陰陽五行説と生年月日からその人の性質や能力、運気を読み解く四柱推命。
四柱推命からは
・その人がどんな人で、どんな能力をもっているのか
・得意なこと、苦手なことはなにか
・思考・行動パターンはどうなっているのか
・どんなエネルギーを秘めているのか
といったことが見えてきます。
悩んだり迷ったとき、自分がどんな状態にあるかを正確に理解し、運気を活かす工夫をすることで充実した日々を過ごすことができます。
人生の羅針盤として頼りになる四柱推命、今回は「癸酉」についてみてみましょう。
癸酉の読み方と意味は?
癸酉は「みずのととり」と読みます。西暦を60で割って7あまる年が癸酉で、近年でいえば1933年(昭和8年)、1993年(平成5年)が癸酉にあたります。
癸酉は十干十二支の10番目、相生「金生水(金は水を生む)」です。
癸は陰の水で、物静かであたたかな春の雨をあらわします。流れる水のように柔軟性をもち、どんな状況にも自分をあわせることができます。
陰の金である酉は季節でいえば秋、作物が完全に熟した状態をあらわします。癸酉には繊細な色気をもつ美人が多いです。男性もほっそりとした女性的な美形であることが多いでしょう。
十二運では「病」の干支にあたります。病気になると神経過敏となるように、神経質で物事にこだわる性質です。勘が鋭く、なかには霊感をもつ人がいるかもしれません。
癸酉生まれの男性の性格的特徴8個
①鋭い直観力
すぐれた直観力で状況を瞬時に察知していきます。判断に迷うことなく、勘の鋭さでみずからの立場を切り拓いていくでしょう。自分の勘を信じているからこそ、自信をもって前進していきます。独断・独走しがちなので、周囲の協力を得るよう振る舞えば運気は大幅にアップします。
②頭の回転がはやい実力主義者
頭がよく器用なので、たいていのことはそつなくこなします。自分に実力があるため、能力のない人を見るとイライラすることも。物事を正確かつスピーディーに見抜くことができるので、成功する確率は高いでしょう。金銭や仕事が絡むと計算高い部分が前にでてきやすくなるので気を付けたいところです。
③母性を感じさせる世話好き
どこかやさしげでほっそり、母性を感じさせるスマートさを持っています。面倒見がよく、世話好き。困っている人がいたら放っておけません。どうしてそこまで?と思うようなことまで口や手をだしたりすることも。あまり押しつけがましくならないよう振る舞うことも大切です。
④積極的で大胆な行動力
迷いのない行動力で、目標に向け一直線に進んでいきます。周囲をかえりみることなく自己のペースで突っ走る傾向があり、和を乱しがち。大胆にみえてもナイーブな心を抱えていたり、自然にふるまっているようで計算づくだったりと裏表がある人です。
⑤自分に正直
とても自分に正直なので、迷うことがありません。我が道をいくタイプです。自分がこうだと思ったことは曲げることなく押し通そうとするので、協調性に欠けることもあります。発言と行動が一致しており、頑固なまでの信念で突き進みます。
⑥プライドが高い
非常にプライドが高く、理想とする自分を実現するための努力を惜しみません。仕事も生活も一生懸命に努力しますが、プライドの高さゆえ、なんでもない顔をしています。わりと短気で、負けることはプライドが許しません。間違いを指摘されたり、上から目線で物をいわれたりすることを極端に嫌います。
⑦目的達成のためなら手段を選ばない
なにがなんでも勝つ、結果を出すという強い意思をもっています。そのためなら手段を選ばず、有利に物事を進めようとする策略家です。卑怯に思える手を使うこともありますが、本人はいたって真剣。勝利を手中にすることに意義があると割り切っています。
⑧敵を作りやすい
人当たりはいいのですが、好き嫌いが激しい人です。どこまでもクールで感情に流されることがないので、無愛想なイメージを与えます。手段を選ばない行動や個人主義的なところがあいまって、敵を作りやすいでしょう。身内への思いやりは篤く、チームや家庭を大切にする面もあります。
癸酉生まれの女性の性格的特徴8個
①繊細で清楚な美人
癸酉の女性にはそこはかとない色気をもつ美人が多いです。女性的で上品な美しさの裏側には腹の座った度量を隠し持っています。すばやい決断力と行動力に周囲はビックリするかもしれません。
②さっぱりした活発さ
嫌味のないさっぱりとした男勝りの性質で自分の道を突き進みます。あいまいなことは大嫌い、はっきりと白黒つけたがるので周囲が困惑してしまうことも。けれど嫌味はないので、交渉や判断が必要な場面などでは重宝されるでしょう。すぐに気分を切り替えられるサバサバしたところが同性にも人気です。
③面倒見のよい姉御肌
親切で世話好き、困っている人がいたら思わず手を差し伸べずにはいられません。的確な判断力で問題を解決していくので、とても頼りがいのある姉御的存在です。人を助けても恩に着せることもなく、実にさっぱりとしています。
④プライドが高い負けず嫌い
非常に負けず嫌いで、人に負けたくない意識が強い自尊心の持ち主です。男性と肩を並べても負けることはないという勝ち気さで勝負に臨みます。プライドの高さゆえ、失敗したくないという気持ちが強いです。失敗してプライドが傷つくことのないように慎重に行動します。
⑤味方にすると心強い
人を見抜く洞察力と頭の良さ、瞬時の判断力と決断力でどんな事態も的確にさばいていきます。ことばと行動がずれることがない有言実行型です。味方にしたらこれほど頼もしい存在はありません。
⑥周囲を驚かす大胆な行動力
思い立ったらすぐに行動するアクティブさは、周囲がついていけないくらいスピーディーです。みための線の細さとは裏腹に非常にパワフルなパワーを秘めています。周囲が驚くほど大胆な発想で道を切り拓いていく人です。目標達成のためには手段を選ばないドライな面もあります。
⑦自分に嘘がつけない
自分の心に素直で正直なため、自分に嘘をつけません。なんでも思い通りにならないと気がすまない頑固者でもあります。気に入らないことがあったり人に指図されたりすると、短気な面が表出します。そうなるとせっかくの魅力も台無しになってしまうので気を付けましょう。
⑧マネージメント能力に長ける
自分がまえにでるよりも、一歩ひいたところで事態を動かしていきたいと考えます。面倒見のよさと人を見抜く洞察力を活かし、人を動かしたり育てたりすることが得意です。世渡り上手をうまく活かせば、どんな相手とも上手に付き合っていけるでしょう。
癸酉の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
四柱推命はその人が誕生した年(年柱)、月(月柱)、日(日柱)、時(時柱)の4つを柱としてその運勢を読み取っていきます。
4つを基本として運勢をみるのが四柱推命ですが、生まれた時間が正確にわからない人が多いことから、時間のかわりに60種類ある十干干支を組み合わせて占います。
それぞれの持つ意味は次のとおりです。
年柱(ねんちゅう) | 幼年期(0~19歳) | 社交面、外面 | 目上や両親に対してあらわれる性格 |
月柱(げっちゅう) | 中年期(20~39歳) | 仕事、家庭 | 同僚や兄弟姉妹、友人に対する性格 |
日柱(にっちゅう) | 晩年期(40~59歳) | 自分自身、恋愛 生涯を通じての性格 | 自分自身、配偶者に対する性格 |
時柱(じちゅう) | 老年期(60歳~) | 子孫、晩年(老後) | 部下や子ども、孫に対する性格 |
◯癸酉の年柱(幼年期)
幼年期は現実的、実利的な考えを優先する教育を受けて育ちます。つねに結果を求められる環境に身を置いています。大人になっても理想に恋い焦がれることはなく、競争社会で勝ち抜いていく強さとしたたかさが備わります。
◯癸酉の月柱(中年期)
荒れ狂う競争社会をたのしんで泳ぎ切ることができます。多くの経験を積みもまれるなかで努力を積み重ね、より実利的な考えで成長していきます。知略にも長けていき、磨き上げた勝負勘で成功を手に入れるでしょう。
◯癸酉の日柱(晩年期)
あまり目立った存在感を発揮することはありません。トップよりも陰で支える実力者として自分の力を示していきます。どんな苦境も乗り越えていく強さがあり、超えていくことでさらなる力を蓄えていきます。
◯癸酉の時柱(老年期)
せっかちで自分本位の考え方は一生かわらないでしょう。不安な気持ちが高まり、結果を求めるあまりに手段を選ばない行動が増えていくかもしれません。
癸酉生まれの男性の恋愛傾向5個
①プライドが恋愛を邪魔する
プライドの高さは恋愛にも持ち込まれます。自分の考えや自尊心を傷つけるような女性はお断り。素直に自分のすべてをありのまま受け入れてくれる女性を好むでしょう。また周囲に対するプライドも強いため、誰がどこから見ても非の打ち所のないような完璧な女性を求める傾向があります。
②恋愛も自分本位
つねに自分が主導権を握っていたいため、勝ち気で振り回されそうな女性を敬遠します。主導権をゆだね、嫌な顔ひとつせずついてきてくれる女性なら安心です。あなたの巧みなリードに、女性は頼もしく感じるでしょう。
③こっそり甘えたい
どこかで支えられたい、甘えたいという気持ちをもっています。表面上は自分が上に立ち引っ張っていきますが、ふたりきりになったときは思いっきり自分を解放できる女性を求めます。二面性のギャップにひかれる情勢も多いでしょう。
④共感してほしい
あなたの言動に共感しサポートしてくれる女性なら、本心をさらけだし、心からリラックスできます。目標に向かって必死に努力する姿を理解し、邪魔をすることなくサポートしてほしいと考えています。
⑤自分にないものを求める
パートナーには自分にはないものを求める傾向があります。おなじ価値観というよりも、お互いに補完しあうことでより強固で完璧な関係作りを理想とします。
癸酉生まれの女性の恋愛傾向5個
①承認欲求を満たされたい
ひとりの人間として認めてほしいという強い承認欲求があります。女性らしい容姿やスタイルを褒められても、心は動きません。自分の能力や行動を認め、理解を示してくれる人こそが理想のパートナーです。
②精神的なつながりを求める
本心を明かさない強情な一面が男勝りのパワーを現出させていますが、心のなかでは安らぎを求めています。勝ち気で自己本位なあなたを、おおらかに受け止めてくれる男性のまえでなら本来の女性らしい姿をさらけ出すことができます。
③甘え下手
たとえ恋人でも弱みをみせたくない、自立した女性でありたい。そんな強がりが、あなたを甘え下手にさせています。人に頼られリードしてきたあなたですから、頼ることを知らずにきたのかもしれません。自分がいなくても大丈夫だと去っていく男性もいるでしょう。
④リードするほうが気がラク
姉御肌で面倒見のいいところは、恋愛でも発揮されます。自分から甘えることはできなくても、頼られ、甘えられることは上手です。細やかな気遣いに男性は安らぎを感じます。よき妻、たよりがいのある母親タイプです。
⑤心が決まれば一直線
この人だ!と思ったなら、自分のすべてをさらけ出し、一途に尽くそうとするでしょう。自分のよろこびよりも相手のしあわせを優先して気を利かせます。問題があっても、ことを荒立てることより平和的解決を望みます。
癸酉生まれの男性の結婚運
尽くされることを望みます。というより、妻は夫や家庭に尽くして当然と考えているかもしれません。
深い思いやりをもって相手を気遣うことで円満な家庭を築くことができます。
癸酉生まれの女性の結婚運
おとなしく家庭に収まるタイプではありません。癸酉の女性にとって仕事はまさに水を得た魚。忙しく動き回ることに喜びを感じます。そのため独身を貫く人も多いでしょう。
癸酉生まれの男性の仕事運・適職
相性のよい職場・上司・仲間にめぐりあえたら実力以上の力を発揮できます。そうでない場合は転職を繰り返し腰が落ち着かないことも。
リーダーとして活躍できる資質を備えているので、起業するのもいいでしょう。
癸酉生まれの女性の仕事運・適職
個人主義、独立精神が旺盛な癸酉の女性は、大きな組織でもまれるより自分らしさを発揮できる独立系の仕事がいいでしょう。人のことを考えて状況を動かしていく仕事なら伸び伸びと力を発揮できます。
人を育てたりマネージメントしたり、なにかをつくりあげていく仕事も向いています。秘書やバイヤーにも適性があります。
癸酉生まれの男性の相性
趣味や価値観がおなじで安心感があるのは「戊辰(つちのえたつ)」や「乙巳(きのとみ)」の女性でしょう。「乙丑(きのとうし)」や「辛丑(かのとうし)」の女性とは穏やかで愛情深い関係が結べます。
「丁卯(ひのとう)」や「己酉(つちのととり)」の女性とはお互いの欠点ばかり目がいってしまうので、おすすめできません。
癸酉生まれの女性の相性
性格的によく似ている「戊辰(つちのえたつ)」の男性とは安心して付き合えるでしょう。「辛丑(かのとうし)」の男性とは、お互いを補完しあう関係としてよい相性です。
「己巳(つちのとみ)」の男性はあなたをイライラさせるので気を付けましょう。
癸酉生まれの有名人・芸能人10人
浅倉卓哉(作家)
DJ KOO(DJ)
小泉孝太郎(俳優)
織田信成(フィギュアスケーター)
長瀬智也(アイドル)
宮崎あおい(女優)
満島ひかり(女優)
芦田愛菜(女優)
神田うの(タレント)
浜口京子(レスリング選手)
まとめ
男女とも美形が多く、面倒見のいい癸酉。自信あふれる有言実行の行動力は、一目おかれる存在です。人に負けたくないというプライドの高さは、人一倍の努力家という面を持ち合わせています。目的達成のために手段を選ばないところは賛否両論あるでしょうが、必ず結果に結びつける勝負勘と強かさで理想を現実にしていきます。
自分本位な言動を慎み、周囲と協調することを心がければ協力者も増え、成功も手に入れやすくなるでしょう。二面性のあるあなたを深く理解し受け止めてくれるパートナーに出会うことで、運気も上昇していきます。