※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北枕で寝ると縁起が悪い…という話はよく聞きますが、北と西の間に枕を向けて寝る場合には、風水的にどんな効果や意味があるのでしょうか。この記事では北西枕で寝る時の恋愛運や子宝運についてまとめています。結婚やお子さんを御望みの方もぜひご覧ください。


風水で北西は、「金」の気をもちます。季節で表すと初冬の方位です。「主人の方位」とも言われています。

一家の主人や年配の人に影響が強いところです。「主人がなかなか出世しない。」「会社の事業が、思うようにいかない。」「金運が低迷。」など悩みのある人は、家の中心から見て、北西の方角を確認してみて下さい。

ここに良い気が流れていれば良いのですが、悪い気で満ちていれば、ご主人の仕事運が停滞しがちになります。そうなると、本来金運も得られるところなのですが、それも上がらず貯蓄は、増えません。一家を担う人が毎日暗い顔で家路に帰る姿は辛いものですね。

そんな悩みのある人にお勧めする枕の方位をここでご説明したいと思います。

北西枕とは?

北西に枕を向けて寝ることです。北西の象意は、「主人」、「勝負」、「地位」などで、格の高い方位です。仕事運、出世運、勝負運、金運などに影響を及ぼします。

また、神仏の宿る方位でもあります。神棚や仏壇などを置くと良いところです。他にも家の中心から見て北西(60度)の敷地に高めの木を植えるとご神木になるとも言われています。

その北西に枕を向けて寝ることで良い気を受けられれば、一家の仕事運や金運に明るい兆しが見えてくることも夢ではありません。思いがけないミラクルが起こるかもしれません。

北西枕の意味と効果5個

北西枕は、「主人」の意味を持ち、一家の長である男性に大きく影響を与える枕の位置になります。

また北西は神仏の宿る方位でもあり、枕元もさることながら、寝室や寝具などを常にキレイな状態に保つことを心がけていれば、良い導きを頂けるでしょう。

ただし、もともと頑固であったり気が強い人は、より頑固になったり気が強くなりますので避けた方が良いでしょう。

1. 仕事運がよくなる

北西は、協力者を得ることによって幸運を得る方位です。その協力者というのは、たとえば会社の目上の人などで、力のある人から可愛がられ社会的に認められやすくなります。

他にも起業家、個人事業主などの人ももちろん良い協力者と出会い、より飛躍した業績を得やすくなります。

2. 願い事が叶いやすい

心から強く願うことがある人は、心願成就のお札を眠りにつく前に枕の上の方に置いてみて下さい。あまりスペースがなければ、枕の下でも結構です。願い事が叶いやすくなると言われています。

ただし、努力をせずに願うばかりでは、もちろん叶いません。頑張っている姿があってのことです。

3. 金運アップ

一家の主人が社会的に認められて昇進すれば、自ずと金運も上がりますね。北西は、仕事から金運を得られる方位です。金運だけで言うと、貯蓄運のある北枕が一番ですが北西枕も大きく金運を得るところです。ツキを呼びやすくなり良い流れをつくることができます。

4. 仕事上の重要な判断をバックアップ

誰でも仕事をしていると、AにするかBにするか、はたまたCにするかと思い悩むような重大な局面に立つことがあるのではないでしょうか。失敗したら大変なことになると不安になればなるほど、決断がつきにくいですね。そんな時にあなたにとってベストな選択に導いてくれる方位です。

5. 勝負事に強い

通常宝くじを購入してもなかなか当たりませんね。そんな時に力になるのが、神仏とのつながりです。加護を受けやすい方位ですので、確率が高くなります。

余談ですが宝くじは、青い封筒に入れ北西の高いところに置くと良いそうです。そこができれば冷たく暗い場所ならなお良く、そこに置いたところ高額当選したという話があります。神仏に日々感謝して陰徳を積み、お願いしてみましょう。

自分の枕の方位を調べる方法

補足ですが、「枕の向きと言われても自分の枕の方位がよくわからない。」という人もいますね。「だいたいわかっているけど、正確かどうか心配。」そんな人もいるかもしれませんね。

そんな時お手軽にできる方法をお伝えします。寝室の中心あたりに厚めの本などを積み上げて、ある程度の高さを作ります。その上にスマホのアプリ「コンパス」を開いて置きます。それで求める方位を調べてみましょう。

ただし、テレビやラジオなどの電化製品を近くに置くのは、避けましょう。また身に付けているブレスレットや腕時計などの金属製品は、はずして下さいね。スマホひとつで簡単にできますね。やってみて下さい。

北西枕で寝るのは縁起がいい?

上記のとおり神仏の宿る方位になりますので、そちらに頭を向けて寝ることは、その行動自体縁起が良いということになりますね。私たちが経験するあらゆる出来事は、神仏の御心のままです。逃れられない試練もあるでしょうが、考えてもみない不思議な出来事で守って頂けることもあります。

「あの人との出会いがなかったら、今の成功者としての自分はいない。」という言葉をたまに耳にしますよね。北西は、良い協力者を得る方位です。あなたにどのような出会いがあるか誰もわかりませんが、日々前向きな気持ちで行動することは、大事です。

「どんな出来事にも意味がある。」と言います。どこかで一瞬不幸に見えたことからも、明るい未来に繋がっていることもあります。試しに枕の向きを変えてみませんか。合わなければ、戻すだけです。

北西枕で寝るときの恋愛運

恋愛運アップを望むなら、家の中心からみた「寝室の位置」を把握して下さい。恋愛運は、寝室の位置がとても重要です。独身の男性にとって、北西は良い縁に出会える方位です。反対に南西は、避けましょう。

また独身の女性には、北西・南西・西以外の「寝室」がお勧めです。今あげた3つの方位の寝室は、適齢期に縁に恵まれにくくなる方位と言われています。ただその方位しか寝室にできない人は、その部屋の東南にベッドを置き、東枕というやり方もあります。

では、「枕の向き」はどこがベストでしょうか。一般には、良縁を招き入れたいなら東南枕と言われています。東南は、人との良い縁を運んでくる方位ですので、お勧めです。

残念ながら恋愛運だけに特化すると、北西枕は効果が上がりにくい方位です。しかし、その方位しか向けない人もいますね。その場合、風水の基本である寝室を常にキレイな空間に保って下さい。マメに換気して室内の気を良くすれば幸運は訪れます。

枕カバーや布団カバーなどは、ピンク系の花柄にしてみましょう。寝室にアロマキャンドルやアロマライトを置いて、良い香りで部屋を満たすのも良いですね。そして眠る前に唱えましょう。「必ず最高の恋人に出会える。」と。いつも笑顔で明るいあなたであれば、願いは通じると思いますよ。

北西枕で寝るときの子宝運

不妊で悩んでいる人は、たくさんいますね。あなたの住んでいる家の方位を確認してみて下さい。まず子宝と言うと、受胎を宿す北と跡継ぎを表す北東。母性のパワーがある南西の3つの方位がとても大事になってきます。その方位を丁寧に整理整頓してキレイな状態にしましょう。

そして寝室は、北の寝室がベストです。ただ一説に男の子と女の子の産み分けの風水というものもあって以下の寝室を試してみるのも一考です。

◯男の子・・・北・北東・東の寝室
◯女の子・・・南・西・南西・東南の寝室

残念ながら北西の寝室は、女性にとって避けるべき方位です。

では、枕の向きはどうでしょう。北枕か東枕がお勧めです。ただこれも一説によると、産み分けができるそうです。

◯男の子・・・北東枕・東枕
◯女の子・・・南西枕・南枕

北西枕は、子宝運に関して言えば、あまりお勧めではありませんね。枕の位置以外に、寝室の北側の壁に子孫繁栄のザクロの絵を掛けたり、オレンジやピンク、ホワイトの花を花瓶に生けることも良いことです。

ただひとつ注意です。寝室に大量の水ものがあると、流産しやすいと言われているので小ぶりの花瓶を使いましょう。

北西枕で運気が悪い時の風水改善対策5つ

一生懸命掃除もしたし、断捨離もやって臨んだのに運の悪いことばかり起こるという人がいるかもしれません。

「投資に失敗する。」「ギャンブルで損をする。」「リストラにあう。」「ここ一番という勝負事に弱くなる。」などうまく良い気を得られなった場合、一番簡単な方法は、無難な北枕か東枕に変えてみることです。しかし寝室の形状や家具の配置などで簡単に変更できない場合の方法を載せておきます。

1. 寝室の掃除を徹底する

たとえばある人が仕事で「キレイにしました。」と上司に報告したとします。しかし他の人がチェックしてみると、「これで?」という光景は、どこにでもある話です。一見キレイに見えてもベッドの下や窓ガラスは、どうですか?また寝具や枕は、時々天日干ししていますか?湿気をとり、太陽のエネルギーを吸収できるお勧めの開運アクションです。

2. 枕元に白くて丸いものを飾る

北西のラッキーアイテムの白くて丸いものを飾ってみましょう。ただ枕元に他にもゴチャゴチャと物を置くことは、避けましょう。必要最低限のものだけ置くことです。スッキリさせておくのが大事です。

3. 寝室のインテリアに高級感のあるものを揃える

北西は、上質なものと相性が良い場所です。ボロボロのカーテンや安物の小物類などは避けましょう。ぬくもりのある木の家具などは、相性が良いです。金色や白い置物は、お勧めですよ。

4. スチールパイプや宮付きベッドは使用しない

自然素材の木で作られたベッドがお勧めです。最近安くて折りたたむこともできるコンパクトなスチール製のベッドが売られていますね。思わず購入したくなりますが、できる限り避けましょう。というのも、スチールは材質が金属です。金属は、電磁波などを流しやすい特性があります。これが安眠の妨げになります。買い替えが難しい場合は、スチールの部分に明るい色のリボンや布を巻いて使いましょう。

また、宮付きベッドと言われていますが、ベッドの頭の上の方に棚がついているものを購入するのも避けましょう。便利そうで良いように見えますが、どうしても時計やスマホなど物を乱雑に置いてしまうものです。悪い気を引き寄せます。

5. ファブリックは、黒いものは避ける

黒い色は、陰の気の強いカラーです。他にもグレーや水色も寝室には、あまりお勧めしません。明るくて淡い色合いのパステル調のものが良いでしょう。リラックス効果もありお勧めです。

またカーテンや寝具カバーなどのファブリックは、できるだけ自然素材の綿や麻などのものを使用すると良いですね。

まとめ

誰のもとにも転機は、必ずきます。北西方位の運を上げる努力をしてみましょう。その上で、北西枕にチャレンジしてみて下さい。「うちの主人が出世なんかするわけない。」その思い込みは、あなたの家の全ての運を良い方向に導いてくれません。住まいを常に整え、信じましょう。幸運は、ある日突然訪れます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら