※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】友達が死ぬ夢の意味30選!異性・泣く・葬式・生き返る

【夢占い】友達が死ぬ夢の意味30選!異性・泣く・葬式・生き返る

友達が死ぬ…考えただけでもゾッとしてしまいますが、夢に出てきてしまった場合、その夢にどんな意味があるのか気になりますよね。夢占いで友達が死ぬ夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか。状況別に詳しく説明します。


目が覚めた時、夢で見たことを覚えている場合とそうでない場合があります。覚えている夢で、友達が死ぬ夢を見た場合、思わず友達に連絡を取って安否確認をしてしまいそうになりますよね。

しかし、夢で見たことで、実際に友達が死ぬという予知夢をみたわけではなく、そこには意味が隠されている事をあなたはご存知ですか?夢で見た内容であなたの心理状態や、今後起こる可能性などを知ることができます。

そこで、友達が死んだ夢を見た時のあなたの潜在意識や、予知夢のようなことをまとめたので参考にチェックしてくださいね。

夢占いで友達が死ぬ夢を見る意味や心理とは?

夢の中で友達を殺したようで、罪悪感を抱く人や、気持ち悪いと感じた人などさまざまだと思います。目が覚めて真っ先に想うのは、友達の身に何か起るのではないかという心配や、病気を暗示する夢であるのかと不安を感じますよね。

しかし、友達が死ぬ夢というのは、不快な気持ちや不安な気持ちとは全く関係なく、金運がアップするというお知らせの夢である可能性もあります。

また、あなたとあなたの夢の中で死んだ友達の関係性や、親しみの深さなどのちょっとしたことでも、現実的には、全く異なります。それと、友達の死にかたにも注目してみると、意味が少しずつ異なります。

ということで、友達が死ぬ夢についてパターン別に夢診断の内容を見ていきましょう。

1. 同性の友達が死ぬ夢

友達との関係が変わるという意味が込められています。あなたの中で、良い関係を築けていない友達が亡くなったら、あなたの中で目の前から消えて欲しいという思いを持っている可能性があります。しかし、あなたと仲の良い大好きな友人が亡くなる夢というのは、あなたがその友人を失いたくないという気持ちが強い事で、見るケースもあります。

つまり、とても大事な友人であるということが分かります。ということは、二人の関係をより良いものに出来る可能性があるということでもあり、二人がいつまでもよい友人であるということは変わらないわけなのです。

2. 異性の友達が死ぬ夢

あなたは、異性の友人との関係をどのように思われていますか?もし、あなたの中で、異性の友人との関係をリセットしたいと考えているようでしたら、異性の友人が死ぬ夢を見るケースがあります。つまり、あなたの深層心理の表れなのです。今の関係を続けていくことをあなた自身が望んでいないのではないでしょうか。

もし、あなたの中に伝えられない気持ちを抱いているとしたら、これを機に気持ちを伝えてみはいかがでしょうか。また、夢の中で異性の友人が亡くなった時、あなたの感情はどのようなものでしたか?

もし、哀しいと感じていたら、あなたは異性の友人を愛しているということになります。逆に、何も感じないというようでしたら、あなたと異性の友人は恋愛関係の相性はよくないというサインでもあります。

3. 友達が死んで泣く夢

あなたが悲しくて涙を流す夢は、あなたがその友達をとても大切に想っているということなのです。また、別の意味もあり、あなたはこれまでの嫌なことを一度リセットして、新しいスタートをはじめようとしているときに友達が死んで、泣く夢を見ることがあります。これまでのパターンを変えて、今のあなたにあったやり方をすることが重要だと言えます。

これまで、自分に自信がなかったあなたは、少しずつ自分に自信を持ち、エネルギーに満ち溢れた状態になると言えます。つまり、あなたはとても良い流れにいるということなのです。

4. 同級生の友達が死ぬ夢

同級生が夢にでてくるというのは、あなたの過去の人間関係に関することや、過去からの影響に関すること、人間関係のトラブル、過去の思い出などに関することが夢として現われる場合があります。そんなところで友達が死ぬというのは、どういうことなのかというと、友達の死は、新しい始まりを意味するものであり、これまでのことが一度終わるという意味もあります。

つまり、あなたの過去からのトラブルや影響が終わるという意味があるのです。それは、あなたにとって良い意味であり、決して悲しみなどという終わりというものではないようです。

5. 友達の子どもが死ぬ夢

亡くなるというのは、再生を意味するとして捉えることができます。一見悲しいと思える友達の子どもが亡くなる夢というは、あなたが人生の転機を迎えた事を意味しています。あなた自身の子どもっぽいことところや幼いと言われていたことなどが、大人としての振る舞いや、考え方に変わったという時に見る夢でもあります。

友達はいわゆる自分の分身として、子どもは自分の幼さを表しています。その幼い部分が無くなったということになるのです。つまり、あなたにとって吉夢として捉えて良いということになります。なぜなら、あなたは一歩前に進んでいる事が確かだからです。

6. 友達の親が死ぬ夢

目が覚めた時、友達の親に何か不吉なことがあるのだろうか、と考えてしまうような夢ですが、実は友達の親が死ぬ夢というのは、金運が上昇するという夢なのです。思いがけない臨時収入が舞い込んできたり、クジ引きや買い物をした時の還元など、お金に関することで幸運に恵まれます。さらに、あなただけが運気をアップするものではなく、夢の中に出てきた友達にも良い流れが起るという意味なのです。

つまり、友達の親が死ぬ夢というのは、あなたにとっても友達にとっても吉夢であるということなのです。更に、夢に出てきた友達との関係が良好であるという意味でもあるのです。

7. 病気で友達が死ぬ夢

あなたは、消極的な気持ちになっていませんか?何か不安なことを抱えていたり、トラブルに巻き込まれていたり、病気というのは、あまり良い夢ではないのです。もし、健康診断をされていないようでしたら、ご自身の体についてきちんと調べる事をおすすめします。

それらに当てはまらない場合、何か不安に思っていた事や、トラブルが解決される可能性があるということでもあります。その解決方法のひとつが友達によって、問題が解決する場合もあり、助けられるという意味でもあります。いずれにしても、良い意味として捉えて良さそうです。

8. 交通事故で友達が死ぬ夢

日頃から、友達の運転に対して危ないと思っていませんか?車やバイクなどの運転について、いつ事故を起こしても不自然ではないと思っているあなたの心配事が、夢として現われていることもあります。

もし、その友人に車やバイクの免許を持っていないのに、交通事故で亡くなる夢というのは、友達に対して不信感を覚えているという心理が夢として現われています。不信感のある友人というのは、あまり良いとは言えません。何か誤解があるかもしれないので、早めの解決をするとよいでしょう。

また、交通事故で亡くなった友人に対して、あなたが良い印象を抱いていないようでしたら、あなたは、その人に目の前からいなくなって欲しいという気持ちが強いのかもしれません。

9. 地震で友達が死ぬ夢

地震というのは、あまり良い夢ではなく、何か不安なことを抱えていたり、自信がもてなくなったりしているときに見る夢である可能性もあります。あなたの立場が揺らぐようなことがあるか、仕事面においても、スムーズでなかったり、家庭面でも崩壊する前触れに見る夢でもあります。

今後起こる不運に大して、前向きに取り組むようにというお知らせのようなものでもあります。ただ、夢の中で友達が地震によって死んだとなると話は別です。あなたの不安なことを解消してくれるのが、その友達である可能性が高いということになります。

10. 火事で友達が死ぬ夢

火事が起きた夢を見ると、神経を使い心配される方もいると思います。しかし、火事の夢というのは、実はとても幸運が訪れるという暗示でもあります。思いがけない利益を出すことや、予想以上の期待ができる可能性の夢でもあります。

夢の中で、激しく燃えれば燃える程、あなたに降りかかる幸運は大きいと期待できるのです。他にも、あなたの中に激しい感情が爆発している時や強い欲求を持っている場合に見る夢でもあります。

11. 爆発で友達が死ぬ夢

飛行機爆発、火事で爆発、学校が爆発など、爆発するという夢事態は、あまり良い夢ではないのです。なぜなら、あなたは色々なことを我慢し過ぎて、感情が爆発するという心理が現われているからです。不満や怒りなど、これまで溜め込んでいることでストレスが溜まっているのではないでしょうか。もし、火事が隣の家まで広がるということは、あなたのストレスが第3者を巻き込む恐れがあるということなのです。

実際にあなたの友人が隣に住んでいて、あなたの家の火事により死んでしまうというのは、友達がリセットしてくれるという暗示でもあります。死んだ友達はあなたの家の火事に巻き込まれたというのとは異なる場合、友達があなたのストレスを解消し、新たなスタートをサポートしてくれるという意味があるのです。

12. 友達が飛び降りて死ぬ夢

高いところから落ちる夢などは、何度も見たことがあると思います。夢の中で友達の飛び降り自殺を目の当たりにすると、気持ち悪いと思うか、友達を心配してしまう。そんな目覚め方だったと思います。

友達が飛び降りる夢というのは、あなたが意識していない側面を失ったという心理が現われています。例えば、あなたが女性であれば他者に対する女性らしい接し方や柔軟さ、男性なら男性らしさというのを失ってしまった、ということになります。

また、大して仲の良い友達出ない場合、あなたが心から信頼できる人ではないということになります。つまり、排除したいという気持ちの表れでもあります。

13. 死んだ友達の葬式に出る夢

あなたの夢に出てきた友達は、仲の良い人でしょうか?もし、大して仲が良い友達ではない人の葬式は、あなたの目の前から消えて欲しいという気持ちが、夢とし現われる場合があります。あなたのライバルだったり、目障りな存在だと思っているから、葬り去りたいという気持ちが先にでるようです。

また、信頼できないと思っていたり、不信感を覚えているという心理が隠れています。そして、その友達と縁を切って、新しい人間関係を築きたいと思っているという心理もあるようです。

14. 死んだ友達が生き返る夢

使者が行きかえるというのは、ゾンビのようで気持ち悪いですが、生き返る夢事態は、あなたが厄介なことに巻き込まれてしまうという夢でもあります。また、一度解決したはずの問題がぶり返されるという警告でもあります。死んだ友達が生き返った時のあなたの心境はどうでしたか?

もし、嫌な気持ちをしたのなら、過去の失意を思い出している状態の時の心理の表れでもあります。逆に友達が生き返ったことでとても嬉しい気持ちであるなら、あなたは一度失ったチャンスが再び手に入るというお知らせでもあります。

15. 友達が妊娠して死ぬ夢

基本的に妊娠する夢は、吉夢とされています。夢の中で妊娠している友達のことをあなたは、喜んでいたことでしょう。しかし、そんな友達が死んでしまう夢というのは、あまりにも残酷だと思いますよね。しかし、そこにもきちんと意味があるのです。夢の中で死んでしまった友達に、あなたの不安や悩みを相談すると、友達が解決の鍵を握っているという暗示の夢なのです。

つまり、悩み事を友達が消してくれることで、死んだということになります。あなたの能力を評価してくれる人が身近にいて、協力とアドバイスをしてくれるという良い夢なのです。ただし、あまり仲の良い友達でなければ、あなたの目標の一歩手前のところで邪魔な存在だと思っており、消えて欲しいという心理が現われています。

16. 友達が海で溺れて死ぬ夢

友達と友達の母親との関係で、あなたが心配しているという夢でもあります。友達は、母親との関係が良好でないことをあなたに相談しているとしたら、あなたはそんな友達を心配しているということでもあります。または、友達の健康面で何か心配していることはないでしょうか。体調を崩されていることで、あなたの不安や心配が夢とした現われるケースもあります。

しかし、夢の中で友達が死んだことで、これまでとは違う、新たな良いスタートの始まりにあるということです。夢が現実になるという予知夢ではないので、気持ちが沈まないようにしていて大丈夫です。

17. 友達が銃で撃たれて死ぬ夢

銃が夢に出てくるのは、欲求不満や攻撃性を持つ意味である可能性がありますが、友達がその銃によって死んでしまう夢には、あなたのストレスを友達が解消してくれるという意味があります。友達の死は、「再生」や「スタート」を意味しています。

銃が夢に出てくる時点で、あなたの抱えているストレスはいつ爆発してもおかしくないと言えます。そんな状況をあなたの友達は充分に理解し助けになってくれることだと思います。しかし、あなたがさほど好きでもない友達が死ぬというのは、あなたはその友達が目の前から去ってほしいという心理が洗われているのです。

18. 友達が刺殺されて死ぬ夢

あなたの今いる環境において、あなた自身が何か嫌がらせを受けているのではないでしょうか?更に、お友達が刺殺されたというのは、見ていてとても気味の悪い夢だったと思います。

何か友達に不運なことがあったらと心配されたと思いますが、その心配は不要なのです。なぜなら、あなたが嫌な思いをしているとしたら、それらを友達が払拭してくれると可能性があります。

あなたにとって友達は、何かあるといつも頼りになる人なのではないでしょうか。今回も、お友達が助けてくれる可能性があります。

19. 友達が絞殺されて死ぬ夢

絞殺される夢で、自分が絞殺されるのは良い夢です。金運が上昇する夢か、仕事も好調で何事もスムーズになる可能性があるという夢です。しかし、自分以外の人が絞殺される夢をみるというのは、あまり良い夢ではありません。例えば、あなたは仕事などで大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるということでもあります。

また、あなたの金運が下がる可能性もあります。また、あなたの体調面でも気になることがある可能性もあります。健康に気をつけたほうがよさそうですね。

20. 友達が雷に打たれて死ぬ夢

あなたの身の周りで何か大きな変化があると思います。その変化は、良い変化なのか悪い変化なのか、まだ分かりません。しかし、何が起こるか分からないので、心の準備をして置く必要があるかもしれません。雷と同様に雨も降っている豪雨などは、とても荒々しいように思いますが、このような豪雨であればあるほど、良い夢であるとされています。

あなたの精神が安定し、周囲からの人望も集めるという暗示があります。友達が雷に打たれて死ぬというのは、あなたの人生で何か大きな変化が起るのは、あなたの友達に鍵があるかもしれません。

21. 友達が山登りで滑落し死んだ夢

山の夢を見るというのは、あなたの目標が達成するという良い夢でもあります。また、山の頂上まで行き滑落をしたのか、山の頂上半ばで滑落したのか、色々な意味があります。あなたが何か新しいものへと挑戦をしようして、努力をしているならば、あなたの目標が高すぎて、とても困難であるということを示されています。

その山から滑落して亡くなった友達という意味は、あなたの目標は半ば途中ではありますが、新たな目標が訪れる事を教えてくれている夢でもあります。そして、新たな目標に向かってよいスタートを切るという夢でもあります。

22. 友達が出産して直ぐに死ぬ夢

あなたは、生活の変化をもとめているのではないでしょうか?あなたの友達が出産している夢というのは、何か新しいことが起る可能性があるということなのです。これは一見良い方向へ流れているかのようですが、夢の中で出産後に友達が死ぬというのは、良いことが起こらないのではないかと思ってしまいがちですよね。しかし、それも悪い意味ではなく、良い意味であるのです。

どういうことなのかと言うと、良いスタートを切れるという暗示の夢でもあります。あなたは、何か新しいチャレンジをしたり、良いアイディアがどんどん膨らんでくるという意味の夢でもあります。

23. 友達が水難事故で死ぬ夢

水で溺れる夢というのは、あまりよくありません。水というのは、穏やかでストレスや忙しさから離れて、穏やかな時間を過ごしたい願い、実行に移そうかと考えているのではないでしょうか。

意識していることと、無意識の中にあることが混同している可能性があります。そんなあなたを助けてくれるのが、夢の中で、水難事故により亡くなった、友達である可能性があります。あなたが行き詰っていることを理解し、あなたに新しい目標や希望を与えてくれる可能性があります。

それによって、あなたが行きづまっていたことも一歩踏み出すきっかけを与えてくれるということなのです。それはあたなにとって願っていたことでもあるようです。

24. 友達が強盗で死ぬ夢

強盗にあう夢というのは、財運がつくという夢でもあります。また、あなたの恋愛観で強引なことを願っているというところもあるようです。猛烈に愛されたいと思うあなたは、相手の煮え切らない態度にイライラすることもあるようです。もっと刺激的な時間を望むあなたにとって、安定した時間が退屈だと思っているのかもしれません。

また、仕事においてもスムーズでないこともあり、そんな場面で苛立ちを覚えているのではないでしょうか?思った通りに進まないことが多くあるのかもしれません。とはいえ、強盗に遭い、友達が亡くなるというのは、そんなストレスを打破してくれる可能性があるのが、友達であるという暗示の夢でもあります。

25. 友達が友達に殺される夢

残虐な夢を見たことにさぞかし驚いているでしょう。しかし、友達の死は、新たなスタートが始まるという意味もあるのです。また、友達はあなたの姿を現していることもあります。殺された友達があなたにとって、どのような影響を与えているのかも気になるところです。

あなたが友達に対して、嫌な態度をしているとしたら、それが夢となって出てきたこともあります。更に、友達が友達を殺すなんて実際にあったら嫌なことですよね、しかし、あなたの嫌な態度や行動が消えてしまうということでもあります。つまり、これまでのあなたが今までとはことなり、新しく変わるということで見る夢なのです。

26. 友達が蜂に刺されて死ぬ夢

蜂に刺されて、アナフィラキシーショックを受けて亡くなる人も珍しくないですよね。蜂が夢にでてくるというのは、思わず裏切りにあう可能性か、思わぬ損害を被る恐れがあるときに警告でもあります。病気やケガなどのアクシデントに気をつけるのが良いでしょう。

蜂によって友達が亡くなるというのは、蜂で亡くなった友達と、思わずアクシデントなどにより、より良い関係を築けるのかもしれません。また、肉体的、精神的にかなり疲れているあなたを、思わぬ方法で助けてくれる可能性もあります。その人との絆が深まり、強い結び付を持った仲間になれるかもしれないという良い夢でもあるようです。

27. 自分が友達を殺す夢

自分が友達を殺す夢は二つの意味がある夢です。まず一つはあなたがその友達のことを本当に大切な友達だと思っているという解釈になります。唯一無二の親友というほど、あなたにとってその友達は大切な人なのでしょう。今のままの関係が続いて行けば、一生付き合える親友となります。

しかしもう一つの意味は悪い意味となり、疑いを意味する夢となります。友達に対して怪しいと思っていることがあったり、信用できなかったりするところがあるのではないでしょうか。その疑いは必ずしも真実であるわけではないため、思い切って友達に確認してみるというのも一つの手です。しかし確認したことで友情が壊れてしまう可能性もあるため、慎重に行動してください。

28. 友達が首を吊って死ぬ夢

友達が首を吊って死ぬ夢は不安定を意味する夢です。あなたはストレスや悩みによって、自分の心をコントロールできない状態になっているのではないでしょうか。

このままでは精神的な負荷に耐え切れず、爆発してしまう可能性があります。そのため、ストレス解消をしたり、誰かに相談したりして今の難局を乗り越えましょう。何も対策をしないと、精神的に病んでしまう可能性もあるため、注意しておいてください。

29. 友達がナイフを使って自殺する夢

友達がナイフを使って自殺する夢は未練を意味する夢です。あなたは元恋人のことを引きずっており、新たな恋ができない状態になっているのではないでしょうか。

復縁にチャレンジするのも悪いことではありませんが、成功する確率はかなり低いです。元恋人の気持ちが完全に離れているのであれば、成功させるのは難しいでしょう。新たな恋をすれば元恋人への未練もなくすことができるため、気は乗らないかもしれませんが一歩踏み出してみましょう。

30. 友達が焼身自殺をする夢

友達が焼身自殺をする夢は運気アップを意味する夢です。全体的な運気がアップするため、様々なラッキーな出来事が起きるでしょう。今トラブルや悩みを抱えているのであれば、それも近いうちに解決するかもしれません。

しかし運気が良くなっても、あなたが周りに感謝もしないで自己中心的な振る舞いをすれば、すぐに運気は下がってしまいます。そのため、運気をできるだけ良い状態で留めておくためにも、清い心を持つことを意識しておきましょう。

まとめ

友達が死ぬというのは、あまり良い夢では無さそうな気がしませんが、実は、悪い夢だとは言いきれない部分もあります。死に方はさまざまですが、あなたの周りで友達が死ぬ夢というのは、あなたの人生に何らかの影響を与えるきっかけを与える可能性があるようです。

目が覚めた時、友達を心配するあなたに、この記事を読んであなたが少しでも良い一歩を踏み出せたら幸いです。今後の夢も、あなたにとって幸運が舞い込んできますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら