四柱推命ときくとなんだか堅苦しく難しいイメージですが、実は意外に身近なんです。
たとえば「動物占い」。ファッション雑誌などの占いページに登場するなど、いちどは目にしたことがあるのではないでしょうか。動物占いは生年月日から運命数を導き、実在する動物にあてはめて性格や運勢を占います。このベースとなっているのが四柱推命です。
四柱推命は生まれた「年」「月」「日」「時」から生まれ持った本質や強み、運勢を推察することができます。自分自身のことはもちろん、身近にいる人を理解するうえでも有効です。相手を知ることで、その人との付き合い方もみえてきます。
そんな四柱推命、今回は「丙寅」について詳しくみていきましょう。
丙寅の読み方と意味は?
「丙寅」と書いて「ひのえとら」と読みます。西暦を60で割って6あまる年が丙寅なので、1926年(昭和元年)と1986年(昭和61年)が丙寅にあたります。ちなみに、次の丙寅は2046年です。
「丙(ひのえ)」は十干の3番目で、陰陽五行説では「陽」と「火」にあたります。「寅」は十二支で3番目、陰陽では「陽」、五行では「木」です。
このふたつがあわさった「丙寅」の相生は「木生火(木をすりあわせることで火を生む)」。
大きくあかるく輝く強い太陽の光でみずからの信念(木)を燃え上がらせ、周囲を巻き込みながらさらなる光を生み出していく。それが丙寅の基本的な性質となります。
丙寅生まれの男性の性格的特徴5個
■①几帳面な社交家
太陽のような明るさをもつ丙寅の男性は社交的、豊富な知識と裏表のない態度で場をたのしく盛り上げてくれます。誰に対しても社交的なので友人も多いでしょう。
几帳面で神経質な性質をあわせもっているので、あまり長く一緒にいると疲れてしまうことも。
自分に厳しく完璧主義なため、他人にも完璧を求めてしまいがちです。自分の主義を相手に押し付けることなく寛容の心で接しましょう。
■②神経質で緊張しがち
一見すると豪放磊落、大胆で行動派にみえますが、実はとても神経質なのが丙寅の男性。まじめさからくる神経質な性格で、心はつねに緊張状態にあります。
そのため、どんなにあかるくおおらかに振る舞っていても、どこかしら落ち着きに欠ける印象を与えがちです。
人間力で成功する丙寅ですから、どっしり構えて相手を安心させましょう。
■③駆け引き上手
どこか計算高いところのある丙寅は駆け引き上手。やりたくない仕事を与えられても、自分がやりやすいように環境を変えていきます。
もちまえの明るさと交渉力を活かし、大きな成功を得られる可能性を秘めています。
成功すると自信過剰となり、強引に物事を進める傾向があります。きちんと周囲を見渡しながら周囲との軋轢をうまないよう気を付けてください。
■④直観力に欠ける
人に対する警戒心が強く気遣いにも長けるのですが、直感(カン)に乏しいため人の心を読み切れません。知らないうちに人を傷つけてしまうような失敗も多いでしょう。
気づいたら味方に裏切られていた… なんてことのないように、人の心に敏感になるよう心掛けたいですね。
■⑤情熱的な野望家
丙寅の男性は理想に向かって突き進む努力家です。大きな理想を抱き、実現のためにすべての力を傾けて物事にあたります。
「こうだ!」と信じたらすぐ行動にうつる機敏性と負けず嫌いな情熱で、自分の信じた道をひたむきに進んでいきます。
バイタリティあふれる若々しさとなにものも恐れない大胆さで仕事に全力投球するので、出世や成功する人も多いでしょう。
丙寅生まれの女性の性格的特徴5個
■①気配りのできる社交家
丙寅の女性はつねに気配りを忘れない真心の人です。さりげない気遣いで周囲にそれと気づかせることなく物事を解決したり人助けをしたりすることが得意です。
幼いころからたくさんの笑顔に囲まれて育ってきたことから、自然なやさしさやおだやかさ、親切心や気品が身についています。
生まれ持った自然体の笑顔と態度で自然と人の中に溶け込んでいきます。
■②面倒見がよい
誰に対しても変わらない態度で親切に振る舞う丙寅の女性はまわりの信頼も高く、多くの人から愛されます。
困っている人がいれば放っておけずそっと手を差し伸べるなど、押しつけがましくない優しさが人気の秘密です。
みんなのよいお姉さん的存在として注目を浴びる存在です。
■③人気者
太陽のようなあかるさとどっしり構えた大木のような安心感。丙寅の女性はその魅力で同性からも異性からも好意を寄せられます。
たとえ人間関係にトラブルが生じたとしても、もちまえの気性と突き進むポジティブさで解決していきます。
その強さと明るさで周囲を巻き込み、全体のムードを高めていくパワーの持ち主です。
■④仕事が好き
意外に芯の強い丙寅の女性は、みずからの力で道を拓いていこうとします。
恋愛にも強くはやくから家庭をもつ人も多いですが、それ以上にキャリアを積んで自分をステップアップさせていくことに強い興味を抱くでしょう。
逆境をたのしめるタイプでもあるので、家庭と仕事の両方にみずからを投じ、試行錯誤しながらも突破していく強さを秘めています。
■⑤早婚が多い
その人柄から多くのファンをもつ丙寅の女性には、早婚の人が多いでしょう。
人との距離感を正確につかみ取り付き合うことができるので、どんなタイプの男性とでもうまくやっていくことができます。
ただしはやくに結婚しても家庭に収まるのをよしとず、仕事や社会での活躍をのぞむ傾向があります。あまりに仕事に向き合いすぎると離婚の危機に見舞われることもあるので気を付けてください。
丙寅の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
四柱推命の「四柱(4本の柱)」はその人が誕生した年(年柱)、月(月柱)、日(日柱)、時(時柱)の4つをいいます。
この4つを基本として運勢をみるのが四柱推命ですが、生まれた時間が正確にわからない人が多いことから、時間のかわりに60種類ある十干干支を組み合わせて占うこともあります。
それぞれの持つ意味は次のとおりです。
年柱(ねんちゅう) | 幼年期(0~19歳) | 社交面、外面 | 目上や両親に対してあらわれる性格 |
月柱(げっちゅう) | 中年期(20~39歳) | 仕事、家庭 | 同僚や兄弟姉妹、友人に対する性格 |
日柱(にっちゅう) | 晩年期(40~59歳) | 自分自身、恋愛 | 自分自身、配偶者に対する性格 |
時柱(じちゅう) | 老年期(60歳~) | 子孫、晩年(老後) | 部下や子ども、孫に対する性格 |
■丙寅の年柱(幼年期)の性格的特徴
恵まれた環境のなかで物おじしない素直な性質が育まれており、周囲にかわいがられる社交的な幼年期を過ごしてきたことでしょう。
教育や礼儀作法などに厳しい家庭に育ち、知性と品性が磨かれています。優等生タイプであり、知的欲求が高いのも幼年期の賜物でしょう。
両親や上下関係など多少堅苦しく感じたことがあるかもしれませんが、生まれ持ったおおらかさとポジティブさで乗り越えられます。
■丙寅の月柱(中年期)の性格的特徴
あかるく大胆な性質で友人が多く、にぎやかな毎日を過ごせるでしょう。ずば抜けた行動力で人脈を広げることもできますが、強引になり過ぎないことが大切です。
丙寅は男性も女性も仕事が大好きなので、充実したワークライフを送ることができます。精神的にも充実しているでしょう。
ほがらかで親切、嫌味のない性質で人が集まります。きちんと相手の気持ちをくみ取る努力を惜しまなければ、よい協力者に巡り合えます。
■丙寅の日柱(晩年期)の性格的特徴
いくつになっても若々しさを失わない丙寅は、理想を失うことなくつねに目標に向かって前進し続けます。これまでがむしゃらに取り組んできたことに対する結果が出やすい時期でもあります。
前向きなあかるさと大胆さを失うことなく集中して物事に取り組めば、かならずよい結果につながります。
持ち前のおおらかさと親切さは周囲にも伝染し、自然と人が集まってくるでしょう。後輩や部下を巻き込んで、理想を現実に変えていくパワーがあります。結婚しているならあまり仕事にのめりこみ過ぎないよう注意が必要です。家族の協力を仰ぐことも大切です。
■丙寅の時柱(老年期)の性格的特徴
たとえリタイアしても理想を失わないこと。それが、丙寅の晩年をよりよいものにしてくれます。
あなたのパワーと人柄にひきつけられ集まってきた人のなかには優秀な人も多くいます。あなたにとって代わろうと、人の心を読むことが苦手なあなたを利用しようとたくらむ人がいるかしれません。
部下にまかせっきりにせず、リーダーシップは自分にあることを意識するといいでしょう。理想を持ち続け高みを目指し続けることで、張り合いのあるよい晩年を過ごせます。
丙寅生まれの男性の恋愛傾向3個
■①理想が高く出会いを逃しがち
神経質な完璧主義者なところがある丙寅の男性は、おつきあいする相手にも厳しい条件を求めがち。女性が窮屈さを感じないよう、求めすぎないことが大切です。
人の心を読むことに疎いので、恋心を抱く女性が身近にいても気づかないことも。せっかくのチャンスを見逃しがちなので気を付けてください。
■②情熱的な愛情の持ち主
丙寅の男性はプライドが高く、なかなか恋心を打ち明けることがありません。しかし、いったん恋愛状態に陥ると一途に相手を思い続けます。
女性をおおいにたのしませ、よろこばせるために旺盛なサービス精神を発揮します。大胆さゆえの情熱的な愛情で女性を夢中にさせるでしょう。
守ってあげたくなるような控えめな女性がピッタリです。
■③ぐいぐいリードする
頼られることが大好きな丙寅の男性は、デートでも女性をぐいぐいとリードすることが得意です。持ち前の行動力で飽きさせることがありません。
家庭を持つと亭主関白な顔がのぞきだすことも。「家族は俺が守るんだ!」という気持ちが強く、頼りにされることによろこびを感じます。
丙寅生まれの女性の恋愛傾向3個
■①一途に尽くす
男性に対する理想が高い丙寅の女性ですが、心を傾けられる男性があらわれたら一途に尽くします。生来の気配り上手がうまく作用し、細やかで行き届いた深い愛情を注ぐことでしょう。
ただ、プライドの高さから、なかなか素直に気持ちをあらわすことができません。そのためせっかくの出会いを逃してしまうことも。
こうと決めた相手に出会ったならそんなプライドはかなぐりすてて、恋愛感情を伝えましょう。あなたの愛情をきちんと受け止めて大切に守ってくれる人がきっと身近にいるはずです。
■②相手の恋心を見過ごしがち
つねに周囲に人がいて誰にでもやさしく好意的な丙寅の女性は、恋愛対象がいてもなかなか気づきません。面倒見のよさと恋愛感情がごちゃごちゃになり、相手の好意がどの種類のものなのかわからなくなってしまいます。
相手があなたに特別な思いを抱いていても気が付けず、気づいたころには手遅れ…なんてことも。
好意にはいろんな種類があるので、しっかりと見極めていけば、素敵な出会いがすぐ近くにあるかもしれません。
■③恋愛より仕事?!
丙寅の女性は恋愛より仕事をたのしむ人が多いようです。仕事に熱中するあまり目の前の恋愛を見過ごしてしまう人もいるでしょう。
異性の人気が高い丙寅ですから、恋愛のチャンスはたくさんあります。仕事もいいですが、恋愛をたのしむ時間も大切にしたいものです。
結婚後も家庭に閉じこもることに満足できず、仕事をしたくなります。家族の協力を得ながら無理をしない程度に働くのがよいでしょう。
丙寅生まれの男性の結婚運
一途に情熱的な愛情を注ぐ丙寅の男性は、結婚してからも家庭を守ろうと張り切ります。おおきく豊かな愛情とまっすぐな行動力で家族のために尽くす頼もしい存在です。
秩序や礼儀にうるさく、家族にもそれぞれの役割をきちんと果たすことを求めがちです。
几帳面で頑固な性格がでてしまうと家族はすこし窮屈に感じてしまうかもしれません。他人には他人のペースがあることを忘れず、相手の心によりそうことを心掛けましょう。
本来が仕事大好き人間なので、仕事がおもしろくなると家庭を顧みなくなる危険性も。「いわなくてもわかってくれる」的な発想はやめて、きちんと愛や感謝を伝えていくよう心掛けてください。
丙寅生まれの女性の結婚運
丙寅生まれの女性は大変もてることもあり、早婚の人が多いようです。
面倒見の良さと気遣いでそつなく理想の家庭をつくりあげます。あたたかで笑いのたえない家庭となるよう最大限の努力と愛情を注ぐことでしょう。
ただし、仕事が大好きなのも丙寅の女性の宿命です。理想の家庭を築くだけで満足せず、仕事に復帰したくてうずうずします。
きちんと家族の了解と納得が得られたうえで仕事にでるなら問題はないでしょうが、夢中になり過ぎないよう気を付けてください。仕事に張り切るあまり家庭がおろそかになり離婚に至る人が多いのも丙寅ならではです。
丙寅生まれの男性の仕事運・適職
行動力と交渉力でぐいぐい道を切り開いていく丙寅男性は、どんな仕事でもポジティブに対応できます。たいへんな野心家なので、成功や出世が実現しやすい仕事に就くとよいでしょう。
トップをとるというよりは参謀型、№2のポジションがちょうどよく感じるはずです。
意外と権威が好きなので大きな組織で活躍することもいいでしょうが、白黒はっきりさせたい腹芸の苦手な丙寅は、得意分野を活かした専門的な仕事も向いています。
人をひきつける魅力を活かした接客やサービス業、教育業などよいでしょう。
丙寅生まれの女性の仕事運・適職
ほがらかで愛くるしい魅力をもつ丙寅女性は、積極的に仕事に向き合います。面倒見がよい姉御肌なので、チームを統率するリーダー的役割に立つと最大限の力を発揮できるでしょう。
上司や取引先からも信頼され、おおきな仕事をまかされることも。たとえ窮地に陥っても、臆することなく困難に立ち向かいます。
人の信頼を得やすいので、カウンセラーや教師、接客業など人とかかわる仕事に向いています。
丙寅生まれの男性の相性
丙寅生まれの男性と尊重しあい助け合える良好な関係が築けるのは「丁卯(ひのとう)」です。
やさしさと大胆をあわせもつ丁卯の女性は、ときに神経質なあなたの心を慰め、ストレートに愛情表現できないあなたを大胆に導いてくれるでしょう。
直観力に優れているので、鈍感なあなたに適切なアドバイスを与えてくれます。繊細な心の持ち主で体力的にも強くないので、思わず守りたくなってしまうかもしれません。
丙寅生まれの女性の相性
ドラマチックな恋愛がしたいなら「辛亥(かのとい)」の男性がピッタリです。
辛亥の男性はロマンチストでデリケート。周囲に気遣いばかりするあなたの心を丁寧に癒してくれるでしょう。また、なかなか素直になれないあなたの心をロマンチックな言葉で溶かしてくれます。
甘えん坊なところもあなたの母性本能をくすぐるでしょう。心身ともに愛を深め合っていけるとてもよい相性です。
頼りがいのある結婚相手を求めるなら、「癸亥(みずのとい)」。穏やかななかにも激しさと辛抱強さを兼ね備えた努力家です。地味な印象を与えがちですが、現実的でトラブルに強いたのもしい存在です。
丙寅生まれの有名人・芸能人6人
■①麻生太郎(政治家)
軽妙な語り口や独特のギャングファッション、気さくなキャラクターで人気の高い麻生氏。彼の周りには人が集まり、抜群の行動力と交渉力でリーダーシップを発揮しています。失言が多いのは、他人の心に疎い丙寅の性質ゆえなのかもしれません。
■②氷川きよし(演歌歌手)
デビューから20年近くトップを走り続ける演歌界のプリンス。その人気は衰えることなく、チャーミングな魅力で多くの人の心を虜にしています。生来のあかるさとポジティブさ、サービス精神がうまく発揮されています。
■③スティーブン・スピルバーグ(映画監督)
「E.T.」「ジュラシック・パーク」など多くのヒット作を送り出しているスピルバーグ氏も、実は丙寅。大胆な発想で繊細な映像を生み出すパワーは多くのシンパを惹きつけてやみません。いまだにフィルムにこだわるなど、自分の信念を曲げることなく素晴らしい作品を生み出し続けています。
■④内田有紀(女優)
ボーイッシュな魅力で人気を博し、いまではドラマに欠かせない名バイプレーヤー。おだやかで包み込むような笑顔が素敵ですよね。離婚後は活発に女優活動を再開、テレビで見ない日はないほど活躍されています。恋愛より仕事にポジティブな丙寅の女性の姿が垣間みえます。
■⑤鈴木明子(元フィギュアスケート選手)
2度のオリンピックで連続入賞を果たすなど、遅咲きのフィギュアスケーターとして活躍した鈴木さんは、ステップのテクニックや人柄が感じられる表現力で多くのファンをひきつけました。困難を乗り越えみずからを高め続ける努力家です。
■⑥黒木瞳(女優)
品性と知性を感じさせる優雅な姿は、太陽と樹をもつ丙寅の女性そのままといってもいいでしょう。愛くるしい笑顔とさりげない気遣いで現場の雰囲気を明るくしてくれます。姉御肌的なイメージもあり、まさに丙寅女性といったところでしょうか。
まとめ
以上、丙寅について触れてみました。おおまかな特徴を知ることで、人との付き合い方や人生の岐路に立った時の指針を見出すことができます。
ここで触れたことが、すべての丙寅生まれの人にそのまま当てはまるワケではありません。おなじ丙寅であっても、生まれた時間や干支がちがえばその分、導かれる宿命も変わります。
個人ごとの特徴を詳しく知ろうと思えば、四柱推命の命式を完成させる必要があります。興味がある人はぜひ四柱推命の世界に触れてみてください。