※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
働く女性のバレンタインデー意識調査2024年!義理チョコをやめる人が◯◯%!?

働く女性のバレンタインデー意識調査2024年!義理チョコをやめる人が◯◯%!?

2024年バレンタインデー。今年はどうする方が多いのでしょうか。働く女性は職場でチョコレートを渡すのか、渡さないのか。渡す場合はどのように渡すのかなど、様々なことをアンケートで質問しました。


職場に男性がいる女性300人に、バレンタインデーの意識調査を行いました。

<回答者のデータ>
回答者の平均年齢:34.6歳
勤務形態    :正社員48.7%、契約社員8.3%、パート・アルバイト:43%

以下、質問内容と回答結果のデータです。

増えた  :1.0%
変わらない:53.3%
減った  :45.7%

コロナウイルス対策に各社が取り組んでいるため、職場での人と人との接点は「減った」と回答する方が多数でした。

Q. 職場の男性へ今年はチョコレートは渡しますか?

Q. 職場の男性へ今年はチョコレートは渡しますか?

(1)毎年渡していて今年も渡す    :26.0%
(2)毎年渡しているが今年は渡さない :24.7%
(3)毎年渡していないが、今年は渡す :2.0%
(4)毎年渡しておらず、今年も渡さない:47.3%

Q. チョコレートを渡すときにコロナで衛生面が気になりますか?

はい :61.7%
いいえ:38.3%

気にならないと回答する人も多数いることが分かりました。ただ、何かをプレゼントする場合、自分が気にしていなくても、相手が気にしているかもしれない、相手に嫌がられるかもしれない、というおそれを抱いている回答者の方も多数いました。

Q. チョコレートはどんなチョコレートを渡しますか?

渡すと回答した人がどんなチョコレートを渡すのか質問しました。

既製品:95.2%
手作り:4.8%

Q. 職場の男性への1人当たりのチョコレートの予算はいくらですか?

Q. 職場の男性への1人当たりのチョコレートの予算はいくらですか?

既製品のチョコレートを渡すと回答した方に、予算金額を質問しました。

3000円以上  :1.3%
1000〜3000円 :20.3%
500〜1000円  :55.7%
500円以下   :22.7%

500〜1000円前後を予算としている方が多いことが分かりました。

Q. 職場の男性からのお返しは期待しますか?

期待する :47.6%
期待しない:52.4%

渡す予定の女性の中で約半数の方は、お返しに期待していないことが分かりました。

Q. 義理チョコ文化への意見を教えて下さい。

あったほうがいい:13.0%
どちらでもいい :44.7%
ないほうがいい :42.3%

まとめ

2024年の働く女性のバレンタインデーに関する意識調査からは、義理チョコに対する考え方の変化が鮮明になりました。義理チョコをやめると回答した女性の割合が示すように、バレンタインデーの過ごし方は、より個人的で意味のある形へと進化しています。

働く女性たちが義理チョコに代わる新たな形を模索する中で、バレンタインデーは今後も愛と感謝の表現方法として、さらに多様化していくことでしょう。

今回の調査が、バレンタインデーを取り巻く現代の潮流を理解する一助となり、読者の皆様が自身にとって最も意味のあるバレンタインデーの過ごし方を見つけるきっかけになれば幸いです。

バレンタインの由来や歴史って?日本のバレンタイン事情を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4407

2月14日のバレンタインデーは、一年の中でも大きなイベントの一つとして知られています。そんなバレンタインにまつわる由来や歴史、日本に伝わった過程などについてご紹介します。

【2024年版】バレンタインに喜ばれる!おすすめスイーツギフト15選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4406

日頃の感謝の気持ちなどを込めて贈るバレンタインギフト。事前に何を贈るか確認しておけば、悩まずに渡すことができるはずです。

スピリチュアル的なバレンタインデーの意味一覧 | 恋愛運アップの開運アクションはこれ! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4528

バレンタインデーに込められたスピリチュアル的な意味をはじめ、バレンタインの意味や由来、恋愛運がアップするバレンタインの開運アクションを解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


ホワイトデーのお返しの義理チョコ例 18選 | 職場では?相場の金額はどれくらい?

ホワイトデーのお返しの義理チョコ例 18選 | 職場では?相場の金額はどれくらい?

ホワイトデーにバレンタインデーの義理チョコのお返しとして何をプレゼントするのか迷いますよね。職場の人であれば、値段相場も気になるところです。アンケート結果からわかる人気ランキング形式で、おすすめ商品を紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら