※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
風水で枕の向き(位置)の意味と効果は?方角別・運気アップ方法

風水で枕の向き(位置)の意味と効果は?方角別・運気アップ方法

風水では、頭がある枕の向き(位置)も大切だと言われています。あなたは寝るときにどの方角に枕を置いて寝ていますか?この記事では、枕の向き(位置)の意味と効果を方角別に解説します。さらに枕の運気アップ方法もご紹介します。


「最近どうも運がついていないなあ。」とか、「体調のせいか、なぜかなにもやる気がおきないなあ。」などと思う時って、ありませんか。睡眠不足や栄養不足など簡単に理由がつくものは、どうにでも解決できますが、気力や運気の低迷は、なかなか先が見えないので途方にくれてしまう人も多いのではないでしょうか。

実は、運や気力って、枕の向きでも変わることがあるって知っていましたか。今や風水という言葉は、誰もが聞いたことがありますね。実は風水の考え方で、寝る方角で運が良くなったり、悪くなったりすると言われています。

「毎日忙しいので、時間のかかることは、無理!」という人でも、寝る向きを変えることって、そうハードルは、高くないですよね。チャレンジしてみませんか?あなたの毎日が、ステキな色に変わっていくかもしれませんよ。

風水における枕の向き(位置)の意味とは?

風水とは、約4000年前中国で生まれた環境学です。人の環境や考え方、行動などで、自分の運を変えることができると言われています。

よく「北枕は、縁起が悪いから絶対しないほうがいい。」と聞きませんでしたか。約2500年も前インドで仏教の開祖であるお釈迦様が亡くなられた時、頭を北に向けられていたそうです。その事実から、日本では死者を横たえる時の作法だと伝えられました。しかしその訳は、北方位に両親が眠る故郷カピラがあったのでそちらに向けてほしいということで北枕になったと伝えられています。

北枕の迷信は日本だけの考え方です。決して悪い方角ではないと理解できますね。実は、風水ではお勧めの向きなのですよ。

さあ今日からでも可能なら、寝る向きを変えてみませんか。あなたの寝室のレイアウトではすぐに無理な場合は、お休みの日にでも家具移動です。隅に溜まっていたホコリやチリも一掃できて、より運気アップにもなりますよ。行動してみることは、大事です。

枕の向きの意味と効果を8方角別に解説

北枕の意味と効果

北枕と聞くと、それだけで縁起が悪いと避けられそうな方角ですね。前述のとおり昔お釈迦様が亡くなられた時に頭を北に向けられたという事実は、あります。そこから日本では、死を連想してしまうので向けてはいけないと言い伝えられていたようですね。

しかし今やそれは迷信で、人間の体にとても良い方角と言われています。疲労感が抜けない人や熟睡を望む人に向いています。北枕は、信頼関係・貯蓄・子宝などの意味をもちます。

◯地球には、磁場というものがあるのは、知られていると思いますが、北枕にすると地球の磁力線に沿って寝るので、血行に良いと言われています。詳細にお伝えすると、北半球の日本では、北から南に地磁気が流れているので、頭(北)から足(南)に流れていて疲労回復になるそうです。

◯頭寒足熱(頭を冷やし、足を温める)の原理から、体に良い影響を与えます。これも詳しく説明すると、北半球の日本では家の中で南からの太陽の暖かい日差しの場所を足もとにして、北の冷えた場所を頭に位置すると良いと言われています。

◯人間関係が円滑になり、穏やかな性格になります。

◯風水的に健康運・金運・子宝運アップにもなるので、お勧めです。また恋人や夫婦などの愛情が増して、信頼しあえる関係を築くことができますよ。

北東枕の意味と効果

いわゆる鬼門の方角ですね。変化・改革の意味合いがある方位です。そのことから生活に変化を起こします。変化にとんだ日々を送りたいと願う人には、良いでしょう。ただ体質によっては、金縛りや霊夢を見ることもありますので考慮する必要があります。

◯転職・転居を希望する時には、良いでしょう。
◯不動産運が上がり、良い物件に出会えます。
◯決断力が上がります。
◯金運・投資運・相続運アップの方位です。
 
ただし、枕カバーは、常に白いものを使用して下さい。マメな洗濯をして常に清潔な状態をキープして下さいね。

東枕の意味と効果

太陽が昇ってくる方角ですね。この方角に頭を向けると、朝日から良いエネルギーを得ることができます。成長・発展の意味をもちます。陽の気を補うことができるので、早起きできないと嘆いている人や、やる気がおきない人にはお勧めの方位です。また現在うつ傾向の人や引きこもりの人にも良い方位です。

◯若さを保つ方位なので、ダイエット効果や若返り効果があります。
◯健康運アップから、エネルギッシュな行動力がつきます。
◯情報に恵まれて、日々の生活が活性化します。
◯仕事運・成長運・勉強運アップになります。

ただしもともと多忙な人は、落ち着いて勧めたい物事があるとき、より忙しい状況におちいることがあります。また生涯現役で働きたい人には良いですが、そろそろゆっくりしたい年配の人には、西枕の方が良いでしょう。

南東枕の意味と効果

新しいステキな出会いに恵まれる方位です。良縁を呼ぶという意味をもっています。陽の気を補う方位なので、運気アップから楽しい生活が過ごせます。恋人がいない人、人間関係がうまくいかない人に向いています。

◯対人運アップから、良い仕事先や友人が増えます。
◯恋愛運も良く、ステキな出会いも望めます。
◯旅行運アップが望めます。イベントなどのお誘いも増えるでしょう。

恋愛で、良い出会いを求めている人は、花柄の枕カバーをして眠ると良いですよ。

南枕の意味と効果

北枕の反対の方角ですね。なかなか熟睡しにくく、風水では、あまりお勧めしない方角です。火の気が多く、イライラしやすかったり、怒りっぽくなります。衝動的な行動をしやすくなり、恋人や夫婦間でケンカが増え別れに発展する場合もあります。

しかし、芸術家など発想力を求めている人や人気や名声がほしい人には、向いています。

◯陽の気が高まることから、直観力がさえます。
◯人気運の高まりから、ずば抜けた活躍が望めます。
◯健康運・恋愛運・金運は、あまりよくないですが、才能運・くじ運は、上がります。

運気のバランスを崩しやすい方位なので、寝室はもとより枕元は、すっきりさせましょう。綿・麻などの自然素材の枕カバーをかけることをお勧めします。

南西枕の意味と効果

裏鬼門の方位です。安定・努力などを意味する方角です。女性に大きくかかわる場所でもあります。落ち着きのない人や安定した生活を送りたい人にお勧めです。ただし、思い込みが激しい人や頑固な人は、避けた方が良いでしょう。

◯家庭運・結婚運が上がります。
◯子宝に恵まれやすくなります。
◯生活が安定し、怠け癖のある人は、解消されます。
◯小さな努力が実って、大きな成功を得ます。

西枕の意味と効果

太陽が沈む方角ですね。金運・遊び・恋愛などの意味をもちます。陰の気が強いため、夜ぐっすり眠れないと悩んでいる不眠症の人には、お勧めの方角です。どの方角よりも熟睡できます。ただし東枕の反対で、夜更かしをしやすく、寝坊してしまう人も多いという場所です。やる気が起きないという人もいるかもしれません。落ち着きすぎて、老化が早くなるという傾向もあります。

◯安眠できます。
◯飲食業・接客業の人には、向いています。
◯金運・恋愛運アップが望めます。
◯楽しい出来事が増え、落ち着いた性格になります。

注意すべきは、枕元に水の入ったコップや水差しなどを置くと、散財や異性間のトラブルが起こりやすくなります。

北西の意味と効果

格が高く、神仏の宿る方位と言われています。主人・ステイタス・勝負などの意味をもちます。なかなか出世しないと嘆いている人や世間からの評価を上げたいと思う人にお勧めです。

◯社会的地位の向上が望めます。強い願いがある場合、願いを書いた紙を枕の下に敷いて寝ると、効果が表れやすくなります。

◯宝くじを当てたいと願う人にもお勧めです。

ただし、もともと我が強く頑固な人は、ますます悪い面がでますので、お勧めできません。

風水における枕の運気アップ方法15個

1. 大きい枕で寝る

小さい枕で寝ていると、視野が狭くなります。格も上がらないため、出世ができにくくなります。できれば、30センチ×50センチ以上のものを使いましょう。また金運にもあまり良い影響を与えません。

2. 神棚・仏壇に足を向けて寝ないようにする

どんなに良い方向だとしても、神棚や仏壇に足を向けることは、避けましょう。開運には、なりません。家の中で寝室の移動ができれば良いのですが、少し寝る位置をずらすなど対処してみましょう。特に、神棚や仏壇の真正面には、体の一部でもかからないようにした方が、良いでしょう。運気が弱くなります。

3. 枕カバーをタオルで代用しないようにする

枕カバーを毎日洗うのも手間なので、すぐ洗えるタオルをまいて使っている人もいるかもしれませんね。また、濡れた髪で寝てしまっても安心という理由でそうしている人もいるかもしれません。こまめに洗濯や交換するのが、面倒という気持ちは、よくわかりますが、金運に悪影響を与え、良いチャンスを逃しやすくなると言われています。

4. 枕全体を覆うカバーをつける

最近枕カバーというと、様々なスタイルのものが出ていますが枕全体をおおうことができるものを使用して下さい。交換の手間をかけないためという理由で、枕の両方が少しでている形のカバーをかけるのは、避けましょう。はみ出たところから、金運が逃げると言われています。

5. 大きな窓の方に頭を向けて寝るのは避ける

いくらカーテンをしていても、良い気も入れば悪い気も入ってきてしまいます。寝ている間にその悪い気を取り入れると、運気アップには、なりません。また冬など窓から冷たい空気が流れてくるため、安眠できにくくなると言われています。

6. 枕の向きがドアに向いているのはNG

神経が落ち着かず、眠りが浅くなります。どうしても難しい場合は、パーテンションや家具で仕切って眠ると良いでしょう。他にも廊下や階段、トイレのある方角にも向いて寝るのは、避けたほうが賢明です。壁があったとしても、気が安定していない場所なので熟睡が難しくなります。

7. ベッドと壁の間に空間をつくらないようにする

ベッドボード(頭の板)は、壁にきちんと付けることです。隙間があると、そこに気が流れるため、眠れなくなることもあります。布団の人は気にしなくていいです。

8. 柱・家具・天井の梁の尖った部分が寝姿に向かないようにする

寝ている間にダメージを受けます。場所が動かせない場合は、角があたらないように、観葉植物で隠したり、カーテンや布などで隠すと良いでしょう。家具の角がどうしても隠せない場合、衝突防止用のスポンジなどで覆うことでも避けられますよ。

これからベッドを購入しようと思う人は、ベッドボード(頭の板)があるものを選ぶと良いですね。睡眠中頭を保護してくれるので、お勧めです。ベッドボードがない場合は、壁や家具に頭の部分をしっかり付けて眠ると良いでしょう。

9. 布団の人は、畳と布団の間にカーペットを挟まないようにする

畳は、自然素材のもので出来ていて、風水上とても良いのですが、カーペットをはさむと、せっかくの自然本来の気を取り込めなくなります。運気アップを願うなら、カーペットを外して眠ることをお勧めします。

10. 不潔で体にあっていないものはNG

言うまでもなく、気持ちよく眠ることが運気に良い影響を及ぼします。キレイに洗ったカバーをかけ、しっかり太陽にあてて、運気のチャージをして下さい。また体にあっていないものは、肩こりや不眠の原因にもなりますから早めに自分にあったものを購入しなおすことをお勧めします。

11. 枕元に電気製品を置かないようにする

パソコン・スマホ・テレビなどは、全て電磁波が出ています。枕元にそれらを置くと、心が不安定になったりイライラしたりしやすくなります。過敏な人は、健康障害になる人もいます。寝るときは、可能なら電源を切りましょう。スマホなど無理な場合は、頭部からしっかり離して眠ることをお勧めします。ライトなど小さな照明器具でさえ置くのは、あまりお勧めできません。子供さんなどには、特に注意して教えてあげて下さい。

12. 観葉植物を枕元近くに置かないようにする

植物は、よく知られていると思いますが、光合成をします。日中は、酸素を出すので人間の体に良いのですが、夜は、反対に二酸化炭素を出すので、あまりお勧めしません。特にたいした支障はない人が多いですが、体調不良の人は気を付けましょう。

また土の入った鉢は、できれば避けましょう。カビが発生しやすく、部屋中に拡散すると安眠の妨げばかりでなく、体に悪影響を与えます。その場合は、土の代わりにハイドロカルチャーを使用するとカビ対策になりますよ。

13. 枕元は不要なものを片付けてスッキリさせる

枕元にゴチャゴチャとものが置いてあると、寝ている間に悪い気を吸収して運気に良い影響を与えません。「運が悪いことが続くなあ。」と思っているなら、まず整理整頓して眠ることをお勧めします。

14. 寝姿を鏡に映さないような配置にする

毎日寝姿を映していると、心身の疲労に繋がります。本来得る良い気を吸収できなくなり、過敏な人は金縛りなどにあいやすくなります。他にもテレビやパソコンの画面にも姿が映る場合も同じことで、使用しない時は布などで覆っておくことをお勧めします。

15. 部屋に対して、ベッドを斜めに置くのはNG

寝室がきれいに南北の方位に平行してある場合は、北枕などベッドの設置が容易ですが、そうでない場合は、求める運気のために部屋の壁に沿わずに斜めにベッドを置くのは、避けましょう。壁とベッドの間に気が流れ、良い気を吸収できなくなります。

風水のお勧め枕カバー3つ

枕カバーは、風水では白いものがお勧めです。どの方位でも大丈夫です。運気のリセット効果に繋がります。黒い色やグレーは、避けましょう。淡い色合いが良いでしょう。

また金運効果を求めるなら黄色、厄落としには紫、恋愛運ならピンク、健康運ならグリーンと求める運気に応じて色のあるのものを使っても良いでしょう。ただし、強い色彩のものは避けパステル調の優しい色合いのものを求めましょう。

①Lino リーノ ピロケース 43×63 枕カバー 麻100%

ヨーロッパの上質なリネンを使って、仕上げています。天然素材のものですので、風水ではお勧めのタイプです。45×90センチあります43×63センチの枕用です。余った部分を中におりこんで使用するタイプです。麻が100パーセントのものです。揃いでシーツやカバーなどとセットで購入するのもお勧めです。夏に向けて、涼しく過ごせそうですね。

Lino リーノ ピロケース 43×63 枕カバー 麻100%

②枕カバー 43×63 冷感 シルク ピロケース LilySilk

髪の毛とお肌を美しく保ってくれる枕カバーです。シルクなのでホコリも付きにくく、衛生的です。敏感肌の人も心配なく使用でき、髪の毛がサラサラになる効果もあります。嬉しい限りですね。どんな年齢層のかたにもお誕生日プレゼントなどに贈ってさし上げると、喜ばれると思いますよ。

枕カバー 43×63 冷感 シルク ピロケース LilySilk

③ブルーム 今治産 5重ガーゼ ピロカバー

シルクも捨てがたいですが、ガーゼも柔らかい肌ざわりで、人気の素材です。今治タオルのブランドで、5重のガーゼは、敏感肌の人にも心配のない商品です。通気性もよく蒸れることは、ありません。これもギフトにして大切な人にプレゼントされてみてはどうでしょうか。

ブルーム 今治産 5重ガーゼ ピロカバー

まとめ

枕の向きは、その人その人によって求めるものが違いますので、ベストな方角というものは、ありません。ごく一般的な人にとって良い方角は北枕もしくは東枕がお勧めですが、寝室の形状によっては無理な場合もありますね。可能な範囲でベストな向きを探す必要があります。

また安定した生活を望む人もいれば、現状を打破したいと変化を求める人もいることでしょう。求める願いに応じてその時折で枕の方角を変えてみることも良いのではないでしょうか。

他にも現在心が陰に傾きすぎている人がいるとします。その人が、北枕がお勧めかというと、そうではありません。北枕は、陰の気を補う作用があるので、やる気が落ちてより陰が増します。

そのことからも運気が落ちているなと思ったら、まずは、寝室を整理整頓して、しっかり掃除をします。カバーを清潔なものに替え、布団と枕を太陽に十分あてます。パワーチャージです。その上で求める願いの方角に枕を向けて寝てみましょう。寝る時はリラックスして、できるだけ楽しいことを考えて下さい。人の脳は、眠りにつく前に思っていたことに影響されるという話もあります。

さあ、明日にでもあなたの部屋を模様替えして、あなたの運気アップを試みて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北枕で寝ると縁起が悪い…という話はよく聞きますが、北と西の間に枕を向けて寝る場合には、風水的にどんな効果や意味があるのでしょうか。この記事では北西枕で寝る時の恋愛運や子宝運についてまとめています。結婚やお子さんを御望みの方もぜひご覧ください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら