※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
乙女座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

乙女座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

星座占いはもっともポピュラーで知名度の高い占いですが、毎日の運勢とは別に、男女別の性格も分かります。この記事では乙女座の性格的特徴や恋愛傾向、また適職や相性の良い相手についてもまとめています。同じ乙女座である芸能人もご紹介します。


乙女座は、8月23日~9月22日が誕生日の方です。
ギリシャ神話でのおとめ座は、正義の女神ディケとされていました。ディケは、人間と一緒に地上で暮らし、人々に正義を教えていましたが、人間が悪いことを覚え貧富の差が生まれ、戦争をするようになると、それを悲しみ、夜空に駆け上がって星座になったのがおとめ座といわれています。

そんな星座にまつわる神話を持つおとめ座の性格的な特徴などをまとめましたので、参考にしてくださいね。

乙女座の性格的特徴20個

女性性の星座であるおとめ座は、エレメントでいうと「地」の性質を持っています。「地」とは、じっくり時間をかけて地盤を作るという特徴を持っています。地の性質を持っていない人は、飽きっぽく、何事も長続きしないという傾向がありますが、おとめ座はその逆。

また、おとめ座は、守護星に「水星」を持っており、コミュニケーションや純粋さを司る星です。そのような特徴を持ち合わせる、おとめ座の性格には、どのようなものかまとめたので確認していきましょう。

1. 几帳面

どんなに忙しくても、焦るような場面であっても、物事を細かいところまでしっかりとやり切るタイプです。何をしていても適当で終わらせることができずに、真剣に取り組む姿勢がおとめ座の長所でもあります。

ただ、こだわりが強くなり過ぎて、周囲から距離を置かれる場面もあるので、こだわりを強要するのは避けた方が良さそうですね。とは言え、おとめ座の人に何かを頼むと、最後までやってくれるという安心感があり、頼りになります。

2. 奉仕精神がある

とにかく、人の役に立ちたいというのがおとめ座の特徴でもあります。おとめ座にとって、「あなたのお陰で助かった」なんて言われたら、達成感と喜びに溢れるでしょう。

人の役に立つ事は、義務だと思い、自分の使命だと思っています。仕事においても、プライベートにおいても、誰かに必要とされ、役に立つ事が生きがいだと感じています。

3. 観察能力がある

周囲を観察する能力を持っています。よく周りを見ていることから、ささいな変化にも敏感に気づくところがあります。感情的にならずに論理的に考えるタイプなので、客観的に見ることができるのも、おとめ座の特徴でもあります。

おとめ座は、起こっていることをありのままにじっとみているだけでも飽きないので、研究者などの地道に成果を出すようなことを自然に行うことができます。

4. 有能で知的な人

おとめ座の性格的な特徴を総合的にみると、大変有能です。そんな才能を上手に使い分けることができ、自分の役割を果たすことができるのがおとめ座です。おとめ座には知的でインテリな人が多く見受けられます。

時間をかけてプロジェクトを遂行するところはありますが、決してのんびりとしているのではなく、テキパキと業務をこなすところもあります。ミスや失敗をしたくないので、確認作業が多いところはありますが、何をしてもそれなりの成果を収めることができます。

5. 努力家

おとめ座は、一度決めた目標のためなら、達成するまで、心身を削ってでも達成するストイックな一面を持っています。おとめ座はいわゆる「できる人」として一目置かれる存在でもありますが、それは、努力をしているからでもあるのです。何も取り組まずにできるということはありません。

それを十分に理解しているからこそ、おとめ座は必ず成し遂げるという信念を持っています。一度決めたら途中で投げ出すことはないのがおとめ座の長所です。

6. 慎重に考えて行動する

おとめ座は、「地」気質ということもあり、物事を慎重に考えて行動するタイプです。そのため、スピーディーさに欠ける部分があります。テキパキ行動するところはありますが、スピードには少し欠けてしまいます。

とは言え、じっくり考えてから行動するので、無駄がない行動を取れるのがおとめ座の良さでもあります。行動するまでに時間がかかるので、急いでいてすぐに決断をしてほしいと思っても、決断が遅れるケースがあるのは、短所でもあります。

7. 平和主義

ギリシャ神話に出てきたおとめ座の物語のとおり、人と人の争いを好まないのもおとめ座の特徴です。誰もが笑顔で過ごしたいと思うところがあるので、平和的な解決を試みます。

また、感受性が豊かなので、暴力的なニュースや戦争のニュースを見るだけで、心を痛めてしまうところもあります。仲の良かった友人同士の喧嘩などでも、仲直りしてもらうと、取り計らう傾向にあります。

8. 清潔好き

キレイ好きです。整理整頓を心がけていることもあり、汚い環境を受け入れることはできません。自分の身の周りはもちろんですが、それ以外のものもキレイにしておきたいと思う気持ちが強いのです。

また、常に清潔でいることを心がけているので、例えば夏場に汗をかくと、汗ふきシートで身体をキレイにしたりと、潔癖だと勘違いされることもあるくらいです。そのため、汚れやすいアウトドアは基本的に苦手なのもおとめ座の特徴です。

9. 繊細な人

誰もが見逃してしまうような細かいことにも気を使うことができるのは、おとめ座の特徴です。性格的に細かい部分を持っているので、非常にデリケートです。

そのため、静かな環境を好んだり、誰ともコミュニケーションを取らずに過ごして、心身共にリフレッシュすることもあります。繊細さは、人へ配慮するときには長所になりますが、細かすぎて、短所になる場面も出てくるでしょう。

10. 周囲の影響を受けやすい

平和主義でもあるおとめ座は、自己主張を通すタイプではありません。そのため、周囲に流されることが多く、それはおとめ座は短所でもあります。周囲に流されるので、自分の意見を持たない人だと誤解を受けている部分もあります。

コロコロ意見を変えたり、周囲に流されたりして、結果的に周りを振り回してしまうことがあります。ときには、自分の意見を強く持って相手に伝えると、誤解はなくなります。

11. 批判的な一面がある

批判と聞くと、人の悪口をいうようなイメージを持たれる方もいますが、おとめ座の持つ批判的思考とは、あらゆる角度から分析をした結果、より良い選択をするうえでの批判的思考からくるものです。

単純に何かが好きだったり、嫌いだったりということではなく、分析の結果により導いた答えなのです。間違った言葉の使い方や文字の使い方にも敏感なので、それらに気をつける必要のある仕事をすることは、おとめ座にとってプラスであり、向いていると感じやすいでしょう。

12. 推理力と分析能力がある

推理小説に出てくる名探偵のような推理力と分析力を持っています。何かが起こったら、その物事を観察して分析し、推理する癖がついています。ただ、あることないことを想像し、誤った推論を立ててしまうこともあるようです。

ですが、おとめ座の分析能力は、適切な状況判断として、世の中に役立つものです。間違った判断になることもありますが、自分のいる環境をより良いものにしようと心がけるおとめ座の人が、組織の中にいると、よい雰囲気を作り出してくれるはずです。

13. 人間関係に悩みやすい

細かいことにこだわったり、気になったりするところがあるので、人間関係に悩みやすい傾向にあります。おとめ座自身は、言葉の使い方や行動には細心の注意を払うのですが、周囲も同じようにできるわけがないため、人間関係で行き詰まることもあるようです。几帳面であり、繊細な一面によって人間関係に悩みやすい傾向があります。

14. 純粋

守護星である水星は純粋さを司り、占星術的にいうと8歳~15歳くらいの多感な年齢域に当てはまっています。そのため、純粋過ぎるからこその残酷さをおとめ座に与えたのかもしれません。

汚れが無く、純白さを持っているので、たまに自分自身を苦しめる原因になることもあります。おとめ座は、まさに子供のような純粋さによって形成された星座なのです。

15. 完璧主義

自分に厳しいところを持っているので、何かに取り組むときは、万全にしておきたいと考えています。常に高い目標を持ち、完璧に遂行したいという考えを持っています。

他人から言われる前に、自分で気づきたいと考えていて、周囲の目を気にしてしまうのもおとめ座の特徴でもあります。完璧な状態を目指すためにどのようにすべきか、綿密に計画を立てて行動します。

16. 粘り強い

物事に取り掛かるまでに時間はかかりますが、一度始めたら、納得がいくまで粘るのもおとめ座の特徴です。とにかく頑張り屋さんで、何にでも一生懸命に取り組むおとめ座は、決めた事は最後まで取り組む姿勢の持ち主なので、途中で放棄することはありません。確実に足元を固め、広げていくタイプなので、年齢を重なる毎に、人生が好転する傾向にあります。

17. 内向的

外にガンガン出ていくタイプではなく、インドアで静かな環境を好むのもおとめ座の特徴です。忙しいことも嫌いで、のんびりとしている時間を好むところもあります。その為、休日となると出かけたりして羽根を伸ばすのではなく、家で1日中ゴロゴロしていることも平気だったりします。

スケジュールは真っ白な方が好きで、埋まってくるとそれだけでストレスを感じるようです。このような内向的なおとめ座は、自分で静かに趣味などを楽しむ傾向があります。

18. まじめで誠実

嘘がつけない、誤魔化せない、適当なことができない、というのがおとめ座です。正直で、何でも本当のことを言うし、行動に偽りがないように心がけているところがあります。

言わなくてもいいことまで言うので、周囲を混乱させてしまうこともあるようですが、まっすぐでまじめなところは人から信頼されます。また、おとめ座は奉仕の心を持っているので、真心を持って人と接します。繋がったご縁を大事にしようとするやさしさを持っています。

19. 現実主義者でもある

おとめ座は、夢見る現実主義者でもあります。夢を抱き叶うと信じて、理想を形にするために計画を練るというのがおとめ座です。一度計画をはじめたら、最後までやり抜くというところを持っています。

とは言え、夢と現実の間に苦しむ場面も多く、葛藤を覚えることもあります。分析しながらバランスを取るようにしつつも、精神的に不安定でナイーブになってしまうこともあるので、精神的にフォローしてくれる人を味方につけると現実に叶うことも多くなってくるでしょう。

20. 優しい

とにかく優しいというのが、おとめ座の特徴でもあります。年齢や男女関係なく、誰にでも配慮するやさしさを持っています。おとめ座は、自分のために努力するというよりは、他者のためにどこまでも努力することができるのです。

奉仕の精神があるため、他者に必要とされたり、感謝の気持ちを伝えられたりするだけで、人のために何かできることはないか考えることができる特徴を持っています。内向的ではありますが、第一印象も嫌な印象を与えることは無いと言えるでしょう。

乙女座の恋愛傾向7個

女性性の強いおとめ座の恋愛傾向を、どのようなものでイメージされていますか?
女々しいとか、じれったいというイメージを持たれる方もいると思いますが、おとめ座は冷静で、落ち着きがあるので、感情で動くタイプではありません。そんなおとめ座の恋愛に対する価値観や行動などを分かりやすくまとめたので、チェックしてくださいね。

1. 真面目で浮気はしない

純粋でまじめな性格なので、浮気などをするタイプではありません。パートナーがいるのに、もし他に好きな人ができてしまうと、それは浮気で済まずに本気になってしまいます。

浮かれている事がパートナーなどに気づかれてしまい、嘘や誤魔化したりすることができずに、すぐにばれてしまうのもおとめ座の特徴です。浮気をするタイプではないので、他の人に本気になったあとは、パートナーを傷つけたことですごく後悔します。

2. 乙女チック

いくつになっても、少女漫画のような恋愛を思い描き、キュンキュンするタイプです。恋愛のことになると、自分の世界に入ってしまうところがあり、ありえないようなシチュエーションを心に強く思い描いているところがあります。

恋人ができても、自分の思い描く恋愛像を確立しているので、コスプレをしたり、独特な世界に一緒に入ってくれたりするような人と楽しみたいと思うのです。年齢を重ねても幼い恋愛というか、非現実的な恋愛にハマる傾向があります。

3. 奥手で消極的

おとめ座は、好きな人ができても自分から告白したり、グイグイ相手の懐に入ってアプローチしたりするタイプではありません。

時間をかけて相手の性格的な特徴を観察し、自分と付き合った時どのようになるのかを分析している傾向があります。告白されてもすぐに返事せずに、相手の人となりを理解してからお付き合いをするタイプです。

4. じっくり時間をかける

おとめ座の恋愛の価値観の中に、燃え上がるような情熱的な恋愛をすることはありません。じっくりと時間をかけて相手を知ってから、交際するというのが当たり前のスタイルだと思っています。

その場のノリで付き合ってしまうことができないので、ノリが悪いと思われることもあるでしょう。根が真面目なので、チャラい感じの恋愛スタイルは到底できるはずもありません。

5. バランス重視

バランスのとれたパートナーシップを求める傾向にあります。恋愛経験の少ないうちは、相手に尽くし過ぎたり、放置し過ぎたりという経験をするかもしれません。もともと観察眼の鋭い人なので、パートナーの状況を見ながら、適切な行動をすることができます。

恋人とのバランスを大事にしながら、秩序を守ったお付き合いをすることでしょう。恋人と付き合うことでライフスタイルのバランスが崩れたりすると、長くお付き合いをすることは難しくなるようです。恋に溺れないように気をつけているのかもしれませんね。

6. 恋人の影響は絶大

お付き合いをする恋人によって、おとめ座は価値観に影響を受けます。趣味の多い恋人に影響され、インドアだった人が、趣味を一緒に楽しむために外へ積極的に出向くようになったり、恋人に沢山褒められて自信がなく、これまで人前で話す事が苦手だったのに、人前で堂々と話すことができたりします。

これまで出来ないと考えていたり、行動するのに時間をかけていたりしていたことが、恋人の存在で変化する可能性があります。

7. 友人からの昇格

おとめ座の恋愛で、最も多いは、これまで仲良しグループの友人の一人だったのが、いつの日か恋人へ昇格するというパターンを持っています。慎重で少し警戒心を持つ一面がある、おとめ座にとって友人たちの一人であった人は、安心してお付き合いをすることができる存在になっているケースもあります。また、共通の友人たちがいることで、安心できて祝福されることに喜びを感じるというケースもあります。周囲からのサポートがあることで順調な交際をすることができるので、おとめ座の恋愛は友人から恋人へ昇格するパターンが多いのです。

乙女座の男性の性格と恋愛

おとめ座の男性は、シャイで恥ずかしがり屋です。滅多に自分の気持ちを口にするタイプでもないので、普段は何を考えているのか分からないと思うこともあるでしょう。それは、お付き合いをしてからも、あなたに愛情表現をストレートに伝えてくれるタイプでもありません。どちらかと言うと、「愛している」とか「好き」という言葉も言わないのです。

好きな相手とは、じっくりと関係を深めていくタイプなので、積極的に構ってくれるタイプではありません。

ただし、時間をかけ過ぎて、結婚をしたい年代になった女性にとって、決断をしないところに将来を感じることができずに、離れてしまうこともあります。決断するまでに時間をかけ過ぎてしまうところが、短所でもありますが、離れて見た時に寂しさを感じるようなら、自然と結婚したいという気持ちが芽生えるのかもしれません。

乙女座の女性の性格と恋愛

おとめ座の女性は、年上で落ち着きがあって、包み込むような優しい男性を好む傾向にあります。おとめ座のペースで物事考えてくれる人は、理想の相手と言っても過言ではありません。恋に発展するまでに、相手を観察して分析するのがおとめ座の特徴ですが、一度こころを許すと、どっぷりと相手の色に染まるところもあります。極端に思われがちですが、根はまじめなので献身的に尽くすので、愛情深いのです。

とは言え、一度恋愛モードに入ると、おとめチックになるところがあり、相手を混乱させることもあります。少女漫画のようなシチュエーションが好きなので、恋人に求めることもでてきます。もし、相手が好んでいないようでしたら、しつこく迫るのは避けた方がよいですね。

誰にでも心を開くのではなく、決めた人以外に心を開かないところもあるので、そんなところがチャーミングでもあります。

乙女座の恋愛の相性

相性が良いのは、おうし座、かに座、さそり座、やぎ座です。
相性が普通なのは、しし座、おとめ座、てんびん座、うお座です。
相性が悪いのは、おひつじ座、ふたご座、いて座、みずがめ座です。

乙女座の結婚運

おとめ座の女性が結婚したら、まさに良妻賢母です、家庭を全力で守り育むというスタイルを確立していきます。一度、信じた相手は生涯それを守り切ろうとする信念さも持っています。

決して派手なタイプにならずに、身の丈にあった生活をするので、家庭を滅ぼすようなことがないでしょう。子どもの事をとても可愛がり、大事に育てますが、小言が多くなるので子どもが成長すると共に、距離を置かれる場合もあります。

おとめ座の男性も同様に、家庭をとても大切にしますが、パートナー以外の女性から、言い寄られると断り切れない弱い一面もあります。そのため、浮気をしてしまうのです。浮気をしたことがバレないならパートナーは傷つかずに済みますが、おとめ座は嘘がつけないので、浮気もすぐにばれてしまいます。誘惑に負ける部分を自分が理解しておくと、誘惑に負けないためにどうするか考えておくこともできるでしょう。後になって、大切なものを失ってからでは遅いので、注意をしておくとよいでしょう。

とは言え、おとめ座は、男女共に、結婚してもパートナーを大事にするので、何事もなく愛されているだけでしたら、幸せな結婚生活を送ることができます。

乙女座の仕事・適職・職業

おとめ座は、奉仕の気持ち強いので医療関係の仕事に就くことで、充実することでしょう。また、間違いや疑う気持ちを持っているところがあるので、校正などの正しさを求める職種なども天職だと言えます。もともと、完璧主義で、間違いやミスをすることがないように細心の注意を払う性格なのでそのような仕事は向いているでしょう。

また、お金にこだわらずにボランティア活動などをすることで、他者から必要とされ、やりがいを感じる部分もでてきます。感受性が豊かなので、人と触れ合う活動は色々と精神的に充実感を得られるでしょう。

<適職>
薬剤師など製薬会社勤務、保健・衛生士、神経科医、公務員、社会福祉関係の仕事、数字に関する仕事(データ分析、会計士、計理士など)、調査・統計・分析の専門家、コンピュータのオペレーターやプログラマー、エンジニア全般、書籍・文具関係の仕事、文学者、カメラマン、事務・総務の仕事、会社員など

乙女座の人間関係・付き合い方

おとめ座は、親しくなるまでに時間がかかるという特徴があります。そのため、初対面でフランクに接することはできません。基本的にシャイで内気な性格なので、プライベートのことをグイグイ責めて聞かれると距離を置かれてしまうので、注意が必要です。おとめ座は誠実な性格なので、相手にも誠実さを求めているところがあります。

また、距離感を大事にするところがあります。どんなに親しくなっても、一定の距離を保ちながら交流をするところがあるので、関係性が薄い中で、ディープな会話を求められると、壁を作る傾向にあります。

おとめ座の人と上手に付き合うのは、距離を大事にしながら、相手のタイミングと自分のタイミングを図る事が重要だと思います。おとめ座のチャームポイントは、誰にでも笑顔で接して交友関係を広げていくタイプでもあります。心地よい会話を進めていくことも得意なので、相手をくじくような自己主張をすることもありません。人へ許容範囲が広いので、価値観の狭い人ではありません。

とは言え、誰にでも話を合わすので、八方美人な人だと勘違いされてしまうところもあります。自分の考えを持っているから、相手の意見に耳を傾ける事が出来る人でもあるので、誤解のないようにお付き合いができると良いでしょう。

乙女座あるある

乙女座の男性・女性の芸能人・有名人10人

さて、おとめ座の性格的な特徴をこれまであげてきましたが、おとめ座の人へのイメージをどのように持たれたでしょうか。「おとめ座」と聞くと、男性というよりは、女性をイメージされることだと思います。そこで、芸能人や有名人の中で、男性のおとめ座の人もまとめてみたので、早速チェックしてくださいね。

1、松本 潤さん
2、藤 竜也さん
3、渡部 陽一さん
4、氷川 きよしさん
5、松本 人志さん
6、剛力 彩芽さん
7、上戸 彩さん
8、後藤 真希さん
9、鈴木 砂羽さん
10、浅田 真央さん

まとめ

おとめ座の性格的な特徴などを知ったことで、これまでのイメージや価値観が少しかわりましたでしょうか。あなたのライフスタイルのなかで、おとめ座の人と交流する機会がありましたら、これまでご紹介をしてきた性格的特徴を理解し、お付き合いをするうえでお役に立てたら光栄に思います。あなたのこれからの交友関係がより良いものになりますように。心から願っております。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


星座占い

関連する投稿


牡羊座と合わない星座ベスト3!めんどくさい嫌われ者?

牡羊座と合わない星座ベスト3!めんどくさい嫌われ者?

牡羊座と合わない星座とは?星座占いで牡羊座男性や牡羊座女性はどんな星座と相性が悪いのでしょうか?牡羊座はめんどくさい嫌われ者?牡羊座の特徴も解説します。


牡羊座の嫌いなタイプと嫌いな人への態度15個

牡羊座の嫌いなタイプと嫌いな人への態度15個

牡羊座の嫌いなタイプと嫌いな人への態度は?牡羊座にとって相性の悪い相手はどんな特徴をもつ人なのでしょうか。牡羊座に嫌われたらどうなるのか、牡羊座と上手に付き合うコツについても解説します。


牡羊座男性の本気の態度15個!やきもち独占欲・いじわる?

牡羊座男性の本気の態度15個!やきもち独占欲・いじわる?

牡羊座男性の本気で好きな女性にとる態度は?牡羊座男性は恋愛でやきもち焼きで独占欲が強い?好きな女性には意地悪する?甘えん坊?牡羊座男性に好きになってもらう方法についても解説します。


牡羊座男性の好きな外見や服装の特徴10個!追わせる方法

牡羊座男性の好きな外見や服装の特徴10個!追わせる方法

牡羊座男性の好きな外見や好きな服装の特徴は?星座占いで牡羊座の好きなタイプ、恋愛傾向、追わせる方法について解説します。


蠍座男性LINEの特徴15個!連絡頻度・連絡不精でこない?

蠍座男性LINEの特徴15個!連絡頻度・連絡不精でこない?

蠍座(さそり座)男性のLINEの特徴は?どんな連絡の取り方をする?連絡頻度、連絡不精で連絡がこない?既読無視や未読無視のときの気持ちなども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら