※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
スピリチュアル的なバレンタインデーの意味一覧 | 恋愛運アップの開運アクションはこれ!

スピリチュアル的なバレンタインデーの意味一覧 | 恋愛運アップの開運アクションはこれ!

バレンタインデーに込められたスピリチュアル的な意味をはじめ、バレンタインの意味や由来、恋愛運がアップするバレンタインの開運アクションを解説します。


バレンタインデーは、恋人たちが愛を語り合う特別な日として広く認識されていますが、この日は単なるチョコレートやギフトの交換以上の深い意味を持っています。

スピリチュアルな視点から見れば、バレンタインデーは内面的な愛の探求と、宇宙全体との繋がりを再確認するきっかけをくれる日なのです。

本記事では、バレンタインデーに込められたスピリチュアル的な意味をはじめ、バレンタインの意味や由来、恋愛運がアップするバレンタインの開運アクションを解説します。

バレンタインデーの意味や由来とは?

バレンタインデーは、毎年2月14日に祝われる恋人たちの祭典です。

バレンタインデーは、ローマ時代に遡り、キリスト教の殉教者、聖バレンタインにちなんで名付けられました。彼は恋人たちの結婚を秘密裏に助けたとされ、その愛と献身の精神が今日に至るまで祝われています。

現代では、愛を表現する日として、世界中でさまざまな形で祝われており、日本では女性が男性にチョコレートを贈る日として楽しまれています。

バレンタインデーはなぜ女性から男性に贈るの?日本だけ?

バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈る習慣は、特に日本で広く行われていますが、この風習は日本独自の文化的発展とマーケティング戦略に由来します。1950年代に日本でバレンタインデーのチョコレート贈りが始まった際、当時のチョコレート会社がこの日を恋愛や感謝の気持ちを表現する機会として、女性が男性にチョコレートを贈るというマーケティングキャンペーンを展開しました。

このキャンペーンは、当時の社会的背景や恋愛観にマッチし、女性が積極的に愛情を表現する手段として受け入れられました。また、 当時の日本文化では控えめな表現が好まれる傾向があったため、バレンタインデーが女性から男性へ気持ちを伝える格好の機会となったのです。

この風習は年月を経て進化し、今日では「義理チョコ」や「友チョコ」といった様々な形のチョコレートの贈り物が登場しています。また、最近では男性から女性へ、または同性同士でチョコレートを贈り合うなど、より自由で多様な表現が見られるようになっています。

西洋の国々では、バレンタインデーは恋人や夫婦が互いに愛を確認し合う日として、 男女双方からプレゼントを贈り合う習慣が一般的です。つまり、 日本での「女性から男性へ」の習慣は、日本独特の文化的発展とマーケティングの結果生まれたものであり、世界的にはさまざまな形でバレンタインデーが祝われています。

スピリチュアル的なバレンタインデーの意味一覧

スピリチュアル的なバレンタインデーの意味は、女性が気になる男性にチョコレートを贈るなどの意味を超え、さまざまな深い意味合いを持ちます。以下に、6つの意味一覧を紹介します。

1. 愛のエネルギーが高まる日

バレンタインデーは、個人的な愛だけでなく、地球上のすべての生命への無条件の愛を広げる機会とされています。

好きな人を思い、チョコレートを贈るという行為は、愛情に満ちた行為です。そして、受け取る、という行為も愛情に満ちています。

そのためこの日は、愛のエネルギーが最も高まり、世界中に拡散されると言われています。

2. 自分を愛する絶好の機会

この日は、他者への愛を表現するだけでなく、自己愛を深める絶好の機会です。自分自身を愛し、受け入れることで、内面の平和と調和を促進し、より高い自己実現へと導かれます。

チョコレートを贈りたい人がいないという場合は、自分自身に特別なチョコレートやプレゼントを買ってあげるのはいかがでしょうか。
いつも頑張っている自分に、自分自身が感謝をすることで、自己愛が強化される絶好の機会となるでしょう。

3. パートナーとの魂の繋がりを再確認できる日

スピリチュアルな観点から見ると、バレンタインデーは魂レベルでの繋がりを再確認し、深める日とされています。

日々の想いを改めてチョコレートと共に贈ることで、パートナーとの魂の繋がりを再確認することができるのです。愛する人との間に存在する深い絆を感じ取り、その関係性をさらに強化することができます。

4. ワンネスを感じやすい日

バレンタインデーは、個人を超えた宇宙全体への愛を感じ、その流れに自らを調和させる日です。宇宙的な愛の一部として自分自身を認識することで、人生におけるより大きな目的や意味を見出すことができます。

自分と周りの境界がなく、宇宙はすべて一つだという考え方はワンネスと呼ばれています。バレンタインデーはスピリチュアル的な愛に満ちた日で、このワンネスを感じやすいといわれているのです。

5. 新しい関係の始まり

愛のエネルギーが高まるこの日は、新しい恋愛関係の始まりや、人生における新たな章を開くスタートラインとなり得ます。愛を中心に置いた新しい関係やプロジェクトを始めるのに最適な時期とされています。

今まで関係が滞っていたとしたら、新しいステージへと進み、愛の循環が再開するでしょう。また、新しい出会いも引き寄せやすい日になります。

6. 愛に関する癒しと浄化

愛の力を用いて、心の傷や過去のトラウマからの癒しと浄化を促進することができます。バレンタインデーは、自分自身や他者との和解を促し、新たな始まりへの扉を開く力があると言われています。

バレンタインデーにチョコレートを食べながら、内省をしてみましょう。チョコレートは脳の働きを活性化させ、心を落ち着かせる効果があるため、いつも以上に自分の声が聞き取りやすくなるでしょう。

バレンタインデーに恋愛運アップ!おすすめの過ごし方6選

バレンタインデーに恋愛運をアップさせるための開運アクションは、ポジティブなエネルギーを自分に引き寄せ、愛の可能性を最大限に広げる方法を取り入れることで実現できます。以下は、そのための具体的なアクションです。

1. 瞑想する

バレンタインデーの朝、静かな時間を見つけて瞑想し、一日を通して愛のエネルギーを高める意図をセットしましょう。自分自身と他者への愛、受け入れ、感謝の気持ちを中心に据えます。

バレンタインデーの瞑想は、チョコレートを食べながらの実践がおすすめです。バレンタイン当日の愛に満ちた流れに乗ることで、いつもよりも慈愛に満ちた内省ができることでしょう。

2. 愛情運アップのパワーストーンを身につける

恋愛運をアップさせるためのパワーストーン(例えば、ローズクォーツやガーネット)を身につけると良いでしょう。これらのアイテムは愛のエネルギーを高め、恋愛に関するポジティブな振動を引き寄せます。

新しく購入するのもいいですし、すでに持っているという方はバレンタインデーという機会にパワーストーンを浄化するのもいいでしょう。

復縁最強パワーストーンと組み合わせ20個!効果絶大引き寄せ | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/346

「あの人とヨリを戻したい…」そんな復縁を願うあなたにおすすめのパワーストーンを一覧で紹介します。相性の合う石を探してみて下さい。さらに、パワーストーンの組み合わせも紹介します。

3. 愛を言葉にして伝える

バレンタインデーには、恋人だけでなく、家族や友人にも愛を伝えるメッセージを送りましょう。自分の周りの人々への感謝と愛を表現することで、恋愛運だけでなく、全体の人間関係も良好になります。

感情は結局、言葉や五感で感じられる表現にしなければ、伝えられません。いつも感じている愛情を、バレンタインデーという特別な日を通して、言葉で、チョコレートで、伝えてみてはいかがでしょうか。

4. 恋愛運アップのおまじないをする

恋愛運をアップさせるための小さなおまじないや儀式を行うのも一つの方法です。例えば、ローズクォーツを持って「私は愛され、愛を与える存在です」と唱えるなど、自分に合った方法を見つけてみましょう。

パワーストーンを持って、チョコレートを食べ、瞑想をしてアファメーションをすれば、とても効果があるでしょう。

ローズクォーツの意味とすごい効果・石言葉・浄化方法 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/9

特に女性に人気が高いローズクォーツ。ローズクォーツの意味・効果・石言葉・相性・浄化方法・見分け方など、ローズクォーツの情報についてまとめました。ブレスレットや素材などで迷っている人は参考にしてみて下さい。

両思いになれる! 恋愛成就のおまじない・呪文 25選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2996

簡単に実践できて、絶対に効く恋のおまじないや呪文を紹介します。恋に悩んでいたら、好きな人と両思いになるためのおまじないを試してみてください。

5. 自分を愛する行動をとる

自己愛は恋愛運を高める基盤となります。バレンタインデーには、自分自身を大切に扱う行動を心掛けましょう。好きなものを食べたり、好きな活動をしたりして、自分への愛を深めてください。

あなたが居心地がいいな、幸せだな、と自然に口角が上がることをしましょう。自己充足をすることで、いつも緊張している自分の心がほぐれ、自己愛に満ちた気持ちになりやすいでしょう。

6. 浄化の儀式を行う

バレンタインデーの前夜や当日の朝に、自宅や自分自身のオーラを清める儀式を行うことで、新しい愛のエネルギーを招き入れる準備をします。セージやパロサントを使ってスペースを清める、塩や酒を入れた風呂に入るなどが効果的です。

塩分濃度の高い強塩泉は、浄化の効果がばつぐんなので、自分を見失いやすい方や、何をしてもあまり気分が上がらないという方におすすめです。

ホワイトセージのすごい効果と浄化方法 | 危険性はある?違法?幻覚、トリップする? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3517

ホワイトセージのすごい効果と浄化方法について解説します。逆効果になる?危険性や毒性はない?などホワイトセージの気になることを詳しく説明します。

チョコレートのスピリチュアルな効用とは?

チョコレートには、ただ美味しいだけでなく、心と体、そして魂に働きかけるスピリチュアルな効用があるとされています。

チョコレートに含まれるフェニルエチルアミンという化学物質は、恋をしているときに脳で生成されるものと似ており、 幸福感や恋愛感情を高める効果があるとされています。
また、 セロトニンの生成を助けることでも知られています。セロトニンはいわゆる「幸せホルモン」とも呼ばれ、 気分を穏やかにし、ストレスや不安を和らげる効果があります。

チョコレートの摂取は脳の働きを活性化させ、創造性や発想力を刺激することが示されています。スピリチュアルな観点からは、チョコレートが 直感やインスピレーションの扉を開く手助けをするとも考えられます。

チョコレートは、 瞑想との相性も良いです。心を落ち着ける効果があるため、瞑想やヨガの前に少量摂取することで、より深いリラクゼーションや瞑想状態に入りやすくなると言われています。

これらの効用を意識しながらチョコレートを楽しむことで、日常生活においてもポジティブな変化を体験することができるでしょう。

バレンタインデーにおすすめ!人気ブランドの限定チョコ一覧

ノスタルジックでかわいい。資生堂パーラーのショコラバリエ

資生堂パーラー ショコラバリエ 2024

¥ 3,510

資生堂パーラーが2024年のバレンタインコレクションで展開するのは、甘酸っぱさとほろ苦さが交錯する恋の物語をフレーバー豊かなショコラで表現した一品です。

ノスタルジックなイラストを施したパッケージは、さまざまなスイーツの味わいを閉じ込め、恋の駆け引きやティータイムの楽しい会話を色鮮やかに彩ります。

見た目と味の両方で異なる体験を提供するショコラによって、変わりゆく恋心の様々な面が表現されています。

まるで宝石箱。パティスリーショコラトリーレシィの限定コレクション

バレンタインコフレ10個入り

ボンボンショコラの詰め合わせは、山形県産ラフランスとカシス、柚子といちごを組み合わせたジュレとガナッシュの絶妙なマリアージュから誕生した新しい味わいの世界を提供します。

色とりどりで目を引く美しいチョコレートたちは、宝石箱を思わせるほど鮮やか。このコレクションには、4粒入りから10粒入りまでの様々なサイズが用意されています。

パリフォーエバー。ジャン=ポール・エヴァンのボンボンショコラ

ボンボン ショコラ 10個 パリ フォーエバー

2024年のバレンタインデーに向けて、ジャン=ポール・エヴァンは「パリ フォーエバー」と題したコレクションを展開します。

この限定ショコラコレクションでは、パリの象徴であるエッフェル塔、凱旋門、オペラ座などをモチーフにしたデザインが特徴です。コレクションには、柚子のガナッシュをビターチョコレートで包み込んだ「オペラ」、イチゴとグリーンカルダモンの独特な香りが楽しめる「エッフェル」、そしてライムの香りが漂うパイナップル風味の「トリヨンフ」など、魅力的なフレーバーが揃っています。

【2024年版】バレンタインに喜ばれる!おすすめスイーツギフト15選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4406

日頃の感謝の気持ちなどを込めて贈るバレンタインギフト。事前に何を贈るか確認しておけば、悩まずに渡すことができるはずです。

ボタンサンプル1
今なら初回10分無料のチャンス!

バレンタインのスピリチュアル的な意味を知って開運しよう

バレンタインデーは愛を再認識し、深める絶好の機会を提供してくれます。自分を愛することから始まり、パートナー、家族、友人、さらには地球全体へと愛を広げることで、私たちはより充実した人生を送ることができるでしょう。

この記事を通じて、バレンタインデーを祝う新たな方法を見つけて、愛の真髄を深く理解するきっかけとなれば幸いです。愛に満ちたバレンタインデーをお過ごしくださいね。

バレンタインの由来や歴史って?日本のバレンタイン事情を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4407

2月14日のバレンタインデーは、一年の中でも大きなイベントの一つとして知られています。そんなバレンタインにまつわる由来や歴史、日本に伝わった過程などについてご紹介します。

働く女性のバレンタインデー意識調査2024年!義理チョコをやめる人が◯◯%!? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2650

2024年バレンタインデー。今年はどうする方が多いのでしょうか。働く女性は職場でチョコレートを渡すのか、渡さないのか。渡す場合はどのように渡すのかなど、様々なことをアンケートで質問しました。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら