※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
えくぼの意味とは?えくぼの位置や形からわかる性格12パターン[人相学]

えくぼの意味とは?えくぼの位置や形からわかる性格12パターン[人相学]

笑顔になるとできるくぼみの「えくぼ」。人によって顔での現れ方は様々です。人相学では、えくぼの位置や形によって性格や運勢が異なります。そんなえくぼについて図解で詳しく解説します。あなたや周りに人の笑顔を見て当てはまっていないか確認してみてください。


えくぼはモテる証

えくぼは、赤ちゃんの時には誰でもあるもので、それが成長するにつれて消えていくとされます。大人になっても残っているのは結構貴重なものかもしれません。笑った時にちらりと見えるえくぼは、男性でも女性でもチャームポイントの一つに変わりはないようです。

えくぼがあれば、恋愛運が高まり、意中の人と恋愛が成就するといった感じでしょうか。最近では、モテる人にえくぼが多いので、えくぼを作るにはどうしたら良いのかがネットなどで話題になっています。

しかし人相占いでえくぼは、凹みの一種としても扱われるので、必ずしも良い意味だけとは限らないようです。モテ過ぎによるマイナス面があったりします。

またえくぼは現れる位置や形状などによって様々な意味合いがあります。まずは、えくぼとは何なのか、えくぼの意味とは?について説明します。

えくぼとは?えくぼが意味するもの

[人相学]えくぼの意味

えくぼは「笑窪」と書いたりしますので、まさに笑うと現れる窪み(くぼみ)ということになります。えくぼがある人は、どことなく可愛らしさやセクシーさなどが漂い、相手に好印象をもたらします。惹きつける魅力の主要な要素になるわけです。

えくぼは、恋愛運や対人運を上昇させるとされます。口元や頬に現れることが多いようです。特に人相占いで頬は、社会や世間に対する気持ちが表れる部分とされています。

ですから適度にふっくらしている頬にえくぼがあると対人関係が円満となり、頬がげっそりとしていると、えくぼが現れにくく、現れていても対人運が半減してしまうようです。

このえくぼは基本的に恋愛運を高めるのですが、結婚運となると状況が違ってきます。モテ過ぎる分、良縁に恵まれないとされます。人を見る目や異性を見る目がないことが多いようです。結婚相手に対してこだわりや高望みをする傾向にあります。

また、えくぼは、同性からウケがあまり良くないとされています。同性に対してクールな態度を取りがちな点がその要因のようです。

それでは、このえくぼの位置や形からわかる性格などをパターン別に解説していきます。

①長いえくぼの意味と性格

[人相学]長いえくぼの意味と性格

えくぼが長く現れていることがあります。主に笑う時に現れるシワのような縦長のえくぼを指します。

このえくぼの場合、可愛い印象を漂わせていますが、意志が強いとされています。何事にもしっかりとした自分の意見を持ち、頑固な一面があるようです。人の意見に流されたりすることはまずありえません。

こだわりなどが強過ぎると、柔軟な対応ができず、失敗を招くことがあります。人の意見などに耳を傾けるようにすると吉となります。

将来の理想が高く、やり遂げる力を持っています。何事にも器用な面があり、仕事面ではどのような分野に携わっても、能力が発揮できます。恋愛の駆け引きもかなり上手なのですが、同性から反感を買いやすい面が強くなります。

②口角えくぼの意味と性格

[人相学]口角えくぼの意味と性格

えくぼが口角に現れていることがあります。口角は唇の両脇付近を指します。
ここにえくぼがある場合、2種類に分けられます。

上がっている口角にえくぼがある場合、意志の強さがあるのですが、楽天的に考え方をするとされます。人にやさしく、気配りができるので、対人関係は良好となります。幸運に恵まれやすく、チャンスを逃さないとされます。明るい性格なので、異性から言い寄られることも多くなります。誰にもやさしい点が恋愛トラブルの要因になることもあるようです。

一方、下がった口角にえくぼがあると、理想が高く、人に厳しい性格とされます。モテる点は同じなのですが、性欲や愛欲がなかなか満たされない傾向にあるようです。お金に対しても貪欲さがあります。

③口下えくぼの意味と性格

[人相学]口下えくぼの意味と性格

えくぼが口の下に現れていることがあります。えくぼは、口の下の部分には、なかなか現れないので、珍しいえくぼと言えます。

ここにえくぼがある場合、恋愛運が上昇していて、モテる点は他のえくぼと同様ですが、異性を見る目がない点が強調されるようです。恋愛相手の理想が高く、こだわりを持っていたにも関わらず、恋してしまうと周りが見えにくくなるとされます。自分のためにならないダメな異性にはまってしまう可能性が髙くなります。

また意志の強さが災いして、ダメな相手だとわかっても、自分なりの安心できる理由付けをして、貫き通そうとすることが考えられます。冷静な第三者の意見に耳を傾けると、一気に状況が改善できるはずです。

④頬にあるえくぼの意味と性格

[人相学]頬にあるえくぼの意味と性格

えくぼが頬に表れていることがあります。えくぼの現れる場所としては、事例が多いことで知られています。

ここにえくぼがある場合、モテる他に特徴的なのは、何事にも計算高い面があるとされます。こうすれば、相手に可愛がられるということを上手に実行できるようです。周囲の人からの助力が得られやすく、引立て運も良好となります。大多数の人から好感を持たれますが、一部の人からは徹底的に嫌われる傾向にあります。いろいろな人から人気を得てモテて、恋愛経験は豊富となります。

しかし、自分が意中としている人からモテなかったり、全く興味を示されないこともあるようです。また頬が張っていると強運を持つので、チャンス時に強くなるとされます。

⑤法令線と交わるえくぼの意味と性格

[人相学]法令線と交わるえくぼの意味と性格

えくぼが法令線と交わっていることがあります。法令線は、小鼻から口の両脇に向かう線を指します。女性は老けて見えるので、あまり好まない線ですが、ハッキリと現れた法令線は長寿の相として知られています。

このえくぼの場合、恋愛運、健康運、仕事運が高まるとされます。人生における様々な幸せが手にしやすくなるようです。仕事面では順調に業績を重ねることができ、高く評価されることが考えられます。もちろん、恋愛面でモテるので、恋愛の進展が早く、結婚も早まるかもしれません。晩年期に、運気が上昇する可能性もあります。

ただ理想の高さが災いすることもあるようです。また幅が広い法令線とえくぼが交わる場合、より一層意味合いを強めることになります。

⑥口の横のえくぼの意味と性格

[人相学]口の横のえくぼの意味と性格

口角以外の口の横辺りにえくぼが現れていることがあります。
ここにえくぼが現れている場合、意志が強くモテることに違いはないのですが、性格的に忍耐強さがあるとされます。何事にも人と共に献身的に努力するので、信頼されるようです。人を上手に活用することができ、リーダーとしての素質を持ちます。

仕事面では、人を統率して力が発揮できます。適応能力が高く、どんな環境に立たされても、上手に立ち回ることができます。異性からモテる上に、職場や学校などの同性からも好かれるはずです。

しかし恋愛で、自分から行動を起こすことには、奥手な面があります。本当に好きな異性が現れた場合、いつも以上に積極性を出す必要があるかもしれません。

⑦丸いえくぼの意味と性格

[人相学]丸いえくぼの意味と性格

えくぼが丸く現れていることがあります。楕円や歪みのある円形のことが多いようです。
このえくぼが現れている場合、性格的に協調性があり、周りの人との対人関係に優れているとされます。見た目の可愛らしさもあるので、モテることに変わりはありません。

自分のしっかりとして信念や意見を持っているものの、周りの人が、どんな考え方をしていても平等に接します。笑顔に愛嬌があるので、男女を問わず人気があり、好かれるはずです。

人の縁によって幸運がもたらされることも多くなります。愛されキャラの人が多く、少々抜けたところがあっても天然キャラと見なされ、魅力となります。ただ相手からアプローチなどに慣れている分、自らが動く恋愛は下手とされます。

⑧鬼えくぼ(インディアンえくぼ)の意味と性格

[人相学]鬼えくぼ(インディアンえくぼ)の意味と性格

鬼えくぼやインディアンえくぼと呼ばれているものが現れていることがあります。
これは笑った際に、目の下の辺りから頬の高い位置にかけて1~2本現れるシワのようなものを指します。基本的に遺伝などで現れるので、親のどちらかにあると表れる可能性高くなるようです。

これが現れている場合、性格的にあっけらかんとしていて、天真爛漫な面が強いとされます。何事にもマイペースで、周りに振り回されることを好まないようです。物事を冷静に判断する能力に優れています。情に流されることは、まずありまえません。不思議な魅力を持っている人が多いことでも知られています。

恋愛面ではモテることは他のえくぼと同様ですが、結婚に関しては晩婚になりやすいされています。のんびりとしている性格が災いしていることが考えられます。恋愛・結婚相手を選ぶ際は、一風変わった人を好む傾向にあるようです。また女性の場合、同性に対して冷たく、親友ができにくい面があるとされます。

⑨ほくろ近くのえくぼの意味と性格

[人相学]ほくろ近くのえくぼの意味と性格

えくぼがほくろの近くに現れることがあります。これはほくろがどの位置にあっても、その近くにえくぼがあることを指します。

この場合、恋愛運の高まりが若干弱まりますが、それでも普通の人よりモテるとされます。何事にもこだわりの強さが際立つようです。情熱をもって何かに没頭することが多く、自分の思いを実現させるために努力を惜しまないとされます。集中力が高い分、2つのことを同時にやることは苦手なようです。

恋愛面では、頼りになる年上の異性との相性が良いとされています。結婚後に不倫などのトラブルに巻き込まれやすい面もあります。

⑩片方だけにあるえくぼの意味と性格

[人相学]片方だけにあるえくぼの意味と性格

えくぼが顔の片方だけに現れることがあります。たいていの場合、えくぼは顔の両側に現れるので、どちらかというと珍しいものになります。

この場合、恋愛のバランスが良くないとされます。恋愛運はあるのですが、うまく活用できていないようです。好きでもない相手から一方的に言い寄られることが多かったり、モテる割には、結婚につながらないことが考えられます。見た目の可愛らしさはあるのですが、それが魅力的に映る場合と、不気味に見られる場合とに分かれることもあるようです。

意志の強さや冷淡さをを弱めると、魅力的になりやすいとされています。現れていない側の顔の筋肉をマッサージすると両側にえくぼが現れることもあるようです。

⑪目元のえくぼの意味と性格

[人相学]目元のえくぼの意味と性格

鬼えくぼやインディアンえくぼとは違ったえくほが、目元に現れることがあります。この場合、恋愛運は良好なのですが、結婚運はあまり良くないとされます。モテても相手に対する理想が高く、なかなか結婚につながらないようです。

性格的に細かいことを気にしないとされます。知ってか知らずか、相手に構わず自分の意見などを言う傾向にあります。何事も自分のペースで進めることで力が発揮できるようです。人に流されることなく、冷静に物事が判断できるとされます。周りに振り回されることはあまり好まないようです。

異性と同性に対する接し方が極端に違う人も多いとされます。特に同性に対しては、自分の意見が否定されると掌を返したように冷酷な態度を取るようです。

⑫両側が違うえくぼの意味と性格

[人相学]両側が違うえくぼの意味と性格

えくぼはだいたい同じような位置で顔の両側に現れるのですが、時として左右で違った位置に現れることがあります。これはきわめて稀なこととして知られています。

この場合、それぞれの位置に基づいた意味合いを示しますが、利き手側のえくぼか、大きい方のえくぼの意味合いが主体となりやすいようです。

いずれにしましても、恋愛運が高くモテることになります。魅力的な雰囲気が漂い、異性ウケするのですが、同性からは今一つな面があります。モテても結婚に縁遠い要素はありますが、結婚すると家庭運は高まります。これらに加えて晩年期に孤独になりやすい面があるとされます。これは同性の友人が少ないことに由来しているようなので、交友関係を良好にし広げることを心がけると吉となります。

理想的なえくぼの位置

[人相学]理想的なえくぼの位置

顔にえくぼがあると見た目にも可愛らしさが漂うので、モテ度がアップすると言われ、えくぼには根強い人気があります。このえくぼを作るために、描いてみたりマッサージなどをする人が増えています。

そこで気になるのが、えくぼの理想的な位置ではないでしょうか。
理想とされるえくぼは、口角と耳たぶを結んだラインと、目尻から下した垂線が交差する辺りにあるものとされています。

これはあくまでも理想であって目安となります。厳密に測って割り出す必要はなく、だいたいその辺りで、自分の顔が魅力的に映る所がベストのような気がします。

手相占いにしても人相占いにしても、完璧な吉相を持っている人はまずいません。例えその位置にえくぼがあっても、恋愛運が高まり、モテるかどうかは、その人次第の面がかなりあります。えくぼだけに頼らず、人間性を磨くことも大切です。

まとめ:恋愛と連動しているチャームポイント

笑った時にちらりと見えるえくぼは、とてもチャーミングなものです。えくぼは見た目だけでなく、それがあることで、恋愛運が高まりモテたり、恋愛がスムーズになることが知られています。恋愛経験が豊富となるのですが、その分、一人に絞れないなどのモテ過ぎるがゆえの悩みにより、結婚が遠のくこともあります。これが基本的な部分ですが、現れる形状や場所によっても、いろいろな意味合いを持ちます。

形状では、縦長だと、こだわりが強くなり、丸いと、協調性が加わることになります。場所では、目の周り、口の周り、法令線との交わりなどがあり、それぞれに意味があることがわかります。

えくぼは、ほくろと違って、顔の筋肉とも関係しているので、現れる場所はある程度限られてくる面はあります。しかし現れて欲しいものでもあります。どのタイプのえくぼでも、現れたら上手にその特性を活用したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い 人相学

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら