【夢占い】電車の夢の意味67選!乗る・止まる・旅行・忘れ物・遅延・駅

【夢占い】電車の夢の意味67選!乗る・止まる・旅行・忘れ物・遅延・駅

毎朝電車で通勤している人なら一度は見そうな電車の夢。あなたが見た電車の夢はどんな状況でしたか。夢占いで電車が出てくる夢の意味と心理を詳しく説明します。状況を思い出しながら確認していきましょう。


目次

あなたは日頃から電車を利用している、もしくは、電車好きの方でしょうか?そんなあなたの夢の中に、電車が出てきたことはあるでしょうか?

ひとくくりに電車と表現しても、人によっては通勤の満員電車に揺られる辛さを思い出したり、はたまた景色や観光を楽しむ旅の手段として、または撮影対象や乗る自体の楽しみ等、電車一台でさえ、捉え方は人それぞれでしょう。

人の喜怒哀楽、様々な感情を乗せてレール上を途中停車しながらひたすら進む電車、自分自身の人生に置き換えられるかもしれません。

夢占いで電車が出てくる意味と心理とは?

夢分析における電車の夢。

あなたの夢に出てきた電車は、あなた自身を、線路は人生を、停車した駅は人生の分岐点を表していると言えます。

電車のどのような状況の夢を見たかで、夢占い診断の意味は異なります。状況別に詳しく説明します。

夢占い経由・ユアドリームライナーへの搭乗に切符は不要です。それでは、定刻通りに出発進行と行きましょう!

1. 自分が電車に乗る夢

まずは基本型である電車に乗る夢から取り上げてみましょう。電車に乗り、動いている夢を見た場合は、あなたがまさに今から新しい人生を歩もうとしている表れ。

現実に電車通勤・通学するかは別にして、進学や就職、転職した際等によく見られる夢と言えるでしょう。

誰かと一緒に電車に乗って、進行しているのはその人と共にこれからの人生を歩んでいく暗示があります。相手が異性ならば、将来の伴侶・パートナーとなる可能性もあるでしょう。

2. 電車が止まる夢

あなたが乗っていた電車が駅ではない場所で突如止まってしまうのは、現実世界でのトラブルを暗示しています。

止まった場所の景色が、既視感の無い見慣れない風景であるほど予期せぬハプニングが起きることを象徴しているでしょう。

ただし、この夢の場合はさほど心配する必要は無さそうです。むしろ過剰に心配し、例えば、夢の電車から降りると言った行動を取っていた場合、あなたの早合点や勘違いから、問題がより悪い方向に広がる可能性があるので、あわてて行動しない様ご注意を。

3. 電車で旅行をする夢

電車で旅行をする夢は、楽しさを大事にする心理を表した夢です。

この夢を見た人は様々な選択をする上で、楽しいことであるかどうかを最優先するのでしょう。楽しいことであれば積極的に行い、楽しくないことであれば消極的になるのです。

この価値基準が良いものであるかどうかは一概に言えないことですが、ときに楽しくないと思っていたものを実際に体験してみたら楽しくなったということがあるものです。様々な発見をする機会を失っているため、楽しみだけを優先させるのは少し考えたほうが良いでしょう。

4. 電車で忘れ物をする夢

電車で忘れ物をする夢は、ミスを意味する夢です。

仕事や勉強などであなたは何か見落としており、それがきっかけで重大なミスが発覚することになります。ミスとしては小さなものですが、その影響は甚大です。そのため、今のうちに確認漏れがないかしっかり確認しておいてください。

また、夢の中のように何か大事なことを忘れている可能性もあります。やらなければいけないことをうっかり忘れている可能性もあるため、確認しておいてください。

5. 電車が遅れる・遅延する夢

電車が遅れる夢は、なかなか目標が達成できないことを意味する夢です。

あなたは今何か目指しているものや努力していることがあるのでしょう。しかしそれを達成できるのは、まだ先になってしまうようです。

今続けている努力をまだ続けなければいけないのかとガッカリしてしまうかもしれませんが、そう簡単に自分がやりたいことを実現できるはずはありません。目標は時間をかけて達成してこそ、意味があるものですので、焦らずに今行っている努力をもう少しだけ続けてみましょう。

6. 電車に飛び乗る夢

電車に飛び乗る夢は、ストレスを意味する夢です。あなたは仕事が忙しかったり、人間関係で悩んでいたりしてかなり精神的に疲れているのではないでしょうか。どこか追い詰められているような感覚もあるはずですので、そのままの状態が続けば病んでしまうでしょう。

精神的に限界を感じているのであれば、その場から逃げ出すということも大切なことです。努力することも大切ですが、それは健康を引き換えにするものではありません。自身の心を救うということを最優先して、今後の生き方を変えていってください。

7. 駅のホームで電車を待つ夢

ホームで電車を待っているのは、自ら行動を起こさず、待っているのが当たり前と感じる待ちの姿勢の表れ。

その背景には、日々の生活に不満はあれども、行動することに不安や怖れがあって自ら積極的に行動出来ない受け身の状態。ある意味、周りのサポート待ちの状態と言えるでしょう。

個性に自信を持ち、自ら勇気を振り絞って行動する大切さを、この夢は教えてくれています。

8. 電車に乗り遅れる夢

間に合う経験もあったでしょうが、電車に乗り遅れる経験をした人は、そう珍しくは無いでしょう。ですが、電車に乗り遅れる夢を見た場合は、あなたへの警告夢となっていきます。

この夢は、あなたの油断や集中力の欠如等から、せっかく訪れたチャンスを逃してしまう予兆。こんな夢を見た際は、まさに油断大敵です。いつも以上に集中力と神経を張り巡らして、来るべきチャンスを掴んで下さい。

なお、通勤・通学電車に乗り遅れる夢は、あなたが現実世界の仕事や人間関係にうんざりしていて、現実逃避に陥っている暗示。こんな夢を見た際は、単調なミスが増える傾向にあるので、この点にもご注意を。

9. 電車で寝過ごす夢

電車で寝過ごす夢は、運気ダウンを意味する夢です。これからの時期、あなたにはトラブルや不幸が訪れる可能性があります。仕事でミスを連発してしまうという小さな不幸もあれば、事故に遭ってしまうというような重大なものまで考えられるでしょう。

しかしこのようなトラブルが起きてしまうのは、あなたの集中力が欠けているからです。なかなか集中できない時期ではあるのですが、これからの時期は気を引き締めてください。そうしないと自分が困ることになります。

10. 電車で寝る夢

電車で寝る夢は、責任感の無さを意味する夢です。

あなたは自分の仕事を人任せにしたり、やらなければならないことを後回しにしていたりするのではないでしょうか。その全てはあなたの責任感の無さが原因です。どうせ誰かがやってくれるという考えを持っており、行動する意欲を持てていないのです。

このような状態でいれば、あなたが欲しいものは何も手に入らなくなってしまいます。仕事では後輩に追い抜かれ、恋愛もうまく行かなくなってしまうでしょう。自分自身の幸せのためにも、他人任せにせず自ら行動を起こすようにしてください。

11. 電車に誰かが乗ってくる夢

あなたが乗っている電車に誰かが乗車する夢。はじめにも触れた通り、電車=あなた自身の象徴。その電車に乗り込んでくる人物は、あなたのそれまでの生活環境に新しい風を吹き込んでくれる存在と言えるでしょう。

その人物が異性であれ、同性であれ、心地良い気分となったならば、現実世界でも支えてくれる協力者出現の暗示。

ですが、何か落ち着かない気分になった場合は、これからの運気に不安をもたらす可能性も。例えば、元恋人が乗り込むのは過去のトラウマの勃発。警官や職場の上司が出てくるのは、抱えていた後ろめたさや不安、罪悪感等が強まる暗示と言えます(電車に誰が乗っているかに関しては、項目Ⅲで改めて記します)。

12. 自分が電車から降りる夢

夢で乗っていた電車から降りるのは、一つの決断と夢分析では解釈されます。すなわち、この夢はあなたが未来に対して、決断を下した暗示。降りた駅が大きかったり、綺麗な駅だったならば気持ちがすっきりし、前向きに進んでいく意欲も高めでしょう。

ただし、降りた駅が無人駅だったり汚い駅、また降りた後、忘れ物に気付いて、電車に引き返そうとした夢は、決断にまだ迷いが見られる状態。

降りてからも気持ちがすっきりしない、不安になるっていた等の気持ちも、決断に関してまだ迷いがある状況と言えるでしょう。

また、誰かと電車に乗っていて、あなただけが電車から降りた場合は、その人物との別離の可能性も。離婚、転職等、これから、あなただけが新しい人生を歩んでいく場合もあるでしょう。

13. 誰かが電車から降りる夢

あなたではなく、同乗して人が電車から降りる夢について見てみましょう。この夢はあなたと電車を降りる人物とで別々の人生を歩んでいく暗示。

降りる相手が、あなたの恋人や配偶者であった場合は別離も考えられるでしょう。そうなりたく無ければ、パートナーとの今後の関係性を見直す時期が来たと言えます。

なお、降りる人物が一人では無く大勢だった場合は、あなたが取り組んでいる計画や抱えていた問題が終焉に向かう暗示。

あなた以外の全員が電車から降りるのは、これからの人生の進路変更、これまでやっていた方法を心機一転することを予兆しています。

14. 電車の席に座れない夢

電車に乗り込んだが、席が全て埋まっている、あるいは席自体が電車に無い、こんな夢を見たあなたは、忙しい日常を過ごしてはいないでしょうか。

この夢が現しているのは、今のあなたの体力や気力が疲弊し、非常に低下している状態。このままの状態を継続していくと、かなり危険であることを暗示しています。適度な休憩や気分転換する時間を設けることが、今のあなたには必要でしょう。

なお、席が見つかって座れた場合は現在の状態は改善されていきますが、席がなく立ったままだったならば、状況は継続、もしくは更に酷くなる危険性もあるでしょう。

15. 電車を運転する夢

あなたは電車を運転したことはあるでしょうか。もしもそんな経験は無く、夢の世界で電車を運転していた。

この夢はあなたの運転状況によってその解釈が異なってきます。あなたが自信満々で電車を運転していた夢は、会社やグループ内なので、責任者やリーダーの役回りに就き、充分な能力を発揮する暗示。自ら進んで、その役回りに立候補するのもいいでしょう。

反対に運転するのをためらったり、不安を覚えてしまった場合は、実力が伴っていない証。そのことはあなた自身もよく理解しているので、こんな夢を見た際は、責任者やリーダーの肩書きを受けるのは避けた方が賢明。もしもそんなシチュエーションに陥った場合は、上司にしっかりと相談しましょう。

16. 電車を乗り過ごす、来ても乗ろうとしない夢

電車が来ても乗ろうとしなかった夢。こんな夢を見た場合、どのような意味を持つのでしょうか。

電車を乗り過ごす、乗ろうとしない夢は、与えられた仕事や勉強に対して、今は前向きに取り組めない、消極的な姿勢の反映。その背景には、親や上司等、誰かに押し付けられている感が根深く、それがあなたの情熱をくすぶらせているかもしれません。

とは言え、このままの状態では埒もあきませんから、とりあえず取り組んでみるか、やる気が出るように工夫を施すことも大切でしょう。

17. 彼氏・彼女とカップルで電車に乗っている夢

彼氏や彼女とカップルで電車に乗っている夢は恋愛運アップを意味する夢です。恋人とさらに絆が深くなるかもしれませんし、もしかしたら結婚が決まるかもしれません。

カップルにとって良い出来事がたくさん起きるため、この時期はたくさん恋人との時間を楽しむと良いでしょう。現在、喧嘩をしているという人も近いうちに仲直りできます。

18. 好きな人と電車に乗っている夢

好きな人と電車に乗っている夢は、恋愛運アップを意味する夢です。好きな人との距離が縮まる可能性もあれば、告白されて付き合えるようになる可能性もあるのです。

しかし家で何もしないで待っていれば、好きな人と付き合えるようになるわけではありません。どれだけ運気が良くても、好きな人と関わりを持たなければ、関係が深まることもないのです。

そのため、恋愛運がアップしているこの時期は積極的に好きな人に話しかけるようにしましょう。そうすることで、運気をうまく味方につけることができます。

19. 元彼・元カノと電車に乗っている夢

元彼や元カノと共に電車に乗っていた夢。この夢を見たのが元恋人と別れた直後だったならば、復縁する可能性、ふとした弾みで、焼けぼっくいに火がつく暗示となります。

ただし、別れてから1年以上を経てこんな夢を見た場合、それは単にあなたの未練が強いことの暗示。別の恋の相手を探した方が賢明でしょう。なお、元恋人と知らない異性が電車に乗る夢は、元恋人の結婚を伝える予知夢となります。

20. 異性と電車に一緒に乗る夢

異性と一緒に電車に乗る夢はどのような印象を持ったのかで夢占いの意味が変わります。

良い印象だった場合、恋愛運アップを意味する夢です。恋人がいない人は出会いが訪れる可能性がありますし、恋人がいる人はさらに仲が良くなる可能性があります。

悪い印象を持ってしまった場合、対人運ダウンを意味する夢です。会社で上司に嫌われてしまったり、友達関係が悪くなったりするでしょう。極力、波風を立てないようにすれば対人関係の悪化を防ぐことができるため、感情的にならないということを心がけておいてください。

21. 亡くなった人・故人と電車に乗る夢

亡くなった人と電車に乗る夢は、大変危険な夢です。亡くなった人に連れられ、そのまま死後の世界に旅立ってしまう可能性があることを意味する夢だからです。

そのため、この夢を見た人は近いうちに事故で亡くなるかもしれませんし、災害に巻き込まれてしまう可能性もあります。命に関わる病気が発覚する可能性もあるため、注意しておきましょう。

ただし、この夢は単純に亡くなった人を懐かしんでいるだけという可能性もあります。その人に対する愛情が夢として表れたということです。

22. 友人・知人・同僚と電車に乗っている夢

友人や知人、職場の同僚らと電車に乗っている夢は、吉夢となります。同乗していた人物との関係性が、より良好になるとの暗示が。

かけがいの無い仲間であり、窮地の時には助けたり、助けられたりと、かけがえの無い存在として、より信頼関係や絆が深まっていくでしょう。

23. 家族と電車に乗っている夢

夢の中で家族と電車に乗っていた夢は、現実世界での家族の繋りが異なる、運命共同体的要素が濃くなることの暗示。

例えば、一家総出での引っ越しやライフスタイルの変化、家族間のコミュニケーションがこれからより深まることを教えてくれています。

ただし、家族の誰かが電車を途中下車してしまうのは、その家族の転職や一人暮らし等で疎遠になる可能性もあるでしょう。

24. 知らない人と電車に乗る夢

既視感の無い人物が同乗している電車の夢。何やら緊張感のある内容ですが、この夢はどのような意味を持つのでしょうか?

電車内の見知らぬ人が異性ならば、それはあなたの将来の結婚相手の顔を示している場合があります。仮に結婚まではいかなくても、あなたに協力してくれる人物として現実にも姿を見せてくれるでしょう。

見知らぬ人物が同性の場合、かなりの実力者である可能性が。現実世界でもあなたの強力な味方となってくれる吉夢のため、交際範囲を広げてみて下さいね。

25. 芸能人やアニメキャラと電車に乗っている夢

憧れの芸能人や二次元世界のアニメキャラと電車に同乗していた夢。まさに夢見心地な話と言えますが、夢分析的には余りいい内容の夢とは言えません。

この夢が現しているのは、現実的ではない相手への憧れが、妄想となっている心境。素敵なパートナーを待ち望んでいる気持ちは高めですが、余りにも非現実的、理想が高過ぎる状況であることを、諌めている夢と言えるでしょう。

恋に憧れる気持ちは大切ですが、まずは周りの異性を少しずつ好きになる姿勢を養うことが大切かもしれません。

26. 警官、先生や上司、先輩と電車に乗っている夢

権威の最たる象徴である警官や先生、威圧感や怖さを与える現実の上司や先輩と電車に同乗している。これは、見知らぬ人物と電車に乗っている夢とは違う形での緊張感があるある夢と言えるでしょう。

これらの存在と電車に乗っていて、あなたに不安な気持ちが出ている夢ならば、今の仕事や学業に対して自信が持てず、不安を抱えている心境。

反対に安心していた場合は、社会の一員として依存・認知されていることに安堵感を覚えているようです。

いずれにせよ、気になることや不安があるならば、信頼出来る相手に相談して吐き出すことも大切でしょう。

27. 始発電車に乗っている夢

始発の電車に乗る夢は、あなたが新たに何かを始めようとしたり、目標に向かって進もうとしている決意の表れ。新たな気持ちでスタートラインに立とうとする強い意欲が、この夢に反映されています。

始発電車に同行者の知人・友人が乗っていた場合は、あなたがこれからやろうとしていることに対して協力者となってくれるでしょう。

28. 満員電車に乗っている夢

これは通勤電車にも当てはまりますが、ぎゅうぎゅう詰めの電車で移動するのは、かなりの苦痛。そんな満員電車に揺られて移動する夢を見たあなたは、社会に対して過剰に反応しているかも知れません。

この夢は会社や学校等、属する環境に過敏に反応し過ぎてしまい、体と心、共に負担となっている暗示。自分は社会と言う機械の歯車の一つでしかない、そんな虚無感があなたの心を蝕んでいる怖れもあるでしょう。

人は社会の歯車かも知れませんが、単なる部品と異なるのは意思を持って行動出来ること。時には、組織の意思ではみずからの気持ちに忠実となって行動することも大切でしょう。

29. 最終電車に乗る夢

あなたが、最終電車が乗っている夢。これは当然その日最後に走る電車であることに意味があります。

この夢は、あなたが関わっている仕事、あるいは恋愛で成功を収めるための時間が残り僅かであること。最終電車=あなたにとってラストチャンスの暗示です。

あなたに気になる相手がいるならば、結果はどうであれ、自分の気持ちを伝えておきましょう。また、仕事を手掛けているならば、力を出し惜しみせず、全力で取り組んでみて下さい。あなたの今後の努力次第で願いが叶うことを、この夢は教えてくれています。

30. 寝台列車に乗る夢

寝台列車に乗る夢は、楽な時期がやってくることを予兆する夢です。

この夢を見た人はこれからの時期、仕事や恋愛などにおいて、何も努力しなくても思い通りの結果がついてくるようになるでしょう。かなり運気が良い時期ですので、まさに無敵のような状態となります。

良いことがたくさん起きるのですが、運気は永遠に良いわけではありません。上がる時期があれば下がる時期もあります。そのため、この楽な時期にだらけてしまうと、それに慣れてしまい後で苦労することになるでしょう。楽で暇な時間も多いと思いますが、気を緩め過ぎないようにしてください。

31. 電車を乗り間違える夢

電車を乗り間違える夢は、変わることが必要であることを意味する夢です。

この夢を見た人はすでに今のままではいけないことを感じ取っているでしょう。それは仕事のことかもしれませんし、人間関係のことかもしれません。

あなたがそれを予感している通り、このまま何もせずに過ごしていれば、物事はどんどん悪い方向に転がっていってしまいます。そのため、今のうちに何か行動し、変化を与えましょう。そうすることで最悪の事態を防ぐことができます。

32. 電車を乗り換える夢

電車を乗り換える夢が表しているのは、あなたがこれから人生の路線変更をしようとする未来、または路線変更したい願望を反映しています。

電車の乗り換えがすんなり出来たならば、あなたの気持ちはすっかり固まっており、現実の路線変更もすんなり行くことでしょう。

反対に、路線変更がすんなり行かなかった場合は、現実の時間がまだまだ必要と言えます。

乗り換えて、目的地が異なる電車に乗った夢は、なたがこれから異業種の職種や学科への方向転換していく暗示。

急行電車から普通電車へと乗り換える夢だった場合は、自分や家族の時間をもっと楽しめる仕事への方向転換の願望。

逆に、普通電車から急行電車へ乗り換えた夢だった場合は、多忙を極める職種や最先端ビジネスへの方向転換を望む夢と解釈されます。

33. 電車のドアが開いたままの夢

電車のドアが開いたままの夢は目的に向かえなくなるようなトラブルが発生することを意味する夢です。あなたは何か夢があったり、やりたいことがあったりするのでしょう。

しかし何かしらのトラブルによって、先に進むのが難しくなってしまう可能性があります。家庭の問題や金銭的なトラブルなど、様々なことが考えられますが、やりたいことがあるのならばここで諦めるのはもったいないです。

やむを得ない事情である場合もありますが、その場合もタイミングを変えて、もう一度やりたいことを目指してみてください。それが自分自身のためになります。

34. 電車の外の景色を眺める夢

電車の外の景色を眺める夢は、知性が高まっていることを示す夢です。

仕事で今までにはないアイデアを思いつくこともありますし、これまでよりもはるかに勉強に集中できるという場合もあります。実際に結果も出るはずですので、この時期は仕事や勉強が楽しくて仕方ないでしょう。

ただし知性が高まる時期を終えたとき、やる気がなかなか出ないというような副作用が出る可能性もあるため、その点だけは注意しておいてください。

35. 電車に閉じ込められる夢

電車に閉じ込められる夢は、ストレスを意味する夢です。人間関係で窮屈さを感じている人はこのような夢を見てしまいます。最近、嫌な人間と一緒にいなければいけなかったり、空気ばかりを読んで自分を表現できていなかったりしないでしょうか。

かなり大きなストレスを感じているため、早急に対策を取る必要があるのですが、人付き合いをやめるわけにはいかないという人も多いでしょう。そのような場合はストレス解消をすることを心がけてください。友達と遊んだり、カラオケに行ったりして心のバランスを整えましょう。

36. 駅の構内で迷う夢

駅の構内で迷う夢は、あなたが生き方に迷っていることを意味する夢です。

就職や転職などにおいて何を選択すれば良いか悩んでいたり、やりたいことはあってもそれがなかなかうまく行かなかったりする状態ではないでしょうか。

人間誰しも人生に迷ってしまうことがあるものです。しかしその中でしっかりと答えを出し、自分の道を見つけていきます。それを考えれば人生においては迷うことも大切なこととなるものですので、しっかりと悩んで、自分なりの答えを出してみてください。

37. 電車で席を譲る夢

電車で席を譲る夢は、出世を意味する夢です。

あなたは近いうち、なりたいと思っていた役職に就くことができるでしょう。それは役職でなくても、やりたい仕事を任せてもらえたり、入りたいと思っていたチームに入れたりするという可能性もあります。仕事の面で自分の望みが叶うということですので、これからはさらに仕事を頑張れるようになるはずです。

ただし、やりたいことができるようになったからといって、手を抜いてしまったり、調子に乗ってしまったりすれば、すぐに運気は悪くなってしまいます。これからが本番ですので、気を引き締めて仕事に挑みましょう。

38. 駅にたどり着かない夢

電車に延々と乗っていて駅に到着しない。線路が永遠に続いている。そんな夢を見たあなたは、今の環境が変わらない状態に、うんざりしている心境では無いでしょうか?

退屈は、忙しさより精神エネルギーを奪いかねません。変化が無い、日常の退屈さにあなたは深くハマっていませんか?

そこから抜け出せるのも、ひとえにあなたの意思力に掛かっています。この夢は、あなたが退屈さと平凡さの呪縛から、逃れたい願望を示していると言えるでしょう。

39. 電車が来ない夢

電車が来ない夢は、退屈を意味する夢です。この夢を見たあなたは毎日同じよう日ばかりを過ごしており、退屈だと感じているのではないでしょうか。

仕事に行き、家に帰るというだけの毎日を変えたいと思うならば、自分から行動を開始しなければなりません。

面倒だと思ったり、不安もあったりするかもしれませんが、今のままでは人生を楽しむことができないでしょう。自分自身が退屈な毎日に嫌気が差しているはずですので、思い切って一歩踏み出してみてください。

40. ホームで電車を待っていて苛立つ夢

ホームで電車を待っている際、なかなか電車が到着せずに、イラッとしたことは無かったでしょうか。

このような夢を見た場合、あなたの心にはストレスがかなり溜まっているようです。ストレスの元凶は、あなた自身の能力が他人と比べて劣っていると感じる、劣等感や不安から生じていると言えるでしょう。

今の自分を、他人と比べた所が湧いてくるのは、劣等感だけです。どうか自分を卑下せずに、他人と必要以上を比較しないようにご注意を。

41. 電車を待っていても通過して乗れない夢

例えば、駅で電車を待っていたら、快速電車がその駅に停まらなかったなんてことは現実世界でも見かける光景。では、夢の世界で見たこの光景はどんな意味を持つのでしょうか?

電車が通過してしまう夢は、あなたが今周りと孤立無援な状況にあり、喜びや楽しみを共有出来ていない心境の暗示。心が頑な状態になり、少々取っつきにくい姿勢になっていませんか?

焦らず、少しずつでもいいので、あなたの心を開いてコミュニケーションを図る大切さをこの夢は教えてくれています。

42. 電車が目的地に到着する夢

電車が、目的の駅に到着する夢。これは目的の駅=あなたの目標の暗示であり、目的地に到着する夢は、無事に目標が達成することを象徴した吉夢です。

到着が予定時刻よりも早ければ、その分あなたの目標達成の時期よりも早く叶う暗示。遅くなれば、目標達成もそれに比例して遅くなりますが、目標達成の吉夢に変わりはありません。このような夢を見た際は、焦らずマイペースで自分が信じる道を進んで行きましょう。

43. 電車が目的地に着かない夢

乗っている電車が進んでも進んでも目的の駅に着かない、そんな夢を見た場合、到着する場合とは真逆の意味が浮かび上がってきます。

すなわち、このままではあなたが掲げた目標を達成出来ないということ。警告夢のニュアンスも、含まれています。

こんな夢を見た際は、速やかに立ち止まり、計画の見直しを行ってみて下さい。見直すことで、新しいアプローチ方法も生まれてくるでしょう。

44. 走っている電車を見送る夢

電車に乗ることなく、その電車の発車を何とはなしに見送る。そんな夢を見たことは無いでしょうか?

この夢が象徴しているのは、あなたが人生の傍観者になろうとしている姿勢。傍観者と言うと、まだ聞こえはいいですが、要は仕事や恋愛など、自分の人生に対して、積極的に責任を持とうとしない心境の表れです。

今のあなたは、なんでも他人任せで、自ら動くのを億劫に感じてませんか?この夢は自発的に動く大切さ、責任が伴っての行為こそが充実や達成感を得られることを教えてくれています。

45. 回送電車を見送る夢

回送電車を見送る夢は、、一つの役割を務め終えたという暗示。

仕事であれば、一大プロジェクトの終了であり、家庭であれば子供の自立による子育ての終わり等を意味するでしょう。一つの完結から、新たな始まりが期待出来ることをこの夢は表しています。

46. 電車が脱線する夢

あなたが乗っていた電車が脱線してしまった。こんな経験をしたことはありませんか?

電車が脱線する夢が暗示しているのは、突然のトラブル勃発。脱線しても、すぐに復旧して電車が発車すれば、軽めのトラブルで解消出来ますが、復旧しない結果、電車を降りる羽目になってしまったら、トラブルが長引き手詰まり状態になる怖れも。

その際は、長期戦になる可能性があるので、今のうちに根気の強さと必ずトラブルを解消する意思を育んでおきましょう。

47. 線路が二股に分かれる夢

線路が二股に分かれている夢を見た場合、現実世界の選択肢が二つあり、その選択に迫られているかを暗示しています。例えば、仕事の責任者に就くか否か、交際相手のプロポーズを受けるか否か等。

夢の世界で、しっかりと整備された線路へ進み、特に不安や不快感を覚えなかったならば、あなたが選択した道に間違いは無いでしょう。

反対に、あなたの意に反して整備されていない線路を進み、不安な気持ちや脱線する等の事故が起きれば、選択肢を誤る暗示が。上からの圧力や予期せぬ横槍、邪魔が入る怖れも考えられるので、決断の際はもう少し慎重に考えてみましょう。

48. 線路を歩く夢

電車に乗らず、線路を徒歩でひたすら歩く夢。言うまでもなく、現実では危険な行為ですが、こんな夢を見た際はどう解釈されるのでしょうか?

線路を歩く夢に象徴されるのは、あなたが努力している証。マイペースで悠々と線路上を歩いていたら、目標達成や望む願いが叶う吉夢と解釈されます。

ただし、線路を歩いていて気だるさや飽きを感じたり、目的の駅が一向に見えてこなかった場合。これは、あなたの努力がまだ足りていない証です。気分転換を図りつつ、もう少し粘り強さを養っていきましょう。

49. 乗った電車が駅に停まらない夢

乗っていた電車が、目的の駅に停まらず通過してしまう。こんな夢の背景にあるのは、あなたが人生の方向転換や再出発を図りたい願望はあれども、実力不足や前へ進むことへの不安、はたまた周りとのしがらみから、思うように進めていない現状。そんなもどかしさがこんな夢を生み出したようです。

不安は抱えていても、何もやらなければ、待ち受けているのはやっとけば良かったと後悔する心だけでしょう。今出来る努力を行い、視野をもっと広く見る様にすれば、きっと道は開けていきます。

50. ドアが閉まって降りられない夢

電車の外ドアは通常自動なため、手動では開けることが出来ません。目的の駅に着いた、もしくは電車に乗り間違えたことに気付き、降りようとしても降りられなかった。そんな夢を見たことはないでしょうか?

この夢に象徴されるのは、あなたが今抱えた悩みや問題から解放されたいと願いつつも、今は抜け出せていない現実の反映。あるいは、目標やノルマ達成等で、会社や先生等から努力を強いたげられ、苦痛な状態を現しています。

こんな夢を見た場合、一人で抱え込まずに信頼出来る相手に相談か、やっていることが少しでも好きになれるよう、作業や計画の見直しを行ってみましょう。

51. 電車から飛び降りる夢

走っている電車から飛び降りる人はいないでしょう。しかし、こんな夢を見たあなたには、現実での幸運が待ち構えているかもしれません。

電車から飛び降りる夢が象徴しているのは、今の現状を飛び出し、新たに自分の力で道を切り開いて行こうとする意欲の表れ。

当然ですが、現実で走っている電車から飛び降りたら良くて怪我、下手すれば死ぬことになるでしょう。夢分析では、飛び降りた際の怪我の具合から、今の環境から離れた後の未来を予測出来ます。

飛び降りて怪我をすれば、あなたの独立が仕事や人間関係、恋愛などでトラブル発生となる警告夢に。ですが、あなたが死亡すれば、夢の死=現実の再生を暗示していますので、新たな人生の再出発を図れる吉夢と解釈されます。

なお、飛び降りた結果がどうであれ、後悔してしまうのは、独立した後がネガティブ思考に陥る暗示。はじめから現状維持にとどめて置いた方が賢明でしょう。

52. 電車が故障する夢

電車が動かない、何らかの事情で電車が故障してしまう夢。 何度か触れた通り、電車=あなた自身ですので、電車の故障はあなたもしくは周りの人の体調不良を示す暗示。体調に限らず、対人や恋愛トラブルが起こりやすくなっていることを故障する夢は現しています。

こんな夢を見た際は、健康への留意と、まだ周りへの言動には普段以上にご注意下さい。

53. 電車にひかれる夢

あなたが、電車にひかれてしまう。それが現実であれ、夢であれ経験したくないでしょう。この夢の背景にあるのは、人生に対する不満や物足りなさの表れ。人生をリセットしたいと言う、あなたの願望を反映しています。

電車にひかれて死んだ場合は、人生の方向転換が上手く働き、運気が向上する吉夢となります。怪我してしまうのは、人生の転換が上手く行かずにストレスや苛立ちが強まる警告夢に。

ひかれても無傷で済んだならば、現状に対する不満や物足りなさは覚えていても方向転換したい願望は意外と低め。現状維持に留めていた方が無難でしょう。

54. 乗っていた電車が事故を起こす夢

夢で乗っていた電車が事故に遭う。これは言うまでもなく現実でのトラブル発生や問題を抱え込んでしまう警告夢となります。この夢も、事故が起きた後のあなたの状態から意味合いも異なってきます。

事故に遭っても無傷で済んだ場合は、現実の問題でもダメージは少な目の暗示。事故で助かるならば、慌てずとも問題は自然と解決するでしょう。

怪我をするのは、問題が長引いて事態がなかなか終息しない怖れが。ただし、大量に出血していた場合は、災い転じて福となすの例え通り、思わぬ所から事態が好転するでしょう。

事故が原因で、車椅子に乗るほどに陥っていた場合は、そのトラブルが元となり、一時的に行動力や積極性を失ってしまう暗示があります。

55. 電車の人身事故から人を助ける夢

電車の人身事故から人を助ける夢は、対人運アップを意味する夢です。

人間関係のトラブルを抱えているのであれば近いうちに解決する可能性がありますし、交友関係が広がるかもしれません。対人運がアップしている時期に出会う人は、あなたにとって大切な人となります。

困ったときやピンチになったときに助けてくれるような相手となるかもしれないからです。そのため、これからの時期に出会った人との縁を大切にしましょう。

56. 電車同士が正面衝突する・ぶつかる夢

電車同士が、正面衝突してしまう夢。このような事故の夢も、警告夢であり、人生の行き詰まりを暗示しています。他の電車=他人との衝突が問題勃発の要因です。他人からの横槍や邪魔が、強い障害となることを、この夢は暗示しています。

ぶつかった電車に、あなたの知人が乗っていた場合、その人物があなたの障害となるでしょう。

なお、正面衝突する電車にあなたは乗っておらず、事故を目撃する夢だった場合は、周りでトラブルが起きる暗示が。事故を目撃する=傍観者の立場なので、あなたが当事者となる怖れは無いでしょう。しかし、ふとした弾みでトラブルに巻き込まれる怖れはあるので、念のためご注意を。

57. 電車が爆発する夢

乗っていた電車が突然爆発してしまう。まるでパニック映画の一場面のようですが、こんな夢を見た際は、二つの解釈が考えられます。

一つは、故障や事故に遭う夢と同様、予期せぬトラブルが起きる強い警告夢。病にも要注意の意味合いが強まります。

もう一つは、あなたの運勢がまるでシンデレラの如く、劇的に好転する予兆。これは、他人からのあなたの評価が、ぐっと高まる意味合いも含まれてきます。

警告夢となるか、吉夢となるは、夢を見た際に不安やとまどい、怖れを感じたならば警告夢、驚きの後に、ドキドキやワクワクする気持ちが高まれば吉夢と判断出来るでしょう。

58. 電車が燃える夢

電車が燃える夢は、変化が必要であることを意味する夢です。

あなたは現状に満足しておらず、環境や自分自身を変えたいと思っているのではないでしょうか。また、就職や転職という転機を迎えているという場合もあります。

夢占いで今のあなたに必要なものは変化だと出ているため、望んでいる変化を起こしてみると良いでしょう。自分がやりたいことがあるのであればその通りに変化し、何もないという人は思い切った行動を取ってみてください。最初は苦労するかもしれませんが、いつかあの時決断して良かったと思える日が来ます。

59. 電車ではぐれる夢

電車ではぐれる夢は、家族運がダウンすることを意味する夢です。

家族と喧嘩してしまったり、家庭の中でトラブルが発生したりする可能性があります。この時期に対応を誤ってしまうと、最悪の場合、家族離別のような状態になってしまうこともあるでしょう。

そのため、何かトラブルが起きた場合はしっかり家族と向き合い、解決のために話し合いを続けてください。仕事を優先したり、目を背けたりしてしまうと最悪の結果が待っているため、注意しておきましょう。

60. キレイで豪華な電車に乗っている夢

まるで海外で走っているような豪華絢爛な電車に乗っている夢。この夢は、あなたのこれからの人生が順調に進んでいく吉夢です。

あなたが進んでいく先は、輝かしい未来が待っていてくれるでしょう。この夢はあなたの周りのサポートが万全であることや、今後の人生を歩む上での環境や準備も整っていることを示しています。

ただし、乗っている電車の走りがおかしかったりするのは、それらの環境が今のあなたにとって、いわば宝の持ち腐れである可能性も。決して天狗や傲慢にならず、謙虚な姿勢で人生を歩んでいきましょう。

61. ボロい・汚い電車に乗っている夢

見るからにオンボロで、老朽化が進んでいる電車に、あなたが乗っていた夢は、どう解釈されるでしょうか?

ボロくて汚い電車は、今のあなたが疲れていて、未来に希望が持てないでいる心境。あなた自身の人生が平凡であると、嘆き苦しんでいる気持ちの反映とも言えるでしょう。

今あなたが抱えている苦労やストレス、問題等を自分を成長させる糧へと、気持ちを切り替える必要があることをこの夢は教えてくれています。

62. 年季が入った電車に乗っている夢

古さが味わい深い、例えばSL蒸気機関車の様な電車に乗っていた場合。

あなたがこんな夢を見た時は、あなたのこれまで努力してきた成果が認められる、吉夢となるでしょう。

この夢を見た場合、チャンスを掴むためにスピード感は不要です。マイペースで出来ることに取り組んでいけば、自ずとチャンスを掴めるでしょう。

63. 貨物電車に乗っている夢

貨物電車は、当然ですが荷物運搬専用であって、人が乗るための電車ではありません。

あなたが貨物電車に乗っている夢は、未体験の世界に飛び込んでみたい、そんな気持ちと勇気とが反映されています。これまで馴染んで来たものとは別のことをしたい、そんな気持ちが高まっているでしょう。

貨物電車に乗っていて不快さを感じなかったならば、新分野に挑戦してみる価値はあると言えます。

64. 快適な気分で電車に乗っている夢

これは他の内容での夢分析でも同様ですが、背景やシチュエーションよりもその状況下でのあなたの気持ちが大切な場合があります。

それが例え満員電車であれ、ボロい電車であれ、あなたが快適に乗っていれば、仕事や恋愛が順調に進展している暗示。

現状をいい意味で受け入れ、自らの意思で変えるべき所は克服しようと、努力している気持ちがこの夢に反映されています。

65. 通勤電車や暗い気持ちで電車に乗っている夢

あなたが通勤に使っている電車や、暗い気分で電車に乗っている夢を見た場合、あなたは単調な日常生活に辟易としているようです。

大きな不満も無い代わりに、大きな喜びも無い、そんな宙ぶらりんな状況と言えるでしょう。ただし、そんな環境を生み出したのは、他ならぬあなたです。

休日には積極的なリフレッシュや、些細なことでいいので、暮らしの中に変化を取り入れる工夫を、実践していきましょう。

66. 上り電車に乗っている夢

あなたが上り電車に乗っている夢を見たならば、それはあなたの運気上昇の表れ。

未来に希望を持ち、今出来ることを積み重ねている暗示のため、今のペースで進んでいきましょう。上り電車に同乗者がいた場合はその人物との関係性も良好になります。

67. 下り電車に乗っている夢

あなたが下り電車に乗っていた場合、それはあなたの運気が下降する暗示となります。過去の良かったことや栄光を見過ぎるあまりに、悲観にくれているのが運気低迷の原因でしょう。

下り電車に同乗者がいた場合、その人物との関係性が悪化する場合も。特にローカル線の下り電車に乗っていた場合は、運気がより低下する警告夢となります。

いつまでも過去にとらわれず、未来に向けて真っ直ぐ歩む覚悟が大切なことを、この夢は教えてくれているでしょう。

まとめ

電車の夢は、実にあなたの人生路線そのものの暗示。これから先、あなたが進む未来を象徴していると言えます。あなたと言う電車が、人生と言う目的駅に降り間違えないよう、この記事が時刻表代わりになれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。