いつも通りに動いているつもりなのに、何をやっても上手くいかない。そんな不甲斐なさを感じたら、読み直してみたいのが四柱推命の占いです。
古き教えに目を向けると、強運体質になれるヒントが一杯詰まっているもの。庚戌生まれの恋愛運と仕事運をチェックしていきましょう。
庚戌の読み方と意味は?
庚戌は【かのえいぬ】または「こうじゅつ」と読みます。47番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して50の余りが出る年を庚戌年と呼んでいます。
陰陽五行説ではプラスの土とプラスの金の力を同時に持つ強運星で「持って生まれた才能を2倍に3倍に膨らませる」良い気を持った干支になります。
諦めずにやり遂げた事が大きな花を咲かせる運勢のため、難しいと思った出来事にも挑戦してみること。立ち向かっていく勇気が、未来の人格形成に役立ってくれます。人気者が多い「魁ごう」の干支になるので、男女問わずとてもモテる星になります。
庚戌生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 真成
自分の心に、いつでも真っすぐな男性です。嘘を付くのが嫌いで、出来るだけ公平な道を歩もうとします。出来ない言い訳を探したり、他人のせいにして都合よく済ませたりしないので、きちんとしている人と思われやすくなります。
庚戌生まれの男性には「曲がった事が許せない」というやや潔癖症の一面があります。やると決めたらやる・やらないと決めたらやらないという潔さがあるので、自分にも周りの人にも嘘を付かずにいられるのです。
■2. 邪心を持たない
よこしまな気持ちを持とうとせずに、直球でぶつかれる男性です。あれもこれもと欲張らないので、純粋な心1つでチャレンジしていけます。邪心には悪い心という意味があり、無くても良い余計な考えや、人を陥れようとする悪い感情を表しています。
「あわよくば」という言葉が付いてしまうと、私達は必要以上に多くを求めてしまうもの。そうではなく最小限の幸せで満足できるのが、庚戌生まれの男性です。欲をかき過ぎないので、結果的に人より大きな幸せを手に入れる事が出来ます。
■3. 頑固
一度決めたら当初の思いを変えない、融通の利かない所があります。他の人が「こっちの方法の方がやりやすいよ」と言っても、首をうんと振らない頑固な性質を持っているのです。庚戌生まれの男性は、本当はプライドがとても高い人。
誰かに命令されたり、指摘されたりするのが苦手な性分を持っています。「同じ目線で話がしたい」と思っているので、一歩高い所からあれこれ言われると急に嫌になってしまうのです。
自分の思いを貫くのは本当に素敵なこと、けれどもそればかりでは世間を渡れない事もあります。間違いに気付いて直す勇気を持っていくと、もっと光輝けるようになれます。
■4. メモを取る
忘れっぽい性格だと認識しているので、大切だと思った話は全てメモを取るようにしています。耳で聞いた話を「文字」として紙に写し出していけるので、大切な記憶をいつまでも残しておけます。
メモを取るというのは、成功する為の重要な要素。頭の中の色々な記憶を一度綺麗にリセット出来るので、すっきりした頭で目の前の課題に向かっていけます。効率的に仕事する方法を、肌で分かっている人です。
■5. 強運
運にとても好かれている、強運体質の男性です。勝負事の世界で1位を取ったり、良い人との出会いに恵まれたり、仕事も恋愛も想いのままに進んでいきます。どこに行っても良い運が追いかけて来てくれるのは、庚戌生まれの男性が稀に見る善人体質だから。
善い行いをした分だけ、嬉しいご褒美を神様が用意してくれているのです。因果応報の諺にもある通り、小さな行いが巡り巡って自分の元に返ってくる日もあるもの。強運は自分の手で作り出していけるのです。
■6. 見返りを求めない
「これだけしたのだから、何かやってもらって当然でしょう」と思わないのが、庚戌生まれの男性です。自分のした分だけ相手はきっと何かをしてくれると考えていないので、どんな状況になっても心が落ち着いていられます。
自分から与えているだけで満足できるので、気持ちはいつでもソフト。怒ったり泣いたり相手の振る舞いに神経を尖らせなくて良いので、心安らかに生きられます。
■7. 身内に優しい
外の人には厳しく、家の人には優しい2つの顔を持っています。仕事場では険しい表情を見せているのに、家に帰ると目尻が下がりっぱなしになってしまうのも庚戌生まれの男性の特徴です。家族に優しく出来るのは「基礎を大切にしよう」と思っているから。
外の世界で戦うためには、家の中でサポートしてくれる家族にも優しい愛情を注がなければいけないと思っているからです。家族思いの温かい男性です。
庚戌生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 約束を守る
自分の言った発言に、最後まで責任を持てる人です。「今週の日曜日に、17時に駅前で待ち合わせしよう」と言われたら、5分前には現地に到着しています。約束を守ろうと思うのは「相手との関係を大切にしよう」と願う気持ちの表れから来ているもの。
約束を破ってしまうと、どんなに仲良しの関係も一瞬で壊れてしまうと知っているからです。小さな決め事も大切にしていける、愛情深い女性です。
■2. 猛々しい
荒々しい猛犬のようにとても強くて、怯む様子がない気質を持っています。他の人の瞳にどう映るかではなく「自分はどんな人になりたいのか」常に考えていられる人。やりたいように生きていきたいので、時には武器を振りかざして前に進む日もあります。
荒っぽい動作のように思えるものの「自己主張していける」というのは、これからの時代を切り開くのに重要な要素。遠慮して何も出来ないという事がないので、何かしらの実績を積み上げていけます。胸に秘めていた夢を、実現していく勇気のある女性です。
■3. 朗らか
ポジティブな気を持っている、とても明るい性格の持ち主です。重箱の隅をつつくような行為はせず、相手の良い所だけを見つめてお付き合いしていきます。面白みのない場所でも、自分なりの楽しみを見つけて生きていける得な性格なので、下を向いている時間より上を向いている時間の方が長い人です。
庚戌生まれの女性は「苦しみを喜びに変えられる」優れた力を持っています。悪い方悪い方に捉えようとしないので、いつでも明るくエネルギッシュな気持ちで過ごせます。
■4. 好き嫌いが激しい
思い込みが激しい性格なので一度嫌いになってしまうと、とことん嫌いになってしまう恐ろしい所があります。そんじょそこらの対応だけで感情は変わらないので、嫌いな人が何を言っても何をやっても嫌いのまま。偏見の目で見てしまうので「人間関係が思うように広がっていかないもどかしさ」もあります。
誰かを嫌いになってしまうのには、それなりの訳があるもの。「自分がコンプレックスに感じている部分を、相手も同じように持っているから」疎ましく感じられる時もあります。好き嫌いの感情が激しすぎて、自分までもが嫌いになりそうな時は深呼吸を大きくしてみること。体にたっぷり酸素が入ると脳が研ぎ澄まされて、マイナスの気持ちがうっすら消えていく事もあります。
■5. 一点豪華主義
お金の使い方が、とても個性的な女性です。好きな物にはとことんお金を費やすのに、嫌いな物には全くもって無頓着。メリハリがはっきりしているので、一点豪華主義な人と呼ばれる事もあります。実は庚戌生まれの女性は、お金の神様に好かれる富豪タイプの女性。
仕事を通して大きな富を築きやすい成功者の血が流れています。入ってくる莫大なお金を「自分の興味のある分野」に威勢よく使っていけるので、後悔のない充実した毎日を歩んでいけます。たっぷり稼いで、豪快に支払う。それが庚戌生まれの女性らしいマネー術です。
■6. 佳人
佳人とはいわゆる「見とれてしまうくらい美人な女性」を示しています。男性が放っておかない大人の色気があって、何を着ていても何処にいても一目置かれる女性です。物憂げな雰囲気があるので、実際に無かったとしても「過去に辛い思い出があったのではないか」と男性に連想させてしまう事も。
謎めいたヴェールに包まれているので、周囲の男性は自然と「もっと知りたい」という欲望を抱くようになります。身の周りの人を良い意味で翻弄させる、美人タイプの女性です。
■7. 一匹狼
集団で行動するのが苦手で、多くの人の輪に入りたがらない気質です。あえて仲間入りしようと思わないのは、他の人よりも考え方が一歩大人だから。周りの女性達が幼く感じられてしまい、一緒にいてもどことなく違和感を覚えてしまうのです。
無理に合わせたり流されたりするよりも、自分を貫き続ける方が楽に思える時もあります。人は1人でこの世に産まれて1人で散っていくもの。
周りに流されない一匹狼の強さを持っていると「生きること・死ぬこと」への恐怖が無くなり、シンプルに物事を見つめられるようになります。自分らしく人生を歩けるのが、庚戌生まれの女性です。
庚戌の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
生きるのが辛いと思った時こそ、足元に生えている花々の優しさが身に染みる日もあります。生きる喜びを与えてくれるのが、四柱推命の占い。四柱推命のベースを支えているのが、4本の偉大な柱です。
年柱は生まれてから20歳までの青春期を、月柱は20歳から40歳までの道のりを、日柱は40歳から60歳までの生き方を、時柱は60歳以降の運勢を教えてくれています。自分の年齢に照らし合わせて見ていくと「この先どんな幸せが待っているのか」温かいアドバイスがもらえます。
〇庚戌の年柱
まずまずの運勢が見えています。「何の為に産まれてきたのだろう」と哲学的な課題を考える瞬間もありそうですが、仲間と楽しい時間を紡いでいける時期。大きな目標が見えなかったとしても「今出来る精一杯のこと」を一歩ずつ行っていきましょう。怠けなくて良かったと思える日が、必ず巡ってくるからです。全体運は良いものの、健康運がやや曇り空の運気。スタイルを気にして、栄養を取らずにいると体調を崩してしまいそうです。「元気は食から」をモットーに、楽しく食べる努力をしてみると吉です。
〇庚戌の月柱
魁ごうの勢いが増して、引き寄せる力がとても強くなります。今までの自分と何ら変わりはないのに、ちやほやされるシーンが増えていきそうです。持ち上げられるのに弱い庚戌ですが、今は当たり年と考えて「流れに身を任せていく」こと。「他人の褒め言葉は、自分へのご褒美」と捉えていくと、気持ちが前向きに輝いていきます。無理がたたると体が重たく感じられてしまいそうなので、休みは積極的に取ること。思い立った時に行ける日帰り旅行は、気分転換にもなりおすすめです。
〇庚戌の日柱
力を尽くした分だけ、はね返って来る力強い運気が見えています。今期のテーマはずばり「猛犬のように勇ましく生きる」こと。他人の目が気になりおっかなびっくりの態度になってしまう所がありますが、日柱の区間は少々図々しく「自分の為に生きていく」のが大切になってきます。周りを押しのける強さ・野心を身に付けるようにすると、これまで躊躇っていた出来事に次々に挑戦していけるようになります。長いように思えても、人生は1度きり。後悔しない人生を歩むためにも、まずは自分の心の声に耳を澄ませてあげる事も大切です。
〇庚戌の時柱
人生のエンドロールが近づいて、郷愁に満ちた想いが溢れてきます。流しても良い出来事を真面目に受け取り過ぎてしまったり、小さな問題を大きく考えてしまったり「心が大きく揺れ動く敏感期」に入っていきます。センチメンタルな気分になりやすいので、1人になるのは出来るだけ止めること。家族や友達と一緒に過ごしていると、苦しい時間も自然と笑顔の時間に変わっていきます。疲れが出やすい時なので「何事も程ほどに」がおすすめです。
庚戌生まれの男性の恋愛傾向
◯悟られない恋が得意、恥ずかしがり屋さん
自分の足で一歩ずつ階段を上っていくのが、庚戌生まれの男性です。素直に気持ちを表すのが苦手で、好きな女性を目の前にするとのぼせてしまい、満足に言葉が出てこない事もあります。
片思いが多いので、相手に気付かれないまま恋が終わりを迎えてしまう日もあります。好きな女性は「天然ボケで可愛らしい雰囲気のある人」。きつい物言いをする人よりも、柔らかく穏やかな「陽だまりのような女性」が好みのタイプです。
庚戌生まれの女性の恋愛傾向
◯駄目でもまた立ち上がれる、アスリート型
幼い恋愛に興味のない、成熟した庚戌生まれの女性。ムードのある神秘的な恋が大好きで、昼間の明るいデートより夕方か夜間の落ち着いた時間帯のデートを好みます。我を主張しない大人しい性格に見えるものの、意外にも肉食女子の傾向も。
「狙った獲物は必ず仕留める」強い素顔を持っています。負けん気が強いので、振られてもめげずに再アタック。こちらを向いてくれるまで果敢に攻める、男気あふれる恋愛をします。好きなタイプは「ワイルドで男らしい人」。自分よりも、精神的に強い人が大好きです。
庚戌生まれの男性の結婚運
◯揺れやすい運勢、手放す勇気を大切に
理想と現実の間を、行ったり来たりしそうな流れが見えています。お付き合いが深まる前に「この人はこんな気質の女性」と決めつけてしまう、庚戌生まれの男性。想像と少しでもかけ離れてしまうと失望してしまう、繊細な一面も見えています。
結婚運は「妥協するほど上がっていく」運勢のため、良い意味で手放したり諦めたりしていくのも大切。理想を追いかけ過ぎないのが、幸せな結婚への近道になりそうです。晩婚の勢いも見えているので、結婚は若い時よりも年を取ってからの方がおすすめです。
庚戌生まれの女性の結婚運
◯別れの後に大きな出会いあり、明るい未来を描いて
フィーリングを大切にしていく庚戌生まれの女性。自分の心の声に素直に従って、新たな1ページを捲っていけます。結婚運は満足できる運勢で、明るい流れが見えています。大きな失恋の後に結婚につながる嬉しい出会いが見えているので、失敗を怖がらないこと。
失う物があれば拾う物があると、実感できる人生になりそうです。強運続きの展開になりますが「集中力の途切れ目」に注意したいもの。目先の欲にかられて、悪い決断をしてしまいそうです。離婚は凶と出ているので「添い遂げる方向」で舵をきっていくのがおすすめです。
庚戌生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯地域を救う仕事、警察官・消防士・自衛官
粘り強く1つの仕事をやり遂げられる、庚戌生まれの男性。「市民を助ける仕事」に縁があるため、地域の治安を守る警察官や消防士・自衛官などの仕事がおすすめです。自分の為ではなく、人の為に活発的に動いていくと大成します。
仕事運はおおむね好調で、良いリズムで流れています。精神的に追い詰められるとミスしやすい運勢のため、弱っていると思った時は「家族や恋人と過ごす時間を多めに取る」こと。心のアンバランスさが拭われるようになるとツキが上がっていき、仕事に集中して取り組めるようになります。
庚戌生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯お洒落を広める仕事、アパレル販売員・ネイリスト
美人でお洒落な、庚戌生まれの女性。色彩感覚に優れているので、ファッションや美容の分野で活躍出来そうです。アパレルの販売員・ネイリスト・着物の着付け師などが向いている仕事になります。
仕事運は100点満点に近い運勢で、夢や希望に向かって走り出していける良い展開です。「今の職場を飛び出すか飛び出さないか」で迷うシーンもありそうですが、思いきって前進してみると吉。周囲の思惑を無視して踏み出してみると、新しいフィールドが見えてきます。自分の直感を信じて。
庚戌生まれの男性の相性
◯本気の恋を教えてくれる、戊午の女性
最初は仲の良い女友達の1人だったのが、時間の経過と共にかけがえのない恋人になっていく、そんな甘酸っぱい結末が見えています。
一生に1度有るか無いかの大恋愛になりそうなので「この恋は絶対に逃したくない」と前のめりに進んでみること。少々強引に進んでいくと、相思相愛のカップルになれます。黙っていてもお互いの考えが分かる、ツーカーの2人になれそうです。
庚戌生まれの女性の相性
◯深いお付き合いになる、乙丑の男性
気持ちの弱さをカバーしてくれるのが、深みのある乙丑の男性です。悩み事を真摯に聞いてくれるので、一緒にいると心がリラックスし癒されていきます。
ずっと思い悩んでいた疑問に明確な答えが出て、心がすっきり明るくなっていきそうです。結婚にも適した恵まれた相性なので、親友や実家の両親への紹介は出来るだけ早めに。
庚戌生まれの有名人・芸能人7人
羽生善治、YOU、いしだあゆみ、宮川大輔、宮迫博之、瀬戸大也、壇蜜
まとめ
心が在るべき場所に収まると、不安定に揺れ動いていた心が定まり、気持ちが楽になっていく時もあります。強運になれるヒントを教えてくれるのが、古くから愛されている四柱推命。庚戌生まれの仕事運と結婚運を知って、あなたらしい未来予想図を描いてみて下さい。