※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
北東の枕の向きは?意味と効果5つ!恋愛運や子宝運は縁起が良い?[風水]

北東の枕の向きは?意味と効果5つ!恋愛運や子宝運は縁起が良い?[風水]

北枕で寝ると縁起が悪い!という話はよく聞きますが、北東の場合は風水的にどのような効果があるのでしょうか?この記事では北東向きの枕で寝る意味や効果、また恋愛運や子宝運に関しての影響までご紹介します。今日からでも取り入れることができる風水効果、ぜひご覧ください。


北東は、風水では「土」の気をもつ方位です。季節でいうと、初春の頃をさします。「変化」・「旅立ち」などの象意があり、「真剣に今の現状を早く打破したい。」と願う人には向いている枕の向きです。

また「山」を表す方位でもあるので、良い効果がでれば土地全般において良い縁をえる事ができます。ただし、9つの方位の中で一番気を付けなければならない神聖な方角ですので、以下の点を熟読してから試してみて下さいね。

そんな話を聞くと、北東の枕の向きは自分にとって良いのかどうか不安になりますよね。メリットとデメリットを載せましたので、読んでみて下さい。また合わないと判断して変更がきけば良いのですが、その方向しか枕を置けないという人のために、対策も書いていますので、参考にして下さい。

北東枕とは?

北東に枕を向けて寝ることです。どんな方位でも寝室の気によって良い効果が出る人とあまり良くない影響が出てしまう人といますが、この方位での睡眠は、寝る場所の環境が特に大きく影響してきます。先ほど神聖な場所と書きましたが、そのとおりで、どこよりも不浄を嫌うところです。

清浄な気を保てる環境があれば、変化の意味を持つだけに、良い変化をもたらします。たとえば今より良い場所への引っ越しや希望していた転職などあなたの人生においてかなり大きな良い転換が訪れることでしょう。しかし、悪い影響がでれば、不本意な変化が訪れることもあります。努めて寝室の清掃と整理整頓をして、スッキリした空間を目指して下さい。

北東の枕の向きは、ダメ?

良い効果を引き出せれば、嬉しい変化はもとより、財運もあり特に不動産運が上がります。

ダメかどうかは、あなたの努力が大きく影響します。どこの方位でも同じですが良い気は、幸運を運んできます。寝室に良い気が流れていれば、北東の良い効果が表れます。

反対にゴチャゴチャした空間で、ホコリだらけの寝室であれば、悪い気のたまり場になり、そこで寝ると良い効果は出にくいでしょう。運気が悪い時の対策も載せていますので、それに沿って様々な行動を起こしてみましょう。

北東枕の意味と効果5つ

簡潔に言うと、北東枕は、「変化」と「不動産運アップ」の枕の向きです。良い効果が訪れれば、数か月であなたの今の現状より想像もしない幸運を手にしているかもしれません。ただし強欲になると、足をすくわれますので注意して下さいね。無欲で事にあたることです。

1. 生活に良い変化の兆しが訪れる

「何か新しいことを始めたい。」「別れたい恋人となかなか別れられない。」「転職したいけど思うように進まない。」などの悩みがある人は、多いと思います。そういった場合、良い効果の兆しが訪れやすくなります。

2. 決断力がつく

旅立ちの意味もある方位ですので、時間のかかる大事な決め事を抱えている人もいるかと思いますが、決断が早くなります。物事が自分にとって良い方に流れるので、自然と滞っていたことが落ち着きます。

3. 不動産全般の運が上がる

「引っ越ししたいけど、良い物件になかなか出会えない。」「土地や住宅を購入したいけど、良いところがない。」「相続で不動産を少しでも得たいけど揉めている。」などで悩んでいる人は、この方位を利用すれば、自分にとって良い方向に事が運びやすくなります。

4. 忍耐力がつく

北東は山を表す方位ですので、どっしりと構えた山に似た忍耐力がつきます。少しすると投げ出してしまう人も、象意のおかげか勤労意欲も増し自発性や競争心が芽生えてきます。そのおかげか我慢する力がついて落ち着いて物事にあたれるようになります。

5. 財運が上がる

不動産運はもともとある方位ですので、それだけでも財運がありますが、収入は変わらなくてもお金が貯まりやすくなります。また金運だけで言うと北枕や西枕ですが、北東は相続などでの財産が入りやすい向きです。他にも投資運もある方位ですので、良い結果を得やすくなりますよ。

北東枕で寝るのは運気が良くない?悪夢を見る?

北東というと、昔の人は鬼門として恐れられていた方位です。かの京都御所もこの北東の方位だけ凹んで塀を築いています。現代でも玄関やトイレ、バス、キッチンなど水回りを置くことを避ける風習が残っていますね。

実は北東は陰陽道で鬼が出入りする方角と言われていました。実在する鬼ではなく、良くないことが起こりやすい方位という意味です。それを聞くと、とても怖くて枕の向きを北東にしてみようと考えなくなりますね。

しかしそれは、その家の北東の気の流れが悪い場合に影響をうけやすいということです。最近の住宅では、北東の玄関の家もあれば、お風呂や台所が北東の家もたくさんあります。気にする人ばかりいるわけではありません。

また、風水では、鬼門という言葉や考え方はありません。ただ変化の方位だけに、とても気を遣うところです。ただそれだけにしっかり努力すれば、どの方位よりも運気の底上げをしてくれます。 

「整理整頓がヘタで、掃除も好きじゃない。適当だとダメ?」という人には、向いていない方位です。邪気でいっぱいの寝室に良い効果は、あらわれません。そればかりか運気が悪くなりやすいので、違う方位の枕の向きをお勧めします。

悪夢は、ストレス、就寝前の飲食やアルコールの摂取、寝る姿勢などで起こりやすくなると言われています。鬼門の方位ということで不吉なイメージがあり悪夢と結びつくのかもしれませんが、意外と違うところに原因があることが多いようです。

寝る前に楽しいことを思い浮かべたり、眠りにくい時は、胃にやさしいホットミルクを飲んでみるのも良いですよ。

北東枕の恋愛運

恋愛運といえば、良縁を運んでくると言われる東枕がお勧めですが、「今の彼と別れたい。」「恋人がほしいが、出会いがあまりにない。」など自ら変化がほしい場合、一時的に北東枕にしてみるのも一考です。

ただし「この恋愛を持続したい。」と思うところまできたら、枕の向きを変えることをお勧めします。

北東枕の子宝運

子宝運と言えば、一般的に家の北側の寝室が良いとされています。しかし、そこが寝室として使えない場合、北枕が良いとも言われます。北は、受胎を表す方位だからです。

ただ他にもあまり知られていませんが、北東は親から子に魂の相続を表す方位と言われています。今の現状に変化を与え、子宝運を上げたいと願っているなら北東枕もお勧めです。

部屋の北側にザクロの絵を飾ったり、寝室の部屋をしっかり清掃してみましょう。ホコリを拭き、スッキリした空間を維持して下さいね。良い気が部屋全体に流れれば、寝室の運気も上がります。

北東枕で運気が悪い時の対策6つ

「お掃除も一生懸命して、キレイな空間を維持しているけれど、なぜかあまり効果がない。」「前より運が落ちたみたい。」など悩みが出ている人に、対策を載せましたので、やってみて下さい。

1. 徹底的なお掃除

掃除ができたというレベルは、人それぞれです。ベッドの下や部屋の隅に、ホコリが積もっていませんか?特に枕元にたくさん物があるほど睡眠の質や運気は、悪くなります。ホコリも溜まりやすくなりますね。なかなか忙しい人には大変なことかもしれませんが、本気で願いを叶えたいなら、頑張ってみて下さい。

2. 枕カバーは、ホワイトにしてマメに交換する

汚れたカバーは当然のことですが、良い気を吸収できません。人は、寝ている間に頭から気を吸収します。その場がキレイでないと、幸運を得ることは、できないですよね。できれば寝具カバーなどもも早いサイクルで交換することをお勧めします。枕と寝具を天日干しするとよりよいですね。枕カバーの素材は、天然のものたとえば綿や麻などのものがお勧めですよ。

3. 部屋の換気をよく行う

朝起きたらわずかな時間でもよいので、窓を開けて換気をしましょう。カーテンは、夜の間は必ず2重にして、朝には朝日をしっかり部屋にいれて下さい。気がよくなります。

4. インテリア等のカラーは、ホワイトベースで揃える

全てホワイトばかりだと、病院のようですね。アクセントカラーに赤いものを少し置いてみましょう。気が活性化する色です。水を連想させるブルーは、相性が悪いので避けましょう。ブラックもお勧めしません。

5. 鏡にカバーをつける

鏡には、必ず使用しない時には、カバーをかけておきましょう。特に寝姿が映ると、あなたの運気に悪影響を与えます。

他にもテレビ、パソコン、スマホなど電磁波を出すものは、ベッドのそばに置かないようにしましょうね。

6. アロマを上手に使う

不眠や悪夢などで、どうしても熟睡できないと悩む人には、ティートリーやサンダルウッドがお勧めです。香りに包まれて眠ると、心が落ち着いて良質の睡眠を得ることができやすくなります。

まとめ

寝室は、風水では玄関と同じくらい大切な場所です。安らぐ寝室は、一日の疲れを回復させてくれます。また熟睡できる環境は、あなたの健康と運気に良い影響を及ぼすでしょう。悩む時間があれば、行動してみましょう。アクションすることが大事ですよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら