※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
東枕とは?風水の意味と効果7個!東枕で寝るのは運気が良い?

東枕とは?風水の意味と効果7個!東枕で寝るのは運気が良い?

北枕は縁起が悪い…という話はよく聞きますが、東枕の場合はどんな意味があるのでしょうか。この記事では風水における東枕の意味や効果についてまとめています。東枕で寝ることで運気が上昇するのでしょうか?早速確認してみましょう。


風水の上で寝室は、とても大切な場所です。人は、一日の約3分の1の時間寝ています。その時間をどのように過ごすかで、運気は様々に変わっていくと言われています。寝室でただ寝るだけのことですが、あなたの日々の生活に大きく影響を与えているかもしれないのです。

実は、人は寝ている間に運気を吸収しています。しかも枕の向きによって、その方位の影響を受けます。良い気の方位であれば、素晴らしい出来事に出会えるチャンスを得ることができるかもしれません。しかし反対にあまり良い気でない方位であれば、イヤなハプニングを引き寄せてしまうかもしれません。

今日からでもあなたの枕の向きを変えてみませんか?

東枕とは?

東に頭を向けて寝ることです。東は、朝の太陽が昇ってくる方位です。そのことから、東に頭を向けることで、朝の太陽の良いエネルギーをたっぷり吸収することができます。

もともと風水では、発展運が得られる方位ですので、万人向けの良い枕の向きです。北枕がなかなか難しいと思われる人は、この東枕をお勧めします。

東枕の意味と効果7つ

風水では主に8方位を基本として考えます。8方位とは、北・東北・東・南東・南・南西・西・北西です。それぞれの方位には、運気があります。その時その人にあった運気を得ることができれば、願いは叶い、良い運気を得たと判断します。うまく方位を生かすことが、成功のカギです。

東は、木の気をもつ方位です。文字通り、樹木を表す木の気は、仕事運・勉強運・発展運を得ることのできる方位ですので、今まで努力してきてもなかなか良い結果が出にくいと思っている人には、お勧めです。

さて、次にあげるものが、東枕にすることによる詳細な効果です。

①いつまでも健康で若々しくなる

東は、若さや健康の意味をもつ方位です。朝日のパワーを得てエネルギッシュに行動できるようになり、年齢よりも若さを保てます。

また新陳代謝も良くなり、健康な体を維持できます。東枕は、別名「若返りの枕」とも言われていますよ。

余談ですが、寝る時に真っ暗にして眠るのは、避けましょう。少しの照明で良いので、どこかに明かりを付けておいて下さい。足元の照明でもOKです。良い気を吸収しやすくするためです。

②出世できる

仕事で結果を出し、周りの人から称賛を得たいと願う人は、たくさんいますよね。ただそう簡単に良い結果ばかりでないというのが、ごく普通のことです。ましてや、周りの人より抜きんでて、仕事ができるようになるのは、簡単では、ありません。

しかし東の良い運気を得られれば、その願いも叶いやすくなります。仕事運のある方位ですので、お勧めです。

③早起きになる

朝日のパワーをたっぷり吸収すると、目覚めも良く早起きになれます。いつも朝なかなか起きられないと嘆いているあなたには、ピッタリの方位です。

ただし、遮光カーテンで光を入れないようにするのは、避けましょう。せっかくの朝日の良いエネルギーを体に受けることができにくくなります。

良い気の取り入れ方です。朝起きた時、厚手のカーテンは必ず開けて下さい。朝日をしっかり部屋に入れるためです。できれば少しの間でも毎朝窓を開けて換気できれば尚良いです。そして当然のことですが、寝る時は必ずレースのカーテンと厚手のカーテンを閉めて下さいね。

たまに「カーテンは、面倒だからかけない。」という人がいます。しかしプライバシーの意味でも、必ずかけて下さい。では、「どちらか1枚だけかける。」というのは、どうでしょう。それもNGです。レースのカーテンとごく普通の厚手のカーテンで2重にかけて下さい。日中入った良い気を部屋に留めるためです。

④良い情報が入りやすく、充実した生活が過ごせる

東は、情報の意味もある方位です。様々な有益な情報が入りやすく、楽しい日々を過ごせます。

ただしできるだけ部屋の不要なものを整理して、スッキリした空間を維持して下さいね。特に枕元にゴチャゴチャとものを置くと、せっかくの良い気を吸収しにくくなります。もちろんホコリだらけの寝室は、NGです。悪いものを引き寄せます。定期的に拭き掃除をして、キレイな空間にして下さい。

⑤勉強運をアップできる

東からの良いエネルギーで、やる気が倍増します。毎日ダラダラと過ごしていた自分から脱却して、頑張ろうと思う心が育ちます。いままでの努力もさることがら、より前向きな考え方が芽生え、それが勉学に良い結果をだすことでしょう。

⑥うつ傾向・引きこもりがちな人に良い効果が出る

さきほどやる気の倍増と言いましたが、うつ傾向の人や引きこもりがちな人には、とても大切なことだと思います。東枕の良さから、早起きができて前向きになると、自然に心が良い方向に変化していくはずです。時間は少しかかるかもしれませんが、実践してみては、どうでしょうか。

注意ですが、スチール製のベッドを使っている人は、できれば木製のものに替えましょう。あなたの吸収できる良い気を燃やしてしまいます。どうしても買い替えできない場合は、布でスチールが見えないように巻きましょう。黒いスチールのベッドというと、よく安値でみかけますが、黒いものは、特に避けましょう。

⑦恋愛運をアップできる

なかなか良い人に出会えないと悩んでいる人は多いと思いますが、東のパワーを借りましょう。きっと良縁をあなたに届けてくれるはずです。寝具は、明るい色でパステル調の淡い色合いのものがお勧めです。

花柄も良いですね。黒色やグレーなどの色を使うと恋愛運を遠ざけることになりますので、避けましょう。

できるだけマメに洗濯をして清潔なものを使用して下さいね。お日様にしっかり干した寝具は、より運気アップに導いてくれます。

東枕で寝るのは運気が良い?

無難なところで言うと北枕か東枕がお勧めです。上記にもありますが、早起きで毎日エネルギッシュに行動し、仕事に遊びにと充実した生活を過ごしている人がいたとしたら、それは誰が見ても運気の良い人と評価することでしょう。はたから観察している限り、幸せな人という印象を受けますね。

しかし、充実した日々を過ごすにしても忙しすぎる苦労というのもあります。時にはのんびりとした時間の使い方をしたいと願っても、東枕では出来にくいようです。若い人達は、意に介さないかもしれませんが、年配の人には、少し不向きかもしれませんね。

ゆとりの時間も大切です。何事もほどほどが一番です。そんな時には、北枕で寝てみたりするのも良いですし、臨機応変に枕の向きを変えてみるのも良いかもしれませんね。

どの方角の枕がお勧め?

一般的にお勧めの方位は、前述したように北枕か東枕です。健康に良く安眠できる北枕は、北枕の項目の説明どおりもっともお勧めの方位です。次にあげるとしたら、この項目の東枕です。若さと発展の意味をもつ方位は、北枕と同様にあなたに良い運気を引き寄せます。

ただ人それぞれ生き方が違い、考え方も違います。少し落ち着きすぎるというマイナスもある西枕ですが、その生活をこよなく愛する人もいることでしょう。毎日ヒラメキを常に意識する仕事をしている人は、仕事運アップを願って南枕にすることでしょう。何を願うかでお勧めも変わります。

また「東枕で寝ても、何も良い変化がない!」という人がいるかもしれませんね。そんな人には、もうひとつのアクションです。忙しくて時間がないと言われそうですが、「本気で運気を上げたい!」そう願うなら、やってみて下さい。これは、どの方角に向いて寝ても同じことですが、一言で言うと「清掃」です。

まずは、寝室の窓を全開です。換気をします。その上で寝室をしっかり整理整頓して、掃除します。ホコリはあなたの運気の停滞です。拭き掃除も丁寧にしましょうね。不要なものは、処分しましょう。「寝室がキレイになったなあ。」と実感できたら、その時が運気アップの兆しです。ただそれを維持して下さいね。

まとめ

誰もが朝の日の出を見ると、思わず心が高揚しますね。とても嬉しくなって、幸せな気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか。意味なく涙が出てくる人もいるようです。

そして不思議なことですが、その時沈んでいた心であっても、前向きに頑張ってみようと気持ちが変化していくと言われています。実際私も山登りをして朝日を眺めたことがありますが、心が洗われるような感動をうけ「また明日からも頑張ろう!」と思いました。

それほど朝日のパワーは素晴らしい力があります。その力を借りて自分の置かれた今の状況を良い方向に進めてみましょう。あなたの人生がより楽しい出来事で彩られていくことを願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら