※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】付き合う夢の意味30選!好きな人・元彼・友達・知人

【夢占い】付き合う夢の意味30選!好きな人・元彼・友達・知人

夢占いで付き合う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。好きな人や片思いの人と付き合う夢を見たら、正夢なのかも…なんてドキドキしますよね。好きな人・元彼・友達・知人と付き合うなど状況別に夢診断の内容を解説します。


目が覚めて夢で見た事を覚えている場合、あなたの中にある気持ちが夢として現われる場合があります。つまり、夢は、潜在意識との繋がりを表しているのです。

あなたは、誰かとお付き合いをする夢をみたことがありますか?夢はあなたの潜在意識でもあり、なかには予知夢を見ているケースもあります。未来に起こる出来事を事前に夢と言う形で知るという人もいます。

そこで、あなたが見た夢が、誰かとお付き合いをしている夢ならば、その意味を知りたいと思いませんか?お付き合いをする夢のパターンをまとめたので、早速チェックしてくださいね。

夢占いで付き合う夢の意味と心理とは?幸せ?

夢というのは、とても不思議だと思ったことはありますか?目覚めた時、ドキドキしていたり、複雑な心境になったり、怖くて飛び起きたり、寝ているだけの時間のはずですが、観た夢にはどんな意味が隠されているのか気になりますよね。

嫌な気分で起きて、見た夢について調べた時、良い方向に流れているという診断であったり、逆に気持ちが良く目覚めたのに、現実は注意をしなくてはいけない状況であったり。

誰かとお付き合いをする夢は、ご自身の願望や不安など心境が隠れているのです。あなたが見た夢はどんな夢でしたか?

これから付き合う夢を見たときの意味と心理についてパターン別に説明します。

1. 好きな人と付き合う夢

好きな人と付き合う夢はまさに、憧れの存在の人を手に入れたいという願望が、好きな人と付き合う夢を見たということになります。夢の中では、好きな人とお付き合いをしていることで、とても幸せだったと思いますが、現実は、ストレスを溜めているということになります。

好きな人に想いを伝えることができないことや、告白する勇気がないことに、フラストレーションを溜めている可能性があります。見ているだけで満足なんていうのは、実際口先だけです。好きな人と付き合う夢を見たら、告白して気持ちを伝えるタイミングなのかもしれません。

2. 元彼と付き合う夢

付き合う夢というのは、素敵な恋愛を夢見ていることが挙げられますが、元カレというのは、元カレに対して罪悪感を持っていたり、未練を残している場合など特別な感情を持っていることで、元カレと付き合う夢を見ている可能性があります。また、よりを戻したいという感情の表れかもしれません。ヨリを戻したくても、素直になれずにいるもどかしさが、夢という形でみているのかもしれません。

もしかしたら、心のどこかでやり直したいという感情が残っているのではないでしょうか。恐らく、素直になれない自分と、潜在意識の中では、付き合いたいという気持ちの葛藤があるのかもしれません。

3. 友達と付き合う夢

夢の中の友達の態度で、あなたの潜在意識が現われる夢です。楽しそうにしている夢であれば、社交性が上がり、これから良い方向へ向かっていくという流れを暗示していますが、友達の態度に不快な感情を抱いたら、それは、あなたと友好な関係を築けていないというお知らせでもあります。

つまり、友達から不快な態度を取られた夢であれば、あなた自身が友達に対しての態度を見直す時期である可能性もあります。周囲に対しての配慮が足りない場合に、見る夢でもあります。良好な関係を築くために、まずあなた自身が改善する必要があるようです。

4. 友達の彼氏と付き合う夢

夢に友達が出てきたら、友達の態度がどうであったのかを思い出してくださいね。もし、友達があなたに対して不快な態度を取っているとしたら、あなた自身が友達に嫌な態度を取っているということになります。つまり、周囲に対してのあなたの態度を見直す時期ということです。

また、友達の恋人と付き合う夢というのは、あなた自身が友達に対してライバル心を持っている事で、友達の恋人と付き合っている夢を見た可能性があります。ライバル心を持っていない場合、あなたが友達の彼を理想の異性だと関心を持っているのではないでしょうか。あなたにとって、憧れる存在であれば、あなたの中に葛藤があるということでもあります。

5. 友達の元彼と付き合う夢

単純に、友達の元カレのことをあなたが意識しているのではないでしょうか。友達の元カレのことを気になっているけど、その気持ちを表現できないでいる可能性もあります。また、友達に対して遠慮があったり、素直に伝えられない場合、欲求不満となり、友達の元恋人とお付き合いをしている夢を見ている可能性があります。

いずれにしても、あなたの中に出てくる異性で、お付き合いをしている場合は、あなたの理想の人ということでもあるのです。

また、友達も夢に出てきた場合、その友達の態度がどうであったのかを思い出してみてくださいね。夢の中の友達の印象が良ければ、あなたの想いを応援してくれるかもしれません。

6. 知人と付き合う夢

夢の中に知人が出てくるケースはあなたの心が、ストレートに抱かれている可能性があります。あなたが、知人に対して抱く感情やあなたとの関係性などを思い出してみると良いでしょう。いずれにしても、知人はあなたにとって、あなたのこれからのことで、ヒントを与える為に夢に出てきた可能性があります。

あなたが、その知人を思い出した時に連想されることに注意深くなり、共通点を見てみてはいかがでしょうか。開運のヒントになる可能性もありますよ。

7. 知らない人と付き合う夢

知らない人とお付き合いをしている夢は、きっと目が覚めてもモヤモヤしていることでしょう。しかし、お相手の方は、あなたが理想とする異性のタイプである可能性が高いです。

ハッキリ覚えていないけど、何となく雰囲気だけでも残っていると現実の世界で出会う可能性が高いということなのですね。きっとワクワク、ドキドキしたのではないでしょうか。それは、現実のものへと近づいている夢でもあります。

それとは反対に、知らない人は理想でありながら、現状あなたのライフスタイルに不満を持っていることで、知らない人とお付き合いをしている幻想的な夢を見ることもあります。

8. 先輩と付き合う夢

先輩が夢に出てくるというのは、あなた自身が社会的評価を得たいという心理の表れです。高いポジションに自分の立場があることを望み、リーダー的存在になりたいという願望があるようです。

運気は上昇しているので、このままのペースで進むとより幸せを感じる事ができるでしょう。そして、付き合うというキーワードは、あなたが素敵な人と巡り合いたいという欲求の表れでもあります。

あなた自身が思い描く理想の人と、素敵な恋を夢見ている心理のようですね。若しくは、単純に先輩のことが好きで、付き合いと思っている心理が夢を見た可能性もあります。

9. 後輩と付き合う夢

夢に出てきた後輩にどのような印象を持ったのかがポイントになってきます。例えば、後輩に嫌な印象を受けているとしたら、あなたが周囲に対して嫌な態度を取ったり、自分に自信がなく、配慮がない態度をしているケースがあるようなので、注意が必要になってきます。

知らない後輩と付き合っている夢の場合は、物事を自分の思い通りにしたいという欲求の表れでもあります。今より高いポジションへ行くことを望んでいる可能性があります。感じの良いお付き合いをしていて夢の中で、楽しそうな印象を受けていたら、あなたの理想とする恋愛の形なのかもしれません。

10. 職場の人と付き合う夢

あまり良い夢であるとは言いきれないのですが、仕事に対してのおもいが寝ている時もあるということです。職場の人と良いお付き合いをしていて、幸せな気分を感じているのであれば、いまあなたは、自分のやるべきことに集中し、熱中していて公私ともに充実している可能性があります。

しかし、ネガティブな感情になっているとしたら、仕事においてのストレスを強く感じているのかもしれません。仕事ばかりになっているライフスタイルに息が詰まっているのではないでしょうか。無理やりでも、休息を取り入れてリフレッシュすることをおすすめします。

11. 芸能人と付き合う夢

大して好きでもない芸能人と付き合っているとしたら、あなたの自意識過剰なところに警告のサインです。あなたが、周りの人に支えられている事に感謝をしなくてはいけません。大好きな芸能人と付き合っていたら、それはあなたの願望でもあるので、夢として現われたのだと思います。

芸能人が夢に出てくるということは、あなたが周囲から注目してほしいという願望の表れでもあります。自分を認めて欲しいという気持ちが夢として現われているのです。

とは言え、寝る直前までテレビを観ていた場合に、芸能人が夢に出てくる可能性も高いので、必ずしもそうであるとは限りません。

12. 友達同士が付き合う夢

仲良しの友達同士がお付き合いをしている場合は、そうであって欲しいという願望である可能性もあります。または、友達への気持や関係がストレートに表れる場合にも見る夢です。つまり、あなた自身が友達に対しての感情や態度が、あなた自身の一面として、夢にでてきます。

友達が不快な態度をとる夢なら、そのイヤな態度をあなた自身がしている可能性があるので、不快な気持ちが鏡になって返ってきたという形なので、あなたの態度を改善する必要があります。友達同士が付き合っている中で、気持ちよくあなたも同じ空間にいることができるなら、上手にコミュニケーションを取れているということでもあります。

13. おじさんと付き合う夢

親戚のおじさんなどのように、あなたの身近な人である場合は、連絡をして近況報告をお互いにすると良いというお知らせです。夢の中のおじさんが元気ないようすだったら、きっと何かを知らせようと夢に出てきた場合があります。あなたが特別、おじさんから可愛がられていたのであれば、その可能性が高いです。

だけど、おじさんが身内などとは無縁の人である場合、あなたは現在誰かに助けて欲しいという気持ちであるのではないでしょうか。

守ってほしい、頼りたいと願っているかもしれません。ひとりで頑張りすぎているときに遥かに年上の人が夢に出てくる可能性があります。それは、無条件に守られたいという願望でもあるのです。

14. ホストと付き合う夢

見た事もあったこともないホストであるなら、あなたは猛烈に癒されたいと思っているでしょう。忙しすぎるあなたは休息を求めている可能性があります。もしかすると、あなた自身が甘えることが苦手というか、得意な方ではないのではないでしょうか。

幼少期から、しっかりすることを余儀なくされてきたと思います。更に、大人になってもある程度の立場までくると人に甘えることができなくなり、孤独と戦うことがあると思います。

そんな時、ホストにとびっきり甘えさせてもらうことができたら、と現実的ではない夢を見てしまうのです。しかし、ホストが知っているホストであれば、単純にあなたの願望として、付き合いたいと思っているからなのかもしれません。

15. 暴力団関係者と付き合う夢

暴力団関係者と聞くと、それだけも怖いという印象を持ちますよね。そんな暴力団関係者の人とあなたがお付き合いをしている夢を見たとしたら、あなたは重大な不安の中にいるという心理でもあります。一人で問題を抱えていて、解決方法を見出すことができずにいるのではないでしょうか。

もし、そうだとしたら、信頼できる人に相談することをおすすめします。とは言え、暴力団関係者の人が知っている人である場合、あなたは単純にその人のことが好きで付き合っている夢を見たということも考えられます。つまり、あなたの恋心であるということですね。

16. お父さんと付き合う夢

親離れできていますか?お父さんという存在は、娘にとったら人生で初めてみる大人の異性でもあります。娘に対して、甘えさせてしまうお父さんであれば、娘の言いなりになってきたと思います。

それは同時にあなた自身もわがままを言いたい放題でも、それらを叶えてくれるスーパーマンのような存在から、あなたは離れることができていないという心理なのです。

また、夢の中のお父さんにどのような印象を持ったのかということも大切なポイントになってきます。あなたは、今、誰かに受け止めて欲しいという気持ちを抱いているのかもしれません。お父さんが夢の中で元気であれば、あなたのことを全力でサポートしてくれるでしょう。

17. クラスメイトと付き合う夢

夢に出てきたクラスメイトは、どんな存在の人ですか?あなたが抱いている気持ちがそのまま表れているケースです。もし、クラスメイトが多数出てきてお付き合いをしているとしたら、あなたは、周囲の人とコミュニケーションをスムーズに取りたいと思っているのではないでしょうか。

夢の中のクラスメイトがした行動がポイントになってきます。その行動こそ、あなたが気づかなくてはいけないということでもあるのです。また、気になっているクラスメイトであれば、あなたがひっそりと恋心を抱いている素直な気持ちかもしれません。

18. ストーカーと付き合う夢

ストーカーは怖いですよね。しかし、それにも意味があるのです。ストーカーと付き合うあなたは、束縛や依存、執着や干渉というキーワードがあります。

つまり、あなたは心の底から、信頼できる相手がいないということでもあります。もし、実際にお付き合いをしている恋人がいるとしたら、その人からの束縛や嫉妬に悩まされているのではないでしょうか。

あなたが、恋人に信用されるような行動や、声かけをすることで、相手からの執拗な束縛や嫉妬は軽減されていくでしょう。また、柔軟な行動や態度が取れないことで、見る夢でもあるので、しなやかさを求められているということでもあります。

19. スポーツ選手と付き合う夢

あなたの中に競争心が芽生えている心理の表れでもあります。無意識の中で負けたくない人がいる場合や、意識しているライバルに負けたくないという闘争心から、スポーツ選手とお付き合いをしているという夢を見るケースがあります。

もし、夢に出てきたスポーツ選手が、あなたの大好きな人であれば、あなたがそのスポーツ選手とお付き合いをしたいという願望で見ていることもあります。大抵は、あなたの内側にあるメラメラとした炎であるので、何かにチャレンジしようとしている時に見る夢でもあります。今、あなたが情熱的になっているのではないでしょうか。

20. 嫌いな人と付き合う夢

嫌いな人が夢に出てくるというパターンは、あなたがその人に対して憎しみや、恨みなどの感情を持っているということでもあります。

嫌いな人が死ぬ夢だったら、あなたの元から去っていくという良い暗示の夢である場合があります、しかし、お付き合いをしているという夢ならば、親密という感じですよね。

それは、あなたが、表層意識の中で相手のことを嫌いだと思っていても、どこか相手のことを認めている部分がある場合、嫌いな人とお付き合いをしている夢を見ているケースがあるのです。つまり、嫌いだけど、意識しているからこそ、夢を見ているということになります。

21.外国人の人と付き合う夢

あなたの人間関係を表しているのです。例えば、外国人と仲良くする夢だったら、人が集まり今以上の交流や、新たな交流が広がるなど、順調な人間関係を築き、良好なコミュニケーションを取っている、または、これから良い方向へ行くという夢でもあります。

しかし、外国人だらけの中にポツンとひとりでいたり、言葉が通じなかったりして、誰ともコミュニケーションを取ることができない夢なら、周りの人ともめたり裏切りにあったりするなど、人間関係がうまくいかないことを暗示します。

言葉の通じ合わない外国人とお付き合いをしている夢のあなたが幸せそうな問題はありません。しかし、そうでない場合は大変な結末になるでしょう。

22. 上司と付き合う夢

あなたが実際に上司に対して思っている気持ちが夢になっている場合もあります。ポイントは、上司があなたに対してどのような扱いをしているかが重要です。あなたに対して、ダメだしをしていたり、叱っている場面なら、あなたは自分に自信を無くしている状況だと思います。

しかし、あなたが上司と喧嘩をしている夢なら、あなたのことを認めあなたの運気はどこまでも上昇していく表れでもあります。

もし、あなたが上司のことを好きでお付き合いをしている夢をみたというなら、あなたは上司を理想の人だと思っているからお付き合いをしている夢をみたのだと思います。

23. 同期と付き合う夢

夢の中でどのような印象を受けたのかがポイントになってきます。例えば、夢の中で居ん方が悪かったら、あなたの態度が相手に対して失礼であったり、厳しかったりすることで、あなた自身の行動を変えなくてはいけないという警告なのに対して、夢の中でお互いにいい感じだったら、実際にあなたが恋をしているという暗示でもあります。

実際に会ったことがない人が同期として夢に出てきたのであれば、あなたにライバルが出現する可能性もあります。夢の中でお付き合いをしているのに、恋愛感情のようなものまではないように思えたら、それは恋愛運が上昇しているということでもあります。

24. 友達の兄弟と付き合う夢

あなたにとって、夢の中の友達との関係性が良好なものであれば問題はありません。単純に友達の兄弟に恋心があるという解釈でしょう。しかし、夢の中の友達との関係性は良好なものではなく、どちらかというと、険悪な感じだとすると、あなたが周囲に対して嫌な態度を取っている事への忠告になります。

更に友達の兄弟が取った行動などを思い出してみると、そこにヒントが隠されているケースもあります。ですから、友達の兄弟に恋心がない場合、夢の中の印象や出来事を思い出すようにしてみてください。

25. 夫婦の兄弟と付き合う夢

夫婦が出てくる夢の印象はどうでしたか?良好な関係である夫婦であれば、あなたの日常生活がとても充実しているという証拠でもあります。恋愛がうまく言っている場合や、結婚生活がスムーズで順調であることを表しています。しかし、夫婦が険悪な状況やあまり良い印象を受けなかったというのが残っていると、現状に不満を持っているのではないでしょうか。

これから愛情運や恋愛運が低下してくるというお知らせでもあります。運気が下がらないように、日常に工夫をすることが必要になってきます。あなたの感情がストレートに夢に出てきたというものなので、どうしたいのかを含めて素直になることが求められてきます。

26. 浮気しながら付き合う夢

実際に浮気をしているのであれば、あなたの心の中の葛藤として現われるケースがあります。あなたの現在の恋愛や結婚生活に不満を持っている事で、浮気願望としてみるケースでもあります。実際に浮気する相手がいないとしても、あなたの中にモヤモヤした気持ちが残るでしょう。

浮気がいけないことだと認識はしていても、日常生活に不満を抱えていたり、寂しさを感じている場合に夢をみることがありますが、夢であって、実際は浮気などしていないとしても、何となく罪悪感みたいなのを抱いている場合、あたなは実際に浮気ができるタイプではなさそうです。

27. 浮気されながら付き合う夢

パートナーに対しての愛情が冷めていませんか?あるいは、あなた自身パートナーに不信感を覚えている場合、浮気をされていながもお付き合いをしているという複雑な夢をみます。

決して気持ちの良い夢ではありませんが、相手との関係をじっくり考える時期であることは確かなようです。また、実際にパートナーがいないのに、浮気をされる夢を見ている場合、自分自身に自信がもてないことで、先のことが不安になっているとも考えられます。

まず、自分自身の長所や魅力に気づくことが始めてくださいね。何事も積極的な行動が必要になってくるので、意識することをおすすめします。

28. 結婚前提で付き合う夢

あなたは、心から信頼できる相手と結ばれたいと思っているのではないでしょうか。深い絆を求めているので、実際にお付き合いをしているパートナーがいるとしたら、強い結婚願望があるということでもあります。または、友達だった人と結婚前提にお付き合いをしている夢は、信頼関係を結びたいという願望であることも。

見ず知らずの相手と結婚前提にお付き合いをしている夢は、あなた自身も知らない才能を開花する予感でもあります。

結婚前提にお付き合いをしている夢のお相手次第で、あなたの心理が異なるものですが、もし、元カレと結婚を前提にお付き合いをしているのであれば、あなたは現状に満足をしていないということになります。

29. 初恋の人と付き合う夢

恋愛運が上昇しているサインでもあります。今、恋人がいないひとは、これから素敵な出会いがあるかもしれません。あなたが恋愛モードであれば些細なことも、キャッチすることができるからです。

もし、あなたに今現在お付き合いをしている人がいるとしたら、恋人のことを大事にしようとしていることで、見た夢でもあるということなのです。そして、もっと相手と深い結び付きであることを望んでいる可能性があります。

しかし、この夢を見た時に何となく、寂しい気持ちをした場合は現在の孤独な感情を何かで埋めようとしているのかもしれません。

30. アーティストと付き合う夢

あなたは、今猛烈に誰かに褒められたいと思っているのではないでしょうか。仕事や学業で注目されたいと願っている可能性があるのです。アーティストは持ってうまれた感性であり、才能の塊のようなものでもあります。

つまり、あなたはアーティストのような才能を求めているということでもあります。しかし、あなたが知っているアーティストであれば、単純に好きだから付き合いたいと思っている可能性もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。夢は覚えている時とそうでない時があります。睡眠中はレム睡眠とノンレム睡眠があると言われています。つまり、眠りが浅い時の夢は、起きた時も覚えているのですが、夢はあなたの潜在意識との繋がりがあるといことなのです。

たかが夢ですが、あなたの無意識の中にある感情を知るのに夢占いは役に立つので、あなたの今後に役立ててください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら