※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
四白眼とは?性格的特徴14個と美人に見せる方法・芸能人[人相学]

四白眼とは?性格的特徴14個と美人に見せる方法・芸能人[人相学]

四白眼は、三白眼と同じように、とある特徴のある目のことを言います。四白眼はそもそもどんな目のことをいうのか、人相学における意味や性格的特徴はどうなっているのか、確認していきましょう。また、四白眼を持つ芸能人・有名人もご紹介します。


マンガやアニメで驚いた表情などは、黒目が小さく描かれることが多いのですが、実際にこの目に出会うとかなり印象的で記憶に残りやすいのではないでしょうか。瞳の左右で白目が見えるのは当たり前ですが、上下左右に白い部分があると違和感があります。

このような目は「四白眼」と呼ばれています。四白眼は少ないにしても三白眼の人は結構いたりしますが、いずれも鬼の目や冷酷な顔相とされ、凶相のイメージが強いようです。古い人相学を紐解くと、残忍な性格、冷酷な性格と位置付けられています。

しかし実際の所はどうなのでしょうか。その人の性格は、いろいろな要素が絡み合って形作られます。四白眼の人が全員悪人ということは、まずありえないはずです。犯罪とは縁遠く、温厚な性格ということが考えられます。

それでは、この四白眼の人の性格的特徴などについて例を挙げて解説していきます。

四白眼とは?意味と読み方は?凶相?

四白眼(しはくがん)は、黒目が小さく、上下左右の4ヶ所に白目の部分が見えるものを指します。文字通り四白の眼で、驚いているような印象を与えます。

一般的な読み方は「しはくがん」と読みますが、「よんぱくがん」とも読みます。

強運で金運にも恵まれ、様々な運勢が好転すると言われています。落ち着きがない印象がありますが、頭が良い面もあります。

性格的には、黒目が小さい人は気性が荒く、孤独を好むとされています。四白眼は犯罪者の相で凶相とされることもありますが、目尻の位置などで印象や意味合いが変わるので、一概に凶相とは言い切れないようです。

またこの四白眼は、特に女性がコンプレックスとして感じている人が多いとされています。

四白眼は珍しい?

四白眼は珍しい人相のひとつです。

白目の面積が多く黒目が小さいので、眼光鋭さと威圧感があるかもしれません。しかし目そのものが大きいので愛らしい目に見えることもあります。四白眼の人は表情が豊かな人が多く、表情次第で魅力的に見えるのも特徴的です。四白眼は瞳の色やまぶたの形状でも印象が変わりますが、一重まぶたで四白眼という組み合わせはあまりないとされています。

四白眼の印象は怖い?かわいい?

四白眼の人は、目つきが鋭く、冷酷なイメージがあります。鬼の目は、だいたい四白眼で描かれているので、怖さが伴うはずです。ケンカっ早く、残忍などと負の要素が多くなります。睨みが利き、強そうといったイメージもあり、男性ではそれほど気にならない面があるかもしれません。

しかし女性は、そういうことにはならず、不気味さや怖さを払拭したいものです。そこでこの四白眼はメイクでかなりの修正することができます。また目の動きや瞼の動きで優しいチャーミングな表情になります。可愛らしさを演出することもできます。

冷淡な目つきから、色気のある目つきに変貌するといった魅力にもなります。怖いとかわいいが同居している不思議な目と言えます。

四白眼の見分け方・診断チェック

大まかに言ってしまうと、黒目が小さく四隅の白目が目立つものが四白眼です。

しかし黒目が小さいと言っても、何センチから小さいという数値的な基準はなく、見た目の印象として小さいものになります。普通の人と比べてかなり小さい感じになるようです。

白目の部分は特に目を見開かなくても自然の状態で、上下左右に白目が見えるものを指します。横から見て白目が目立っても、正面から見ると上下の白目が見えないことも結構あります。

また鏡を覗き込むように見ると、ギョロ目になり白目が目立つので、自然体の時に静止画や動画を撮り、それで判断しても良いでしょう。四隅に白目が見え、黒目と白目のバランスが3:7だと四白眼の可能性が非常に高くなります。

四白眼を持つ人の性格的特徴14個

①楽観的

四白眼の人は、どこか楽観的とされています。強運や金運があるので、最終的には何とかなるという考えがあり、焦ることはあまりないはずです。運を頼るあまり、努力をあまりしないといった面があります。

楽観的と言っても、何事にも前向きと言うことではなく、何かうまく行かないと内にこもる傾向にあります。失敗などの原因を運や人のせいにして、自分を納得させようとします。問題などから逃避して先のことを考えないので、楽観的でいられるようです。

四白眼をコンプレックスとせず、表情を豊かにすることで、運勢がより好転させられます。過去の幸運や金運などの成功体験から時々無茶をするのですが、それが大きな落とし穴になることがあります。

②猜疑心が強い

四白眼の人は、猜疑心が強いとされています。人から褒められても、素直に喜べない面があります。本当はそう思ていないと感じ、褒める裏側に何があるか詮索したくなるようです。人は裏切るものが前提として接しているので、そう簡単に信用することはありません。対人関係は浅く、きわめて現実的な考え方をします。

自分の考えにこだわりがあり、それが受け入れられないと内にこもりがちになります。人の気持ちをくみ取ることが下手なのですが、自分の気持ちを相手に伝えることも下手とされます。人の行動のマイナス面が気になり、心配性となります。次から次へと疑念が湧いたりします。自分のことで手いっぱいで、何事にも余裕がなく、人の話はあまり聞かないとされます。

③ひがみっぽい

四白眼の人は、ひがみっぽい面があるとされています。何かと人と自分を比べたがり、他人事にも執着しがちのようです。容姿や性格、学歴や結婚相手など挙げれば、数知れない程のコンプレックスを持っているとされます。自分よりも上を崇め、下を蔑む傾向にあります。

いろいろと不満を持っているのですが、それを乗り越える努力はあまりしたくないようです。生来のものと割り切ってしまう面があります。人を否定する言動が多く、人の揚げ足を取るのがうまいとされます。理想をいろいろと語るのですが、実際の行動とちぐはぐなことになり、説得力がないようです。

④ストレスを溜める

四白眼の人は、ストレスを溜めやすいとされています。理想が高く完璧を目指しています。些細なミスを気にしてなかなか前へ進めないこともあるようです。何事も思うように運ばないので、ストレスとなります。

自分の意見というものは持っているのですが、責任を抱え込みたくないので、意見をハッキリと言いません。自分の気持ちや考え方が伝わらずストレスになりがちです。人の些細な言動が気になったり、無神経な行動などに苛立つことが多いとされます。気持ちの切り替えが悪く、過去を引きづり、そこから抜け出せなくなり、ストレスになりやすいようです。

⑤繊細

四白眼の人は、繊細な面があるとされています。感情がきめ細やかで、人の感情の変化に敏感なようです。細かい所に気が付き、女性的な魅力にあふれていることになります。失敗や間違った時のリスクなどを考えてしまうので、物事をきっぱりと決めることができません。

優柔不断さがあり、人から信用されにくくなります。人との衝突やトラブルを避けるために、自分の意見を強く主張することはないとされます。優しさがあるので、対人関係は概ね良好となります。気遣い上手なのですが、精神的に疲れやすく、打たれ弱い面があります。ストレスで体調を崩すことがあります。

⑥愛情に薄い

四白眼の人は、愛情に薄いとされています。人との距離感がわかりにくく、愛情が乏しいようです。恋愛では、人に甘えたり、愛情を注ぐことが下手とされます。人から頼りにされても、それにどう応えれば良いかわからず迷うことがあります。

対人関係は、親しくなる程、臆病になるとされています。自分に厳しいのですが、人にも厳しく、友人は少なくなります。人と共感することが苦手で、自分の価値観から抜け出せないようです。自分に自信がない分、批判的な目を持ち、間違いを素直に認められません。チャレンジ精神に乏しく、活動範囲は狭くなります。

⑦感情的

四白眼の人は、感情的になりやすいとされています。嫉妬深く、ちよっとした相手の感情の変化を読み取ることに長けているようです。理性よりも直感で行動することが多くなります。場所をわきまえずに大爆笑したり、号泣することがあるとされます。

恋愛では、回りくどい言葉を弄するよりも、ストレートに気持ちを打ち明けられることを好みます。感情的になると聞く耳を持たなくなり、トラブルなどはより悪い方向に進みやすくなります。感情的な分、人情味があり親しみやすさがあります。怒りや嫉妬を原動力にして、成功がつかみやすいという面があります。

⑧対人下手

四白眼の人は、対人関係が下手とされています。性格的には真面目なのですが、融通が利かない面があります。自分の意見にこだわりがあり、なかなか譲らないので、人付き合いがうまく行きません。要領が悪く、決断に時間がかかるので、評価は低めとなります。いろいろと考え過ぎる傾向にあり、筋道を立てて説明することが苦手とされます。プレゼンテーション能力を求められる分野には向いていないようです。

自分にどこか自信がなく、堂々と振る舞うことが苦手とされます。自意識が過剰な面があり、傷つくことを嫌います。人に対する好き嫌いがハッキリしています。

⑨孤独を好む

四白眼の人は、孤独を好むとされています。自然に人と距離を置いてしまうようです。自分の空間や時間を大切にしているので、人と喜びを分かち合うようなことにはあまり関心がないとされます。人と一緒にいると人の悪い面が目に付きやすく、苛立ったり、ストレスと感じてしまいがちです。何事もマイペースで進めたいので、人と歩調を合わせることが苦手となります。

自主性に優れているので、何の指示がなくてもいろいろなことがこなせます。結婚については、将来のイメージが湧き難く、自分と似たような相手でないと長続きはしないとされます。

⑩適応力が低い

四白眼の人は、適応力が低いとされています。自分の価値観や過去の経験に捉われて、新しい環境になじみにくいようです。人の性格や言動の許容範囲が狭く、自分の殻に閉じこもりやすいとされます。安定を好み、変化には不安や抵抗感があり、慣れ親しんだものをなかなか捨て切れません。

こだわりが強く真面目なので、急な方向転換は苦手とされます。自分を過大評価していることがあり、物事が達成できないと周囲の人や状況のせいにする傾向にあります。自分と異なる意見は尊重することができず反論し、気持ちの切り替えがうまくできないようです。

⑪考えがわかりにくい

四白眼の人は、考えがわかりにくいとされています。プライベートなどを明かさず、どんな生活をしているかがわかり難いようです。素顔をなかなか見せず、何かと秘密めいた発言が多くなります。気まぐれで行動していることが多く、次の行動の予測がつき難いとされます。

マイペースで束縛されることを好まず、自由を求めます。独特な感性や価値観がたまに垣間見られます。ファッションは奇抜なのですが、これといった統一感がなく、見る者を混乱させることも考えられます。あまり多くを語らない分、格好良くクールな印象があります。意外な能力を秘めていても、ひけらかすことはないようです。

⑫理解力が高い

四白眼の人は、物事の理解力が高いとされています。頭の回転がずば抜けて良いこともあり、天才と称される場合もあるようです。目の前の一つのことにとらわれず、全体を俯瞰して考えることができます。自己管理能力に優れ、容姿端麗な人が多いとされます。

優先順位を付けることに優れ、物事の処理能力が高く、コツなどをつかむのが早いようです。新しい知識を得ようとする欲求は強いとされます。自分の考えに基づいて合理的に行動するのですが、人の気持ちを考えないことが多いようです。一つのことにこだわりを持ち、深く追求しようとします。

⑬恋愛にだらしない

どちらかというとモテる方なので、恋愛の機会は多いのですが、だらしなさがあり、恋愛トラブルが多くなります。結婚という形をとらず同棲し、それを良いことに何人も愛人を囲ったりするかもしれません。恋愛相手に飽きるとすぐに相手を変えます。

恋人や結婚相手がいても、一目惚れしやすく、好きになるとなりふり構わなくなるとされます。少しぐらいなら、許してもらえるのではと勝手に思い込み、浮気や不倫をしてしまうようです。

⑭偏屈

素直さに欠け偏屈とされます。何事も裏読みをして言葉通りに受け取ることができないようです。人から褒められても、バカにされているとひねくれたりします。好意で言われたことを勘違いして、対人関係を悪化させることもあります。

嬉しい時も心の底から喜ぶことはなく、感情表現が苦手とされます。恋愛は長続きせず、上手くいき難いようです。人から高く評価されると踊らされた後に、騙されるのではないかと不安感を募らせたりします。

四白眼はカラコンやメイクで変わる?

四白眼は、カラーコンタクトやメイクで比較的簡単にイメージチェンジすることができます。カラーコンタクトは、色のバリエーションも豊富で、ネットショッピングでも手軽に購入できます。

◯カラーコンタクト
使用するカラーコンタクトは、着色直径が大きいものが良いとされています。着色直径が大きいと小さい黒目をカバーできます。瞳が大きく見えて魅力的になります。最近では黒目が大きく見せるタイプのカラーコンタクトもあるようです。

また、どうしてもカラーコンタクトに抵抗感などがあった場合、普通のコンタクトでも、着用すると目元が潤みイメージが変わります。

◯メイク
メイクでは、可愛く見せるよりもクールな印象のメイクにする方が似合うようです。アイメイクを薄くし、アイラインで切れ長の目にすると良いとされています。

四白眼の女性は、アイメイクのカラーやラインを上手く活用すれば、美人にイメージアップします。マスカラでまつ毛にインパクトをつけるナチュラルメイクも最適です。四白眼の女性は、基本的に目が大きいので、鼻筋が通り鼻が高く見えるメイクにしてもクールな印象になります。ハイライトを入れたり、パウダーを使えば外人モデル風にイメージチェンジがはかれます。

瞼やアイラインをメイクし、カラーコンタクトをつければ完璧と言えます。それでも変化が足りない場合は、アイブロウやロングマスカラで丹念にメイクしたり、顔のラインを細く見せると良いかもしれません。

四白眼は整形手術で変わる?

四白眼で美人とされる芸能人が多く見受けられるので、最近はコンプレックスに感じている人は減っていると言えます。それでもコンプレックスとして感じている場合、整形手術によって変えることは可能です。

四白眼を治す整形手術は、まず下まぶたを上に引き上げる「下眼瞼切開術」を行い、上まぶたを引き下げる「上眼瞼挙筋延長術」を行うことになります。これで上下の白目の部分を見えにくくするわけです。

この2つの整形手術の合計額は、だいたい80万円ぐらいとされています。この手術は熟練した技術が必要なので、実績があり信頼のおける病院などで行った方が良いと言えます。このように四白眼は整形によって変えられるのですが、せっかく持ち合わせた個性的な魅力でもあるので、しっかりと判断した上での施術をお薦めします。

四白眼で美人に見せる方法とコツ12個

まぶたが一重の四白眼を活かすには、眼球と骨の窪みに沿ったアイホールの部分にアイシャドウを塗ると効果的とされます。輝きのあるラメやパールを用い立体的に仕上げるのがコツのようです。

まぶたが二重の四白眼を活かすには、いくつかのアイシャドウを用いてグラデーションにすると良いとされます。単色による腫れぼったさがなくなり立体的に仕上がります。きつい表情が優しい印象になるようです。

メイクで眉毛をキリリとさせ、顔全体をシャープな印象に仕上げる方法があります。眉山をしっかりと描き濃いめの色合いにすると良いようです。しかし眉毛が目立たないようにするのがコツとされます。

アイラインを用いてシャープにすることでクールさが漂う切れ長美人に仕上がります。顔全体と切れ長の程良いバランス、アイシャドウの色を意識するのがコツとされます。

マスカラを用いて目尻を強調すると四白眼の印象が良くなります。マスカラの下地をしっかり塗り、ロングタイプのマスカラで仕上げれば、ボリューミー感が増します。これでまつ毛の長さが強調されます。

まぶたが奥二重の四白眼を活かすには、ブラウン系のアイシャドウパレットを用い、ハイライトは白ではなくクリーム色もしくは薄いピンクにします。シェイドカラーなどがセットされたパレットを用いて引き締め、立体感を持たすのがコツのようです。

カラコンを用いて黒目を大きく見せると、可愛らしい印象になります。黒目を大きく見せるために外側の縁が黒くなっているカラコンが良いと言えます。このタイプの場合、着色された直径が14.2~14.5ミリ程度が最適とされます。

ベースメイクで鼻筋を高くすることでクール美人になれます。鼻筋にラインを入れるようにハイライトカラーを用いると外国人のように鼻が高く見えます。他の部分のベースメイクも凹凸を意識するのがコツのようです。

マスカラを塗る際は根元から毛先までを引き上げるように塗って立体感を出します。カールと長さを意識するのがコツのようです。こうすることで、立体感が増し四白眼が目立たなくなります。

おしゃれメガネやサングラスや用いて、四白眼の印象を和らげることができます。おしゃれメガネはフレームが細めのものが良いかもしれません。またフレームに特色があるものを選んでもおしゃれ度が増します。夏場のサングラスでも色合いは薄めの方が美しさが際立つようです。

帽子を効果的に被ることで四白眼のイメージを変えることができます。つばのある帽子で、目のあたりの印象が和らぎます。キャップタイプの場合、つばの位置を若干正面からズラした方が魅力的になるようです。

カラフルなウィッグを被ることで、全体的に明るい雰囲気に変えることができます。視線がまず髪に集中するので、四白眼の印象が弱まります。明るいカラーリングのウィッグが良いのですが、ピンクや緑に抵抗感がある場合、茶色系で明るいものが良いかもしれません。

四白眼の芸能人・有名人15人

こちらで挙げる四白眼の芸能人は、三白眼寄りの四白眼の人も含まれています。

綾野 剛、日村勇紀(バナナマン)、春風亭昇太、栗山千秋、米倉涼子、鳥居みゆき、持田香織、多部未華子、草間彌生、香椎由宇、アリソン・ハーバード(モデル)、小松菜奈、オードリー・ヘップバーン、剛力彩芽、アンジェリーナ・ジョリーなどです。

まとめ:奥が深い四白眼は魅力になり得る

四白眼の人は、一見すると鋭い眼光で人を威圧するような雰囲気があり、女性は敬遠しがちです。男性ならば、威厳や強さが感じられ、それほど気にしないでしょう。古来、四白眼は犯罪者の相で、凶相とされてきました。確かにそういった一面はあるのですが、詳細に分析するとそれだけでなく、強運を持ち金運があったり、繊細なことなどがわかります。

疑り深く、人と接するのが下手という点は、神経過敏な自分が傷つきたくない、相手が自分のことをどうとらえているかを気にし過ぎることにつながります。犯罪者というよりは、善良な市民といった感じではないでしょうか。

また四白眼は、カラーコンタクトをしたり、メイクすることで簡単にイメージを変えることができます。四白眼の人は目が大きいので、アイメイクで技巧を凝らしたり、鼻を高く見せたりすることで、日本人離れした美人になれる素養を持つことになります。四白眼は、良くも悪くもインパクトがあるものですが、捉え方によっては、人にない魅力とも言えるようです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い 人相学

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら