【夢占い】蛇の夢の意味54選!白蛇・大蛇・黒い蛇・金色・宝くじ

【夢占い】蛇の夢の意味54選!白蛇・大蛇・黒い蛇・金色・宝くじ

神秘的な生き物のひとつとして蛇があげられますが、夢に出てきた場合何か特別な意味があるのか気になってしまいますよね。この記事では蛇が出てきた時の夢占いをパターン別にご紹介します。白蛇や大蛇には普通の蛇とはまた違った意味があるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。


目次

あなたは、蛇が出てくる夢を見たことはあるでしょうか?
古来より、凶悪な大蛇の代名詞として名高いヤマタノオロチ。また、蛇の髪の毛を持ち、見つめた相手を石にしてしまう魔女ゴルゴンや、蛇のたてがみを持つ地獄の番犬ケルベロス等に代表される様に、古事記やギリシャ神話等、古来の東西の神話には、蛇をモチーフにした怪物が多数存在しています。

これらから単純に解釈すると、蛇は昔から忌み怖れられる存在だったと言えるでしょう。また、蛇に対する好き嫌いは別にしても、蛇が出てくる夢は、吉夢だと聞いたことはないでしょうか?

財布に蛇の皮を入れておくと、お金を招くと言うジンクスに代表されるように、蛇は金運を招くイメージが強いようです。蛇皮が金運の効果を招くか否かはひとまず据え置き、蛇が出てくる夢はどのような意味を持つのでしょうか。

夢占いで蛇の夢を見る意味と心理とは?

夢分析においても、恐怖の存在と幸運を呼ぶ存在、蛇が出てくる夢には、二つの意味を持つとされています。

良い意味として象徴されるキーワードは、強い生命力や治癒、再生力や優れた知恵、豊作など。反対に悪い意味としては、執念深い、悪い道への誘惑、破滅などがあります。

このように蛇の夢は、吉夢・凶夢と両方の象徴。聖書に出てくる蛇は、アダムとイブをそそのかし、神の教えに背いて禁断の果実を食べさせ、楽園から追放させる要因を作った元凶。

ただし、見方を変えれば、禁断の果実を食べたことから知恵が備わり、人間を誕生させるきっかけを作った恩人(蛇)とも言えるでしょう。蛇に出てくる夢が悪夢か吉夢かは、その内容から解釈されます。

蛇の夢を見ると宝くじが当たる?

蛇の夢は吉夢の場合、金運の上昇を示すことが多いです。白蛇や金色の蛇の夢がその代表となりますが、大幅に金運が上昇するため宝くじに当選するというような大きな幸運を手にする可能性もあるでしょう。実際に白蛇の夢を見てから宝くじを購入したら、当選して大金を手にしたという人も実在するほどです。しかしもちろん、白蛇の夢を見た人が全員、宝くじに当選するわけではありません。

また、どのような蛇の夢を見るかによって大幅に金運が上昇するのか、少しだけアップするのかという違いもあります。吉夢を見たとしてもそれほど金運が上昇しないこともあるのです。金運が大幅に上昇する夢を見た人であれば宝くじを購入するのは悪いことではありませんが、あまり大きな期待はせず、生活に無理のない範囲の金額分を購入してみると良いでしょう。

この記事では大きく
【Ⅰ:どんな蛇が出てくるか】
【Ⅱ:あなたと蛇にまつわるシチュエーション】
【Ⅲ:蛇自身のリアクション】
の3項目に分け、それらを更に詳しく分類しました。

それでは、夢世界での蛇探しの旅に出発しましょう! 金運を掴めるかもしれませんよ。

Ⅰ:どんな蛇が出てくるかで変わる夢の意味20パターン

まずは、あなたの夢にどんな種類の蛇が出てきたか、その意味について記していきましょう。カラフルな蛇から伝説上の産物まで、夢の蛇はあなたに何を教えてくれているのでしょうか。

1. 大蛇が出てくる夢

大蛇、文字通り大きな蛇のことですが、大蛇(おろち)とも読み、その際は神話・伝説に現れる生き物と解釈されます。あなたの夢に大蛇(だいじゃ)が出てきた場合、これは大吉夢の暗示。特に龍の如く、大蛇が天に昇る夢を見た際は、特に吉の意味合いが高まるでしょう。

大蛇の夢は、あなたがこれまで頑張ってきたことが報われる意味を持ち、特に大きな金運アップ、諦めていた恋が成就すると言った暗示とされています。

大蛇が出てくる夢を見た場合、焦りは禁物と心掛けましょう。どっしり構えて、今出来ることに懸命に取り組めば、希望が叶う道は開けていきます。

2. 白蛇が出てくる夢

現実世界の白蛇は、色が白く目だけが赤い蛇。穏和な性格とされ、縁起がいい存在として、重宝されている生物と言えるでしょう。古来からの言い伝えによると、白蛇は弁財天の使いとして、富をもたらす水神とされています。

そんな神様の使いたる白蛇が、あなたの夢に出てくるのは、無論幸運を呼ぶ吉夢。運気アップが期待出来る暗示があり、近い未来、あなたは経済的に恵まれていくことでしょう。臨時収入も期待出来、宝くじに当たる場合や異例の出世から来る収入アップ、考えられます。

また、大蛇クラスの白蛇が出てきた夢は、あなただけでなく、家族全体の運気が上がっている場合もあるでしょう。

こんな縁起のいい白蛇の夢ですが、夢に出てきてあなたが恐怖を感じた場合、一転して警告夢に。 特に健康を害する暗示があるのでご注意を。

また、明らかに弱っている白蛇が出て来た場合は、せっかくチャンスが近づいているのに、あなたのためらいや用心深さから、チャンスを見逃してしまう怖れも。与えられたチャンスを有効に使えるよう、積極的に行動してみましまょう。

3. 黒い蛇が出てくる夢

白蛇の次は、黒い蛇を見ていきましょう。夢世界における黒い蛇は、ずばりストレスの暗示。

黒い蛇が出てくる夢は、あなたが現実世界でストレスを溜め込みすぎとされる警告夢であり、このまま進むと健康面を始め、非常に危険であることを教えてくれています。

夢に黒い蛇が出てきた際は、まずはストレスの元凶を探し、その改善を積極的に行いましょう。信頼出来る人に相談することも大切です。

4. 金色の蛇が出てくる夢

はじめにも蛇と金運について取り上げましたが、あなたの夢に金色の蛇が出てきた場合、特に金運アップの意味が強まります。お金を自分磨きへの投資に活用することで、仕事運や勉強運アップにも繋がることでしょう。

また、黄色の蛇が出てきた場合も、金色よりはレベルが落ちますが、金運アップが期待出来ます。

この夢に限らないので蛇足かもしれませんが、お金にまつわる吉夢を見た際のポイントとして夢を見て、その効果が浸透する数日間は内容を誰にも話さない方がいいでしょう。まさに、沈黙は金を呼ぶと言えます。

5. 銀色の蛇が出てくる夢

夢分析における銀色は、第六感、直感力の冴えを現しています。
あなたの夢に、銀色の蛇が出てきた場合は、今、あなたの直感が冴えまくっている証。これまでの努力も報われるようになって、成功も近いでしょう。

この夢を見た際のポイントとなるのは、自らの直感を重視し、信じることです。余り考えすぎないで、インスピレーションで選択するのが、幸運を招くポイントとなります。

銀色の蛇の夢を見た際、考えすぎはせっかくの運気を逃がす妨げになるので、勢いと直感を信じて進んでいきましょう。

6. 緑色の蛇が出てくる夢

緑色は、夢分析においても自然や癒しを現す色。併せて霊的な能力が強くなっている意味も含まれます。

あなたが、緑色の蛇が出てくる夢を見た際は、心身ともにエネルギーに満ちている状態と言えるでしょう。すなわち、健康運も最良の時期。生産的な色々なアイディアが浮かびやすい状態でもあり、それを実践すると、予想外の成果が期待出来るでしょう。

緑色の蛇の夢を見た際は、軽い気持ちで行動したことがプラスに発展する時期と言えます。

7. 青い蛇が出てくる夢

青色のイメージからして、大方察しがつくと思いますが、夢分析においても、青はクールさの現れ。青色の蛇の夢を見たあなたは、普段よりも冷静さ、それに基づく判断力が高まっているでしょう。

進学や結婚、転職など、これまで中々後回しにして決められなかったことが、すんなり決められる状態と言えますので、どんどん決断していきましょう。

ただし、注意して欲しいのは、クールさが強すぎて、周りの人達に対し、つっけんどんになってしまう怖れが。お世話になっている人達からの印象を悪くしないようにご注意を。

8. 赤い蛇が出てくる夢

夢分析における赤色は、恋愛運上昇の暗示。後述しますが、蛇は異性を象徴しているので、赤色の蛇が出る夢を見たあなたは、近い内に情熱的な恋に陥るでしょう。

ただし、強い情熱には困難や試練も付きまとうもの。恋愛においても例外ではなく、赤色の蛇は、あなたの恋のライバルも、共に引き寄せる意味合いもあります。

肝心なのは負けを認めないこと。弱気にならず、情熱を現実に注ぎ込めば、恋の女神はあなたに微笑んでくれるでしょう。

9. オレンジ色の蛇が出てくる夢

オレンジ色は、南国の太陽の様な、明るい陽気な色。夢分析の解釈でも同様に、オレンジは穏やかで暖かさを象徴しています。

体がオレンジ色の蛇が、あなたの夢に現れたのは、あなたが友人や人間関係に恵まれる暗示。あなたを応援してくれる人物との縁が広がることをこの夢は教えてくれています。

太陽が、生きとし生きる全ての生物に光を照らす様に、オレンジ色の蛇の夢を見た際は、全ての人や生き物に優しくを心掛けて行動すると、より幸運を授かるでしょう。

10. 灰色の蛇が出てくる夢

銀色の蛇かと思いきや、よく見たら体は灰色で、光沢がない蛇が出てきた夢。この灰色の蛇、実は今のあなたの不安的な気持ちを現しています。

灰色の蛇の夢は、人間関係や仕事に関する不安やストレス等で、気分が重たい時に特に見やすい夢。もう、やってられない!と思い、投げ出したくなる気持ちにもなるでしょう。

ただし、灰色蛇の夢を見た際は、あなたのエネルギーも低下しているので、今飛び出しても状況が更に悪化する怖れも。今はグッとこらえて、出来ることを継続していきましょう。

11. 茶色の蛇が出てくる夢

土の色たる茶色は、安定感や堅実さを表す色。茶色の体をした蛇の夢を見たあなたは今、気持ちが落ち着いていて、変化よりも現状維持を望んでいる状態でしょう。

あまり真面目に物事をとらえ過ぎず、自由な発想を育んでもいいことを、この夢は教えてくれています。

また、茶色の蛇を見て妙に不安や恐怖を覚えた場合は、余りにも物事を真面目にとらえすぎて、心が疲れている可能性も。無理をせず、休息を心掛けましょう。

12. 海蛇が出てくる夢

現実世界での海蛇は、熱帯から亜熱帯の海域に生息している蛇。海蛇は、大人しい性質のものが多いとされますが、麻痺やしびれを起こす神経毒を持っていますので、安易な接触は避けた方がいいでしょう。

夢分析における海蛇は、母なる海に生息することから、強い生命力を象徴しています。海蛇が出る夢を見たあなたの健康運は、上昇していると言えるでしょう。

その背景には、心のガス抜き・ストレス解消が上手く行えていることにあります。今は不安やしんどさを抱えていたとしても、ストレスや今の不安が軽減されるのは、時間の問題ですのでご安心を。

13. 毒蛇が出てくる夢

毒がない蛇もいますが、一般的な蛇のイメージと言えば、コブラと言った毒のある蛇でしょう。毒蛇が出てくる夢は、仮にあなたが噛まれなかったとしても、警告夢となります。

毒蛇の夢は、人間関係でのトラブルの暗示。あなた自身が傷付くこともあれば、反対にあなたに悪意はなくても、人を傷つけてしまう怖れもあるので、この時期の言動には特にご注意を。ただし、生活習慣を改善するのには、もってこいの時期とも言えるでしょう。

また毒蛇は、あなたが危険な恋にハマる可能性の暗示しています。現実でも、美人局や結婚詐欺の毒牙に噛まれないようにご注意を(夢で蛇に噛まれる夢は、パターンで取り上げています)。

14. ガラガラ蛇が出てくる夢

ガラガラ蛇は、主にアメリカに生息している、コブラと並んで有名な毒蛇です。あなたの夢にガラガラ蛇が出てきた場合も、ストレス過多の暗示。ただし、ガラガラ蛇は、人間関係に対するストレスというよりは、環境に対するストレスが大きいようです。

あなたにとって、今の職場や学校は、非常に息苦しい場所ではありませんか?
心当たりがある場合は、早く環境に馴れる様、前向きに進むか、場合によっては環境を変えることも念頭にいれておきましょう。ストレスという毒が、身体中に回らぬうちに。

15. ニシキヘビが出てくる夢

ニシキヘビの最大種であるアミメニシキヘビは、最大全長990センチもある、爬虫類でも最長の生物。

スピードは他の蛇に比べても非常に鈍重ですが、締め付ける力が強く、ともすれば人も捕食の対象になるとされています。

夢の世界に出てきたニシキヘビが表しているのは、現在の環境を力ずくで制圧し、支配しようとする力の出現。これは権力や、はたまたパワハラの類かもしれませんが、ともあれ力で環境を掌握しようとする人物が接近している暗示なので、人事異動や環境変化の際、油断は禁物と言えます。

16. ヤマタノオロチが出てくる夢

ヤマタノオロチは、この項のはじめにも触れた、古事記や日本書紀に登場する8つの頭と8の尾を持つ蛇の怪物です。

このヤマタノオロチが、夢に出てくるのはあなたの日常が目まぐるしく変化していく暗示。それも些細な変化ではなく、例えるならば地震や津波クラスの破壊を伴う大変化の前触れと言えるでしょう。こんな時こそ、不安に惑わされることなく、平常心を保つことが大切と言えます。

17. 2匹の蛇が出てくる夢

普通の蛇が2匹出てくる夢。この夢を解釈するポイントは、2匹の蛇がどのような状態になっていたかです。

2匹が絡み合ったりして、仲良さそうにしていれる夢ならば吉夢。あなたの人間関係が上手く流れ、人を愛し愛されると言った循環が、非常に良好となるでしょう。

ただし、2匹が威嚇しあったり闘っている様に見えたなら要注意です。これは人間関係が上手くいかずにトラブルに発展する警告夢。

言動によるトラブル注意の意味と、言動自体を一度見直す時期が訪れていることをこの夢は教えてくれています。

18. 蛇と猫が出てくる夢

蛇と猫が、同時に出てくる夢。ある種異質な組み合わせと言えますが、この夢はどの様な意味を持つのでしょうか。実は蛇も猫も、愛情における嫉妬や高慢、執着と言ったネガティブな意味合いを夢分析では持っています。

この2種類が夢に出てきた場合、あなたを含めて恋愛関係のゴタゴタが勃発することの暗示。蛇と猫が激しく反発している程、ゴタゴタが激しくなることを意味しています。

こんな夢を見た場合、わがままな言動は御法度。嵐が過ぎ行くまで大人しくしていましょう。

19. 蛇がたくさん・うじゃうじゃいる夢

蛇が大量発生する夢。この夢は、あなたがその光景を見てどんな気持ちになったかで判断します。あなたがこんな夢を見て、たちどころに気分が悪くなったならば、それは健康状態が悪化している暗示。このままいけば、病に犯されることを示唆する、まさに爬(虫)類の知らせと言えるでしょう。

仮に幸運の象徴たる、大蛇や白蛇が出た場合でも、嫌な気分になったならば、それは凶夢・警告夢となります。

反対に、蛇が大量発生した夢を見ても、特に不快感や恐怖を覚えなければ、あなたの下に幸運が訪れる暗示。今、あなたが病を抱えている場合であっても快方に向かうでしょう。

20. 蛇がいなくなる夢

あなたが目撃した蛇が、突如消失してしまう夢。こんな場合の夢に出てくる蛇は、悪循環や習慣を暗示してしまいます。

蛇が消える=悪循環を断ち切る意味となりますので、これまでの習慣を改善し、新しい生活を始めることにもってこいな機会が到来したことを表しています。

あなたが自分を変えたい、そう願っているならば絶好のチャンスと言えますので、積極的に行動してみましょう。

ただし、蛇が家からいなくなる夢を見た場合、 家の守護者たる蛇が消えたと解釈され、すなわち運気が下がることを意味しています。この場合は、慎重な言動を心掛けて下さい。

Ⅱ:あなたと蛇にまつわるシチュエーションで変わる夢の意味28パターン

続いては、あなたとあなたの夢に出てきた蛇が文字通り、どの様に絡んでいたかについて、見ていきましょう。夢に現れた蛇は、あなたに幸運を運んでくれるのでしょうか。

1. 蛇に襲われる・追いかけられる夢

蛇に追いかけられたり、襲われる夢。この夢は良きにつけ悪しきにつけ、恋愛運アップの予兆を現しています。あなたに今、交際とまではいかなくても、気になる相手がいれば、今後二人の関係はぐっと深まることでしょう。

現実世界のあなたに交際相手がいるならば、互いの気持ちが盛り上がり、結婚の約束を取り交わす 可能性も。

ただしこの夢は、諸刃の剣的な要素もあり、危険な恋愛の暗示も含まれています。例えば、あなたが興味ない相手から関心を持たれ、言い寄られる場合もあり、ともすれば不倫や三角関係に発展する可能性もあるでしょう。モテモテ度が高まっている時こそ、恋の泥沼化にはご注意を。

2. 蛇に噛まれる夢

あなたが、蛇に噛まれてしまう夢。心地よい夢とはとても思えませんが、夢分析では、どの様な意味を持つでしょうか。

蛇に噛まれて、嫌な気分になった際は、警告夢となります。これは、健康状態が悪くなる暗示。あなたの身体が、蛇の毒が回る様に、蝕まれている怖れもあるでしょう。こんな夢を見た際は、早めの病院受診をおすすめ致します。

同じく蛇に噛まれる夢であっても、特に嫌な気持ちにならなかったなら、それは吉夢と解釈されます。例えば、臨時収入が入る、新しい恋人が出来る等など、心地よい刺激となるでしょう。

特に毒蛇に噛まれても、嫌な気分にならなかったならば、大吉の夢となります。抱えていた病が治ったり、諦めていた恋が成就する等の意味合いが強まるでしょう。

この蛇に噛まれる夢、どの箇所を噛まれたか、部所別にもう少し解説します。

3. 蛇に喉や心臓を噛まれる夢

蛇に喉を噛まれても、嫌な気分にならなかった夢の場合は、あなたのコミュニケーション能力がアップする暗示。新たな交遊関係の幅が、広がる時期と言えるでしょう。また、胸や心臓を噛まれても、嫌な気持ちで無かった夢を見た場合、新しい恋の予感を、暗示しています。

ただし、これらの幸運はただじっと待っているだけでは掴むことは出来ません。行動し、初めて得られるチャンスと言えるでしょう。

4. 蛇に足を噛まれる夢

あなたの足が、蛇に噛まれてしまう夢。これは快・不快に関わらず、警告夢の暗示。このままいけば、現実世界でも足を怪我してしまうことを表しています。

ただし、これはあくまで、あなたに注意に促している夢。 充分に足元を注意していれば、トラブルは自然に過ぎ去るでしょう。

5. 蛇に手を噛まれる夢

蛇に手を噛まれてしまう夢も、足の場合と同様の意味となります。すなわち、近未来に手に怪我をする怖れを示す、警告夢。

特に蛇に噛まれ、あなたの手が強く出血していれば、現実世界の怪我もかなりのものとなるので特にご注意下さい。

6. 蛇に指を噛まれる夢

蛇に指をガブリと噛まれてしまう夢。この夢も、足や手を噛まれてしまう夢と同様に、怪我する予兆を暗示しています。

指先を扱う作業や仕事、例えば道具を扱う職人や、楽器を演奏する音楽家にとっては、指の怪我は致命傷となりかねないので、特にご注意下さい。

7. 白蛇に噛まれる夢

どんな蛇が出てくるかの項で、白蛇は幸運を呼ぶ存在と、記しました。では、あなたが白蛇に噛まれる夢を見た場合、どんな意味を持つのでしょうか。

白蛇に噛まれる夢の場合も、噛まれた際にあなたがどう感じたかによって、解釈も異なってきます。

白蛇に噛まれて、恐怖や不快感を抱いた場合は、お金にまつわるトラブルや損失を受けることを暗示するメッセージ。こんな夢を見た際は、思いきった投資や出費等は、避けておいた方が賢明でしょう。

反対に白蛇に噛まれて、特に不快感は無かった場合は、金運アップのサインとなるのでご安心を。

8. 蛇に巻き付かれる夢

映画でよく出てくる場面、あなたの身体が大蛇に巻き付かれる光景を、夢で見たことはないでしょうか。

この夢が現しているのは、あなたの性的欲求が、著しく高まっている暗示。今、恋をするとたちどころに深みにはまり、性的関係を結びたがるでしょう。

仮にあなたが、今不倫や浮気をしていたならば、その関係がずるずると続いてしまう場合も。その背景には、あなたが抱えた外見・中身の強いコンプレックスが、禁断の関係を断ち切れない要因かもしれません。

ただし、夢の蛇を自らの力で振り払えたならば、今の苦しい状況を自力で抜け出して、事態が好転していく吉夢となるでしょう。自力ではなく、誰かの手を借りて抜け出す夢の場合も、協力者の力を得て、問題が解決に至ることを現しています。

9. 蛇に飲み込まれる・食べられる夢

蛇ににらまれたカエルと言う例えがありますが、蛇に飲み込まれてしまう夢を見たあなたは、まさにこのカエルの様な状態と言えるでしょう。

こんな夢を見たあなたの背景にあるのは、心の中の強い不安です。不安が弱気となって、あなたはプレッシャーに押し潰されそうになったり、いつもより依存心が強くなっているようです。

あなたに心当たりがあれば、まずはゆっくりと休養を取りましょう。充分な栄養と睡眠を取り、あなたが好きなこと、得意なことに取り組めば、状況も変わっていくでしょう。

10. 蛇をつかむ、捕まえる夢

これまでは、噛まれる、食べられると言った、蛇が優位に立つ行動にまつわる夢を取り上げました。では、蛇をつかんだり、捕まえると言った、あなたの積極性が目立つ夢なら、どう解釈されるでしょうか。

はじめにも触れた通り、蛇は金運の象徴。それを捕まえると言うことは、金運アップを表す吉夢となります。

ただし、蛇を捕まえたのにすぐに逃げられてしまうのは、金運ダウンの暗示。こんな夢を見た際は、散財に繋がりやすいので、お金の使い方にはご注意を。

11. 大蛇と戦う夢

大蛇が出てくる夢は、大吉夢と述べました。ですが、あなたが戦う相手として大蛇が出てきた場合は、解釈が異なってきます。

あなたが戦う大蛇は、現実世界であなたが克服すべき問題や課題の象徴。そんな大蛇と戦って勝つ夢は、あなたがこれから進む先が、良い方向に向かい好転していく暗示となります。

ただし、大蛇に敗北したり、戦っている最中に夢から覚めてしまった場合は、ご注意を。

この場合、あなたの身近にあなたに敵意や憎しみを持つ人や、あなたを騙そうと企む人物がいる警告夢の暗示。騙されて多額の損失となるもあるので、人間関係やお金のやりとりには慎重に行いましょう。

12. 蛇を呑み込んで殺す夢

蛇を丸呑みして、殺してしまう。少々グロテスクな夢ですが、この夢にはどんな意味が含まれているのでしょうか。

蛇は金運の他にも、生命力の象徴でもあります。そんな蛇を自ら呑み込むのは、あなたの生命力や治癒力、再生力が高まっている証。あなたが今、病を抱えているのなら、健康状態が改善されていくでしょう。

また、蛇を殺す夢自体も吉夢であり、仕事での成功や収入の増加と言った暗示があります。健康状態も良好となるので、チャンスがあれば、積極的に行動してみましょう。

13. 蛇料理を食べる夢

「蛇を呑み込んで殺す夢」とやや似てますが、ここではちゃんと?火を通して調理した蛇料理を、あなたが食べる夢について、見てみましょう。

この夢の解釈ポイントは、あなたが蛇料理を美味しそうに食べていたか、否かにあります。
美味しそうに食べていたならば、近い内あなたの下に大きな幸運が訪れる暗示。例えば仕事での成功や恋愛の成就と言った吉報が、舞い込んで来るでしょう。

反対に蛇料理が不味かった場合、それはあなたが今いる環境や人間関係に対して、不満を抱いている暗示。このまま進めば、不安やストレスを溜め込みすぎて体調不良になる怖れもあるので、自分なりのストレス発散を心掛けましょう。

ただし、不味い蛇料理だとしても、のみ込む印象が強かったならば、「蛇を呑み込んで殺す夢」と同様、生命力・治癒力が高まっている吉夢となります。

14. 蛇をペットとして飼い慣らす夢

犬や猫と比べて、蛇をペットとして飼うのは、抵抗を覚える方も多いでしょう。
蛇に対する好き嫌いはひとまず置いておいて、 蛇をベットとして飼っていた夢は、どんな意味を持つのでしょうか。

飼い慣らされている生き物は、あなたの欲求を象徴した存在。蛇の場合は、愛情や金銭の象徴となりますから、この夢はあなたが愛やお金に溺れることなく、正常な判断が出来ていることを暗示しています。

決断力も深まっているので、普段なら決められない選択肢も、この際決断と選択しておくと良いでしょう。あなた自身の判断や直感は、信じて正解であることを教えている夢と言えます。

15. 蛇が目の前の道をふさいでいる夢

あなたが道を歩いていて、ふと先を見ると蛇が通る道をふさいでいた。夢分析において、歩いていた道はあなたの人生の方向性を現し、道に立ちふさがる蛇は、人生に待ち構えている問題や壁を象徴しています。

この夢は、近々現実のあなたに精神的なトラブルが勃発することを教えている警告夢。ですが、変に慌てたり、トラブル回避の手段を考える必要は、ありません。

むしろ近々起きるハプニングやアクシデントは、あなたの成長へと通じる経験へと、昇華される可能性があります。問題は必ず乗り越えられることを信じて前進していきましょう。

16. 蛇が草むらや物陰に潜んでいる夢

蛇が周りに潜んでいるのを、あなたが気づいた夢。勘のいいあなたなら、大体察しがつくかも知れませんが、この夢は警告夢です。

潜んでいる蛇は、トラブルやあなたを陥れようと目を光らせている人の象徴であり、危険が待ち受けていることを、暗示しています。

こんな夢を見た場合、大胆な言動はそれこそ、毒牙に噛まれてしまうでしょう。どこにトラブルが潜んでいるか分からないので、細心の注意を払って下さい。

17. 蛇になってしまう夢

この項の最後は、あなた自身が蛇になってしまう夢について見ていきましょう。
あなたが蛇になってしまう夢の背景にあるのは、あなたの性的欲求や、恋愛願望が高まっている暗示です。 性的本能が強い状態を示しており、こんな夢を見たあなたは、自らの欲求を満たすためには、相手構わずと言った気持ちになっている可能性もある、警告夢と言えます。

合わせて異性の誘惑に乗りやすい時期ですので、軽はずみな誘惑にハマらないよう、くれぐれもご注意を。

18. 蛇から逃げる夢

蛇から逃げる夢はあなたが現在、しつこい人に付きまとわれていたり、身動きできない環境にいたりすることを示す夢です。あなたはそのような人や環境から逃げ出したいと思っているのでしょう。しかしなかなか逃げ出すことができず、大きなストレスを抱えています。しつこい人とは、ストーカーや嫌味ったらしい上司などです。

身動きできない環境はブラック企業や両親からの過度な期待などが挙げられます。いずれにしろあなたは大きなストレスを感じているため、このままでは精神的に病んでしまうかもしれません。なんとかそこから逃げ出す術を考えたり、頼れる人に相談したりして少しでも心を軽くしましょう。

19. 蛇から逃げられない夢

どれだけ逃げても蛇に回り込まれたり、足が動かなくなったりして逃げることができない夢は、自由を拘束されている人が見る夢です。あなたは仕事場で自分のやりたい仕事ができなかったり、親が厳しくて自由に行動できる時間がなかったりするのではないでしょうか。夢の中であなたはそこから逃げようとしていることを考えれば、今の状況を変えたいという気持ちはあるのでしょう。

しかしなかなかそれが上手くいかなかったり、勇気が持てなかったりして行動できないのです。今はまだ自由になることはできないかもしれませんが、自由になりたいという意思を持つことは良いことです。その気持ちが大きな力となり、いつか拘束を跳ねのけることができるようになるでしょう。なかなか自分の思い通りにすることができないからといって、諦めてしまうことだけはしないでください。

20. 蛇を助ける夢

蛇を助ける夢を見た人もいるでしょう。蛇は人間にとっては怖い存在です。しかしその蛇を守っているのですから、あなたは蛇よりも怖い存在と戦おうとしているということになります。そしてあなたは、現実でも同じような状態に陥ることになるでしょう。これまでとは違う大きなトラブルや試練に立ち向かうことになるのです。しかしあなたは夢の中でしっかり戦う意思を見せています。

試練を乗り越えるための闘志を充分に持っていますし、そのための能力も身についているはずです。そのため、あなたが諦めさえしなければ困難に打ち勝つことができます。この試練を乗り越えれば周囲にも認められますし、あなた自身も成長できるはずです。人間としての大きな成長を予兆する夢ですので、蛇を助ける夢は吉夢の一つとなります。

21. 蛇を踏んでしまう夢

蛇を踏んでしまう夢はまったく予想をしていないトラブルが起きることを予兆した夢です。まさに蛇を踏んでしまうようなことが実生活で起きるということになります。しかしこの夢はあなたがトラブルを回避するためのヒントにもなっています。

そのため、「何か起きるかもしれない」という気持ちで慎重に行動すれば、トラブルを避けることができるでしょう。様々な物事に注意して、再確認することを忘れないでください。そうすることで起きるはずだったトラブルを未然に防ぐことができます。

22. 蛇が落ちてくる夢

蛇が落ちてくる夢はトラブルが起きることを予兆する夢です。そしてこの夢は何匹の蛇が落ちてきたのかによって、トラブルの深刻度が変わります。数匹の蛇が落ちてきたということであれば、トラブルは起きますが長期化することはなく、短期間で解決することができるでしょう。しかし大量の蛇が落ちてきた場合、そのトラブルは長期化してしまうことになります。

もしもそれが仕事のトラブルであった場合、あなたの立場が危ぶまれるほど大きなトラブルとなる可能性もあるのです。トラブルが起きたときはまず冷静になり、全ての労力を使って対処するようにしましょう。そのようにして全力で対処することにより、被害を最小限に留めることができるようになります。

23. 蛇を放り投げる夢

蛇を放り投げる夢には良い面と悪い面があります。まず、あなたはこれから金運が上昇することになるでしょう。臨時収入を得ることができたり、宝くじが当たったりするかもしれません。ここだけを切り取れば蛇を放り投げる夢は良い夢といえます。

しかしあなたは何か良いことがあったとき、そのことを周りの人に自慢してしまうでしょう。つまりは調子に乗ってしまうのです。その結果、周りの人から反感を買ってしまったり、得たお金をすぐに使ったりします。

そのため蛇を放り投げる夢を見た人は、ラッキーな出来事があっても調子に乗らないことを心掛けておきましょう。そうすることでこの夢の良い面だけを受け取ることができます。

24. 蛇に睨まれる夢

蛇に睨まれる夢は異性から狙われていることを示す夢です。狙うといっても悪い意味ではなく、あなたに好意を持った異性が近くにいるということですので安心してください。近いうちに告白される可能性もあるため、心当たりがある人は楽しみにしておきましょう。

ただしこの夢は必ずしもその異性が良い人間であることを示しているわけではありません。そのため、悪意を持ってあなたにアプローチを仕掛けてくる可能性もあります。アプローチを受けたときは相手がどういう人間なのか、しっかりと見極めるようにしてください。

25. 蛇を振り払う夢

蛇を振り払う夢にはトラブルを乗り越えることができるという意味があります。あなたは近いうちに思ってもみないようなトラブルに巻き込まれることになるでしょう。しかしこれまで培ってきた能力やノウハウによって、そのトラブルをうまく解決することができます。

ただし振り払った蛇が白蛇や金色の蛇であった場合は注意が必要です。この場合、幸運を自らの手で遠ざけてしまうという意味の夢になるからです。大金を得られるチャンスがあったにも関わらず、それを直前で掴み損ねてしまう可能性があるため、注意しておきましょう。これがキッカケで運気が悪くなってしまう可能性もあります。

26. 蛇の死骸を見る夢

蛇の死骸を見る夢はあなたの気力や体力が低下していることを示す夢です。あなたは最近仕事が忙しかったり、ストレスを抱えていたりするのではないでしょうか。そのことによって物事に取り組むために必要な体力も気力も失ってしまったのでしょう。このような状態では何をやってもうまく行かないものです。

そのため、あなたに今必要なものは休息をとることとなります。しっかり睡眠を取ったり、休みの日にストレス解消をしたりしてください。そうすることで気力や体力を取り戻せるようになります。

27. 蛇が家に入ってくる夢

蛇が家に入ってくる夢はどのような蛇が家に入ってくるのかによって意味が変わります。金運上昇を示す白蛇や金色の蛇が家に入ってきたのであれば、家族全員の金運が上昇します。家族全員で幸せになれるような出来事が起きる可能性があるため、宝くじを購入してみるのも良いかもしれません。

反対に毒蛇が入ってきたり、蛇が家に入ってくることで恐怖を感じたりした場合、運気低下を示す夢となります。あなただけでなく家族にも不幸が降りかかってくるかもしれませんし、家族全員にとっての悪い出来事が起きるかもしれません。あなたたち家族に不幸を招くような人物が接触してくる可能性もあるため、注意しておきましょう。

28. 蛇が怒る夢

あなたの周りにはしつこい人が存在しており、その人のせいでストレスを感じているのではないでしょうか。しかし蛇が怒る夢を見たということであれば、それは誤解です。あなたにとってはしつこい相手に見えるかもしれませんが、その相手は本当にあなたのことを想って行動してくれています。つまりあなたが一方的に嫌っているだけなのです。

今はしつこいと思っているかもしれませんが、相手の本心を知ることによってその誤解も解けるでしょう。場合によってはあなたに幸せを与えてくれる存在となるかもしれません。先入観で相手の人柄を決めつけず、しっかりその人と話をして相手の真意を読み取ってください。

Ⅲ:蛇自身のリアクションで変わる夢の意味6パターン

今度は、あなたの夢の中で見た、蛇自身の動作について紐解いていきましょう。夢の蛇単体が示すリアクションにも、もちろん意味が含まれています。

1. 蛇がとぐろを巻いている夢

蛇を現す上でよく描かれるのは、とぐろを巻いたデザインでしょう。
実はとぐろを巻いている蛇は、性行為の象徴であり、恐怖の対象と解釈されます。

夢に、とぐろを巻く蛇が出てきたのは、性行為に対し、あなたが恐怖感やコンプレックスを抱いている可能性が。合わせて、恋愛に対するためらいも、この夢は暗示しています。深く相手を愛せず、冷めている状態と言えるでしょう。

相手を愛せないからと言って、あなた自身を責める必要はありません。過去がどうであれ、これまでのあなたを認め、許す気持ちから愛情への捉え方も変化していくでしょう。

2. 蛇が脱皮する夢

蛇の特徴の一つ、脱皮。夢分析における脱皮は、現状打破や問題の解決を現し、また健康回復を暗示する吉夢と解釈されます。あなたがこの夢を見た際、何か病を抱えていた際はパターンと同様に回復するでしょう。

また、仕事や趣味の分野等で、続けていて良かったと喜びを実感する出来事が起こる暗示もあります。

3. 蛇が卵を産む夢

卵は生命力の象徴であり、卵自体は幸運の意味合いが高いのですが、蛇が卵を産んでいた夢となれば、警告夢の意味合いが高まってきます。

蛇が卵を産むのは、あなたの心に憎しみや怒りと言った感情が、増幅している暗示。このまま何もせずに進んでいると、ストレスや不安にあなた自身が押し潰されてしまう怖れもあるでしょう。

なお、蛇の卵自体が強いストレスの象徴。蛇が産んでいた卵が黒に近いほど、あなたがよりストレスを溜め込んでいると解釈されるので、積極的にストレス発散を心掛けて下さい。

4. 蛇が赤い舌を出している夢

蛇がチロチロと、赤い舌を出している仕草にあなたは恐怖感を覚えますか?
あなたの夢に現れた、赤い舌を出す蛇。この蛇は現実であなたを誘惑する人物の象徴。ただ
し、そのお誘い、決して甘いものではなく、後にしっぺ返しを喰らう危険な誘惑なるでしょう。こんな夢を見た際、急に近づいてくる人物が現れたら要注意です。

5. 蛇が木に巻き付いている夢

木に蛇が巻き付いていた光景。森の中では、さほど珍しくないでしょうが、この光景をあなたの夢で見た場合は注意が必要です。

夢に出てくる木は、あなたの人生計画の象徴。その木に巻き付く蛇は、あなたの人生を台無しにしかねない、そんな人物が潜んでいることを暗示しています。

この夢は、あなたが身近な人に裏切られる可能性も象徴していますので、対人関係にはくれぐれもご注意を。

6. 蛇がカエルをのみ込む夢

先ほども取り上げた、蛇にのみ込まれたり、のみ込んだりする夢。
あなた自身がのみ込まれるのは、先述した通り警告夢となりますが、蛇がカエルをのみ込む夢であった場合は、吉夢となります。

この夢におけるカエルは、あなたの目的を妨害する存在。それを蛇がのみ込むことで、あなたの目的や希望が、達成されると解釈されます。今まで停滞していたことが解消され、物事がまた一歩進み始めることでしょう。

まとめ

蛇と言うと、生理的に受け付けない方もいるでしょうが、白蛇や大蛇等、特殊な蛇を夢で見た場合、あなたにとっての幸運が近づいている可能性大です。ですが、毒牙に噛まれる危険性を表す場合も、もちろんあるでしょう。この記事が不運を避けて、幸運をつかむための参考となれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。