※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ワンネスの意味とは?恋愛や仏教との関係など、わかりやすく解説!

ワンネスの意味とは?恋愛や仏教との関係など、わかりやすく解説!

自分と周りの境界がなく、宇宙はすべて一つだという考え方のワンネス。本記事ではそんなワンネスの意味について、恋愛や宗教なども含めてわかりやすく解説しています。


自分と周りの境界がなく、宇宙はすべて一つだという考え方のワンネス。
宇宙、地球、自然、人、すべてが一つのエネルギーとして繋がっていること、また、その感覚をいいます。

本記事ではそんなワンネスの意味について、恋愛や宗教などの観点も含めてわかりやすく解説しています。

ワンネスの意味とは?

スピリチュアルの世界で広く浸透している言葉で、 「この世のすべては1つである」という概念です。

わたしたちは、つい「自分と他人」「宇宙と地球」など、物事を区切って捉えがちです。
しかし、ワンネスという考え方では、万物は1つの存在としてつながっており、物事の間に境界はないとされています。
つまり、ワンネスの考えをもとにすると「私」も「あなた」も同じ存在といえるのです。

ワンネスの境地にたどり着くことで、とてつもない心の安寧を手に入れられるといわれており、その体験を望む人は多くいます。

ワンネスへの道!体験する方法 6選

瞑想の画像

ワンネスを体験するにはどのような方法があるのでしょうか。ここでは代表的なものを6つ、ご紹介しています。

1. 瞑想する

ワンネスを体験する方法の中でも、もっとも効果的だといわれているのが 瞑想です。

瞑想を続けることで、自己と宇宙との境界をぼやかすことができます。そうやってワンネスを感じることで、精神的に安定します。
その効果は、科学的にも実証されているほどです。

一日5分でもいいので、習慣にしてみましょう。その効果に驚くはずです。

アファメーションとは?最強例文や効果的なやり方を紹介! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4446

アファメーションとは?その効果的なやり方や最強例文とは?注意点や実際の成功体験談、新月や満月との関係、好転反応などについてご紹介します。

2. 自然に触れる

海や森、植物など、たくさん自然に触れてみましょう。 自然はわたしたち人間がワンネスを感じられる、もっともパワーのある媒体です。

自然の中に身を置くことで、自分が地球や宇宙などの、とても大きな生命体の一部であることを感じられます。

わたしたちは日々、当たり前のように呼吸ができて、水を飲むことができていますが、これは決して当たり前のことではないのです。

3. 健康的な生活をする

心身の健康があってこそ、ワンネスを体験できます。睡眠時間を十分に確保して、栄養バランスの整った食事を心がけてみてください。

食べたものはそのまま身体を作ります。現実の物質的な面を尊重することは、スピリチュアリティを否定することではなく、むしろ尊重することです。

なぜなら、ワンネスの考えのもとでは宇宙のすべては一つです。現実を生きる「自分という存在」そのものがスピリチュアリティに満ちた存在だからです。

生物である限り健康であることが幸せの土台です。精神世界、物質世界、その両方のバランスを自分らしく保つことが大切なのではないでしょうか。

4. 当たり前のことに感謝する

感謝の言葉 「ありがとう」は、人間特有の罪悪感を手放せる最高の合言葉です。

当たり前のように朝起きて、ご飯を食べ、外に出たり、仕事をしたり、好きなことをできることは、決して当たり前ではありません。
ご先祖様の一人の人生の何かのタイミングが少しズレただけでも、今の自分はここにはいないのです。

嘘でもいいので、気がついたら感謝するような習慣をつけてみてください。きっと今よりも地球での生活を楽しめるはずです。

5. 目に見えないことを意識する

わたしたちが目で見えているものは、「見えている」と思い込んでいるだけで、宇宙には人間には見えないものがたくさん存在します。
それはスピリチュアルな世界に限った話ではなく、赤外線や紫外線など、科学的に証明されています。

現実だと思い込んでいる景色は宇宙の中でもほんの一部で、人間が知覚できる物事に限った話なのです。

自分の知覚する世界が全てではない、そう気づくことで、全ては一つであるというワンネスの体験を感じられる第一歩になることでしょう。

6. ありのままの自分を受け入れる

自己肯定感という言葉が身近になった昨今、自己肯定感を上げる方法がネットや本など、メディアでたくさん紹介されています。

しかし、実は自己肯定感は上げなくてもいいのです。自己を肯定せずとも、 自己を受容するだけでありのままの自分を受け入れられるようになっていきます

「結婚している自分でないとダメだ」「これくらい稼いでいる自分でないとダメだ」などという自分への期待が、自己肯定感を下げることに繋がります。

自分に期待せず、ただただ自分の中に起きる感情という自然現象を認め続けるだけで、ワンネスの体験を感じられるようになっていくのです。

【プロ占い師監修】引き寄せの法則のすごすぎる効果とやり方!引き寄せノートのやり方は?恋愛やお金に関する願いも叶う? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/556

引き寄せの法則は本当に効果があるのでしょうか?そのすごすぎる効果と、やり方をご紹介します。また、引き寄せノートで特定の人との恋愛がうまくいくのかどうかや、復縁や仕事でも効果があるのかをプロ占い師監修のもと、解説します。

ワンネスを感じることで起こること 3選

ワンネスを通じて感じられることはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは3つの例をご紹介しています。

自由に風を感じている女性の画像

1. 今この瞬間を生きられるようになる

ワンネスを体験すると、 今この瞬間に深く集中しながら生きられるようになります

すべてが一つである、という視点からは、時間は関係ありません。
連続したひとつの流れとして捉えられるので、過去や未来は関係なく、唯一無二の現在だけが存在することに気づくのです。

2. 無償の愛を抱くようになる

宇宙全体が繋がっており、一つであるというワンネスの認識は、動物や植物などの自然、宇宙全体に対する 無償の愛を持つことを可能にします
日常の中で目に見えるすべてを愛おしく感じるようになるのです。

ワンネスを体験することにより、宇宙にあるあらゆるものすべてに対する深い共感と理解は、とてつもない幸福を与えてくれることでしょう。

3. エゴを手放す

エゴとは、自我のことで、人間はエゴと共に生きる生き物です。

エゴは、悪いものではありません。メリットもあり、自分のポジションが把握できたり、欲求を持つことで、目標を達成することができます。

デメリットももちろんあります。自己否定や孤独感、不安、恐れ、悲しみなどを抱きやすくなることです。思考が固まったり、社会軸になりやすかったり、他人との比較で苦しみやすくなります。

しかし、 ワンネスを感じることでエゴを手放すことができます
また、エゴはインナーチャイルドを癒すことで手放すことも可能です。

インナーチャイルドとは?その症状は?自分でもできる簡単な癒し方を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1657

インナーチャイルドとは一体なんなのか、その症状や特徴をくわしくご紹介します。さらに、インナーチャイルドの簡単な癒し方もご紹介していますので、より充実した人生を歩むための役に立ててください。

ワンネスとツインレイ 恋愛への影響

手を繋いでいる画像

ツインレイとは、前世でもともと同じひとつの魂であったとされる、この世にたった一人の運命の人のような存在のことです。

ツインレイにはさまざまな試練が訪れるといわれており、 ツインレイの二人の魂が統合が近くなると、無条件の愛を体験し、ワンネスの意識が芽生えてくるといわれています。

全てに感謝できるようになり、自然や人はもちろん、あらゆる存在や創造物のすべてに愛が宿っていると感じられるようになるのです。

また、自分とすべてが一つであることを知るため、他者や地球に貢献したいと思うようになります。そして、貢献することで、自分の喜びを感じられるようになるのです。

ツインレイと出会うと起こること 男女別3選 | 出会うと何が変わる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3927

ツインレイに出会うと起こることとは?ツインレイに出会うと何が変わるのでしょうか?ツインレイに出会う前兆や、ツインレイと出会う意味など、ツインレイとの出会いについて詳しく解説します。

ワンネスと仏教の関係

仏教の仏様の画像

ワンネスは、「涅槃」「解脱」「覚り」に通ずる実体験だといわれており、 仏教にはワンネスに近い言葉がたくさんあるといわれています。

「天上天下唯我独尊」「真如」「一如」「諸法空相」「諸法無我」「天上天下唯我独尊」「身心脱落」「煩悩即菩提」「凡聖不二」「色即是空」などなど、数えきれないほどです。

このように、同じような物事が違う言葉で呼ばれている、ということは、究極の体験という意味では、スピリチュアル、科学、宗教などの境界はあってないようなものなのではないでしょうか。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

まとめ

ワンネスは、たくさんの人の体験談から、宇宙を感じられるとてつもない体験だといわれています。

神秘的な体験は心震わせられ、生きていることを強く実感できます。しかし、そのような神秘体験だけを追い求めてしまうと、現実生活が疎かになってしまいます。

何かを盲信することは危険でもあります。自分が何を感じているのか、自分は何をしたいのか、という自分軸を大切にしましょう。

アカシックレコードの危険性 4選!左目で見える?アクセスすると何が分かる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4461

アカシックレコードとは一体なんなのでしょうか?その危険性や、アクセスすると何が分かるのか、アクセスするやり方、アクセスしやすいタイミングや、左目との関係について詳しく解説します。

ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴4選 | 最も簡単に繋がる方法は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4448

ハイヤーセルフとはいったいなんなのでしょうか。ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴や、最も簡単に繋がる方法、高次元とつながる感覚、繋がることで得られる効果など、詳しく解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


ワンネス スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら