【夢占い】犬の夢の意味と心理53選!たくさん・飼う・散歩・なでる

【夢占い】犬の夢の意味と心理53選!たくさん・飼う・散歩・なでる

犬は私たちにとって最も身近な動物と言っても過言ではないでしょう。犬を飼っている方も多いはず。そんな犬が夢に出てくるときもありますよね。愛犬や亡くなった犬、近所の犬、見たこともない犬など。そんな犬の夢の意味と心理を詳しく解説します。


目次

あなたの夢に、犬が出てきたことはあるでしょうか? 人間にとって、最も身近で親愛なる動物と言ったら、犬を挙げる方が多いでしょう。

もちろん、アレルギー性のものも含め、犬が苦手な人もいるでしょうし、猫やウサギ、亀や馬、ハムスターやイグアナなどに愛着を持つ人もいるでしょう。 ですが、盲導犬や警察犬、介助犬など、ここまで人に貢献し密着している動物は、犬を置いて他にはいないと言えます。

それでは、そんな身近な存在である犬が、あなたの夢に出てきた場合は、どんな意味を持っているのでしょうか。

犬が夢に出てくるときの意味や心理とは?

夢分析における犬とは、現実世界での人間と犬との距離感と同様、親しい人物を現しています。 例えば、友人や恋人、家族、職場の先輩・後輩など。その中でも従順で献身的に、あなたに尽くしている人物を示している場合もあります。

また、夢の内容次第では、あなた自身の献身的な優しさを現している場合も。 人から見た犬の特徴である恩義を忘れない、飼い主を慕う、愛嬌たっぷりで憎めないと言った面を、あなたが持ち合わせている場合もあるでしょう。

また、夢に出てくる猫は、女性を象徴していることが多いのに対して、犬は男性を象徴していることも。 あなたの忠実な手下や部下を、犬の形を借りて反映している場合もあります。が、あなたが20代から30代に掛けての若い女性だった場合は、犬=恋人がある場合が、圧倒的になるようです。

犬の夢は、基本的には吉夢のサイン。が、あなた親しい人に代わって、親しい人に危険が近づいていることを教えて、回避される暗示も、現しています。

また、あなたが犬を飼っている場合、夢の世界にも犬は出やすくなるでしょう。逆に言うならば、犬を飼っていない、犬嫌い人の夢に犬が出てくる場合、犬を飼っている人よりも深い意味を持つことがあります。

この記事では
【Ⅰ:どんな犬が出てきたかについての夢】
【Ⅱ:犬を飼うことに関する夢】
【Ⅲ:犬とのコミュニケーションに関する夢】
【Ⅳ:犬独自のリアクション、その他犬に関連する夢】
の4項目に分け、それらを細かく分類しました。
あなたと犬にまつわる物語はどのような意味を持つか、早速夢の扉を開いていきましょう。

Ⅰ:どんな犬が出てきたかについての夢の意味13パターン

まずは、どんな犬が出てくる夢だったかについて、取り上げていきましょう。
犬は生活の身近にいるが故に、余り犬の種類は意識などしてないかもしれませんが、夢分析ではどんな犬が出てきたかは、大きなポイントとなります。

1. 白い犬が出てくる夢

ある意味、犬の定番とも言える白い犬。あなたの夢に白い犬が出てきた場合は、かなりの吉夢となるでしょう。 この夢が暗示しているのが、恋愛の始まりであり、これから素敵な相手が出現することを、意味しています。

あなたに最近出来た友人が恋人候補になったり、その友人が素敵な異性を紹介する、恋のキューピット役を買ってくれるなど、友人がキーパーソンとなる場合があるでしょう。

白い犬の夢は、基本吉夢と解釈されますが、出てきても逃げてしまい、捕まえられなかった夢だったならば、チャンスを逃す可能性も。この夢の場合、素敵な相手に知り合っても、初対面ではさほど、興味を持たれない暗示があります。

こんな夢を見た場合は、相手に少しでも興味を持って貰う為にも、日頃からお洒落や清潔感を意識しておきましょう。

また、茶色い犬が出てきた場合も、素敵な相手との出会いや援助を受ける吉夢と解釈されます。

2. 黒い犬・真っ黒の犬が出てくる夢

もちろん現実には、黒い犬が好きな人も多いでしょう。
ですが、夢に真っ黒な犬が出てきた場合は、不吉な意味合いを持つ暗示が高まります。

黒い犬の夢は、あなたに病が発症するか、あるいは病や怪我が悪化する暗示。また、身近な人物の裏切に遭うと言う暗示もあるので、あなたがこんな夢を見た際は、言動や対人関係、体調管理などには特に注意しておきましょう。

なお、仮に黒い犬が出てきても、じゃれあって楽しかったり嬉しい気持ちとなっていたなら、吉夢となります。

3. 怖い犬・危険な犬が出てくる夢

犬嫌いな人なら尚更でしょうが、そうでない人でも恐怖感を与える犬、いまにも襲いかかりそうな犬が出てきた夢。あなたがこんな夢を見た場合、どんな意味を持つのでしょうか。

怖さやや危険性のある犬が出てきた夢は、あなたが周りの人に裏切られる暗示。それがストレスとなって、あなたの他者への攻撃性が高まっていることを現しています。

その前提として、仕事や対人関係の不平不満が積み重なっている可能性があるので、溜め込まず上手にストレス発散することが肝心でしょう。

なお、この夢もパターン2と同様、怖そうな犬と一緒に楽しく遊んでいたならば、それは吉夢。現実世界でも、一見怖そうな相手や危なさが漂う相手とも、仲良くやっていけるでしょう。

4. 猟犬が出てくる夢

有名な所では、ゴールデンレトリバーやビーグル犬、意外な所ではダックスフンドやプードルも該当する狩猟犬。その名の通り、狩猟における獲物の場所を指示したり、格闘や回収に従事する人間のパートナー犬です。

狩猟犬が出てくる夢を見た場合は、あなたの心に現状を打破して思いきったことをやりたい、冒険心が沸いてきている暗示。気力も充実してますので、新しいことに挑戦すると、あなたにとってプラスに働くことが多いでしょう。

5. 番犬が出てくる夢

猟犬とは異なり、文字通りお家の防犯目的の犬である番犬。 シェパードやボクサー、秋田犬やドーベルマンと言った犬種が、最適とされています。

こんないかにも強そうな犬種が、夢に出てきた場合、あなたの心にも家庭を守りたい愛情深さが、強くなっている暗示。 普段よりも人としての迫力、頼もしさが高まっている雰囲気があるでしょう。

ただし、お金に固執してケチで嫌らしい吝嗇ぶりが出てきている可能性もあるので、その点はご注意を。

6. 人なつっこい犬が出てくる・犬がなつく夢

警戒心を微塵も見せない、人なつっこい犬が出てくる夢。あなたが犬好きならば、微笑ましい光景に映ることでしょう。ですがこの犬がなつく夢、実は警告夢です。

現実世界におけるあなたの自己主張の高さ、空気の読めなさ加減を、人懐っこい犬を通して注意していると言えるでしょう。

こんな夢を見た場合、何よりも大切にするのは、協調性を育み空気を読む力を養うこと。そこから、あなたの良き未来が広がっていくことを、この夢は教えてくれています。

7. 可愛い子犬が出てくる夢

愛くるしい雰囲気を発散している子犬。あなたが犬好きでなくても、夢に出てきても、抱っこしたくなったかも知れませんね。

可愛い子犬が出てくる夢は、あなたが誰かを可愛がったり愛したいと気持ちが高まっている予兆。あるいは逆に、可愛がられたり、愛されたい欲求を現すことも。

いずれにせよ、愛情欲求が高まっている状態なので、今パートナーがいる人は思いきりの愛情表現を見せると良いでしょう。

8. 犬が2匹出てくる夢

まるで双子の様に良く似た2匹、あるいは犬種から全く異なる2匹の犬が、出てきた夢。
この夢は、あなたの現在の人間関係の反映。が、解釈は、あなたが犬達に対してどんな印象、反応があったかで、意味合いが変化していきます。

2匹の犬が共に従順で、怖さを微塵も感じなかったなら、友人との交遊関係は今後も良好でしょう。

反対に2匹あるいは片方だけに吠えられたり、噛みつかれると言った反応があると、人間関係のゴタゴタで仲違いしてしまう怖れ。

この夢は、警告夢となるので、友人達との今後の交流には羽目を外さない様に、ご注意下さい。

9. 鎖につながれた犬が出てくる夢

犬が、鎖につながれている。 現実世界では珍しくもない光景でしょうが、この夢はどんな意味を持つでしょうか。

鎖は、あなた自身が精神的にも肉体的にも抑圧されている象徴。今はかろうじて忍耐や理性で自らを制止出来てますが、ストレスは相当、蓄積されている怖れも。

鎖が外れてしまう夢は、我慢も限度に達し、暴走してしまう可能性がある、警告夢となります。 今は無理をせず、リラックスする習慣に務めて、ストレスを発散していきましょう。

10. たくさんの犬が出てくる夢

101匹ワンちゃんとまではいかないでも、たくさんの犬が出てくる夢。 はじめにも触れましたが、犬=男性の象徴とされています。あなたが女性であれば、あなたは今、大勢の異性から好意を持たれていることでしょう。

夢の犬達に囲まれ、顔をなめられていた場合、あなたの恋人候補が多数 立候補し、おのおのがPRしている状況の様です。 一見、恋愛運が活発な吉夢と映りますが、あなたを巡って、今後三角関係、四角関係に陥る可能性もあるでしょう。特に犬同士で喧嘩をしていた夢の場合、恋愛トラブル発生には特にご注意下さい。

11. 飼っていた犬が出てくる夢

昔ペットとして飼っていた犬が夢に出てきた場合、あなたがどのような印象を持ったのかによって夢占いの意味は変わります。犬と楽しく遊んだり、昔飼っていた犬が出てきたことで喜んだりしたのであればこの夢は吉夢です。運気が上昇するため様々なラッキーな出来事に恵まれます。問題や悩みがあっても近いうちに解決することになるため、安心してください。

昔飼っていた犬の夢を見て悲しい気持ちになったり、嫌な気持ちになったりした場合、あなたに不幸が起きることを示す夢です。近いうちに怪我をしてしまったり、病気になってしまったりする可能性があります。何か不幸が起きた場合、それに負けずに前向きな気持ちで頑張ることが大切です。そうすることで不幸が起きてもそこまで深刻なことにはなりません。逆にネガティブな気持ちになってしまうと、不幸が連鎖してしまう可能性もあるため注意しておいてください。

12. 茶色の犬が出てくる夢

茶色の犬が出てくる夢は、あなたに好意を寄せている人がいることを示す夢です。ただし対人運の上昇を意味する夢ですので恋愛感情ではなく、友達や先輩後輩として仲良くしたいと思っている人がいるということになります。あなたの周りにあなたと仲良くなりたいと思っている人がいるようですが、なかなか勇気が出せずに声をかけられないのでしょう。

また、多少会話はしていても本人はまだ距離があると感じています。その相手は仲良くなることであなたの味方になってくれるような人物ですので、心当たりがある人は自分から積極的に声をかけてあげてください。そうすることですぐに仲良くなることができます。

13. 汚い犬の夢

汚い犬が出てくる夢は人間関係のトラブルを予兆する夢です。あなたの周りにはあなたを貶めようとする人間がいます。今もどこかのタイミングであなたを邪魔しようと考えていることでしょう。邪魔をされたり、裏切られたりする可能性があるのです。そのようなことをしてきそうな人に心当たりがあるのであれば、今後はできるだけ関わらないようにしてください。

もしもその相手がわからないということであれば、信頼できる人を味方にしておきましょう。そうすることで何か問題が起きたとしても、その人に味方してもらうことができます。ただし信頼したその相手が実はあなたに悪意を持っている可能性もあるため注意が必要です。

Ⅱ:犬を飼うことに関する夢の意味8パターン

続いては、犬を飼うことに関する夢を、紐解いていきましょう。 はじめにも記しましたが、犬を飼っていた、もしくは今も飼っている人は、夢の世界でも犬は登場しやすいとされています。

飼った経験が無いのに、夢に犬が出てくる程、夢の意味合いが濃くなると言えるでしょう。

1. 犬を飼う夢

基本的に、犬を飼う夢が暗示しているのは、愛情への飢餓感。犬は、家族や友人、恋人など、身近な人達を象徴しているからです。あなたが夢の世界で、積極的に犬を飼う姿勢を見せていたのは、今のあなたが愛情に餓え、孤独を感じている状況と言えるでしょう。

あなたが女性で、このような夢を見た場合は、特に恋人が欲しい願望が、強まっていると言えます。もしも、恋人がいる状況でこんな夢を見たならば、あなたは今の恋人にどこか物足りなさを覚え、理想のパートナーを追い求めたい気持ちが上がっていると言えるでしょう。

不平不満を述べるよりも、まずは相手を探して行動する意思の大切さを、この夢は教えてくれています。

2. 子犬を飼う夢

同じ犬を飼う夢でも、子犬を飼う夢の場合、解釈が異なってきます。 子犬=子供を象徴していることから、子犬を飼うのは、妊娠して子供を育てたい欲求が高まっている暗示。 つまり、子供が欲しい欲求を反映しています。

あなたが女性で、夢の中の子犬が、現実世界ではあり得ない程のスヒードで成長していた程、妊娠して子供が欲しい欲求が、更に強いと言えるでしょう。

3. 犬と猫を飼う夢

この記事を読んでいる人の中には、犬よりも猫派と言う方がいるかも知れませんね。 ここでは、猫と犬を飼う夢について、取り上げてみましょう。

犬と猫、並ぶと仲が悪い印象を与えそうですが、夢分析においては、必ずしもそうとは限りません。夢における犬=男性、猫=女性とは先述しましたが、犬と猫を飼い、その状況はそのまま、あなたとパートナーとの関係性を現しています。

犬と猫が、仲良く寄り添っていたならば、あなたとパートナーは今後も末長く、関係性が続く吉夢となるでしょう。

猫が犬に寄り添っていた場合、女性が父親に、犬が猫に寄り添っていた場合、男性が母親に甘えたい欲求の現れ。

ただし、犬と猫が喧嘩をしていたならば、今のパートナーに対する不満や、相性が悪いと感じているサインとなります。このままだと、関係が崩れる怖れもあるので、別れたく無い場合は、話し合いの場を設ける必要があるでしょう。

また、パートナーとの関係性で身に覚えがない、あるいはパートナー自体がいない状況で、この様な夢を見た場合は、仕事で独立したい、親元から離れて一人暮らしをしたい願望が高まっていると解釈されます。

4. 犬をしつける夢

犬を飼うにあたっては、可愛がるだけでは済みません。人間と同様、時にはしつける必要があるでしょう。そんな犬をしつける夢を見た場合、あなたの心にある欲求をが芽生えている様です。

それは、支配欲求。あなたの思うがままに人を動かしたい、ある意味身勝手な欲望が高まっているでしょう。 こんな夢を見た背景には、あなたが今の人間関係に不満を抱いていたり、満たされない思いがあると言えます。

ただ、あなたの今の交遊関係は、本当に思っている以上にひどいものでしょうか。 一度自身の人間関係を、客観的に見直ししてみて下さいね。

5. 飼っている犬が死ぬ夢

犬が死ぬ。ペットロスと言う言葉もある様に、現実で愛犬が亡くなる悲しみは、人によっては計り知れない悲痛な気持ちとなるでしょう。
犬が死ぬ夢の解釈は、2通りあります。

1つは、家族、友人、恋人と言った、あなたの身近な大切な男性の病や問題勃発などの不幸の便り。死に関連する程、事態は深刻ですから、早めの病院受診や対応が必要と言えるでしょう。

もう1つは、あなた自身の良心が死ぬと言う意味。程度や認識の差はあれど、今のあなたは何かの罪を犯して、後ろめたい気持ちになっていないでしょうか。 それ故に、周囲への配慮にも欠け、孤立して状況とも考えられます。

亡くなった犬が、小さく弱々しい体だった程、あなたの良心が弱まっていて、悪意が強くなっている暗示。

更に怪我した犬を助けようとするどころか、何の手も出さず見殺しにした夢を見たならば、良心が薄れ、悪意が強まっている危険な状態です。こんな夢を見たら、一刻も早く、誰かに悩みを相談して下さい。

6. 犬を洗う夢

夢占いにおいて犬を洗う夢は、あなたにとってマイナスなことを洗っているという解釈がなされます。嫌なことといえば悩みやトラブル、ストレスなどが挙げられますが、まさにそのようなマイナスなものが無くなっていくことを示した夢なのです。

今現在、悩みを抱えている人は近いうちに解決の兆しが見えてくるでしょう。精神的にリラックスできるようになるため、仕事や恋愛に集中できるようになるはずです。あと少しの我慢ですのでもう少しだけ今抱えている問題と向き合いましょう。

7. 犬を飼う男性の夢

犬を飼う男性の夢は欲求を表す夢です。あなたは恋人がおらず、寂しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。つまり、異性を求める強い気持ちがこのような夢として表れたということです。

男性の温もりや心の繋がりを求めているのであれば、そのために行動するしか解決する道はありません。あまりにも欲求が強くなってしまうと、誰でも良いから抱かれたいという気持ちになってしまい兼ねないため、そうなる前に行動を開始しましょう。

8. 友達が犬を飼う夢

友達が犬を飼う夢には複数の意味があります。その友達が異性の友達だった場合、あなたの好きな人を象徴する夢です。あなたは好きな人に振り向いて欲しいと強く願っているのでしょう。その強い気持ちがこのような夢を見せてしまったということになります。

現在、恋人がいる人は恋人に対して、改善して欲しいところや不満があることを意味する夢となります。しかし愛情が冷めたことや嫌いという感情を示す夢ではないため、今すぐに関係が悪化することはないでしょう。

夢に出てきた友達が同性だった場合、あなたが人との繋がりを求めていることを示す夢です。あなたは孤独感を感じており、寂しい気持ちを抱えながら毎日を過ごしているのではないでしょうか。恋人を作ることにより、その問題は解決できるため、出会いの場へ積極的に出向くようにしてください。

Ⅲ:犬とのコミュニケーションに関する夢の意味14パターン

今度は、あなたと犬とのやりとりのあれこれについて、見ていきます。 散歩する、遊ぶ、噛まれる等々…。あなたは犬とどんなコミュニケーションを取っていたでしょうか。

1. 犬がなつく夢

犬がなつく夢は対人運の上昇を示す夢です。仕事場で強力な味方が現れたり、親友となるような人物と出会えたりする可能性があります。この時期に仲良くなった人はあなたを救うような存在となるでしょう。困ったときには力を貸してくれ、落ち込んでいるときには励ましてくれます。

そのため、最近仲良くなった人がいる人はその人を大切にしてください。気持ちを理解し合える、互いにとっての良き理解者となることができます。

2. 犬を助ける夢

犬はあなたの身近な人、大切な人を象徴しています。そんな犬を助ける行為は、誰か身近な人からの助けてほしいというサインかもしれません。

もし身近な人が困っていたり、落ち込んでいたりしたら、話を聞いて助けてあげられることがないか話し合ってみましょう。そうすれば、あなたも精神的に充実するはずです。

3. 犬を殺す夢

犬を殺す夢は、あなたの不安・ストレスを表しています。普通は犬を殺すことはないですよね。その犬を殺すという行為は、それだけ精神的に疲労していて、その不安やストレスを犬にぶつけているということです。

現実で精神的に爆発してなにかに当たらないように、不安やストレスの原因となっている問題に対処しましょう。

4. 犬と散歩する夢

犬とあなたがコミュニケーションを取るとして、最も分かりやすいのが、散歩でしょう。 散歩の夢は、あなた自身のコミュニケーション願望の現れでもあります。

犬と散歩していた夢は、あなたが異性の友人や恋人と、より仲良く、深い仲になりたいと言う願望の象徴。

もしも今、あなたに恋人がいないのにこんな夢を見た場合は、気になる異性の友人から恋人になりたいと言う気持ちが高まっているでしょう。 今、あなたに恋人がいる場合は、仲良くしたい気持ちはもちろんあるのですが、それ以上に相手を服従させたい支配願望が、湧いてきている様です。

特に女性がこんな夢を見た場合、結婚後は亭主を尻に敷く、かかあ天下の家庭となる傾向があるでしょう。

5. 犬をなでる夢

犬をなでていた光景。あなたが愛犬を飼っているならば、日常的な場面にも映りますが、この夢はどの様な意味を持つのでしょうか。 犬をなでていた夢、意外かも知れませんが、これはあなたの遠くに行きたい願望を反映しています。

今のあなたは、仕事や恋愛関係の悩みが重なり、癒しを求めている気持ちが強まっている暗示が。ストレスも、相当溜め込んでいる暗示があるので、軽くとらえない方がいいでしょう。

なお、あなたがなでていた犬が、どの様な反応をしていたかによって、対処法も異なってきます。 なでても犬が喜ばず不機嫌になっている、反応が鈍く疲れ気味だった場合は、あなたも心身共にお疲れ気味の証。自宅療法に務めた方がいいでしょう。 反対になでられて、犬が嬉しそうにしていた場合は、積極的な気分転換がオススメ。思いきって、海外旅行にいくのもいいでしょう。

6. 犬を拾う夢

捨てられていた犬を、あなたが拾う夢。現実世界でも、動物好きのあなたの一面が伺えますが、これは夢の世界でも同様の解釈となります。

犬を拾う夢は、あなたが優しい心の持ち主であることの現れ。その優しさが元となり、素敵な出会いが期待出来る暗示でもあります。 現実に犬を拾うか否かはさておき、優しさはこれからも大切にして下さいね。

7. 犬と遊ぶ夢

公園などで犬とじゃれつき、遊んでいる夢。このなにげない遊ぶ光景が、あなたの今の人間関係を反映しています。

犬と心から楽しいと感じながら遊んでいた夢は、身近な人との信頼関係が育まれ、人間関係の順調さが続く吉夢となるでしょう。

ただし、犬と遊んでいても心から楽しんで無かった場合、人間関係の不満の現れ。その不満の背景には、あなたの服従させたい気持ちが関わっている場合もあるでしょう。 自分の気持ちを、もう少し客観的に見直す必要があるかもしれません。

8. 犬になめられる夢

現実の犬は、飼い主をなめるのが大好きな傾向にあります。
ちなみに、口をなめるのは尊敬の意味を含めた、犬なりの敬意や挨拶の表現。もしくは、お腹が空いたのでご飯が欲しいというサイン。 手をなめるのは、遊んで欲しい催促の合図とされ、鼻をなめるのは、塩味を好む犬が、鼻の粘膜や鼻水をなめていると判断されます。

では、夢の世界で犬になめられていた場合はどうなるかと言うと、これは吉夢のサイン。あなたの周囲の人間関係が良好であることを現し、今後も友情や愛情、人間関係が安定しているでしょう。ストレスも溜まっていないことを、この夢は教えてくれています。

9. 大きな犬を連れて歩く夢

あなたはラブラドールレトリバーやシベリアンハスキー、ダルメシアンの様な大型犬はお好きでしょうか。 連れて歩くだけでも、頼りになる雰囲気をかもしだす大型犬ですが、夢の世界で大型犬を連れて歩くのは、あなたの願望を現しています。

その願望とは、支配願望。いじめっ子や先生、親や職場の上司など、あなたにとって怖い存在、頭が上がらない人達を上手くコントロールしたい気持ちが強まっている状態。支配されるのではなく、支配したい願望が強まっている状態と言えるでしょう。

なお、大型犬に引っ張られている夢を見た場合は、服従をしいたげられ、今の環境から逃れたい気持ちが高まっているようです。

10. 犬に噛まれる夢

甘噛みではなく、本気で犬に噛まれる夢。これは要注意の警告夢の意味合いがあります。
犬に噛まれる夢は、あなたがこれから友人に裏切られたり、職場の上司や同僚などに不信感を抱く出来事が起きる暗示。 下心を持って、あなたに近付いてくる人も、現実に出てくる可能性があるでしょう。

なお、子犬に噛まれる夢だったならば、あなたが信頼している人や恋人に不信感を抱く暗示が。犬同士が噛み合っていたならば、夫婦関係の悪化など、深刻な事態に繋がる可能性もあります。いずれにせよ、今はある程度の警戒心を持って、人と接することが大切でしょう。

11. 犬におしっこをかけられる夢

現実で、犬におしっこをかけられてしまったら、アンラッキーの部類に入るでしょう。ですが、これを夢で見た場合は、意外にも吉夢となります。

おしっこをかけられた夢は、運気の高まりの暗示。あなたの協力者や魅力的な異性など、素晴らしい出会いにも、期待が高まる状況と言えるでしょう。 ただし、この夢もあなたのその時の心境から、意味合いも異なってきます。

犬におしっこをかけられても気にしない、あるいは笑って受け流せしたならば、上記に挙げた様な吉夢と解釈されますが、不愉快な気持ちになったならば、あなたの言動が問題となる暗示。 友人や恋人から、反発を受けやすい状況と言えるので、衝動的な発言・行動にはくれぐれもご注意を。

12. 犬のフンを拾う夢

夢占いにおいて犬のフンはあなたのマイナス面を象徴するものです。それを拾うということは、あなたは自分のダメな部分やコンプレックスとしっかり向き合おうとしているのでしょう。今まではダメなところを見ようとせず、自分を変える作業を怠ってきたかもしれませんが、これからのあなたは違います。自分のダメなところと向き合い成長しようとしているのです。

そのため、この夢はあなたが成長する可能性を含んだ夢となります。しかしあなたが成長することや変わることを諦めてしまった場合、元通りのあなたになってしまうでしょう。自分を変える良いタイミングですので、自分の負の面と向き合って生まれ変わりましょう。

13. 犬のフンを踏む夢

犬のフンを拾うのは、飼い主の責任であるのは当然と言えます。その常識さえ飼い主が守っていたら、犬のフンを踏まずに済んだかも知れませんから。

では、夢の世界で犬のフンを踏んだならば、それはどんな意味をとなるでしょうか。 犬のフンは、あなたのネガティブな感情、コンプレックスの象徴。 踏んだフンが大きい程、払拭出来ない劣等感が強く、相当な悩みを作り出していると言えるでしょう。

また、犬のフンはパートナーへの隠された願望の現れの場合も。あなたがパートナーを束縛したい、もっと甘えたいと言った欲求を素直に出せない気持ちが、夢に反映されたと言えるでしょう。

こんな夢を見た場合は、一人で抱え込まず、信頼出来る相手に、思うことを打ち明けるのが大切と言えます。

14. 犬を追い払う夢

理由は何であれ、あなたが犬を追い払っていた夢。この夢は、あなたの近未来の人間関係や仕事に関することを暗示しています。

夢で追い払っていた犬は、あなたの人間関係や仕事に関するプレッシャーの象徴。これを追い払う(はらいのける) 夢は、あなたが現実でもプレッシャーをはね除け様と努力している証と言えます。

現状がどうであれ、健康管理と考え方に柔軟性を持てば、試練はきっと乗り越えられるでしょう。 なお、この夢を見た場合は、仕事や生活に役立つアイディアが湧きやすい状況とも解釈されます。

Ⅳ:犬独自のリアクション、その他犬に関連する夢の意味18パターン

ここからは、あなたに対する犬独自のリアクション、その他犬にまつわる内容の夢について、取り上げて行きましょう。 現実でも見かける光景から、非現実的なものまで、犬は夢の世界でも多彩な顔を見せてくれています。

1. 犬に吠えられる夢

あなたが犬に吠えられてしまった夢。犬が吠える夢は、愛情や好意の現れではなく、あなたへの中傷・侮蔑の意味合いが強いと言えます。

吠えられる夢は、あなたが近未来で友人や同僚から避難されたり、攻撃されると言う暗示。また、友人らからの裏切や、パートナーと些細なことで喧嘩してしまう可能性も含んでいます。

こんな夢を見た場合、孤立無縁となる可能性があるでしょう。が、変に慌てず、現状を冷静に耐えていれば、不運は自然と過ぎ去っていきます。

2. 犬が転げ回っている夢

犬が転げ回り、まるで喜んでいる様な夢を見た場合、どの様な意味を持つでしょうか。犬が転げ回る夢を見た場合、あなたの楽観性が強まっている暗示。最近、トントン拍子で物事が進みやすい状況かもしれません。

ただし、楽観的過ぎるのも考えもの。この夢は、物事を浅く考え過ぎて、足元がすくわれやすいことも暗示しています。

こんな夢を見た場合、即断即決は危険信号。じっくりと熟慮し、決断を下す様にしましょう。

3. たくさんの白犬が転げ回っている夢

パターン26では、単体の犬が転げ回る夢でしたが、たくさんの白犬が転げ回っていたなら、夢の解釈も異なってきます。

白犬がたくさん転げ回る夢は、女性にとって恋愛運UPの暗示。一度に複数の男性から好意を持たれ、アタックされるなんてことも有り得るでしょう。

ですが、転げ回った後に、白犬達が喧嘩を始めた場合は、赤信号です。これは恋愛の三角関係、四角関係となる暗示。その関係性が崩壊し、あなたを巡っての血みどろのバトル…なんてことも有り得るので、気持ちがない人に思わせぶりな態度はしない様、ご注意を。

4. 犬の遠吠えを聞く夢

現実世界での犬の遠吠えは、犬同士のコミュニケーションや相手の気を引く為のパフォーマンス、あるいは寂しさと不安の心境とされています。

では、夢の世界で犬の遠吠えを聞いた場合は、どう解釈されるでしょう。犬が遠吠えする夢は、警告夢となります。あなたが想定していた枠外で、争いごとに巻き込まれることを暗示しています。

こんな夢を見た場合、人間関係の枠を広げる行為は、非常に危険な可能性が。何かトラブルが発生した際も、まずはあなた自身を守ることを優先しましょう。

5. 犬が地面を掘る夢

ここ掘れワンワンの花咲か爺さんのお話ではありませんが、犬が地面を掘る光景を見る夢。これは犬が小判を掘り起こした花咲か爺さんの話通り、あなたが想定外の幸運に恵まれることを暗示しています。

例えば、金銭面を援助してくれるスポンサーや支援者の出現、臨時収入がはいる等、公私共に金運UPが期待出来る時期と言えるでしょう。

あなた自身の才能や魅力を、努力を惜しまず掘り起こしてみて下さい。

6. 犬が排便する夢

犬が排便していた光景を見る夢。お世辞にも美しい光景とは言えませんが、この夢はあなたのその時の心境次第で吉夢と解釈されます。

犬が排便する光景を見て、不快に感じない夢ならば、金運UPの暗示。仕事での臨時報酬や、予期せぬお金を得る可能性が強いでしょう。

ですが、光景に不快感を覚えたならば、今抱えている問題が長引いたり、性格や容姿のコンプレックスからなかなか脱出出来ない暗示。こんな夢を見た場合、まずはあれこれ悩み過ぎず、気分転換が必要でしょう。

7. 犬が眠っている夢

犬がすやすやと、眠っていた夢。この眠っていた犬は、今のあなた自身を現しています。睡眠は、パワー回復、充電の象徴ですから、現在のあなたはパワーが充電されて、頭もスッキリ冴え渡っている状況と言えるでしょう。

エネルギーが体内に充満した影響で、やる気や視野の広さ、柔軟性も高まっている様です。新たなアイディアを閃いて問題の解決、事態が好転していく吉夢となるでしょう。

子犬が寝ていた夢ならば、更にプラス要素が高まります。これはあなたの努力が実って、期待以上の成果を得るサイン。諦めず、あと一頑張りすれば、必ず成果という形が生まれることを、この夢は教えてくれています。

8. 犬が怪我をしている夢

犬が流血し怪我していた夢は、 実は吉夢となります。
流れる血が、悪い流れを綺麗に洗い流してくれると言う、トラブル、悩みごとが解決されるサインと解釈されます。

怪我をしてても、何故か血が流れていなかった夢は、トラブルが長引く暗示。今、あなたがトラブルを抱え込んでいたならば、これまで何度も述べた様に、犬=男性の象徴ですから、信頼出来る同性の知人に相談してみると、問題解決が進むでしょう。

9. 犬の死骸を見る夢

犬の死骸を見てしまう夢。この夢の解釈のポイントとなるのが、どんな色の犬の死骸だったかにあります。

黒い犬の死骸を見た夢ならば、現実であなたを悩ませていたトラブルや人物から解放されていく暗示。 それに比例して、ストレスも解消されていくでしょう。

逆に白い犬や茶色い犬の死骸を見た場合は、運休下降の暗示。予期せぬアクシデントやハプニングは、あなたの周りに不吉なことが起こる前兆。こんな夢を見た場合、転職や引っ越しなどは、避けた方が賢明でしょう。

あなたが女性ならば、結婚や出産で何らかのトラブルが発生する暗示。 出産費やサポートなど、必要な援助を受けられない怖れもあるでしょう。

10. 犬が話す夢

犬がお喋りする夢。まるでSFかファンタジーの世界ですが、この夢はどのような意味を持つのでしょうか。

犬が話す夢、実は警告夢です。あなたの下に何らかの災い、トラブルが起きる前兆と解釈されます。

最も起こり得るトラブルとして考えられるのが、パートナーとの口論や喧嘩による不和や、最悪破局なども有り得るでしょう。 夫婦喧嘩は犬も喰わないと言います。 自分本位な視点で相手を束縛、決めつけない様にご注意を。

11. 自分が犬になる夢

自分が犬になってしまった夢。この夢は、犬にまつわる夢の中でも、かなり警告度が高い危険な夢となります。

犬になる夢が現しているのは、このままだと生活が破綻し、落ちぶれてしまうと言う暗示。収入や立場に似つかわしくない、分不相応な生活に対して、警鐘を鳴らしている夢と解釈されます。このままだと生活が破綻した上で離婚や失業、自己破産と言う道をたどる怖れもあるでしょう。

ただし、この警告を受けいれ生活状況を改めたら、まだ最悪の状況から逃れられるかも知れません。今すぐにでも、生活習慣の改善を試みましょう。

12. 犬の銅像を見る夢

渋谷のハチ公像や、上野の西郷さん像に従事している薩摩犬像の様に、犬の銅像が出てきた夢。これは、あなたが名誉を掴むと言う暗示です。今まで努力してきた結果が、ようやく日の目を見ることになるでしょう。

ただし、名誉を得る為にはいかに優秀なあなたでも、単独では無理です。友人や知人、恋人や家族などの協力や援助を受けて、初めて何かを成し遂げることが出来るでしょう。

13. 黒い犬に噛まれる夢

黒い犬に噛まれる夢は健康運の低下を示す夢です。この夢を見たあなたはこれから病気になってしまったり、ストレスを抱えてしまったりする可能性があります。健康面ですでにその兆候が出ている人は、ゆっくり体を休めるようにしましょう。無理をしてしまうと悪化する可能性が高いです。また、夢の中で黒い犬はどの部位を噛んできたでしょうか。

噛んできた部位をはっきり思い出せるのであれば、そこに異常が現れるということです。指を噛まれた夢であれば、料理をしているときに指を切ってしまう可能性があるため、夢の中の出来事をヒントに危険を回避しましょう。

14. 犬と猫が喧嘩する夢

犬と猫が喧嘩する夢はあなたが恋人に持っている不満を示す夢です。恋人に対してあなたは言えないでいる不満がたくさんあるのではないでしょうか。それを我慢していることが原因で、あなたの心はモヤモヤとしたもので支配されており、犬と猫が喧嘩する夢を見てしまうのです。恋人への不満に心当たりがあるのであれば、それをしっかり相手にぶつけるようにしましょう。

不満は溜め込んでいるといつか爆発してしまいます。そのときの爆発力が大きければ大きいほど、二人の関係に亀裂が入る可能性が高くなるため、こまめにガス抜きしておいたほうが良いです。不満を言っても理解し合える相手こそが、赤い糸で結ばれた相手です。不満を言ったことで別れるようなカップルはそもそも相性が悪いのでしょう。怖がらずに自分の抱えているものを恋人にぶつけてみてください。

15. 犬の毛が抜ける夢

犬の毛が抜ける夢はあなたの状況によって意味が変わります。もしも今苦しい状態に陥っており、これまで苦労してきたという人の場合、幸運が訪れるでしょう。トラブルや悩みが解決し、人生は良い方向に向かっていきます。ラッキーな出来事によって臨時収入を得たり、良い出会いがあったりする可能性も高いです。

しかし逆に現在幸せを謳歌している人の場合、犬の毛が抜ける夢を見たら幸福を失うことになります。裕福な生活をしている人はお金を失い、恋人がいる人は別れが訪れる可能性があるのです。その他にも事故にあったり、病気になったりという思いがけない不幸が訪れる場合もあります。犬の毛が抜ける夢は今の状況が反転することを示す夢ですので、現在幸せな人ほど注意が必要です。

16. 犬が出産する夢

犬が出産する夢はあなたの身近な人に良いことが起きることを予兆する夢です。友人が結婚することもあれば、家族が抱えていたトラブルが解決に向かうこともあるでしょう。

あなた自身にラッキーなことが起きるわけではありませんが、その知らせを聞いてあなたも幸せな気分になることができるはずです。そしてラッキーな出来事が起きた身近な人と一緒にいると、あなたの運気を上昇させることもできます。犬が出産する夢を見た後に良い知らせを聞いたら、お祝いでもしてあげると良いでしょう。

17. 犬が車にひかれる夢

犬が車にひかれる夢はあなたの身近な人に大きな不幸が訪れることを予兆する夢です。家族や友人が事故にあって大怪我をしてしまったり、病気になったりする可能性があります。最悪の場合、身近な人が亡くなってしまうこともあるでしょう。注意しようがないことなのでどうすることもできないのですが、いざ何かあったときにはその人の助けになってあげるようにしてください。

あなた自身も大切な人に不幸が訪れて辛い思いをしていると思いますが、不幸が訪れた人はもっと辛い思いをしています。あなたの励ましが力になって、不幸を乗り越えられる可能性もあるため助けてあげましょう。

18. 犬が高いところから落ちる夢

犬が高いところから落ちる夢はあなたの愛情が低下していることを示す夢です。恋人がいる人は愛情の低下に心当たりがないでしょうか。恋人のことを今までのように愛せなくなったり、気持ちが冷めてしまったりしているのです。このような状態になってしまったのであれば、元々あなたたち二人は別れる運命だったのでしょう。今度は運命の相手と出会えるかもしれないため、決断しても良い時期かもしれません。

また、仕事が忙しくなることによって恋人のことを考える時間が減り、犬が高いところから落ちる夢を見ることもあります。この場合は愛情がなくなったわけではないため、別れる必要はないでしょう。しかし恋人との時間が少なくなることで不満を持たれてしまい、関係が悪化する可能性があります。注意しておきましょう。

まとめ

はじめにも触れた通り、犬は人間にとって最も身近で親愛なる生き物の代表格。これまでもこれからも、その関係は変わることは無いでしょう。

あなたの夢に出てきた犬は、あなたに大切な何かを伝えたかったのかもしれません。この記事が、そんな夢のメッセージの解読に役立つことを、願ってやみません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。