注意して下さい。 

※黄緑・ベージュ・茶色もお勧めです。

【西側の寝室】風水でおすすめの色と意味

太陽の沈む方位です。金運と健康運アップが得られます。ただし、しっかり西日を遮るようにしましょう。朝日があたらない部屋になりますので、スタンドを東に置くと良いでしょう。また高級感のあるファブリックに統一したり、シルクのパジャマを身に付けると、より運を引き寄せやすくなります。ライトや時計などを丸みのあるアイテムにすると良いでしょう。

10:茶系・ベージュ
淡い茶色の色をベージュと理解して下さい。風水では、安心感・穏やかさなどの意味をもつ色です。金の気と土の気を併せ持ち、安定運を表すアースカラーです。どこの方角でも使ってよい万能色で、ポジティブ思考にさせてくれます。金運・人間関係運・結婚運などのアップが望めます。    

11:クリーム色
金運を育てる意味があります。愛情運や金運アップに効果があります。ピンクと相性が良いので、アクセントカラーとして使うと良いでしょう。

※ホワイトも良いです。反対に、黒・グレー・水色・赤・オレンジは、NGです。

【北西側の寝室】風水でおすすめの色と意味

一家の主人に影響のある方位です。社会運やステイタス運アップに効果があります。たとえば、会社などで社会的に出世するなどの良い運を得られます。できるだけ上質なインテリアを心がけましょう。枕が大きいと、明るい未来が訪れると言われています。

12:アイボリー
上品を意味するカラーです。人からの信頼感を高めてくれる効果があります。また自分を上品にしてくれる色で、心がリラックスし穏やかな気持ちにさせてくれます。

※ベージュ・茶色・グリーン・オレンジもお勧めの色です。

寝室の色選びで重要なインテリア家具8つと注意点

一般的に寝室にたくさんの色を使いすぎることは、良くないと言われています。良い眠りを得るためにも整理整頓して、必要最低限のものを置きましょう。家具の凸凹も少なくしましょう。

また、あまりにも奇抜な柄ものや色づかいは、個性的で良いと思う人もいるかもしれませんが、寝室には、向きません。良く吟味して選択しましょう。

①チェスト

明るい色使いのナチュラルパインのチェストは、恋愛運や人間関係運を良好にします。天然素材のものは、その場の気を活性化するので、お勧めです。また、上に花を飾ればより運気がアップします。反対に黒色のものや、プラスチック素材のものは、できるだけ避けましょう。

②ベッド

その部屋に合った色合いの木製で大きめのものが最良です。スチール製は、良い運気を燃やしてしまうと言われています。買い替えのタイミングがあれば、考えてみましょう。また黒いベッドは、NGです。

またベッドを置く時は、レイアウトがとても大事です。まずドアや窓に面しないところで、壁とベッドが、離れすぎないように置きましょう。次に枕の位置が、出入り口に向かわないようにします。 そうしないと、気の流れが安定しません。もちろんベッドの下にも運がたまるので、掃除を怠らないようにしましょうね。

③時計

アクセントカラーとして使うと良いインテリアになります。できれば気が安定する八角形の形のものを選ぶと良いでしょう。その空間に滞ったものを良い気に変えてくれるアイテムです。木枠のものは、よりベストです。

④パーテーション

ワンルームで、生活している人にお勧めです。一般の寝室と違って仕切りがないため、寝ている間に運気を得にくくなります。そのため、パーテーションで区切ることにより寝室という空間をつくることができます。あまり重量感のあるものを避け、その部屋にマッチした色あいのものを選びましょう。

⑤鏡

風水ではとても簡単にパワーを取り入れることができるものですが、寝室に鏡はお勧めしません。寝姿を映すことは、タブーとされています。ただ動かすことができない場合もありますね。その場合は、使用していない時その部屋にあった色合いの布などを掛けておきましょう。

⑥ソファー

一般的に布製のソファーは、楽しみごとを増やしてくれる家具です。反対に革製のものは、火の気が強いのでイライラやケンカを招きやすくなるので明るめの色の布で覆いましょう。それができない場合は、部屋にマッチした色の大きめのクッションを4つ置いてもいいですよ。

最近ソファーベッドも人気ですが、良い運を吸収しにくくなるので座る家具か眠る家具かのどちらを主体にするかを決めて使用しましょう。

⑦クッション

縁を補ってくれるアイテムです。人間関係や恋愛運を良くしたい人は、お勧めです。女性の場合は、偶数で置きましょう。反対に男性の場合は、奇数にして下さい。 

部屋にマッチした花柄やカラフルな色合いのものは、良い運を取り入れやすくなるでしょう。

⑧ライト

太陽の代わりになるアイテムです。陰に満ちた空間にライトを付けると、陽に変えるパワーがあります。ベッドサイドのライトは、低い所に置きましょう。

アロマライトがあれば、香りからも良質な睡眠と全体運、特に恋愛運に良い運を呼べる空間を作ることができます。寝ている間にあなたの運気は、よりパワーアップするはずです。

余談ですが、寝室は、真っ暗な状態で寝ないようにしましょう。悪い気を吸収しやすくしてしまうからです。そのためにもライトは、おすすめです。

まとめ

人は、寝ている間に運気を吸収すると言われています。そのため寝室の空間の良し悪しで、運気が変わります。もしその部屋が黒一色や奇抜な柄や色彩で覆われていたら、陰陽のバランスが崩れ悪い気の影響を毎日受け続けることになります。一日の疲れをリセットするべき部屋が、睡眠障害に陥ることになっては、悲しいことですね。

色彩を上手に取り入れれば、あなたの睡眠と幸運を手にいれることができます。色風水を実践してみて下さい。

最近機能性壁紙が、とても人気になっています。賃貸住宅の人にとっても、今まで叶わなかった色あいの壁紙をお手軽にはることができるようになりました。部屋の模様替えも自分でできる時代になっています。抗菌消臭効果のあるものや、ペットのひっかき傷にも強いものなども登場しているようです。チャレンジしてみても良いですね。

今回は、色に特化しましたが、寝室がキレイで落ち着いた空間になっていることが、前提の話です。そのことが、風水において基本になります。毎日の多忙な生活の中で常にその状態を維持することは難しいかもしれません。しかし、「心がける。」ということが、大事です。その上で、色の不思議な作用を楽しんでみて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号は何でしょうか。1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁の縁起のいい数字、風水や中国で縁起のいい数字などを紹介します。数字選びのときに役立ててください。


寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?どこに頭を向けて寝るのが良い方角なのでしょうか?運気アップになる方角は?さらに頭を向けて寝てはいけない方角についても解説します。


金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

風水で金運アップになる観葉植物の種類を紹介します。おすすめ最強の運気アップは?それぞれの運気の内容や、観葉植物の置き方・方角なども説明しますので、確認してみてください。


トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

風水ではトイレの観葉植物がどんな種類が良いのでしょうか?それともトイレには観葉植物はよくない?置かないほうがいいのでしょうか?また置いても枯れる?など気になることを詳しく解説します。


北枕の風水の意味と効果8個!北枕で寝るのは縁起が悪い?

北枕の風水の意味と効果8個!北枕で寝るのは縁起が悪い?

枕を北に向けて寝るのは縁起が悪いからしてはいけない…という話はどの家庭でも1度は耳にするのではないでしょうか。でもどうして北枕が良くないといわれているのか意外と知られていないかも。北枕にはどんな意味や効果があるのか、詳しく解説していきます。