クールビューティー女性の特徴21個!モテる・モテない・怖い?

クールビューティー女性の特徴21個!モテる・モテない・怖い?

クールビューティーに憧れる女性は多いかもしれませんが、なかなか理想に近づくのは難しいですよね。クールビューティーな女性はその魅力的な雰囲気からモテるイメージが強いですが、どんな特徴の女性でモテるモテないの決め手は何なのでしょうか。この記事で解説していきます。


わかりやすいアイドル系のモテる女性とは違い、独特の魅力があるクールビューティー。男性の好みは分かれるところですが、凛とした格好良さのあるクールビューティーに憧れる女性は少なくありません。

そこで今回は、クールビューティー女性の特徴について解説!同じクールビューティーでも、モテるタイプとモテないタイプがいますが、その違いはどこから来るのかも紹介します。

クールビューティーの意味とは?

クールビューティーとは、簡潔に説明すると、クールな雰囲気の美女のことを意味します。涼しげな目元、凛とした態度、自分をしっかり持っていて、感情的にならず常に冷静。

誰に対しても媚びることなく、自分の意見をしっかり伝えることができる大人の女性のことを、クールビューティーと表現します。

クールビューティーな女性の性格や服装の特徴21個

クールビューティーと呼ばれる女性には、独特の雰囲気があります。性格や服装、見た目など、具体的にどのような特徴があるのかを解説します。

1. かわいい系ではなく美人系

美しい女性にも色々なタイプがいますが、クールビューティーはかわいいと言われるタイプではありません。親しみやすいアイドル系ではなく、キリっとしたモデル系の顔立ちをしています。女性で美人と言えば、目がぱっちりとして大きいイメージを持つ人も多いですが、クールビューティーの女性は、どちらかと言えば切れ長で涼しげな瞳の持ち主です。好みが非常に別れるところで、男性によって「美人」「そうでもない」と大きく評価が変わります。

2. 美しい黒髪

クールビューティーな女性は、パッと華がある美人とは対照的で、神秘的で物静かな美人です。そのイメージは髪についても言えることで、明るい茶色ではなく、染めずに艶やかな黒髪の持ち主が多いのが特徴です。茶髪の女性がミーハーと言うわけではありませんが、流行に敏感で多数派に合わせる感性を持っているところが多少なりともあるものです。

しかし、クールビューティーは「私は私」という強い意志を持ち、素の自分を大切にしています。それが「染めない」という選択に表れているのかもしれません。

3. スタイルが良くスレンダー

姿勢が良く、ただそこに立っているだけでも様になるのが、クールビューティーの特徴です。普段から背筋を伸ばしてキビキビと行動し、自己コントロール力が強く健康的な生活を心がけているため、スタイルが良くスレンダー。モデル体型の女性が多いのです。

4. スラっとした綺麗な足

スタイルが良いクールビューティーな女性ですが、思わず男性も女性も目を向けてしまうのが、スラっとした綺麗な足です。正に「ビューティー」という表現が相応しい、細く長く美しい足をしています。更には、クールビューティーな女性はハイヒールやピンヒールの靴を選ぶことが多く、更に美しい足を際立たせています。

5. 清潔感があるのに色気を感じるファッション

クールビューティーな女性は、あまりフェミニン系のファッションを身につけません。どちらかと言えば、カチッとしたスーツなど、少し固いイメージのあるカッコイイ系のファッションが多いです。しかし、それでいてなぜか色気があるのがクールビューティーの特徴。

色気といっても、男性に媚びたり誘惑したりするような類ではなく、気品ある女性らしい色気です。いやらしさがないのは、クールビューティーな女性にはパリッとした清潔感があるからなのでしょう。

6. 服の色はモノトーンが基本

クールビューティーな女性は、服装の色もクール系が多く、モノトーンが基本です。ヘビロテな服の色は、黒、紺、グレーが多く、全体的に落ち着いた色合い。だけど、地味にならないのは、そこに白を取り入れて、女性らしさと清潔感があるからです。

また、基本モノトーンですが、特別な日には周囲がハッとするような綺麗な色の服を選び、見事に着こなして見せます。スタイルが良く美しいクールビューティーは、結局何を着ても似合ってしまうのです。

7. 控えめだけど品があるアクセサリー

クールだけど女性らしさを忘れないクールビューティーは、女性だからこそのアイテム、アクセサリーをファッションに取り入れます。派手なアクセサリーは好まず、控え目で小ぶりなイヤリングやネックレスを身につけることが多いです。本物志向で、安物や偽物ではなく、多少値が張っても、質の高い素材を選びます。控えめだけど品があるアクセサリーを身につけたクールビューティーな女性は、益々美しさが際立ちます。

8. 透き通るような美しい肌

クールビューティーに関わらず、美人と言われる女性は、総じて透き通るような美しい肌をしています。クールビューティーな女性は美意識が高く、忙しくても丁寧なスキンケアを欠かしません。元々美しい肌をしていますが、日々のお手入れで、更にお肌はスベスベ。女性も憧れてしまうような美肌なのです。

9. 涼やかな目を引き立てるアイメイク

クールビューティーな女性は、切れ長で涼やかな目が魅力ですが、その印象的な瞳を引き立てるアイメイクが大きな特徴です。アイライナーを長めに引き、アイシャドウはブルーやグレーなどの寒色系。持ち前のクールな瞳が更に格好良くなり、知的さがキラリと光ります。

10. 凛々しいのに女性らしさのある眉

クールビューティーな女性は、瞳だけではなく眉も特徴的です。凛々しいのに、それだけではなく女性らしさを感じさせる眉をしています。意志の強さを感じさせる、しっかりとした眉は、少し上がり目でキリっとした印象です。また、クールビューティーの女性は、瞳と眉の間が狭く、彫りが深い美人が多いのも特徴です。

11. 控え目なのに艶のあるリップメイク

目力を感じさせるアイメイクとは対照的に、クールビューティーな女性のルージュは控えめなカラーです。しかし、ただ地味なのではなく、艶のあるリップメイクで、女性らしい色気を感じさせます。リップメイクが控え目な分、クールビューティーの大きな特徴である涼やかな瞳が引き立ち、相手に強い印象と記憶を残すのです。

12. ポーカーフェイスな表情

クールビューティーな女性は、外見だけではなく内面もクール。常に冷静で、感情的になることは少なく、精神が安定しています。そのため、喜怒哀楽の波が小さく、顔の表情があまり動かないため、相手にポーカーフェイスな印象を与えます。決してツンケンしているわけではなく、笑顔も普通に見せるのですが、仕事の場では微笑に留まり、クールでポーカーフェイスな印象は大きく変わりません。

13. 綺麗な日本語

クールビューティーな美しさは、外見だけにとどまりません。クールビューティーな女性は日本語がとっても綺麗。敬語、尊敬語、謙譲語などを的確に使い分け、非の打ちどころのない正しい日本語を使います。これはクールビューティーな女性の長所ではあるのですが、あまりに美しい日本語を使い、かつクールな印象なので、それが壁に感じてしまう男性もいます。綺麗過ぎる日本語は、親しみやすさが感じられず、場合によっては敬遠される原因になるのです。

14. 媚びない凛とした態度

クールビューティーな女性に対して、カッコいい女性というイメージを持つ人は多いですが、それは誰に対しても媚びない凛とした態度をとるからです。年齢や性別、相手の立場で自分の振る舞いを変えることなく、敬意を払って接します。その上で、堂々と自分の意見を相手に伝える芯の強さがあるのです。偏見を持たず、相手の人間性にきちんと着目し、公平に接するクールビューティーな女性は、どの立場の人からも一目置かれる存在です。

15. 冷静で理論的

冷静な性格は、クールビューティーな女性の顕著な特徴ですが、ただ冷静なだけではなく、物事に対して理論的に考える思考力を持っています。特に仕事という点では、決して感情的にはならず、問題に対してどのようなアプローチをすれば良いのかを理論的に考え、合理的且つ効率的にこなしていきます。だから、必然的に仕事ができるタイプが多いのです。

16. 知的で博識

理論的思考を持つクールビューティーな女性は、必要なことは自ら学ぶ姿勢があります。そのため、ある分野に関して自然と博識になります。クールビューティーは知的なイメージも特徴の1つですが、イメージだけではなく本当に勤勉なのです。しかし、博識さをひけらかすようなことはありません。必要だから学んだ知識は、必要な時に使うのみ。クールビューティーな女性は、聡明だからこそきちんと自分の立場を弁え、自分の能力を見せつけずに控えて周囲に合わせることができるのです。

17. 高い自立心

クールビューティーな女性が理論的で、必要に応じて努力をすることができるのは、高い自立心故です。「周囲に甘えてはいけない」「自分の問題は自分で解決すべき」という強い自立心があるからこそ、努力を続けて高いスキルを身につけることができます。これはとても素晴らしいことなのです。

しかし、持ち前のクールな雰囲気と、且つ美しい外見から、ただでさえ敬遠されやすいのに、全て自分で頑張ってやり切ってしまうクールビューティーな女性は、男性に「オレの出番なし」と思わせてしまいます。男性が勝手に自尊心を傷つけられた気分になっているだけなのですが、それが理由で距離を置かれてしまうケースもあるのです。

18. 努力家

これまでの特徴を読んで、既におわかりかもしれませんが、クールビューティーな女性は、実は相当な努力家です。クールな雰囲気から、裏の努力を想像できない人が多く、「何でも軽くこなしてしまう」と思われがちですが、それは間違った解釈です。冷静で論理的だからこそ、「今自分に必要な事」を的確に捉え、確実に実行していきます。自分に不足した部分があれば、補う為に能力を高めます。これを続けるためには、相当な努力が必要です。

だけど、クールビューティーな女性が自分の努力をアピールすることはありません。彼女にとって、努力は当たり前のことだからです。そのため、努力をしない人に対しては厳しいところがあり、場合によっては恐れられてしまうことがあります。何でも軽くこなしていると誤解されているため、「できない人の気持ちがわからない」と、責められてしまうことすらあるのです。

19. プライベートを見せない秘密主義

クールビューティーな女性は、仕事に対して全力です。だから、プライベートを仕事に持ち込むことがありません。プライベートで感情を大きく揺さぶることがあっても、仕事に影響しないよう、自己コントロールします。仕事とプライベートを完全に切り離し、自分の日常を職場で話すことはあまりありません。これも、「仕事をスムーズに行うため」という論理的思考からきています。職場で自分のプライベートを公開しないので、クールな上にミステリアスな雰囲気。これも、クールビューティーの魅力です。

20. 実は警戒心が高い

クールビューティーな女性が秘密主義なのは、実は警戒心が高いからです。ポーカーフェイスでクールな印象も、自分の感情を全開して、果たして相手が何を思うかわからないからという理由があります。簡単に心を開いてくれないのです。だけど、それは思慮深いからでもあります。人をイメージで決めつけることをせず、相手の人間性に着目します。そして、深く知ってから自分を出していくのです。だからこそ、クールビューティーな女性は、誰に対しても公平でいられます。

21. 心を許した時に見せる表情のギャップが魅力

実は警戒心が高いクールビューティーな女性ですが、心を許した相手には、もちろん素の表情を見せてくれます。ただし、心を許す相手は限られます。だから、クールビューティーな女性が心からリラックスし、素直に喜怒哀楽を出す姿を見られる人は少ないです。だからこそ、彼女の素の表情には特別感があり、いつものクールな印象とのギャップが大きく、たまらない魅力となるのです。

クールビューティー女性の恋愛・男ウケは?

クールビューティー女性は男性の前でも強がってしまったり、厳しくなりすぎてしまったりすることがあります。男性にうまく甘えている女性を見ると、内心は羨ましいと思ってしまうことも。

クールビューティー女性は、信頼できる男性や好きな男性の前では、素直になり、弱さを見せることも大切です。

ずっと強気な感じでは、あまり男ウケは良くならないでしょう。隙を見せて男性からアプローチしやすくすることも大切です。

クールビューティー女性を好きな男性のタイプ5つ

美人でクール、しかも仕事ができて自立心が高いクールビューティーな女性は、男性から「高嶺の花」「近寄りがたい」と敬遠されがちです。だけど、クールビューティーな女性が好きという男性も、もちろん存在します。それはどんなタイプの男性なのでしょうか。

1. 可愛い系より美人系が好み

男性にとって、外見がタイプかどうかはとても大きな問題です。外見がタイプだと、内面の問題は大して気にならなくなるほどです。クールビューティーな女性は、そのクールさから男性に敬遠されがちなのですが、「美人が好き!」という男性は例外です。

可愛いタイプではなく、美人な女性に心惹かれる男性は、そのクールな印象さえも、「美しさを引き立たせる!」と、好ましく感じてしまうものなのです。好きな芸能人の話になった時、アイドルには全く興味がなく、美人の女優やモデルが好きという男性は、クールビューティーな女性にハマりやすいタイプです。

2. 馬鹿な女が嫌い

クールビューティーな女性と対極に位置するのが、おっちょこちょいで頼りなく、思わず守ってあげたくなる小動物的な可愛い系の女性です。男性の保護欲を刺激し、モテ系女子に多いタイプです。しかし、男性の中には「馬鹿な女は嫌いだ」というタイプがいます。彼らにとって、仕事でミスして周囲に頼るような女性は問題外。クールビューティーな女性のように、ソツなくこなし、向上心があり、仕事に私情を持ち込まない女性を好みます。

このタイプの男性はプライドが高く、女性からは「嫌な男」と言われることもあります。しかし、自分が努力しているからこそ、甘えた女性が許せず「馬鹿が嫌い」と公言しているだけで、努力を惜しまない人には敬意を払います。だからこそ、実は努力家のクールビューティーが好きなのです。

3. 恋人とは対等でいたい

彼女から一方的に甘えられるのが苦手で、恋人とは対等でいたいと考える男性も、クールビューティーの自立心の高さに惹かれます。このタイプの男性は、自立した大人同士だからこそ、どちらかが寄りかかる関係ではなく、対等でいられると思っています。もちろん、恋人同士ですから、困った時は支えてあげたいし支えて欲しいと考えています。だけど、そのハードルが高いのです。ちょっと困っただけで、甘えてくる彼女は、このタイプの男性にとってお荷物でしかありません。

4. 志が高く常に向上心がある

仕事でもプライベートでも志が高く、常に向上心がある男性も、クールビューティーな女性に惹かれます。「恋人を尊敬し、高め合える関係」が、彼らにとっては理想です。だから、冷静で論理的、影の努力家であるクールビューティーな女性が好きなのです。仕事に私情を持ち込まず、「どうすれば円滑に進むか」を常に考えて取り組む、妥協のないクールビューティーな女性の姿は、向上心の高い男性のハートを掴みます。

5. 自分に自信がある

美しく、クールで、且つ仕事も完璧。クールビューティーな女性は、隙がありません。そのため、自分に自信がない男性は、何を言われたわけでもないのに「どうせ自分なんか相手にされない」と、近づいてきません。男性の自尊心を良くも悪くも刺激してしまうクールビューティーな女性に近づけるのは、自分に自信がある男性だけ。自信がある男性は2パターン存在します。

・積み上げた努力と成果で自信を持っている男性
・根拠はないけど自信だけはある男性

もちろん、前者の男性は能力が高く、女性からもモテるタイプが多いです。一方、後者はいわゆる「だめんず」率が高く、自信だけで生きてきたような男です。クールビューティーな女性に構えず近づける男性は、「確固たる自信がある実力派」か「自信しかないだめんず」か、両極端に分かれるのです。

クールビューティー女性のモテを左右すること5個

同じクールビューティーな女性でも、モテるタイプとモテないタイプに分かれます。モテるクールビューティーは、高嶺の花と思われつつも、スペックの高い男性からのお誘いが多いです。

一方モテないタイプのクールビューティーは、男性だけに限らず女性からも敬遠され、「恐い」「偉そう」などと陰口を叩かれることすらあります。

この違いはどこからくるのでしょうか。モテるモテないを左右する決め手を解説します。

1. 他人に厳しいかどうか

クールビューティーな女性は、向上心が高く努力家で、自分を甘やかすことがありません。だからこその魅力なのですが、この厳しさを他人に向けると話は変わってきます。「努力はあたりまえ。それができない人がおかしい」と、自分ができるからと他人に同等の厳しさを求めてしまうクールビューティーは、「人の気持ちがわからない」「恐い」「お局」などと言われ、男性から煙たがられてしまうのです。

一方、自分には厳しいけど、他人の考え方やペースを尊重できるクールビューティーは、「あれだけ能力が高いのに、人を見下したりしない」「実はすごく優しい」と、周囲から受け入れられます。押し付けがましくなく、相手の気持ちを考えるので、付き合いが深まると親しみを感じてもらうことができます。努力家で、しかも人に優しいクールビューティーな女性は、最初こそ誤解されてしまうことがあっても、次第にあこがれの対象となるのです。

2. 自尊心が高いか低いか

クールな美人は、残念ながら日本では万人受けしません。そのため、実力と美貌を兼ね備えているのに、「私はどうせモテない」と、恋愛への自尊心が低いクールビューティーがいます。自尊心の低さは、恋愛がうまくいかない問題と直結しています。仮に男性から褒められたりアプローチされたりしても、「お世辞に決まってる」「きっと怖がられてるだけ」と、ネガティブに捉え、それが態度となってしまうため、恋愛がうまくいかなくなってしまうのです。

しかし、自尊心が高ければ、「わかってくれる人にわかってもらえれば良い」と、男性からの評価を気にせず自分らしさを保つことができます。男性からアプローチがあった時も、「自分は愛される存在」という自尊心があれば、素直に受け取ることができます。それが柔和な雰囲気となり、クールビューティーだけど、どこか親しみやすさがあるため、モテるようになります。

3. 気遣い上手かどうか

クールビューティーに限らず、モテるかモテないかを大きく左右するのが、「気遣いができるかどうか」です。気遣い上手な女性は、漏れなくモテます。男性は空気を読み、場の雰囲気を和ませる女性が好きなのです。普段クールなポーカーフェイスでも、気遣いができ、必要な時に思いやりある言動ができるならば、美人という要望も手伝って、男性から好意を抱かれます。

しかし、いくら美人でも、自分の考えが正しいと思い、自己中心的な行動をとっていれば、男性からモテません。クールビューティーな女性は努力家ですが、「頑張っている自分が正しい」という方向に思考がいってしまうと、たちまち「いけすかない女」になってしまうのです。人の気持ちを考え、気遣いができるかどうかは、モテるためだけではなく、人間関係を円滑にするために必要なことなのです。

4. 親しみやすさがあるかどうか

クールな美人は、男性にとっては高嶺の花。高嶺の花は、男性を「付き合ってもらえるはずがない」「俺なんかアウトオブ眼中」と思わせ、付き合いたいというモチベーションを下げてしまいます。そのため、完璧すぎるクールビューティーはモテません。

しかし、クールビューティだけどコミュニケーション力が高く、相手の気持ちを汲み取って言葉がけができるタイプは、相手に親しみやすさを感じさせます。「お高く留まっていると思ったけど、全然違った」「こんなに素敵な女性なのに、自分にも分け隔てなく接してくれる」と、親しみを感じると、一気に身近な存在だと思えるようになるのです。クールで冷たい印象だけではなく、思いやりを感じさせるクールビューティーは、相手の期待を良い方向に裏切ります。そして、そのギャップが大きな魅力となりモテるのです。

5. いざという時女優になれるかどうか

モテる女性は、天性のモテ系タイプと、男心を理解してテクニックで翻弄するタイプがいます。クールビューティーでモテる女性は後者です。ここぞという時に、男性心理を理解して、喜ばせるために女優になることができるのです。クールな自分だけを貫く頑固さはなく、柔軟なしなやかさがあります。女優になれるクールビューティーは最強です。自分が好きな男性の前で女優になることができるので、狙った男性を落とす確率は非常に高く、恋の勝者となります。

クールビューティーな芸能人・有名人10人

芸能人や有名人には、美人が多く、クールビューティーな女性がたくさん存在します。厳選して、クールビューティーな芸能人、有名人を紹介します。皆さんスタイルが良く、美脚の持ち主です。そして、芯の強さを感じさせる素敵な女性ばかりです。

・荒川静香
・黒木メイサ
・立花恵理
・菜々緒
・北川景子
・栗山千明
・柴咲コウ
・井川遥
・篠原涼子
・米倉涼子

まとめ

女性にとって、クールビューティーはあこがれの対象でもありますよね。だけど、クールビューティーな女性は陰ながら努力をしています。楽をしてクールビューティーにはなれないのです。彼女たちのように向上心を持ち、継続して努力することができれば、あなたも今よりずっと魅力的な女性になることができるのです。

だけど、クールビューティーに対する男性の評価は大きく分かれます。どうせならば、男性からも受け入れられるクールビューティーを目指しましょう。相手の気持ちを考える思いやりと、ちょっとしたテクニックを取り入れる器用さがあれば、きっと恋愛も上手くいくことでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


いい感じだったのに急に既読無視の女性心理12個!わざと?

いい感じだったのに急に既読無視の女性心理12個!わざと?

いい感じだったのに急に既読無視する女性心理とは?わざと既読無視?LINEやSNSのメッセージで急に既読無視する女性が考えていることや対処法について説明します。


いい感じだったのに急に未読無視の女性心理!連絡こない

いい感じだったのに急に未読無視の女性心理!連絡こない

いい感じだったのに急に未読無視になった女性の心理や理由は何でしょうか。突然の未読スルーで連絡が来ないと混乱してしまいますよね。どんな心理状態が考えられるのか、またその場合の対処方法についても解説します。


妙な色気がある女性の特徴!顔や目つき・見た目・内面・仕草

妙な色気がある女性の特徴!顔や目つき・見た目・内面・仕草

妙な色気がある人っていますよね。妙な色気がある女性の特徴とは?顔や目つき・見た目は?さらに内面や仕草などはどんな特徴があるのでしょうか。さらに、色気のある女性の髪型や服装、色気のある女性になるための方法も説明します。


地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方

地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方

地雷女とは?どんな意味でどんな女性なのでしょうか。地雷女子の特徴やLINE傾向、職業、対処法、別れ方について説明します。好きなかわいい女性が地雷系女子の場合にはハマらないように注意してください。


こじらせ女子の意味・特徴・恋愛!美人でめんどくさい?

こじらせ女子の意味・特徴・恋愛!美人でめんどくさい?

なかなか素直になれないこじらせ女子。こじらせ女子の原因・特徴・対応・治し方について説明します。あなたの周りにもいたらぜひ読んでもらってみてください。今よりも素敵な女性になるかもしれません。