手首に関わる手相にも独自の意味がある
手相は主に掌の線などを見ますが、掌の色合いや指の形、手首付近の線なども重要な観点となっています。手首の線は、秋冬などでは袖に隠れてしまい、あまり気になりません。それでも夏になるとこんなところに線があったのかと見入ったりすることがありませんか?昨シーズンはなかったのに急に現れることもよくあるのです。
どうしても手を動かすと手首にシワがよるので、年齢を重ねると手首付近にシワが増えることは当然と言えます。しかし、年齢からくるシワでないものには意味があります。
手首に現れる線の他に、この手首付近の線から運命線などの線が伸びていることもあります。手首に関わる手相には、いろいろなパターンがあります。知っておくと意外に役立つサインだったりします。
それでは、この手首付近の線の意味について詳しく見ていきましょう。
手相占いにおける手首付近の線の意味とは
手首付近の線では、基本的に健康や精神面に関わる状況を垣間見ることができます。一番よく知られているのが、「手首線」と呼ばれている手首に刻まれている横線になります。
これはそこに現れている本数によって様々な意味合いを持っています。線の濃さや線の形状でも意味が異なります。薄かったり形が整っていない場合は、スタミナ不足などネガティブなものになります。これより下にあたる腕にある線は手相の範囲にはなりませんので、どのような線が現れていても気にする必要はありません。
また現れているとあまり良い意味ではなという説もありますが、本数によっては、決して悪い意味ではないこともあります。一概に悪い手相とは言い切れないようです。この他、いろいろな線とのつながり方で先祖との縁を示す線もあります。
では、これから手首付近に現れる手相の線の種類と意味10パターンを見ていきましょう。
①手首のしわが1本
手首のしわが1本現れていることがあります。手首のしわは基本的にその人の健康状態を示すされています。このしわの線が太かったり、長ければ、きわめて健康ということになります。このしわの線が途中で分裂していたり、途切れていると、生活に変化を求めていることになります。特に途切れている線は夢が叶えられないということを示す場合もあります。
本数でも様々な意味を持っています。手首線が1本の場合、健康状態にかなり深刻な問題点があることになります。精神的もしくは肉体的に疲れているはずです。充分な休養が必要かもしれません。それだけではなく、何らかの病気を患っている可能性もあります。自覚症状がなくても検診をした方が良さそうです。
②手首のしわが2本
手首のしわが2本現れていることがあります。手首のしわは、2本現れていても、掌に近い上部の1本目が重要な意味を持ち、2本目がそれを補足説明する形になります。
この場合、1本目がしっかりとしていると、精神的・肉体的な疲れが溜まっていることを示し、病気を患っていても軽症だとされます。薄かったり、途切れていると疲れが深刻と言うことになります。いずれにしましても、休養は必要と言えます。
2本目の線が意味するものでは、太く、長い場合、疲れなどがあっても、その後に幸福や成功が手に入ることを示します。くっきりと濃い場合、財産が得られるチャンスが訪れるとされます。分裂したり途切れていると、疲れの後で、お金に苦労するとされます。
③手首のしわが3本
手首のしわが3本現れていることがあります。この手相例は少ないのですが対応した意味合いはあります。一般的には、きれいな3本線が現れていると健康的で体が丈夫なことを示しますが、この他にも細かい意味があります。
手首のしわは、3本現れている場合も、掌に近い上部の1本目が重要な意味を持ち、2本目3本目がそれを補足説明する形になります。1本目が太く濃く長い場合、2本目3本目が薄くても、周囲の人に対する影響力が大きい人物になります。仕事でもプライベートでも、注目される存在になるはずです。経済的なゆとりもある程度持っています。あまりにも2本目3本目が薄く途切れていた場合、若干意味合いが弱まるかもしれません。
④手首のしわが4本
手首のしわが4本現れていることがあります。この手相例は極めて少ないのですが対応した意味合いがあります。一般的には、きれいな4本線が現れていると幸福がもたらされると言われますが、この他にも細かい意味があります。
手首のしわは、4本現れている場合も、1本目が重要な意味を持ち、濃く長く太い場合、2本目3本目4本目が薄かったりしても、幸運や幸福が訪れることになります。健康で長生きをし、子宝にも恵まれるとされます。2本目以降があまりにも貧弱だった場合は、僅かですが意味合いが弱まります。
4本目が途切れ途切れの場合は、このままの自分では行けないと感じているとされます。また1本目が薄かったり途切れていると、4本現れていても不幸がもたらされる可能性が髙くなります。
⑤鎖状の手首線
手首線が鎖状になっていることがあります。手首の線がチェーンのように連なっている場合、日頃の疲れが溜まっていたり、ストレスが原因で健康を害しているとされます。病気をしている可能性もあり、それが原因で体力が落ちていることも考えられます。
この段階で無理すると、取り返しのつかない場合もあります。規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事をする必要があります。無理をしないゆったりと行える運動をして体力アップをはかったり、病院での検診も考えてください。
この手首の線は、現れた当初は直線的でも、だんだん歪んだり細かく蛇行して、鎖状になることが多いとされています。その兆候が見え始めたら、早めの対処が功を奏するはずです。
⑥土台線
手首に土台線と呼ばれるものがある場合があります。土台線は、手首のライン付近で、山型に三角形を描いている線を指します。
これが現れている場合、人生における土台がしっかりとしていることを示します。先祖からの恩恵がある人に多く見られる手相です。なんらかの裕福さがあり、家柄や育ちの良さが感じられます。家業や家督を継いだり、親や親族の縁を活かして就職できたりします。親が芸能人で子供も芸能界入りしたり、親の地盤を継いで政治家になるといった世襲的なことも考えられます。
この土台線では、先祖や親族ばかりでなく、師匠の跡目を継ぐこともあります。伝統芸能の技を継承して伝統文化に貢献する人にも数多く見られる手相です。
⑦土台線から伸びる運命線
⑥で説明しました土台線から長い運命線が伸びていることがあります。この場合、しっかりとした人生の基盤がある上に、それを活かした運命的な素晴らしい出来事が多くなるとされます。親などの縁で会社を興したり、経営を引き継いだ後に、今まで以上に発展させて、大きくできる運勢の強さがあります。親などに限らず、誰かが作った基盤や路線を基にして、大きな変革をもたらすことも考えられます。
親が芸能人で芸能界デビューをした子供が、親を越える活躍を果たしたり、二世議員が、親がたどり着けなかった大臣になれるといったこともあり得ます。また自分に秘められた才能などを開花させて、それを土台に運勢を切り開いて行けるとも言われています。
⑧手首から小指に伸びる線
手首から小指に伸びる線として、地丘から伸びる長い財運線があります。財運線は一般的には、小指の付け根の領域となる水星丘付近に現れる縦線ですが、長いものは地丘から伸びていることがあります。地丘は、手首の線の真ん中辺りに位置する領域の地丘から伸びているものがあります。
この場合、先祖代々の財産を引き継ぐ可能性が髙くなります。長男や長女に現れやすい手相としても知られています。先祖の縁や親族の縁によって財産を得ることも考えられます。経済的な安定度が髙くなります。
この財運線は、切れ切れの場合でも、ほぼ似た意味合いを持つことになります。しかし財産がすぐに入るのではなく、紆余曲折あって最終的に手に入れられるといった形になるようです。
⑨地丘から伸びる運命線
地丘から濃くて長い運命線が伸びていることがあります。これが現れている場合、非常に強い運気を持っているとされます。精神的な強さもあり、何事にも前向きで最後まで粘り強くやり抜けるはずです。
仕事などでは、誰もが諦めてしまうことが達成できるので、高く評価されます。独立心が強く、人に頼らずに運勢を切り開くことを好みます。人に使われるよりも、人を使うことで力が発揮でき、成功につながるはずです。
先祖から守られている面もあり、人生で危うい局面になっても、必ず切り抜けられる力を持ちます。また親や親族から助力を得るだけでなく支えていく場合もあります。この運命線が短かった場合、スピリチュアル的な能力を持つとされています。
⑩地丘から伸びる太陽線
地丘から濃くて長い太陽線が伸びていることがあります。これが現れている場合、非常に強い成功運と運気を持っているとされます。何事も粘り強く、人が諦めるようなことでも、やり遂げて成功をつかみ取ります。人に頼ることなく成功に導く力を持っています。ここ一番の時に強運が発揮されます。子供の頃から何をしても目立つ存在になるようです。幼少期に才能が大きく開花することが考えられます。
先祖や親などの縁が深く、それを元に数々の成功がつかめるようです。先祖などによる守護運を持っているので、危険な場面に遭遇しても、大事に至らないことが多くなります。周囲に対する感謝の気持ちを持っている限り、これらの力が持続するとされます。また手にした成功により、親や親族を支えていく場合もあります。
まとめ:先祖や親との縁に関わりを持つ
手首に関わる手相には、長い運命線・太陽線・財運線、土台線とそれにつながる運命線、手首のしわを見る手首線があります。長い運命線が手首付近から伸びていることは、比較的多く見られます。しかし太陽線や財運線が手首付近から伸びているものは、かなり長いものになり、珍しいと言えます。ただあまりにも長いので、他の線の一部と勘違いすることがあるので、見極めが大切なようです。
土台線は、その名の通り、手相の土台を成す形になります。その形が三角形になっているので、三角紋の一種と見なす見方もあります。
手首のしわに関しては、本数、線の形状、線の濃さ、何本目を見るかなどかなり複雑な読み取りになります。
いずれにしても手首付近に関わる手相は、先祖や親などの関係性が強くなります。ポジティブな要素とネガティブな要素が混在しているので、一概に良い手相や悪い手相とは言いきれません。