【夢占い】車の夢の意味と心理45選!!運転中・ドライブ中は?

【夢占い】車の夢の意味と心理45選!!運転中・ドライブ中は?

車は私たちにとって身近な乗り物のひとつですよね。そんな車が夢に出てくるとき、夢占いではどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。車の夢の状況別に詳しく解説します。


目次

あなたが見た夢に、車が出てきたことはあるでしょうか?
一家に一台、ともすれば二台、三台あっても珍しくない程、日本は車社会となっています。その反面、若者の車離れや他の交通機関の発達、維持費の懸念や核家族化などが要因で、車の定着率もかつて程ではなくなっている様です。

ただ、馬にまたがり移動する時代には、到底戻ることは出来ない様に、車は人類にとって欠かせない機器であることに変わりはありません。 エンジンを携えた現代の馬は、自動操縦やアクセルとブレーキの踏み間違い防止など、より安全面を追求し、事故予防のために進歩しています。

お年寄りの運転誤りによる事故が目立つ昨今ですが、それと共に車の安全面での進化にも、期待したい所です。

車が出てくる夢の意味と心理とは?

さて、あなたの夢に車が出てきた場合、これはどのような意味を持つのでしょうか。
夢分析における車とは、ずばりあなた自身を象徴しています。

夢に出てくる車が現しているのは、あなた自身を前進させる気力や向上心の高まり、抑えきれない内面の欲求など。車の状態は、イコールあなたの現在の状態を反映しています。

また、燃料やエンジンはあなたに湧いている活力や生命力を現し、燃料を補給するガソリンスタンドは、あなたの休憩や気分転換の必要性の象徴。

そして、夢の世界での車の運転能力は、あなたの仕事をこなす力や管理能力、家庭生活をうまく切り盛りしていく家事・経済力などを現しています。

この記事では
【Ⅰ:車の購入から車の外観に関する夢】
【Ⅱ:車の座席・誰が運転しているかに関する夢】
【Ⅲ:車の走行に関する夢】
【Ⅳ:運転状況・故障に関する夢】
【Ⅴ:車の事故・盗難に関する夢】
の5項目に分け、それらを更に詳しく分類してみました。
それでは、あなたの心のエンジンを掛け、夢の世界へのドライブに出発しましょう。

Ⅰ:車の購入から車の外観に関する夢の意味8パターン

まず初めは、夢でどんな車を買い、乗っていたについて見ていきましょう。
初めにも触れた通り、車はあなた自身の象徴。どんな外観をした車が出てくるかによって、あなたの今のコンディション、近未来の運勢などが反映されています。

1. 車を買う夢

一般的には、車はそう頻繁に購入する物ではありません。夢の世界で車を買う夢のポイントは、欲しくて車を購入しているか否かにあります。

あなたが車を買って喜んでいた夢は、あなたが現実世界で能力を発揮し、仕事や恋愛で新しい発展が期待出来る吉夢となるでしょう。

反対に車の購入をためらっていたり、なかなか決めかねていた、あるいは買っても喜んでいない場合は、あなたのやる気減少による能力低下の暗示が。仕事や恋愛などが思うように進展しない可能性を現していますので、こんな夢を見た際は計画の見直しや気分転換などが必要でしょう。

2. 車を新車に買い換える夢

今持っている車を買い換える夢を見た場合は、どのような解釈となるでしょうか。 この夢も、あなたのその時の気持ちによって、意味合いが異なってきます。

車を買い換えて喜んでいた夢は、転職が上手くいったり、新たなパートナーが出て来るなど、滞っていた仕事運や恋愛運などが回復する吉夢。

反対に、買い換えにとまどったり、考え込んで決断を出せない、買い換えた車が気に入らないなどの夢は、新たな職場やパートナーに対しての違和感や、不安を覚えている暗示が。

ただ、そのこと自体が悪いとは、まだ判断出来ていない可能性があるので、もう少し様子を見ていきましょう。

3. 高級車、大きい車、馬力のある車が出てくる夢

ここからは、あなた自身が所持していた車について見ていきましょう。
外見から分かる高級車や、トラックといった大きい車。もしくは4WD車と言ったパワーがある車が出て来る夢は、今のあなたに怖いものが無い心境を現しています。

生命エネルギーの高まりや、眠っていた潜在能力の開花なども暗示していますが、今のあなたは自信がみなぎっているので、運気も上昇気流に乗りやすいでしょう。

ただし、ポイントとなるのは所持している車とあなたとの釣り合いが取れているか否かにあります。

所持する車が、分相応に感じたのならば問題はありませんが、分不相応だと感じた場合は、あなたの願望・理想が高過ぎている可能性が。理想と現実のギャップから起きる、仕事や恋愛トラブルにはご注意下さい。

4. 地味な車が出てくる夢

見た目も色合いも、特に強い印象を残さない、地味な車を所持している夢。この夢は、意外にも吉夢の意味合いが濃くなります。

地味な車が象徴しているのは、あなたが陰ながらコツコツと努力している証。その頑張りで、あなたの夢はきっと、現実のものとなることを反映しています。

また、この夢は努力を怠っている場合も、真面目に頑張る大切さを教える意味として出てくることもありますので、あなたの現状を振り返って、当てはめてみましょう。

5. 派手な車が出てくる夢

デザインや色彩が人目をつくであろう、派手な車を所持していた夢。この夢は、あなたの自己顕示欲の現れであり、自分自身をより良く見せたい気持ちを、反映しています。 顕示欲だけなら、まださほど問題はありませんが、これが度を越すと、異性とのトラブル発生の要素が強まってきます。

こんな夢を見た際は、自己主張は程々にと心掛けておきましょう。

6. オープンカーが出てくる夢

外観からして人目につくオープンカーが出てくる夢。オープンカー自体が悪い訳ではありませんが、夢に出た場合、警告夢の意味合いが強くなってきます。

この夢が現しているのは、恋愛面でのトラブル。パートナーや好きな人との気持ちのすれ違いや、不信感、果ては嫌悪感を覚える自体が起きる可能性が。

その原因は、あなたの身勝手さや相手を思いやれない言動にも、問題があるようです。最悪の自体とならないためにも、相手の立場にたって交流していきましょう。

7. 中古車が出てくる夢

外観から、時代や年季を感じさせる中古車を所持していた夢。この夢は、どのような意味を含んでいるでしょうか。

夢に出てきた中古車は、イコールあなたの老いの自覚を投影しています。もしくは自分の価値を低く見積もっていて、自信が無い状態。いずれにせよ、心の負い目が老け込んだ気持ちとなっているでしょう。

過去を見つめすぎることは止め、今いる時間、未来へは楽観的に構えることが、現状打破のきっかけとなるでしょう。

なお、同じ中古車でもいわゆるクラシックカーや、お洒落な外観の車の場合では、解釈が異なってきます。それは次で取り上げてみましょう。

8. クラシックカー、お洒落な車が出てくる夢

あなたがクラシックカーや、お洒落な車に乗る夢。この夢は、今のあなたの美的センスがUPしている証です。と同時に運気も上昇しているでしょう。

後述しますが、異性を乗せてクラシックカーを運転している夢は、美的センスの強さがきっかけとなり、恋愛へと繋がっていきますので、チャンスを逃さないようにして下さい。

Ⅱ:車の座席・誰が運転しているかに関する夢の意味5パターン

続いては、あなたが車のどこに座っているか、運転しているか否かについて、取り上げて行きましょう。 車のどの位置に座っている夢からは、あなたの現在の心理状態が分かってきます。

9. 自分が運転席に座って運転・ドライブしている夢

あなたが、車の運転席に座っていた夢。これはあなたが、自分の人生を上手にコントロールしている証。 多少の不満や焦りはあれども、自分の気持ちで調整が出来る、バランス感覚が強まっています。

現状がどうであれ、自身の人生にとって責任を持ち、前向きに生きたいと願う気持ちの現れ。こんな気持ちをもつ、あなたの前途は洋々と言えるでしょう。

ちなみに、異性を乗せて運転している夢は、乗せている相手に対して、社会的な責任を持ちたい意欲の現れ。それは真剣な交際であったり、結婚への願望を現しています。

今のあなたに特定の相手がいない場合は、素敵な相手と知り合う可能性が高いでしょう。

10. 車の後部座席に座っている夢

後部座席に座っていたのが、あなただった夢。社長やお偉い役職に就いているなら、珍しくはない光景でしょうが、夢の話となると、意味合いが異なってきます。

あなたが後部座席にいる夢は、運転している相手に人生を握られていると感じている状態その際の運転手は、パートナーや職場の上司、あるいは両親であることが多いでしょう。 あるいは、あなたが運転手である相手への依存度が、高いことを現しています。

誰かへの依存や服従から離れ、自らの足で歩む必要性を、この夢は教えているでしょう。

11. 車の助手席に座っている夢

あなたが、車の助手席に座っている夢。助手席にいるのは、後部座席にいる夢よりは、運転手に対する依存度は低め。運転手との立場が、まだ対等であることを現しています。

ただし、心中ではあなたは運転手に代わり、主導権を握りたいと考えている暗示。実際にリードしていけるかは、あなたの行動力如何に掛かっていると言えるでしょう。

12. 自分が運転手になっている夢

ここからは、運転手が出てくる夢について取り上げましょう。
あなたが運転手となって、他人を乗せている夢は、あなたの責任能力に関する出来事が起きる暗示。こんな夢を見た場合、軽はずみな言動には要注意です。

ただし、軽薄さを控えれば人間関係のトラブルも回避されるでしょう。あなた自身の能力UPや社会的義務を果たした結果、評価が上がる吉夢となる暗示です。

13. 家族・友人・知人が運転手になっている夢

知り合いが運転手となって運転している夢は、その人にあなたが、多分に影響を受けている暗示。あなたは夢に出てきた運転手役の人物に、尊敬の念や、憧れを抱いてはいないでしょうか。

もしくは、あなたが運転手である人物に対して、あれこれ振り回されている可能性も。 その場合は運転手である人と、ある程度の距離を持つことも大切でしょう。

Ⅲ:車の走行に関する夢の意味7パターン

今度は、あなたが運転している車の走り方から、夢を分析していきましょう。車を運転している夢は、仕事や勉強に対する強い向上心や、異性への興味の高まりを示しています。

速度が速い程、その欲求度合いも高めの傾向が。明らかにスピード出し過ぎの夢は、欲求過度で暴走気味な警告夢となるでしょう。

14. 運転でスピードを出して快適に走っている夢

適度なスピードを出し、車を快適に運転している夢。この夢は、あなたの運気が上昇気流に乗っており、いわゆるイケイケどんどんの絶好調な状況を現しています。

ただし、周りへの注意を怠ると、事故の元になるのは、運転も人生も同様。調子がいい分、油断は禁物な状態とも言えます。

15. 運転のスピードが遅い夢

車の速度スピードが遅く、いわゆるのろのろ運転になっている夢。この夢は、何を意味しているのでしょうか。

車のスピードが遅い夢は、あなたのモチベーションが下がっている暗示。やる気が低下している可能性も、考えられます。

こんな夢を見た際は、無理矢理モチベーションを上げようとしても、違和感が出てくるので、少し休んで様子を見ていきましょう。

16. 運転スピードを出しすぎている夢

適度の速度を通り越して、明らかに速度オーバーしていた夢。この夢は、衝動欲求が高まっている状況。あなたの内心は落ち着かず、むしろ願望達成のために、強烈な焦りを感じている夢と解釈されます。

これは、いわゆるワーカホリックのタイプがよく見る夢。働き過ぎで体調や人間関係を崩さないよう、くれぐれもご注意を。

17. 危険な運転をしている夢

スピードオーバーや標識や信号を守らずに運転している、現実ならば、明らかに違法や免停をくらう様な、危険行為をしていたあなた。この夢は、マンネリ化した日常生活に飽き飽きして、何か新しいことに挑戦したい、冒険覚悟で思いきったことに取り組みたい、そんなあなたの願望を反映しています。チャレンジ精神が高まっている暗示であり、このことは決して悪い意味は持っていません。

ただし、極端かつ度を越す言動は、危険な暴走行為に繋がることを、この夢は教えてくれています。

18. 蛇行運転している夢

あなたが運転している車が、左右にくねくねと曲がって走行していた夢。蛇行運転している夢は、余り良い意味は持っていません。これは、あなたの生きる上での目標が薄れ、心が徘徊し彷徨っている状況。生きる喜びが、減少しているとも言えるでしょう。

こんな夢を見た際は、原点回帰の言葉通り、初心にかえってみることをおすすめします。

19. 無免許で車を運転する夢

免許を携帯していないか、免許を取得していいなのに車を運転している夢。この夢を見た場合、目標に向かって行くためには、何をしても構わないと考えていることを示します。ヒヤヒヤしながら無免許で運転している場合、人には言えない秘密ややましいことがあるとされます。強い不安感を抱いていることもあります。

軽はずみな言動をしていたり、非常識な考え方をしていることに対しての警告している場合もあります。自分のプライベートや価値観を明らかにしたくない気持ちが強いとも言われています。

20. 運転中にブレーキを踏む夢

運転をしていてブレーキを踏むことが印象的な夢。このような夢の場合、何らかの苦境に立たされていたり、トラブルの前兆となります。自分のミスによって事態を悪化させる可能性が高くなります。

恋愛では関係が破綻したり、相手の気持ちが理解できなくなるかもしれません。何事も立ち止まって考え直すことが必要なようです。また健康面でも不安を抱える可能性があります。

Ⅳ:運転状況・故障にする夢の意味13パターン

車を運転していると、渋滞や駐車、もしくはパンクの様な故障など、様々な面で止まることを余儀なくされます。 この項では、停車を中心に、あなたが運転している状況を紐解いてみましょう。

21. トンネルを車で走る夢

トンネルを走っているとその先に何があるのか、わくわくした記憶は無いでしょうか。
トンネルを走行する夢は、あなたがどんな状況のトンネルを、どんな心境で進んでいるかで、内容を判断します。

明るいトンネルを、明るい気持ちで走行していた場合、あなたは今、未来や自分の才能を信じて、日々努力している証。 その努力は必ず、日の目を見ることになるでしょう。

明るいトンネルを、暗い気持ちで走行しているのは、努力はしていてもつい気持ちが諦め気味になっている暗示があります。

暗いトンネルを、明るい気持ちで走行している夢は、目の前にどんな困難が立ち塞がっていようとも、乗り越えていける強い意思の証。あなたの持ち前のポジティブさが、不安をもモノともしない強さへ繋がっているでしょう。

暗いトンネルを暗い気分で走行している場合、今のあなたは未来に希望が見出だせず、悲観的になっている状態。自信が持てず、努力が怠りがちな面もこの夢に現れているので、まずは目の前のやらねばならないことから、懸命に取り組んでいきましょう。

22. 交通渋滞に巻き込まれる夢

渋滞は週末や連休中は特に多く見られる現象。予期せぬ渋滞に捲き込まれてしまったら、いらいら感がつのるかもしれません。

夢の世界で渋滞に捲き込まれた夢は、あなたの運気の低迷の暗示。周りが起きたトラブルや事件に、特に巻き込まれやすいと言えるでしょう。

また、物事が思うように進まないイライラ感から、ストレスや不平不満を訴えやすくなっている状態とも解釈されるので、感情的に発した暴言などには、くれぐれもご注意を。信頼置ける相手に相談してみるのも、一つの方法でしょう。

23. 車をバックさせる夢

車をバックさせていた。日常では珍しくもない光景でしょうが、これを夢で見た場合は、余りいい意味とは言えません。

車をバックさせる夢は、あなたの気持ちが保守的になっているか、あるいはネガティブな気持ちに陥っている可能性を現しています。 それが行動にも反映され、何かにつけて悲観的で否定的。他人の言動に対しても、批判的な傾向が出ているかもしれません。

まずは自分を肯定的に向け止め、前向きに自分を好きになることから、始めていきましょう。

24. 車庫入れや駐車に苦労する夢

運転し始めの頃は、車庫入れと言った駐車に苦労した人は、多かったでしょう。では、駐車に苦労する夢は、どんな意味を持つのでしょうか。

この夢が現しているのは、あなたの考えの未熟さ、あるいは発言の割には実力が伴っていない、力不足の暗示。実力にそぐわない行動や発言は、不要なトラブルや問題の勃発の可能性もあります。 自分で自分の首を絞めることの無いよう、発言はくれぐれも慎重に。

25. 車に燃料を補給している夢

はじめにも触れた通り、夢に出てくる車は、あなた自身を象徴しています。そんな車に、燃料を補給している夢。これは、あなたの生命力が上がっている吉夢となります。

これまでのあなたは、仕事や人間関係のトラブルなどで、お疲れ気味だったかも知れません。が、燃料補給する夢を見たことは、消費された生命エネルギーが、また復活することを暗示しています。 過去がどうであれ、これからのあなたは、ポジティブに進んでいけるでしょう。

26. 車のエンジンがかからない夢

夢における車が、あなた自身を象徴しているとは、先程も触れましたが、車の要たるエンジンは、あなたの生命力や気力を象徴しています。

夢の中で車のエンジンがかからなかったのは、あなたの生命力や気力の低下の暗示。 原因として不規則な生活による体力低下や人間関係のストレスがあるでしょう。 今のあなたは、家庭や職場などから孤立して疎外感を抱いていたり、あるいは、周りにいいところを見せたい余りに、焦りを感じてはいないでしょうか。

いずれにせよ、今は無理をせずに休養をとって、英気を養うことが肝心でしょう。

27. 車のタイヤがパンクする夢

タイヤのパンクは、現実でも予期せぬハプニングと言えますが、これは夢の世界でも同じです。 パンクする夢は、あなたに想定外のトラブルがのし掛かったり、人生の壁にぶち当たると言う、挫折の暗示が。

異性を同乗させていた車がパンクする夢は、失恋や婚約破談、離婚など恋愛面の挫折の可能性があります。

あなたがこうだと判断した、物事に対する展望が誤っている可能性があり、このままだと人生に障害が起きる警告夢と解釈されるので、立ち止まり、人生を見直す勇気が必要と言えるでしょう。

28. 車のブレーキが効かない夢

ここで挙げるブレーキは、あなたの理性や抑止力、忍耐力などを象徴しています。
つまり、車のブレーキが効かない夢は、現実のあなたの感情が上手くコントロールが効かず暴走しかねない、そんな危険な状況を暗示しています。

ブレーキが壊れるなどして、あなたの車が暴走していた夢は、性欲やアルコール、ギャンブルなどを要因とする衝動が抑えきれないのでは無いか、そんな怖れの反映。ともすれば、我を忘れて暴言や手を出す可能性も暗示しています。

こんな夢を見た際は、取り返しのつかない結果をもたらさないよう、少し休みを取るか、言動には慎重をかさねる必要があるでしょう。

29. 他人にブレーキをかけられる夢

運転手のあなたではなく、同乗者の他人がブレーキをかけてしまう夢。これは、どんな意味を持っているのでしょうか。

他人にブレーキをかけられる夢、実は人生におけるあなたの邪魔者が登場する暗示です。 これは仕事や恋に関するライバルの意味だったり、単に邪魔や横槍を入れてくる、目の上のたんこぶ的な存在かも知れません。ブレーキをかけた人物があなたの知人や家族であれば、その人が迷惑な存在に、見知らぬ第三者であれば、これからあなたの前に立ち塞がることでしょう。

畏怖する相手かもしれませんが、怖れずぶつかっていく覚悟があれば、問題は乗り越えられて行くでしょう。

30. 車が故障する夢

自分が運転しようとする車が故障している夢。このような夢は、自信を失っていたり、理想や夢を見失いかけていることを示します。野心などの勢いがなくなっている状態にあるかもしれません。車のエンジンがかからない場合、夢に対する気力がなくなってしまったことになります。疲労感が漂い脱力感に覆われていることも考えられます。

夢に向かって順調に進んでいる場合は、近い将来に何らかの障害に遭遇する可能性があります。何事も用心深く慎重に進める方が良さそうです。

31. 車をこする夢

運転している車を塀などこすったり、電柱などで傷をつけてしまう夢は、気持ちの焦りを示すとされます。何らかの精神的な動揺があるかもしれません。心理的なストレスを抱えている場合もあります。物事において切迫した状況にある場合もあります。

何かを急ぎ過ぎている可能性があるので、見直すことが必要と言えます。車をこすったことを誰かに叱られる場合、心の中に後ろめたいことがあるとされます。自分の行為に何らかの罪の意識を持っているとも言われています。

32. 車が駐車場から出られない夢

停めていた駐車場から出られなくなるような夢。この場合、先行きの進路に迷っていたり、迷う可能性を示唆します。迷い道から抜け出せない焦りがあったり、本当は出られるのに思い込みによってその道を閉ざしていることも考えられます。

現状にストレスを感じている場合もあります。何事にもネガティブになっているので、不安が募っている状態にあります。新しい環境や現実などが受け入れられない気持ちが強いとも言われています。環境などに適応する力を付け、考え過ぎずに前進することが大切なようです。

33. 駐車場から車がなくなる夢

駐車場に停めていたはずの車がなくなってしまい、見つからない夢。このような夢を見た場合、過大なストレスを抱えていて、精神的な休息を求めていることを示します。本音が吐ける相談相手がいなかったり、リラックスできる時間や場所が見当たらず、心身共に疲れ切っているかもしれません。休息の場が必要なようです。

また自分を見失っていることも考えられます。車が盗難にあったのか、駐車位置を記憶違いしているのかを迷う気持ちは、心が動揺し、自分が正しいのかわからなくなっていることにつながります。落ち着いて自分を見つめ直すことが必要なようです。

Ⅴ:車の事故・盗難に関する夢の意味12パターン

最後は、現実でも夢でも経験したくない事故や故障に関する夢について見ていきましょう。
事故にまつわる夢を見る背景には、仕事や人間関係でトラブルに巻き込まれるあなた自身の不安があるでしょう。そして、実際にトラブル発生中の暗示もあります。

ただし、事故りそうになるが、すんでの所で逃れるのはトラブルから未然に回避出来る意味となります。が、油断は禁物の状態と言えるでしょう。

34. 車の交通事故を見る・目撃する夢

まずは、あなたが起こした事故では無く、第三者が起こした事故を見る・目撃するなどした夢に見た場合。 この夢は、あなたが人生の行き詰まりや、精神的・肉体的にも身動きが取れず、鬱屈した状況を現しています。

ただし、この夢は他人が原因でどうこうと言うより、むしろあなた自身の諦めや悲観的な思考が、原因である可能性が高め。

自分で限界を作り出さないよう、注意するのと同時に、発送の転換や目標の見直しの必要性を、この夢は教えてくれています。

35. 車の盗難にあう・盗まれる夢

車が盗まれる夢。いかに夢だったとしても、愛車の盗難は悲しい出来事と言えるでしょう。
ですがこの夢、実は逆夢となります。 車の盗難に遭う夢は、この場合、大切な何かを手に入れられる暗示。それは近々訪れることでしょう。

注意すべきは、あなたが何かを盗む夢を見た場合です。盗む夢も逆夢となり、何か大切なものを失うと言う意味に変わっていくので、仕事や恋人、貴重品をお持ちの場合は、盗難・損失に要注意です。

36. 車で川に落ちる夢

夢分析において、川は人の一生や、時間の経過を象徴しています。
車で川に落ちる夢は、あなたが今自信過剰に陥っている暗示。川の流れと同様、このままでは足下をすくわれ、せっかくのチャレンジが、台無しになる可能性が。

このような夢を見た場合、自信過剰や天狗になった態度は、くれぐれも避けて下さい。

37. 車で田んぼに落ちる夢

夢分析における田んぼは、労働や勤勉の象徴。地道に努力を続ける大切さを、教えてくれています。車で田んぼに落ちる夢は、あなたが今、基本や努力を蔑ろにしている傾向の現れ。一度、原点に返ってみる必要があるでしょう。

38. 車が炎上・爆発する夢

車が炎上・爆発してしまう夢。まるでテロか映画のワンシーンの様ですが、この夢はどんな意味が含まれているのでしょうか。

車が爆発する夢は、ブレーキが壊れる、効かないの夢と解釈がよく似ていて、あなたの心身のコンデイションが不安定な暗示。感情が上手く抑制出来ず、それが感情の暴走に繋がるおそれも。

このままだと、人間関係や健康状態が悪化する暗示を含んでいます。こんな夢を見た際は、気分転換や積極的に休みを取る必要があるでしょう。

39. 車で轢き逃げする夢

轢き逃げは、悪質な犯罪です。決してやってはいけない行為ですが、夢で轢き逃げしてしまった場合、どんな意味を持つでしょうか。

轢き逃げをしてしまう夢は、あなたが過去の経験から経た後ろめたさや焦りから、果たすべき義務や責任から逃れようとしている暗示。つまり、現実逃避の意味合いを持ちますが、自分の心と体を守る為にも、現実逃避も必要でしょう。

また、邪悪で攻撃的な自分から解放されたい願望を現しています。

40. 車が何かにぶつかる夢

あなたの車が、何かにぶつかってしまう夢。この夢は、何にぶつかったによって意味合いが異なってきます。

車と車とがぶつかる夢は、人間関係の衝突。あなたがぶつける夢だったら、我の強さが問題の場合もありますが、慎重になりすぎて、迷惑をかけている場合もあるでしょう。

物にぶつかった場合は、先を考えないあなたの無謀な言動がトラブルを起こしやすい状況。
こんな夢を見た場合、積極性が仇となり、トラブルを巻き起こしやすい暗示があるので、くれぐれもご注意を。

41. 車で交通事故を起こす夢

交通事故を起こしてしまう夢は、あなたが結果を焦る余りに生じた、過去の経験に対する後ろめたさ。または焦りによって心理的圧迫感が生まれ、トラブルを起こしやすい状況を現しています。

ただし、同じ交通事故でも詳細の違いによって、解釈も異なってきます。

事故を起こしたことを、夢から覚めても覚えている場合、文字通りの夢のお告げであり、警告夢兼予知夢のサイン。

事故の夢を、ぼんやりと覚えていた場合、現実の不安や焦りが原因で、問題を抱え込む怖れが。信頼が置ける相手に相談した方が、早く解決出来るでしょう。

事故を起こしたが 、無傷で済んだ夢の場合、近い内に問題が解決する暗示。事故で怪我をして、出血を伴った場合は、意外に思えますが吉夢です。血が流れる現象が不運が流れると言う意味になり、現状がどうであれ、環境が変化していくでしょう。

42. 車をぶつけられる・傷つけられる夢

車を運転していてぶつけられたり、傷つけられたりする夢は、その時の状況によって意味が変わってきます。天候が良好で整った道を進んでいて、ぶつけられた場合は、良い転機の訪れを示唆します。一方、天候不順で悪路を進んでいて、ぶつけられた場合、不安など助長する転機が訪れる可能性が高くなります。

助手席に異性が乗っていた場合は、恋愛運が上昇する転機になるはずです。ぶつけられてケガもせず痛みを感じない場合は、過度なストレスなどが溜まっているとされます。また現状に満足しておらず、自分が変わらざるを得ないことも考えられます。

43. 駐車場で止まっている車をぶつけられる夢

停車している車をぶつけられるような夢。この場合は、今まで安らぎを感じていた人や場所を失うことを示します。信頼している人と離れ離れになったり、家庭円満が失われることが考えられます。対人関係を中心に、状況や環境が変化する時期にさしかかっているとされます。

失わないためにどのように対処するかを考えたり、何らかの努力が求められているかもしれません。安らぎを提供している人や場所は、自らの力で守り抜くことができます。

44. 車を当て逃げされる夢

自分の車を当て逃げされる夢は、正と負の両方の意味合いを持つことになります。正の要素としては、目標に向かって努力をしている状況にあることを示します。着実に目標に近づいているので、人生に充実感が持てるはずです。集中力が非常に高まっているので、成果を手にしやすいとも言えます。様々な幸運が訪れる可能性があります。

一方で何らかのトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。全く予期せぬ状況で問題やトラブルが発生し、携わっていたモノが中断することになります。突発的なアクシデントに対応できる心の余裕があると吉になります。この違いは、夢が好印象ものか悪印象のものかで見極めます。

45. 家族が車にひかれる夢

両親や兄弟などの家族が車にひかれるような夢。この夢を見た場合、その家族が人生の岐路に立たされていることを示します。重大な決断を迫られ、心に余裕がないかもしれません。家族として案じる言葉をかけてあげると吉につながります。

その家族に何らかの壁が立ち塞がっていることもあります。しかしその家族が車にひかれても大したケガもしていない場合、壁などはあっさりと乗り越えられるはずです。またその家族が血まみれになっていると、幸運を引き寄せることになります。

まとめ

夢の世界に出てきた車は、あなた自身を象徴しています。暴走していなかったか、あるいは故障や事故など起こしていなかったか、夢の出来事はすべてあなたへのメッセージとなっています。この記事が、そのメッセージを解読する参考となり、幸せを掴むヒントになれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。