【夢占い】親が死ぬ夢の意味27選!母親や父親が死ぬのは予知夢?

【夢占い】親が死ぬ夢の意味27選!母親や父親が死ぬのは予知夢?

夢の中でも印象的なのが誰かが死ぬ夢…母親や父親が死んだ時の夢を見たら、予知夢なのではないかとドキドキしてしまいますよね。この記事では親が死ぬ夢占いをまとめています。果たして本当に予知夢なのでしょうか、確認してみてください。


子どもの頃、学校の帰り道で霊柩車が通った時、親指を隠さないと父親か母親が早く亡くなるというジンクスがありました。

救急車や霊柩車が通ると必死に親指を隠していた子どもの頃は、親という存在の大きさを感覚で知っていたのだと思います。だからこそ、失いたくないという思いが強かったという人も少なくないのではないでしょうか。

あなたは夢での出来事で怖いと感じたことがありますか?例えば、両親が死ぬ夢を見て、夜中に目が覚め、両親の安否を確認したなんて経験はないですか?

ここでは、親が死ぬ夢の意味やパターンをまとめたのでチェックしてください。

夢占いで親が死ぬ夢の意味とは?

目が覚めた時、夢で良かったとホッとしたという人も少なくないですよね。夢の中で大切な両親が死ぬという夢は、できれば見たくないし、怖いと感じますよね。とはいえ、夢の中で親が死ぬということには、あなたへのメッセージが隠されているということなのです。

それは、あなたのライフスタイルに何らかの関係をもたらすことでもあり、あなたが気づくべき時がきた時に見る夢でもあります。

そこで、親が死ぬ夢の意味についてパターン別に解説するので、親が死ぬ夢を見たことがある人は、チェックしてみてくださいね。

1. 亡くなった母親が亡くなる夢

亡くなったはずの母親が、また亡くなるという不思議な夢を見たことがありますか?そもそも、母親が夢に出てくるというのは、母親に対しての想いがそのまま夢として現われることでもあります。母親を思う気持ちや反抗的な気持ち愛おしいという気持ちが、夢の中で母親を見るケースがあります。

この場合、母親に会いたい、話したいという気持ちがある反面、母親からの自立をしなくてはいけないという気持ちが葛藤している心理の表れでもあります。

2. 母親が殺される夢

あなたの中で、母親の存在が大きく依存心が強いという状態を表しています。ところが、大好きな母親が殺される夢というのは、母親から自立する準備ができているのに、自立をせずに甘えている様子が現されています。早く自立しなさいという知らせのような夢でもあります。

もし、あなたの中で自立する準備ができているのに、母親から自立せずにいるなら、決心の時なのかもしれませんよ。母親にとって、子どもがいつまでも子どもですが、あなた自身が自立することを嬉しく思わない母親はいないでしょう。ぜひ、自立をして、母親を安心させてあげましょう。

3. 父親が殺される夢

あなたにとって父親は特別な存在なのではないでしょうか。父親から離れることができずにいる時に見る夢でもあります。とはいえ、自立できる年齢である時に父親が殺される夢を見る場合があります。そこには、自立ができるのに敢えて自立しようとしていない時に見る夢でもあります。

親にとって子どもの成長はとても嬉しいと感じているものです。自立することで親としてのひとつの節目を迎えることができるというのは、親としてのひとつのセレモニーでもあるので、自立して父親に安心させてあげましょう。恐らく自立する準備はできていることだと思います。

4. 死んだ母親の葬式に出る夢

お葬式の夢は、死んだ人によって良い意味なのか、そうでないのか分かれる夢でもあります。例えば、友人や知り合いが死んでお葬式に出る夢というのは、予知夢になる可能性があると言われています。

しかし、あなたの母親が死んでお葬式に出る夢というのは、意味が異なります。それは、あなたが自立できるタイミングがきたというお知らせの夢でもあります。あなたの自立をサポートして応援してくれる時期というお知らせでもあります。

ただ、あなたが、母親のお葬式で泣いてばかりいる状態は、あなたが母親から自立することに戸惑いや不安があるということでもあるようです。

5. 死んだ父親の葬式に出る夢

誰かが死んでお葬式に出る夢というのは、死んだ人によって意味が異なるのですが、全くの他人のお葬式に出た場合、金運に恵まれる可能性があるという意味があるようです。父親が死んであなたがお葬式に出る夢を見た後のあなたの心境はどうでしょう?

そこにも意味があり、父親から自立できるタイミングがきたということを理解し、行動に移しなさいという時に見る夢でもあります。

もし、あなたが夢の中で悲しみにくれているようなら、あなたは自立する準備ができているのに、父親から自立できずに迷っているという心理の表れでもあります。

誰かが死んでお葬式に出る夢というのは、死んだ人によって意味が異なるのですが、全くの他人のお葬式に出た場合、金運に恵まれる可能性があるという意味があるようです。父親が死んであなたがお葬式に出る夢を見た後のあなたの心境はどうでしょう?

そこにも意味があり、父親から自立できるタイミングがきたということを理解し、行動に移しなさいという時に見る夢でもあります。

もし、あなたが夢の中で悲しみにくれているようなら、あなたは自立する準備ができているのに、父親から自立できずに迷っているという心理の表れでもあります。

6. 災害で両親が死ぬ

大きな問題や困難が解決するという暗示の夢です。基本的に、災害というのは、今後あなたの身近なところで不運なことが起る可能性があるというお知らせでもあります。

これから厳しい状況が起こる可能性があるということで、進展もできないという可能性もありますが、両親が出てくると言うのは、両親からの自立を促すタイミングであるということでもあります。つまり、あなたは両親から自立しこれから起こる困難も超えていくという良い夢だということです。

7. 両親が交通事故で死ぬ夢

交通事故は実際にアクシデントや不運に恵まれる可能性があります。夢からの忠告として注意をする必要があります。何事も慎重に行動をしなくてはいけないということでもありますが、夢では両親が交通事故で亡くなる夢をみたと思います。

両親が夢にでてくるというのは、あなたが自立をする時期を迎えているということでもあります。つまり、あなたが両親から自立することで、あらゆる経験をしなくてはいけないことがあり、色々なアクシデントにも立ち向かわなくてはいけない時であるということでもあります。

行き過ぎた行動にストップをかけ、軽率な行動を取らないようにすることを注意したほうが良いという夢です。

8. 両親が病気で亡くなる夢

母親や父親という両親が夢に出てくるケースは、親元からの自立を促されているということでもあります。しかし、あなたには、多くの不安を抱えていると思いますが、それらの不安やトラブルを解消するという暗示でもあります。または、あなたが母親や父親との関係性の変化がある可能性もあります。

また、不仲だった両親との関係性が良くなる兆しがあります。今まで、親任せだったあなたが色々な意味で自立するタイミングに良い時期に見る夢でもあります。

9. 父親が飛行機事故で亡くなる夢

あなたの運気が低下していませんか?父親が飛行機事故で亡くなる夢というのは、一見良い知らせではないように思いますが、これまで運気が低迷していた状況が変わる可能性があります。あなたの身近な人が抱えているトラブルが解決するケースや、家族などが抱えている問題が解決する兆しの時に見る夢でもあります。

一時的にどん底であった状況が一変するという良い暗示の夢でもあります。もちろん、今の状況が劇的に変化するかというと、そうでもないかもしれませんが、最悪の状態になることはなさそうです。

10. 父親が電車事故で亡くなる夢

あなたはこれから独立をしようとしているのではないでしょうか。このような状況の時に、これから障害が起ると思いますが、あなたの考えや行動が正しいのかを見直す時期だという時に見る夢でもあります。一種の警告であり、軽率な考えを直す必要があるようです。

また、父親が夢に出てくる時は、自立を意味するのと同時に、父親は常にあなたをサポートしてくれる存在でもあるのです。夢の中の父親がどのようなイメージだったのか思い出してください。父親に対して嫌な印象を持たなかったら、父親はあなたの都よりになる存在であることに違いないでしょう。

11. 両親がバス事故で亡くなる夢

あなたが思いがけないトラブルに、巻き込まれようとしている時に見る夢でもあります。特に急な金銭的なトラブルや、人間関係によるトラブルなども考えられます。あなたの言動により多くのトラブルを引き起こす可能性があるので、言動に注意したほうがよいという暗示がでています。事故の夢というのは、自分のことを責めている時に見る夢でもあります。トラブルである事故で両親が亡くなるというのにも、意味があります。

両親が夢に出てくるというのは、あなたが両親から自立しようとしている時に、両親が亡くなるという夢を見るケースがあります。両親からの自立によるトラブルはあなたの言動が原因であるということで注意をするようにという夢であるようです。

12. 自転車事故で両親が亡くなる夢

あなたは何か、計画をしていることがあるとしたら、それらがスムーズにいかないことを暗示している夢です。両親が亡くなるというのは、あなたが両親から自立しようとするタイミングでもありますが、計画が不十分であったり、計画上何らかの障害があるということでもあります。あなたの心に余裕が無い状態の時に見る夢でもあります。

事前策を十分に考え直した方が良いという暗示の夢です。あなたの計画が不十分なことで、自立することに支障がないようにすることも重要な時期なのかもしれません。

13. バイク事故で父親を亡くす夢

バイクに乗る父親に日頃から心配していることもあるでしょう。バイクというのは乗り物の中でも最も危ないと考えている人も多くなります。事故やケガが無ければとても充実する乗り物であります。行動範囲も広がり、あなたの身の周りのことがどんどん広がるという意味もあります。

そして、そんなバイクに乗った父親がバイク事故で亡くなる夢というのは、父親からの自立をしようとしている時に、父親を亡くす夢を見るケースがあります。

しかし、あなたの行動が裏目に出る場合に見る夢でもあるのです。あなたが体調を崩す可能性もあるので、十分な注意と規則正しい生活リズムが必要になると思います。

14. 母親が無差別殺人に遭い、死ぬ夢

思春期の時に母親や父親が亡くなる夢を見るケースがあります。最近ニュースで、無差別殺人事件なども多く、特定に恨みがあるわけでもないのに、殺される人が多いので何らかの事件に巻き込まれて死ぬ夢はとても不快な気持ちになるでしょう。

しかし、この場合も同様に、母親から自立しようとしている時に見るケースがあります。特に思春期などの時期に見るケースがあります。しかし、あなたが不安を抱えている場合に見ることもあります。

15. 両親が自殺する夢

両親が自殺をする夢を見るなんて、衝撃的で不快な気持ちを覚えることでしょう。しかし、そんな両親の自殺の夢には意味があるのです。その意味するものとは、これから良い事が起こる前兆の時に見る夢だということなのです。

両親が自殺した時、あなたが夢の中でどのような行動や態度であったのかを思い出してください。夢の中のあなたは哀しみに明け暮れていましたか?悲しみが多い分、あなたに幸運が巡ってくるというお知らせです。

ただし、実際に生きている両親が自殺した夢については、良い行いがあると言われていますが、亡くなった両親が自殺する夢というのは逆となります。

16. 両親の死に目に会えない夢

生活をしていく中でそれぞれのライフスタイルがあるので、実際に死に目に会えない状況はあると思いますが、現在生きている両親が死んだときに自分だけ死に目に会えないなんて寂しいですよね。夢の中で両親が死んで、死に目に会えないのという夢は、とても寂しいことですよね。しかし、現実的には、あなたのライフスタイルの中で変化が起こることの予知夢でもあります。

では、どのような変化があるのでしょうか。それは、あなたが転勤するか、進学などによって親元を離れ仲良かった友人とも離れる可能性がある時に見る夢でもあります。

17. 母親を殺す夢

心が成長しているときや、母親に対しての反発心を覚えている時に見る夢でもあります。母親を殺すというのは決してあなたの願望ではなく、あなたが、自分の意見を持ち、考えて自分なりに行動をしている時に見るケースがあります。母親から自立をしようとしている時の心理状態なので、目覚めた時に自分が恐ろしいと思うより、大人の一歩を踏んでいるという嬉しい現実があるのです。

しかし、夢の中で母親を殺したのに、悲しみにくれ泣いているようだとすると、あなたの自立心がまだ、未熟だということになります。戸惑いや不安を隠せずに自立したいけど依存している状態ではないでしょうか。

18. 父親を殺す夢

父親を殺す自分、想像しただけで恐ろしくなります。しかし、これは現実の世界であなたが、父親から自立しようとしているという証拠なのです。あなたと父親の間に衝突を繰り返しているのではないでしょうか。

それは、あなたが思春期などで父親から自立しようとしている時に見る夢でもあります。つまり、父親を殺すというのは、偉大な存在から離れようとしている心理なのです。

しかし、あなたが夢の中で泣いているようなら、父親への依存心が深いということになり、自立することに不安があるという心理でもあります。つまり、あなた自身自立できるのに、自立できずにいる状態を表しているということなのです。

19. 父親が母親を殺す夢

残酷な夢でさぞかし気分が悪いイメージを持ちますよね。しかし、夢の中で父が母親を殺す夢というのは、父親が母親に対して良いことをするという夢でもあります。つまり、夢では最悪なのに対して、現実ではとても良いのです。父親が母親に何かサプライズを企画しているのかもしれません。

ただし、あなたが、母親に対して好意を抱いていないのであれば、母親が自分の元から消えて欲しいという気持ちの表れかもしれません。あなた自身が母親から自立しようとしている時に見ることもあります。また、父親があなたを守ろうとしているという意味もあるようです。

20. 母親が父親を殺す夢

母親が父親を殺す夢はとても気味が悪い夢だったことでしょう。しかし、現実ではとても良い流れで、母親が父親に対して何か良い事をしようとしているときに見る夢でもあります。

とは言え、あなたが父親に対して良い感情を持っていないようでしたら、意味が異なります。父親が自分の目の前から消えて欲しいという感情の表れでもあります。もしくは、父親から母親があなたを守ってくれている時に見る夢でもあります。いずれにしても、あなたの思考が夢という形で現われてくるのです。

21. 兄弟が母親を殺す夢

普段から仲が悪いわけでもないのに、兄妹が母親を殺す夢を見た時、あなたは目覚めの悪さに嫌な気持ちになることでしょう。しかし、夢では最悪であっても、現実は決して悪いわけではありません。

では、どのような意味があるのかというと、兄妹が母親に対して何かよいことをしようとしている時に見る夢でもあります。基本的に殺す夢というのは、強いストレスを感じていたり、何か抹消したいという気持ちの表れでもあります。しかし、家族が家族を殺す夢というのは、決して悪い感情や心理が現われているわけではなさそうです。

22. 叔父が母親を殺す夢

殺す夢や誰かが死ぬという夢は、目覚めた時に動機や自分の感情を疑ってしまう状況があると思います。しかし、「死」や「殺す」という意味が全て悪い夢というわけではありません。例えば、叔父が母親を殺す夢を見て、不安に思う事もあるでしょう。しかし、現実では叔父があなたの母親に対して、何か良い事をしようとしているケースがあります。

もし、あなたが母親に対して良い感情を持っていないようでしたら、母親が消えて欲しいという気持ちを叔父の力で、叶えようとしている可能性もあります。他力本願になっている状態の時にみる夢でもあります。

23. 兄弟が父親を殺す夢

夢に兄弟が出てくる場合は、あなたが兄弟に対して抱く感情がストレートに出てくる場合があります。また、兄妹は夢の中であなたに大切なメッセージを伝えてくれる場合があります。

夢の中で兄弟が父親を殺す夢というのは、現実的には、父親に何か良いことを計画している可能性があります。兄弟はあなたにも父親に良い事をするように伝えているケースもあるようです。しかし、あなたが父親に対して良い感情を抱いていないようでしたら、父親が自分の目の前から消えて欲しいという気持ちが強いようです。

24. 叔母が父親を殺す夢

あなたの夢に出てきた叔母のことを好きですか?叔母があなたを心配している可能性があります。きっと仲の良い家族であったと思います。叔母が父親に対して何か良いサプライズを考えている可能性があります。叔母は、あなたもそのサプライズに誘おうとしている可能性もあります。もし、疎遠になっているようでしたら、叔母に連絡を取ってみると良いでしょう。

夢の中で叔母の元気な印象がないようでしたら、あなたの身近で何か悪い知らせがあるかもしれません。あなたが忙しいと思い配慮していることが多いと思うので、あなたが少し気にかけてあげるとよいと思います。

25. 叔母が母親を殺す夢

叔母が夢に出てくるひとつとして、あなたに博愛の気持ちが芽生える可能性があるのです。何かボランティアや慈善活動をする時期を示している可能性もあります。あなたやあなたの家族に良いことが起ることをお知らせしてくれる可能性もあります。あなたは、誰にでも優しく接することができるタイプなのではないでしょうか。

叔母があなたにとって近い存在であれば、叔母に対しての気持ちや感情がストレートに出る場合もあります。夢に出てきた叔母に対して、嫌な感情を持っているとしたら、あなたが他者に対して取っている行動の表れでもあります。

26. 祖母が両親を殺す夢

あなたは、祖母と連絡をとっていますか?もし、疎遠になっているようなら、連絡をしてあげるとよいでしょう。疎遠ではないのに夢にでてくるというのは、あなたが祖母に対しての態度がストレートに出てくるケースがあります。

冷たい印象を受けたら、祖母に対して優しくしていないのではないでしょうか。思いやりの気持ちを持つ事ことへの警告で夢に出てくる可能性があります。更に、あなたの保守的な思想が変化するという意味もあります。

27. 祖父が両親を殺す夢

祖父が夢に出てくる時は、祖父への気持ちがストレートに出てくる場合もあります。祖父が両親を殺す夢は、とても不気味だと思います。しかし、祖父が両親を殺す夢は、見方によってはとても良い暗示でもあります。祖父と両親との関係が良い方向へ向かおうとしている時に見る夢でもあります。子どもはいつまでも子どもであるもの。

祖父からの経済的な援助などを受けている場合、その援助を無くせる可能性がある時にみることもあります。もし、夢の中で両親がなかなか死んでいない場合は、親の援助から自立しようとする気持ちが弱いということになります。

まとめ

両親が死ぬ夢というのは、目が覚めた時に不安になったりしますよね。しかし、両親が亡くなる夢というのは、あなたの人生の中で何か大きな変化があるということでもあるようですね。

この記事があなたにとって、不安を取り除き、一歩踏み出せる勇気に繋がると良いと思います。あなたの両親が亡くなるという現実より、あなたの自立を喜び、楽しみにしているということでもあるようです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。