天秤座は、9月23日~10月23日が誕生日の方です。
愚かな人間の争いに、アストライアは正義の天秤を使い、どちらが悪意を持っているか、心の中を覗き込み判断していたといわれています。神話には、正確な判断をする天秤を持つ正義の女神が出てくるのです。現在でも、裁判所などには目隠しをした正義の女神の銅像がありますが、こちらは、神話にでてくる天秤を持った正義の女神でもあるのです。
おとめ座と同じで争いが嫌いなてんびん座。そんな、神話からの影響を持つてんびん座の性格的な特徴をまとめたので、参考にしてくださいね。
天秤座の性格的特徴20個
てんびん座は、エレメントに風を持っています。風は、勢いがあり流れていくイメージ。心地よい風もあれば、嵐のような風もあります。いずれにしても、常に動きがあるということなのです。つまり、てんびん座は、しなやかに動くこともあれば、もの凄い勢いですべてをなぎ倒すような気質も持っているということなのです。そんなてんびん座の性格的な特徴を探ってみたいと思います。
■1. 平和主義
調和を重んじるてんびん座は平和主義者です。人が争わずに、平和的な付き合いができることを心から望んでいます。もめ事になるような行動や言動を控え、そのような争い事に首を突っ込まない主義でもあります。
■2. バランスが良い
仕事と家庭や、仕事やプライベートの人間関係のバランスの取り方など、あらゆる場面において、てんびん座はバランスが良いです。それは、神話に出てくるてんびんの影響があるのかもしれません。
また、時と場合に応じて持ち前のバランス感覚で、その場をしのぐことも才能のひとつと言っても過言ではありません。感情的にならないように対応することができるので、周囲を嫌な雰囲気にすることも少ないと言えます。
■3. 社交的
時間があったら、とにかく外に出向き、多くの人とコミュニケーションを図るのも、てんびん座の特徴でもあります。人付き合いを積極的にする傾向があります。誰とでも分け隔てなく交流することができるのは、てんびん座の長所でもあります。
大抵は、付き合いが深くなると嫌な面も出てきて、多少のすれ違いやちょっとした言い合いになるケースもありますが、てんびん座に関してはそれがありません。誰とでも仲良く過ごすことができるのです。
■4. 八方美人
誰にでも意見を合わせる八方美人なところがあります。自己主張して周囲と争うような事態を避けるためでもあります。自分の気持ちや考えを押し通すことがなく、常に流されているように見えてしまうのは、エレメントに風を持っているためで、留まることや情熱的な感情を持たないのです。
ただし、エレメントに火の気質を持っている人と交流すると、二人はもの凄い勢いで火がついたように、プロジェクトやミッションを勢いよくこなすことがあります。
■5. 美的センスがある
キレイなものが好きで、インテリアや花などが好きです。そして、男女関係なく美しい人も好きです。美的センスは、仕事で役に立ったり、プライベートでもそのセンスを褒められたりするでしょう。センスが良いのは、日頃から美しいものを見て勉強して、目や感覚を養っているからなのです。
■6. 観察能力がある
同じ空間にいて他人が気づかないようなことも、てんびん座は敏感に気づくタイプです。観察する能力が高いため、人との争い事に巻き込まれず、その場の問題を解決することができるのです。
てんびん座が人間関係で、上手なコミュニケーションを図ることができるのも、観察能力に優れているからです。そして、観察能力の高さは、てんびん座の長所でもあります。しかし、敏感に色々なことに気づいてしまって流されてしまうことが短所でもあります。
■7. 察知能力が高い
てんびん座は、無意識の中で相手の心に抱えている事を察知する能力があります。グループで同じ空間にいるときに、その場に上手に入りこめるのも、いわゆる「空気が読める人」ということなのですね。てんびん座はバランスを取ることが上手な星座でもあり、偏らずにその場に適した態度や行動を、取ることができるのです。
他者の心の状態を把握することができるというのは、てんびん座の持つ才能でもあり、その場の雰囲気を和ませることができるのは、ひとつの長所でもあります。
■8. 褒め上手だけど照れ屋
人にお世辞を言えるてんびん座は、自分自身を褒めてもらうことも大好きです。例え、お世辞であると分かっていても、うれしいもの。特に高い美意識を自負するてんびん座は、ビジュアルを褒められれば満足感を持つでしょう。
他者から褒めてもらうことは、認めてもらえたという喜びを同時に味わうこともできます。とは言え、てんびん座は褒めてほしいと思う反面、実際に褒めてもらうと照れてしまい、モジモジするところもあります。
■9. 交友関係が広い
心地よい会話を進めながら、いつの間にか相手を高揚させてしまうてんびん座は、社交上手です。誰にでも笑顔で接し、交友関係の範囲を広げながら、人への許容範囲を広げていく才能を持っています。もともと観察能力に長けているので、人間観察も得意です。
相手をくじくような自己主張は一切しません。色々な考えや変化に触れ合うことで、人間への理解を深めようと試みているのでしょう。円満な交際をしながら、人々のコミュニケーションの潤滑油的な存在となり、輝く一面を持っています。
■10. 優柔不断
男性星座であるてんびん座は、決断力があるように思えますが、てんびん座は、争い事が嫌いなので、自己主張をするタイプではありません。そのため、何か決断をしなくてはいけない場面では、その場の人の心の状態を想定することで、決断できずに優柔不断になってしまう部分があるのです。
てんびん座の優柔不断さは、周囲に配慮するあまり、決断できない優しさでもあるのです。
■11. 仲裁役になることが多い
正義の女神の影響により、仲裁役になることが多いのも、てんびん座の宿命と言えます。というのも、てんびん座は、その場の人の心の状態を無意識のうちに捉えているところがあります。お節介で、仲裁役になっているというよりは、意識していることではなく、その場を丸く収めようとして、間を取り持つことが多いということがあります。
てんびん座の考えには、間違っている事や白や黒とハッキリ分けることをしようとしないのも特徴的で、誰もが違う事を認めていることを理解させることができるのです。
■12. 切り替えが早い
男女共に、切り替えが早いのも、てんびん座の長所です。凄く嫌なことがあったとしても、その場でぐずぐずいつまでも立ち止まるタイプではありません。ひとつずつ区切りをつけて、切り替えることを心がけているからです。
忘れるわけではなく、その嫌な経験をかてにして次に活かそうとします。不穏な空気が流れることを避けているので、例え、感情的になったとしてもいつまでも怒るタイプではありません。
■13. ストレスが多い
てんびん座は、基本的にリベラリストです。リベラリストとは、自由主義者のことを言います。つまり、リベラリストであるてんびん座は、誰からも束縛されない自由な生き方を好むので、誰かに指図されたり、押さえつけられた価値観の中に身を置くことで、ストレスを溜めてしまう傾向にあります。
決まった枠にはめようとされると、自由になれない環境になり、自分らしさを出せなくなってしまいます。
■14. 集中力に欠ける
エレメントにある風の影響ですが、ひとつのところにじっと留まるタイプではありません、常に新しいことを求め、心が躍るようなことをしたいと思っているので、じっくりひとつのことをやり遂げるというよりは、次から次へと新しいことをしたいと思っています。
とは言え、てんびん座は、状況に合わせて自分を変化させられる人なので、その場に合った行動をすることはできます。
■15. 明るくてポジティブ
明るくて誰とでもコミュニケーションを取ることができるのですが、相手を選ばないことで、悪意を持った人が近寄ってくる場合もあります。例え、悪意を持った人に嫌な思いをさせられても、ポジティブな思考で切り替えて、自分のモチベーションを上げることができます。そんなポジティブでいつも明るいてんびん座は、人気者で、友人も多いのが特徴です。
■16. 気遣いが細かい
空気を読むことが得意で、その場の人の心の変化やちょっとした表情の変化にも気づきやすいのが、てんびん座の特徴でもあります。
てんびん座は、相手が落ち込むような状況を作らないように、気遣いを心がけるタイプです。悪い事が起こらないように未然に防いでくれるのは、てんびん座の細かい気遣いのお陰でもあります。
■17. 世渡り上手
何をやってもうまく物事を進めていくタイプの人で、てんびん座は、まさに世渡り上手です。いつも楽しそうに得をしているように見えるのは、ポジティブな思考を持っていて、影で努力をしているということでもあります。
また、交友関係が広いので、あらゆるところからサポートしてもらえるというメリットもあります。社交的がこういう場面で役に立つのは、てんびん座の日頃の調和の取り方が上手いからかもしれません。
■18. お話し好き
男女ともに、お話し好きです。会話のネタも豊富で、てんびん座は聞き上手でもあるので、誰とでもコミュニケーションを取ることができます。相手の話をさえぎらずに、興味をもって相手の話を聞くことができます。どんな会話も楽しみながら会話できるので、てんびん座の人との会話がとても楽しいと相手は感じることでしょう。
■19. 整理整頓が苦手
基本は、キレイなものが好きでキレイな環境も好きですが、整理整頓が苦手なのがてんびん座でもあります。モノの管理の仕方は、人付き合いと比例していると言われますが、まさにその通りで、物を片づけられない人は、人間関係を捨てることが出来ない人ということもあるのです。
つまり、モノを処分できない人は、人間関係を大切にするあまり、悪縁であろうと縁を切ることができません。てんびん座は、見えている範囲はとても綺麗にしますが、見えない部分はぐちゃぐちゃにしてしまいます。
■20. 正義感が強い
てんびん座は、白か黒かで判断することは基本的になく、グレーやその他の色があっても良いと考えるタイプなので、基本的に人をジャッジすることはありませんが、誰もが幸せにならないような判断や決断をすることはありません。
てんびん座にとっての正義は、誰もが幸せである結論を出す事なのです。つまり、正義という名で、誰かをジャッジするのではなく、色々な考えがあって良いとお互いに理解させることができるのも、てんびん座の長所でもあります。
天秤座の恋愛傾向7個
てんびん座は、金星を守護星に持っています。金星はヴィーナスといわれ美しさと恋愛を司る星であり、恋愛に関しては、他の星座の価値観や思考などと異なる部分が多いということなのです。恋愛そのものを楽しむ傾向が強く、常に恋人やパートナーの存在することで自分自身を保つ傾向にある星座なのです。
そのため、パートナーを失うと、これまでの明るくポジティブなてんびん座から、想像もできないほど落ち込み、存在意義を見出すことができないという特徴を持っているてんびん座。そこで、てんびん座の恋愛傾向をまとめたので、チェックしてくださいね。
■1. 恋多いてんびん座
恋の相手に恵まれるてんびん座は、常に恋や愛に包まれた時間を必要としているので、恋人がいない歴がないと言っても過言ではありません。常にドラマの主人公になった気分でいるてんびん座は、恋多き女性であり、恋多き男性でもあります。てんびん座にとって誰かを愛することは、自己成長のためにも繋がると思っています。愛によって、色々なことを学ぶのも、てんびん座の特徴と言えます。
■2. ロマンチスト
ドラマのようなシチュエーションを好む傾向にあります。ドラマの主人公と自分を重ねて、ロマンチストな演出をされることを好みます。ロマンチストな演出は、やってもらうだけでなく、自ら考えるのがてんびん座の特徴でもあり、サプライズ演出などをするのも得意です。非日常を体験することで、モチベーションを上げているというのも、てんびん座の特徴です。
■3. コミュニケーションを大事にする
恋人やパートナーとのコミュニケーションを大事にするので、日頃から他愛もない会話を心がけています。大抵の異性は、同性と会話を盛りあげたり、友人と一緒に楽しむ時間を大事にするところがありますが、てんびん座は、恋人と色々な会話ができ、盛り上がることも容易です。日常のコミュニケーションから、相手の変化に敏感に気づくのも、てんびん座の良さでもありますが、コミュニケーションを取れないと不安になってしまう傾向もあるようです。
■4. スキンシップが好き
一歩引いたり、相手を立てながら関係を築くタイプではありません。常に、対等な関係で仲良く過ごせることを望むのがてんびん座です。妙な距離感や、常識の枠に囚われずに、自由な恋愛を楽しむのも、てんびん座の良さでもあります。スキンシップは欠かせないのも、てんびん座で、付き合いが長いから、距離を置いた関係や、冷めたような態度を取ることもしません。一緒にいることに喜びを感じて、愛を確かめ合うのがてんびん座です。
■5. 浮気性
ワンナイトラブは、当たり前です。ひとつのスポーツ感覚でいるので、浮気という概念を持っていません。また、恋人やパートナーに対して、罪悪感も持っていません。浮気をする原因のひとつに、恋人やパートナーが原因で浮気をされるケースもありますが、てんびん座のパートナーや恋人には、多い当たる節はないでしょう。これは、てんびん座の問題だからです。反省することなく、何度も同じことを繰り返すのは、安心や安定よりも、常に愛がないとダメなのです。
■6. モテる
ビジュアルはもちろん、抜群の好感度を誇るてんびん座は、基本的にモテるタイプです。自分から好きになるよりも相手に求められる事で、自分の存在意義を実感します。自分を巡って争う異性を見て、ひそかに喜びを感じるというのも、てんびん座の特徴です。人を通じて自分の魅力を知るてんびん座は、自分への自信にも繋がり、それらを試したくなる傾向にあります。誰かに愛されることにも喜びを感じるのです。
■7. 喧嘩も愛情のひとつ
てんびん座は、基本的に調和と取りながらコミュニケーションをする平和主義でもあります。しかし、恋人とは、喧嘩もします。それも愛情のひとつで、喧嘩のあとはとてつもなく燃え上がるという習性を持っています。マンネリ化してくると、喧嘩に発展しますが、喧嘩の後はとてつもなくラブラブモードになるというのも、てんびん座の特徴です。
天秤座の男性の性格と恋愛
美意識が高いので、キレイな女性を好みます。社交的で人気者なので、モテるでしょう。ただし、自身の恋愛となると、自由奔放でまさにタンポポのような存在。あちこちに種を蒔いて、ファンを作る傾向にあります。
てんびん座の男性は、悪びれる様子もなく、浮気を繰り返し、パートナーを悲しませることも多々あります。モテる男性と一緒になった宿命だと諦める女性と、お付き合いをしない限り、円満な交際を続けていくことはできません。交友関係も広いので、てんびん座のパートナーは、いちいち把握することができないのです。また、束縛を嫌うので自由にできない愛なら離れてしまうのも、てんびん座の男性に多いですね。
ただし、てんびん座の男性は、自分だけが楽しければ良いというタイプではなく、公平さを持つ自由奔放なところがあります。つまり、パートナーにも自由であることを許すのです。お互いに制限をしながら付き合うというタイプではないので、付き合いやすいと感じる人も中にはいるでしょう。
天秤座の女性の性格と恋愛
賢くて、頭の回転が速いてんびん座の女性は、知的な要素を持っています。基本は、平和主義ですが、水になった人に家庭があっても、恋人がいても略奪愛に走る傾向があります。自分の欲望に忠実なので、愛に対して、自分を抑える事はしません。
また、てんびん座の男性と同様で、パートナーがいても、浮気をします。こちらも、一夜限りのラブも平気な思考の持ち主です。罪悪感などの自覚はなく、その場の雰囲気や楽しいというノリで一夜を共にすることがあります。パートナーにばれても、反省や後悔することなく、何度も繰り返す傾向にあります。
男女共に、自由な恋愛を楽しむ傾向にあるのですが、浮気をしたからと言って、パートナーに不満があるというわけではないのです。一夜限りでなく、付き合いを楽しみたいと思っている人とは、恋人関係になるという特徴を持っているので、恋人のことを愛していることには変わらないのです。
天秤座の恋愛の相性
相性が良いのは、ふたご座、しし座、いて座、みずがめ座です。
相性が普通なのは、おひつじ座、おとめ座、てんびん座、さそり座です。
相性が悪いのは、おうし座、かに座、やぎ座、うお座です。
天秤座の結婚運
気さくで優しいのがてんびん座です。恋愛においては、ちょっとやんちゃで本能に生きるところもありますが、結婚への価値観もきちんと持っているタイプです。むしろ、自分の家族を持ちたいと願うところもあります。
てんびん座にとって、結婚は自分を位置付けるのに欠かせないものでもあり、自己成長のために結婚して、家庭を持つことは人生において重要なことだと思っています。愛のヴィーナスを守護星にもつてんびん座は、愛に包まれた生活ほど、有意義に過ごせることはないと言っても過言ではありません。
てんびん座の女性は、結婚後も社会との繋がりを大事にしたいと願うので、仕事と家庭を両立しながら、バランスを上手に取ることができるでしょう。とは言え、元々、結婚にこだわりを持たない一面もあるので、結婚に至るまでに時間がかかるケースもあります。
天秤座の仕事・適職・職業
てんびん座は、自分のセンスや視点を仕事にできると良い結果に繋がります。肉体を使うような仕事ではなく、感性を大事にした仕事が良いでしょう。そして、てんびん座は、自分がかっこいいと思える仕事に就くと、本領発揮するでしょう、なぜならナルシストだからです。影のサポート役などには向いていません。
てんびん座にとって、利益や仕事の大きさなどではなく、自分にしかできない仕事に意味を持っているようです。ただ、得意な分野においては、才能を発揮することができますが、向いていない仕事においては、使いものにならないというところがあるので、てんびん座は、自分が生きがいとなる仕事に出会うことが重要だと言えます。
<適職>
税理士、会計士、セールスマン、外交官、審判員、調停委員、司法書士、フロント、各種仲介業、人材派遣業、商社勤務、インテリア・デザイナー、エステティック・アドバイザー、美容師ほか美容関係、装飾品の販売、楽器関係、芸術批評家、ブライダル産業、事務系、商品企画、教師や講師など教育関係、観光業、接客業、ライターや広告プランナーなどマスコミ関係、コンサルタントなど。
天秤座との人間関係・付き合い方
てんびん座を友達に持つと、楽しくて平和な付き合いをすることができるでしょう。多少、自己主張をしても聞き入れて受け入れてくれるのがてんびん座の良い部分でもあります。しかし、平和的な付き合いをすることを心がけているてんびん座は、優柔不断な部分もあるので、周囲からは、自分の意見を持たないことに苛立ちを感じさせることもあるでしょう。
てんびん座の人を独占しようとすると、離れてしまうので、独立した考えを持っている事で、良いお付き合いをすることができると思っていてくださいね。心がわくわくするようなことを常に考えているので、人との出会いを楽しいと感じてくれるてんびん座とは、交友関係が広がるようなシチュエーションを取り入れると、より楽しい時間を過ごせます。
てんびん座の良さは、人見知りなどがなく、特定の人と濃い関係性を築くというよりは、新鮮な仲間が広がる良さも持っています。また、対立などで困った時に真っ先に間を取り持ってくれるのも、てんびん座です。調和役を頼むと、快く受け入れてくれますよ。
天秤座の男性・女性の芸能人・有名人10人
てんびん座の性格的な特徴や、恋愛に関する傾向をご説明してきました。てんびん座は、平和主義でありながら、本能に従う一面もあり、見ていて飽きないところもありますよね。そんな、てんびん座である芸能人や有名人にはどのようなタイプの人がいるのか、ピックアップしてみました。参考にどのような人がいるのかチェックしてみてくださいね。
1、相葉 裕樹さん
2、北島 三郎さん
3、氷室 京介さん
4、生田 斗真さん
5、高畑 淳子さん
6、堺 雅人さん
7、石橋 貴明さん
8、渡辺 謙さん
9、石田 ゆり子さん
10、浜崎 あゆみさん
まとめ
てんびん座について、少しはお分かりいただけたと思います。てんびん座と言っても、単に誕生日で区切るものではなく、生まれた場所や時間などによって、自分の本質が何の星座が知ることができる占星術もあります。ちょっと違うな、と感じたら、詳細を知ると良いですが、てんびん座の人とお付き合いをするうえで、大事にしたいことも抑えておくとより良い人間関係を築くことができるでしょう。