【夢占い】逃げる夢の意味と心理58選!隠れる・助けられる・異性と一緒

【夢占い】逃げる夢の意味と心理58選!隠れる・助けられる・異性と一緒

何者かに追われて逃げる夢は誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。逃げる夢は、状況によって異なる意味や心理を示しています。夢を見たときに、どんな状況の逃げる夢だったか思い出して、確認してみてください。


目次

あなたは、逃げる夢を見たことはあるでしょうか?
逃げると言う前提があるように、何者か追い掛ける存在があって、このフレーズが成り立ちます。そして、追うや走るとは異なり、逃げるにはどこか受け身で、悲壮感が漂う印象があると言ったら大げさでしょうか。

逃げる夢、あなたは見た覚えは無いかもしれませんが、実はこの夢、割と頻繁に見やすい夢でもあります。

お世辞にも吉夢とは感じにくい逃げる夢ですが、逃げる夢にはどんな意味と心理が含まれているのでしょうか?

夢占いで逃げる夢を見る意味と心理とは?

夢分析における逃げる夢とは、現実世界のあなたが、時間や仕事や勉強等の作業に追われていることが反映されたと考えられます。

また、現実であなたが脅威と感じている存在(親や会社の上司や先輩、配偶者など) が発する威圧感や束縛から自由になりたい、逃げ出したいと思っている時にも逃げる夢は見やすくなるとされています。

残念なことに、逃げる夢は警告夢・凶の要素が強い暗示が。ですが、夢の世界で無事に逃げ切った場合はこの夢は吉夢となるでしょう。

この記事では、
【Ⅰ:逃げる状況別】
【Ⅱ:自分が逃げる相手別】
【Ⅲ:自分から逃げる相手別】
の3項目に分け、それらをさらに詳しく分類してみました。

逃げる夢の真実を、逃げ出すことなく知る気持ちは固まりましたか?それでは怖れずに夢を紐解いていきましょう。

Ⅰ:逃げる状況別の夢の意味25パターン

まず始めは、夢の世界でのあなたがどんな状況で逃げていたか、そのシチュエーションから見ていきましょう。単純に逃げると言ってもそのバリエーションは多岐に渡ります。

1. 逃げて隠れる夢

逃げて隠れる夢はあなたに隠し事や秘密があることを意味する夢です。あなたには誰にも言えない秘密があり、それがバレてしまうのではと不安を感じているのではないでしょうか。

秘密を告白する必要はありませんが、必要以上に怯えるとそれが原因でバレてしまうこともあるものです。もっと堂々としておき、誰にもその秘密は話さないようにしましょう。また、追ってきた相手があなたの知り合いであった場合、その相手に対する隠し事があることを意味する夢となります。

2. 逃げて助けられる夢

逃げて助けられる夢はあなたが助けを求めていることを意味する夢です。あなたには悩みがあり、それによって苦しめられているのでしょう。自分ではどうすることもできず、誰かに助けを求めたいのですが、なかなか声を上げることができていないのではないでしょうか。

そのまま誰にも助けを求められなければ、ストレスによって精神を病んでしまう可能性があります。勇気を持って、信頼できる人に助けを求めましょう。

3. 異性と一緒に逃げる夢

異性と一緒に逃げる夢は、好きな人や恋人への不安を意味する夢です。あなたには恋人や好きな人がいるのですが、その人に自分の気持ちが伝わっていないような気がして、不安になっているのではないでしょうか。

そのような状況であることにより、あなたは相手に対して、もっとしっかり自分のことを受け止めて欲しいと考えています。しかし相手に求めるばかりでは、結局何も得られないものです。積極的になることを心がけ、欲しいものを得られるように行動しましょう。

4. 逃げながら戦う夢

逃げながら戦う夢はトラブルから逃げられない状況を示す夢です。あなたは今悩みやトラブルを抱えているのでしょう。しかしその問題から逃げたとしても、また同じ問題に苦しめられることになります。夢の中のように、あなたも必死にトラブルを解決するために戦っているのですが、なかなか解決することはできません。

今あなたが抱えている問題は、あなた一人で解決できるほど簡単なものではないようです。そのため、友人や先輩、時には専門家に助けを求めてください。そうすることでようやく、問題を解決できるようになります。

5. 逃げながら戦って勝つ夢

逃げながら戦って勝つ夢は繰り返し同じ問題が起きることを意味する夢です。どれだけ逃げても戦っても解決しない問題に、あなたは悩まされているのではないでしょうか。しかし夢の中のように、苦しみながらも最終的には勝つことができているため、現実の問題も近いうちにようやく解決することになります。

安心したいところですが、今ここで手を緩めてしまえば、せっかく解決するはずだった問題が再燃してしまいます。油断せずに、最後まで解決のために力を尽くしましょう。

6. 逃げる人を見る夢

自分が逃げる夢とは異なりますが、逃げる人を見る夢について説明します。

逃げる人を見る夢は焦りを意味する夢です。あなたは問題や悩みを抱えており、それが解決できないことから、かなり焦っているのでしょう。しかし夢の中であなたは焦っている自分の姿を、客観的に見ることができています。

焦ってはいながらも、まだ冷静な部分も残されているのです。物事を解決するためには、全体を冷静に見て判断することが大切です。そのため、夢の中のように今抱えている問題を冷静に見つめ、問題を解決していってください。

7. 空を飛んで逃げる夢

空を飛んで逃げる夢はあなたが追い込まれていることを意味する夢です。あなたは抱えている問題から、今すぐにでも逃げ出したいのでしょう。それこそ空を飛んで逃げ出したいと思うほど、かなり追い込まれているということをこの夢を表しています。

このままの状態が続けば、精神的に辛い状況が続き、病んでしまうかもしれません。そうならないためにも誰かに助けを求め、問題を解決していきましょう。

8. 殺されそうになって逃げる夢

必死になって逃げるの例え通り、逃げる理由の切実たるものに、殺されそうになったから、というのがあるかもしれません。

この夢が暗示しているのは、残念ながらあなたの運気低下です。意外かも知れませんが、夢の世界であなたを殺そうとしていた相手は、夢分析での定番である死=再生を手助けする人物に該当します。

そんな助けになってくれる人から、逃れようとした今のあなたは、変わりたい意志は願望はあれども、まだ不安や怖れの方が勝っている状況と言えます。不安から逃げ出したい気持ちもあるでしょうが、まずは現状に留まり、踏ん張る姿勢を保ちましょう。

9. 逃げ切れずに捕まる夢

必死に逃げたものの、結局は逃げ出すことは出来ずに捕まってしまった。
こんな夢を見たあなたは現在、関わっている問題課題に取り組む気持ちが、どうも後ろ向きになっている暗示。 自分だけでは、どうにもならないことが分かり、このまま逃げ出したいと言う心境が、夢に反映されていると解釈されます。

あなた一人での問題クリアは、無理だと判断した場合は、一緒に問題を解決してくれる人を見つける等して、前向きな姿勢を取り戻していきましょう。

10. 走って逃げる夢

逃げると言えば、走っているイメージが強いかと思います。こちらからまず見ていきましょう。

あなたが走って逃げていた夢は、現実世界でのあなたの運気や、気力・体力が低下している暗示。また、現実に抱えている課題やトラブルをクリア出来ずにストレスを感じたり、そのことに罪悪感を覚えている怖れもあるでしょう。

現実世界で、あなたに課せられた義務や責任、不安から逃れようとする気持ちが逃げる夢を生み出したようです。

こんな夢を見た際は、自分の能力を見下げたり、自己嫌悪に陥る前に、信頼出来る人物に相談してみましょう。なお、全速力でなく逃げている夢だったならば、まだあなたの気持ちには、余裕があるようです。

11. 階段で逃げる夢

あなたが階段を使い、逃げていた夢。夢分析における階段は、これからの人生における経路、礎等を現しています。

あなたが階段を使って逃げていたのは、これからの人生や将来に対して、不安を感じている暗示。未来のことが心配で、なかなか仕事や勉強に、手がつかない状況かもしれません。

ただ、こんな不安な状態だからこそ、慌てず焦らず、今出来ることに取り組んでいきましょう。

12. 車に乗って逃げる夢

徒歩以外での逃げる手段として定番なのは、やはり車では無いでしょうか。ここでは車で逃げていた夢について見てみましょう。

夢に出てくる車が暗示しているのは、現実世界での活動のスピードアップを図りたい、そんなあなたの願望。今のあなたは能力や成績が、同僚やクラスメイトに比べて遅れていると、感じているようです。

その不安や怖れが、車で逃げる夢を生み出したと言えるでしょう。まずは、安易に他人と自分を比較せず、自らのペースを保つ大切さをこの夢は教えてくれています。

13. 逃げる準備をする夢

逃げる準備をしている夢は将来への不安を意味する夢です。あなたは就職しなければならないことや、これからの人生に不安を抱いているのではないでしょうか。「自分はいったいどうなってしまうのだろう」とマイナスに物事を考えているのです。

しかしあなたはその不安を解消するために、しっかり準備をしています。いざ新しい場所に踏み出したときには、その準備が活かされることになるでしょう。今感じている不安のおかげで、様々なものが良い方向に転がっていくのです。

14. 不法侵入した後に逃げる夢

不法侵入した後に逃げる夢は自分をアピールしたい気持ちがあることを示す夢です。あなたは職場などで本来の実力が認められていないと不満を感じているのでしょう。本当の評価を得たいという思いがあるため、自分をどうにかアピールできないかと考えています。

あなたが本当に評価されるような働きをしているかはさておき、自分をアピールするということは悪いことではありません。実際にアピールをしてみて、それでも評価が得られないとしたら、あなた自身の行動に原因があるということになるため、自分の言動を見つめ直しましょう。

15. 逃げるときに追われる・追いかけられる夢

逃げるときに追われる夢は追い詰められていることを意味する夢です。まさにあなたは現実世界でも追いかけられている気分なのでしょう。仕事が忙し過ぎることにより、体を休める時間がまったく取れていないのではないでしょうか。

大変な時期だとは思いますが、しっかりと休息を取らなければ、仕事を効率良く行うことはできません。オンとオフをしっかり切り替え、自分のベストパフォーマンスが出せるように努めましょう。

16. 襲われて逃げる夢

襲われて逃げる夢はストレスを意味する夢です。あなたは緊張状態が長く続いており、それが大きな負担になっているのではないでしょうか。このままの状態では精神的に病んでしまう可能性もあります。

もしもそれが逃げられることであれば逃げたほうが良いですし、誰かに助けを求められるのであればそうしたほうが良いです。それだけあなたの心の負担は大きいということですので、まずは自分の心を救ってあげてください。

17. 夜逃げする夢

単に逃げるわけではなく、夜逃げする夢を見た場合。あなたはおそらく、夜逃げの夢は余り良くない意味の夢だろう、そう感じたことでしょう。そして、その感覚は当たっています。

この夢が反映しているのは、現実世界でストレスを抱え、ネガティブ思考に陥ったり、心身の状態が不安定になっている状況。

こんな夢を見たあなたは、果たすべき義務や責任から離れたい気持ちが、普段以上に強まっているでしょう。人間関係のストレスも、相当にたまっているようです。気の置けない友人とのお喋りや、信頼出来る相手への相談で上手くストレス発散することを心掛けましょう。

18. 逃げようとして走れない夢

逃げようとして走れない夢はあなたの責任感を示す夢です。夢の中であなたは逃げようとしているのですが、逃げてはいけないという強い責任感も持っています。だからこそ走れないのです。あなたのその責任感は仕事や友人関係において、大きな力を発揮するでしょう。

仕事の成果を出し、多くの人から信頼されるのです。しかし責任感によって全てを一人で抱え込んでしまい、無理をしてしまう恐れがあります。たまには誰かに助けを求めるということを意識しておいてください。

19. 逃げようとするが動けない・逃げられないと感じてしまう夢

少し長いタイトルとなりましたが、逃げようとするも、逃げることが出来ない、あるいは逃げられないと感じてしまう夢。この夢の背景にあるのは、あなたの強い独立心。その心を持ちながら、忍耐力や責任感を発揮している状況ですが、自力の努力だけではどうにもならない、そんなあなたの心境を現しています。

今のあなたは、自力ではどうにもならない、そんな困難に直面し、身動きが取れない状況と言えるでしょう。

ただ、今はあれころ考え過ぎても、どうにもならないと言えるので、まずは今出来ることを見つけて、それに取り組むことから始めてみましょう。そうすれば、きっと道は開ける筈です。

20. 逃げて見つかる夢

逃げて見つかる夢はあなたの承認欲求を意味する夢です。あなたはもっと人から認められたい、仕事を評価してもらいたいと考えているのではないでしょうか。なかなか認められないことを考えれば、そう考えてしまうのも仕方のないことです。

しかし評価はあなたの努力や結果があってこそ、得られるものです。本当にあなたは努力しているでしょうか。もしも努力もせずに評価を受けたいと考えているのならば、それは傲慢な考えとしか言えません。しっかり努力をしてください。

21. 子供になって逃げている夢

少しSFチックな話になりますが、あなたが子供に戻って逃げていた夢。この夢はどんな意味を持つのでしょうか。

子供に戻って逃げるのは、子供時代=過去のトラウマが反映して、過去を忘れたい、因縁から逃れたい、そんな心境を現しています。

そして、このトラウマにまつわる夢は、両親との関係性に問題がある場合も。こんな夢を見たあなたは、親との関係性を見つめ直す時期がきたのかもしれません。

22. ドブの中を這いずり回って逃げる夢

薄暗くドブで汚れている中を、逃げていた夢。まるで映画のワンシーンの様ですが、この夢にはどんな意味合いがあるのでしょうか。

ここに現れたドブは、現実世界であなたが抱えた、他人には言えない秘密の象徴。あるいは秘密を抱え込んでいるが故に、他人には話せない良心の呵責に苦しんでいる状況を暗示しています。

信頼出来る相手に、思いきって打ち明けると心のつかえもスッキリするでしょう。また、この夢はストレスを抱える余り、このままでは体調不良に陥る暗示も。心当たりがある方は病院受診をお奨めします。

23. 誰かと一緒に逃げている夢

夢の世界で逃げていたのは、必ずしもあなた一人ではない場合もあるでしょう。あなたが、誰かと一緒に逃げていた夢を見た場合、相手が誰だったかを確認することが大切です。

一緒に逃げていた相手はおそらく、あなたが信頼するに値すると、認識している人でしょう。 一緒に逃げると言う共通項があるため、あなたとその人とは強い信頼感で結ばれていることを、この夢は教えてくれています。

あるいは、あなたとその人物とで、共通の秘密を抱え込んでいることを、現している場合もあるでしょう。

その秘密を維持するのがしんどくなってきた際は、一緒に逃げていた人物との間で、相談することも肝心と言えます。

24. 乗り物を使って逃げる夢

「車に乗って逃げる夢」では、車に乗って逃げる夢を取り上げましたが、ここでは乗り物全般を含めた上で逃げる夢について見ていきましょう。

乗り物を使って逃げる夢の背景にあるのは、現実に差し迫った問題や課題を一刻も早くクリアしたい、もしくは問題を放棄して逃げ出したい、そんな逃避願望がいつも以上に強くなっている証。

特に、自動車やバイク等に乗って逃げる夢を繰り返し見た場合は、精神的なストレスが災いとなっている場合もあります。

焦る気持ちも分からなくは無いですが、まずはしっかりと休養を取ってから問題に向かっていきましょう。

25. 何度も逃げる夢を見る夢

あなたが何度も繰り返して、逃げる夢を見た場合は、警告夢となります。
何度も逃げる夢が暗示するのは、あなたが今、後ろ向きな思考や過去の経験やトラウマに縛られ、心が捕らわれてしまっているネガティブな心境。 このことが体調にまで影響を及ぼしているのを夢が教えていると言えるでしょう。

何度も逃げる夢を見た際は、まずは極力心身を休める様にして下さい。休養を取れば、問題に前向きに取り組める意欲が回復することでしょう。

Ⅱ:自分が逃げる相手別の夢の意味26パターン

続いては、あなたが何から逃げていたか、そこにスポットライトをあてて見ましょう。あなたが怖い存在から逃げている夢は、過去に負った心理的なダメージを引きずっている状態。それに抗い、自由を求める欲求の現れと解釈されます。

1. 警察から逃げる夢

現実では起こって欲しくないであろう、警察から逃げるシチュエーション。これを夢で見た場合は、どう解釈されるでしょうか。

夢分析における警察(官)が出てくる夢は、あなたが抱えた罪悪感や守って欲しい心境の象徴。そんな警察から逃げるのは、大きなストレスや大量のノルマから解放されたい心境であり、逃げだしたい願望を現しています。

警察に追われ、捕まってしまった夢ならば、あなたは現実にて、親やバートナー等から、肉体的・精神的に束縛されていて自由がないと感じている心境。

ただし、うまく警察から逃げ切れたならば、運気上昇を現す吉夢となるでしょう。

2. 組織から逃げる夢

組織から逃げる夢は自分の地位に不安を感じていることを示す夢です。あなたはそれなりに上の立場にいるのでしょう。しかしその立場に見合った仕事をできるかどうか、またはその地位から引きずり落されるのではないだろうかというような不安を感じています。

責任ある立場になれば、不安を感じるのも仕方のないことです。しかしそればかり考えていれば、目の前の仕事に集中できなくなってしまうでしょう。そのため不安を払拭し、今は目の前のことを無心でこなしていってください。

3. 家族から逃げる夢

家族から逃げていた夢は、二種類の解釈が考えられます。
一つは、もっと家族から目を掛けて欲しいとする、家族とのコミュニケーションを渇望している心境。あなたが今、家族と別々に暮らしているならば、連絡してみるといいでしょう。

もう一つは、現実世界での家族の束縛が激しくて、そこから逃れたい、干渉されたくない心境の現れ。死に物狂いで家族から逃げていた際は、よりその兆候が高まるでしょう。

どちらの解釈となるかは、現実世界での家族との関わりから判断して下さい。

4. 友達や同僚から逃げる夢

現実世界での身近な存在である、友達や同僚。そこから逃げる夢が現しているのは、あなたに対する期待や責任から逃れたい、プレッシャーから解放されたいと言った、あなたの本音が投影されていると解釈されます。

あなたは今、必要以上に周りに対する期待や責任に、応えようとしていないでしょうか。自ら抱えきれないことに対しては、時にはノーと言い、背負わないことも大切でしょう。

5. 異性から逃げる夢

あなたが異性から逃げていた夢。 夢に登場した異性は、恋愛要素や感情、性行為等を象徴しています。これらから逃げ出していた夢は、恋愛や性に対する不安の現れ。見方を換えれば、恋愛に関して怖れや不安を持ちつつも、それ自体には興味を持っていることを現しています。

また、この夢はあなたが異性関係について何かトラブルを起こして、問題を抱えている際にも見やすくなるでしょう。

どちらかと言えば、警告夢の意味合いが強いのですが、あなたが好きな異性から逃げる夢だった場合は吉夢です。

これはあなたが気になる異性も、あなたに興味を持っている可能性大の夢のため、積極的にアプローチしてみましょう。

6. 元恋人(元彼・元カノ)から逃げる夢

「異性から逃げる夢」と同じく異性から逃げる夢ですが、元恋人から逃げる夢をみた場合は、少しニュアンスが異なってきます。

元恋人から逃げる夢の場合も、あなたが逃げている際、どんな印象を受けたかに寄って解釈が異なる夢。

必死になって逃げていた場合は、元恋人に対してほとほと嫌気がさして、別れることを切に願っていた暗示です。あなたは正直、別れられてホッとしているのでは。

反対に、元恋人から追いかけられていた際に、特に恐怖や必死感も無かったのは相手に対してまだ未練が残っている状態。相手に構って欲しい心境をこの夢は投影しているようです。

気持ちは分かりますが、過去の恋愛に対して未練を持ち続けるよりも、新しい恋を見つける方があなたのためになるかもしれません。

7. 大勢の人間から逃げる夢

逃げる相手が、特定の誰かと決まっている訳ではなく、不特定多数の人達から逃げていた夢。この夢が現しているのは、あなたの寂しさや孤独感、自信の欠如を暗示しています。

この夢で現す大勢の人間は、根拠のない非難・中傷の象徴。それも現実世界で実際に言われている訳ではなく、あなたの思い込みが要因となって生み出されているものです。

あなた自身の自信のなさから、周りに責め立てられているみたいで気になってしまい、その落ち込みの余り、逃げ出したくなっている心境でしょう。

環境を変えることも一つの方法でしょうが、まずは、自分に対する評価自体を変える必要があることをこの夢は教えてくれています。

8. 強盗から逃げる夢

現実世界では、滅多に遭遇しないであろう、いかにもな強盗から追われて逃げる夢。この夢は、どのような意味を持つのでしょうか。

強盗の夢が象徴するのは、あなたの心に土足で踏み入れられることに対する不安や怖れ。しいては、恋愛に対する不安や、異性自体に対する怖れと言った心境を反映しています。

こんな夢を見たあなたは、過去の恋愛におけるつらい体験や、異性に対する嫌な経験が原因となり、恋愛や異性とのコミュニケーションなどに躊躇気味でしょう。

過去は過去として消化し、前に進む勇気を持つ大切さをこの夢は教えてくれています。

9. 拳銃を持った人から逃げる夢

「強盗から逃げる夢」に似ていますが、今度の逃げる相手は、強盗の雰囲気ではありません。ですが手に持つ拳銃が印象的な相手から、逃げる夢について見てみましょう。

夢分析における拳銃は、あなたに対する威圧感や重圧、プレッシャーの象徴。 拳銃を持つ相手は、社会的圧力を要する人物を現すこともあります。

そんな人物から逃げていたあなたは今、緊張の度合いが相当に高まっているでしょう。 極度のストレスが、今の人間関係において溜まってきていると解釈されます。

こんな夢を見た場合、現実世界のあなたの視野が狭くなり、自身で追い込んでしまっている感があるので、まずは信頼出来る相手に話を聞いてもらいましょう。

10. 刃物・ナイフから逃げる夢

刃物から逃げる夢は対人関係におけるトラブルを意味する夢です。ナイフや包丁を持っていた相手は誰だったでしょうか。その相手が知っている人ならば、その人との関係に問題があり、あなたは大きな悩みを抱えています。

ナイフや包丁を持っていた相手が知らない人であれば、対象者がいるわけではなく、対人関係自体に悩みがあるのでしょう。誰かに相談するなどして、悩みを解決してください。

11. 学校から逃げる夢

学校から逃げる夢は仕事や人間関係の悩みから逃げ出したい気持ちがあることを示す夢です。夢占いにおいて学校は社会生活を象徴するものとされています。そこから逃げ出すということは、仕事や会社での人間関係が上手く行っていないということでしょう。

逃げ出したい気持ちもわかりますが、それを実際にやっても問題は解決しません。勇気を持って立ち向かうことでしか現状は変えられないため、一歩踏み出してみましょう。

12. 動物から逃げる夢

ここまでは、人間相手に逃げる夢について取り上げて来ました。ここからは、人間以外の動物相手に逃げる夢について見ていきましょう。

動物から逃げる夢の背景にあるのは、あなたの心が情熱や怒り、性的な欲求と言った、感情的衝動に駆られている状態。

いつもよりイライラ感や、声を荒らげやすい状態になっていることを、この夢は教えてくれています。なお、夢に出てくる動物は、草食系よりは肉食系、そして大型であるほど、衝動が強まっている暗示が。

つまり子犬よりも大型犬が、馬よりもライオンに追い掛けられる夢の方が、感情的衝動が高めと言えます。

こんな夢を見た時は、怒りのエネルギーが暴走する前に、あなたなりの気分転換・ガス抜きを行っておきましょう。

13. クモから逃げる夢

クモに追い掛けられている夢は、餌捕獲に用いるクモの巣の印象から、あなたが周りの人からの足の引っ張りあいや、張り巡らされた陰謀に、巻き付かれている状態。また、これからそんな罠や策略に陥る可能性を示す、警告夢でもあります。

こんな夢を見た今のあなたは、現実から目を背けて、逃げ出したい気持ちに陥っているかもしれません。しかし、ここで逃げ出さずに踏ん張れば、運気の流れも変わっていくでしょう。

14. カラスから逃げる夢

あなたが、カラスから逃げていた夢。あなたの夢に出てきたカラスは、死や不吉な予感を象徴していると解釈されます。すなわち、カラスから追い掛けられるのは、病や事故と言った死にまつわる恐怖や不安に、あなたが駆り立てられている状態。

通常よりも、死に対する怖れが強まっている心境と言えます。カラスに追いつかれ、襲われてしまう夢だったならば、早めに病院受診した方が賢明でしょう。

ただし、カラスの追跡から無事に逃げ切れたならば健康運が上昇し、今抱えている病や問題は、改善されることとなるのでご安心を。

15. 犬から逃げる夢

続いては、現実世界でも有りそうな追い掛ける犬から逃げる夢について見てみましょう。

この夢、実は異性トラブルの前兆。あなたかあなたのパートナーの浮気や不倫、三角関係に巻き込まれると言った暗示があります。犬から無事に逃げ切ったならば、ゴタゴタはあれども、恋愛トラブルは解消されるでしょう。

ですが、犬に追いつかれてしまい、噛まれる等の結果になってしまったならば、トラブルは長引いてしまう可能性大となります。

犬(相手) をうまく飼い慣らしているようで、現実では、飼犬に手を噛まれて大怪我する事態に陥らないようにご注意を。

16. ライオンから逃げる夢

ライオンから追われて逃げる夢は、「クモから逃げる夢」でも取り上げたように、衝動的感情が強くなっている証。しかし、その他にも意味を持っています。

ポイントは、あなたがライオンに気づいて逃げるか否かです。ライオンを見つけ、追い掛けられる前に逃げる夢だったねならば、問題を未然に見つけ、トラブルになる前に避けたり、処理出来る暗示。まだ、周り冷静に見渡せる余裕があるので、大事になる前に問題を解決出来ることでしょう。

反対に、ライオンから狙われていることに気付かずに襲われ、逃げる夢は、予期せぬハプニングに巻き込まれ、慌てふためく警告夢。

このトラブルは、あなたの衝動的な感情がもとで、引き起こされる可能性も高いので、対人コミュニケーションにおいて怒りを持ち出すのは非常に危険です。平常心を心掛けて下さい。

17. 熊から逃げる夢

動物から逃げる夢、最後は熊から逃げている夢について取り上げてみましょう。
熊は気が強い、威圧感を与える象徴。そんな熊に追い掛けられて逃げていたあなたは、母親の過干渉に煩わしさを感じていないでしょうか。

夢の熊=母親と言う解釈が可能なため、今のあなたは母親からの束縛や庇護から、逃れたい心境になっているようです。

自立する意欲が高まっているのは素晴らしいことですが、同時に怒りの余り興奮すると言った、衝動的な欲求も強まっているので、話し合う際はその点を気を付けて下さい。

18. ゾンビから逃げる夢

ここからは、人間でも動物でもない存在から逃げていた夢について、見ていきましょう。まずは、テレビや映画でお馴染みのゾンビから。

ゾンビは既に死人のため、夢分析では解決の糸口が見出だせない、問題トラブルの象徴。今の現実から目を背けたい、逃げ出したい、そんなあなたの偽りない心境が、こんな夢を生み出したと言えるでしょう。

ただし、ゾンビから逃げ切れた夢だったならば、運気が上昇している暗示。今は厳しい現状でも、今後は事態が好転し、問題解決の糸口も見えてくるでしょう。もう少しの辛抱です。

19. お化けから逃げる夢

明らかに人間や動物ではない、幽霊・妖怪の類いから逃げている夢。これらお化けが出てきて追い掛けられるのは、現実のあなたに、理解の範疇を越えた問題が、壁となって立ち塞がっている状況。具体的な解決策が見出だせないため、緊張とストレスも今、相当なものになっていることを、この夢は教えてくれています。

暖簾に腕押しのような状態で、埒があかないかも知れませんが、「ゾンビから逃げる夢」と同様、お化けから逃げ切れれば、運気や環境も改善されていきます。最後まで決して諦めないで下さいね。

20. 火事から逃げる夢

火事に巻き込まれる夢の背景にあるのは、現実のあなたが精神的に追い詰められて、どうにもならなくなっている状況。

この夢は、あなたが大きなストレスを抱えていることを反映しています。このまま問題を放棄して逃げ出したい、現実に目をつむりたいと言った心境が火事から逃げる夢に投影されていると言えるでしょう。

精神的には不安定な状況と言えますが、逃げる選択肢を視野に入れていることから、まだあなたには冷静さが残っています。自らに苛立ったり、否定的な感情にとらわれたりせずに、坦々と自らが出来ることに取り組んでいきましょう。

21. 爆発から逃げる夢

まるでアクション特撮作品のようですが、あなた巻き起こる爆風から逃げている夢。この夢は一体、どのような意味を持つのでしょうか。

爆発から逃れる夢が暗示しているのは、現実のあなたが困難な状況で悪戦苦闘し、精神的にもかなり追い込まれている状態。

爆発から逃げ切れず、巻き込まれて怪我や重症を負ってしまう夢だったならば、あなたの精神的なストレスが、限界点まで達していることを暗示しています。

このような夢を見た場合は、早めの休息や気分転換が必要となるでしょう。しかし、爆発に巻き込まれて死んでしまう夢だった場合は、死=再生と夢分析では解釈されます。抱えていた問題やストレスも間もなく解消されていくでしょう。

22. 津波から逃げる夢

夢分析における津波は、あなた自身の感情や欲望の海に溺れてしまい、自らを見失ってしまう危険性を現す警告夢。そこから生じる不安や怖れが原因となって運気低下に通じる夢とも解釈されます。

今のあなたは、精神的なストレスが相当溜まっている状態でしょう。今までとは異なる環境への引っ越しや、勤務異動等から、精神が疲労困憊している場合も考えられます。

ただし、津波から上手く逃げることが出来た場合は、その環境にも慣れ、あなたの運気も上昇していくでしょう。

23. 戦争から逃げる夢

戦争から逃げる夢はストレスを意味する夢です。あなたは仕事や日常生活の中で、かなりのストレスを溜め込んでいるのでしょう。ストレスの原因に立ち向かうことができず、そのことに悩み、さらにストレスを感じているのではないでしょうか。

自分がやるべきだと感じたのであれば、実際にそれをやってみることが大切です。解決できるかどうかはあなた次第ですが、少なくても後悔することはなくなります。勇気を持って、問題と戦ってみましょう。

24. 洪水から逃げる夢

洪水から逃げていた夢は、あなたの心のブレーキが効きにくくなっていることを現す、警告夢。破壊的な衝動、怒りや怖れ、不安や憎悪等、ネガティブな感情を、上手く抑えることが出来なくなっている状態を暗示しています。

こんな気持ちがある故に、今のあなたは、自分の感情から目を背け、向き合おうとしていない状態と言えるでしょう。

ただし、自分自身の感情に素直に向き合う覚悟と、そんな感情を受け入れる勇気が芽生えた時から運気も上昇していきます。

25. 噴火した火山から逃げる夢

火山が噴火し、その猛威から懸命に逃れようとしている夢。この夢も、現状の基盤が不安定で、トラブルや騒動が起きやすいことを暗示しています。

ただし、あなたの感情がまるで、火山のマグマの如くほとばしっている夢を見たなら、心が情熱的になっていることの現れ。今のあなたは、問題解決に取り組む姿勢が十分に備わっていると言えるでしょう。火山の噴火から、うまく逃げ切れる夢だったならば、困難は近い内に過ぎ去っていきます。

ただし、火山の猛威から上手く避難出来なかった夢だった場合は、問題の根が深くトラブルが継続する暗示。問題に取り組むパワーは十分にあるので、トラブル解決は時間の問題でしょう。

26. 謎の存在から逃げる夢

正体が人間なのか、他の生物なのか、はたまた悪魔・妖怪の類いだったのか、正体不明の謎の存在から、あなたが逃げていた夢。

この夢が暗示しているのは、問題を問題と認識していない(出来ない)、現実をまともに受け入れない不安定な状態の現れ。

あるいは、あなたに悪意はないにせよ、不快な気分を他人に与えたと思い込んでいて、罪悪感を覚えている場合にもこのような夢を見ることがあります。

まずは、精神の安定を心掛け、ゆったりとした生活リズムを作っていくと良いでしょう。心を落ち着かせれば、判断力・問題を解決する力等も自然と育まれていきます。

Ⅲ:自分から逃げる相手別の夢の意味7パターン

今度は、あなたが逃げているのではなく、あなたの所から何が逃げている夢だったのか、それらについて紐解いてみましょう。何かが逃げていく夢は、逃げる夢よりも警告夢の要素が高まっていきます。

1. 相手が逃げる夢

異性・同性に関わらず、あなたの知人があなたの下から離れていく夢の場合、この夢は、あなたの願望が反映されています。すなわち、自分に注目し、自分だけを見て欲しい願望が、逆夢として現れています。

このこと自体は、悪い要素とは言えませんが、度を越せばストーカーや束縛の余り、逆夢の筈が正夢になってしまう怖れも。そんなふうにはならないよう、相手の立場にたった接し方を心掛けて置きましょう。

2. ペットが逃げる夢

夢分析におけるペットとは、忠実さや健気さの暗示。すなわちペットが逃げてしまうのは、それらを否定される可能性を現しています。例えば、あなたが誰かに恋をしている際にこんな夢を見たら、失恋の可能性もあるでしょう。

この否定の要素として、現実のあなたの言動や、相手に対する束縛が強すぎる暗示も。心当たりがあれば、言動を見直し、相手の意見を尊重するよう気をつけて下さい。

3. 鳥かごの小鳥が逃げる夢

あなたが現実に、小鳥を飼っているかは別にして、鳥かごの鳥が、逃げてしまう夢。この夢は、ズバリ、失恋を暗示しています。

失恋の要因となるのは、あなたの身勝手な言動や、相手への度を越した束縛、過干渉が要因となる怖れがあるでしょう。予知夢とならないよう、これからの言動や、相手に強い束縛を課さないことにくれぐれもご注意を。

4. 蜜蜂が逃げる夢

夢分析において、蜜蜂は勤勉や労働を意味しています。蜜蜂が逃げてしまったのは、あなたの仕事で得る筈の成果や収益を逃してしまう警告夢。あるいは、仕事や試験等で失敗してしまう可能性を示唆しています。

失敗で後悔しないよう、この時期の仕事は、いつもより慎重に気を付けて取り組んでいきましょう。

5. 釣った魚が逃げる夢

あなたが折角釣り上げた魚を、釣り上げる途中で逃がしてしまう夢。この夢には、人の口車に乗せられて失敗をしたり、詐欺に遭って大きな損失を被ると言った、ネガティブな要素が含まれています。

こんな夢を見た際、確認やろくに調べもせず、安易に他人の口車に乗るのは非常に危険です。仕事や人と接する際は、石橋を叩いて渡るの心境で、慎重かつ用心深く取り組んでいきましょう。

6. 羊が逃げる夢

ここに出てくる羊とは、実はあなたの恋人や友人等、気の置けない知人の象徴。そんな彼ら=羊が逃げ出してしまう夢は、あなたの言動の配慮不足により、距離を置かれてしまう暗示となります。

あなたに心当たりがあってもなくても、暗示通りにならないよう、言動を見直し、相手の立場に立つ発言を心掛けましょう。

7. 好きな人が逃げる夢

恋人や配偶者等、あなたが本当に好きな人物が逃げ出してしまう。この夢も警告夢と解釈されそうですが、実際は異なります。

この夢は、愛しい相手が逃げてしまったらどうしようと感じる、あなたの本音の気持ちの現れ。相手を真に想うが故、夢として出てきたと解釈されるので、現実の関係性はむしろ良好。

これからも配慮と感謝を忘れぬように、現実の相手と接していれば、良い関係を維持出来るでしょう。

まとめ

逃げる夢には、警告の意味合いが強いため、恐怖感を覚えるのは、ある意味仕方が無いと言えます。逃げる夢自体は、恥でも情けなくもなく、逃げ切れれば運気は好転します。

逃げ切った後には、新たな希望も見出だすことも出来るでしょう。この記事が、逃げた後に見える幸運をつかむ参考となれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。