※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】虫の夢の意味53選!見たことない・死骸・逃げる・体に入る

【夢占い】虫の夢の意味53選!見たことない・死骸・逃げる・体に入る

夢では色々なものが出てきますよね。夢に虫が出てきたときは、どんな意味や心理を示しているのでしょうか。どんな虫やどのように虫が出てくるかによって、夢占いの診断内容がどのように変わるのか詳しく説明します。


目次

あなたは、虫が出てくる夢を見たことはあるでしょうか?
もちろん好きな人もいるでしょうが、虫が出てくると言うだけで、ムリ!と感じる人も多いでしょう。 一匹でも苦手なのに、虫が大量発生する夢など見た場合なら、寝起きはあまりよくないかもしれません。

ひいき目で見ても、余りいい印象を覚えない虫の夢ですが、実際に夢分析でどう解釈されるのでしょうか。

夢に虫が出てくるときの意味・心理とは?

夢に出てくる虫は、小さいけれども嫌なもの、神経を疲弊させる不快な存在の象徴。虫が元々嫌いな人にとっては、特に嫌な存在として強調されます。

これらを更に深く分析すると、虫の夢は今のあなたがストレス過多になっている状態の現れ。気持ちが落ち込んでいたり、荒れ気味になっている場合も、虫の夢は見やすくなるとされています。

これは例えば、ウジ虫の様な小さな幼虫を見るよりも、スズメバチやSFパニック映画に出てくる様な巨大な虫が出る方が、ストレスが大きい状態。大きさに反比例して、運気も下がるとされています。

この記事では、
Ⅰ:虫にまつわる夢
Ⅱ:虫の種類別の夢
の2項目に分け、それらをさらに詳しく分類してみました。

たかが虫、されど虫。現実では蜂の一刺しによるアナフィラキシーショックや、蚊に刺されるマラリア感染によって死に至ることがあるのも、また事実です。

あなたの現状と照らし合わせて、小さくても油断出来ない虫の夢について、紐解いていきましょう。

Ⅰ:虫にまつわる夢の意味35パターン

虫が出てきてあなたと絡む夢について紐解いていきましょう。悪夢の場合もあれば、吉夢の場合もあります。目をそらさず、勇気を持って夢を観察して下さい。

1. 見たことのない虫が出てくる夢

今までに見たことがない虫が登場するといった夢です。このような夢は、将来に対して恐怖感を抱いていることを示します。この先、どのような人生になるか、全く想像がつかない状態にもあるはずです。見通しが立たないことに不安が募っているかもしれません。

この虫の姿が現実離れしている程、恐怖感などが大きく、より想像がつかないものとなります。また今までの価値観を変える時期が来ていることを潜在意識が伝えているとも言われています。

2. 虫の死骸を見つける夢

虫の死骸や抜け殻など見つけるといった夢です。このような夢は、新しい環境に対して不安な気持ちがあることを示しています。吉夢として知られているものです。何らかの不愉快な事柄が解決することも暗示しています。

いろいろなわだかまりが払拭されるはずです。心機一転のチャンスが到来しているとされます。辛く厳しい状況から抜け出せるはずです。虫の抜け殻の場合、次の段階に進み努力が報われるとされます。

3. 虫から逃げる夢

虫に追いかけられ逃げるといった夢です。このような夢は、精神的に追い詰められていることを示します。何事に対しても気力が失せ、ミスや失敗をしやすくなります。

嫌いなモノや人を遠ざけたり、恐怖感を抱いているとされます。かなりのストレスを溜め込んでいる状態なので、発散する方法を見つけた方が良さそうです。虫から逃げ切れる場合、精神的に打ち勝て、トラブルが回避できるとされます。

4. 虫が体の中に入る夢

虫が鼻や口などから体の中に入るといった夢です。このような夢は、現状に強いストレスを感じていることを示します。ショッキングな出来事の他に、長年蓄積されていく対人不和や家庭問題なども強いストレスの要因になります。

望みもしないストレスが次第に体をむしばんでいくので、何からの発散をする必要があります。虫を吐き出すことができれば、ストレスが解消の方向に向かうはずです。

5. 耳に虫が入る夢

虫が耳に入りガサガサするといった夢になります。このような夢は、その人の評判が悪いことを示しています。耳障りな噂が立ち、それがいろいろな所から聞こえてくるはずです。全くのでっち上げや根拠のないデマのことも考えられます。

会社などの組織では孤立する可能性が高くなります。わがままを通さず周囲の意見に耳を傾けることが必要かもしれません。良くない評判の原因を断ち切るとこの夢は見なくなるはずです。

6. 虫が巨大化する夢

いつもは小さいはずの虫が、巨大化しているといった夢です。このような夢は、通常なら些細なことが大事になっていることを示します。この大事がストレスの原因となり、健康運を低迷させます。虫の大きさがストレスの大きさに比例するようです。

神経過敏で体調不良にもなりやすいので、ストレスを解消する必要があります。この虫がてんとう虫の場合、金運や対人運が上昇するとされます。この虫がムカデの場合、金運が良くても強いストレスを感じていることになります。

7. 体から虫が出てくる・わく夢

自分の体から虫が出てきたリ、わいてくるといった夢になります。このような夢は、精神的に強いショックを受けていることを示します。恋人が事故死したり、突然別れ話をされるような予期せぬ事態に遭遇しているはずです。

健康運が下降しているので、体調を崩す可能性が高くなります。過度なストレスや疲労が溜まっていると潜在意識が伝えています。何らかの休養や癒しが必要です。

8. 虫を殺す(退治)する夢

虫を潰す等して、殺そうとしていた夢の場合、背景にあるのは人生における障害や、お邪魔虫を退治したいあなたの願望。

この場合、あなた自身が嫌に感じている部分の駆除も含まれています。
虫を退治出来たならば、今のあなたは、障害を克服する力と覚悟を得ている証。殺しきれなかった場合は、まだ準備不足の段階、もしくは覚悟が足りていない状態と言えるでしょう。

9. 虫が大量発生する夢

まるで恐怖パニック映画の如く、虫が大量発生する夢。この夢は、あなたが精神的にひどく疲れている状態、特に人付き合いに関して、うんざりしている状況でしょう。身体に虫がまとわりついていたら、心や身体にも、影響を及ぼす可能性大。その背景には、育児疲れや健康面に関する不安が投影されている場合も。

ただし、虫から逃げることが出来て生還出来たり、虫を駆除出来た夢ならば、まだ回復する見込みがあるでしょう。

こんな夢を見た場合、誰かに助けを求める勇気も必要です。

10. 虫を潰す夢

夢の世界で虫をすり潰す、押し潰すと言った夢を見た場合、考えられるのはあなたの後輩や年下の家族等。あなたは、その年下の存在を目障りに感じてないでしょうか。

この夢は、そんな憎らしい年下と離れられる、もしくはぎゃふんと言わせられるチャンスを掴む暗示です。

ただし、窮鼠猫を噛むの例え通り、余りに強く攻撃すると、思わぬ反撃であなたがダメージを喰らう怖れもあるので、その点は充分に注意しましょう。

11. 虫に刺される夢

あなたが虫に刺されてしまう夢は、ケガやトラブルに注意の警告夢。毒を持つ虫に刺される程、より注意が必要とされます。

このまま進めば、心の病に陥る危険性もありますが、あなたが心を落ち着かせて冷静に対処、行動すれは、難から逃れられるでしょう。

12. 虫に刺されて腫れる夢

アブなどの虫に刺されて腫れるといった夢です。このような夢は、近い将来トラブルに遭遇することを示します。注意が必要な夢として知られています。仕事面や恋愛面では行動を慎重にしておいた方が良さそうです。

後輩や自分よりも劣っていると思っていた人に、してやられるといったことも起こるとされます。こちらの場合は、致命的な結果にはならないようです。蚊に刺された場合、身近な人とのトラブルが考えられ、蜂の場合、社会的なトラブルに巻き込まれるとされます。いずれの場合もトラブルの後、最終的には良い方向に向かうと言われています。

13. 虫に追いかけられる夢

虫に追いかけられる夢、この夢はどう解釈されるでしょうか。

虫に追いかけられる夢で、考えられることは2つです。
一つは、今抱えている精神的なストレスから逃れたい、目を背けたい気持ちの現れ。精神的な不安が虫となって、現実逃避の願望へと繋がっている可能性が。

もう一つは、あなたが誰から妬まれている暗示。この場合、虫は嫉妬の念の象徴として現れています。虫が大きい程、深く妬まれているでしょう。

どちらの意味に該当するかは、あなた自身の現状から解釈して下さい。

14. 巨大な虫が出てくる夢

まるで怪獣映画のワンシーンかと思える程、巨大な虫が出現する夢。ここに出てくる巨大な虫は、あなたが今抱えているストレスの大きさを、象徴しています。

すなわち、夢の中の虫が見上げる程の巨大であるほど、ストレス過多であり、運気も低迷する暗示。

ですが、巨大なアリが出てきた場合に限り、近々金銭面で良いことが訪れる予兆と、解釈されます。

15. 自宅に虫がわく夢

男やもめにうじがわく、女やもめに花が咲く(男のひとり暮しはうじがわく程汚くなるが、女のひとり暮しは花が咲く程きれいに片付いている)なんて昔の諺がありますが、夢分析において家は、あなた自身や人間関係現しています。

家に虫がわく夢は、不摂生な生活習慣や、精神の不安定さが積み重なり、運気の低下に繋がることを教えている警告夢。

まずは気分転換も兼ねて、身の回りの整理整頓に励むと良いでしょう。

16. 虫を食べる夢

虫を食べるというと、例え夢でもグロテスクな行為に聞こえるかも知れません。ですがこの夢、実は吉夢です。あなたが持つコンプレックスを自らの力で克服したり、嫌な人や問題であっても、意思や忍耐力で問題を解決し、運気がアップする暗示となります。努力と根性で掴み取った運の為、しばらく運気も安定するでしょう。

ただし、同じ食べる行為でも無理矢理食べさせられる夢だった場合、あなたの努力の成果を横取りしようとする輩が出てくる暗示なので、いつも以上に、人に対する警戒心が必要になるでしょう。

17. 口から虫を吐く夢

寄生虫の類も含めて、口から虫が吐き出した夢。体から虫が出てくると言うと、不快感もありそうですが、この夢はあなたから虫=ストレスが発散されると言う、疑う余地のない吉夢と解釈されます。

現在、あなたが病を患っている状況ならば、病は近日中に回復されるでしょう。

18. 巨大な虫と戦う夢

巨大な虫を怖れることなく戦いを挑んでいたあなた。こんな夢を見た、今のあなたは外部からの圧力対して決して屈すること無く、立ち向かおうとする決意に燃えているでしょう。

これから先に、何が待ち構えていようとも、前進しようとする覚悟を決め、ポジティブになっている今のあなたに勝てる敵はいないでしょう。

19. 虫を捕まえる夢

蝶々やクワガタ等、美しい虫や好きな虫を捕まえる夢。ここに出てきた虫は、幸運を象徴しています。その為、これまで経験していた嫌な状況が好転したり、問題の解決策の発見、良縁を掴む等の進展に、期待出来るでしょう。

ただし、苦手・嫌いな虫を捕まえていた夢の場合は、問題がより拡大される警告夢となるので、ご注意を。

20. 虫にエサを与える夢

虫にエサを与えていた夢に出てきた虫は、あなたが嫌い・苦手とする人物を暗示しています。

そんな嫌い・苦手な存在でさえ受け止め、少し好きになったり、これまで許せなかったことを許そうとする、あなたの内面の成長。この夢はあなたが着実に人として進歩・発展していることを現しています。

21. 虫のフンを見つける夢

普段なら見過ごすような小さな虫のフンを見つける夢です。このような夢は、何らかの気がかりなことがあるとされます。

健康面では病気、対人面では嫌な人との関係などが考えられます。精神面では神経を逆なでされたり、不愉快な扱いを受けてストレスになっているはずです。自分の性格や容姿などで嫌な面を気にしている場合もあります。気がかりな点が解消されれば、この夢は見なくなります。

22. トイレに虫がいる夢

トイレに入ると虫がいるといった夢になります。このような夢は、何らかの不愉快な事柄を抱えているとされます。金運に関わる何らかの障害や災いがあることも考えられます。

トイレで虫を流した場合は、金銭面でのトラブル解消されるとされます。借金が完済できたり、お金回りが良くなるはずです。この虫をなかなか外に出せない場合、嫌なことを解消するのに苦労していることになります。

23. 虫を掃除機で吸う夢

絨毯や床などを這っている虫を掃除機で吸ってしまうといった夢です。このような夢は、自分が苦手としているものや、コンプレックスなどが一気に解消できることを示します。きれいさっぱりと解消でき、精神的にも吹っ切れた状態になれるとされます。

これによって前向きな気持ちになれるはずです。また強制的にコンプレックスなどが取り除かれることも示しています。苦手なものが乗り越えられれば、精神的に大きく成長できるはずです。

24. 虫を叩いても死なない夢

夢の世界で蚊やハエと言った虫を叩いて殺すのは、煩わしい問題を自力で解決することを暗示しています。ところが、虫を叩いても死ななかった場合、今のままでは問題が解決しないことを暗示しています。

問題解決に関して、最も大切なのは何か。それは、あなたの覚悟です。必ず解決する!と覚悟を定めて正面からぶつかっていけば、困難は必ず打破されるでしょう。

25. 虫を殺して血や体液がつく夢

夢の中で、あなたは目障りな虫を殺すことが出来ました。が、虫の血や体液がついてしまった夢。

この夢が現しているのは、あなたが大嫌いな存在、認めたくない人物を排除することが出来る暗示。が、そのやり過ぎた言動によって、あなたにも災いが降りかかったり、相手から復讐や反撃されてしまう怖れを象徴しています。

人を呪わば穴2つと言う言葉通り、 過剰な攻撃や批判は自らに返ってくる危険性があるので、くれぐれもご注意を。

26. 美しい虫の音色を聞く夢

スズムシやマツムシに代表される、きれいな虫の音色を聞いた夢。これは、あなたの下に吉報が舞い込む暗示とされます。それに伴い、運気アップも期待出来るでしょう。

ただし、セミの鳴き声や不快に感じる虫の声だった場合、煩わしい問題がやってくる暗示と解釈されますので、ご注意を。

27. 虫を観察する夢

昆虫博士や夏休みの小学生の如く、虫をじっくりと観察していた夢。ここで出て来た虫は、あなた自身の内面を現しています。

虫を観察する夢は、これまでの人生を振り返り、もう一度見直したいと言う心境が高まっている状態。この自己観察から自分自身の見直しが終わった後は、運気も安定へと至ることでしょう。

28. 虫の卵が孵化する夢

虫の卵が孵化する光景が出てくる夢は、あなたの希望が叶う暗示。あなたが長年温めてきた願望と言う卵が、ようやく孵化しようとしているでしょう。

ただし、孵化した卵から出てきた虫が、あなたが嫌い・苦手とする虫だった場合は、抱えている問題がより拡大されることを暗示していますので、冷静を心掛けて下さい。

29. 部屋にいた虫を窓から逃がす夢

部屋の中に紛れ込んだ虫を、殺すことなく窓から逃がす夢。この夢が現しているのは、あなたの気持ちの捉え方や変化によって、運気が上昇する暗示です。

あなたが今抱えている問題やストレス、それらも捉え方一つ、気分転換を図れば解決策を見出だせることを、この夢は教えてくれています。

30. 虫を虫カゴに入れる夢

捕まえた虫を虫カゴに入れる夢。捕まえた虫が、幸運を呼ぶモチーフたるてんとう虫や美しい蝶だった場合は、やってくる幸運やチャンスを逃さない様、今出来ることの取り組みや準備をしている暗示。こんな夢を見たならば、あなたはきっと、来るべき幸運を掴むことが出来るでしょう。

ただし、虫カゴに入れた虫がてんとう虫や蝶では無かった場合、時間の使い方が効率的で無かったり、思い込みが激しい余りに視野が狭くなっている場合も。その際は、準備の見直しが必要でしょう。

31. 蚊やハエが飛び回っている夢

蚊やハエが、あなたの周りを鬱陶しく飛び回っている夢。この夢は、見たままの解釈となります。すなわち、鬱陶しい、煩わしい問題が勃発する暗示。それは、避けられない出来事となりそうなので、変に感情的になったり焦ることなく、忍耐強く取り組むことが肝心でしょう。

また、目の前の蚊やハエに気を取られ、本来のあなたが掲げた目標を見失わない様、気をつけて下さい。

32. 体の中に寄生虫がいる夢

体の中に寄生虫がいる夢ほど、おぞましい夢もないですが、これはあなたがストレスを抱えていることを示す夢です。寄生虫はあなたを苦しめる存在です。あなたは現実世界で寄生虫のように、排除したくても排除できないストレスにさらされているのでしょう。仕事が忙しかったり、人間関係がうまくいっていなかったりするのではないでしょうか。そのまま長期間、大きなストレスに悩まされれば精神的に病んでしまう可能性もあります。

そのため、今すぐにでもストレスの原因を無くすことが重要です。あなたはなかなか問題を解決できないことだと決めつけているのかもしれませんが、本当はその問題と向き合っていないだけかもしれません。どうしようもない場合もありますが、まだストレスの原因を解決しようと行動していない人は、それを無くすための努力をしてみましょう。そうすることで簡単に問題を解決できることもあります。

33. 腕から虫が出てくる夢

腕から虫が出てくる夢は能力の開花を示す夢です。夢占いにおいて腕は能力を象徴するものとなります。能力を象徴する腕の中に元々、虫が入っていたということは誰かの邪魔や忙しさなどによって、あなたは自分の能力を発揮できなかったのでしょう。しかし今は虫が腕から出ていった状態です。

あなたが能力を発揮できなかった環境はなくなり、十分に力を発揮することができるようになります。仕事でも成果を出せるようになるため、出世する可能性もあるでしょう。これまで活かせなかった能力をようやく活かせるときが来るため、存分に力を振るってください。

34. 足から虫が出てくる夢

夢占いにおいて足はあなたの向上心を象徴するものです。そのため足から虫が出てくる夢はあなたの向上心が上昇していくことを示しています。これまでは自分のやりたい仕事をやらせてもらえなかったり、相性の悪い上司がいたりして、あなたは物事に対するモチベーションを失っていたのでしょう。

しかし近いうちにそのような状況は変わり、あなたはもう一度モチベーションを取り戻せるようになります。やる気に満ち溢れ、しっかり努力することができるようになるため仕事が楽しくなるはずです。

35. 手から虫が出てくる夢

夢占いにおいて手は積極性を象徴するものです。夢の中で虫が入っていたということは積極性、つまりあなたは自信を失っていたということになります。上司に仕事ができない烙印を押されたり、ストレスによってミスを重ねてしまったりしたのでしょう。しかし安心してください。

あなたはそのようにして外的要因によって自信をなくしてしまったわけですが、その要因は近いうちになくなります。そのことによりあなたは自信を取り戻せるようになり、積極的に行動できるようになるのです。ただし過剰な自信は時としてミスやトラブルの原因となります。そのため、物事がうまく行き始めたときほど慎重に行動するようにしましょう。

Ⅱ:虫の種類別の夢の意味18パターン

あなたが見た夢に、どんな虫が出てきたか、その意味について書き記していきましょう。イソップ童話ではありませんが、夢に出てくる虫は、あなたの現在の心境や状況を、擬人化して現している存在と言えます。

1. ゴキブリが出てくる夢

ゴキブリで出てくる夢は、あなたにとって不都合なことや目を背けたいコンプレックスの象徴です。もしくは、嫌悪するものの対象であり、憎しみの現れかもしれません。さらには、一時的な自信喪失の意味合いもあります。

2. 蟻が出てくる夢

蟻は労働や努力を現す、勤勉さの象徴。あなたが蟻のいる夢を見た場合は、仕事や旅行、人生の将来設計等、来るべく未来に備えて準備する時が来た暗示しています。

あるいは、あなたが会社に属している場合は、自分が会社の一部である歯車にしか過ぎないと、やや悲観にくれている状況と言えるでしょう。

ちなみに、蟻があなたの身体にたかっていた夢だった場合、その部分に病がある可能性も。心当たりがあっても無くても、一度病院の門を叩いた方がいいでしょう。

3. ムカデが出てくる夢

ハエや蚊と並んで、不快な害虫のイメージが強いムカデ。夢の中のムカデが あなたの体を這いずり回り、嫌なイメージを持ったならば今ストレスを抱えており、体調不良へと進みやすくなっている暗示。

ただし、白いムカデが出てきて、それに嫌な感じを持たなければ、吉夢となります。これから訪れる災厄から守られたり、あなたは幸運を授かることになるでしょう。

4. いも虫・ミミズが出てくる夢

地を這って畑を荒らすいも虫・ミミズが出てくる夢は、あなたの生活サイクルが乱れていることを現しています。健康状態や生活習慣を見直す必要が出てきていることを、自覚する必要があるでしょう。

また、いも虫やミミズは地に潜んでいることが多いため、これらが出てくる夢は、煩わしい問題が目の前に起きると言う暗示がありますので、ご注意を。

5. 蚊が出てくる夢

夏を代表する虫の一種である蚊。蚊が出てくる夢は、あなたにとって鬱陶しい人が出てくる暗示です。また、蚊がそばに寄ってくるのは、人に関わらず面倒なことが勃発したり、誰かに迷惑を掛けられてしまう可能性を予兆しています。

あまり大きな問題とはならないでしょうが、忍耐力や平常心がものを言う時期となるでしょう。

6. カマキリが出てくる夢

鎌の手を立て、虫の中でも獰猛な印象を与えるカマキリ。夢に出てくるカマキリは、あなたの中に秘められた欲求への貪欲さが高まっている証。

それが吉となるか凶となるかは、あなたの理性に問われることとなるでしょう。

また、オスカマキリを交尾中に殺す、メスカマキリの行為に象徴される様に、この夢は魔性の女性を反映している場合も。あなたが男性で、カマキリが印象に残る夢を見た場合、異性の裏切りに遭いやす予兆ですので、くれぐれもご注意下さい。

7. キリギリスが出てくる夢

アリとキリギリスの話に代表されるように、キリギリスは遊び好きで、労働を嫌う怠け者の象徴。あなたの心にも、そんな怠け癖が出てきていることを反映しています。

今の時期のあなたは、蟻の勤勉さに学ぶ必要があるでしょう。 それを、この夢が教えてくれています。

8. 毛虫が出てくる夢

ビジュアル的に見ても、お世辞にも好感が持てるとは言えない毛虫。この毛虫が出てくる夢は、あなたが現在、家族や職場等からいわれのない非難を受けている暗示があります。

ただし、毛虫から脱皮して蝶になる夢を見た場合は、希望が出て来るでしょう。

こんな夢を見た場合、今は不遇であったとしても、今出来る努力を続けていくことで、あなたは必ず認められることになります。

9. コオロギが出てくる夢

秋の夜を彩る代名詞と言えるのが、コオロギの鳴き声でしょう。
コオロギが、あなたの夢に出てきた場合、美しい音色に合わせるが如く、あなたが何かを訴えたい、主張したい願望を暗示しています。

今、あなたに気になる人がいるなら、好意を伝えたい気持ちも高まっているでしょう。

10. セミが出てくる夢

夏の風物詩のセミの鳴き声ですが、セミが出てくる夢は、あなたの下に耳を塞ぎたくなる煩わしい問題が起こる暗示。

ただし、セミが孵化したり、土の中から出てくる夢だったならば、これまで努力して来たことが報われる吉夢となるでしょう。

11. 蝶が出てくる夢

蝶が出てくる夢ですが、これはあなたが新しい成長へと進む準備が出来たの現れ。また、外見・中身等の変化を望んでいる願望を暗示しています。

12. トンボが出てくる夢

虫が出てくる夢の中でも、トンボが出てくるのは吉夢を現しています。トンボの大群が空を飛んでいた夢ならば、金運アップのサイン。

赤トンボが飛んでいた夢ならば、素敵な彼氏・彼女が出てくる暗示であり、思わぬ金銭的な喜びを得ることもありそうです。

二匹のトンボが連なって飛んでいた夢も、新たな出会いや恋のチャンスを掴んでいく時期到来。既に相手がいる場合は、パートナーとの絆がよく深まっていくでしょう。

13. ハエが出てくる夢

ハエは、世間のイメージ通り不快な人物・出来事の象徴。ハエにまとわりつかれていた夢ならば、不快な人物に身近にいることにたいする不満の現れ。

あるいは、あなたの生活リズムが乱れていることを暗示している場合も。 今の食生活や適度の運動等、生活習慣の見直しが必要な可能性があるでしょう。

14. てんとう虫が出てくる夢

てんとう虫は天道虫とも書く様に、世界的にも幸運を暗示する虫とされています。それは夢の世界でも同様で、あなたの夢にてんとう虫が出てくるのは、幸運が近づいている現れ。身体に止まったら、近い内に良いことが起きるでしょう。

ただし、止まったてんとう虫を捕まえようとして、逃げられたり、飛んでいったりするのは、チャンスを逃がす暗示となるので、思い切りのいい行動が大切になるでしょう。

15. バッタが出てくる夢

夢分析におけるバッタは飛躍したいと願う意思、また元気が有り余っている状況を現しています。バッタが跳ぶ夢を見た場合、勢いや元気がある証ですから、今のチャンスを逃さずやりたいことをやるといいでしょう。

16. ハチが出てくる夢

ハチは勤勉さ、協調性の暗示しています。ハチの夢を見た場合、今いる環境においてあなたの信頼感が高まっている暗示。

ただ、その期待値が強すぎるとそれがストレスになる怖れや、働きバチになることへの違和感や、煩わしさを覚えている場合も。

ハチが出てきて、目覚めても不快な気持ちがあった場合は、働き過ぎによるストレスを溜め込まないよう、ご注意下さい。

17. 保護色の虫が出てくる夢

虫の中には、カメレオンに代表される様に、危険から逃れるため、保護色で身を隠すものもいます。この保護色で隠れた虫を、あなたが見つけた夢。この夢は、見えない所に潜んでいるあなたの敵やライバルを暗示しています。

この存在は一見、友好的な態度であなたに接近してくるかもしれません。その場合、言動の所々に冷たさや余所余所しさを感じることでしょう。

虎視眈々と、あなたの失脚を企んでいる場合もあるので、この時期、揚げ足とりとなる軽はずみな言動にはご注意を。

18. ウジ虫がわく夢

ちょっと気持ち悪いものですが、ウジ虫がわく夢です。このような夢は金運の上昇や健康面悪化の警告を示すとされます。ウジ虫が大量に発生している場合、金運が上昇するとされます。しかしこの夢で気分が悪くなるといった印象があれば、健康面での悪化が懸念されます。

自分の体からウジ虫がわく場合、現在抱えている悩みが解消されるとされます。健康面での問題も解消されるはずです。知人の体からわく場合、その知人との関係が悪くなることが考えられます。知人に裏切られたりして、対人運が低迷するとされます。

まとめ:虫が出てくる夢は虫の知らせ?

虫の知らせと言う喩えもある通り、夢に出てくる虫は、あなたに何かを教えるために現れてくれたのでしょう。それが悪い知らせか、はたまた吉報を届けてくれたのか、是非この記事から読み解いて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら