※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
[風水]お風呂の方角別おすすめ色カラーと運気アップ方法15個

[風水]お風呂の方角別おすすめ色カラーと運気アップ方法15個

あなたの家のお風呂(浴室)はどんなカラーがおすすめなのでしょうか。お風呂の位置や方角がわかれば風水でおすすめの色合いなどが分かります。さらにお風呂の運気アップの方法もお伝えします。家のお風呂の方角を確認してから、参考にしてみて下さい。


最近日々の忙しさから、ストレスが溜まりすぎて暗い顔になっていませんか?
そんな時に、家の中で一日の疲れをとるのにかかせない場所と言ったら、なんといっても浴室ではないでしょうか。

どんよりしてしまった体をリフレッシュするには、最高の場所です。鼻歌を歌いながら入浴している人っているかもしれませんね。またある人は熱燗を片手にお風呂で一杯という人もいるかもしれません。どんなやり方でも結構。明日の日に疲れを残さないように工夫をしながら楽しいひとときを過ごすことは、頑張った自分にとって大事なことだと思います。

今回は、そんなリラックスタイムの空間をストレス解消だけではなく、運気アップの場所にするには、どのように浴室を整えたらよいかをお伝えしたいと思います。どんなに体と心が疲れていてもその日ラッキーな出来事がひとつでもあったら、その一日は違ったものになるはずです。トライしてみませんか?

風水でお風呂の意味と役割とは?

浴室は風水では水の気の多いところとされ、異性運や結婚運、健康運や金運にまで影響を及ぼすと言われています。おのずと、そこに問題があれば良い運気を得ることはできません。忙しさになおざりになってしまいがちなところですが、あなたの人生を左右する大切な場所です。キレイな空間を維持しましょう。

また、体の汚れを洗い流し湯舟につかることが、お風呂の用途ですが、風水の考え方では、その日ついた邪気を祓う場所とも考えます。短時間ですむことからシャワーだけですませる人も多いと思いますが、それだけでは、悪い気はあまりおちません。できるだけ湯舟に首までしっかりつかってゆったりとしたバスタイムをもちましょう。そうすることで、あなたの運気向上がはかれます。

カビ、水垢、汚れ、ヌメリを出さないように心がけ、ステキな浴室をキープすることを忘れないようにして下さいね。

【風水】お風呂の8方角別おすすめカラー

北のお風呂のおすすめカラー

北の浴室は、夫婦仲に大きく影響するところです。暖色系のカラーがお勧めです。タオルは、赤や黄色の花柄など明るいものを用意しましょう。全体としては、ベージュやクリーム色でまとめられた空間が良いですね。

冬大変寒い方角ですが、入浴後すぐに換気をしましょう。それを怠ると、金運ダウンをもたらすばかりか、家のもちにも影響します。また寒さ対策としては、脱衣室に暖房つけたり、厚めのマットをひくと良いでしょう。

北東のお風呂のおすすめカラー

鬼門のお風呂ということですので、住人の全体運に影響を与えるところです。どこよりも清潔な浴室を心がけて下さい。色は、ホワイトを基調として揃えます。

グッズといえば、ハンドタオル、バスタオル、石けん、マットなどありますが、白系で整えると良いでしょう。ただシンプルすぎるのを好まない人は、ドット柄などでアクセントをつけるのは、良いことです。

東のお風呂のおすすめカラー

場所として、良い方角です。仕事運、恋愛運に影響を与えるところです。色は、ホワイト、ブルー、グリーン、赤がお勧めです。少し派手な浴室でも大丈夫です。音楽を流したり、花を飾るとより良い気を得ることができますよ。

南東のお風呂のおすすめカラー

浴室として、良い場所です。人間関係の運に影響するところです。また女性は、良縁に恵まれ子宝運を得る方位です。グリーンやオレンジがお勧めの色です。花や観葉植物を飾ったり、良い香りのする入浴剤を使うと、より良い運を得られます。この方角は、木とも相性が良いので、木のすのこを置いても良いですよ。

南のお風呂のおすすめカラー

南は、火の気が強い方角です。浴室の水の気と相性が良くないので、使ったお湯を朝まで置いたりしないようにしましょう。家庭運や健康運に影響します。特に凶意がでると、夫婦げんかが増えたり、目に関する病気になりやすいので気をつけましょう。色は、グリーンがお勧めです。できれば観葉植物や花を置いて気を整えると良いですね。

南西のお風呂のおすすめカラー

南西は、カビが生えやすく、水が腐りやすい方角と言われています。換気をマメにして、使用後は、すぐに水を抜きましょう。金運と家庭運に影響を及ぼしやすいところです。西側に窓があれば、ブラインドなどでしっかり遮光しましょう。色は、ホワイト、ベージュ、グリーンがお勧めです。観葉植物を置くと良いですね。

西のお風呂のおすすめカラー

西日が強くあたり、湿気も多い方角ですので、マメな換気をすることです。また使用後すぐにお湯を抜きましょう。金運、家庭運に大きく影響を与えるところです。南西と同じく西側に窓があれば、ブラインドなどでしっかり遮光して下さいね。色は、ホワイト、クリーム色、ピンクがお勧めです。良い香りの石鹸を置くと良いですよ。

北西のお風呂のおすすめカラー

家の主人の仕事運に影響を与えるところです。木と相性が良い方角なので、観葉植物を置いたり、木製のすのこを置くと良いですね。入浴剤も木の香りのするものを使用してみましょう。お勧めの色は、グリーンとベージュです。照明は、できるだけ明るい状態にして下さい。換気が大事です。

風水のお風呂運気アップ方法15個!恋愛運や健康運が上がる

1. 使用後にすぐお湯を抜く

再利用をしたいと考える人も多いと思いますが、できれば水を溜めないようにしましょう。どうしてもおいておきたい場合は、フタをきちんと閉めておきます。炭を入れておくこともお勧めです。

ただそのお湯は、炭を入れていたとしても一日の体から出た邪気がたっぷりとけたものですので、次の日のお風呂のお湯として使うことは、お勧めしません。また洗濯の再利用としても悪い気でいっぱいのお湯で洗った服は、洗い流したはずの邪気が再びついたものになるので、これもお勧めしかねます。その他の用途として、たとえば急な災害対策のためなどに一時的に置いておきたい場合などは、上記のような配慮をしておいて下さい。

悪い気の除去と湿気対策、カビの発生しやすい環境をなくす心がけが大切です。

2. 換気をマメにする

浴室は、どうしても水の気の強い場所になります。その凶意を少しでも和らげる方法が、換気です。これも湿気とカビ対策に、簡単でしかも効率の良い方法です。

できれば使用後すぐに窓を開けておきましょう。窓のない浴室の場合は、ある程度の時間換気扇を回しましょう。できれば入浴後すぐに乾いた布で濡れた面を拭くのを習慣にすると、良いですね。

3. 排水溝を定期的に掃除する

体の汚れを洗いおとす浴室の排水溝やゴミ受けは、人からでたアカや髪の毛が流れてとどまるところです。そこが汚れていると、凶意が出て、金運が落ちたり運気低迷を招きます。また汚臭の原因にもなるので、自分で時間の余裕のある時にこまめに掃除をしましょう。

4. バスタオルは、毎日取り換える

バスタオルは、キレイになった体を拭いているので、数回使っても大丈夫という考えの人もいますが、実は風水の考え方では、NG行動です。お風呂に入り、その後体をきれいに拭くことで、悪い気を落とすことができます。

つまりバスタオルは、悪い気を吸っているということです。何回も使いまわしていると、せっかくきれいになった体に悪い気を付けていくことになります。必ず毎回洗ったタオルに交換しましょう。

また、お風呂で使うタオルも同じく毎回太陽にあたったものを使って下さいね。タオルが固くなったり傷んできたら、掃除などで再利用し早めに処分して新しいものに交換しましょう。

5. シャンプー類を床に置かない

シャンプーやコンディショナーなどの類を、お風呂場に長く置いておくと、ボトルの表面がカビなどで黒ずんだり、底もヌメリが生じたりしませんか。これは、棚の上でも起こる現象で、ましてや床に置いていると、より多くのカビを増やす行為になります。

もちろん悪い気はそこにとどまりやすくなり、お風呂場全体に広がることになりますので、運気ダウンを招きます。乾燥しやすいラックなどで管理しましょう。また、プラスチックのボトルは、陶器やガラス製のものに入れ替えることをお勧めします。

6. 観葉植物を飾る

どうしてもお風呂は、陰の気がこもりやすくなるので観葉植物を飾ると良いですよ。リラックス効果はもちろん、悪い気を浄化する力があります。また目の疲れを癒したり、抗菌作用もあります。

窓のある浴室の場合は、日があたるので「オリヅルラン」や「アジアンタム」「ポトス」などお勧めです。窓がない場合は、「プミラ」や「ムーンバレー」などが良いですね。

土で育てるのではなく、カビ予防にハイドロボールやアクアジェルボールなどを使って植えると良いでしょう。植木鉢は、プラスチックのものではなく、白い陶器やガラス製のものを使って下さい。

注意ですが、窓のあるなしにかかわらず、観葉植物は、根腐れ防止に、時々外で日に当てて下さいね。また枯れたものは、すみやかに片付けましょう。放置していると、これも悪い気を招くものになります。

7. 不要なものを処分し、掃除と整理整頓をする

あまり使わなくなったシャンプー類などをたくさん並べて置いている人もいますが、使うものだけを厳選して不要なものは、処分しましょう。あればあるだけカビの温床になり、風通しも悪くなって良いことになりません。浴室グッズも同様で、スッキリした空間づくりが大切です。

また、近年ユニットバスが多いと思いますが、浴槽・床・壁などつなぎ目のないものなので、清掃をいい加減にしていると悪い気が増幅します。もちろん通常のお風呂も常に清掃を心がけて下さい。

他にも掃除道具類を中に置いておく家庭も多いと思いますが、ものを置けば置くほどこれもカビなどを招きやすくなります。必要な時以外は、洗面所などに収納しておくことをお勧めします。

8. 良い香りのする入浴剤を使う

良い香りは、良い気を引き寄せます。香りの良い入浴剤を、その日の気分に応じてお風呂に入れてみましょう。リラックス効果はもちろん、血行促進にもなり、疲労回復にもなります。恋愛運アップにもなりますよ。他にも香りの良い石鹸やボディーシャンプーなどもお勧めです。柑橘系の香りは、金運アップを招きます。

石鹸について補足ですが、家計を考えると、安いもので十分と考えるところですが、香りの良い高級な石鹸の方が、良い運を引き寄せると言われています。ここぞという時は、購入してみるのもお勧めです。

9. 黒やグレーのバスグッズは使わない

水自体が、陰の気を呼ぶので、陰の気を引き寄せる黒色やグレーは、NGアイテムです。原色を避け、方角別のラッキーカラーを参考にして購入しましょう。全体的に淡い色合いが、お勧めです。

10. ボディーシャンプーなど徳用サイズを置かない

主婦なら、ボディーシャンプーなどお徳用を買いたいと思うのもよくわかりますが、人間関係のもめごとなど不運を招きかねません。というのも、長い間ボトル類を浴室に置いておくと容器の側面が汚れ、運気ダウンを招くからです。

節約のため、どうしても置きたい人は、こまめに側面や底など丁寧に洗い、カビなどの汚れをつけないようにしましょう。多忙な人であれば、通常サイズのものを数を絞って置くのが無難です。

11. バスマットは、色柄の強いものを避ける

天然素材のものがお勧めです。色は、方角別のカラーを選んで購入しましょう。気のバランスを考慮して、パステル調の淡い色あいが良いでしょう。原色の色や奇抜な柄物などは、使わないようにしましょう。

また、マットは、こまめに洗濯して清潔な状態をキープしましょう。不衛生なものを使い続けると、一家の主人に良い影響を与えません。補足ですが、洗面器などのバスグッズもマメに日にあてましょうね。浴室の気が整います。

12. カラン(蛇口)はいつもピカピカにする

風水では、光るものは、悪い気を遠ざけると言われています。しかもキレイに磨かれたカラン(蛇口)から出てくるものは、良い気をもちますので、これもお風呂全体に波及します。

反対に水垢などで汚れたシャワーヘッドや蛇口は、悪い気を増やし家の運を落とします。いつもキレイな状態にしておいて下さいね。

13. プラスチック素材のグッズは極力置かない

水まわりに火の気のプラスチック素材のものを多く置くと、気のバランスが崩れ、運を下げることになります。シャンプー・コンディショナー・ボディーシャンプー・ソープディシュなど、めんどくさいと思われるでしょうが、できるかぎり陶器やガラス製のものに移し替えて、使って下さい。材質と色を揃えて置くと、統一感が出て、落ち着いた空間になるはずです。

14. 鏡はいつも磨いておく

風水では、鏡は、映すものを2倍にするアイテムと言われています。キレイな状態の浴室内を映すのであれば、良い気が増えて良いことですが、汚れて乱雑なありさまを映すことは、悪い気を増やすだけです。キレイをキープして下さいね。

また、合わせ鏡は、よくないということを聞いたことはありませんか。「我が家には、そんな場所はない。」と思っている人は、多いと思いますが、盲点として浴室のドアを開けた時に、洗面所の鏡が映りこむというのもそれに該当します。どちらの鏡もすぐに移動しにくいものですので、難しいことですが、間にパーテーションを置いたり、カーテンを掛けたりといった配慮をして下さい。

15. アロマオイルの利用や日本酒風呂に入る

リラックスするには、アロマオイルは、最高のものですね。良い香りは、幸運を引き寄せます。ディフューザーを使って、使用前に香りを漂わせておくのも良いですし、浴槽に数滴入れて入るのも良いことです。

また、日本酒は邪気対策にも良いので、心や体が疲れすぎている時お勧めです。入る前にコップ一杯の日本酒を入れて入るだけです。その日背負って帰った悪いものを払ってくれるはずです。日本酒は、高級なものほど効果がありますよ。

まとめ

近年自分の身に回りで起きることに、ポジティブにものを考えることが、幸運を引き寄せるひとつの方法であると言われています。しかし、なかなか言葉通り簡単に心を整理して前向きになることは、難しいですよね。時間は、必要です。一日で切り替えることができる人もいれば、何か月もたたないとできない人もいるでしょう。当然のことですが、人それぞれです。

ストレスを抱えていればいるだけイヤなことが、頭から離れないのは、よくあることです。そんな時、上記の風水を取り入れてみて下さい。自分の運気がアップしてくれば、物事は、良い方に向いていくはずです。 

タイルの目地や壁についたカビを除去したり、カランをピカピカに磨いたり、そんなことを必死でやっている時間は、あなたにとってムダではありません。できればあなたの好きな音楽を聴きながら、やってみましょう。「めんどくさいな。」とか、「掃除する時間が、もったいない。」なんて思いながらお掃除をしていると、浴室はネガティブな気で覆われてしまいます。

楽しんで、その場所を掃除することが、とても大事です。明るい気持ちになる音楽がいいですね。子供と一緒にやると、良いしつけにもなります。「お掃除するって、楽しいな。」ということを教えることができるチャンスです。キレイになったら、お花や観葉植物を置いてみましょう。よそで温泉やサウナに入るのと同じくらい心が晴れて明るくなってきませんか。

風水では、家の水を使っている場所のキレイさで、そこに住む人たちが幸運をどれだけ得ることができるか決まるとも言われています。明日の幸運を得るために、頑張ってみて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら