※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
腐男子の意味とは?腐男子あるあるな特徴15個!診断チェック

腐男子の意味とは?腐男子あるあるな特徴15個!診断チェック

腐女子という言葉はよく聞きますが、腐男子についてはあまり知る人はいないかもしれませんね。この記事では腐男子のあるあるな特徴15個と診断チェックをまとめました。自分に当てはまるかも…と感じた方は是非診断してみてくださいね。


腐女子(ふじょし)というのは、聞いたことがありますか?最近、女性有名芸能人などが、「私、腐女子です」と公表したことから、腐女子が世の中に浸透してきたように思いますね。最近、浸透したのであって腐女子と呼ばれる人たちの歴史は50年前まで遡ると言われています。

半世紀前から腐女子の存在が明らかになっていますが、腐男子というのはいつから浸透してきたのでしょうか?腐男子と聞くと、ゲイ、バイなどとひとくくりにされそうですね。

そこで、腐男子についてまとめたので参考にしてくださいね。

腐男子の意味とは?生態は?

腐る(くさる)に男子(だんし)と書いて、腐男子(ふだんし)と言います。

腐男子とは、BL作品を好む男子のことを言います。BLとは、ボーイズラブの略で、男性同士の恋愛漫画のこと言います。BLの小説や漫画は、主に女性向けに描かれてきたものであって、リアルな同性愛者とはかけ離れた内容であるという声も少なくありません。

単なるエロ本として読まれる人も多く、腐男子=同性愛者であるとは限りません。BL漫画や小説は好んでも、実際の恋愛対象は女性でノーマルなセクシャリティーを持つという人も多くいます。もちろん、なかには両性愛者や同性愛者の人もいるようですが、リアルな人たちにとって、二次元の世界に萌えることはないようです。

つまり、腐男子と言われる人たちは、一種の趣味嗜好のようなもの。だからと言って公表することに抵抗を感じているので、ひっそりとBL小説や漫画を読んでいる人のことを腐男子というようです。

腐男子っているの?実在していない?

そもそも、腐男子はこの世に存在しているか?という問いかけに結論からいうと、います。とは言え、ネットの掲示板などで盛り上がることはあっても、リアルに腐男子ですと公言している人は少ないはずです。芸人さんで公に腐男子であることを公表し、おすすめの本などを紹介している方もいます。

BLが好きになったというきっかけは、さまざまですが姉の影響で興味を持ち始めたという人もいますね。BLは、一種のファンタジーの世界であって、リアルに求めている人はいないようです。

腐男子の診断チェック項目5個!見分け方がわかる!

セクシャリティーに関わる事は、距離を置かれることが多いですよね。例えば、ドラゴンボールというアニメが好きな人は、みんな喧嘩をしているかと言ったらそうではありません。アニメの中のストーリーが好きというだけのこと。ルパン三世のアニメを好んでみている人は、泥棒をしているかというとそうではありませんよね。腐男子であることは公表しにくいものです。

友人・知人など周りの人が腐男子かどうかを見分ける方法をまとめたので、チェックしてみてくださいね。

1. 美形キャラの漫画が好き
単純に少女漫画のようなキレイな絵のタッチが好きという人が多いようですね。力強かったり、真っ黒な線が多い絵より、美形キャラが多く出てくる漫画を好むのも腐男子の特徴でもあります。

2. 恋愛映画やアニメドラマを好む
アクションやハード系な映画やドラマ、アニメより、恋愛系の映画やドラマ、アニメを好む傾向にあります。ザ・男子は、恋愛系は神経を使うということと、難しいと思ってしまうようで、理解できないという人が多いのですが、腐男子に関しては、複雑なストーリーや微妙な表情、心情を読み取ることできる繊細を持っているのも腐男子の特徴であると言えます。

3. SNSで腐男子としてつぶやけるアカウントを持っている
腐女子と違って、腐男子であることを公表しづらく、SNSやネットの掲示板などで自分と同じ嗜好を持つ人を探す傾向にあります。とは言え、それはネットの社会だけに留めておくことが多いようなので、アカウントは、裏アカウントを持っていることが多いようです。ネットなどで同人を見つけると、テンションが上がる傾向にあるようですね。

4. BL小説や漫画に興味がる
漫画やアニメが元々好きということもあり、BL小説や漫画はひとつのジャンルとして考えている為、そういうのも読むし、興味があるというのも腐男子である可能性があります。これは、好きや嫌いということであって、性癖やライフスタイルに何らかの悪影響をもたらすタイプというわけではありません。単純に意識していないわけではないということです。

5. 女性の視点で物事見ることができる
男性と女性の脳の仕組みが異なるので、女性の微妙なニュアンスを男性は分かりづらいというが大半です。しかし、腐男子は、女性の立場や考えを理解し共感できるという強みを持っており、女性の視点で物事を見ることができる才能を持っています。腐男子であることは公表できなくても、女性の気持ちを理解できるとあって、仕事や人間関係にも役になっている人が多いというのも腐男子の特徴で、周囲から見ると、世渡り上手に見えている部分もあるようです。

腐男子あるあるな特徴15個

みなさんは、腐男子に対してどのようなイメージを持っていますか?なかには、BL好きな男性(腐男子)=同性愛者だと誤解されている方も多いですね。しかし、蓋を開けてみるとそれは全く別のこと。腐女子とは異なる部分も多く、その特徴も異なっています。

そこで、腐男子の特徴的なことをまとめたので、参考にしてくださいね。

1. 恋愛対象者は、女性である

腐男子だからと言って、同性愛者だと限りません。寧ろ、同性愛者はBL漫画などに興味がないという人が多い傾向にあります。つまり、腐男子の恋愛対象者も、セクシャリティーなことも、対象は女性であるということなのです。という事で、お解り抱いたように、恋愛対象者は、女性であり、一般的な恋愛やお付き合いをしているケースも珍しくありません。

2. 女性の心理に共感しやすい

腐男子は、女性の微妙な心理に共感できる手腕を持っています。その為、BL漫画を読んでいても、同性愛者が描かれているから、それを読み興奮するというわけではなく、寧ろ女性がされたら喜ぶことなどを理解しやすかったり、自然と行うことができるのも腐男子の特徴であると言えます。年齢を重ねても、女性、女性として認めて欲しいという気持ちを持っています。それらを、理解し女性として扱う事ができるのも腐男子の特徴なのです。

3. 少女まんがが好き

BL漫画は、基本的に女性向けに描かれているものであり、女性の心理や女性が喜ばれることについて盛りだくさん描かれています。このような漫画などは、複雑で男性の方には理解するのに、難しいと感じるようですが、腐男子は少女漫画の複雑なストーリーを理解できるので、それらを楽しいと受け取ることができるのです。

4. 女性の友達が多い

腐女子を中心として、女性の友達が多いのも特徴的です。女性の中に男性がひとりいても何の違和感もないというのが、腐男子の特徴でもあります。女子とBLについて話したり、複雑な恋愛事情について話で盛り上がることができます。女性と盛り上がった後に、男友達に何を盛りあがっていたのか説明できないのも腐男子のあるあるでもあります。

5. セクシャリティーはノーマル

BL漫画が好きというだけで、偏見な目で見られてしまう事も多く、BL好きであることを公表できないのも残念なところです。BL漫画や小説が好きだというと、セクシャリティーに癖や問題があると疑われてしまいますが、セクシャリティーはいたって普通です。好きな漫画と自分が同じ特徴を持っているとは限りませんので、アブノーマルであるのか気にする必要はないようです。腐男子はいたってノーマルです。

6. カップリングを作ってしまう

偶数での飲み会などで、席を分ける時など、カップリングをしてしまう傾向にあるのも腐男子の特徴であると言えます。また、男友達がじゃれ合っているのを見ると、それは、イチャツクカップルと変わらないと思えてしまうので、じゃれている男友達同士はカップリングにしてしまう傾向にあります。しかしそれは、自分の中だけで行っていることであって、静かに楽しむという感じのようです。

7. ファンタジーが好き

自由な発想と空想を好むのも、腐男子の特徴なのでファンタジーの夢のような非現実的な世界を好む傾向にあります。現実の世界で、自分からは遠い世界を楽しむという一種の趣味のようなものなので、自分に当てはめて考えるということはありません。

8. 漫画のキャラクターに恋愛感情はない

こちらも誤解があるようで、BL漫画や小説を好む男性は、疑似恋愛を楽しんでいると誤解を受けていることが多いようです。しかし、漫画の世界での話だということは、腐男子でなくても理解しますよね、それは、BL紙に限らないことだと思うのです。つまり、腐男子だからと言って、漫画のキャラクターに恋愛感情を抱いたり、漫画のキャラクターが理想の人になるということはないのです。つまり、漫画の世界は、あくまでも漫画の世界だけの話ということなのです。

9. リアルな女性にモテる

腐男子は、女性の気持ちを理解できるということもあり、女性からモテる傾向にあります。大抵の男性は、女性の性質に対して面倒くさいと思われている人が多いようですが、腐男子は女性の感情を手に取るように理解するところがあるので、女性にしてみるととても嬉しかったりします。演出してほしいことをしてくれる存在であったり、望んでいることを口に出さなくても態度で判断してくれるのも腐男子の特徴なのです。女性にもてたいなら、BL紙を読むと良いと言われるほどですからね。

10. 草食系男子が多い

男性というと、能動的でガンガンいくぞ~!というタイプの人をイメージされますよね。実際に引っ張っていってほしいとか、守ってほしいという女性の意見もありますが、BL紙を好む腐男子は、草食系男子のため、グイグイ引っ張っていくタイプではなく、消極的で、女性に共感しながら付き合うタイプの人が多い傾向にあります。

11. ホモと勘違いされやすい

腐男子のあるあるで一番の悩みが、腐男子=ホモだと思われてしまうところだそうです。また、同性医者に狙われることもあるようで、ホモとは違うということを理解されずに困っている人も多いそうです。好きな漫画が自分のライフスタイルと重なっている人は、そうそういないと思いますが、BL紙というだけで、白い目で見られることに辛さを感じているようですね。

12. 創造力は豊か

創造力は豊かで、固定概念などで縛りつけるタイプではありません。そのため、自由な発想や、自由度が高いことを好む傾向にあります。ですから、腐男子はBL紙だから好んでいるといより、ストーリー性に重きを置いているのです。つまり、登場人物の性別や年齢、状況などに囚われていないということでもあります。考え方も、柔軟なところがあるのは腐男子の長所でもあります。

13. 女性向けの本コーナーに普通に入れる

女性ものの下着売り場に普通に入れる男性もいますが、いやらしい目を持って下着売り場に入って居るわけではなく、女性のオシャレのひとつとして受け入れているという特徴があります。そして、本屋さんにおいても、少女漫画コーナーと少年漫画コーナーを分かれていることが多いと思いますが、腐男子は、少女漫画コーナーに普通に入れるのも特徴的です。

14. イケメンが多い

女性の受けが良いのは、腐男子である可能性もあります。女性に共感し、女性の気持ちをわかる男性だからこそ、イケメンへの意識が高いのです。女性の流行りと男性の流行りはサイクルが異なります。女性のサイクルはとても早く流動性があるので、オシャレにも敏感で、キレイでいることを心がけているのも腐男子ということがあります。

15. 公表しづらい

腐男子の実態が浸透してないこともあり、公表しづらいこともあります。公表すると思わぬ誤解を生み、自身の立場が危うくなることを恐れて、公表できないということもあるようです。そのため、隠れてBL紙を読んだり腐男子であることを公表せずに、ひっそりと生活をしているという傾向があるようです。

腐男子におすすめの人気漫画3選

BL漫画や小説が好きな腐男子がおすすめする人気の漫画をご紹介します。

1. 腐男子高校生活

BL好きだと公表している坂口亮は、高校生です。坂口を中心に日常の変化などが描かれている漫画で、テレビアニメとしても公表されたものです。

腐男子高校生活 (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス)

2. 腐男子社長

こんな会社で働きたいと思わせる社長が腐男子という設定の漫画です。クールで知的な社長から、ろくでもないことを教わるという面白い漫画です。

腐男子社長 (ピクシブエッセイ)

3. 腐男子先生

腐男子である高校教師と、腐女子の生徒であり、教え子と教師という設定の漫画です。このふたりに起こるできごとが面白くて人気の漫画です。

腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)

まとめ

いかがでしたでしょうか。腐男子についてのイメージは変わりましたか?好きなものがBL小説や漫画というだけで、勝手なイメージを持たれてしまう腐男子が多くいます。この記事を読んで、少しでも腐男子について知識を深める事ができたら、より良い人間関係を築くことができるかもしれませんね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら