【夢占い】海の夢の意味と心理55選!妊娠?波・海辺・海岸

【夢占い】海の夢の意味と心理55選!妊娠?波・海辺・海岸

海が好きな人、海の近くに住んでいる人は夢で海を見ることも多いのではないでしょうか。海が夢に出てくるときにどんな意味や心理を示しているのか、夢分析の内容を徹底解説します。あなたの見た夢がないかどうか確認してみてください。


目次

あなたは、海が出てくる夢を見たことはあるでしょうか?
海は、地球の約46年前誕生後、まもなく形成された、いわば大きな水溜まりです。ですが、その水溜まりは地球の表面の約7割を占め、そして人類を始めとする様々な生物の起源は海から生まれ、進化していきました。母なる海と言いますが、 まさに的を射た表現と言えるでしょう。

ですが、母なる海は絶えず優しいと言う訳ではありません。海は時として牙を向き、生物に対して無情とも思える仕打ちを行う時があります。純粋に優しいだけだとは言えないのが、海の特徴であり、脅威とも言えるでしょう。

では、あなたの夢に海が出てきた場合、どのような意味を持つのでしょうか。

夢占いで海が出てくる夢の意味とは?

夢分析における海は、先に触れた通り、母なる海=母性の象徴。そして命を生み出す母胎から連想される、生命力を現しています。

そして、生命力の根底にある性的欲求のサインでもあり、性的な願望も含めた、その中に秘められた深層心理を意味しています。

また、海の中は、魚などの無数生き物の他、貴重な資源、はたまた財宝などが隠されている未知のスペース。このことから、あなたの中に眠る未知の可能性・潜在能力といったスピリチュアル的な意味を示す場合もあります。

海の夢は妊娠と関係ある?

妊娠すると海の夢を見るとよく言われますが、夢占いとしても海の夢と妊娠には関連性があると言われています。海と言えば様々な命が生まれる場所です。そのため、夢占いでは命の誕生や母親の象徴とされています。例えば、海の上に舟で浮かんでいる夢などは、妊娠が近いことを予兆する夢となるのです。

しかし海の夢であれば全てが妊娠を予兆する夢となるわけではありません。海の夢の中には今の精神状態を表す夢もありますし、悪い出来事を予兆するような夢もあります。そのため、自分が見た夢がどのような意味を持つ夢なのか、しっかり確認しておくことが大切です。

この記事では大きく
【Ⅰ:海の状況別の夢】
【Ⅱ:海のあなたの行動に関する夢】
【Ⅲ:海+αの夢】
の3項目に分け、海が出てくる夢の意味と心理を詳しく分類しました。それでは、神秘的かつ壮大な夢の海の世界へ、飛び込んでみましょう。

Ⅰ:海の状況別の夢の意味19パターン

まずは、あなたの夢にどんな海が見えていたか、こちらから取り上げていきましょう。夢に出てきた海の状態は、あなたのこれからの運気や、心の状態等の象徴。そして、海を見るのは、あなた自身を客観的に見る必要性が出てきたことを暗示しています。

1. 穏やかな海の夢

あなたが夢で見た海が、静かで穏やかな海の光景だった場合、近未来も平和で心安らぐ日々を過ごせることを、暗示しています。仮に今、心配事や不安に感じるものがあったとしても、近い内に解消されていくでしょう。不安要素は自然消滅していき、平和な日常を過ごせることを予兆する吉夢です。

2. 太陽光で反射する美しい海の夢

美しい海がキラキラと輝いていたのは、あなたの今の運気が絶好調である暗示。これからの成功に期待を掛け、エネルギッシュに行動出来ることでしょう。太陽光で反射していた海は、あなたの能力や才能、魅力が輝きだしているサイン。仕事や恋愛運アップの暗示でもあります。

恋愛においては、新たな恋の機会に恵まれたり、あなたが既にパートナーがいる場合は、二人の絆が更に深まる出来事が起きるでしょう。

また、海が眩しく感じる程輝いていたら、転職や引っ越し、栄転や結婚等、人生における大きな転機が訪れること暗示しています。

3. 広大な海の夢

雲一つない青空の下、水平線を見渡す広大な海が見えた夢。この夢は、あなたの野心や冒険への願望を現しています。現状に甘んじることなく、自立したり独立して、自らの世界を築いていきたい気持ちが、いつもより高まっていると言えるでしょう。

この夢は、経営者や起業家等がよく見る夢とされています。あなたも開業を夢見ているなら、これを機に行動してみてはいかがでしょうか。

4. 荒れている海の夢

はじめにも触れた通り、海の状態は、あなたの心の様子を現しています。
すなわち夢の海が荒れていたのは、心が穏やかでない、あなたの今の心境。人間関係や仕事のストレス、トラブル等で普段以上に感情的になり過ぎていると言えるでしょう。

それ故に、何らかの波乱が発生しやすい暗示が。警告夢である為、こんな夢を見た際は、過剰な言動や無茶は控えて、慎重な行動を心掛けましょう。

海がどんどん荒れていく夢だった場合、現実のトラブルも拡大されていく暗示となります。が、荒れ具合が徐々に落ち着いていったならば、被害はさほど大きくなることは無いでしょう。

5. 汚れた海の夢

海が汚れていた夢を見た場合、あなたの心身不調が考えられます。体調や気分が、優れないと言ったことが無いでしょうか。特に現実での心の傷つきや、汚れ等が原因によって、運気がよどんでいる可能性も。

このままの状態だと、周囲のトラブルに巻き込まれてしまう怖れがある為、今の内、積極的に気分転換を図って下さい。

6. 海の波しぶきが見えた夢

夢分析における海の波しぶきは、あなたの感情の揺れ動きや、葛藤する心を現しています。
波しぶきが印象的な夢を見た場合、それはあなたが抱える悩みや不安の投影。海も荒れておらず、小さな波しぶきだった場合、特に大きな問題は起こらないでしょう。

ですが、波しぶきが強くて、波に飲まれる様な勢いだった場合は、あなたの悩みが深く、大きくなっていく怖れも。悩みは一人で抱え込まず、信頼のおける相手に相談してみましょう。

7. きれいな青い海の夢

素直に美しさを感じる、そんなきれいな青い海の夢を見た場合、あなたの心も青の美しさに負けず、純粋になっている暗示。今の精神状態や運気も安定しているため、素直な気持ちで物事に取り組むことが出来るでしょう。 まず、行動ありきな活力に溢れている暗示があります。

ですが、同じ青い海がきれいな夢でも、どことなく冷たい印象を与える夢だった場合、あなたの精神状態が乱れつつある兆候を現しています。

こんな夢を見た場合、あなたが生きる上で持つ純粋さが成りを潜め、矛盾やコンプレックスが表面化しやすい暗示が。 今のあなたに必要なのは、欠点と思えることを克服するので無く、受け入れることでしょう。今の自分の気持ちを素直に認め、受け入れることからあなたの劣等感は長所として耀いていく場合もあります。

8. 夜の暗い海の夢

あなたの夢に、夜の暗い海が現れた場合、これは目に見えないあなたの不安や恐怖、孤独なあなたの心境を暗示しています。特に何者かによって、夜の海に突き落とされる夢だった場合、仕事面や家庭、対人関係や恋愛問題等、極度の不安や葛藤を、今のあなたは抱えているでしょう。

ですが、この不安は杞憂と言うか、考え過ぎで終わってしまう場合もあります。今は気分転換を図り、積極的に心のリフレッシュをしてみましょう。

9. 海から日の出が見えた夢

海から朝日が昇る夢が見えなら、最高の吉夢を見たと言えます。
この夢は、運勢の大飛躍が期待出来る暗示。これまでの状況が何であれ、逆転する運気を、今のあなたは充分に持っていると言えます。まずは、これまでやってみたくても、中々出来なかったことに挑戦してみましょう。

10. 海に夕日が沈む夢

海から夕陽が沈む夢を見た場合、あなたは警告夢を見たと言えます。この夢は、予想外の思いもよらない不運に遭遇し、運気が低迷する暗示。 これまでとんとん拍子で進んでいたことが、一気に頓挫し、転落してしまう怖れもあります。こんな夢を見た際は、過去がどうであれ、慎重に慎重を重ねて、行動する必要があるでしょう。

11. 浜辺が見えた夢

あなたの夢に出てきた浜辺は、海と同様に、あなたの心理状態を反映しています。 浜辺にゴミやゴツゴツした岩もない、綺麗な浜辺やキラキラした砂浜が見えた夢ならば、未来に対する気持ちが、前向きになっている証。反対にゴミで散らかっていたり、寂しく暗い印象を受ける浜辺だった場合は、未来に対して悲観的、後ろ向きになっている心境でしょう。少し視野や気持ちを切り替えて、前向きな気持ちに持っていくことを、心掛けて下さい。

12. 満ち潮(満潮)の海が見えた夢

海面が高くなっている、満ち潮の海が印象的だった夢。潮の満ち引きが出てくるのは、夢分析における、機が熟したサインとなります。夢の海が満ち潮になっていた場合、かねてから計画していたことを始めるのに、最適な時期がやって来たと言えるでしょう。今の行動するタイミングを、ぜひ大切にして下さい。

13. 引き潮の海が見えた夢

海水が沖へと引いていく、引き潮の海が印象的だった夢。潮の引き具合が見えた夢は、夢分析においては、機がまだ熟していないサインとなります。温めていた計画を、即実行に移したい気持ちもあるでしょうが、今はまだ、そのタイミングでは無いことを、暗示しています。機が熟するタイミングを、今は根気よく待って置きましょう。

14. 海の波が見えた夢

海よりも、波打ち際の波が印象的だった夢。夢分析における海の波は、あなたの感情を象徴。すなわち現実のあなたの、今の感情が波の夢になって、現れています。

大きな波やうねりが印象的だったならば、あなたの感情の降り幅が大きく、普段より感情的になっている証。 感激しやすい状況になっているとも言えますが、感情の波に飲まれることが無い様、注意が必要な警告夢の意味も含まれます。

小さな波やうねりだった場合は、感情の揺れ動きが少なく落ち着いている状態。物事に対して、冷静に対応出来る状態と言えるでしょう。

15. 海がキラキラ光り輝く夢

海がキラキラ光り輝く夢はあなたが認められることを予兆した夢です。あなたはこれまで仕事を真面目に、一生懸命こなしてきたのでしょう。これまでなかなか結果が出なかったり、認められなかったりして苦しい思いをしていたのかもしれません。しかしこれからは大丈夫です。あなたの努力はしっかりと花開き、上司や同僚に認められるようになります。高い評価を受け、仕事の成果も出すことができるため、大きな仕事を任せられるようになるかもしれません。

あなたがこれまで頑張ってきたことを考えれば、このような恩恵を受けられるのは当然ともいえるでしょう。しかし一度認められたからといって油断してはいけません。ここで努力をやめてしまえば、また誰からも認められない状態に逆戻りしてしまいます。驕ることなく、これからも努力を続けてください。

16. 海の色がエメラルドグリーンだった夢

海の色がエメラルドグリーンだった夢は恋愛運がアップすること意味する夢です。恋人がいない人や失恋したばかりという人は、近いうちに恋人候補となる人物が現れるかもしれません。現在恋人がいる人でも、さらに絆が深まるような出来事が起きたり、結婚が決まったりする可能性があります。

恋愛面で様々な良い出来事が起きるため、毎日を楽しく過ごすことができるでしょう。また精神的、肉体的なエネルギーが沸き上がってくることを意味する夢でもあります。

17. 水色の海の夢

水色の海の夢は自由気ままな状態を示す夢です。あなたは現在の生活にとても満足しているのではないでしょうか。目標を達成したり、夢を叶えたりすると自分の求めていた名声や居場所を手に入れることができるため、満足した生活を送ることができます。つまりあなたは夢を叶えた後のような状態になっているということです。

幸福を感じられているのですから精神的には良い状態にあるわけですが、今後を考えれば不安もあります。あなたは持っていた目標や夢は本当に全て叶えられたのでしょうか。もしもまだ夢の途中であるにも関わらず、このような安心感を持っているのだとすれば、これ以上の成果は期待できません。まだまだ上を目指したい人は、もう一度向上心を取り戻しましょう。

18. 黒い海の夢

黒い海の夢はあなたの不安を示す夢です。特に対人関係での不安を意味することが多い夢となるため、今あなたは孤独感を強く感じているのではないでしょうか。職場で頼れる人がいなかったり、仲間外れにされていたりするのであれば、そのストレスがあなたを蝕み始めています。

精神を病んでしまう前に、なんとかその状況を変えましょう。強い意志を持って自ら行動すれば、どのような困難も乗り越えられるはずです。

19. 高波が押し寄せる夢

高波が押し寄せる夢はあなたが感情を抑えられていないことを示す夢です。あなたは小さなことでカッとなり、職場の後輩や恋人に対して怒りを爆発させているのではないでしょうか。

確かにあなたの周りにいる人がイライラするようなことをしたのかもしれませんが、その度に怒っていたらあなたは信頼や恋人を失ってしまうことになります。自分自身のためにも感情を抑制することを心がけておきましょう。

Ⅱ:海のあなたの行動に関する夢の意味24パターン

これまでは、あなたが見てきた海の光景にまつわる夢でしたが、ここからは海に関するあなたの行動に関する夢を、見ていきましょう。海を舞台に、夢の世界のあなたは、どんなことをしていたでしょうか。

1. 海に入る・飛び込む夢

自らの意思で、海に入ろうとする夢は、あなたがこれから良い流れに変化していく前触れを暗示しています。特に恋愛面での新しい展開に、期待出来るでしょう。

海に入ると同様の意味ですが、海に飛び込む夢の場合は、あなたのチャレンジ精神や行動したい意欲が、いつも以上に高まっていることを暗示しています。

反面、勢いで飛び込む夢は、計画性がない状態で、無謀に行動していることを反映していますので、その際は冷静に行動しましょう。

2. 海を泳ぐ夢

あなたが海で泳いでいる夢は、現実での困難や苦労に立ち向かおうとする、あなたのチャレンジ精神を反映しています。海を必死で泳いでいたならば、現実の試練やトラブルを、何やかんやで乗り越えられる暗示。

同じ海を泳ぐでも、水泳大会やトライアスロン等の競争で泳いでいた夢の場合ですが、1着でゴールする、対岸にたどり着く夢を見た場合は、困難を乗り越え、目的や目標を達成する吉夢となるでしょう。

ただし、1着では無かったり、泳ぎきれなくて波に飲まれると言った夢ならば、計画の挫折や、試練を乗り越えられない意味合いとなるでしょう。

3. 荒波の海で泳ぐ夢

海を泳ぐ夢を、もう少し掘り下げてみましょう。波が激しい海で泳いでいる夢。これは現実世界で、あなたがこれから取り組むこと、推し進めようとしている計画が、想像以上の苦労や困難が伴う暗示。 それは努力や根性だけでは乗り切れない、一筋縄ではいかない可能性も。

と、こう書いてしまうと不安を覚えてしまうかも知れませんが、荒波でも向こう岸まで泳ぎきれる夢であれば、艱難辛苦の末に、目標を達成することが出来るでしょう。

4. 海に落ちる夢

入る気は無かったのに海に落ちる夢はどう解釈されるでしょうか。

海に落ちる夢は、ズバリ警告夢。あなたがこれから進む人生の道のりに、困難、危険が待ち構えている暗示となります。こんな夢を見た際は、特に対人関係での言動にはご注意を。軽はずみで発言した言葉は、二度と口に戻すことは出来ないのですから。

5. 海で溺れる夢

もし夢の中で溺れてしまったなら、そこにどんな意味があるのでしょうか。

海で溺れる夢は、あなたが現実世界で困難に遭遇したり、心の葛藤やトラブルに苦労する暗示。つまり、かなりの不運要素が伴う意味合いとなるでしょう。ですが、溺れている所を誰かに助けて貰える夢だった場合は、あなたが苦しい状況の中でも、人の援助や協力が入る暗示が高まります。

夢で溺れた際は、助けてくれた相手の顔をよく覚えていて下さい。見覚えのある顔だった場合、現実世界でも、その方が窮地を救ってくれる可能性大となります。

6. 海で遭難する夢

溺れた場合とは限りませんが、船の故障が要因となって、海で遭難することも現実では有り得ます。では、夢の海では遭難した場合は、どんな意味があるのでしょうか。

遭難する夢は、近未来に事故やトラブル、災難に注意の海に警告夢です。あなた自身が遭難する夢だったならば、当然あなたに対する注意を呼び掛ける警告夢となるでしょう。が、問題は夢の中にあなたの家族や友人、そしてパートナーがいた場合です。 あなた同様に遭難してしまったならば、その方々も注意が必要となるでしょう。

ただし、この夢で大きなポイントとなるのが、遭難した結果が、どうなるのかということです。

遭難の結果、死んでしまう夢の場合、死は再生を意味しますので、窮地を脱する、トラブルを打破する吉夢と解釈されます。 例え生死不明の状態であっても、おそらく亡くなったであろうと、想像出来る場面が見られたら吉夢となります。

7. 海水を飲む夢

海水はしょっぱい味がして、喉も潤わないのは、衆知の通り。例えば、泳いでいて溺れた際も含めて、海水を飲んでいた夢を紐解いてみましょう。 あなたが海水を飲んでいたのは、実は思わぬ利益が入ってくると言う暗示が。つまり、吉夢となります。

ただ、その利益を得るためには、多少なりとも苦労する必要があるでしょう。覚悟と勇気を持って困難に挑めば、あなたも利益を得られるはずです。

8. 海岸や砂浜を裸足で歩く夢

海岸周辺の夢について見ていきましょう。裸足で、砂浜や海辺を散歩するが如く歩いていた夢は、あなたの恋愛や対人運の低下を暗示しています。

このままでは、あなたの味方である筈の人物やパートナーが離れてしまう可能性が。また、事業を起こす際や仕事での援助が必要な時に、協力者が見つからないことを暗示する場合も。

海岸を歩く中で、割れた貝殻、陶器、小石、ゴミ等にぶつかって歩きづらい、またケガをするのは、これからあなたが進む道に、苦労や試練が待ち構えていると言う警告も含まれてきます。

ただし、ケガをも怖れず、海辺を走る夢だったならば、今のあなたがパワーに道溢れている証。待ち受ける困難も、必ず乗り越えることが出来るでしょう。

9. 海辺で寝る夢

海で泳いだり波に乗ること、浜辺で遊ぶこと、海の家での食事や、はたまた何もせずに海を眺めることにも飽きて、海辺で寝てしまう夢。現実でも、よく見かけそうな光景ですが、これを夢で見た場合、実は警告夢となります。

あなたが眠っている間にも、海は動いてます。下手をすれば波に飲まれて、溺れてしまうおそれも。この夢は、あなたの警戒心の薄さ、隙が多い状況を暗示しています。セキュリティの甘さで盗難被害に遭わない様ご注意を。

10. 海で魚を釣る夢

あなたが魚釣りをする夢は、魚が釣れる=収穫を得ると言う意味から、大吉夢となります。
仕事では、あなたの周りからのの評価が高まることでしょう。商売を手掛けている場合は、商売繁盛の暗示。利益を得られやすい時期となります。

恋愛面では、良い出会いに恵まれやすく、パートナーと交際中ならば、結婚に期待大となるでしょう。合わせて、パートナーと共に船に乗る夢を見ていた場合は、より結婚へと至る日が近いことを暗示しています。

なお、夢であなたが釣った魚は、その大きさと数に幸運の度合いが比例します。すなわち、釣った魚が大きく、数が多い程、現実の幸運は高め。ですが、釣った魚に逃げられてしまうのは、幸運が逃げる暗示となりますので、調子に乗ら過ぎない様、ご注意を。

11. パートナーと一緒に魚釣りをする夢

今度はあなたのパートナーと一緒に、魚釣りをする夢を見てみましょう。パートナーと一緒に魚を釣っていた夢は、二人でこれから共通の問題や課題に取り組んでいく暗示。仕事でもそうですが、共にが独身であるならば、結婚へと至る場合もあるでしょう。

お互い、魚を釣り上げることが出来ていたならば、共通の喜びや感動を分かち合える体験を得られるでしょう。

ただし、あなたかパートナー、どちらか片方だけが魚が釣れたならば、単独での喜び、願いが叶う暗示となります。

12. 船で航海していた夢

船に乗るあなたが航海していた夢は、これから人生の良きスタートを切ることが出来る暗示。穏やかな波の上を、立派な船で進行しているのは、あなたが夢を叶える為の基盤や準備が整っている証。希望の中に安定感を持って、これからも進んでいくことが出来るでしょう。

ただし、船が荒波に飲まれる、岩にぶつかる、嵐に巻き込まれる、果ては沈没する等の夢を見た場合は、あなたが楽観的過ぎる、準備・計画不足等で、夢が頓挫してしまう可能性を、暗示しています。

13. 海上を歩く夢

海の海岸を歩くのは、珍しい光景では無いですが、これが海の上を自然に歩いてた場合、夢世界ならではの光景となるでしょう。現実にはあり得ない、海の上を歩く夢、実は絶好調な吉夢であり、これから行動することが万事上々うまくいく、暗示となります。

仕事や恋愛に関しても、進展が見られたり、自分の評価が高まり、注目されやすくなるでしょう。なお、道具を用いますが、サーフボードを使って波に乗る夢でも、同様の意味となります。

14. 海に潜る夢

あなたが夢の海に潜る、もしくは潜ろうとしている夢。この夢は、あなたが自分自身を本心を見極めたいと言う気持ち、願望夢を現しています。物事の真実を知りたい、本質を解き明かしたい等、心の中を今一度、見つめ直しと感じているでしょう。

海に潜る夢は、仕事や恋愛面、対人関係に関する現在の行き詰りを感じる時、見えない壁の存在を覚えた際等に見やすい夢とされています。海に潜って、その心地よさから、海に上がりたくない気持ちになっていた。その際は、現実逃避のサインとなるでしょう。

15. 海中にいる夢

潜る夢について、もう少し詳しく見ていきましょう。あなたが、海中の真っ只中にいた夢。海中=悩みの深さを暗示していることから、この夢はあなたが現実的な問題に直面し、その解決方法が見出ださせていないことを暗示しています。

自身の考えに固執せず、第三者の意見などを参照してみると、思わぬ所にで解決策が見つかることになるでしょう。

16. 海の底にいた夢

海に潜った結果、海の底に足がつく夢。夢分析における海の底は、内に秘めた心理状態の現れ。海の底に沈み、苦しみを覚えた場合は、理想と現実とのギャップを直視し、苦しんでいる心境を暗示しています。

ただし、海の底に沈んだ後でも、海面へと上昇が出来たら、あなたの苦悩は必ず乗り越えられるでしょう。

17. 家の外が海だった夢

家の外が海だった夢は運気の上昇と不安を意味する夢です。今のあなたはかなり運気が良い状態ですので、自分でも不思議なほど様々なことが上手くいっているのでしょう。しかしあなたは、良いことばかりが続き過ぎて、何か大きな不幸が起きるのではと不安を感じています。

しかし運気が良いときは誰にでもあるものですので、特に心配する必要はありません。もちろん誰かに迷惑をかけたり、人を騙したりという運気が下がるようなことをすれば話は別ですが、今まで通りの生活をしていれば悪いことが起きることはないのです。不安を感じず、訪れる幸せを満喫しましょう。

18. 海を眺める夢

海を眺める夢はあなたの心理的性質を表す夢です。眺めていた海が穏やかでキレイだったのであれば、あなたはいつも前向きに物事を考えられる人なのでしょう。信念があればそれに向かって真っすぐ突っ走り、積極的に行動することができる人なのです。しかし何も考えずに突っ走ってしまうことが原因で失敗してしまうこともあるため、そこは注意が必要です。

眺めていた海が荒れていた場合、あなたはマイナス思考なのでしょう。不安が強いことにより、しっかり考えてから行動する癖があり、ミスや失敗を起こすことは少ないはずです。しかし不安に押しつぶされて、積極的に行動できなくなってしまうところがあります。また、マイナス面ばかりを捉えてストレスを感じ、心を病んでしまうこともあるため、前向きな人を少しは見習ったほうが良いです。

19. 海で遊ぶ夢

海で遊ぶ夢は恋愛したいという欲求を表す夢となります。あなたは恋人がおらず、寂しい生活を送っているのではないでしょうか。そのモチベーションを元に積極的に行動すれば、良い出会いがあるかもしれません。この夢は性的欲求の高まりを意味する夢でもあるため、間違っても誰彼かまわず関係を結ぶことはしないようにしましょう。

20. 大波をかぶる夢

大波をかぶる夢は運気ダウンを意味する夢です。あなたはこれまで運気が良く、様々なことがうまく行っていたはずです。しかしなぜか近いうちに、これまでうまく行っていたことがうまく行かなくなってしまいます。

運気が悪い時期は何をやってもうまくいかないため、なんとか耐えるしかありません。いつか運気の停滞も終わるものですので、この時期をどう耐え抜くかが重要なこととなります。

21. 海で渦巻きに飲み込まれる夢

海で渦巻きに飲み込まれる夢には2つの解釈があります。渦巻きに飲み込まれて逃げることができた場合、あなたは近いうちに訪れる危険から逃れることができるでしょう。危険は訪れるのですが、運良くそれを回避することができたり、誰かに助けてもらったりして大きな問題になることはないのです。

しかし渦巻きに巻き込まれて逃げられなかった場合、あなたは何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうことになります。それは対人関係でのトラブルかもしれませんし、金銭トラブルかもしれません。心当たりがある人は早いうちにそれを解決しておくと良いです。今のうちに解決しておかないと、問題はさらに大きくなってしまいます。

22. 海の中で息ができる夢

海の中にいるのに息ができる夢は思考力が上がることを意味する夢です。あなたはこれからの時期、物事を深く考えられたり、直感が冴えたりするでしょう。他の人では出せないアイデアを出し、仕事に大きく貢献できる可能性もあります。

また、海の中で息ができる夢を見た時期はスピリチュアル的な感覚が鋭くなる時期です。そのため、普段は気付かない不思議な力の存在を感じることもあります。

23. 海の上を飛ぶ夢

海の上を飛ぶ夢は運気アップを意味する夢です。特に恋愛運が上昇するため、将来結婚するような相手との出会いが期待できます。恋愛運が良い時期はとにかく行動することが大切です。

どれだけ恋愛運が良くても、家と仕事場を往復するだけの日々を送っていれば、チャンスを引き寄せることはできません。そのため、たとえ苦手であっても飲み会や合コンのような場所に顔を出してみましょう。そうすることにより、上昇した恋愛運の恩恵を受けやすくなります。

24. 防波堤・堤防にいる夢

防波堤や堤防にいる夢はあなたの感情の起伏を表した夢です。防波堤から見える海が穏やかなのであれば、あなたはクールに物事を考えることができる状態ということになります。その冷静さによって正確な判断を下せているはずです。しかし周りから見ると、冷たく見えるところもあります。印象が悪くならないように注意しておきましょう。

防波堤から見える海が荒れていたのであれば、あなたはかなり感情の起伏が激しいということになります。なかなか自分の感情を抑えることができず、思ったことをそのまま口に出してしまうのでしょう。そのような状態ではあなたの周りから人が離れて行ってしまいます。手遅れになる前に自分を律することを覚えましょう。

Ⅲ:海+αの夢の意味12パターン

続いては、海以外の他の存在が印象に残った夢について見ていきましょう。あなたの見た海の夢には、どんな存在がいたでしょうか。

1. 電車から海が見えた夢

あなたが電車に乗っていて、その窓から海の光景が見えた夢。夢に出てきた電車は、あなたのこれからの人生の進路を象徴しています。電車に乗っていたのは、就職や転職、はたまた結婚や引っ越し等で、あなたに環境の変化が訪れる暗示。 それが良い変化か、はたまた悪い変化となるかは、電車から見えた海の様子から判断出来ます。

綺麗で、素直に美しいと感じた海が見えたなら、あなたにとって良い変化となるでしょう。反対に雨や嵐等で荒れていた、汚い海が見えた等ならば、悪い変化へと進む予兆になります。

2. 海で魚が泳いでいた夢

海で魚が泳ぐ光景が、印象的だった夢。魚は幸運のシンボルとされています。

海で、魚が泳いでいる夢を見た場合、あなたより目上の人や、有力者からの引き立てや援助を受けて、あなたの運気が上昇するサインとなります。泳いでいた魚が大きい程、また数が多い程、その分多くの幸運や喜びを授かりやすくなるでしょう。

3. 海で船が見えた夢

夢の海で見えた船は、あなたがこれからの人生を進むことへの展望を現しています。
豪華客船の様な大きな船が見えたならば、あなたが人生において長期的な計画・展望を持っているサイン。反対にボートの様な小さな船が見えた場合、短期的な見通しで、人生を航海しようと考えていることでしょう。

夢の船が大きくても小さくても、問題なく航海していれば、人生の航海も順調な証。沈没しそうな不安定さを感じたなら、計画の見通しが甘い暗示。計画の見直しが必要でしょう。

4. 海や海岸でカニが見えた夢

カニは、現実世界でも勝負の勝ちを呼ぶモチーフとされています。そんなカニがあなたが見た海の夢に出ていた場合、これからの勝負に、あなたが勝利することを象徴しています。例えば受験や資格試験、スポーツでの試合や裁判沙汰、はたまた会社での出世競争に至るまで、こうした勝ち負けにあなたが勝利する暗示があります。だからと言って、油断や慢心することが無い様、出来る努力は継続して下さい。

5. 海や海岸で亀が見えた夢

思わず、浦島太郎を連想してしまいそうですが、海で亀を目撃する夢。この夢は、どの様な意味を持つのでしょうか。

亀は、長寿や金運アップを意味する、縁起が良いシンボル。その為、亀があなたの夢に出てきたら、健康運や金運の上昇に期待出来るでしょう。例えば、思わぬ場所でご馳走にあやかれたり、臨時収入を得る、はたまた仕事での栄転、大抜擢が期待出来るかも知れません。

また、あなたが女性でこの夢を見た場合は、結婚に関して良い報告が期待出来る暗示とされます。

6. 海の家が見えた夢

夏の光景の、いわば代名詞と言える海の家。あなたの夢に海の家が出てくるのは、開放的な雰囲気での楽しさを反映しています。近くに見える海が、きれいで穏やかだった場合、あなたの人間関係が良好になることを、暗示しています。

ですが、近くの海が荒れている、波しぶきが激しくなっている様ならば、人間関係の波乱、孤独に陥る暗示があります。その様な状況が起こり、下手に修復しようとしても、却って嵐に巻き込まれる怖れも。その際は焦らず慌てず、嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

7. 子供が海に落ちる夢

子供が海に落ちる夢は不安定な心理を表す夢です。あなたは現在、大きな悩みやトラブルを抱えているのではないでしょうか。そのストレスはあなたが思っている以上に精神的な負担となっています。このままでは心を病んでしまうほどです。

悩みやトラブルを抱えているのであれば、そのことを誰かに相談してみましょう。素直になって誰かに相談することにより、一気に心は軽くなります。問題が解決できなくても、誰かに悩みを話すだけでストレスを軽減させることができるため、信頼できる人に話してみてください。

8. 街が海に沈む夢

街が海に沈む夢は大きな変化を表す夢です。まさに街が海に沈んでしまうような、仕事の変化、家族の変化があなたに訪れることになります。夢占いが変化を意味するときは良い意味であることが多いですが、今回の場合は悪い意味です。その大きな変化によってあなたは大きなショックを受けることになるでしょう。

しばらくは何もやる気にならなかったり、ストレスを抱え込んだ状態になったりするかもしれません。しかしいつかその環境に慣れるときがやってきます。今の辛い時期をなんとか乗り越え、いつか来る幸せな日々を待ちましょう。

9. 海に白い砂浜が広がっている夢

海に白い砂浜が広がっている夢は変化を意味する夢です。こちらの変化はあなたにとっての良い変化となるため、大きなチャンスが巡ってくる可能性もあります。さらにこの夢はあなた自身の変化を意味する夢でもあるため、これまでにはなかった才能が目覚める可能性もあるのです。

これから起こる変化を味方にすることで、あなたは幸福を手にすることができるようになるでしょう。楽しみにしておいてください。

10. 入り江に波が打ち寄せる夢

入り江に波が打ち寄せる夢は心が狭いことを意味する夢です。あなたは現在、小さなことに目くじらを立て、あらゆるものを否定しているのでしょう。しかしそのような器の小さい人間は慕われませんし、異性にもモテません。

器を大きくして、様々なことを受け入れることを意識することにより、あなたはもっと成長できるようになります。間違いを否定することだけがこの世の正義ではないということを覚えておきましょう。

11. 綺麗な海でイルカが泳いでいる夢

綺麗な海でイルカが泳いでいる夢は対人運アップを意味する夢です。この夢は大きな幸運が舞い込むことを意味する夢ですので、人生の中でも有数の運命的な出会いがあるかもしれません。

これからの人生であなたが困ったとき、いつでもすぐに駆け付けてくれる友人ができたり、あなたの事業を資金面でバックアップしてくれる大きな味方が現れたりする可能性があります。新たな出会いに期待して、これからの日々を過ごしていきましょう。

12. 綺麗な海で魚が泳ぐ夢

綺麗な海で魚が泳ぐ夢は金運アップを意味する夢です。この夢を見た人は昇進が決まって給料が上がったり、臨時収入を得たりというような、金銭面での幸福が訪れることになるでしょう。

また、この夢は金運がかなり上昇する夢ですので、宝くじに当選するというような出来事が起きるかもしれません。期待して購入してみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

海は深層心理の象徴であり、夢で見た海の状態を知れば、あなたの現状を知ることが出来るでしょう。不安定な感情の海に溺れたり、巻き込まれたりしないために、この記事がお役に立てれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。