メンヘラ女性の特徴47個と見分け方!顔・見た目・行動は?対処・別れ方

メンヘラ女性の特徴47個と見分け方!顔・見た目・行動は?対処・別れ方

精神的に不安定で依存心の強い女性に関わってしまったら、あなた自身の生活に支障をきたすことになってしまうので、できれば避けたいところ。この記事ではメンヘラ女性の特徴と見分け方についてまとめています。彼女への対処法や別れ方に困った時には参考にしてください。


付き合うと厄介なメンヘラ女性。だけど、メンヘラ女性は自分を愛して抱きしめてくれる男性を探す為に、本性を隠していることも少なくありません。それでも、メンヘラ女性が抱える闇は隠しきれるものではなく、良く観察すればその片鱗を必ず見つけられます。

そこで今回は、メンヘラ女性の特徴を徹底解説!「付き合ったらメンヘラだった…!」という事態になってしまった時のために、付き合い方や別れ方も伝授します。

メンヘラ女性の意味とは?

メンヘラとは、メンタルヘルスを略して作られた言葉です。メンタルヘルスとは精神の健康を守る方法、もしくは精神疾患を改善するための治療法などを意味します。しかし、メンタルヘルス由来のメンヘラは、精神の健康を考える人という意味ではありません。メンヘラとは「メンタルに問題がありそうな人」という意味で使われています。

しかし、メンヘラ女性は誰から見てもメンヘラではありません。親しくない相手とは人間関係が希薄なので、メンヘラな自分を隠せます。メンヘラ女性がメンヘラになるのは、心を許した相手の前。だから厄介なのです。「普通の可愛い女性」と思って近づいたら実はとんでもないメンヘラ女性で、大変な苦労を強いられるケースが良くあるので、気を付けなければなりません。

メンヘラ女性の特徴7個【顔・見た目編】

メンヘラ女性には顔や見た目に特徴があります。注意深く見ていると、外見である程度メンヘラ女性を見分けることが可能です。

1. 痩せた女性が多い

メンヘラ女性は健康的な生活への興味が薄く、不健康に痩せた女性が多い特徴があります。日常的な運動を殆どしないので、筋肉がなく手足がほっそりとしています。また、なぜか胸が小さい女性が多いのも特徴です。

2. 可愛い顔の女性が多い

意外にも、メンヘラには可愛い顔の女性が多いです。可愛い顔があるから、精神病み気味でも支えてくれる男性が見つかります。メンヘラ女性の不安そうな大きな瞳に見つめられると、男性はついつい手を差し伸べたくなります。

3. 顔色が悪い

メンヘラ女性の可愛さは、溌溂とは真逆で良く言えば可憐。ストレートに表現すると病的で常に顔色が悪いです。鬱々と家にひきこもることが多いので、肌は青白くどこか具合が悪そうに見えます。いつも通りの体調なのに「大丈夫?」「疲れてる?」「具合悪い?」と声をかけられるのが、メンヘラ女性の特徴です。

4. ロングヘアが多い

メンヘラ女性はなぜかロングヘアが多いです。しかも、パーマやカラーをしないバージンヘアのメンヘラ女性が多く、それが男性に清楚なイメージを与えます。

可愛い顔に手を加えてない自然な黒髪ロングヘアは、一定の男性には好みど真ん中の見た目。メンヘラ女性は万人受けはしませんが、一定の層には強い人気があるのです。

5. 服のセンスが独特

メンヘラ女性は服のセンスが独特です。華奢なスタイルと可愛い顔をしているのだから、男性ウケする丸の内OLスタイルのような服を着れば、今よりずっとモテるはずなのに、そのような明るい王道美人が好むような服を避けて通ります。

目立つのは嫌いなのに、「自分は人と違う」というのをファッションで表現したがる一面があるのです。例えば、メンヘラ女性が良く着ている服は、以下のようなものが挙げられます。

・ゆめかわファッション
・ロリータファッション
・体のラインが出ない服が多い
・肌の露出が極めて少ない
・基本スカート

女性らしい服を好むというよりも、少女趣味で「ふわふわ」「フリフリ」「パステル」が好みです。

6. カバンが大きい

メンヘラ女性は不安症で、外出の際は「何かあった時困らないように」と、あれやこれやとカバンに詰め込みます。そのため、1泊旅行に行けそうな大きなサイズのカバンを持ち歩くのが特徴です。

7. リストカットの痕があることも…

メンヘラ女性の中には、本当に精神を病んでいる人、もしくは過去病んでいた人も含まれます。そして、強いストレスから逃れるために、リストカットをしている(していた)メンヘラ女性もいます。夏場でも長袖を着ている場合、もしかしたらリストカットの痕を隠している可能性があります。

メンヘラ女性の特徴24個【性格・行動編】

メンヘラ女性には、性格や行動にも多くの特徴があります。外見と合わせて性格や行動を良く観察すれば、深入りする前にメンヘラ女性を見分けることが可能です。

8. 基本的にコミュ障

メンヘラ女性は基本的にコミュ障です。一応社会には適応していますが、自分から積極的に人と関わらず、一歩下がった位置で目立たないように過ごしています。人見知りも激しく、話しかけられても受け答えに失敗しがちなので、周囲からは空気のように扱われることが多いです。

9. 同性の友達が少ない

コミュ障で人見知りのメンヘラ女性は、女性の集団に上手に馴染めません。女性同士の関係はシビアなので、自分から人に与えられないメンヘラ女性は、どうしても同性の友達が少なくなります。中には、女性の友達が1人もいないメンヘラ女性もいます。

10. 超寂しがり屋

コミュ障で人との関係が上手に築けないのに、超寂しがり屋なのがメンヘラ女性です。そのため、周囲の環境に恵まれないと、「私を理解してくれる人なんていない」と、塞ぎこんでしまいます。一方、自分を受け入れてくれる優しい人が現れると、全力で寄りかかってきます。

11. 優しい人にすぐ心を開く

自分から行動を起こさず、普段は本音も隠してひっそりと集団に紛れているメンヘラ女性。そんな自分に優しく声をかけてくれ、心配してくれ、話を聞いてくれる優しい人には、すぐに心を開きます。「この人は私を助けてくれる!」とターゲットオンすると、嘘みたいに饒舌になり、自分の感情を吐露しいて一気に頼ってくるのです。

12. 常に何かに悩んでいる

メンヘラ女性は常に何かに悩んでいます。「私をわかってくれる人がいない」「寂しくてどうしたらよいかわからない」「人からこんなことを言われて傷ついた」など、漠然とした精神的な悩みが多いのが特徴です。

13. 会話が噛み合わない

メンヘラ女性は儚げな美少女風の外見をしているので、少し離れたところで静かにたたずんでいると、男性は気になって声をかけることもあるでしょう。だけど、この時に違和感を持つはずです。メンヘラ女性は被害妄想が強く、相談に対してアドバイスをしても、良くわからない理由で受け入れてくれません。メンヘラ女性は感情優先なので、論理的な会話だと噛み合わなくなります。

14. 超自己肯定感が低い

男性としては、可憐な女性が悩んでいれば、励ましたくなるし助けたくなるでしょう。だけど、メンヘラ女性はあなたの言葉に対して「私なんて」「どうせ無理だし」と悲観的な言葉を返してくるかもしれません。メンヘラ女性は超自己肯定感が低いので、成功イメージが掴めず最初からできないと諦めてしまうのです。

15. 整形願望がある

メンヘラ女性の自己肯定感の低さは、自分の外見の評価も低くします。一般的には可愛いと言われる容姿なのに、「私はブス」という思い込みがあり、整形願望が強いのです。しかし、実際に整形するお金や勇気がないので、行動に移すことは稀です。

16. 超ネガティブ

メンヘラ女性は超ネガティブ。あらゆることに対して、必要以上に不安になります。自己肯定感の低さも相まって、悲観的なことばかり考えてしまいます。仕事でも、恋愛でも、プライベートでも、自分は上手くいかないという思い込みがあるのです。

17. 従順なようで超頑固

メンヘラ女性は儚げで受け身なので、一見従順そうに見えます。しかし、それは仮の姿。メンヘラ女性は折れそうな外見に似合わず、実は超頑固。強靭な意志を持っていて、自分がこうだと思ったら、周囲が何を言おうと絶対に受け入れません。

18. しばしば嘘をつく

自分の寂しさを埋めるためにメンヘラ女性は必至です。人をつなぎとめておきたくて、しばしば嘘をつくことがあります。厄介なのは、メンヘラ女性は本気で「嘘なんてついていない」と思っていること。脳内で自分の理想と現実がごっちゃになり、自分でついた嘘を真実だと思い込んでしまうのです。

19. 超思い込みが激しい

メンヘラ女性は超思い込みが激しいです。自分の嘘を真実だといつの間にか思い込む程の激しさです。しかもネガティブなので、すぐに疑心暗鬼になります。人を疑うと被害妄想が膨らみ、対人恐怖症のようになってしまうこともあります。一度信じた人に疑念を持つと、その人の愛情を信じたくて、確認行動が酷くなるのも特徴です。

20. 不器用なかまってちゃん

メンヘラ女性は超寂しがり屋で、いつでも人に構って欲しいと思っています。だけど、コミュ障なので上手にアピールができず、不思議な行動に走ります。独り言を連発したり、人を不要に心配させたり、返信に困るメッセージを送ったりするのです。

21. 超依存しやすい

メンヘラ女性は超依存体質です。恋人にはもちろん、人以外にもネットやゲーム、薬などに依存しやすい特徴があります。精神が病み気味なので、心の支えとして何かに依存していたいのです。

22. 情緒不安定

メンヘラ女性は情緒不安定。喜怒哀楽が激しく、日によって躁鬱が変わります。この本性は、親しくなった人だけに見せる顔です。一度心を許した相手には、自分の感情を包み隠さずストレートにぶつけてきます。メンヘラ女性は情緒不安定な自分に対して、相手がどう感じるのかまで考えが及びません。

23. アダルトチルドレン

メンヘラ女性は家庭内で問題があり、トラウマになってしまったアダルトチルドレンが多いのも特徴です。成育歴で適切な愛情を受けられなかったのが原因で、人との関係の築き方がわからず、心が満たされないため愛を過剰に求めてしまいます。

24. 体調不安定

メンヘラ女性は情緒だけではなく体調も不安定です。健康的な生活に興味がなく、食生活も乱れ気味。運動不足なので体力もないため、すぐに疲れたり体調を崩したりします。腹痛や頭痛が起こりやすく、常備薬を持ち歩くメンヘラ女性も多いです。

25. インドア派が多い

メンヘラ女性は超インドア派。日中外での活動は最低限で、それ以外の殆どは自宅で過ごしています。体調万全な日は少なく、スマホ片手に半引きこもり状態です。体を動かさないので、体力がない割に睡眠時間が短く夜型の生活になり、益々インドアになります。

26. Twitterのつぶやき頻度がヤバイ

メンヘラ女性は高確率でTwitterをしています。しかも、つぶやく頻度がヤバイです。1日のツイート数は100を超える日もあります。元々インドア派でスマホ依存気味のメンヘラ女性は、寂しさをTwitterで発散させているのかもしれません。

27. Twitterのつぶやき内容が謎

メンヘラ女性のTwitterの特徴は回数だけではありません。つぶやく内容が謎過ぎて恐いのです。メンヘラ女性のツイートには、以下のような特徴があります。

・突然ポエムが始まる
・短いツイートを秒即で連続投稿する
・もはや日本語が破たんしている
・誰に対しての訴えなのか良くわからない

メンヘラ女性のツイートは、本気でメンタルを心配してしまうような支離滅裂な内容が多いのです。

28. Twitterのつぶやきが自虐的

謎のツイートも多いですが、自虐的なツイートも多いのがメンヘラ女性。「消えてしまいたい」「私なんか価値がない」「もう疲れた」と、ネガティブオーラ漂うツイートを頻繁に投稿します。下手にメンヘラ女性のフォロワーになると、「きっとツイートを読んで励ましてくれるだろう」と期待されてしまうので注意が必要です。

29. スマホが手放せない

メンヘラ女性はスマホ依存です。片時もスマホを手放しません。頻繁にツイートしたり、色々な人にLINEを送ったりして、ネットで人と繋がり寂しさを紛らわせているのです。寝落ちする直前までスマホを眺めています。

30. 自傷癖があることも…

メンヘラ女性の中には自傷癖を持つ人もいます。

・リストカット
・爪噛み
・自分の髪の毛を抜く
・身体の一部を叩きつける

これは一部ですが、本気で心を病んでいるメンヘラ女性は、そのストレスから一時的に逃げるために自ら自分の体に痛めつけるのです。体に傷や痣、火傷の痕などが頻繁にできる女性はメンヘラの可能性が高くなります。

31. 摂食障害があることも…

精神的に病んでいるメンヘラ女性は、摂食障害に陥りやすい特性を持っています。元々健康や食事への興味が薄く自分に自信がないため、過度のダイエットから拒食症に陥ったり、酷いストレスが原因で過食嘔吐を繰り返したりしやすいのです。

メンヘラ女性の特徴8個【LINE・メール・電話編】

メンヘラ女性にはLINEやメール、電話に特徴があります。ちょっと話す程度の間柄だと、メンヘラ女性は自分の本性を隠します。しかし、個人的に連絡を取り合うようになると、一気にメンヘラな自分を曝け出し、一方的に寄りかかってきます。

この時、メンヘラ女性だと気付かずに距離を縮めると大変です。LINEやメール、電話にどんな特徴があるのかを知って自衛しましょう。

32. LINEは24時間、即既読・即返信

メンヘラ女性はスマホ依存。しかも超寂しがり屋なので、誰かからLINEが届いたら即既読・即返信します。時間を問わず、24時間いつでも対応。寝ている時でもLINE通知をONにして消音せず、メッセージが届けばパッと目覚めてすぐに返信します。自分の睡眠よりLINEが優先なのです。

33. メッセージ頻度が過密

最初は控え目ですが、ある程度LINEのやり取りが日常になると、メンヘラ女性は依存し始めます。寂しい時、不安な時、相手にどんどんメッセージを送るのです。相手が未読でも、既読後の返信がまだでも関係なし。自分のペースでガンガンメッセージを送ってきます。

34. 日記系、呟き系のLINEを送ってくる

LINEのメッセージが過密になるまでの間にも、メンヘラ女性のLINEには特徴があります。返信に困るような日記系、呟き系のLINEを送ってくるのです。

・挨拶だけ
・スタンプだけ
・「今〇〇にいる」という短い居場所報告
・「今日なにしようかな」という独り言
・今日1日の短い感想

返信に困る内容ですが、メンヘラ女性はそれでも律儀に返信をくれる相手かどうかを試しているところがあります。この時点で既読スルー、もしくは未読スルーならば、メンヘラ女性も深追いしてきません。しかし、共感や質問をして話題を広げてくれる律儀で優しい相手だとわかると、メンヘラな自分を全開にして寄りかかってくるのです。

35. LINEのプロフィール画像やひとことが頻繁に変わる

スマホ依存のメンヘラ女性は、LINEのプロフィール画像やひとことを頻繁に更新します。更新することで、誰かからコメントを貰えるのではないかと期待しているのです。また、ひとことの内容がポエム調だったり、「消えてしまいたい…」という後ろ向きの内容だったりするのもメンヘラ女性の特徴です。

36. メールだと長文になる

LINEだと頻繁で短いメッセージが多いですが、メールになるととたんに長文を送ってくるのがメンヘラ女性の特徴です。

まだそこまで親しくないのに、自分の悩みや心の動きを長文で相談してきます。人との距離感がわからず、顔が見えないと気持ちが大きくなり、いきなり自分を曝け出してしまうのです。

37. 顔文字絵文字が悲壮感たっぷり

メンヘラ女性は顔文字や絵文字を良く使います。しかも、楽しいものではなく、泣き顔や凹み顔、例えば「。・゜・(/Д`)・゜・。」や「()´д`()ゲッソリ・・・」などを多用します。メンヘラ女性も自分が悲観的過ぎる自覚があるため、顔文字や絵文字で中和しようと努力しているのです。

38. 「・・・」もしくは「。。。」が多い

メンヘラ女性のLINEやメールは、点を使って言い切らずに曖昧にする特徴があります。「大丈夫・・・」「心配かけてごめんね。。。」と、点を使って「本当は私弱ってます」というアピールを遠回しにしてくるのです。

39. 電話すると必ず長くなる

LINEやメールのやり取りをしながら、メンヘラ女性は相手を心配させて「電話しようか?」と言わせようと企んでいます。最初の申し出をメンヘラ女性は軽く断りますが、その後も心配をかけるようなメッセージを送ってきて、ついに電話をかけると必ず長くなります。メンヘラっぽい女性に電話をする時は、徹夜の覚悟が必要です。

メンヘラ女性の特徴8個【恋愛編】

メンヘラ女性の依存体質が最も強く出るのは恋愛です。メンヘラ女性と知らずに付き合ってしまうと、大変な苦労を強いられることになります。厄介なメンヘラ女性はどんな恋愛傾向にあるのか、特徴を解説します。

40. 最初は超尽くしてくれる

メンヘラ女性は本性を隠しています。男性と交際に発展するまで、あまり癖の強いところは見せません。むしろ、一生懸命超尽くしてくれます。可憐な見た目の可愛い女性に尽くされれば、男性はついその気になってしまいます。そして、メンヘラ女性の手中に落ちてしまうのです。

41. 体の関係を異常に重要視する

彼氏ができると、メンヘラ女性は体の結びつきで彼氏の愛情を感じようとします。裸で抱き合うセックスは究極の距離感で、寂しがり屋なメンヘラ女性の心を満たしてくれるのです。彼氏と会う度に抱き合えれば、メンヘラ女性の情緒は安定します。しかし、なかなか会えなかったり、「疲れている」など男性側の理由で体の関係が希薄になったりすると、とたんに不安になってしまうのです。

42. 彼氏の行動を全て把握したがる

メンヘラ女性は超束縛魔。自己肯定感が低く、彼氏から愛されている実感がなかなか持てない為、「本当に私を愛しているのだろうか。他の女性のところへ行ってしまうのではないか」という不安を感じています。その不安を払しょくするために、彼氏の行動を全て把握したがるのが特徴です。

・彼氏の予定の詳細を知りたがる
・1日の終わりに電話で今日の出来事を一通り聞く
・GPS機能を利用したアプリを使いたがる
・LINEや電話で「今どこにいるの?」という確認を頻繁にする

執拗なまでに彼氏のスケジュールを把握したがります。男性が面倒で邪険に扱うと、「私のことが嫌いなのね!」と、すぐに泣いてしまいます。

43. すぐに浮気を疑う

常に不安なメンヘラ女は、彼氏が今何をしているのかわからないと、根拠も証拠もないのにすぐ浮気を疑います。被害妄想が強いメンヘラ女性は一度彼氏を疑うと、ちょっとした言動で「やっぱり浮気しているに違いない」と確信し、彼氏への束縛を更に強固なものにしていくのです。

44. 超嫉妬深い

すぐに浮気を疑うのは、メンヘラ女性が超嫉妬深いから。自分以外の女性と彼氏が話していると、それだけで怒りの感情が爆発します。それが仕事の話でも、メンヘラ女性には関係ありません。そのため、メンヘラ女性の彼氏は度々理不尽なことで責め立てられます。

45. 彼氏のスマホを平気で見る

メンヘラ女性の執拗なまでの束縛行為と被害妄想からくる攻撃は、「私を不安にさせた彼氏が悪い」という大義名分のもと、彼女の中で正当化されています。そのため、自分が不安を解消するための行為は、彼氏は認めて当然という思考回路。

「浮気してるかもと私を不安にさせるくらいなら、あなたのスマホ見せてくれるわよね」と、悪気なく日常的に彼氏のスマホをチェックします。彼氏が拒否しようものなら、「やっぱり浮気しているのね!」と決めつけ、一方的に責め立てます。

46. 暴力女に豹変する

華奢で可憐な見た目にそぐわず、メンヘラ女は彼氏に対して横暴です。一度怒らせると暴力女に豹変します。彼氏を殴る蹴るはもちろん、彼氏の持ち物を破壊もします。怒りで我を忘れたメンヘラ女性は手が付けられず、彼氏は気持ちが静まるのを待つしかありません。

47. 放置するとストーカー化する

「もう嫌だ!」と思って、男性が放置するとメンヘラ女性はパニックを起こします。自分の行いに原因があることに全く気付いていないため、「どうしていきなり変わってしまったの?」と事態を理解できないのです。どうしたら良いかわからず、頭の中は「彼氏と別れたくない!」でいっぱい。「私の何が悪かったの?」「本当は私のこと好きだよね?」と、まるでストーカーのように追い縋ります。

メンヘラ女性の見分け方3個!かまってちゃんと違いは?

深い付き合いをすると、とんでもない目に合うかもしれないメンヘラ女性は、どのように見分ければ良いのでしょうか。メンヘラ女性と似た部分が多いかまってちゃんとの違いも一緒に解説します。

①外見を良く観察する

メンヘラ女性を見分けるには、まず外見を良く観察することです。

・表情
・顔色
・髪型
・服の趣味
・動作や仕草
・全体から醸し出す雰囲気

遠目からで良いので、じっくりと観察しましょう。集団の中のメンヘラ女性は受け身で、人見知りが強そうな緊張した表情をしています。更に、顔色が悪く覇気がなく、服の趣味が少し独特ならば、メンヘラ女性の可能性はかなり高くなります。

一方、かまってちゃんの場合は自分から人にちょっかいを良くかけています。笑顔が多く、ファッションは無難です。あちこちに顔を出しては、人にいじってもらって喜んでいるのがかまってちゃんです。

②SNSをチェックする

メンヘラ女性を見分けるのにSNSは必須です。特にTwitter率が高いので、できれば必ずチェックしたいところです。だけど、女性に直接アカウントを聞くのはNG。流れでフォロワー登録させられるかもしれません。登録してしまったら、女性は「私のツイートを見ている」と思ってあなたに接するようになります。友達検索機能などを使って、メンヘラかもしれない女性のアカウントがわかったら超ラッキー!密かにチェックしてください。

メンヘラ女性ならば、かなりのツイートをしていて、しかも内容が悲観的且つ謎が多いです。この場合、回れ右で女性との距離をとるのが賢明でしょう。かまってちゃんもSNSの更新頻度が高いですが、メンヘラ女性と違いリア充っぷりをアピールした内容が多いのが特徴です。

③LINEで様子を見る

前述した2つの方法ではわからないなら、直接コンタクトをとってみるしかありません。まずは深夜、もしくは夜明け前にLINEを送って様子を見ましょう。メンヘラ女性ならば即既読即返信がきます。しかし、返信がきてもすぐに既読をつけてはいけません。朝になるまで放置しましょう。あなたが返信する前に何通もメッセージが届いていたら、メンヘラ女性の可能性は高くなります。

1度のLINEでは判別が難しいでしょうから、距離が近くなり過ぎないように気を付けながら、何度かメッセージをやり取りしてみてください。その内容から、彼女がメンヘラかどうか判断できるでしょう。

メンヘラ女性に好かれる男性の特徴

「なぜか性格に難がある女性にばかり好かれる…」という場合、あなたはメンヘラ女性に好かれる要素を持っているのかもしれません。メンヘラ女性は自分の心を満たしてくれる男性を求めています。具体的には、以下のような男性がメンヘラ女性から好まれます。

・おひとよし
・穏やかで情緒が安定している
・殆ど怒らない、というか怒れない
・優しいけど優柔不断
・頼まれたら断れない
・女性に泣かれると弱い

メンヘラ女性が好きなのは、自分の全てを受け入れてくれる男性です。だから、優しくて消して怒らず、自分の我儘を何でも聞いてくれそうな男性が好きなのです。そして、本能的に「女性に逆らえない男性」を見抜いて選んでいます。毅然と自分の意見を言えない男性は、メンヘラ女性に付け込まれやすいので注意しましょう。

メンヘラ女性の対応・扱い方4個

同じサークルや職場の同僚など、日常的に接しなければならない人の中にメンヘラ女性がいた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか。メンヘラ女性の上手な扱い方を伝授します。

1. 接する時は笑顔で感じ良くする

メンヘラ女性は被害妄想が強いです。あなたにその気がなくても、「冷たくされた」「私のことが嫌いなんだ」と勝手に思い込み、苦手意識を持たれてしまいます。そうならないために、接する時は笑顔で感じ良くしましょう。過度に笑顔を作る必要はありません。他の人と接する時と同じように、礼儀正しく笑顔で丁寧にすれば良いだけです。

2. でも簡単に同意や共感はしない

笑顔を見せても、メンヘラ女性の発言には簡単に同意、共感してはいけません。笑顔だけど一線を引くというのが、メンヘラ女性の上手な扱い方です。メンヘラ女性は基本的に受け身で人見知り。あなたから距離を詰めようとしなければ、一定の距離感を保つのは難しくありません。

3. 個人的に優しくしない

メンヘラ女性に礼儀正しく笑顔で接するのはマナーの範囲内で行い、個人的に優しくしないように注意しましょう。メンヘラ女性は被害妄想も強いですが思い込みも激しいので、個人的な優しさを見せると「彼は私を愛してくれるかもしれない!」と期待させてしまいます。

ロックオンされると、メンヘラ女性は徐々に本性を見せ始めます。できれば、そのような事態は避けるのが賢明です。

4. LINEのメッセージは適度にスルーする

もしも、メンヘラ女性とLINEで繋がり、彼女からのメッセージが頻繁になってしまったら、律儀に全て対応してはいけません。既読スルー、もしくは未読スルーを適度に繰り返してください。それが、「僕は君の期待に応えられない」「そこまで親しくなりたいとは思っていない」という意思表示になります。完全無視だと被害妄想で拗れるので気を付けましょう。

メンヘラ女性との付き合い方6個

「付き合った彼女がメンヘラ女性だった…。それでも彼女を愛している!自分が幸せにしたい!」という強い決意があるなら、彼女を不安にさせない工夫を精一杯するべきです。メンヘラ女性との幸せな付き合い方を教えます。

1. 常に優しくする

メンヘラ女性は愛情を感じ辛い特性があります。そのため、すぐに不安になり、情緒が乱れやすいです。そんな彼女を幸せにしたいなら、あなたは常に優しくしてください。疲れていても、忙しくても、可能な限りメンヘラ女性に時間を費やし、優しさを言動で表すことが大切です。常に彼氏が優しければ、メンヘラ女性は愛されていると実感して安心できます。

2. 愛情はきちんと言葉で伝える

日本人男性は愛の言葉を囁くのが苦手ですよね。だけど、メンヘラ女性を安心させたいなら、愛情はきちんと言葉で伝えてください。

直接会ってはもちろん、LINEや電話でも「大切だよ」「早く会いたいな」「大好きだよ」「一番大事だよ」と、言葉を尽くしてあげましょう。あなたの言葉で、メンヘラ女性は「私は愛される存在なんだ」と自分に自信を持てるようになるのです。

3. 話を良く聞いてあげる

メンヘラ女性はいつも色々な事に悩んでいます。でも、それを上手に言葉に出せません。遠回しの表現になったり、的を得なかったりします。それでも、彼女の話を良く聞いてあげることが大切です。時間を気にせず、彼女の気が済むまで話させてあげましょう。

この時、アドバイスよりも必要なのは共感です。メンヘラ女性の話にあなたが共感すれば「わかってもらえた」と安心してくれます。

4. たくさん抱きしめてあげる

メンヘラ女性にとって、優しさや言葉の愛情ももちろん必要ですが、最も嬉しいのはスキンシップです。一緒にいるときは手をつないであげて、2人きりの時はたくさん抱きしめてあげましょう。あなたのぬくもりが彼女を幸せにします。

5. マメに連絡を入れる

愛情表現と同時に大切なのが、あなたから率先してマメに連絡を入れてあげること。メンヘラ女性の過剰な連絡回数は不安の表れです。「連絡したい」と彼女が思う前に、あなたからマメに連絡を入れるのが理想的。

他愛のない内容で構わないので、どんどん連絡してあげましょう。また、あなたから自分のスケジュールを彼女に教えるのも重要です。

6. 絶対に無理なことは曖昧にせず毅然と断る

あなたの大きな愛で包むのが、メンヘラ女性との付き合い方の基本です。だけど、メンヘラ女性はあなたの想像以上の難題をつきつけてくるかもしれません。それで彼女は愛情確認をしたいのです。

応えられるなら応えるのが最善策ですが、絶対に無理なことは曖昧にしてはいけません。毅然と「ごめん。それはどうしてもできない」とキッパリ断りましょう。普段は優しく受け入れてくれるあなたが言い切った形で断れば、メンヘラ女性も「これは無理なんだ」と理解できます。

ただし、断った後は代案を出したり、悲しんでいるメンヘラ女性を慰めたりするフォローは必須です。あなたがわかりやすく「ここまではOK、これ以上はNG」と提示すれば、メンヘラ女性はその枠の中であなたと付き合っていけるのです。

メンヘラ女性との別れ方5個

最も注意しなければならないのは、メンヘラ女性との別れ方です。間違うとメンヘラ女性は復讐の鬼と化したり、ストーカーになったりするかもしれません。メンヘラ女性と綺麗に別れるために気を付けるべきことをお話します。

1. 少しずつ接触回数を減らす

メンヘラ女性ではなくても、いつもと全く変わらない様子で会っていたのに、いきなり別れ話をされたら受け入れ難くなります。別れ話をスムーズに進めるためには、「もしかして、彼氏の心が離れているのでは?」と彼女に考えさせる準備期間が必要です。

別れたいと思ったら、少しずつ接触回数を減らしていきましょう。別れ話をするのはその後です。

2. あなたが「絶対別れる」という強い意志を持つ

重要なのは、「絶対に彼女と別れる」というあなたの強い意志です。メンヘラ女性は彼氏に依存するので、別れ話されても簡単には応じてくれません。あの手この手で引き留めてきます。100%別れ話は拗れる覚悟をきめて、「それでも絶対別れる」という強い気持ちで別れ話に挑んでください。

3. 別れ話は人のいる場所で行う

どんなに準備を整えても、メンヘラ女性は別れ話をしたとたんに豹変する可能性が高いです。彼女の理性を支えるためにも、別れ話は人がいる場所、例えば喫茶店などに呼び出して行いましょう。2人きりで別れ話をする自信がないなら、あなたの友人に見届け人として来てもらうと良いでしょう。

4. 望みを与えない明確な言葉できっぱり別れを伝える

別れ話はとても切り出しにくいですよね。でも、彼女のことを思うなら、望みを与えない明確な言葉で、あなたからきっぱり別れを伝えましょう。この時、なるべく簡潔に述べるのがコツです。

前置きが長いと、メンヘラ女性は別れ話を察して逃げるかもしれません。あるいは気が動転して、肝心の別れの言葉が耳に入らない可能性もあります。

・「別れたい」ではなく「別れると決めた」と言う
・「愛情がなくなった」とストレートに伝える
・別れない選択肢はあり得ないと言い切る

メンヘラ女性と綺麗に別れたいなら、あなたが冷徹な男になって悪役を一手に引き受けるしかありません。いい人と思われたい気持ちを捨ててください。それが彼女に見せられる最後の誠意です。

5. 可能なら彼女のフォロー役を立てる

あなたから別れを宣告されたメンヘラ女性は、確実に奈落の底に落ちます。もしも可能ならば、彼女のフォロー役を誰かにお願いしましょう。それを最後の仕事として、あなたはメンヘラ女性の彼氏だった自分を完全に消去してください。

彼女の動向がどんなに気になっても、それを知ろうとしてはいけません。あなたからの関りを完全に断ち切った方が、メンヘラ女性は早く立ち直れるからです。

まとめ

何かと問題が多いメンヘラ女性。だけど、彼女は人を不快にしたいわけではありません。むしろ、人と良好な関係を望んでいます。ただ、そのやり方がわからないのです。メンヘラ女性は決して悪人ではありません。

とは言え、かなり重い女性なので、興味本位で近づくのはやめたほうが良いでしょう。もしも、メンヘラ女性を本気で愛してしまったら、あなたが彼女の心を満たしてあげてください。そうすれば、彼女のメンヘラな問題点は徐々に解決して、2人で明るい未来を築けるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


メンタル

関連する投稿


出勤困難症・出社拒否症とは?原因・症状チェック・対策10個

出勤困難症・出社拒否症とは?原因・症状チェック・対策10個

会社にいくのがつらくて精神的に病んでいる人、ストレスフルな人は多くいますよね。出勤困難症、出社拒否症とはどんなものなのでしょうか。原因・症状チェックと対策・克服方法について解説します。


メンタルブロックの意味とは?書き換え方法と外し方12個!解除効果はある?

メンタルブロックの意味とは?書き換え方法と外し方12個!解除効果はある?

この記事ではメンタルブロックの意味や、書き換え方法についてご紹介します。自分の本来の意思とは反対に発動してしまうメンタルブロックの上手な外し方や解除効果についても解説していますので、メンタルブロックにお悩みの方は参考にしてください。


何もかも嫌になった時の対処法17選!疲れた・イライラ・何もしたくない

何もかも嫌になった時の対処法17選!疲れた・イライラ・何もしたくない

何もかもが嫌…、疲れた…何もしたくない…。そんな心理状態になったときの対処方法をお伝えします。心のSOSサインかもしれません。早めに取り組んでみてください。


精神的に辛い時の対処法17選!しんどい・限界・仕事を休みたい

精神的に辛い時の対処法17選!しんどい・限界・仕事を休みたい

精神的に辛い…しんどい…。心が限界だと感じた時の対処方法を解説します。仕事や恋愛別の対処方法、助けの求め方、仕事を休む理由など、心の負担を軽くするためにできることを紹介します。


仕事に行きたくない時の対処法15選!毎日朝が辛い・家にいたい

仕事に行きたくない時の対処法15選!毎日朝が辛い・家にいたい

仕事に行きたくない・・・休みたい・・・。そんな気持ちになっていたら、この記事で紹介する対処方法を試してみてください。毎日朝がつらい・家にいたいと思うのなら休息や変化が必要です。


最新の投稿


あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。そもそも霊格の意味とは?霊格の高い人は、オーラがある?顔立ちがいい?苦労が多い?さらに、霊格の高い人が多い職業や芸能人なども解説します。


ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの意味や特徴は何でしょうか。またチェイサーの魅力・使命・試練とは?覚醒に必要なものや、ランナーとの再会についても解説します。


ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーの意味や特徴は何でしょうか。またツインソウルランナーとの試練、気持ち、ツインソウルランナーに起こる変化、戻る条件などについても解説します。


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。