【夢占い】トイレの夢の意味と心理55選!漏れる・怖い・詰まる・広い

【夢占い】トイレの夢の意味と心理55選!漏れる・怖い・詰まる・広い

トイレに関わる夢を見たことはありますか?トイレの夢をよく見る、トイレの夢が印象的だった場合は気になりますよね。夢占いでトイレが出てきた場合にどんな意味や心理を示しているのか、夢診断の内容を詳しく解説します。


目次

あなたは、トイレが出てくる夢を見たことはあるでしょうか?
トイレは、寝たきりや両足の骨折、あるいはどこかへ監禁でもされない限りは、毎日行く場所。生活するには欠かせない空間と言っても、過言では無いでしょう。

これは人体の不思議と言えますが、体は寝ている最中でも、尿意を抑制する構造となっています。ただ、抑えるのが我慢の限界に達した場合、トイレに行く行動の夢を通して、あなたに伝える場合があります。では、尿意をもよおしていない場合、トイレの夢はどんな意味をもつでしょうか。

夢占いでトイレの夢を見る意味と心理とは?

夢分析におけるトイレは、浄化する場所を現れ。心や体を浄化したいと言う、あなたの願望を示しています。

また、不要になったあなたの価値観やストレス、不満、解決していない問題や解消されてない欲求など、それらを手離したい気持ちを、トイレの夢は反映する場合も。

現実世界で抱えた様々な不満や窮屈さを、排泄物を出すかの様に流せれば、どんなに楽でしょうか。夢は、そんなあなたの気持ちを現しています。

この記事では大きく
Ⅰ:トイレでのあなたのリアクションに関する夢
Ⅱ:トイレ自体にまつわる夢
Ⅲ:トイレでのアクシデント
に関する夢の3項目に分け、それらをさらに詳しく分類してみました。それでは、尿意があっても無くても、トイレに関する夢の扉を、今からノックしてみましょう。

Ⅰ:トイレでのあなたのリアクションに関する夢の意味20パターン

まずは、トイレに関してあなたがとったリアクションにまつわる夢について触れていきましょう。はじめにも触れた通り、トイ、現実の生活においては切っても切り離せない場所。夢に出てきたトイレで、あなたはどんな反応をしていたでしょうか。

1. トイレで用を足す・排尿する夢

はじめにも触れた通り、トイレの夢は、あなたの浄化に関する願望を現しています。夢のトイレで用を足している(排尿している)のは、あなたが今抱えている問題の解決を、暗示しています。

あなたが長年に渡って積み重ねていたこだわりや習慣などを、これを皮切りに捨て去る勇気を持つことで、運気UPへと向かうことでしょう。あなたが夢のトイレで用を足した後、スッキリした気分になっていたら、より幸運が期待出来ることを、暗示しています。

2. トイレに間に合わず漏れる夢

トイレをやっと見つけたのに、たどり着く寸前で漏らしてしまうといった夢です。このような夢は、不平や不満が溜まり過ぎている状態を示すとされます。この夢を見る人は我慢強い人が多いとされ、不満など抱え込んで限界になっていることを潜在意識が伝えているようです。

誰かに相談したり、何らかの吐け口を持つ必要があります。不満などの原因を排除すれば、この夢は見なくなるはずです。一方で漏らしたことに不快感がないとすれば、吉夢になるとされます。予期せぬ大金や幸運を手にする可能性が高まります。

3. トイレに行くのが怖い夢

トイレへ行くことに対して、なぜか恐怖感や戸惑い、葛藤が出てくる夢。これはあなた自身の心に溜まる、仕事や勉強、人間関係に関する不安を現しています。これらの不安がストレスとなって、未来へ希望が持てない、悲観的に考えが滞っている怖れも。

こんな夢を見た場合は、適度な気分転換と、思いきって休養を取るようにしましょう。

4. トイレで気持ちよく排便していた夢

夢分析において、トイレや排便に関する夢は、金運の上昇を暗示しています。 あなたがトイレで、気持ちよく排便していたのは、 あなたがこれから大金を掴める暗示が。棚ぼた形式で大金を得るのも、文字通り夢では無いでしょう。

排便する場所は、そこがトイレであれば、自宅であれ公衆トイレであれ、意味合いは同程度と解釈されます。リッチなパートナーを得たりする等、明るい展望が立つ場合もあるでしょう。

ただし、トイレでの排便ではなく、例えば寝床で排便してしまった場合等は、警告夢となります。体調不良やパートナーとの別離が起きる可能性があるでしょう。 トイレ以外で排泄する夢は、他に意味を持つ場合があります。これは、次項で取り上げてみましょう。

5. トイレ以外で排泄していた夢

屋外、屋内含めて、あなたがトイレ以外の場所で排泄していた夢。この夢は、あなた自身の感情に不満を抱いている暗示です。 今いる環境で、自身の評価が低いことに、納得していない状況と言えるでしょう。

他者の評価に飢餓感を覚える様に求めても、虚しいだけです。まずは、自分が今出来ることに集中して、取り組んでみましょう。

6. トイレに行きたい夢

トイレに行きたい夢、はじめにも触れた通り、現実のあなたに尿意を催したかも知れません。そうでは無かった場合、この夢は今すぐにでも解決したい、問題や頭を抱える出来事がある暗示。

ただ、やみくもに行動したところで、解決の見込みは低いでしょう。問題解決の為に必要な準備や情報を揃えるのが大切なことを、この夢は教えてくれています。

7. トイレに行けない夢

トイレに行きたい気持ちはあっても、何らかの妨げがあって、行くに行けない夢。この様な中々トイレに行けない夢は、あなたの胸の内に秘めた欲求(恋愛や結婚、浮気したい、出世したい、贅沢したい等)を、口に出すことをためらっている心境。

ありのままの自分をさらけ出すことに抵抗を覚えている様ですが、今の自分を認める勇気が必要と言えるでしょう。

8. トイレを探す夢

外出先等でトイレを探したことは、あなたも現実世界で何度か経験したでしょう。では、夢の世界でトイレを探していたのは、どんな意味があるのでしょうか。

トイレを探す夢は、浄化や癒される場所の不在。あなたがいる環境で、行き場を失っている心境であることを現しているでしょう。それはすなわち、あなたの今の人間関係に、問題があることを示しています。

トイレを探している途中で、見つからないことに対する不安や怖れを感じていたなら、あなたの対人運や恋愛運の低下も考えられます。

ただし、トイレが見つかったならば、問題を解決するヒントを得ることになるでしょう。最終的に見つからなかった場合は、あなたの視野が狭すぎて、現状を打破出来ない暗示。ですが、周囲への思いやり・感謝の気持ちを抱いて、落ち着いて行動すれば、必ず光明が見えてくるでしょう。

9. トイレに並ぶ・トイレ待ちをする夢

トイレは何とか見つかりましたが、トイレの列に並ぶ夢を見たあなた。この夢は、排泄前の出したくても出せない、いわゆる我慢の状況。あなたが内に秘めた欲求を表に出すことへの葛藤、耐えている心境を反映しています。

溜め込み過ぎことが体に良くないことは、排泄物もストレスも同様ですので、内に秘めた思いは準備を踏まえた上で、相手を選んで伝えることも大切でしょう。

10. トイレに入ると人がいる夢

用を足そうとトイレのドアを開けると既に人がいるといった夢を指します。このような夢は、心身のストレスを抱えていたり、欲望を抱いていることを示します。中にいる人物がストレスの原因だったり、その人を何とかしたい欲求が募っているはずです。

意中の人が入っている場合、恋愛関係になりたい気持ちが強まっているとされます。現実でのライバルや敵対心を感じる人物の場合は、ライバルなどを排除したいと強く願っているはずです。見たことがない人なら、周囲の不特定多数の人に対する不安感を持っていることも考えられます。世間体を良くしたいという面もあるようです。

11. トイレをのぞき見る夢

他人が入っているトイレを覗き見る行為。現実でやれば、異性のトイレに入る行為以上の犯罪と言えますが、これを夢で見た場合は、どんな解釈となるでしょうか。

トイレを覗く夢は、あなたが他人の経済状況を知りたい、気になっていると言う心境の現れ。今のあなたは、自身の今後の財産に不安を覚え、他人の財産を知ることで安心を得たい気持ちの様です。

しかし、他人の財産を知った所で不安が解消される訳はなく、もしろ不安がより高まるでしょう。他人と比較しないことが、安心感を得る秘訣ですから。

12. トイレを見られる夢

トイレを見られる夢は、あなたが秘密にしている願望や欲求、はたまた性癖等が、誰かに知られているのでは無いかと怖れている気持ち。また、過去や現在も含めて、他人には決して言えない恥ずかしい行為を隠しておきたい願望を現しています。

トイレを見られる夢には、今のあなたの後ろめたさや、怖い気持ちを反映した夢と言えるでしょう。

13. 下痢をする夢

消化不良が原因で起きる下痢。これを夢で見た場合、考えられるのは、あなたの実生活で消化不良を起こしている暗示。 すなわち、ストレスを溜め込んでいることを表しています。こんな夢を見た際は、積極的にストレス発散に努めていきましょう。

14. 便秘している夢

便秘状態になっていた夢。この夢も滞りの意味を持ち、ストレスや不安暗示する夢となります。

こんな夢を見た原因は、あなたの責任感の強さにある可能性が。何でもかんでも、自分一人で背負いすぎている、便秘の夢はそのことを象徴しています。ですが現状の問題は、あなた一人で背負い込む必要があるでしょうか。

責任感は大切ですが、限度量を越えた場合は、自分の身を守る姿勢の方が、大切でしょう。なお、トイレに行く際に下痢止めや便秘薬と言った薬を服薬していた夢の場合、抱えている問題の解決が遅れる暗示。もしくは、あなたが問題を強引に解決しようとして、トラブルがより拡散する怖れも。

こんな夢を見た際は、自分をことを運ばず、信頼置ける第三者に相談することをオススメします。

15. 好きな人がトイレに入る夢

続いてはあなたでは無く、あなたが好きな人がトイレに入っていく夢について、取り上げてみましょう。好きな人が夢に出てくる自体が吉夢ですが、合わせてその人がトイレに入っていく夢。これはあなたの金運アップの予兆を現しています。

思わぬ昇給や、臨時収入が入る可能性がありますので、とりあえず果報は寝て待て。出来ることは今の内に準備・行動しておいて結果を待ちましょう。

16. 嫌いな人がトイレに入る夢

では、今度はあなたが苦手とする人、嫌いな人がトイレに入る夢を見た場合は、どのように解釈されるでしょうか。

嫌いな人が夢に出るのは、嫌な出来事や不安が起きる暗示。好きな人が出る夢とは反対に、金運ダウンや思わぬ損失も予兆していますが、嫌いな人の言動にあなた自身がうんざりとしている心境を、反映している場合もあるでしょう。嫌いな相手の言動を真に受けず、軽く流すことも大切と言えます。

17. 異性のトイレに入る夢

異性のトイレに入る夢。現実でこのようなことをやれば、それこそ犯罪行為になりかねませんが、夢の世界なので、当然セーフでしょう。

夢分析では、トイレは欲求を表しています。異性のトイレに入るのは、性的な興味や欲求が高まっている暗示。恋愛等への興味は、心を生き生きとさせるでしょうが、ストーカー等への極端な行動へと走らないようご注意を。

18. よその家のトイレを借りる夢

他人に家にお邪魔した際は、トイレを拝借させてもらうこともあるでしょう。
普段使う自分の家ではなく、他人の家のトイレを使う夢の背景にあるのは、あなたの心に湧く不倫や浮気願望を現しています。

そしてこの夢は、浮気衝動に対する警告夢。道徳心や理性を高め、魅力的だが危険なリスクに衝動的にハマらない様に、ご注意を。

19. トイレで寝る夢

あなたは疲労や睡眠不足等が原因で、個室トイレで眠りこけた経験はあるでしょうか。トイレで寝る夢を見るのは、あなたの不安な心境の反映。

あなたは今、経済的な面や健康的な面で希望を見出だせず、悲観的になっているでしょう。無い物ねだりすることなく、今ある物への感謝。そんな気持ちが、今の現状を打破する弾みとなるでしょう。

20. トイレを掃除する夢

あなたは、日頃からトイレは掃除しているでしょうか。
トイレを掃除していた夢は、あなたの日頃ね習慣に対する見直しの暗示。収入支出や健康など、きちんと管理し、コントロールすることを薦めている夢と解釈されます。

金銭の出費や生活習慣等を一度見直す大切さを、この夢は教えているでしょう。トイレを掃除して、きれいになったら、金運や健康運アップが期待出来ます。

ただし、掃除してもトイレの汚れが中々落ちなかった夢ならば、あなたが今、不要な考えやコンプレックスを捨てきれない暗示。また、自分の実力不足を示していることもあります。その際は、あなたの考えを今一度整理する必要があるでしょう。

Ⅱ:トイレ自体にまつわる夢の意味13パターン

続いては、トイレ自体にスポットライトをあてて、この夢の謎を解き明かしていきましょう。夢のトイレの状態は、今のあなた自身を反映しています。

21. トイレが詰まる夢

夢のトイレが詰まってしまう夢は、あなたの心身の不調を反映しています。トイレが詰まる夢の背景にあるのは、あなたが疲労やストレス、そして心に溜まっている不要で不快な感情を、上手く消化や処理が出来ていない状況。

これが続くと、健康面の悪化に結びつく怖れもあるので、体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

22. トイレが広い夢

広いトイレの夢を見た場合、そのトイレの広さによっても意味が異なります。広いトイレの場合は、あなたが思うように気持ちよく活躍できること意味します。

しかし、トイレが広すぎると感じた場合は、あなたが無理をして逆に活躍できなくなってしまう恐れがあります。無理をしすぎないように注意しましょう。

23. トイレが汚い夢

夢に出てきたトイレが、明らかに汚かった場合、この夢はあなたの身の回りの整理が必要なことを示しています。今のあなたは、浪費が激しかったり、不摂生な生活を送っていないでしょうか。

汚いトイレが出てくる夢は、そんなあなたの悪習慣を取り除き、過去を整理する絶交のタイミングであることを現しています。

ただし、トイレに便や尿等の排泄物がついて汚れていた場合は、金運アップを現している場合もあるので、夢のトイレをよく観察してみましょう。

24. トイレの水が溢れる夢

使用していたトイレから、突如水が溢れてしまう夢。使用しているトイレ=あなた自身の象徴ですので、水が溢れると言ったアクシンデントは、あなたの不調を暗示しています。

この夢で判断されるのは、心身の不調への懸念。特に健康面の不調が強い暗示があるので、不規則・不摂生な生活状態には要注意です。

なお、水が溢れると言うよりも水漏れの印象が強い夢は、あなたの心身の健康が徐々に蝕んでいる暗示。 大事に至る前に、病院受診すると良いでしょう。

25. 古いトイレの夢

和式洋式を問わず、薄汚れた古いトイレが印象的だった夢を指します。このような夢は、伝統的なしきたりや、古い価値観などにこだわりを持っている証となります。あまりにも古い考え方に捉われ過ぎていて、問題を引き起こしているとされます。

その考えに縛られ、経済的に苦境に立たされていることも考えられます。対人関係のトラブルに遭遇したり、健康面で支障をきたすかもしれません。きっぱりと古い価値観や生活習慣などを断ち切ることが求められています。

26. 和式トイレの夢

和式トイレはたいていの場合くみ取り式となり、このようなトイレが印象的な夢を指します。この場合、価値あるものを貯めることを示します。一般的には、金財運が上昇し、お金が上手に貯められるとされます。

お金につながる才能が見出せるという意味もあります。忘れていた通帳に大金が残されていたり、思った以上にお金が貯まっていることも考えられます。この夢で汚物が自分に跳ね返る場合は大吉夢となり、価値あるものがまもなく手にできるとされます。宝くじが高額当選する可能性も高まります。

27. トイレが狭い夢

夢の中で入った個室トイレが、狭く感じてしまった。トイレの夢は、便器のみならず、個室トイレの敷地内じたいを現していることがあります。

トイレが狭く感じた夢は、日常的なストレスや身体の不調等に圧迫され、心が息苦しくなっていることの暗示。 こんな状態が進行すれば、心身共に病んでいく怖れもあるので、早めの気分転換やリフレッシュも大切と言えるでしょう。

28. トイレがいっぱいたくさんある夢

自分が目にする範囲に数多くのトイレがあるといった夢です。このような夢は、不平不満や過去のことを、ぶちまけたい気持ちが強まっているとされます。数多くの愚痴などを言いたいが、その相手がいない場合もあります。何らかの発散をする必要があります。

トイレが数多くあり、そのどれかで用を足していると、不満などを上手く発散できているとされます。トイレが数多くあっても入れない場合、不満に対する気持ちに焦りがあるとされます。過去を振り返り過ぎ運気が低迷している可能性もあります。数多いトイレのドアが開かない場合、恋愛関係に不満があるとされます。

29. 綺麗なトイレが出てくる夢

綺麗なトイレを使うのは、同じ便器でも気持ちの清々しさが違うでしょう。
さて、綺麗なトイレが出てくる夢は、あなたの金運アップを暗示する吉夢です。併せて、健康面も好調であることを表しています。

こんな夢を見た際は、当面絶好調な運気が続くでしょう。ただし、調子にのり過ぎると、思わぬしっぺ返しを喰らうをご注意を。

30. 不気味なトイレの夢

トイレに不気味さが漂っているといった夢を指します。このような夢は、この先、健康を害することを示唆します。体調を崩して何らかの病気になったり、ケガをすることが考えられます。

精神的なストレス、対人関係の軋轢などを抱えている場合もあります。精神的にきわめて不安定になっていることを潜在意識が伝えているかもしれません。新しい環境や人生の難題への不安が募っているとも言えます。心身の健康管理をしっかりとする必要があります。

31. 学校のトイレが出てくる夢

学校のトイレと言うと、やや老朽化した古いイメージがあるのですが、あなたの印象はいかがでしょうか。

さて、学校のトイレが出てくる夢は、あなたが学生当時に抱えていた心の問題(例、いじめにあっていた、勉強が苦手、コミュニーケーションが上手く取れない等)が、現在のあなたに影響を及ぼしている状態。その問題とは何だったのか、夢の記憶をたどり、思い出してみましょう。

32. トイレの窓から景色が見えている夢

トイレを用を足している途中、もしくは足した後で景色が見える夢。この夢は実は、あなたの仕事、恋愛、健康など運気のバランスが取れていることを暗示しています。

背景が見えているのは、あなたの考え、感情の幅が広くて歪みが無いので、幸運を自然と授かりやすいでしょう。

トイレから見える風景が美しく、鮮明な光景であれば、運気が長続きします。が、急に雨や雷と言った天候不良が起きると、思わぬハプニングで運気が下り坂になる予兆となるので、ご注意を。

33. トイレでお金を拾う夢

金運を象徴するトイレの中で、あなたがお金を拾う夢。金運に金銭が重なりますから、この夢は金運が巡ってくる暗示。近い将来、思わぬ縁で金運アップが期待出来るでしょう。

また、トイレの中に小銭が落ちていて、それを拾う夢も、金運が良くなる暗示。ただし、金運が良いからと言って、お金を計画性なく浪費すると、お金に見放される凶暗示が出てくるので、油断大敵と言えます。

Ⅲ:トイレでのアクシデントに関する夢の意味22パターン

ここからは、トイレにまつわるアクシデントの夢について、取り上げていきましょう。
トイレが流れないと言った現実的なトラブルから、お化けが出ると言ったホラー系のトラブルまで、あなたはどのくらいの問題に、対応できますか?

34. トイレが壊れる夢

トイレが壊れて使用不可能となった夢。トイレが壊れる夢は、あなたに深刻な失敗やトラブルが訪れる予兆を意味しています。

想像も付かない様なトラブルに、巻き込まれる怖れもあるでしょう。特に金銭面・健康面の不調にはくれぐれもご注意を。不摂生な生活習慣はもちろんのこと、大きな出費が伴う買い物も、今は避けた方が賢明と言えます。

35. トイレの水が流れない夢

トイレから水が流れてこない夢。流れないトイレは、あなた自身を現しています。そのため、この夢はあなたの浄化能力が低下していることを暗示しています。例えば、日々の疲れや感情的な問題から、フラストレーションが溜まっている傾向だったり、消化器官のトラブルなども暗示している場合も。また、些細なことに拘る余り、あなたの仕事の処理能力が、低下している場合も考えられます。

こんな夢を見た際は、体調管理や仕事の取り組み方を、一度見直してみるといいでしょう。

36. トイレに血がついている夢

トイレ自体や、トイレットペーパーに血がついていた夢。現実であれば、ドキッとしそうな内容ですが、この夢はどのような意味を持つでしょうか。

夢分析における出血は、生きている証であり、再生の暗示。血が出る夢は、意外かも知れませんが吉夢となる場合が多く、トイレでの出血は、金運アップを意味しています。

ただし、同じ出血でも血尿であれば、その時のあなたの心境により、意味が異なってきます。

血尿が出て不安になっていたら、健康を害したり、金銭のトラブルが発生してくる暗示。ですが、血尿を出してすっきりとした気分になっていたら、これまで抱いていた悲しみや憎しみ、怒りや罪悪感と言った悪い感情から解放され、問題の解決や健康の回復等に発展していくでしょう。

あなたが見た夢によって、解釈して下さいね。

37. トイレのドアが開かない、入れない夢

トイレのドアの不具合で、中に入れないと言うアクシデントが発生する夢。
ドアは、あなたの心の人間関係でのオープン度を現します。(ドアが)すんなり開いたら対人運は良好。自然体でコミュニケーションが取れる状況と言えるでしょう。が、ドアが壊れて開かないのは、パートナーとの関係に、わだかまりが生じ、暗雲が立ち込めている怖れが。

こんな夢を見て、あなたに今パートナーがいる場合は、近日中に相手と対話して、気持ちの浄化を図りましょう。

また、あなたが今パートナーがいない状況でこの様な夢を見た場合は、健康運の低迷、便秘をしている可能性が考えられます。

38. トイレから出られない夢

用を足した後、トイレから出ようとするも、ドアが開かずに出られない夢。これもある意味、怖い夢と言えるでしょう。夢のトイレから出たくても出られないのは、あなた自身の現実の心境を現している様です。

トイレから出たくても出られない夢は、あなたが今いる環境から束縛され、解放されたいけど逃げられない、そんなプレッシャーを感じている暗示があります。

現状に息苦しさも覚えるでしょうが、まず肝心なのは冷静になること。 肩の力を抜いて深呼吸すれば、困難の打開策も見出だせるでしょう。

39. トイレのドアを開けられる夢

トイレで用を足している最中にドアを開けられてしまうといった夢です。このような夢は、性欲の高まりを示します。きわめて本能的な状態にあり、性欲を満たそうとするので、行動に注意が必要かもしれません。これぐらいなら良いと思い関係を結んでしまい、浮気や不倫につながる可能性が高まります。

恋人や結婚相手に嫌われたり、裏切ることにもなりかねない状況にあるわけです。気もそぞろなので、生活面ではいろいろなミスを誘発するとされます。仕事面で隠し通してきたミスが露呈してしまうこともあるようです。

40. トイレから落ちる夢

日本の現在のトイレでは、まずあり得ないと思いますが、昔のくみ取り式トイレなら、起きていた惨劇かも知れません。

トイレから落下する夢は、危険な警告夢。あなたの日常の疲労が蓄積され、健康面に不安が生じていることを暗示しています。

また、あなたの計画性のないお金の使い方が、破綻をもたらす警告の可能性も。金銭面や健康面、いずれにせよあなたの生活習慣を見直すタイミングが、来たと言えるでしょう。

41. トイレに落ちて排泄物まみれになる夢

トイレに落ちて身体に排泄物がこびりついてしまった場合。これが現実だったら、悲惨極まりない状態ですが、夢の世界だったら、災い転じて福と成す意味となります。

排泄物=金運の暗示であることから、この夢はあなたが大金を掴める資質を示している、特上の吉夢と言えるでしょう。

42. トイレに物を落とす夢

トイレにスマホや財布、アクセサリーなどを落としてしまうといった夢を指します。このような夢は、様々な運気が低迷しているとされます。金運が下がっていれば、お金回りが悪くなり、出費が増えるはずです。仕事運が下がっていれば、今までの苦労が無になってしまうことが考えられます。何か新しいことを始めるのを避け、言動を慎重にしていれば、吉につながります。

またスマホや携帯電話を落とした場合、周囲の対人関係に不安感を持っているとされます。対人関係から逃避したい気持ちの表れにもなります。対人関係を見直すことが必要かもしれません。

43. トイレの中に大切なものを落とす夢

トイレの中に誤って、携帯や財布と言ったものを落下させた経験はありますか。
この大切なものをトイレの中に落とす夢、普段あって当然だと思っている存在が、急に無くなってしまう暗示があります。

例えば恋人や家族、仕事等を、空気の如く当然あるものだと思い込んでいませんか。

身近な存在を疎かにしていないか、再確認する必要性を、この夢は教えてくれています。 失って後悔してからでは、遅いのですから。

44. 子供が和式(ボットン)トイレに落ちる夢

自分の息子や娘が、くみ取り式の和式便所に落ちるといった夢を指します。このような夢は、子供の健康面に不安を感じているとされます。疲れ過ぎていることを心配しているかもしれません。子供が金銭面で困っているのを何とかしたい気持ちの表れにもなります。子供の将来性を期待し過ぎて当てが外れることもあるようです。

また内向的な自分の性格に自信を失っていることを示す場合もあります。自分が大事にしているものを急速に失うことに対して不安感を持っているとも言われています。

45. 排泄物で服が汚れる夢

排泄物で服が汚れる体験、あなたはされたことはあるでしょうか。 汚れた服がお気に入りだったり、高価だったりすると、よりショックも深まることでしょう。

ですが、夢の世界では便や尿と言った排泄物は、金運のシンボル。その為、排泄物で服が汚れてしまうのは、あなたの金運がアップすることを予兆しています。

こんな夢を見た際は、トイレを中心に家の掃除をしたり、高価でなくても清潔感のある服装を心掛けることで、より金運が上昇するでしょう。

46. トイレが排泄物で溢れる夢

使用したトイレに排泄物が溜まり、それらで溢れてしまうのは、金運アップの暗示。 あなたの心が浄化され、仕事運・健康運等も上昇していくでしょう。

ただし、トイレの排泄物が流れない、汚れが落ちない、排泄後も気持ちがすっきりしないと言った夢だった場合、金運ダウンの可能性も。

見た夢のトイレがどんな状態だったか、思い出した上で判断して下さい。

47. トイレが使用中、大行列が出来ている夢

用を足そうと足を運んだトイレが既に誰かに使われている、あるいはトイレの前に行列が出来ていて進まない夢。現実でも見掛ける光景ですが、この様な夢は、どんな意味を持っているでしょうか。

これらの夢は、実は警告夢です。トイレが使用中になっている、あるいは行列が出来ている夢は、あなたが自己本位、わがままさが強くなり、いざこざが起こりやすくなっている暗示。

このままでいくと、あなたが大切にしているものを失ってしまう危険性を示しています。あなたのパートナーや友人、知人、お金や仕事等をおろそかにしていないか、今一度見直してみて下さい。

48. トイレに誰かが一緒に入ろうとする夢

想像すると怖いものを感じますが、個室トイレに入ろうとすると、誰かが一緒に入ろうとする夢。トイレはプライベートな空間を暗示することから、この夢はあなたの恋愛面でのバランス崩壊の暗示があります。

あなたのパートナーは、無神経にあなたの心の領域に踏み込んではいないでしょうか。パートナーとの距離感を見直す時期が来たことを、この夢は教えてくれています。

49. トイレのドアが無く丸見えになっている・ドアが透けて見える夢

日本のトイレではあり得ないと思いますが、ドアがない個室トイレ、あるいはドアが透明になっているトイレ。これらの夢は、どんな意味を持っているのでしょうか。

トイレのドアは、あなたの心に隠れた、性的な願望を現しています。そのドアがない、透明になっているのは、あなたの理性が揺らぎ、性的欲求が高まっているサイン。自分が持つ性的な魅力で、異性を籠絡したい、服従させたい気持ちが高まっているでしょう。

こんな夢を見た場合は、感情や本能が先走る余り、異性トラブルへと発展する怖れがあるので、性の暴走にはご注意を。

50. トイレに紙がない夢

用を足した後に、トイレットペーパーがないことに気づく夢。 現実でも起こりうる内容ですが、これも立派?なアクシデントと言えるでしょう。

夢分析におけるトイレットペーパーは、問題(排泄物)が勃発した際に、後処理する為の手段であり方法の象徴。つまり、トイレットペーパーが無いのは、問題を抱えつつもその解決策が見つからず、途方にくれている様子を暗示しています。

このままでは、問題も解決されず、時間だけが無意味に経過していきますから、早急に誰かに相談してみましょう。

また、問題に心当たりが無い場合は、便秘気味である可能性もあります。

51. トイレの鍵が壊れている夢

トイレに入ったのに、鍵が壊れていてドアを閉められない夢。これもまたリアルな内容で、トラブルが想定される夢だと、感じるかも知れません。ですがこの夢、意外にも仕事運上昇の暗示。鍵を閉めて、トイレでゆっくり用を足せない程、周りから期待、頼りにされている証。

あなた自身の本心としては、納得出来ないものもあるでしょうが、頼りにされる内が華だと思い、今は仕事に邁進して下さい。

52. トイレを修理する夢

トイレの水が流れなくなって、それを修理するといった夢です。このような夢は、抱えている悩みなどを解決したい気持ちが強いとされます。具体的に行動をした方が良いと潜在意識が伝えています。

警告メッセージとなる夢なのですが、吉夢としても知られています。トラブルなど問題点に対して前向きに取り組もうとしているので、その成果がつかみやすいとも言えるからです。一方健康面では注意する点があるかもしれません。思い当たる節がある場合、医療機関で検診することをお勧めします。

53. トイレで外からしつこくノックされる夢

個室トイレで用を足している際に、外からノックされる。ノック返しで中にいる意思を伝えても、しつこくノックされるのは、催促されてる様で、不快極まりないでしょう。

こんな夢を見た際は、現実のあなたのストレスを暗示しています。しつこくノックされる夢は、現実世界でのペースを周りから乱され、ストレスを抱えている状態。ここで焦ると、よりストレスが増幅されるおそれも。

人は人と、周りの意見を真に受けすぎず、マイペースを通すことが大切でしょう。

54. トイレから人を呼ぶが誰も来てくれない夢

トイレで何らかのアクシデントが発生し、誰かを呼ぼうとするも、誰も来てくれない夢。この夢は、トイレから叫ぶ場合も、携帯で助けを呼ぶ場合も同様に解釈されます。

この夢が現しているのは、今のあなたはSOS状態で、何らかの助けを必要としているでしょう。金銭的なものか健康面、はたまた別の悩みにせよ、あなた一人では解決出来ない内容の様です。

こんな夢を見た際に必要なのは、助けて欲しいと素直に伝える勇気でしょう。

55. トイレに怖い幽霊が出てくる夢

トイレに出てきた怖い幽霊、これはある意味、最大の悪夢かもしれません。こんな夢を見たあなたは、幽霊の体を借りたストレスや精神的な不安感に悩んでいるでしょう。

幽霊の出現に、取り乱して恐怖を覚える程、また幽霊の数が多い程に不安の度合いが強いと言えます。人によっては、体調不良や性的な悩みを抱えている場合もあり得ますが、こんな夢を見た場合は、一人で悩まず誰かに相談しましょう。

まとめ

日常生活にはあって当たり前の存在と言えるトイレですが、夢に出てきた場合は思わぬ警告を現す場合もあります。

夢の世界でも、問題なくトイレを流すことが出来ていたか、このことは水に流すことなく、観察してみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。