見た目では、その人にどの程度の創造力があるかはなかなかわかるものではありません。芸術的なセンスにどれだけ優れているかも、話してみなければわかりません。人は見た目や第一印象では推し量れない面が多分にあります。それでも、自分を含めてその人がどのような創造性などにに長けているかを、知りたくなることはあるのではないでしょうか。
クリエイターを自称している友人の作品をどう評価したら良いものかや、仕事などで、プ
ロのクリエイターに創造性について尋ねることなどできるものではありません。さりげなく知って良い関係を築きたいものです。
この創造力などは、月丘に現れる手相で読み取ることができます。月丘は小指の下方で手首に近い辺りを指すので、結構目につきやすい場所でもあります。
それでは、この月丘の意味について詳しく見ていきましょう。
手相占いの月丘の意味とは?
手相では、小指の下方で手首寄りの領域を月丘と呼んでいます。ここでは主に、創造力、想像力、美的センス、ロマンチックなことなどに関わるものが読み取れます。
この月丘に張りといった膨らみやツヤがあれば、創造力にあふれ、鋭い感性を持つことになります。月丘が目立つ人は、何らかの魅力的な側面を持ち、人から好かれることが多いとされます。直感力に優れているので、その人が感じた通りに行動すれば、ほぼ間違いがないとされます。芸術的な才能を秘めている可能性が高く、創造性が活かせる分野で力が発揮できます。
恋愛では、ロマンティストで、どこか放って置けない面がありモテる傾向にあります。これらが一般的な意味ですが、月丘に現れている線や紋によっても、意味合いが細かく異なってきます。独特な感性や人気が必要な分野の人には気になる領域と言えます。
では、月丘に現れる手相の線や形の意味14パターンを見ていきましょう。
1. 月丘に縦線が現れている
月丘に縦線が現れていることがあります。月丘の張りやツヤがある状態で縦線がある場合、より一層創造性に富み、閃きに優れるとされます。豊かな感受性を持ち、芸術的な才能に秀でることになります。ロマンティックなことを好むので、モテやすいと言えます。
一方で、月丘の張りなどがない状態で縦線があると、現実的な考え方をし、閃きが弱く、魅力に乏しくなるとされます。夢を追ったりロマンティックなことはあまり好まないようです。
この他、運命線から分かれる影響線が斜め縦線のような形で現れることが多いようです。こちらの場合、自らが築いた対人関係の中で、突如として運命的な出会いがあることを示します。線の本数が多いと、モテ過ぎるといった意味合いに変化します。
2. 月丘に横線が現れている
月丘に横線が現れていることがあります。複数の横線であったり、波を打った形でなければ、たいていの場合、この横線は航海線となります。若干月丘の下めに現れ、ハッキリとした横線になります。
航海線が現れている場合、海外で活躍するか、海外で活躍する仕事や生き方に憧れを持つとされます。海外に関心があり、バイタリティーにもあふれているはずです。人生において、旅行や移動が多くなることも考えられます。移動することによって、良い運気が取り込めるとも言われています。
月丘の張りにあまり影響されず、創造性や人気にも関わりがないのが特徴的です。
3. 月丘にスター(星紋)が現れている
月丘にスターが現れていることがあります。スターは星紋とも呼ばれ、3本以上の短い線が星のように交差しているものを指します。この場合、創造力などを活かすことで成功がつかめ、幸福に満たされるとされます。クリエイティブな分野で人気を得て幸せに暮らせたり、閃きによって幸運がもたらされることが考えられます。
いろいろな人から好かれ、素晴らしい出会いがあるはずです。芸能界などスター性や人気を必要とする業界で、成功をつかむ可能性が格段に高くなります。急にスターが現れた場合、突然才能が開花したり、予期せぬ展開で人気者になることもあります。
4. 月丘にフィッシュ(魚紋)が現れている
月丘にフィッシュが現れていることがあります。フィッシュは魚紋とも呼ばれ、魚のような形で囲まれた線を指します。これは幸運をもたらす吉相として知られています。
張りのある月丘に現れている場合、創造性が極めて高く芸術面での才能があるとされます。近い将来、芸術的な才能が思いがけず開花して認められるはずです。強運と才能を持ち合わせることで、多くの成果が手にできるとされます。しかし積み重ねてきた努力を怠ると、フィッシュは、消えてしまうことが多いとされます。また人を信じて行動することでも、大きな幸運がつかめるとされます。
張りのない月丘にフィッシュは現れにくいのですが、張りのない場合は、芸術面での才能が弱まるようです。
5. 月丘にほくろがある
月丘にほくろが現われていることがあります。この場合、想像力が強くなり過ぎ、妄想に近い状態になるとされます。夢などを追い続け、現実の生活を疎かにするようです。真面目に働く意欲がなく、一獲千金のようなことばかり考えています。現実と非現実の区別がつかなくなり、壮大なことばかり言うようになるかもしれません。
誰もが信じ難い大ボラを吹いたり、嘘が平気でつけるとされます。芸術的なセンスに乏しいこともあります。呼吸器や循環器系の病気に注意が必要な場合もあります。ツヤや形が良い活きぼくろの場合、妄想の度合いが弱めになり、人に対する配慮があるとされます。ツヤや形が悪い死にぼくろだと、妄想や嘘が致命的な結果を招くとされます。
6. 月丘にクロス(十字紋)が現れている
月丘にクロスが現れていることがあります。クロスは、十字線や十字紋と呼ばれ、×や+のような十字の形をしたものを指します。月丘にクロスが現れている場合、創造性を活かしたり、閃きによる努力が報われず、それらに関わるトラブルが発生しやすいとされます。
数多くの困難に直面し、積み重ねた努力が裏目に出てしまいます。自らの感性や芸術的センスを信じて作品を生み出しても、一向に評価されないことが考えられます。独自性を出そうとするあまり、分別に欠けて失敗するとされます。人から好かれず、良い出会いもなく助力も得られないようです。
7. 運命線が月丘から伸びている
運命線が月丘から伸びていることがあります。この場合、人との縁が深く、多くの人から人気が得られるとされます。人の中に溶け込みやすいので、多くの人から愛されるはずです。人から助力を得て、成功や幸せを手にするとされます。人から好かれる才能を持ち、それが運命的な出来事につながるようです。
人を受け入れることにも優れ、上手に活用することができます。創造性もあるのですが、人気の面が強くなるようです。行動範囲を広げると、より一層、運勢が向上するとされています。海外との縁も深く、活躍の場が日本ばかりでなく、世界的なレベルになる可能性も充分にあります。
8. 月丘に斜め線が現れている
月丘に斜め線が現れていることがあります。この斜め線は短くなければ、たいていの場合、引立て線となります。多少カーブを描いていても月丘から運命線の方向に斜めに伸びていれば、引立て線です。
これが現れている場合、人から引き立てられて運勢が開くとされます。学校では教師や先輩、会社では上司や先輩などから目をかけられ、いろいろな幸せを手にするようです。上下関係ばかりでなく、同僚や友人からも困った時に助力が得られ、引き立てられるとされます。対人面でも良い出会いに恵まれ、恋愛ばかりでなく仕事のつながりや交友関係が良好となります。
9. 月丘に島が現れている
月丘に島が現れていることがあります。島はその名の通り、島状に囲まれた線を指します。これが月丘にある場合、創造力や豊かな感受性があるものの、思うように力が発揮できず、何の成果も手にしていないとされます。自らの特性を活かした努力が報われそうになっても、予期せぬトラブルなどで、帳消しになることもあるようです。
閃いた決定が災いして、チャンスを逃す場合もあります。一時期人気を得て躍進できても、その反動が来て、一気に落ちぶれることも考えられます。自らの才能や考え方に慢心せず改めるとシマが薄くなったり、消えることもあります。
10. 月丘に人気線が現れている
月丘に人気線が現れていることがあります。これは短い斜め縦線として1~2本で現れているもので、アイドル線や寵愛線とも呼ばれています。これが現れている場合、何をしなくても人気があり、周囲の人を楽しい気持ちにさせたり、和ませることで、人から可愛がられるとされます。性格的に明るく笑顔にあふれている人が多いようです。
願っていた絶好の出会いが期待できます。愛情に満ちあふれた大恋愛をする可能性もあります。困難に遭遇しても、必ず助けてくれる人がいるはずです。ただ人気があり過ぎたり、異性からモテ過ぎるので、妬みなどをかいやすい面があります。
11. 月丘に放縦線が現れている
月丘に放縦線が現れていることがあります。これは長めに伸びていたり、波を打っていることがほとんどです。これが現れている場合、肉体的、精神的を問わず疲労を現すとされます。どちらかと言うと肉体的な面が強くなります。不規則な生活や過労など考えられます。
意識的に休養を心がけたいものです。自覚症状がなくても病気をしている可能性もあります。検診などが必要かもしれません。生活を規則正しくしたりすると、自然に消えていくとされています。また自由奔放な生き方をしている人に現れる手相としても知られています。こちらの場合でも、体を無理している状態にあるようです。
12. 月丘に直感線が現れている
月丘に直感線が現れていることがあります。月丘から小指の付け根方向にカーブを描いて伸びていることが多くなります。これが現れている場合、直感が鋭く、神秘的な力を持つとされます。人やモノの本質を瞬時に見極めることができるようです。
非常に霊感が強いので、悩みを相談すると価値ある助言が得られます。時代の変化やニーズを把握することに長けています。どちらかというと、人に使われるよりも一人で独立した方が、いろいろな面で力が発揮できるようです。心理学者、経営コンサルタント、占い師、独創的な芸術家などに向いています。
13. 月丘にトライアングル(三角紋)が現れている
月丘に三角紋が現れていることがあります。これはトライアングルとも呼ばれ、三角形に囲まれたものを指します。月丘に三角紋がある場合、創造性や人の縁に関わる努力が報われるとされます。今までコツコツとやってきたクリエイティブな分野で、大金や財を手にできるとも言われています。
芸能関係などの人気が必要な分野で、脚光を浴びることも考えられます。感性や芸術的なセンスを必要とする分野で活躍が期待できます。諦めない粘り強さを持つ人に多く見られる手相です。三角紋が現れている間に、素質や才能を活かして成功を手にする可能性が格段に高まります。
14. 月丘にスクエア(四角紋)が現れている
月丘に四角紋が現れていることがあります。これはスクエアとも呼ばれ「□」や「井」の字形の線で囲まれたものを指します。これが月丘に現れている場合、クリエイティブな分野や人気を必要とする分野で、一人で対処できない問題が発生しても、必ず周りの人から助力が得られるとされます。
助力によって問題は解消するはずですが、しない場合でも致命的な結果にはならないはずです。トラブルなどをさらなる飛躍のきっかけとすることもあります。急激に状況が一変するサポートが得られる可能性もあります。これらの助力は知り合いだけでなく、意外な第三者というこも考えられます。
15. 月丘にグリル(格子紋)がある
月丘に格子紋が現れていることがあります。格子紋はグリルとも呼ばれ、縦線と横線が網目のように交差している紋を指します。これが現れている場合、発想力や創造力に乏しいとされます。アイデアや閃きが湧き難い面があります。自分が生み出したアイデアが、既に誰かが発表していることも考えられます。創造性などを活かそうとすると何かと困難と苦労が多くなるようです。
クリエイティブな分野の仕事が順調に進まず、ミスやトラブルが頻発するとされます。何事も直感で判断すると失敗する可能性が高くなります。しっかりと見極めてからの行動が吉となります。美的感覚にも乏しく、ファッションセンスが良くないとされます。ロマンチックな面がなく、恋愛で苦労するかもしれません。月丘に張りがない場合は、特に注意が必要です。
16. 月丘に膨らみがある
月丘に膨らみがあることがあります。この場合、外見的に精神的に関わらず、何らかの魅力的な側面を持つとされます。これによって人から好かれやすく、人気者になっている人が多いようです。創造性にも優れ、オリジナリティーあふれた作品や業績が残せるとされます。
まだ芸術的な才能を見出していない場合、月丘に膨らみがある間に必ず才能が開花するはずです。独自の感性が活かせるクリエイティブな分野で力が発揮できます。また人から好かれているので、困った際には助力が得られ、幸運に変えることができるされます。ただ膨らみ過ぎると利己的になるとされます。
17. 月丘に膨らみがない
月丘に張りや膨らみが見られないことがあります。平坦なものの他、窪んでいるものも含まれます。この場合、創造性や芸術性に乏しいとされます。奇抜なアイデアやオリジナルの発想を求められる分野には向いていません。直感に頼ると失敗をしやすいので、良く考えてから行動に移した方が良いと言えます。芸術的な感性にも乏しく、その方面に進むと苦労が多いとされます。天賦の才能がないので、ひたすら努力に頼ることになります。
またある程度、芸術的なセンスがあったとしても、活躍はできないとされます。大きな成功は手にできないようです。現実を重視し、夢などは達成できそうな範囲のものになります。ロマンティックなことを否定する傾向にあります。
18. 月丘に知能線が達している
知能線が月丘に到達していることがあります。この場合、創造性に優れ、何事にも考え方が柔軟とされます。クリエイテイブな分野での活躍が期待できます。しかし他の分野でも長く続けていると力が発揮できるようになります。人当たりが良く、芸術性や精神性を重視するとされます。偏屈な面はなく、誰とでも上手に付き合うことができます。マイペースな環境でないと、思い通りの力が発揮できないようです。
知能線が月丘上部に向かっている場合は、理想と現実のバランスが良く、夢を追いつつも現実は疎かにしないとされます。月丘下部に向かっている場合、現実的な生活に無頓着で、夢や理想を追うことを優先するとされます。哲学者や宗教家で大成する可能性もあります。
月丘は左手右手で意味は違う?
一般的に手相は、利き手でない手で生来ものや過去、精神的な変化を、利き手で現在から未来や周囲の環境変化を読み取ります。日本では右利きが多いので、左手は過去、右手は将来のことを表すことが多くなっています。
月丘でも、左手と右手のどちらの掌にどのような手相があっても基本的な意味合いは同じですが、時系列的なニュアンスが変わってきます。
創造的な素質や魅力の高まりが示されていた場合、右手に現れていれば、今後このようになるという期待感が持て、明るい未来が感じられます。一方で左手では、生来の素質などになり、それが現在もあるかどうかは、右手と考え合わせる必要があります。意味そのものに違いはなくても、それをどう読み取り、活かすかが違ってくると言えます。また左利きの人は、これらの説明が右手と左手で逆になります。
まとめ:その人の才能や素質が推し量れる
月丘は、小指の下方で手首寄りの領域を指し、創造力や直感力、美的センスや人気などに関わりを持つ丘として知られています。主にクリエイテイブな素質や才能などの有無を読み取ることができます。縦線や横線、斜め線などいろいろな形状の手相が現れ、それぞれに意味があることがわかります。
月丘に現れる縦線の場合、月丘の張りやツヤによって変化しますが、基本的に月丘の意味合いをより一層強めることになります。月丘に現れる手相でポジティブなものは、横線として知られる航海線、フィッシュ、スター、膨らみのある月丘、斜め線となる引立て線、人気線、三角紋となります。ネガティブな要素を伴うものには、クロス、島、放縦線、四角紋があります。月丘の意味合いにあまり影響しないものには、月丘から伸びる運命線、直感線があります。その人となりを知る手掛かりになり、いずれも創造力や人気に影響力があると言えます。これらの手相を的確に把握して上手に活用したいものです。